planetarian~ちいさなほしのゆめ~ 第5話(最終回)

planetarian~ちいさなほしのゆめ~ 第5話 (最終話)「ゆめみの願い」


【公式有料配信】
【U-NEXT】

【公式有料レンタル配信】
【Rakuten TV】 【CrankIn】

planetarian~ちいさなほしのゆめ~動画一覧TOPへ

コメント欄

planetarian~ちいさなほしのゆめ~ 第5話(最終回) コメント

  • 匿名

    おわった・・・おわってしまった・・・わかっていた、わかっていたんだこの結末は

    +0
    -2
  • 匿名

    そこそこ~な感じ
    原作もやっぱり似たような感想だったな

    作者のやりたいことがよく伝わってくるしテキスト自体もこなれてるけど、
    テーマの表現が拙いと思ったな。それはアニメでも同じだった

    +0
    -3
  •  

    9月の映画で完結なのか、尺的に2本の映画の内
    宣伝の為に1本目を分割してTV放送した様な感じなのかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    当たらないのがリアリティ無いとかほざいてるバカ、お前頭悪すぎ。素早く動いてる小さな的に簡単にあたったらそれこそリアリティねーわ。

    あと音量うるさいとか一人でほざいてるバカいて笑える

    +0
    -2
  • 匿名

    リアリティの意味勉強してから来い小学生。シオマネキは嬲ってるんじゃなくて主人公の位置があの時点では大雑把にしか
    特定できないから対人殺傷セオリーに基づいて瓦礫の雨振らせて潰しにかかってるんだよバカが

    +3
    -0
  • 匿名

    ロボットの死には二つある。

    一つはもう直せないほど壊れてしまった場合。
    もう一つは直す人間と技術が失われてしまった場合。

    文明が滅んでさえいなければ、新しい筐体にゆめみのデータを移して「ハイ、修理完了!」でハッピーエンドになっていただろう。
    でも文明が滅んでるからそれはできない。
    まさにロボットの死。

    ロボットが壊れた事が悲しいんじゃない。
    ロボットを直す人間の世界が壊れた事が悲しいんだよ。

    +1
    -0
  • 匿名

    ゆめみのメモリは128GBではなく、128EBです。

    エクサバイトという単位で、おおよそ1,000,000,000GB=1EBです。
    128エクサバイトなので、おおよそ1280億ギガバイト。

    それがあんな小さなメモリになってるわけですから、未来の技術マジパネェ。

    +0
    -0
  • 匿名

    製造者の命令を忠実に守ってるだけだしなシオマネキは

    電気を作れねーのに電池なんかあるわけねーだろアホ

    ド素人の分際で演出がどーとかほざいてる
    最終回に沸いてる頭の悪いバカガキのコメが残念だった

    思いやりって言葉を理解できない猿には嘘だとか書き込めるんだろうな

    +0
    -0
  • 匿名

    あのクソゲーがこんな名作アニメになるとはなぁ

    +0
    -2
  • 匿名

    おわった!?
    何もかもがわからんままやったなww
    主人公の名前もわからんわ、お客様www

    +3
    -1
  • 匿名

    泣いた。感動した。今季はコレと第8しか見てないしw。今季どうなってんの?。

    +0
    -0
  • 匿名

    足折れてるのに持って帰れるるわけねーだろアホかお前wwww

    +1
    -1
  • 匿名

    第一、持って帰ったところで直せねーしな

    +0
    -0
  • 匿名

    穂しってなんだよバカガキwwwwwww漢字くらい覚えてから
    ひま動来いよ小学生wwww

    +1
    -0
  • 安置麺樽

    人を守るのがプログラムの内でしかなかったのが残念
    ところで、プラネタリウムのスタッフはゆめみのいやらしいバーのメモリーを持っていこうとは思わなかったんだろうか?

