SHIROBAKO(シロバコ) 第2話「あるぴんはいます!」
- 05/19 夜桜さんちの大作戦 第7話
- 05/19 響け!ユーフォニアム3 第7話
- 05/19 戦隊大失格 第6話
- 05/19 ひみつのアイプリ 第7話
- 05/19 ONE PIECE ワンピース 第1105話
- 05/19 爆上戦隊ブンブンジャー 第12話
- 05/19 仮面ライダーガッチャード 第36話
- 05/19 シンカリオン チェンジ ザ ワールド 第7話
- 05/19 わんだふるぷりきゅあ! 第16話
- 05/19 遊☆戯☆王ゴーラッシュ!! 第109話
- 05/19 となりの妖怪さん 第7話
- 05/19 THE NEW GATE 第6話
- 05/19 夜のクラゲは泳げない 第7話
- 05/19 ささやくように恋を唄う 第6話
- 05/19 ザ・ファブル 第7話
- 05/19 黒執事 -寄宿学校編- 第6話
- 05/19 烏は主を選ばない 第7話
- 05/18 怪獣8号 第6話
- 05/18 ワンルーム、日当たり普通、天使つき。 第8話
- 05/18 名探偵コナン 第1124話
第2話ご視聴いただいた皆さん、ありがとうございました!わからない単語等は公式サイトの用語集をご覧くださいませ。そして第3話もお楽しみに!
「SHIROBAKO」の登場人物は、全てフィクションです。
間違っても、現実の似ている人と混同しないで下さいね。
3GETS
嫁にするならかやのんかやのん
多分ここ数年の中なら多数のメーカーPの中で一番総集編やら特番を作っているメーカーPは自分だと思います。
selector只今編集中ー!( ´ ▽ ` )ノ
1米が続くか続かないか賭けよう
アニメではないけれど、監督の演出意図の急な変更は自分も経験有り過ぎて観てて申し訳ない気分になった。
周りに手間をかけるとわかってても、一度疑心を持っちゃうとねぇ…筆が進まなくなっちゃうのよ。
納期を守る事しか考えてない人には理解してもらえないのが辛いけど、ああいう時に味方になってくれる人がいるっていうのは凄く助かるんだよね。
ちなみに、制作進行やってる友人の話だと、彼は監督がそういう急な変更を思いつきそうになったら、そりゃもう自信たっぷりに「今までので大丈夫です!まったく、何も問題ありません!最高です!」と言って、変更前の方をベタ褒めするそうです。
確固たる意志で変更を考えている場合以外なら、それで納得してくれるのだとか。
制作進行の必須スキルは「おだてる」だそうです。
面白いかどうかってーと、未だ微妙なんだけれども、今回のぎっちり詰め込んだアップテンポな掛け合いは見入ってしまった。「流れ」に乗ってきた感じはある。キャラ全員が適度にウザいのが良い。
どちらかというと明日のウィクロスに期待してますよ
ワーナーBROSさん
女キャラがいつものりんごちゃんじゃないからちょっとは期待してたんだけど
女がみんな良い子ちゃんな上に言い争いなどの汚れ仕事(シーン)は男だけで構成とか・・・
不純物が多いから萌え豚が評価するとは思えないし内容を楽しむには萌え要素が強すぎる
それに普段意識しない裏側を見せられてるだけだから作品に深みがあるわけでもない
いったいどんな層に向けて作られてるんだか・・・
ところでいつも作画を褒めてる連中はどこにいったの?
現場の切羽詰まった感、多忙故に生じる旧友たちとのすれ違い等が伝わる回だった
でも雰囲気をドロドロさせ過ぎずアニメとしてコミカルに魅せていて観やすかったよ
次週も継続してみようと思う
>第2話ご視聴いただいた皆さん、ありがとうございました!
え・・・まさかのshirobakoスタッフ降臨!?
これ見た後に作画がどうのなんか言えません(涙目)
心中お察しします
面白かった
東○さんとかそういう会議でプリキ○アとかアイ○ツとかを制作してそうだと思ったりして。
ある種の人間観察なんだなって思った
人を選びそうだけど面白かったです
グラスリップ爆死させた監督をディスるアニメ
SEとプログラマーみたいだった
仕様変更で実際作ってる人達が壊れて
命令するだけの人が生き残る
面白かった~監督役の檜山さん熱演すぎる!それと宮森ちゃんはホント有能だな。機転が利くしフォローがいいわ・・・次回の総集編は嫌だってもしかして種死のことかな? 笑
庭師の僕は、趣味でアニメを見る。
こうやって、仕事を頑張っているのが事細かに見れて、とても興味が湧く。
モノ造りの現場の情報は、面白い。
応援しとく。これ。
監督がデブばかりなのは、富裕層だから?
