人類は衰退しました 8話

人類は衰退しました 第8話「妖精さんたちの、じかんかつようじゅつ」


【公式有料配信】
【U-NEXT】 【DMM TV】 【dアニメストア】

人類は衰退しました動画一覧TOPへ

コメント欄

人類は衰退しました 8話 コメント

  • スカーレット

    みなさん早いですね

    +0
    -0
  • BaikinZ

    何番かな?

    +0
    -0
  • かっぱっち

    待ってました!1?

    +0
    -0
  • 匿名

    ( ^ω^)

    +0
    -0
  • 匿名

    1けた

    +0
    -0
  • 衰退しました

    ひとけた

    +0
    -0
  • 匿名

    一桁?

    +0
    -0
  • 匿名

    ひとけたか?

    +0
    -0
  • 匿名

    見れない・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    ひとけた?

    +0
    -0
  • 匿名

    見れない。゚(゚´Д`゚)゚。

    +0
    -0
  • オサレA

    みんなはええ

    +0
    -0
  • 匿名

    みなさんおそろいです?

    はやすぎるです?

    むねんです?

    +0
    -0
  • 匿名

    みなさん早いですねが一番早いってどういうこと?

    +0
    -0
  • 匿名

    おもろかった!!

    タイムパラドッグスってwww

    +0
    -0
  • かっぱっち

    2回目のこめです。3番だったかー!上には上がいるものですねーwww本当に驚きとショックを同時に味わった気分です。福山さんセリフ短かったw松本さんの声にはつい「サトシだwww」って反応してしまいますw。

    +0
    -0
  • 匿名

    やっとUPかって思ったけど俺まだ5話までしか見てなかったわww

    +0
    -0
  • 匿名

    助手さんの声福山さんかwww

    てかおじいさんの昔の声がサトシww
    サトシ→オオキドわろたwww

    +0
    -0
  • 匿名

    よくもまーあの爺さんから孫ちゃんみたいな地味子に繋がったもんだわw

    +0
    -0
  • 匿名

    サトシwwwww
    とりあえず助手さん可愛いです。

    +0
    -0
  • 匿名

    前回の話を周回ごとに重ねて編集すると解りやすいかも。
    MADとかで誰かやってほしいね。

    それはそうと、助手さんのあのキャラはわたしちゃんの願望と、おじいさんの若い頃を助手さんと勘違いした事が起因して作られたものだったのね。
    だから異常なまでに紳士的で無口で子犬系だったわけか。
    女の欲望が具現化されたみたいな男だと思ってたら、本当に女の欲望の具現化だったとわw

    +0
    -0
  • くま

    あぁやっぱり時計はわたしちゃんがお爺さんに渡してたか。まぁ時間物のお決まりみたいなもんだよね。
    ところで『時間旅行の膨大な矛盾』って今回のわたしちゃんの場合、具体的にはどんな事なんだろう?
    例えば『じゃああの日時計型腕時計は一体誰がいつ作ったの?』とかかな?

    +0
    -0
  • -

    え?何?あれって過去だったの?
    ドクって若いころのおじさんだったの? なんで? あれは助手さんの別人格じゃなかったの?

    +0
    -0
  • 匿名

    ここのコメントを見てようやく腕時計のくだりが理解できたわw
    あの子供が博士の若い頃とか連想できねーよww

    +0
    -0
  • 匿名

    なぜお菓子作ってた主人公のクローン(?)は時計をつけてるやつがいたりそうでない奴がいたのか。
    馬鹿な俺に誰かへるぷ

    +1
    -0
  • 室長

    エロガキ、いやエロジジイ

    助手さん福山かよ

    +0
    -0
  • 匿名

    サトシが出てきたよ!?

    +0
    -0
  • 匿名

    自分を定義するものが一切ない状態ってちょっと憧れてしまう

    +0
    -0
  • 名無しさん@ニュース2ちゃん

    7,8話は完成度の高いエピソードだったな
    今時のアニメで珍しいほどの作品
    しかし、大して難しくないが、それでも理解にずいぶん差が出ているようだ

    +0
    -0
  • 匿名

    原作よくわかんなかったから結局スルーしてたけどそういうことだったのね

    +0
    -0
  • 匿名

    (*´Д`)スッキリ!

