ガンダム Gのレコンギスタ 第3話「モンテーロの圧力」
【公式有料配信】
【U-NEXT】
【公式有料レンタル配信】
【DMM TV】 【Rakuten TV】 【TELASA】
【Prime Video】
ガンダム Gのレコンギスタ 第3話の公式無料動画や視聴リンク、あらすじ、コメントも見れます。最新動画情報をチェック!
ガンダム Gのレコンギスタ 第3話「モンテーロの圧力」
【公式有料レンタル配信】
【DMM TV】 【Rakuten TV】 【TELASA】
【Prime Video】
1111
あれ、面白いぞ?
お、おう、観るぜ!!
i am fourだぜ
動物の描写がしつこかった
エレベータでハロビー挟まったの見えてるはずなのに「どうした?」「なんだ?」とか
「~でしょ!!」って言い回し・・・
やはりなんか時代を感じるわ
この世界でガンダムの配置は白い悪魔か
元祖ガンダムの雰囲気、セリフまわしを体感しながら新作を見れるのはうれしいです。
最後に伝えたいメッセージ受け取りたいです。
ラストがトイレだと分かった時が大爆笑やったわ。
便所コクピットw
見たくなくても見るってふざけすぎw自分にとっては十二分に面白かったけどガンダム関係なく排泄や食事といった生活感なんだよね
ハロが挟まってたり、ノレドが飛び移ったあとベルリの手がお尻に添えられてたのをムッとしながらどかしてたり、いまのアニメ制作だと「無駄だから切る」となりそうなのをあえてやってるあたりが、面白いし愛嬌があっていい。
ガンダムが敵側?に戻って行ってしまった!
ノレドがかわいい以外に見所なし
相変わらず会話が全く噛み合わない
全員ヒステリーで難聴・・・ハァ;
天才とかカトンボとか完全にシロッコ
セリフの言い回しとか話の流れとかすごく違和感が…www
死人は出てるけど危機感というか、必死感がないというか。
一目ぼれで動く主人公…=ω=
一回コメントしたけど…
なんかイミフなことばかりで…伏線だと思えばいいんだろうか。
あとで「ああ、あれはこういうことだったんだな」って納得できるようになることを願うわ。
捕虜自由にさせてとられるとか、当たり前すぎて御禿様のアホさ全開だな
トイレこだわりすぎワロタwww
いろんな意味で臭いアニメですね(見ればわかる
設定云々おいておいて、何も考えずに目で追ってれば楽しい感じ。
久しぶりに楽出来るなあ、面白いかも。
>やはりなんか時代を感じるわ
↑
宇宙世紀の次の時代を感じるのは当たり前だろw
「古い」だの「古臭い」だの言ってるけど、それは狙い通りだぞ
富野は「今の子供たちに昔のアニメを見せる」つもりで作ったらしいから
最新の技術で昔のアニメを作るとこうなる、という見本だと思えばいい
その為に、わざわざ鉛筆っぽい線が出るソフトを導入してたりする
今回の動物の描写も、今の基準で見れば何だあれ状態だが、昔のアニメではああいう描写がやたらと多かった
そういう、時代の流れの中で取り残されていった物・失われていったものを取り戻す為のアニメだから「レコンキスタ」をタイトルに入れてるんだろう
ただ、ニュアンス的にはどちらかというとレコンキスタというよりはルネッサンスと言った方が正しい気もする
ルネ~ッサ~ンス♪情熱~♪
>相変わらず会話が全く噛み合わない
今回の話見てそう思ったんならおまえには最後までそう見えるだろうよ
難しいこと考えずに見てればいいってことにいつになったら気づくんだイミフとか言ってる奴らは
オーバーマンとキャラ設定も似てるし、まぁおもしろいかなw
昔のガンダムと比べたらだいぶちがうきはするけどw
子供向けに作ってるって主張するんならさ、
もっと子供でもわかりやすい脚本と演出にしたらどうなの?
たとえば、毎回の登場人物の初出では、人名テロップを入れるとかさ。
そういう、できることをやらないで、自分勝手に酔ってるから、トミノは駄目なんだよ
冨野が何を描きたいのか、さっぱりわからない
なんつーか人物の行動に違和感がある
色々おかしくね
これが狙いっていうなら仕方ないけど
昔のアニメの良さを表現してるのは重々わかるが、
それが現代っ子に受け入れられるかは別問題。
もうちょっと古さの中にも興味を惹かれる魅力めいたなにかが
あればいいんだがなー難しいとこだ。
富野監督は間違いなくクリエイターだと思う
制作中もパイロットフィルムが出来た後も、周りは唖然としたと思うよ
なんだこりゃ、全然ガンダムじゃねぇ!って
ガンダムを使ってガンダムじゃない物を作るしかない
そうしないとマトモな制作費も出ない
出資者が騙されたと怒っても、最後にはガンダムになりますから、とか言ってゴリ押ししたんだろうな
そういう色々なメッセージが台詞の中に入ってると思う
だからこれはガンダムじゃないのかもしれないね。富野監督のSFジュブナイル作品として見るのがいいんじゃないかな
こういう創作的な作品を今のクリエイター達は作れないよね。商売の為に営業側が言う「売れる要素」を詰め込んだ駄作しか作る機会を貰えないし、売れる要素の無い作品はアニヲタ達にこき下ろされる。
富野監督以外がやったら実質的に業界追放されそうだ
ここはおじいちゃんがどこまで爆走するか見てみたい
トイレの設定は必要だったのか…
ガンダムじゃない。
ダンバインの続編として作ったほうがまだ楽しめたかも?