なんか業界関係者っぽい人のコメがあってビックリ笑
ネット視聴でごめんなさいね
こっちの地域で放送してなくてね
好きな作品になったら原作やらDVDやらグッズやら一番くじやらやって貢献してるから許してね
アニメーション制作の流れが分かって面白い
2話で既に制作側の叫びというか苦悩が詰まっててワロタ
緊迫感は得に感じないなw
作画の人はもっとキレないの?
そもそも、
あの超記号画なら、
そこまで大変な作画にもみえんけどな
ていうかくしゃくしゃの顔なんてあの記号でできんのだろうか
どうせ手で顔ふくだけだろw
ドラマだねぇ
木下監督のモデルって水島精二じゃね?w
音響監督キャラが岩浪ディレクターに非常に似ているような気が
夜や緊急時に起こる謎の謎テンション、面白かったです
>女がみんな良い子ちゃんな上
良い子ちゃんがサラッと監督の離婚を皆の前でバラしたりするかな・・・?
>第2話ご視聴いただいた皆さん、ありがとうございました!
え・・・まさかのshirobakoスタッフ降臨!?
↑
ピーエーワークスの信者です。
このアニメは仕事してる大人をターゲットにしてるのかな
制作系の仕事してるとプロジェクトリーダー(監督)の鶴の一声で末端が泣く羽目になったりで社会人には結構なあるあるネタだと思う
逆に中高生にとってはこの内容を理解するのは難儀かも
でもいつか大きくなって仕事で大変な想いした時に、ふとこのアニメの事思い出すかもしれないね
これ面白いの?そういえばエロゲの声優さんのアニメあったなぁー面白かったのにすぐになくなちゃった><規制がはいったのかな?
一部の演出にガルパンと同じ効果があった。さすが水島努監督。
監督は大変だ。総務や社長は製作の補助はやらされないの?
なんか身につまされるというか、胃がキリキリと痛むような展開だったのが、希望が持てる展開になって面白くなった。
しかし、放映日が決まっているテレビに本当にこんな余裕があるのだろうか、締め切りより売上の方が重要なOVAなら分かるけど。
むしろ、納得どころかとんでもないのにリテイクできない作画崩壊が珍しいことではないのにね。
でも、実際はどうあれ、皆でいい物作るぞと盛り上がる進行は、とても面白い。
グラスリップは速攻で消されたのに不思議だな
そういやげんしけんで、嫌われ者デブ、必要悪扱いされてたよね。
マスメディアって銭ブタありきなんだなぁって再確認できたよw
作品を褒めるなとは言いませんが
この作品がまるで大人向であるかのように言うのやめて下さい!
男はイケメンばかりでもなければ太っているキャラもいるのに
女がみんなスマートで若々しい大人向けアニメとか冗談きついです
露骨なオタク向けじゃないですか
おいおい、15分アニメかと思ったぞ!
作品の方向性が作ってる作品のためというのが特にいい。
スタッフは現場を愛してるなぁ。
毎週の楽しみが増えたな。
>>監督がデブばかりなのは、富裕層だから?