    +0
    -0
  • 匿名

    前の話とか…助手sいたんじゃないの?

    +0
    -0
  • 匿名

    犬の意味がようやくわかった。

    センスいいなw

    +0
    -0
  • 助手さんが喋ったw

    てか、福山じゃ声低い気がするw

    +0
    -0
  • 匿名

    しゃ・・・・・・・・・

    しゃべったああああああ!!!

    +0
    -0
  • You

    今期は中原麻衣が主要キャストの作品が2作あるせいかなんだか懐かしい気分になるなぁ、いまさらだけど。5年くらい?前の気分。

    そういう意味で、タイムパラドッグス。

    +0
    -0
  • 匿名

    犬にワロタwwwww

    +0
    -0
  • 匿名

    これが楽しみすぐる件

    +0
    -0
  •   

    助手さんの個性は過去のおじいさんをベースに私ちゃんの願望で作られたって事か。
    誰にも認識されないって切ない事だなあ。

    +0
    -0
  • 助手さんが...?

    \シャベッタァアアアアアアアアアアア/

    +0
    -0
  • 我々は知らない、知ることはないだろう

    記憶を消去するときにエントロピーが増大するということは、
    記憶を行なう(状態間相関)存在ならば、
    記憶消去というツケを支払うまでの間は、
    短期間ならマクスウェルの妖精を働かせられる。

    本実験でエネルギーへと変換できたのは、粒子の熱揺らぎを観察して得た情報に限定される。
    本や雑誌、CDやDVDに記録された情報がそのままエネルギーへと変換できるわけではない。

    情報を用いたミクロな物体の制御には、
    ナノマシンをはじめとする実用的なテクノロジーにおいて、
    多大な貢献の可能性が秘められている。

    参考
    http://bizex.goo.ne.jp/column/ip_16/84/39/p2.html

    そして
    ラプラス

    のりものポケモン。図鑑番号131。
    過去に人の手で乱獲されてしまい、
    生息数は非常に少ない。
    なぜ乱獲されたのかは不明。

    当初サトシ達にも心を開かなかったが、
    ロケット団に誘拐されそうになり、
    サトシ達が必死に守ったことでようやく心を開いた。
    その後サトシがこのラプラスを預かり~ (イカ略)
    参考
    ラプラス (らぷらす)とは【ピクシブ百科事典】

    +0
    -0
  • 匿名

    我々は知らねばならない、やがて知るだろう

    ユメのなかノわたしのユメ 歌詞
    より
    マーチが鳴り響けば 人類も気づくでしょう
    私はいつでも未来の彼方へ 種まきを
    やがては花咲いて 実りの宴

    +0
    -0
  • 匿名

    OPラストの主人公が何か書いてるところ今まで Now printing だったけど変わってた!
    なんて書いてあるの?

    +0
    -0
  • 匿名

    しゃべった

    てかドクはおじいさんだったの!?
    あああそういうことか!!

    +0
    -0
  • 匿名

    ポケモンの世界でサトシが歳をとらないのは妖精さんの仕業だったか

    +0
    -0
  • 匿名

    梅田地下オデッセイのラプラスの鬼
    その
    模索を否定すること自体が、阿呆ダンスに逆立ちする

    行為には価値が発生することが時にある
    そういうメッセージなのかな(>_<)

    +0
    -0
  • 匿名

    ところで僕も繁殖に興味がありますが
    ・・・・・はい、滑ってきます

    +0
    -0
  • 匿名

    解説。
    まず、助手さんは自分自身に関する噂を集めることで、その噂に応じて姿や性格が変わるという、ちょっと不思議な人間(本当は微妙に違うけど)。
    そんな助手さんが自分自身のキャラを作る為に利用したのが、妖精さんの作り出した、あの時間から切り離された空間(林の中のお茶会)だったわけ。
    ちなみに助手さんは妖精さんに育てられた(みたいな)設定があるため、あの空間に入る事ができた。