Dのレコンギスタでも違和感ない。
つまんなかった。以上。
はたして「今の子供」がこれを見てるのか・・・?
しかし、ガンダムも深夜枠なんだね…。
明らかに子供向けじゃないよなw
独特の言い回しや、切迫していてある意味実生活に近いリアルな会話が
アニメアニメしている巷の作劇や声優の演技と違う事に違いを感じる事は分かるが
それを「ヒステリー」「難聴」、酷い時は「池沼」なんて言っているのは
「アニメオタク」の為に整えられた定型の作風しか楽しめないのだろうなと思う
正直、演出や台詞に小説のような整合性を求める人は
「アニメという『劇』としての動き」に重きを置いているこの作風に合う筈がない
人によって古臭いと思うのは当然だと思うがね
それに「子供達の為に作った」であって
「子供向けに作った」ではないんだよね、誤解している人がいるが
若年層にも訴求出来るよう意識してメッセージを配しているのであって
幼児・児童向けの公共放送の情操教育番組を作っている訳じゃない
そんな事も分からない人間が「富野は自己陶酔しているだけでやはり駄目だな」なんて言っていてどうしようもない
少なくとも自分にとって見慣れない作風に批判の言葉を傍らに用意しながら
つまらなければこの言葉を浴びせてやろうという姿勢の層は
禿も相手にしないだろうな
楽しもうとする事に夢中になれる子供以下だからね
宇宙世紀の過ち云々の話が面白かった
それで人類が滅亡しかけてGレコの世界があるって言うなら
ガンダムらしくないって言うのも納得できるかなぁ
ビルドファイターズは頭からっぽでかっこいい!って感じで見れるし
こっちは色々と考えながら見れるからどちらも楽しめるわ
見たくなくても
見ちゃうよーん
最後がかなり最低だな。苦笑したわ。
子供向けなのは分かるけど、ドン引きレベル。
というかハゲ年取りすぎて頭退行してんな。
ノリが完全にZZだし、子供向けと言えば子供向けだろう
ただ、今の子供向けというよりは、20年くらい前の子供向けって感じだが
あと、ZZは歴代ガンダムの中でも最低クラスの評価と売り上げだった事を忘れてはならない
「ガンダムでギャグは失敗する」
ZZで得た教訓を忘れてしまったのだろうか
ZZの時と同じ過ちを繰り返そうとしているように思えてならない
コメント欄が愛憎入り混じっててカオス
子供は夜9時に寝ろ
キンゲなノリっていうよりザブングルなノリに近いw人が死にまくるダンバインとかと比べたら安心して頭空っぽにして見れるいい作品だと思うね
「子供向けじゃない」とか言ってる奴に言っておくけど
今の子供って結構こういうのに対する理解力は高いぞ?
仮面ライダー然り戦隊シリーズ然り結構難しい設定や深読みしないといけない台詞でもすんなり理解してたりする
むしろここでグダグダ抜かしてるようなアンチのほうがよっぽど理解力無さ過ぎだわってレベル
文学書とか小説とか碌に読まずにラノベ()やケータイ小説()ばっか読んでるからそう言うことになるんだろうけどさ…
こくごの べんきょうは ちゃんと しましょうね !
まだ3話だからなぁ。
いまんところ切るほどつまんなくはないけど、もうちょっと主人公(お調子者)と主役機(見た目ダサい)に魅力を持たせて欲しいなぁ
{便所コクピット}ななななnなんだそれ????????????
MSダサ
いつどこで誰がどのように何をした、に対して非常に解りやすいアニメ。風圧で木から湧いてくる動物、カットシーが竹にひっかかる事により、素人が密林地帯でしどろもどろしている様子など「アニメーション」で話を咀嚼することに非常に力を入れている作品だとおもいます。ラノベアニメに夢中な人は動画よりセリフなんでしょ?あと、これがガンダムじゃねえって言うやつ。おめえらSEED・00にしか興味ねえならガンダム語るな。貴様らGジェネでガンダム知ったようなにわかに解りやすくたとえればドム・グフ・ゲルググってめっちゃ丸いだろ。ガンダムのメカデザはそもそも丸いのが多いんだよ。そんでz中期に至っては冨野さんが角ばったメカデザが気に食わなくてスタッフ変えたおかげで後にキュベレイやバウンドドックなどの曲線msが生み出されたんだよ。あと、あの最強のトラウマアニメVガンダムがガンダムじゃないとでもいうのか?あれ、全部丸いぞ。
今回は面白かったと思う。
深夜枠の時点で子供向けとは言い難くね?
∀ガンダムみたいにほのぼのとしたガンダムは面白いよね!
見る気をあまりそそられないのは、なぜなんだろうか?
