ソードアート・オンライン アリシゼーション 第11話「セントラル・カセドラル」
【公式有料配信】
【U-NEXT】 【DMM TV】 【dアニメストア】
【AbemaTV】 【Netflix】 【Lemino】
【公式有料レンタル配信】
【Rakuten TV】 【CrankIn】
ソードアート・オンライン アリシゼーション 第11話の公式無料動画や視聴リンク、あらすじ、コメントも見れます。最新動画情報をチェック!
ソードアート・オンライン アリシゼーション 第11話「セントラル・カセドラル」
【公式有料レンタル配信】
【Rakuten TV】 【CrankIn】
にんにく
しょうが
( 0M0)<俺だってトゥッチンされたら悔しい!
とうがらし
絵だけうまい
エルドリエは嬉しいが、ナメクジも出やがった……くそ!
その傷を 少しでも癒せたならいいな♫
痔・アリス トゥユ~♪
>>5
お褒めにあずかり光栄の極アームズ!
大!大!大!大!
大 将 軍 ! !
リアリティがとても幻想的で
景色も美しい
縛られた状態でパン持たせるってそれ酷じゃない?
それと鎖の太さなんで違うの?ww
ラノベにふさわしいアニメ、やべぇww
イキりと出せや
鎖「主人公専用具」
>>11
出たじゃねぇか(牢屋から)
アスナが廊下であったのは2えもん?なのかな。
>>5
絵の見せ方がダメなところが目立つ
なぜアリスは記憶を改竄されたと断定出来る?極限まで追い込まれて心を閉ざした可能性もあるんじゃ?
なんの確証もないのに決め付ける二人の無脳っぷりがw
>>16
人間ってのは最悪の可能性がよぎっても
希望がある方を、都合がいい方の可能性を信じようとするもんだよ
ネタバレ
2EMONに搭載されるのはユージオではなくアリスのフラクトライト
アイスクリームが食べたくなった
指示されてお庭で番してた騎士がイキっててわろた
>>20
1ヶ月前に整合騎士になりたての新人さんだからね。しょうがないね
チーム入りから約1日なのにまるでベテランの雰囲気を醸し出しては
皆を導いてる某三連コロネは勘定に入れてはならない(戒め)
青ブタ最高ブヒィ〜〜〜〜?✨❤
尚、貰ったお弁当は看守がおいしくいただきました。
1エモンの21代目は21エモンか・・・
エネルギー源がいもっぽい名前しやがって…。
※17
世の中そんな安っぽいバカばかりじゃないと思うけど。それは問題点を解決、打開策を模索する人の姿勢じゃないな。
最悪すらも想定して事にあたり解決していくのがこの作品で主人公キリトの役目じゃないのか?
痔・アリス トゥユ~♪
アスナが廊下ですれ違った人物あからさまに怪しい。。。w
心理学上、絶望の中で希望が少しでもあるならそっちへ行こうとする人間が9割方やで
あとの1割は感情で動じないロボットみたいな人間か精神が壊れた人間
イキリとを前にしてイキリ勝ちしたかったんだろww
新米がイキるのは負けフラグだよ
この後キリト達は、各階層をクリアして最上階を目指すいつものパターンになりそうだ。
>16
元の人格から変化してるからそれも改竄と捉えるべきではないのか?w
おれアスナと付き合ってるよ
おれアリスと付き合ってるよ
※33
随分と穴だらけじゃあないか
ユージオがここまでアリスに執着する理由がいまいち理解できない
いきなりおっぱい触りにいったらそら怒りますがな
サーティワンw
牢屋で寝てた奴、フラグか?
おつかい整合騎士様の名前が覚えづら過ぎてキリト生えるわ
ないよ、剣ないよぉ!!
アイス食いたくなってきた
エルドリエ…
死ぬなよ
>>41
あるやんそいで殴られtありがとうございます!