    そもそもはあの時間から隔離された空間(あの林の中のお茶会)が作られた理由は、妖精さんが「わたし」を色んな時間から連れてきてお菓子を大量に作らせる為だった。
    いわゆる「ドラえもんだらけ(知らない人はググってね)」と同じ事をやろうとしたわけ。
    その為のタイムスリップアイテムがあのバナナ。

    でもあのバナナは5つ目までは未完成で、タイムスリップにズレが生じてしまうという問題点があった。
    本来なら、ダイレクトにあの外部から時間が隔離された空間(林の中のお茶会)へ飛び、お菓子を作った後、記憶を消して元の時間に返してあげるつもりだったのだが、バナナが不完全だった為に「私」は何度か同じ時間を繰り返すハメになってしまった。
    その上、記憶の消去も不完全だった為、わずかに前の週の記憶を持ったままタイムスリップしてしまっていた。それが1~3週目の私。

    4週目ではバナナが少し改良されたものの、今度は食べてすぐタイムスリップできる代わりに、大きく過去へ跳んでしまうバグがあった。
    そのせいで、「私」はおじいさんが13歳の頃、ちょうど調停官事務所の助手をやっていた時代にタイムスリップしてしまった。
    そのせいで、「私」は過去のおじいさんを助手さんと勘違いしてしまった。
    そしてセクハラされ、腕時計を取られた後、元の時間に戻された。

    そして5週目。
    これ以降の「私」は腕時計を持っていない。
    タイムスリップした時に、やはり記憶は消されたものの、やはり不完全だった為に、「助手はアロハシャツを着ていた」という記憶だけが残ってしまった。
    そのせいで、助手=アロハシャツ、というキャラクター情報が固定化。
    また、その場にいたさらに未来の(つまり、事の端末を知っている)「私」達との会話の中で、アロハシャツを着た、助手時代の祖父の姿をベースに、「私」達の理想とする男性の性格が「助手さん」のイメージとして固定化。
    これを陰で聞いていた助手さん、自分自身の姿と性格を決定付ける。

    そしてまたタイムスリップ。
    6週目。「私」は容姿と性格が固定化された助手さんと出会う。そしてエンディングへ。
    なお、あのバナナはついに完成。
    食べて転ぶとダイレクトにあの林の中のお茶会に飛び、お菓子を作った後は完全に記憶が消され、また完全に元の時間に戻れるようになった。

    7週目以降。
    これはアニメではカットされた部分。あの完成したバナナはこっそり庭に植えられ、それを食べた「私」がその度にあの林の中のお茶会に飛ぶ事になった。
    それはずっと未来、おばあさんになるまで続いた。
    だから、アニメでは皆同じくらいの年恰好として描かれていたけど、本来なら、あそこにいた腕時計をしていない「私」は、未来の色んな時代からやってきた「私」だったというわけ。

    +0
    -0
  • 匿名

    私ちゃんに手を出すとはいい度胸だ!

    +0
    -0
  • 匿名

    原作で理解できなかったけどこれで納得~

    +0
    -0
  • 匿名

    あの助手さんみたいなのが博士だと思う理由は私ちゃんから奪った時計を博士がもってたから?
    瞳の色もか?

    +0
    -0
  • 匿名

    >>しかし、大して難しくないが、それでも理解にずいぶん差が出ているようだ

    ループモノとしては比較的ソフトな内容ではあるけど、アニメとしては珍しいぐらいループもの好き向けに作ってるからね。
    ループモノやタイムトラベルもののお約束を知ってる事を前提にした話になってるから、そもそもそのお約束を知らないと理解し難いようになってる。

    例:おじいさんが若い頃、綺麗な女性から腕時計を貰った→恐らく、その綺麗な女性とは「わたし」の事→「わたし」は、おじいさんが若い頃にタイムスリップして、腕時計を渡す事になる→つまり、「わたし」がタイムスリップ先で腕時計を渡した相手はおじいさんの若い頃→ゆえに、「わたし」にセクハラした上に腕時計を奪った少年は「助手さん」ではなく、「助手時代のおじいさん」という事

    という、お約束を前提にした論理展開が必要になるシーンがちらほらある。
    普段からループやタイムトラベルものの少し難しめのSF小説を読み親しんだ人なら、これぐらい容易に読み解き、理解する事ができるが、
    ループやタイムトラベルと言ったらシュタゲやまどかやひぐらしみたいな、入門中の入門作品しか知らない人には、そこまでの論理展開は少し厳しいかもしれない。

