輪るピングドラム 15話

輪るピングドラム 第15話「世界を救う者」


【公式有料配信】
【U-NEXT】 【DMM TV】 【dアニメストア】
【Hulu】

輪るピングドラム 動画一覧TOPへ

コメント欄

輪るピングドラム 15話 コメント

  • ジョニー

    おせーなクズどもお

    +1
    -0
  • バクロ

    キター

    +1
    -0
  • hatena

    1getえ

    +1
    -0
  • 名無しP

    1ゲットかな?

    +1
    -0
  • 匿名

    はや

    +0
    -0
  • 匿名

    5番!

    +1
    -0
  • 匿名

    ひとけたか?

    +1
    -0
  • +0
    -0
  • 匿名

    ウテナといい、シリアスな話に唐突にギャグ入れるな、ホント
    どんなテンションで見ればいいのか戸惑うぜ

    ラストはちょっとゾクゾクした
    シュタゲでアキハバラが電気街に戻った時みたいだ

    +0
    -1
  • +0
    -0
  • 匿名

    酒でも飲みながらまったり見ようぜ

    +1
    -0
  • 匿名

    おもしれぇ…

    前から面白いと思ってたけど今回は特に。
    しかし、東京タワーってゲームやアニメ…いろんな作品で不思議な扱いされるよなー。

    マジで何かパワースポット(笑)みたいな物なのか?ww

    +0
    -0
  • 通りすがりの名無しさん

    おそいでござるなぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    さすがです、さねとしせんせー!
    ノリが理解できる人は自然に観れるだろうけど・・・理解できない人への投げっぱなしっぷりぱねえです。

    でも好き。
    あとOPの手抜き感がちと残念でした。
    ひまりの使い回しとか・・・。
    でも久々にわくわくしました。ありがとう。

    +0
    -1
  • 室長

    アイマス欄復活希望!

    +0
    -0
  • 名無しさん

    「だからさ、林檎は宇宙そのものなんだよ。手のひらに乗る宇宙
    この世界とあっちの世界をつなぐものだよ」
    「あっちの世界?」
    「カンパネルラや他の乗客が向かってる世界だよ」
    「それと林檎に何の関係があるんだ?」
    「つまり、林檎は愛による死を自ら選択した者へのご褒美でもあるんだよ」
    「でも、死んだら全部おしまいじゃん」
    「おしまいじゃないよ、むしろそこから始まるってけんじは言いたいんだ」
    「全然わかんねぇよ」
    「愛の話なんだよ、なんでわかんないかなぁ?」

    林檎=りんご
    あっち=ダビデ像 こっち=東京タワー
    カンパネルラ、他の乗客=カンバ、百合さん
    愛による死を自ら選択した者=桃果
    つまりピンドラは愛の話って事か

    +0
    -0
  • 匿名

    旅館の壁薄すぎるだろww

    やっとOP変わったけど、
    個人的に新OPの方が好きだな

    +1
    -0
  • k1

    ポロリは無い。

    日記、まどかマギカ風に言うなら、条理を超えた願いに対する代償。
    桃果マジ天使。そしてOPでSHCするりんごが本気で怖くなってきた…汗

    家族の話、というのはまさしくそうで、恵まれた境遇に居ると思われた
    ゆりさんですらやはり、かなり過酷な生い立ちを経てきた苦労人だった。

    こうなると今話マジイケメンの夏芽嬢がポジション的に浮いてくる…
    のかなぁ(;^ω^)彼女の家族、マリオさんのエピソードとか、今少し
    描写が欲しい所です。

    この話が本当に世界線を弄る様なものであったとして、気になるのは
    桃果がその代償として消えた(地下鉄の爆発は実は桃果の消滅に伴う
    急激な発火だったりして…)現状の世界が、今なお高倉兄弟やりんごに
    辛い日々を強いているという事。

    「呪文」が裏目に出た可能性も勿論ありますが、敢えてネガティブに
    考えるなら、或いは改変前の世界はもっと悪い状況だった、なんて事も。
    この熾烈な日記取り合い合戦の果てにいづれかの勝者が呪文を唱えてみたら
    超バッドエンドが待っていた、なんてオチにならなければ良いのですが…

    もう、ダブルHのマフラーのくだりが唯一(?)の癒しです。
    さねとしセンセ、どうか良いモンであってくれ…

    +0
    -0
  • ミヤサキナヲ

    おもしろい!!