富野ファン向けだよね子供は見ない
でも今回は愛嬌があったな
キンゲやブレンっぽいな
そういえば、正史なら母親には既に死亡フラグが立っていることに・・・
富野脚本が面白すぎるw
セリフに頼りきりなのばかりの中
やはり巨匠の格を見せ付けるなぁw
先祖がシナチョソならDNA学上、これは分からない
日本人なら間を読めるDNAだから理解可能
そういや戦後に大量に欠陥DNA持ちが不法入国してきたね
実際トイレタイムは狙われるから、中にあるのは合理的だろ。
富野が作ったから見るが今のところ見所なし
これならガンダムじゃなくただのコメディアニメでいいんじゃないですかね
子供らが理解できないなら
俺らが受け取って伝えてやればいい
そう思った
深読みしすぎでしょ。
単に細かい描写で今まで描けなかった事を描きたいだけだよ。
その製作者の意図が見え隠れする時点で、ファンタジーはリアルに成り下がる。
とても、純粋に楽しめるファンタジー作品ではないな。
じじいの顔が見え隠れする、少年ロボット作品。
ただの駄作にしか思えない。
ファーストやZ、ユニコーンには到底及ばない。
今のところ。
最後、ベルリのは
大だったのか小だったのか
それだけが気になる
このテンポの良さって天性なのかな、、次回も観るしかない!
>先祖がシナチョソならDNA学上、これは分からない
日本人なら間を読めるDNAだから理解可能
そういや戦後に大量に欠陥DNA持ちが不法入国してきたね
信者って気持ち悪いな。自分に都合が悪くなったら
全部隣国や隣国の人のせいにして誤摩化してる。
これがネトウヨという人種なのか・・・
シリアスガンダム基準で判断すると糞だけど、
シリアス基準じゃないと普通に面白いんだが・・・
てか、言い回しが冨野しててニヤニヤしてしまう。
DNA学上シナチョンがどうとかほざいてるネトウヨよ
なんだよDNA学って?
DNAがなんだかわからないで言ってるだろw
お前が何を言いたいか分かるがストレートに中傷しろ
じゃないとお前のデオキシリボ核酸をチョンが鼻で笑うぞ
富野に聞きたいがZZのジュドーとルーは結婚したかな?
この人昔から「現代の流れ」とは別の路線をわざと行く人だからねぇ。
Zで主人公を精神崩壊させたり、ZZでプルがアニメ雑誌で人気になったの確認してから殺したり、∀で宇宙世紀を屠ったりとか
巨匠とか関係なく、単純に面白いかどうかしかないと思うが、あまりにも視聴者を馬鹿にし過ぎだと思う。初期ガンダムやユニコーンとかちゃんとテーマがあったと思うが・・・。ガンダムとタイトルを入れれば、そこそこ売れると考えているなら、いい加減にして欲しい。
毎話戦闘シーンを入れて退屈させないところは、ロボットものを作り続けてきた富野ならではだな。どこぞのアホが作ったのと違ってさ。
OP以外、全部良いわwww
この面白さが理解できないなら精神年齢はまだお子ちゃまなんだよ
G-セルフがますます、ターンAガンダムとガンダムAGE-1と同等に見えてしまう。
あ〜、ミュージカル的なテンションに前衛演劇のエキス垂らしてみたのかなぁ…。
σ(^_^;)
子供向けの?子供の為の?wどう視ても「大きなお友達」向けでしょww
後、御大の症状が悪化してるのは分かる。アッpーの方向に。
別に特に面白いと思わない
見たくないけど見る!
まぁ・・・批判も意見だからねー
ここで言い合っても仕方ないでしょ?
でもまぁーどうやって締めくくってくるかは楽しみじゃん?
つーかガンダムって冨野監督が想像したものがガンダムなんじゃないの?
ん?なんかよくわかんねーやw
とにかく俺はすきやけどなー
テーマなら普通に描かれてるだろ
キャピタルタワーを「へその緒」呼ばわりとかな
テーマは「自立」
1~2話を見て変な違和感というか不快感をこのアニメに対して全体的に感じたので、自分の中で言語化されていないこの不快感は一体何なのかはっきりさせる為にもう一度(3話)を見た感想。
1、登場人物同士の会話のキャッチボールがなされていないところが違和感を感じる。特に会話の受け手側がだいぶ抜けてる印象。これ声優さん違和感感じなかったのだろうか? 意図せずやってるなら作り手の感性を疑う。
2、シーンの余白部分というか惰性部分というべきかが短く、シーンがパッパパッパ切り替わる(速い)から視聴者側がその場の雰囲気や登場人物の心情に浸ったり、引き込まれない感じがする。結果小学生の日記みたいに、あれやってこれやってこんなことが起きて・・・の繰り返しに見えてしまう。つまらないと思う要因はこれ。これが良さだと言われたらそれまでですが。
3、作画や世界観の印象は悪く無かったです。各所にちりばめられたユーモアも面白いと思います。
総じてなんだかオシイと思う作品でした。
ノレドがかわいい。
これこれこういう訳であの娘のこと好きになっちゃったんでしょ!
とベルリの気持ちを解説してみたり
会う人会う人に一目惚れなんですと暴露してみたり。
ベルリくらいの齢の男の子にとってはウザいだけだろうけど。
監督が孫のように可愛がってるっての、分かるなぁ。
視聴者にわかりやすい伏線はるより
あれ?なんだこれ?へんなのーw
と情報探りいれずボケーっと見ると面白い。
キングゲイナー好きな人なら受け入れ余裕かも。
テーマを「自立」と言い切った方に聞きたいな
何からの自立?
資源浪費社会から?支配欲から?もっと大きく、あやふやに地球からとか?
そして、自立するまでの覚悟を描くの?