    +0
    -0
  • 匿名

    もう終わりなんて、あんまりだ

    +1
    -0
  • ツリが分かり易過ぎてゴメン

    EDの作詞作曲をした宮沢賢治って人、アニソン界隈では、あまり聞かない名前だけど新人かなwww

    話は替わるけど、星をテーマにしたアニメ作品と云えば、杉井ギサブロー監督の「銀河鉄道の夜」が有名だよね。原作も読んでみようかなww

    +1
    -0
  • 匿名

    音量以外は素晴らしかった。

    +0
    -0
  • 匿名

    小野Dがもうちょっと強ければあああああ

    ・・・なんか

    +1
    -0
  • 匿名

    エンドロールの曲が流れるのを聞きながら泣けました。そのあとの一言にぐっとくる。
    ロボットだから苦痛は感じないと安心させる言葉も、助けたいと思って待つのをやめてしまったのも、優しさで泣ける話でした。こんなにすぐに終了になるとは思わなかったけど続きがみたかったです。

    +1
    -1
  • 匿名

    Cパート30秒ちゃんとみろよ

    +0
    -0
  • 匿名

    このあとメモカ使って歩行戦車ほしのゆめみが爆誕するんやろ?知ってる

    +0
    -1
  • 匿名

    こんな茶番でごまかそうとするからエロゲ原作は糞って言われるんだよ

    +0
    -1
  • 匿名

    もっと斜め上行くと思ったら凄い肩透かしくらった
    やっぱり今までアニメ化する程の内容じゃないと思われてただけなんだな

    +0
    -0
  • 匿名

    開幕耳ぶっ壊れたけど面白かったな。

    +0
    -0
  • 匿名

    あーなっちゃセクサロイドにならねぇからお持ち帰りする気にならんわな

    +0
    -0
  • 匿名

    ほしくず屋か
    メモリーカードの容量めっちゃ少なかった

    +0
    -0
  • 匿名

    メモリカードのデザインがイヤ過ぎ!
    duoとかないわー。タイマー作動しそう(w

    +0
    -0
  • 匿名

    見てないけど

    5話で終わりってww

    90年代のOVA以下の話数だな

    いいかげん何でもかんでもアニメ化して1クール13話以下の話数で

    人気出て売れたら続きやるってのやめろ

    ある程度選んでアニメ化して最低2クール26話やってくれ

    +1
    -0
  • 匿名

    MBかと思ったらEBか
    30年分のデータだもんな128MBなわきゃないよなw

    +0
    -0
  • 匿名

    >新人かなwww

    「放課後のプレアデス」でも挿入歌に使われてたぜ?これから来るじゃネ?

    +0
    -0
  • 匿名

    良かったよ。良かったけど、やっぱり
    ショートストーリーって感じはぬぐえないかな。
    演出や作画・音楽どれをとっても2級品て気がするし、
    ラストも予想できて、感動ってほどじゃなかった。

    ただ、それでも他の俗っぽいアニメとは違う地味さが
    誠実に感じられて良かった。

    なのに「本編は劇場版で!」だと?
    なんだよTVは前ふり宣伝だったのかよ!!
    と、裏切られた感が半分と、それでも続きが見れるという
    期待感が半分という、なんともモヤっとさせられました

    +0
    -0
  • 匿名

    しおまねきの設定って結構それらしく作ってあるんだな。都市部での行動に対応した多脚・装輪兼用式とか脚のパージ機構とか。ちゃんと都市迷彩に塗ってあるし。
    どこぞのとっても重い物とはえらい違いだ(w

    +0
    -0
  • 匿名

    そしてプラネテスに続くんですね分かります

    +0
    -0
  • 匿名

    >それはアニメでも同じだった

    どちらかというと、文字表現の元ネタをそのまま言葉にしちゃったというか?
    感情の起伏を長台詞に乗せるのではなく、一部をモノローグとの切返しにするなど演出の工夫が有ると良かったかなぁ。