    +0
    -0
  • 匿名

    15話でOP変更!?
    まさか28話構成とかいわないよねw

    とうとうメインテーマ?が明かされて、さらに盛り上がるのであった!

    +0
    -0
  • 匿名

    ぱらすてとかいう糞サイト見れない

    +0
    -0
  • まなみლ(╹◡╹ლ)@ニコ厨

    おー面白い!

    +0
    -0
  • 匿名

    これは、陽毬が主人公じゃなくて、桃果だなwww 

    陽毬が一番巻き込まれてる気がする、何にも知らないし

    +0
    -0
  • #

    OPは次回までにちゃんとしたものに変わるんだよな?
    そうだよな!?
    今のままじゃ、素人のMADと同じじゃないか

    +0
    -0
  • ウコッケイマヨネーズ

    OP変わった!!展開もよりディープな方向に向かってるなぁ。
    そもそも醜い物って何だし。この世に存在する一生物の価値観でしかない。
    その言葉自体何故存在するのか。運命も同じ。
    だが、その運命を変えた代償は大きい。罰が与えられている。
    己に降りかかる事は受け入れるしかないのか。動かせる事を動かすだけ。
    基本運命には抗えない。日記という力を頼ってまで変えるのは愚の骨頂か。
    甘えなのか。全て自然に淘汰されるようにこの世は出来ている。
    それを一生物に過ぎない物が容易にねじ曲げていいのだろうか?
    家族という、仲間という存在。自分を犠牲に誰かを助ける。
    この世に生を与えられた物が他の生を守るため自ら生を放棄してる。
    これってどうなのだ?生きる源が考え方を変えれば柵になってしまう。
    うーん・・・深い。答えに行きつかない。というか答えがあるのか。
    モモカを取り戻すって?何言ってやがる?

    +0
    -0
  • 匿名

    これはりんごちゃんも昌馬を守って燃えちゃう(または別の世界へ消えてしまう)パターンですか汗汗

    OPでりんごちゃん燃えてるだけに心配

    さねとしセンセww

    +0
    -0
  • 匿名

    高校教師思い出した

    +0
    -0
  • 匿名

    おぉやっと全貌が見えてきたな
    方向性が見えなくて変態なアニメになっていって心配だったわ

    +1
    -0
  • kunnezumi

    よだか的な身体の透明化のモチーフ。

    賢治の文脈がどこまでつながっていくのか、
    主題が妹萌えから近親相姦のタブーまでメタ的に踏みこんだならスゴい。
    名前に死亡フラグたてられてるカンちゃんに期待。

    苹果ちゃんかわいいよ苹果ちゃん

    +0
    -0
  • 匿名

    ダビデ=ユダヤ、彫刻=石工
    ユダヤ+石工=フリーメーソン
    つまり全てはフリーメーソンの陰謀だったという話だな!

    +1
    -0
  • 匿名

    ヒントが少なくてわからんな

    桃果はどんだけ特別なんだよ

    +0
    -0
  • 匿名

    面白かった。
    桃香は何を願ったら、地下鉄事件の様な大規模な代償を払ったのだろうか

    +0
    -0
  • 匿名

    すべて後付けに見える

    +0
    -0
  • バカカバ

    「ねぇ、家族というのは一種の幻想。呪いの様なものだとは思わない?
     考えてもみなよ。家族という名に縛られて苦しむ子供がどれだけいる
     か。愛という名の名目で子供を私物化する親。殴る親。彼らが愛して
     いるのは自分自身だけだというのに子供はただ家族という理由で親を
     愛し兄弟を愛さなければならない」

    しびれるねぇ、サネトシさん。
    この作品のテーマが「家族愛」だけにマイナス的なことも言うのね。
    マフラーの件良かったよ。
     

    今週の標語は、
    「吊り革で遊んじゃダメだよ」
    子供じゃあるまいし…。
    吊り革=運命?子供?命?