自立した後の厳しさまで見せるの?
インタビューでガノタの子ども世代にGレコを見せたいと言った富野監督の示すテーマが「自立」なのだとしたら、子どもたちも分からない概念で難しくないかな?
監督自身すらガンダムから離れられず自立できていないのに……
毎回ロボット戦があるのは、玩具メーカーがスポンサーしているから商業的な要請があるため
仮面ライダーやウルトラマンでも、戦闘せずに主人公の苦悩や防衛部隊の会議で1話まるまる描くことは出来ないのと同じ理由でしょ
1カットごとに動物出してくんなwwww
コクピットのトイレについては、富野がGレコのインタビュー記事内で語っているよ
昔は説明省略しても嘘に気付かれなかったが、今は違うので宇宙服の排泄弁設定も考えてあるそうだ
ガンダム00でも2nd season21話で、00ライザーがL5宙域のエクリプスへ向かう数日間に刹那たちは排便しているはずだが、わざわざ描かなかった(それを気付かせないのも物語に集中させる手法の一つ)
「今回の」富野監督は全てを考えて作っているため、ちゃんと描く方向なんだね
子どもたちは、ちゃんと分かって喜ぶのかな?
グリモアのデザインすげー好き
レクテンとそのホバー改修型もめちゃくちゃかわいい
モンテーロやカットシーも悪くない
ただしGセルフてめーはダメだ
そもそもガンダムの定義ってなんだですかね、俺がガンダムだ!()とか言っててイケメンがでてればガンダムなのかなw?
僕は90年代以降の富野作品は一切見てなかったので、富野という作家の新作としてガンダムに接するのは四十路にして初だ。そのせいか、この新作、面白いじゃないか、古臭いどころか充分新しいじゃないか、と感じた。ところどころに首をかしげさせるような表現が躓きの石のように現れるので、ひとときも安心できない不親切なつくりに手に汗握らされる。お爺ちゃん監督というのはこうでなくては困る。
会話のキャッチボールが出来てないって奴ほんとアホだと思うわ
よく作品見直してみ?
今の子は何でも分かりやすく説明しないと分からないほど理解力が乏しいのか?
やっべ超面白いっ
ある意味新鮮だわ
視聴決定
見てなかったんだが
もしかしてキングゲイナーって面白いのか?
久々に純粋に楽しめるアニメだわ
むしろこの人、ドロドロ展開とか皆殺しとかしない方が面白いんじゃ
評論家様はいい加減自分の守備範囲の狭さと人生の貴重な20分弱を楽しめずに消費してしまった事を重く受け止めような?
MSのコックピット座席にトイレがつけられていた!!
スーパーロボット時代にガンダムみたいな特異な作品を作れたのが富野氏なんだよね。
氏に普通の作れって言っても無駄だろうね。
OPの最初のポーズが絶妙なダサさでクセになるなw
変な探りを入れずに見たほうが案外違和感感じずに見れるってのは同意しますねぇ
大人は見るなっ!てのはこういうことだったのか?
あと毎回最後のコメントいいねぇ~!!
おっさん視聴者に向けて言っているように聞こえてならないぃ
見たくなくても見るワロタw
じゃ見ようwww
アンチはつまり
バカでも解るストーリーと
バカっぽい意味の無いアクションてんこ盛りと
頭の悪い萌えが無いのが気に入らないんだろ
ゆとりってホント頭悪いなw
笑わされた。毎週見ることにするわ
見てる大人=子供
分かるかな? 作り手の意図。
悲しいコメント多いですね。
3話まで見て、用語以外で特に難しい部分はないし、会話が成り立っていないとも思わない。
でも残念ながら全く面白く感じないんだな、これが。
こればっかりは好みの問題だから仕方ないね。
大人しく切りますわ。
1から10まで説明いる人は難しいかもな
こっちで想像できるセリフとか結構あるのに
分かりやすいとこだと宇宙世紀の間違いの話から
作品の時代背景とか分かりそうな気もするんだけど
-3話感想-
動物のシーンやらトイレやらハロが挟まるやら…生活感や日常的な事も描きたかったのかワカラナイが、細かく描いているようで細かいところがまったく描かれていない。
モビルスーツとの戦闘シーンの細かさと動物やトイレまた朝食シーンなどの描き方を比べると違和感がある。
言いたい事はたくさんあるが…もはや文面に書ききれるレベルではない。それくらい残念な作品という印象を受けた。
初代ガンダムあってこそ現代のガンダム作品が生まれてきたと考えると何故今このご時世にこのようなアニメを作ったのか疑問が残るばかりだ。
監督自身の言葉でいったいこのアニメは総じて何なのか?どのような作品なのかを説明してもらったほうが面白く見れると思う。
ザブングル、ダンバイン、エルガイム、
このあたりの臭いがプンプンするぜ!