    +0
    -0
  • 匿名

    犬の名前まんまじゃねえかww

    +0
    -0
  • -

    事故でたまたまタイムスリップしすぎて超過去に行ったってだけで、若いおじさんの話は助手さんとも本編とあんまり関係無かったんだね。
    たまたま”わたし”が若い日のおじさんを助手さんと勘違いして、その特長が印象に残ってたから、助手さんにその要素が混ざったってことか。

    +0
    -0
  • 匿名

    すごい良くできたアニメだ。こんな感心は今年初だよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    解説ありがとうございました!
    やっと理解できました~
    そういうことだったんですね~納得です。

    +0
    -0
  • 匿名

    原作通の方々の説明には納得感謝。

    ただ、わたしの年齢構成が、原典と変化したのは、スリップ機構の方向性が異なる
    のでは
    バナナ庭も

    ここの説明を見てそんな疑問が消え失せ無い

    +0
    -0
  • -

    っていうか妖精さん居たら人類も衰退しないんじゃ、、、。

    +0
    -0
  • -

    謎解きや伏線回収をしようにも、主人公視点だと記憶が残ってない設定だから上手く説明させれないな。

    +0
    -0
  • 匿名

    >普段からループやタイムトラベルものの少し難しめのSF小説を読み親しんだ人なら、これぐらい容易に読み解き、理解する事ができるが、
    ループやタイムトラベルと言ったらシュタゲやまどかやひぐらしみたいな、入門中の入門作品しか知らない人には、そこまでの論理展開は少し厳しいかもしれない。
    2012/08/20 | – #-

    途中まで感心してたのに何だ中高生かとガッカリした。

    +0
    -0
  • 匿名

    ・ワ・

    +0
    -1
  • -

    わたしはお茶会で自分の人生の知識を共有できるのか。
    ジョジョだとラスボスが使いそうな能力だな。

    +0
    -1
  • 匿名

    (」・ワ・)」(⊃・ワ・)⊃(」・ワ・)」(⊃・ワ・)⊃

    +0
    -0
  • 匿名

    時かけあたりを見たことあればおじいさんのほうは大体わかるよな?
    時計くれた人があんまりきれいでもなかった的なこと言われてなぜかわたしが怒った→つまりおじいさんはわたしから時計もらった→あのエロガキは過去のおじいさん
    時計がどこから来たかってのが矛盾(タイムパラドッグス)
    こんな感じでおk?

    +0
    -0
  • 匿名

    繁殖しようZE

    名言ktkr

    +0
    -0
  • 匿名

    >みんなの解説
    そっか~、そいう事だったんですね。納得~☆。ありがとうございます。

    リンゴキッド=おじいさん=助手さんって勘違いしてた。

    若い時のおじいさんに会っちゃったから”見た目だけ”が似ちゃったんだね。

    おじいさんは”男子は普通ヘラクレス体型だろ”とか言ってるけど自分の姿に助手さんがなっちゃう辺り、ねじれた皮肉がきいてるね。

    +0
    -0
  • nekonotabibito

    そもそもタイムなんとか言う物がおこるとか難しく言い過ぎ。前にも述べたように認識するかどうかそれが重要だと。あるいみ物量ホ何とかの法則みたいな強化版みたいな感じの理論でさえ机上の産物で超科学的空間論自体、光の存在による延長線の理論の範囲ですらない。質量自体無から有が出来るか誕生するかの答えいかんによっては変わる。ましてやその同等の質量をゼロとして比べ現ゼロ=現ゼロ以外ほかの平行世界(パラレルワールド)などの理論だとその世界を観た瞬間いや確認したのかの瞬間、存在しないことになる。それは光というもの電波というものそう、ものが鑑賞してしまう事こそがゼロがゼロであることを維持できない理論になるから・・それを負債で処理するなどどんだけ身勝手な机上の理論か。ありえない。世界は人間を中心になど認めていないしましてや干渉など・・・だから妖精でだからアバウトな空間なのだ。

    +0
    -1
  • 匿名

    動画使用フォントに(株)モリサワ“学参 常改じゅん” 説
    誰かお願い 補強して!?