    今回も面白かった。
    ゆりさんにはそんな過去があったのか。親父変態だったんだな。
    みんな綺麗、か…。桃果すげぇ純粋だな。運命を乗り換えるって凄い日記だな。
    次回も期待。

    +0
    -0
  • 匿名

    前半は(また病んでる人が増えたよ)と疲れ気味で視聴してたけど、後半から(あ、凄い)って思った。輪ってるよ、たらいまわしにされてるよピングドラム。そして又運命の輪が一つつながったよ。通常会話にも舞台の有名な台詞が引用されていたり、細かく作ってるアニメだなぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    クソおもしれーじゃねーかw

    今年に入ってから時間軸が変わるテーマのアニメが増えたよね??

    まさかこの作品もその流れだったとは・・・

    伏線はどこまで回収できるのか今後が楽しみだっ

    +0
    -0
  • 匿名

    色んな論理を混ぜてるのにここまで話がまとまってるのはすごいな・・・

    流石は幾原だな。
    まだまだ今後に期待だなぁー

    +1
    -0
  • 匿名

    面白かった

    +0
    -0
  • くま

    この新OP…
    自分達でもイマイチだと思ったんだろうなぁ。
    歌い方に無理矢理いろんな小技挟んでるもんなぁ。

    +0
    -0
  • 匿名

    まどかにしか聞こえないw

    OP変わったあああ

    +0
    -0
  • 名無しさん

    林檎いつも燃えてるね

    +0
    -0
  • 匿名

    やっと日記についての情報が…

    今回の温泉卓球みたいなピンドラ特有のノリ好きだな。

    +0
    -0
  • 匿名

    眞俐はなんでこんなに可愛い陽毬を運命の人とよばないの?
    なんで真沙子なの?
    ものの見方が眞俐と同じというのは分かったから…
    それに、まだマリオ出てきてないし
    もう眞俐で良くね!!
    陽毬も良いじゃん眞俐で!!!

    +0
    -0
  • 匿名

    面白かったあああああああああああああああああああああ

    晶ちゃん来ると思ってた、思ってたよ!!!

    ももか、超可愛いよ

    やっぱりピンドラは面白い。

    +0
    -0
  • 匿名

    シュタゲの後にこれ出されてもなあw
    あと、家族うんぬんとか中二はいりません。
    中二に媚びすぎw

    +0
    -0
  • 昌馬君、毎回お疲れ様です。
    リンゴちゃん、ずっと寝てたけど無事でよかったよ・・・。

    桃香ちゃんってこういう子だったのか。
    元々のピングドラム(?)の使い方は違うんだね。

    多蕗はこの後どんな風に絡んでくるんだろうんな。
    OPで小さい桃香ちゃんの足に口付けようとしてたけど・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    いやはや,いきなり面白くなったなぁ!
    次回以降にも期待します!!

    +0
    -0
  • 匿名

    たねとしさんって救われた白ウサギ?

    +0
    -0
  • 匿名

    個人的には新OPめっちゃ好き

    +0
    -0
  • 匿名

    フィレンツェから届きましたw

    +0
    -0
  • 匿名

    冠葉よ我に帰れ???

    +0
    -0
  • 名無しさん

    今週は今までで一番おもしろかったかも

    +1
    -0
  • 匿名

    三桁か

    +0
    -0
  • 何気にタモリステーションw

    何か凄いことになってきたな。
    日記は運命乗り換えの呪文書だったのか。
    運命が書き換えられたことに他の者は気付かない・・・みたいなの好きだわ。

    ゆりの父親はゆりに何を・・・?
    子供は親を選べないし、その逆もまた然りということか。

    新OPは結構好き。
    桃果の声は愛生じゃない方が良かったが。

    +0
    -0
  • 匿名

    新OPが使い回しって言ってる人多いけど、それは敢えてじゃないかな?