※9の「リアリティが幻想的」にハナ出た
B9は呪われてる
>45
元気百倍で頭痛するわ~みたいなw
>29
『アイ,ロボット(2004)』の主人公がロボ嫌いになる理由がそんな感じだよね
「可能性が低くても自分じゃなくて子供の方を助けてほしかった」的な
人間なら無駄な努力になろうとも助けるまでやるだろうけど
ロボだと「ここで労力使うより他を助けよう」って判断して見捨てるだろうしね
人間のほうが理にかなった行動してないわなー
あのロボに自分を人間だと思ってたフラクトライト搭載したら確実に発狂するな
どんなに精巧に作ったとしても、作り物は作り物
それを何とも思わないやつがいたとしたら、何も考えてないアホ
ラブラドール
オナエモン(本体価格25万)
自分が魔王だと知ったときのほうが、自分が機械だと知ったときより辛かったです。
※51
魔王よくない?マッチポンプで自称勇者して祭り上げてもらえると思うぞ
「自称勇者でいい人生送っているけど、実は魔王さまな件」
まぁ見た目が一番問題になるかなー
ドアに鍵もかけない世界で牢屋や看守、ていうか騎士は必要か?
丁寧なのはいいけどシナリオ余裕ぶっこいてて後で急加速すんなよ
あんなとこで、のんびり状況説明していていいのかなぁ。
片目が復活するくらいだし腕も戻るんだろ?
逃げた片腕君は出てこなかったが罰うけたの?
それともやりたい放題続行かい?
禁忌目録を破れない世界の牢屋の必要性とは・・・
別にキリトに影響されなくても破れる奴は破れるのか?
>20
騎士(酔っ払い)だから仕方ない
アリスはユージロとキリトのことは憶えてるだろうな。あれは事情があるだけで演技。ユージロを吹き飛ばしたのも忘れてると思わす為にした行動。牢屋で寝てたおっさんも寝た振り。牢屋を脱走するのも最初の騎士も倒すこともお見通し。全ては搭の最上階にきて貰う為だろうな。
鎖が切れやすい以外は、気になるシーンは、なかったな。
ロニエ達は、しばらく登場しません。
※豆知識 鎖は引っ張る力には強いが、捻る力には弱い。
なかなかにすごいな
罪人の武器をわざわざ運んであげる騎士様とか、収監者のレベルが考慮されてない拘束具や牢屋の硬度とか
>>61
罪人とは完全に限らんからな。現にアリスは罪人として連れていかれ、整合騎士になった。ということは普通に記憶の改ざんが可能ってこと。そもそも、剣を持って行っても使えないし
罪人に紙袋(弁当)渡すなよ。
あと会話の許可が本当に56秒しかなかった
ユージオって傍付のティーゼとの約束覚えてるの
?
>50
ラブラドールって…獣姦かよぅ
>54
後日談をどこまでやるかにもよるけど、まぁ4クールもあれば大丈夫だろ
>>62
拘束を目的とした立ち振る舞いではないそれだけのことでしょ
キリトにしたってキリトinイキリカットシーンあっても何もしゃべらず主人公ぽさを隠すようにUに隠れてイラッとする演出の多さは見ていて
Uの良さが半減する場面ばかりこれ見よがしはキリトすごい邪魔にだけにしかなってない
凌駕するという設定の前に主人公補正そのままのご都合主義を見たしまった今回の話だった
何これこんな簡単に鎖切れんのかい檻も耐久性どうなってんだよ
半端ないってこんなんキレへんやん普通。
トイレで観ながらイキんでます
天命っていわずに耐久値って言えばいいのに分かりにくい。あんまり聞きなれないワードが入ってると分かりにくいな。なじまないし。
あ~オマイラ、話が進んだら起こしてくれ!