正直ガンダムで話題集めてるだけで人を選ぶ作品だね
冒頭部分の説明不足はまぁいいとしても単純につまらない
そして致命的な部分がダサいってこと
ロボアニメでメカデザとかキャラデザがださいってけっこうダメだと思うんだけど・・
モンテーロの座席の背もたれ
ターンAのと同じような突起が見えたような気が
>言いたい事はたくさんあるが…もはや文面に書ききれるレベルではない。
ともすれば受け身になりがちな視聴者をこれほどまでに積極的にさせるってある意味すごいよな
まだ3話だが、このレコンギスタを見るだけで、冨野監督らしさが十二分に出されていると思う。
レコンギスタを、古いだの、会話がかみ合っていないだの言ってる人は、おそらく宇宙世紀作品(ユニコーン除く)をちゃんと見たことのない人たちなんだろうね。
まぁ、SEEDやOOしか見てない世代だったら仕方ないかなww
EDがかわいい。
昔のロボアニメの王道みたいな曲もいい。狙ってる。
セリフの言い回しも日常的な描写も自然で好き。
表現の仕方に好みはあるかもしれないけど、要は何を伝えたいかだと思うので。
絵も好き。顔の半分がお目々の絵はもういいよって思ってたので嬉しい。
結局好みか好みじゃないかだと思うけど・・・
とりあえずおばさんは楽しいです。
ツッコミ所たくさんあるけどめちゃくちゃ面白い
俺がおかしいのか
なんで捕虜に操縦させてんの
さすがに脚本が酷すぎるだろハゲ
今期ぶっちぎりで酷くてビックリした もう少し頑張れよハゲ
>ガンダムとタイトルを入れれば、そこそこ売れると考えているなら、いい加減にして欲しい。
どちらかというとそれは金を出すほうにいうべきことだよね。
それと監督自身ガンダムから自立できないと言うコメントもあるけど、その批判は監督自身今まで十分に受けて自覚しているはず。その上で自分が伝えたいものを作る手段として、上記の金を出す側にわかり易い方法としてガンダムを使っているだけ。子供じゃないんだから、そこは大人のしたたかさ。きちんと自立はしていると思いますよ。
ガンダムが富野監督一人のものではないけど富野監督がいなければ、今はなかったのも確か。個人の伝えたいこと、思想を発信できる能力を「作家性」というならば、(受け取り側の問題は別として)この作家性をうまく使えていない(お金にできない)サンライズ側に問題がある気がする。(なんかZのころのアムロと連邦軍の立場っぽい)
どちらかって言うとサンライズだったり、バンダイだったりが、ガンダムにしがみついて、G,W,X,Seed,00,AGEを作った訳で、監督の自立云々を批判をしている人は、その批判の矛先は金を出す側にすべきだよ。
でも売れるコンテンツをマイナーチェンジしながら売り続けるのは企業的には間違ってないけどね。
まあ、アニメを見る側としては批判したくなる気持ちも両方わかるし、何かしら語りたくなる作品だよね。
あと、G,W以降ガンダム(富野作品、もしくは宇宙世紀設定以外の作品)を作った当時の制作スタッフとその作品を見てファンになった方々を批判しているわけではないので棘のある言い方と感じたらすみません。
↑↑
アルジェボルンとかアルドノアとかゴミ以下の存在がある事も忘れてやるなw
ぐちぐちクダ巻いてるぐらいなら見なきゃいいじゃん
せっかくサンライズが代わりにクロスアンジュ用意してくれてんだから、あっち行けよな
まだ3話でこれだけ批判が出てくるあたりやはりガンダムというのは人気コンテンツだなーと感じる。
でもこれターンAとかに、は?石像からガンダムが出てきた?意味わからない、デザインも酷いしどうしようもないとか、Ζに対してティターンズとかエゥーゴとかなんなの?連邦はどっち側なの人間関係わからないんだけどシャアが居るのはジオンじゃないの?ゴチャゴチャ過ぎてわからない、こんなのガンダムじゃないとか言ってるようなもんだと思うけど。
この3話まで見る限り極端にわからないことなんて何も無いと俺は思うし、楽しんで見ている。
>>なんで捕虜に操縦させてんの
大佐が泳がせてるんでしょ?
Gセルフのことも何か知ってそうだし
捕虜の扱いがゆるいのは条約云々とか、宇宙世紀とは違う道徳感のためでしょ?
富野監督がガンダムから自立していないというのは、本人が新しいものを作ろうと散々頑張ったけど僕はガンダムしか作れないと思い知ったと語ったインタビュー記事を考慮しているよ(擁護される方々は十分ご存知だろうけど)
富野監督はブレンパワードやキングゲイナーなど他ブランドでもスポンサー獲得実績は残している訳で、今回Gにこだわってスポンサーを利用しているのは監督側のガンダム依存も否定できないと思える
エヴァの庵野監督も小池一夫との対談で語っているけど、完璧なフォーマットとして出来上がってしまった第1作から離れられない作品シリーズでは、クリエーターにとって新しい展開の構築は本当に難しいとのこと(ウルトラマンやガンダムを例に挙げて、自身もエヴァをセルフリメイクしている行動を解説していた)
日本だけでなくアメリカも含めて、過去作品のリメイクが頻発する現代社会全体が行き詰まっているのだろう
法王がノレドを知っていたというのは、スコード教の礼拝などで関わりあったのかな?
ノレドは、ベルリがアイーダに惹かれているのを見抜き一目惚れと表現したが、2人ともG-selfにレイハントン・コードを認識されてプレートを持っている(ray hunt:光を捕まえる意味の造語?)