    ウテナの時は全39話、ちゃんとした意図があって変えなかったんだから今回もそうだと思う。
    ある程度「外せない要素」=「展開を暗示するもの・伏線」があって、その上での改変だと考えればあのくらいが妥当な気がする。

    +0
    -0
  • 匿名

    ああ、ウサギは陽毬に置き換えられるんだな。運命を乗り換えれば健康にって。

    +0
    -0
  • 匿名

    まどかやシュタゲやる前ならよかったのに・・・
    それに急にももかがメイン級に踊り出てきてめちゃバランス悪い
    (今まではももかの「日記」がキーアイテムだったけれども)
    批判されているようにいきあたりばったり感がひどすぎ
    大事件(オウム?)、ストーカー、ゆり、美少女盗み撮り、児童虐待(近親相姦?)と目立つ事象をつなぎ合わせただけの気もするし
    新OPより前の方がずっと良かったし

    +0
    -0
  • 匿名

    中二に媚びてる
    って書いてあるやつwww
    「家族愛」のどこが中二なんだよww中二の意味ググレよwwww

    +0
    -0
  • 匿名

    ああ大好き!!!!

    +0
    -0
  • 匿名

    けっこうよく考えて作ってあったんだなぁ
    シュタゲが無かったらもっと凄いと思ったろうな
    とにかく面白い

    +0
    -0
  • 匿名

    安定の晶ちゃんwwwww
    笑わせてもらったwwww

    +1
    -0
  • 匿名

    今回もおもしろかった!!EDに向かって話しが走ってく感じとか…ゾクゾクした!

    +1
    -0
  • 匿名

    やっぱ面白いピンドラ
    セリフがしびれるねぇ((
    毎回ほんとに見入ってコメできない

    OP使い回し感あるけど前のOP好きだったから変に失敗するよりはいいんでないか

    +0
    -0
  • 匿名

    新OPで冠葉だけ走る向きが違うな

    +1
    -0
  • 匿名

    あーなんだかすごくあーってなった! 楽しかったです!

    +0
    -0
  • 匿名

    今回急に面白くなったな。1話・2話のときのワクワクがちょっと戻ったかんじ。

    ゆりさんの過去も、父親からの虐待等、直接的な描写がない分エグくて良い。

    失速気味だったけど、これからエンジン掛かってくることを期待。

    +0
    -0
  • 匿名

    OPの最後、冠葉だけ違う方向に走ってるけど…
    何かあるのかな(;´Д`)

    +0
    -0
  • 匿名

    まどかとかシュタゲと比べてるやつは何なんだ?

    おそらくパラレルワールドとか、桃果の自己犠牲的な性格に対してのコメだと思うが、それらの要素がまどかやシュタゲの専売特許とでもいいたいんだろうか。

    大体どのネタも平成仮面ライダーでやりつくしたネタだっていうのにな。

    まどかもシュタゲも良作なんだからあんまり波をたてるんじゃないよ。

    +0
    -0
  • -+#-

    今回の話でモモカが炎に包まれたので

    前のOPでりんごが炎に包まれてたのやつの意味が分かったけど
    今後そういうふりがあるていうこと?

    モモカはあの日記どこで手に入れたんだ。デスノートといい
    無粋な世の中だな

    +0
    -0
  • 匿名

    フィレンツェと聞いてアサクリを想像したww

    知ってる人いるかな?