    +0
    -0
  • ネな久

    解説乙です。
    4週目の助手がなぜおじいさんなのかわからなかったからスッキリした。
    しっかり妖精さんもそうゆう麦芽?とも言ってたんだね。
    >>そこまでの論理展開は少し厳しいかもしれない。
    も乙。

    ドクの声どっかで聞いたことあるなぁと思ったらサトシの声か。懐かしい。
    そして、だからこそのラプラス(≒助手さん)の考察は面白いですね。

    後この回のコメ欄見る限り、原作組にとっても理解を潤滑する良い作りだったようですね。

    それにしてもクソキレイな話だったな。なんだかんだで2週は見てしまう。
    わたしちゃんは何週したのかわからんが。

    +0
    -0
  • -

    わたしちゃん、けっこう尻軽女だな。強引に頼んだら断れなさそう。

    +0
    -0
  • 人類 猫科

    ちょっと大胆に!

    無機的自然観は
    やたらに切り刻む傾向のある近代科学のもたらした
    原生的疎外として考えてみる

    仮に物自体に微小ながら意識性そのものを持たせてみると
    シュレーディンガーの猫解釈は
    キライ(猫がかわいそう)という理由で
    箱の内蔵幻想(植物の妖精)と体壁幻想(動物の妖精)とが
    ジレンマを解消する
    そして、子猫も時に純粋疎外に至る

    そうすれば
    マクスウェルの妖精さんと、ラプラスの妖精さんとも
    逆さ吊りの刑から開放される

    +0
    -0
  • 匿名

    >>途中まで感心してたのに何だ中高生かとガッカリした。

    他作品やそのファンを批判してると勘違いしてる馬鹿発見。
    くだらない先入観を捨てて、論理的に言ってる事を理解してほしいものだね。
    要は、法則(お約束)を知らずに方程式を解くのは厳しいという話をしてるだけだよ。
    別に例に挙げた作品やそのファンを批判してるわけじゃない。よく読みなよ。

    まどかやシュタゲやひぐらしのようなループ入門的な作品は、御丁寧にも法則(お約束)についてちゃんと作中で説明してくれてるから、法則(お約束)を知らない人でも理解しやすくなってるのに対し、人衰はそもそも法則(お約束)を「知っている」という前提で、それらの説明無しで話を作っているせいで、法則(お約束)を知らない人に理解するのは厳しいという事を言ってるだけ。
    どっちが優れてるとか劣ってるとかって話はしてないよ。
    話の作り方として、どっちが親切でどっちが不親切かという話はしてるけどね。

    +0
    -0
  • 匿名

    >>わたしはお茶会で自分の人生の知識を共有できるのか。
    >>ジョジョだとラスボスが使いそうな能力だな。

    完成版バナナは元の時間に戻る時にお茶会の記憶は完全に消去してしまうから意味無いけどな。

    +0
    -0
  • 烏骨鶏マヨネーズ

    なるほど、やっぱりちゃんと意味ある展開で良かった。
    それにしてもあのじーさんがあんなヤンチャだったとはw
    だんだんSF化してきたな、いや最初からそうか!?
    祝、助手さんやっと喋る。
    (1回じゃ理解できまへんですた)

    +0
    -0
  • 匿名

    なんだこれ?難しいな。

    公園に犬がたくさんいるシーンって
    いったい、何を意味してるの?

    原作組、解説頼む!

    +0
    -0
  • 匿名

    タイムループの際に生じる、膨大な矛盾の解消のための産物(平行世界のバランスを保つもの)として、DOGS(DOX)が描かれていましたよね。

    量子力学とか、エントロピーとか、難しいことはよく解りませんが・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    助手さんはチキンを撮影
    助手さんは密室の壁に構造する
    助手さんは盾と剣を持ちたがり、犬のように水を飲む場合も
    助手さんは押し寄せる乙女波動が怖く、引きこもった

    なのに
    お菓子さんには、身近すぎて助手さんの行動記録をしている気配はない

    記憶は曖昧になりやすいのに
    隠れて乙女ノートでも作って記録しないと
    何か後で大切なものに危機が迫りそう 

    +0
    -0
  • -

    いつかお爺さんが教師に手を付けて孕ましちゃった子も登場してくれたら面白いのに。

    +0
    -0
  • 匿名

    これでわからないなら読書経験が貧弱
    もっと知りたいなら原作へって感じかな

    +0
    -0
  • 匿名

    こうにびょうがわいてるです?