    プラネタリウム職員さんの回想シーンは大不満点だ。説明台詞とありきたりな泣きの演技というのは芸が無いな。台詞削ってでも表情で見せるべき。

    プロットは悪くないのだがなぁ。

    +0
    -0
  • 匿名

    ロボットじゃ感動しないな

    +0
    -0
  • 匿名

    だいたい予想通りだったな。
    全体的にせまっ苦しい世界観で息が詰まった。

    しっかし、これ、エロゲーだったのか?
    よくあるお涙頂戴モンのアニメよりは面白かったんだが・・・

    +2
    -0
  • 匿名

    クソガキと情弱さえいなければ
    最高の作品だったな

    劇場版は総集編じゃなきゃいいが…

    +0
    -0
  • 匿名

    ゆめみちゃんがしおまねきにゆっくり近づいていくからてっきりハッキングして制圧するのかと思ったらワンパンとか・・

    +0
    -0
  •  

    ま、こんなもんか…
    好きな雰囲気だったけどKEYの悪いところが出たって感じ

    +0
    -0
  • 匿名

    >>人を守るのがプログラムの内でしかなかったのが残念

    いやいやいやいや、そこが良いんだよ

    この作品はな、ロボットを通して人間の心を描いてるから感動するんだよ

    ロボットは全部プログラムで動いてるだけ
    そう作ったのは人間
    ロボットに心も魂も無い
    でもな、そんな風にロボットを作ったのは人間なんだって事を忘れちゃいけない

    ロボットに心は無いけど、それを作った人間に心はあるんだよ
    ロボットの行動は、それを作った人間の願いなんだよ
    ロボットに、身を挺してでも人間を守るようにプログラムしたのは当時の人間
    その当時の人間は人間を何より大事にしていたって事なんだよ
    その当時の人間の思いが、40年を経て屑屋を救ったんだ

    この作品は、ゆめみというロボットを通して、ゆめみがいた時代の人類の心を描いているんだよ

    人間が人間らしさを失った時代に、ロボットだけがかつての人間らしさを保存している
    そこに感動して泣けるんだよ

    +0
    -0
  • 匿名

    >5話で終わりってww

    原作は2.3時間で終わるノベルゲー

    劇場版の宣伝的な企画で全五話各十分予定だったが、監督の交渉で一話当たり最長テレビ放送と変わらないほどの尺を使ってる

    >いいかげん何でもかんでもアニメ化して1クール13話以下の話数で
    1クール?web配信のみだって知ってるか?

    >人気出て売れたら続きやるってのやめろ
    続きが先

    >ある程度選んでアニメ化して最低2クール26話やってくれ
    原作の発売は10年前だ。スチームで発売した外国向けの翻訳版が大当たりしているという実績がある。

    +0
    -0
  • 匿名

    >>なのに「本編は劇場版で!」だと?
    >>なんだよTVは前ふり宣伝だったのかよ!

    原作的には配信版が本編だよ。
    劇場版は原作発売後にドラマCDで後付で描かれたファンサービスの続編に過ぎない。
    あくまで本編は配信した部分のみ。

    ちなみに今回のアニメでは後日譚に繋げる為に終盤の展開が変更されている。
    原作ではあの後増援の警備ロボットが現れ、屑屋も死ぬ(としか思えないような状況で話が終わる)という、本当にまったく救いの無い話で終わる。
    Cパート部分に関しては完全に後付。

    +0
    -0
  • 匿名

    >>見てないけど
    >>5話で終わりってww
    >>90年代のOVA以下の話数だな
    >>いいかげん何でもかんでもアニメ化して1クール13話以下の話数で人気出て売れたら続きやるってのやめろ
    >>ある程度選んでアニメ化して最低2クール26話やってくれ

    無知な馬鹿は恥ずかしいなw

    ・元々原作自体がショートストーリー
    ・TV放送はなくネット配信のみ
    ・ゆえに放送枠や放送時間に縛られず、内容の方に尺を合わせる事ができる

    ネット配信ならではの強みを生かした構成になってるんだよ。
    これは極めて合理的なアニメ。
    内容の為に必要な分の尺だけ使ってアニメを作る。
    全く無駄が無い。

    この合理性を理解できず、〇クールだの○話だの言ってる奴は、未だに時代がネット配信に変わりつつあることも自覚できず、TV放送枠に拘って無駄を垂れ流しているだけの馬鹿と断言できるね。
    尺に合わせてアニメを作れば、詰め込みすぎになったり、間延びしてテンポが悪くなったり、原作付ならアニオリで尺を水増ししたりして、本来の面白さがどんどん失われていく。