    +0
    -0
  • 名無しさん@ニュース2ちゃん

    まどかやシュタゲやる前なら~とか言ってる奴はにわか
    世界線や運命の乗り換えなんて10年前に龍騎ですでにやった展開だ
    まどかやシュタゲですら2番、3番煎じに過ぎない
    何を今更って感じ

    その上、マイナーどころなら龍騎よりも遥かに昔からSF業界じゃ散々使い古された展開であり、設定だ
    世界線と聞いて、まどかやシュタゲの名を挙げるのは、自分がにわかだとアピールしてるだけだと自覚しろ
    まどかもシュタゲも、先人達が散々使い古した定番中の定番のテンプレを、今更のように発掘してパクっただけに過ぎない
    それをパクリだと知らないニワカがありがたがってるだけだ

    +0
    -0
  • 名無し@まとめいと

    まどかはタイムリープで話についていけなかった・・・
    シュタゲとこれは結構好きだな

    +0
    -0
  •  

    行き当たりばったりでここまで話がまとまってるなら逆に凄いわw

    +0
    -0
  • 匿名

    もしかしたら新しいOPの方が先に作られていたのかもね

    +0
    -0
  •  

    ラケットで飛び道具を防ぐ奴が三橋意外にでてくるとは

    +0
    -0
  • 名無し@まとめいと

    繰り返し見てしまった。
    点と点がつながっていっていて、おもしろい。

    +0
    -0
  • 匿名

    このタイミングで世界線の移動がどうのこうのって。。
    絶対、後付けだわこのアニメ。ラーゼフォンと同じ匂いがする。
    全ての企画先行作品が悪いとは言わないけど、ウテナの幾原さんだ!って期待してた分、
    話が御座なりなのは何だか悲しい。

    +0
    -0
  • 匿名

    離脱しなくてよかったー!
    やっぱり面白い!

    +0
    -0
  • 名無しさん

    >このタイミングで世界線の移動がどうのこうのって。。

    ピンドラに出てくるのは”運命の乗換え”だよ。
    運命と列車はピンドラにおいてメインテーマーのひとつだから、これが後付であると言う発想はさすがに無いと思う。
    そもそも運命の乗り換えがタイムトラベルによる過去の改変だとは示されていないし、色々早計な気がする。

    どうでも良いけど世界線やそれにまつわる設定自体ジョン・タイターが語ったものだから、シュタゲのオリジナルではないんだけど、ファンを自認する割には知らない人も結構いるよね。大事なのはオリジナルである事だけではなく、作品独自の色をどこまで出せるかってこともじゃないかって思うよ。

    +0
    -0
  • 名無しさん

    後付けでこんな話作れる訳ないだろアホか、op1の歌詞だって内容を反映したものになってるし

    +0
    -0
  • 匿名

    シュタゲとかいってるにわかうぜーな 
    時間軸とかをあつかった作品なんて他にもあんだろボケ

    +0
    -0
  • 匿名

    15話が重要回なのは、事前に製作側から言われていた事なんだが

    +0
    -0
  •  

    シュタゲと比べるのやめろ
    比較対象をそれしか知らない無知と思われるぞ

    +0
    -0
  • 匿名

    何かと比較しなくても
    楽しめてるからいいや
    この作品の雰囲気すきだよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    運命の乗り換え自体はネタとして散々使い古されてきたものだよ。
    それを「ピンドラ」としてどう描いていくかが勝負なわけでしょ。
    あと、序盤からあれだけ伏線がはってあったのに、どうして後付けなんて言えるのか理解できん。

    +0
    -0
  • 匿名

    ママにはパパの芸術(肉体をノミを入れる等)が理解できなかった、それって美しくない。そんなパパからママ逃げ出した。
    お前も逃げ出すのか?パパはお前を(本当は妻を)愛したい(否、愛されたい)。家族だろ?

    こんな感じの印象を受けた。ゆりの父は父という立場を利用して、ゆりに妻のかわりを強要、妻への憎悪の対象にしたのかなと、妄想…
    ゆりさんは恵まれた人だと思ってたけど、辛い過去があったんだな

    +0
    -0
  • 匿名

    ここにきて一気にテンション上がった!!

    いろんな人に見てもらいたいかな。

    シュタゲはまだ見てないけど、
    世界軸・時間軸をモチーフにした作品は色々でていると思う。(映画・小説・マンガしかり)

    要はその要素をいかにうまく使っていくかだと思う。

    確かにタイミング的にもったいないことはあるけども・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか必死こいて擁護してるのってなんでそんなに自演しているの?
    別に、こんな二番煎じ三番煎じの駄作にそこまで必死にならなくても
    よくね?