ウィルミット運行長官は、ベルリがG-selfを動かした心当たりがあるようで、指の怪我にも過剰な心配をしていた(実は富野監督が以前にネタバレしているが、ベルリたちは特殊な出自らしいとボカシておく)
クンパ調査部大佐がベルリたちをわざと泳がせたのは、海賊との関係調査のためにG-selfの稼働を見たかったのかな
これ面白くないってならジャンプアニメがおすすめ
動物が木から落ちてたりする描写がすごく気に入った。
最近のアニメってキャラばっかりで周りの些細な部分をあんまり描いてくれないからなぁ。
あと、今回の会話はわりと頭に入ってきたわ。
このぐらいなら理解できるんだが、
1-2話のあの不自然さはなんやったんや・・・
まー富野作品って子供はきついよな
ガンダムってやっぱ大人が楽しい作品だよ
幼稚園の時ガンダムの再放送とかまったく頭にはいってこなかったしな
タッチとかも中学生高学年くらいになって、異性とつきあう遊びを覚えて、再放送みて、はじめて面白いとおもったし、大人になるともうそのドキドキは感じなくなるしね
基本等身大じゃないとおもしろくないわな
幼稚園の時は、
ビックリマンのヘッドキラキラシールとか、キン消しとか、ミニ四区とかが、
ほしい欲求のほうが強いからな
幼稚園くらいなら、
ドラえもんの小宇宙戦争とか、鉄人兵団とかがわくわくしたよ
ビックリマンみたいに、ある程度完全懲悪的なね、最後は皆仲良くなんだけどw
十字架天使がよい子ちゃんにするのはうまいよなーw
だから、STAND BY ME ドラえもんみたいなのは、本当は子供向けじゃないし
大人じゃないとおもしろくないと思うね
で、Gのレコンギスタだが、もう大人だからよくわからんが、
幼稚園児なら、絶対無敵ライジンオーみたいな、それこそ、富野さんのライディーンみたいな、まさにおもちゃ的なのが好きかもね
おもちゃがほしくなるから、
まず、物欲のほうが先にでちゃうよね子供はw
マジンガーZも再放送とか怖いとしかおもわなかったなー
ウルトラマンもセブン以外ださかったしなー80の曲すきだが
でも、宇宙世紀も、イデオンも、ダンバインwもマクロスも、オーガスも、トップを狙えも、パトレイバーもみてきた大人がみると
96年以降のアニメにまったく新しさを感じないなかで
富野さんのあがいてつくる作品が、面白くてしょうがない
>大佐が泳がせてるんでしょ?
大佐の思惑はそうかもしれないが
姫が動かそうとしたらそんなことしたら疑われますよって主人公が言ってるんだよね
大佐の思惑がわかっていて逃がす気ならわざわざ疑われますよなんて言わないでしょ
大佐の考えはわかっていないことになる それでいて主人公は操縦を奪い返そうとしない
要は姫を帰らすって展開をしたいが為に脚本が滅茶苦茶になってるってことだ
↑↑
考える事が出来ない子供ためにビルドがあるんじゃないの?
改めていうけど、このアニメがつまらないというひとは、あらすじだけ見て画面を見ていない、というか読み方を身につけていない。富野が「大人は見るな、子供が見ろ」と言ったのだとしたら、それはつまり、ろくに読み方を身につけられずにトシだけとった人間の言うことなぞいちいち聞いてられるか、ってことでしょ。ちなみに僕は富野信者ではなく(それどころか90年代以降の富野作品は全く知らない)宮崎駿の引退宣言よりも鈴木清順の引退宣言のほうがショックだったというような種類の人間。
音姫付いてんのかいw
こだわりポイントが行き過ぎてるなww
普通はどうでもいいって飛ばす設定だろうに。
さすが富野。
うーん・・・正直訳が分からない
これを子供が理解できるのか?
今の所キャラが言いたい放題言って勝手気ままに行動してるって感じ
脚本も書きたい事ごちゃごちゃ書いてる感じで、摸写が細かい所がある一方で粗が目立つ
拘りというか頑なというか・・・
背景までもが頑固っていう表現に当てはまるのが何とも言えない
富野の顔が浮びながら、アニメ見てもな。
富野の出過ぎ感がすげー邪魔。
結局、ブライトやシャアじゃないと富野の顔は消せないんだよな。
富野を見たい人にしか受け入られない作品になってる、富野ガンダァム!!
信者的な人は凄い好きなのは分かるよ。
でも、それとアニメとして面白いは別物だね~
たぶんこれから面白くなる。
だってあのかわいい女の子は、
資源不足だった頃に食料にされていた人間の末裔で差別されてるんでしょ?
さっそくきたぜトラウマ人権ネタ。
ザンボット3で人間爆弾、zでは強化人間、vで人類浄化宗教、gレコでは共食いですか富野さんw
天才だよ天才。
ピンク頭がシフォンケーキ喰ってふみゅ~だのほざいてるだけの萌豚ゴミアニメばかりで最近辟易してたんだわ。
あと、最近の糞SEEDとかmsがガンダムばっかで気持ち悪いなーっておもってたけど、今度は敵msもちゃんといてよかったと思います。背中に羽とか輪っかとかついてるのだせえからな。
この世界観でこそアッシマーとかハンブラビ、バウンドドッグみたいな面白変形モビルスーツが生きてくると思うんだけど
ズッジャー ブッジャー ミ~~ヨヨーン
ズッジャー ブッジャー ハ~~ヨヨーン
今日も良ければ 明日もいい
明日が良ければ あさってもー
「何この音楽?」
「総監督の趣味でしょ」
ベルリは2年飛び級した天才で、デレンセン教官の質問にも分かりきった当然のことは答えたくないと言う、優秀だけど変わった性格で描かれていた
アイーダがG-セルフを動かすのも、周りから監視されているのに何故疑われる行動をとるのか僕には理解できない、という感じで見ていたのではないかな?