    +0
    -0
  • 巧みな構成だなぁ()と思ったおばはん

    前回、今回とみなさんじょう舌だなぁ。
    コメも面白いから何倍もたのしめたょ~
    ありがとさん!

    意味わかろうとわかるまえと、取りあえず~妖精さんたちのなすがままな孫ちゃん達よりちゃっかり、うっかり(?)自分を探した助手さんの方が賢い事が判明したちゅ~ことで◎

    +0
    -0
  • 匿名

    >こうにびょうがわいてるです?
    ↑どうせスピン・ルームですから
    螺子バンバン飛ばしてみるです

    +0
    -0
  • 匿名

    基本的にそのへんの小説とか映画からネタパクってきてるだけだから
    作者も消化しきれてないぽいなw

    +0
    -0
  • 匿名

    おおよそですがラノベのπ型単独スリップか
    らアニメではπ∩X混合型のスリップにVER.アップ

    +1
    -0
  • 匿名

    ep.7の第1周目はたぶんペッパーボックスピストル
    ピストルの技術の来歴に疎いのでよくわからないの・・・・で

    ep.8の第1周目は回転式拳銃

    各第一周目からして相違している。

    これはもう相似時空の束なのかなあ・・・・・

    +0
    -0
  • 赤い黒

    加工済みチキンが懐かしいな。

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか見事に評価が真っ二つだけど。。。。ってどこかの感想にあったけど
    しゃねーーや、な~~

    バリケード壊せ
    知れば知るほどわからなくもなるくらい不思議な世界

    が売りだそうだから

    +0
    -0
  • 匿名

    >っていうか妖精さん居たら人類も衰退しないんじゃ、、、。

    メカなP子が妖精さんを認識できないところから察するに、きっと妖精さんは人類の発明品で、欲求や意志を直接実空間に反映させるデバイサーか何か、その姿は脳内に直接投影されてる・・・とか妄想した

    +0
    -0
  • 匿名

    あるある
    よくある
    ゆめでしたかのお茶会

    +0
    -0
  • 匿名

    ゆめでしたか
    椅子は人に座る価値を与えるように見える
    子猫は人にヌコかわいがりをさせる価値をアフォードする
    でも実際、猫虐待は絶えずにこれもリアル

    +0
    -0
  • 匿名

    思い出した
    サトシのアロハシャツの紋様は
    維新先生の刀語の炎トウ銃の飾り紋様に似ている

    +0
    -0
  • 匿名

    次は学舎かな?個人的にはスカイハイが見たい。

    +1
    -0
  • 死期咲 わたし

    かなりメタな何かと、相当にコアな何かとが
    ご都合主義的に談合して、断行したっぽいですね
    あの程度のf値のみで、このイベントは説明したくありません
    とあるアレさんたちが
    TimeParadoxを利用して大量のTimeParadogsを練成し
    まずはTimeParadoxに関する噂を収集・集積させました
    けど、変なのができちゃった。本意に相違したので翻意します
    結局、わたしの総意によって創意をを凝らすことに
    ってところでしょうか
    ネットで探しますと
    助手さんの救助のシーンが無かったことに残念とのコメントを
    拾いましたけど、別の機会に描出があるとうれしいデスね

    +0
    -0
  • 匿名

    わたしちゃん頭良すぎだろこれ…

    +0
    -0
  • 匿名

    鳥回を早く見たいな
    あのおバカさがいいね

    +1
    -0
  • 可不可

    わかりやすい解説コメのおかげでなんとなく理解できました。

    助手さんは福山潤か…
    一言しかセリフなかったけどこれからは出番アリ…!?