    設定後から小出しにして、ちょっとつなげただけの凡作じゃん。
    シュタゲ言われているように、ネタすら使い古されてるものを今更持ち
    出してきて。しかもシュタゲまどかの後からと、タイミング悪すぎ。

    +0
    -1
  • ピンドラ最高

    ↑うん、そうだね。
    君はもう見なくていいよ^^

    +0
    -0
  • 名無しさん

    今回タイムトラベル物を持ち出してパクリだって言う人が結構いたけど、
    やっぱり脱落するだけのことはあるなぁって正直思ってしまう。
    自分が分からないものを駄作って簡単に決め付けてしまう人は、結局自分が賞賛している物の本質も
    良く知らな事が多いよね。
    そういう人たちは嫌いなものを我慢して見るより、自分が威を借りている虎の事をもっと良く知るほうが余程有意義な気がするよ。

    +0
    -0
  • 名無しさん@ニュース2ちゃん

    1話の小学生の会話が意味ある物に聞こえてくる・・・
    林檎=苹果
    あっちの世界=ダビデの塔がある世界?
    この作品おもしれーよ

    +0
    -0
  • 匿名

    切ろうかどうか迷ってたけど、見続けて良かったと思える回だった。

    +0
    -0
  • 名無しさん@ニュース2ちゃん

    後付とか言ってるやつ笑ったww

    +0
    -0
  • 案山子

    15話にして助走は、終わり(?)か……。
    長かった……。

    +0
    -0
  • 巻きません。

    次の重要回は19話だったりします。

    ループ設定って、アニメ以外の映画や文学でも00年代にえらく
    再生産されたんですけどね。
    ピンドラが単純なループ物とは思いませんけど。
    というか舞台装置の一つでしかない訳なんじゃないかな?

    まどかとシュタインズしか出てこないとは何ともw
    ループの設定うんぬん言うのなら、ビューティフルドリマー
    とか言って欲しいですね。アニメ内だけから挙げるならならですが。

    +0
    -0
  • 匿名

    シュタゲと比較してるやつはにわかとか正気で言ってるのか?
    設定がオリジナルかどうかに関わらず同時期に同設定が出たら比較、ないしは想起するのは当然だろうがw

    シュタゲのパクリと言うなら叩くのはわかるが、最近古参アピールやにわか認定して俺TUEEEしたいだけの阿呆が多くて困るww

    +0
    -0
  • まあ、がんばってね

    文面に阿呆とか草が多い時点で、
    どちらが阿呆なのかは一目瞭然ですよね~。

    俺は、いちいちにわか認定なんかしてないけど、
    古参のほうが詳しいのは事実だろうね。

    シュタゲは1話で見るの止めたけど、
    あれ絵が動いてないじゃん。半端に写実的な感じで、
    コメディ要素少ないしさ、ピンドラとは狙っ
    てる客層が違うよね。原作ゲーム付きアニメでしょ?

    同設定って言い張るのも無理矢理感があるよね。
    同設定というなら、その点を理路整然と
    説明出来ればそれなりに賛同者もあらわれるんじゃないの。

    ぶっちゃけ、絵柄と演出が全く違うのに、
    シュタゲシュタゲとか何言ってんだろうかと思うな。

    +0
    -0
  • 匿名

    新opを聞いて
    なんとな~~く
    魂のルフランと残酷な天使のテーゼをおもいだしたよ・・

    +0
    -0
  • 匿名

    >>どうでも良いけど世界線やそれにまつわる設定自体ジョン・タイターが語ったものだから

    いや、ジョン・タイターが現れる以前にSF業界では確立されていた設定だよ
    単にSFオタクしか知らなかった設定を、より多くの人に知らしめたのがジョン・タイターというだけ
    まぁ世界線という単語そのものはジョン・タイターが作ったのかもしれないけど、その設定や考え方自体は古くから存在していた