キャピタル・アーミィに見られた際にも疑われるリスクは分かっていて、僕は操縦してませんよと無実をアピールしていた
アイーダを助ける積極的な理由はないけど、一緒に居たいという惹かれる気持ちに従って、ベルリはついて行っただけに見えた
脚本が無茶苦茶になっているとは思えないし、描写を理解出来ない人が無茶苦茶言っているように見える
脚本の酷さがわからない人の擁護は見苦しい
見てれば酷さがわかるんだけどな
考えることが出来ないから的外れな擁護してるんだろう
宇宙がどうなってるか気になる
宇宙にもはや人は住んでいないんだろうけど
コロニー群も跡形もなく消えてしまったのか残骸として残っているのか
そして月面都市は
脚本の酷さって場合は、どこが酷いのかいわないと
ただの嘘になるだけだよ
STAP細胞はありまーすw
ユニコーンとかいうクッソ駄作wwww
しもは重要だけど、戦闘機械にあれは問題ありすぎじゃね
宇宙でバトルとかしたら…
>宇宙でバトルとかしたら…
「あ・・・?大きな●が、着いたり切れたりしている・・・
あ・・・大きい・・・!●●かな?いや、違う、違うな・・・●●はもっと、バーッて動くもんなぁ」
宇宙世紀から1000年もたってるんだよな… なんか納得した。
昔のジブリみたいなテンポもいいね、素直におもしろい
でもまぁ深夜アニメしか見てない人には受けないんかなー
オハゲの思考停止は短所でもあり長所でもある。小学生の頃に一連の作品群を見てた自分にとっては凄い安心して見れるものだけど若い人にとってはどうかわからないからな…とりあえず来週も見ようと思う
子供向けでやりたいなら
なぜ深夜なのか?
なぜ古臭くやった結果が分かりづらいのか?(古いのと分かりづらいのは関係ないはず)
他の人も言っているように明らかに視界に入る場所なのに「なんだ?」「どうした?」等、基本中の基本のセリフからダメだったり、
動物が驚き逃げるシーンなんて1回程度でいいのに何度も入れる
そんな暇あるなら、世界観なり説明しなさいと…
結局、信者も言い訳ばっかでレベルが低いだけ
脚本家なら、深く考えずとも大筋が理解でき楽しめる。深く考えればその分+で楽しめるのを作れるのが一流。
例え前者だけしかできなくても娯楽作品として成功だけど。
後者だけしかできなければただの自己満足。そんなもの放送する価値なんてないんだよな。
見たくなくても…見るッ!!
最高だなぁ!WWWW
この面白さが分かる人にはキングゲイナー絶対ハマるよ〜!
4話ではラライヤたちを人質にとられて、ベルリがGセルフでカットシーたちと戦わされるみたいね
同んなじ事何回も言わすなよ。
ゆとりは書き込む前にコメント読むこともできないのか?
上の方で子供向けじゃなくて子供の為に作ってるって言ってるだろうよ。
あとお前のそれ全部お前の主観でしかないからな。
自分の主観が絶対みたいな書き込み止めとけよ。
餓鬼だってばれんぞ。w
>明らかに視界に入る場所なのに「なんだ?」「どうした?」等、基本中の基本>のセリフからダメだったり、
↑
???
えーとたとえばね、現実でおまえが目の前でこけたとしようかw
そしたら、おまえの前にいた人は、大抵「なんだ?」「どうした?」って反射的にいうぞ
頭でっかちなんだよ思考がw
あの場面、みんな急いでるんだ、ほかの事で頭はいっぱいだ
たとえば、おまえが遅刻しそうで、走ってでかけてるとしよう
ほかの事なんかにかまっていられない
その途中、ハロが目の前でエレベーターにつっかえた、なんていうんだおまえ?
「なんだ?」「どうした?」って反射的にいわないか?
別におかしくもないよあのくらいw
>動物が驚き逃げるシーンなんて1回程度でいいのに何度も入れる
>そんな暇あるなら、世界観なり説明しなさいと…
↑
このコメw思慮がたりない
世界観、つまりあそこは動物があれだけいる世界観なんだろwwwwww
>脚本家なら、深く考えずとも大筋が理解でき楽しめる。深く考えればその分+で楽しめるのを作れるのが一流。
>例え前者だけしかできなくても娯楽作品として成功だけど。
後者だけしかできなければただの自己満足。そんなもの放送する価値なんてないんだよな
↑
深く考えなくても、
人はとっさにあんな適当なこというんだなってことや
動物があれだけいる世界観ってのが理解できてるじゃねーかおまえwwww
深く考えが及ばないのは、おまえの力不足かもしれないなw
酷い脚本なのは捕虜に操縦させてるとこだって散々書いてるだろ
見ればわかるし上に出ててわからないとか理解力もないのかよ
捕虜に操縦させてるとこ?