    +0
    -0
  • 匿名

    てか無色透明な助手さんが妖精さんと干渉できる微妙な相互関係とか
    解説されないと絶対わからんかったわ
    ご都合主義的な面も否めないがまあ面白い話だったね

    +0
    -0
  • 認知的閉鎖など機略でかるがるクリア・・・・理解=言葉×体験

    ピチピチの水もしたたたる観測者わたしの視野・視座・視点

    【小説風】人類は衰退しました 7話と8話解説です。
    妖精さん(・ワ・)<8わまでみてからくるです。
    解説がないと少々わかりにくいと思いますので僭越ながら説明させてもらいますね。
    まず説明するところは話の全体像です【妖精さん視点】。

    妖精さんに国連のお菓子の金の缶詰(まだお話できません)を持って行ってあげたところ大変よろこんでくれました。
    わたしがたくさんいたらお菓子をいっぱい作れるというむねを話すと倫理的に禁忌とされるクローンをつくるといったのでダメだということを諭しておきました。
    すると妖精さんはひらめきます。
    クローンがダメなら違う時系列からたくさんわたしをつれてくればいいんじゃないかと。
    バナナを食べると優しい空間に迷い込む。
    そして私はそこでお菓子作りに精を出すのでした。

    やさしい空間に迷い込んだわたしはバナナの皮でスリップ(すべって)タイムスリップをしてしまいまた元の時間に飛ばされループしてしまうのでした。
    しかしループするのはバナナの致命的なバグでした。
    同じ時間にわたしが二人いることになるのです。
    その時間的矛盾を一つにまとめて犬の形にする。
    timeparadogsの完成です。

    バナナのバージョンをあげることによってループする時間を短縮できるバージョンができました。
    しだいにバージョンがあがると40年以上も昔に飛ばされてしまうバナナができてしまいわたしは50年も昔に飛ばされてしまいました。
    そこで助手さん(当時のおじいさん)に出会います。

    おじいさんはわたしから日時計を奪いました。
    これはおじいさんの記憶にある美しい女性がわたしだったということです。
    そのままわたしが元の時間に飛ばされてしまいます。
    わたしのなかでは助手さん=おじいさんのイメージがつきます。

    お茶会にて助手さんのイメージについて噂話をします。
    すこし前にあったおじいさんのイメージにわたしのそうであったらいいとおもわれる願望も含めて。
    腕時計をしていない人たちはアニメでは語られていませんがゆっくりとベールが剥がれるように顔が鮮明になります。
    それは上品そうなおばあさんであったり、同年代の彼女、すこし年上の彼女、だいぶ年上の彼女と年代がバラバラでした。

    みんなの笑顔を一身に受けながらわたしは転倒してしまいます。
    この優しい空間にきても元の時間にもどれるバナナが出来ました。
    助手さんは優しい空間でわたしの話していた噂を集めて個性にしました。

    アニメの外のお話なのですが調停官事務所に優しい空間へ行けるバナナが咲きます。
    そこでわたしはこれからも何回もスリップしてあの優しい空間へ飛ばされるのでしょう、たとえおばあさんになっても。

    転載もと→人類は衰退しましたの妖精さんの観察日記 mixiページ
    http://page.mixi.jp/run_page_apps.pl?appParams=%7B%22q%22%3A%22view_diary%22%2C%22diary_id%22%3A%22520945%22%7D&module_id=1538624&page_id=273156

    +0
    -0
  • 匿名

    へ~ なるほどね。転載乙

    +0
    -0
  • 匿名

    >腕時計をしていない人たちはアニメでは語られていませんが
    >ゆっくりとベールが剥がれるように顔が鮮明になります。
    >それは上品そうなおばあさんであったり、同年代の彼女、すこし年上の彼女、
    >だいぶ年上の彼女と年代がバラバラでした。

    ↑ ※桐っ!
    すべりすぎな老化は、脳が年寄りを演じてるだけ

    >>上品そうなおばあさん
    それは、脳が見せる“幻想”

    なぜなら
    いまのところ
    日時計が損耗消失しないから
    多少のゆらぎは許容範囲

    +0
    -0
  • 匿名

    mixiなナリミクだろ
    原作に忠実なナリミクならOK牧場

    +0
    -0
  • 匿名

    次回を見る勇気!