富裕層がデブって、いつの時代の話だよw
むしろ現代では貧乏(不摂生)な奴ほどデブだろw
えー面白いじゃん。
普通の萌えアニメとは違うけどさ。
なんか実写のが合いそうな内容だけどね。
実写映画とか。それをアニメでやるってのが冒険だな。
円滑に行くも行かぬも、良い作品が出来るには
現場のコミュニケーションが重要なんだな。
あの状態から口論になり、険悪になり、じゃ話進まないね。
理想だがこのアニメの制作時は現場が盛り上がってるといいな。
「SHIROBAKO」MXでの2話のご視聴ありがとうございました!実況もしたので重複しますが、ED曲初解禁!あおい&絵麻&しずか歌唱、桃井はるこさん作詞曲の「Animetic Love Letter」です。CDは11/26発売!OP曲も入って1枚でお得なのでぜひ♡
本日はTOKYO MXさんでテラフォーマーズ&selector spread WIXOSSの放送だよ!観てね( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに今晩のselectorの後提供は佐藤監督だよ!( ̄▽ ̄)
マジでドキドキするな
妙な緊迫感・息苦しさを実感させられる、、、
仕事って大変、特に期限のあるやつ
しんどそう~~~~
せめて真剣に視聴するよ、、
女キャラ全員同じような可愛さで違和感がある
反して男キャラは外も中身も個性的だった
おもしろかった
ダメな監督が実写でやると、わざとらしく手ブレの画で描写するような場面を、このアニメではどう描写しているのか、と思うと、「××(名前忘れました)は生きている!」と躁状態に陥るくだりは案外ギャグではないのかも・・・と考えるとちょっと不安になってきたので、もう一回見返すことにします。
予想してたよりも面白かったw
水島努らしさが、いたるところから感じられる
やっぱりこの人好きだわ
訳分かんねえ面白さがある
なんか業界関係者っぽい人のコメがあってビックリ笑
↑
そんな訳ねーだろ!ツイッターのコピペだったぞ(怒)
SHIROBAKOの機材・設備を公開
http://aicezuki.hatenablog.com/entry/2014/10/17/142253
うたえ、おどれ、にげろ、トレイシー♪訳ありまくりのアイドルーっ♪٩(´ᵕ`๑)۶⁾⁾あいむそーりーEXODUS、
つい私も口ずさみます。いい曲(*´ω`*)
アニメもものづくりやなと感じた
完成系があいまいなぶんアニメは厄介そうだな
なにこれめっちゃおもしれぇじゃん
↑2
自分も、同じこと感じた。すげーメーカーっぽいなと思った。
何かを作る仕事をしてるかどうかで、このアニメを楽しめるかは変わってきそうだな。
こうやって沢山の感想をお互いに同調したり言い合えるっていうのも、更に作品の価値に生かせそう。
ほらネットワードランキングの話題とか、現実でもコメがつかないと盛り上がらないからさ!
2005年のアニメ製作は、現場作業工程の80%が海外で行われていた。
今はどうなっているんだろう?
2014年現在、製作本数増加とアニメーターの減少を考えると
現場作業工程の90%以上が海外かもしれない。
【ご連絡】城端にまたアニメ舞台が増えました、、どうみてもhttp://P.A.Works 本社の入るJ○Cビルですね、わかります
木下監督デザが水島監督が今かけているメガネフレームとは少し変えています。だから別人ですよ。(^ω^)
宮崎駿や庵野がアニメ業界の先ゆきを悲観してた理由がわかった気がする・・・
もう檜山が主役でいいんじゃねw
何人か言ってるけど
女より男のが外見も中身も個性的だね
外見はいいとしても中身をもうちょっと…
このままだと当たり障りのないいい子か記号的な萌えキャラだけになってまう
こんなこと言ってるけど中々楽しめたので
これからに期待!
アフレコをする声優のアフレコをする声優のアニメだった。俺が何を言っているかわからないだろうが俺も何を言っているのかわからない・・・。
↑ワロタwww
それにしてもこのアニメ面白いわ
今絶賛フリーターだけど凄い勤労意欲をそそられるアニメだ・・・
楽が良いなんて言ってられねえよな
俺、このアニメ観終わったら就活するんだ
とりあえず太郎みたいにはなりたくない(笑)
こいつ一生就活しないだろうな
これいつ面白くなるんだろうか。
大体今はアニメの下請けは中国や南朝鮮なのでは。
そもそも日本のアニメ業界はブラック業界ということはいまどき誰でも知ってるし、
さすがにこれは美化しすぎでしょw
映画作ってる者だが、うちのメンバーにみせてやりたいわ、このアニメ……
期限を守る、約束を守るってな確かに難しいことだが大事な事だってことを教えてくれる
1話、2話ともよくできてるな、
この次がシャーロットなのが
何だかなーだね
原画に無理言って倒れさせたところに「倒れたら元も子もないですから」
この業界すごいな
なんだコレ気持ちわりー見てらんねーわ
こんなはちゃめちゃでやってりゃそりゃひどい作品出来上がるわ
って思っちゃ駄目なんだろうか・・・
>制作系の仕事してるとプロジェクトリーダー(監督)の鶴の一声で末端が泣く羽目になったりで社会人には結構なあるあるネタだと思う
そのあるあるネタでほぼ構成されてて
時間ない時間ない
大変大変
ってキャラに言わせ続けられても・・・って感じなんですが
本放送時は宮森機転きくしいい子だと思ってたけど、もし同僚でいたら頑張りすぎで断ればいいのに仕事増やしてくれる嫌なやつかも。