ってのもこっちからすれば
何みてんのって話になるんだが
『ためしているんだよ大佐は調査部の人間だから』
ってセリフで終わりじゃねww
>酷い脚本なのは捕虜に操縦させてるとこだって散々書いてるだ
単なる軍事的な捕虜としか考えられない辺りゆとり丸出しw
観るこっちが常時意識して、脳内補完で理解しよう・こういう事では?と試行錯誤せざるをえない。
口あけて待ってるだけではエサがもらえない訳だ。
富野作品だからその挑戦に乗ってやるが、普通ならもう切ってるw
脳トレだと思って付き合ってやるよ、最後まで。
捕虜と言ってもなぁ
アイーダもラライヤも所属を明らかにしないから、国際条約に定められた捕虜の扱いはしないとクンパ・ルシータ調査部大佐がセリフで言ったよね
しかも、ベルリはキャピタル・ガード養成校のパイロット候補生で所属は民間人だから、たとえ敵兵が逃げたとしても捕まえる義務もないし権限も無いのは普通に分かる(ベルリに調査部がわざわざ依頼している関係を見ていないの?)
ルイン先輩は、キャピタル・ガード所属からアーミィの方へスカウトされたから、マスクマンになるみたいだな
何かさ〜噂にゃ〜聞いてたけど、
アニメ関係だったら脚本が〜演出が〜とか
音楽だったらピッチが〜とか
絵の世界ならバースが狂ってる〜とか
教科書、参考書に書いてある事鵜呑みにしてそっから引用した借りて来たウンチクでダラダラノウガキばっか垂れてる奴多くない?
お前らあれだろ?
女の子とデートする時もハウツー本とかで予習しとかないと不安でろくに話も出来ないタイプだろ?
東京ならお台場とスカイツリーは外せないんだろ?w 知らね〜けどww
外出てちゃんとリアル体験してこいよニート。
自分の常識が及ばないことなんて幾らでもあるんだぞ?
それでも世の中成り立ってんの。
その場合、
柔軟に状況分析して受け入れようとするのと、
俺の常識と違うから間違ってるっつってその状況を受け入れようとしないの、
人間力が高いのどっちだと思う?
ってか生きてて楽しいのどっちだと思う?w
おじさんは君らと日本の将来が心配です。
僕はおじさんの老後が心配です
あんなフラフラできる捕虜がいるかw
>子供向けじゃなくて子供の為に作ってるって言ってるだろうよ
子供(に)向けて作ることと
子供の為に作ることの違いとは
アンチも信者も禿の掌の上だったな
ガンダムシリーズ自体はすんげー好きなんだけど
唯一ターンAは合わなくて途中で切った
そんでキングゲイザーもエウレカも合わなかった・・・
つうことはこれは俺には合わんつーことか?
だから大佐の考えを主人公がわかってないから脚本が酷いんだろ
擁護してるのまったく理解力ないな もっと理解力つけてから来いよ
理解力ないのは、勘違いして脚本酷いと文句言ってる奴じゃね?
物語の構造として、主人公が大佐の考えを知っている必要性無いから
調査部での供述聴取時にアイーダは自由に歩き回っていたし、主人公は海賊の女の子を助けたいだけで軍に逆らう意識は無い(主人公はキャピタル・ガード養成校の生徒で、この時アーミーの指揮命令は受けていない)
海賊だと言い張るアイーダに対して、調査部大佐が条約で定めた捕虜の扱いはしないと言ったのも、泳がせるために逃げ出そうという気にさせる布石(海賊はアメリアと関係ない建前なので、条約で定められた捕虜交換制度も利用出来ないので自分が逃亡するしかないと考えさせた)
クンパ大佐はアイーダが逃亡してくれるのを待っていたし、ベルリたちが巻き込まれたのを知って(人質救出の口実ができて更に好都合だと喜びを抑えつつ)タワー運行長官に連絡した
富野監督だけじゃなくて、ガンダムシリーズは世界観や行動分析など描写の細部まで理解しようとすると難しいよ(中途半端な知識や理解力の小中学生だと、細かい所を勘違いして間違った解釈するのはしょうがない)
さもアニメに詳しいみたいに専門用語並び立てて語ってる奴らいるけどさ。
素直に自分は面白くなかったって言えばいいじゃん。
自分の評価が作品の総評みたいに語ってる奴らマジきもすぎ。
細かい粗を気にして作品全体を理解しようとしない大人よりも、子供の方がよほど楽しめると思うぞ。
あと得意げに脚本とか作画とかネットで調べた言葉並べてるだけのお前らより、富野さんの方がよっぽど長く生きて遥かにアニメーションに精通してるってこと覚えとこうな?
なんで登場人物が全員ゆとりの無いヒステリックな人ばっかりなんでしょうかねえ
そもそも舞台背景どうなってるのかもわからないし
これで感情移入しろと言われても困るのだが
主人公の行動も意味不明でツッコミどころ満載だし、これを見たくなくても見ろと言われてもなあ
期待してただけにガッカリ
絵柄がジブリッぽいよな
また理解力のない長文さん来ちゃったよ
ろくな反論も出来ないあげ足だけ取ろうとして実際取れてない思慮浅い短文さんもお帰りなさい。
誰が何をしているのかよくわからんアニメ
クンタラってなんだよ笑
調べて分かったけど
用語一つ理解出来ないだけで没入できない人間もいることを分かってない
題名とかにルビ振ってるから子供向けなんだろうけどチンプンカンプンだろうな
やっぱあれトイレだったのか
何度も襲撃されるとか警備ざる杉でしょ