    +0
    -0
  • 匿名

    >>設定がオリジナルかどうかに関わらず同時期に同設定が出たら比較、ないしは想起するのは当然だろうがw

    それを当然と思うからにわかって言うんだよ、にわか

    +0
    -0
  • 匿名

    まあ酒でも飲んでおちつけYO 
    もっとQOOLに行こうぜ

    後10時間くらいなんだし、あまり殺伐としてもな。

    でも皆気づいてるのに、ゲッツはスルーしてくれてんだなw
    気の毒なんでダンディに謝ってくるわw

    +0
    -0
  • 名無しさん@ニュース2ちゃん

    後付とか凡作とか「おまそう」としか言えないw
    おもしれーもん

    +0
    -0
  • 匿名

    嫌ならみるな

    +0
    -0
  • 匿名

    あ~あもうシュタゲとまどか信者のせいで、
    ピンドラ信者の反感買って2作品が叩かれるじゃねーか!

    3作品とも大好きな自分には超迷惑。

    そんで擁護派がそもそも時間軸ネタは◯◯が先にとか半端知識を披露するから、
    SFマニアの先輩方が訂正に来てスレがグチャグチャするじゃんか↓

    序盤の夏頃にいつ面白くなるの?とか
    もう切りますとかいってた批判厨がやっと減ってきたと思ったら
    秋になってまた湧いてきたのか?

    何かカビみたいだな・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    >もしかしたら新しいOPの方が先に作られていたのかもね

    鋭いぞ!

    +0
    -0
  • 匿名

    哲学アニメ

    +0
    -0
  • 匿名

    時間軸がどうのこうの…→19世紀からあります。
    企画先行→そういうものだけど、それだけではまとまらないんじゃないかな?
    後付け→創作とは連想していくものです。
    過去作品のオマージュ→そもそもこの世に語られなかった形の物語はないでしょう。

    演出とか、セリフ回しとか、技法的なことはワクワクしないの?
    「運命」とか「永遠」とか、ウテナの時は「友達」テーマだったのが、「家族」となるとこうきたかー、て感じではまってます。
    あの舞台的な切り返しや演出がかっこいい…

    +0
    -0
  • オーライ

    ピングドラムおもろいなあ
    てか、今更なんだけど
    OPとか話の中のセリフって
    けっこー伏線になってるっぽいな
    あいやーそんなん考えんと見てた
    これからもっと注意しなきゃだわ

    +0
    -0
  • 匿名

    ピンドラは映像内に情報量が多いんだよね。
    一回見ても取りこぼしあるし。
    だから疲れるって人もいるだろうし。まあ、それがいいって人もいるわけで。
    悪口じゃないけど、例えばゼロ魔とか考える必要ないからね。

    ノニエルと少年よ我に帰れのFULL VERの歌詞とか、
    かなりヒントらしきワードが入ってたりするね。

    +0
    -0
  • 匿名

    1話のガキの会話は、あんだけハッキリ話してて何も複線張ってないと思わないでしょ?普通w

    っか、ごめん
    「あのタワーがある限り自由になれない」
    のタワーって〇〇〇の事かと思ってしまったよw

    その後のCMあけで
    「ついてたよ」
    って言うから
    やっぱゆりって男だったのねって思ったw

    +0
    -0
  • nanashi

    陽毬と晶ちゃんの走る方向は同じだけど、冠葉だけは違うんだね。
    今更気づいた(;・∀・)
    あと、一号とエスメラルダが寄り添う所、何か好き。

    +0
    -0
  • 匿名

    この世界では95年の阪神淡路大震災に相当する出来事は起きていないようだね。

    +0
    -0
  • 匿名

    ももかちゃんが、対サネトシ戦で被害を抑えたんじゃないの?結局、途中で封じこまれたから、地下鉄爆発までは防げずってことで

    もしくは今年は大震災があったから、最初から地震関連は自粛したのかも

    この回から大好きだ。OPも変わってラッシュに入ったし

    +0
    -0
  • コメントを投稿