    でも、ネット配信なら尺の制限が無いから、内容に合わせて尺を決める事ができる。
    だから過不足なく完璧なアニメが作れる。

    尺に関してはアニメの理想とも言えるやり方なんだよ、コレ。
    アニメがようやくTV局の都合の尺に縛られなくなった事を喜ぶべきなんだよ、本来はね。

    +0
    -0
  • 匿名

    とりあえず、叩いてる奴は馬鹿だってことは良く解った

    叩くと無知がバレるってのは、ニワカや馬鹿を炙り出すのに丁度いい題材だな、このアニメw

    +2
    -0
  • 四郎

    続編があるのなら
    笑って見終わりたい。・・

    +1
    -0
  • 匿名

    シンプルなストーリーだったけど、胸に突き刺さった。

    +1
    -0
  • 匿名

    劇場版のPVに村の子供達が出ている
    後は・・わかるな

    +0
    -0
  • 名無し

    オーガス最終話のケイとモームの別れシーンを思い出した。
    (´・ω・`)あれから33年。

    +0
    -0
  • 匿名

    名作だと思う。昔のkeyはやっぱりすごかったんだな。

    +0
    -0
  • 匿名

    全く無駄が無い。

    採算性は?

    +0
    -0
  • 匿名

    いい作品で泣いた。こんな作品あったの知らなかったから感謝です。
    劇場版見に行こうと思いました。

    +1
    -0
  • 匿名

    面白かったけど、
    REゼロ18話の余韻が重くて
    感動が薄かったなぁ。。。
    あ、別にどっちが悪いとかじゃ無いんだけどね。

    +0
    -1
  • 匿名

    人間が人間らしさを失った時代に、ロボットだけがかつての人間らしさを保存している
    そこに感動して泣けるんだよ

    良いこと言うなぁ
    だが俺が感動して泣いたのはそこじゃなかった
    屑屋が機能停止するゆめみに希望をもたせる嘘をついたとこだ
    お前の言葉を借りるなら、人間らしさの残っているロボットに触れた主人公が人の心を取り戻したって所かな・・

    +1
    -0
  • 匿名

    このアニメのスタイルは画期的かもしれないね。

    しかしバットエンドものだったか…
    ゆめみ復活出来ると良いな。

    +1
    -0
  • 匿名

    これがエロゲーってどこにエロを入れる余地があるんだ

    +0
    -0
  • 匿名

    人を諫めるのに濁音交じりの馬頭罵声をしてる土人が多くて悲しいなぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    またkeyのいやらしいお涙頂戴か、、とか思ってすみませんでした。良かったです

    +0
    -0
  • 匿名

    >>全く無駄が無い。
    >>↑
    >>採算性は?

    余裕で採算取れる
    何せ無駄が無いからな

    たった5話分、しかも1話あたりの時間も短いとくれば、普通に30分アニメを1クール作るのに比べたら遥かに安上がり。

    出資が極限まで節約できる分、採算取れるボーダーラインが低く、円盤が千ちょっと売れるだけで余裕で製作費回収可能。

    必要な分だけ作って売る。
    必要無い物は作らない。
    極めて合理的な製作スタイルだよ。

    今後ネット配信の一般化が進めばこういう形式のアニメがどんどん増えていくだろうね。

    アニメが尺の都合に悩まされる時代は終わった。
    尺に合わせて重要なシーンを泣く泣くカットしたり、無駄なシーンを水増しする必要が無くなった。
    これは本当に素晴らしい事だよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    >>REゼロ18話の余韻が重くて
    >>感動が薄かったなぁ。。。

    業者さんお疲れ様です
    クラウドソーシングサイトで応募された方ですか?

    リゼロの宣伝してくれるのは良いのですが、他の作品に出張してまで宣伝すると反感持たれるのでやめたほうがいいですよ
    担当者から事前に注意されてませんでした?

    +0
    -0
  • 匿名

    じじいが言ったそばから爆死したとこだけは笑えた。あとはつまらん。

    +0
    -0
  • 匿名

    >>名作だと思う。昔のkeyはやっぱりすごかったんだな。

    というかこの作品だけシナリオライターが違う人なんだよ。
    ABやリトバスやシャーロットのメインシナリオライターは麻枝准。
    これは涼元悠一がシナリオライター。

    だから麻枝准の作品と違って、設定がしっかりしてて矛盾やご都合主義が少ない(無いとは言ってない)。

    +0
    -0
  • 匿名

    宮沢賢治、良い仕事してるのにロイヤリティーは一円も入って来ないとか…。

    +0
    -0
  • 匿名

    む、5話で終わりだったのか。知らんかった。
    最終回だと知って観れば、もう少し感動したかも。
    まだ中盤だと思ってたから、この姿になってさらにあと7話、どんな感動超大作になるんだろうとか考えてたら、感情移入するまえに終わってしまったよ(笑)