    +0
    -0
  • 匿名

    アニメ「人衰」は【民主的戦後文芸】の【欺瞞】そのもの

    理想と現実とをごちゃ混ぜにすることを欺瞞という

    やがて、化けの皮が剥がされ
    その実態が世間様に晒される

    +0
    -0
  • 匿名

    じいさんのセクハラぶりにびびった

    +0
    -0
  • 十ZO

    面白いで御座る!!

    +0
    -0
  • 匿名

    じいさんのセクハラぶりにびびった
    2012/08/26 | – #-
    ↑一犬虚淵に吠ゆれば、万犬声に吠ゆ

    セクハラでしょうか?
    日本人の寿命については
    紀元前11世紀~1世紀「縄文時代」約1万年間、男女ともに 14.6歳
    「弥生」~「古墳時代」に入っても、「縄文」と、ほぼ同じ
    14~16世紀「室町」では、15.2歳
    現在の日本において(婚姻障害事由の無いケース)女性の婚姻適齢は16歳以上ですが
    それで妊娠しても、育児・生活能力が欠如しているとの観点から
    子供が子供を生んでいると非難されます

    このまま推移すれば
    人口構成で生産年齢を超える65才以上の方が
    平成72(2060)年には39.9%、すなわち2.5 人に一人が老年人口となりますね

    +0
    -0
  • 匿名

    二倍年暦の説

    古代の日本では、太陽が一周する期間で
    春と秋の二回、歳を数えていたという説がありました
    それならば、栄養衛生状態の良い上流のかたがたの寿命も史書の半分
    ずいぶん短命になっちゃいました
    ましてや、衰退しきった野の民は、絶滅しないために
    なんとかしなければならなかった。。とは思いませんか?
    いやですか~~~それなら
    まあ、みなさんいっしょに衰退しましょう

    +0
    -0
  • 匿名

    危険防止 想定外現場での3現

    母さん、僕のあのぼうしリンゴどうしたでしょうね
    ほんとうに麦わらボウシあの頭の内出血、どうなったのでしょう?

    現地・現物・現人主義

    そういえば
    映画では「人間の証明」でも
    母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね
    のセリフがありましたね

    +0
    -0
  • あみあ

    助手さんが喋ったことに驚いて、見たときはよくわからなくて
    深いくらいにしか思ってなかったんだけど、解説のおかげでやっと
    そういう意味だったのかと理解しました!
    理解した上でアニメ見たら面白いと思えた。
    解説してくれた方ありがとうございます。
    だけど助手さんはわたしちゃんの理想の男の子なのか~
    助手さんはわたしちゃんのこと好きなんだなってアニメ見てて思ってたけど、
    わたしちゃんもそのうちそうなるのかな。
    なにしろ理想の男の子だから。それにしても助手さんかわいい!
    でも声が福山さん・・・意外だった。
    女性声優を期待してたんだけど・・・一言だったからなんとも・・・三期やらないかな

    +0
    -0
  • 匿名

    シュタインズ・ゲートを思い出したのは、俺だけ?

    +0
    -0
  • 匿名

    2週目でやとわかった。
    妖精にお菓子を作らせる為に、人員を増やしたんだろうね。クローンで増やすと行けないから。

    +0
    -0
  • 匿名

    この話は凄かったwww
    あれ助手さんがエロガキに!って思ったら過去のおじいさんとかw
    腕時計も伏線だったし
    助手を構成するための噂集めとか
    色々凝りすぎだわ
    そしてもう一回7話を見ると今度は別な視点で見れるね
    こういうの好きでござる

    +0
    -0
  • 匿名

    あの腕時計が未来からきたとして、一番最初に腕時計はどこで手に入ったことになるでござるか?

    +0
    -0
  • 匿名

    なるほど。
    全てが理解した。

    +0
    -0
  • 匿名

    タイムトラベルの話題がおおいけど、助手さんの自分探しの点が面白かったなぁ
    人間は、「自己」と言いながら第三者からの定義がなければ、そもそも認識する必要すらないなんてねぇ
    心理学、哲学の命題の一つですよ^^

    +0
    -0
  • コメントを投稿