    +0
    -0
  • 匿名

    これ観た後に劇場版のPV観ましたが、そっちの方が胸に来ちゃいました。

    本編同様に劇場版もオリジナルのストーリーがいいなぁ。

    大袈裟に泣く程ではありませんが、適度に胸をキュッと締め付ける切なさが余韻として残る良い作品だと思いますね。

    話の先に引き込むマイルドな伏線の張り方も割と好きです。

    公開が待ち遠しい・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    >もう一つは直す人間と技術が失われてしまった場合。

    AIBOロスですね?
    空しく残された学習データ入りメモリースティック(w

    +0
    -0
  • ◎◎◎

    みんなの知識と愛に、感服しました。

    安心して良かったアニメだと思います。

    スタッフさん、みんな、完走お疲れ様でした。
    って、5話ですけどね。

    また、どこかでー。

    +0
    -0
  • 匿名

    これはいいものだった

    +0
    -0
  • 匿名

    淡々
    適度で得した

    +0
    -0
  • 匿名

    5話短いだのいってるけどこれ映画の宣伝みたいなものよ………まぁ効果有りだなこんだけ食いつけば……ちなみにエロゲーではないのよこれ鍵事態も最近じゃあんまエロ要素ある方が少ないんじゃないの?

    +0
    -0
  • 匿名

    将来似たようなことが起きそうだな

    何はともあれ面白かった

    +1
    -0
  • 匿名

    >将来似たようなことが

    その先もありそうな?
    失われた技術を復元し、ゆめみを生き返らせる話とか。
    まるでクラシックカーをレストアするみたいに

    +0
    -0
  • 匿名


    無いよ

    +0
    -0
  • 匿名

    小学生がネット使ったら爆発する法律とかないかなぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    全力でステマお疲れ様です
    ところで自社ブランドのラノベの方はどうなったんですかね?
    あと下請けの会社達は全部切り捨てたんですかね?

    +0
    -0
  • 匿名

    5話でいい感じに仕上がってたんじゃないかな?少なくともぐだぐだ毎週見てるアニメよりもよっぽど心に残ったのは確か。コメ付きで見てたせいか自己啓発感が強いのがちょっと気になったけど云うて5話しかないしね・・・。個人的には十分に良作です。

    +0
    -0
  • 匿名

    こんなん泣くわ

    +0
    -0
  • 匿名

    もろ浜松だったな笑

    +0
    -0
  • 匿名

    なんでラストで○年後メモリカードを元にゆめこ復活での再会
    ていうハッピーエンドにしないかな

    あからさまなハッピーエンドだと物語の質が落ちちゃうってか?
    そういうのもう時代遅れだから。
    ちゃんとハッピーエンドにしろよ

    +0
    -0
  • 匿名

    納得がいかないんだよこういうの
    シュタゲで言えばクリスが自分を犠牲にしてまゆりを助けてくれたまゆりエンドみたいなもんだろ。結果クリスもまゆりも全て救ったから面白いんだよ。
    たしかにこれはシュタゲではない、けれど救われる話にだってできたはずだ。
    かわいそう泣いた、感動した!なんて全然思えない。かわいそうで感動てもう意味わかんないんだよ。救えよ

    +0
    -0
  • 匿名

    映画見に行くの決定!!!

    +0
    -0
  • 匿名

    小学生がネット使ったら爆発する法律とかないかなぁ

    お前氏ぬきかw

    +0
    -0
  • 匿名

    keyのアニメで初めて泣いた
    これはいいね、わざとらしさが無い
    君の名は。より良い

    +0
    -0
  • 匿名

    プラメモに欠けていたものが、全てあったな

    +0
    -0
  • 匿名

    後は"星の人"を見るだけやな。

    +0
    -0
  • 匿名

    テレビ見た人は、劇場版を見に行くべきではない。2/3は同じもの。
    お金を払ってまでみるものではなかった。

    +0
    -0
  • 夏アニメ1秒も観れなかった人

    期待を裏切らない感じで良かった
    1話が短いから一気に観てしまった

    劇場版ではその後の話もあるみたいだから楽しみだな

    +0
    -0
  • 匿名

    しょうもない

    +0
    -0
  • コメントを投稿