まだ3クール分丸々残ってるのにめっちゃ進むな
コメ見て思ったけど取り敢えず原作読めやw
コメで書かれてる疑問とかはほぼ全部原作で描写されてるんやが…
まぁ、アニメ版はいろいろ省かれてて説明不足だよなぁ…
全体的にきれいすぎるけど、
それだけに終わらずえぐさを描写するのがいいわ
こんなに場面カットするってことは、本当に4クールでアリシゼーション編を終わらせるってことなのか…
いや?それでもアリシゼーション終わるか微妙じゃないか?
>>61
特に整合騎士は武器と一心同体だから、アリスが気持ちを汲んだだけ
武器はもちろん倉庫行きだけど
鎖の優先度は神器を除けばほぼ上限で、素材としてはあれが限界。牢はそれ以下
二人が神器持ちと知ってあそこに収監したかは不明、だったはず
監視が雑なのは、禁忌目録を破って収監されるような奴が殆ど発生しないから、まともに機能していないという設定
収監から脱獄までは原作でもくっそ雑だから、深く考えるだけ損かなって思う
アリスがエルドリエを配置したのは、上記実態を知ってか知らずかも忘れた
触れてなかったと思う
1エモンと聞くと某ドラ焼き大好き猫型ロボと、いえもん茶を思い出すw
聖騎士アリスが某パチスロのあの方にしか見えんw
それにしてもAIなのにセクロスしたりレイプしたりする感情があるのか?
もしこのまま実用化しようものならAIによる犯罪も増えるんじゃないかね?
※77
そもそも整合騎士でもないのに神器クラスの武器を持てる程の
権限を持つ2人がおかしいんだよな
優先度が大きいモノほど頑強で(権限が低いと)扱いづらく
天命が尽きたら見た目は平気そうでも必ず壊れるor死ぬってのが
この世界の常識ってのを覚えておかないとね
>>78
自我が芽生える前の新生児の意識(魂)をコピーし、誤差を取り除いたもの(精神原型)を
ゼロから育成してるから現実に肉体を持つ人間と同じ感覚や感情を持ってる
というか脳の代わりになるライトキューブに空きを作る等の理由から
天命という寿命を設定してる以上、文明を発展させて
秩序を生み出させないといけないから
夫婦として認められたFL同士の性行為をトリガーに
確率で新しい精神原型=子供を母親に宿らせる形で
世代交代を行わせないと意味がない
こんな事言うなら見るなと言われるだけなのですが、何か今までのSAOよりスケールが小さい事と、今までの強さがまるで感じられない設定に違和感が・・・・
小説を見てないので、こんな事を言うのは筋違いだとは思いますが・・・・
信者様が開始前に覇権覇権ドヤってたアニメ
SAO、禁書、転スラ
どれも悉く轟沈してて草www
特にSAOと禁書は今期ワースト争い最右翼w
素直なアリス→記憶改善されツンデレアリスとなったと思えばいいんだなこれは!?
脱獄は罪か? 罪ならば禁忌目録に記されている。ならばもはや監視の必要すらない。罪でないなら、脱獄という罪でキリトたちを咎めることはできない。SAO難解すぎるだろw
>81
確かに、今はスケールを小さく感じてしまうかもしれません。
だけど、物語は終わりに近づくにつれて最高のスケールに変わると思いますよ。
強さについても同様だと思います。主人公がかの世界に持ち込めたのはソードスキルの知識だけで、5連撃クラスの剣技は未だ使えないでしょう。
彼の成長に期待して待っていただければ、SAO、ALO、GGO、OSを凌ぐ戦闘が見られると約束しましょう。
最後に一言だけ。小説は絶対正義ではないので、読んでいなくても良いと思います。
>>81
ALOやGGOはSAOのデータを引き継げたから最初からある程度の強さはあったけど、今回は完全に初期で経験と知識で戦ってるから仕方ない
>>84
ならばその二つに囚われない第三の結果が必要になるね。
事実、罪人がいて、脱獄囚になる可能性も十分あり、それを戒める禁忌目録があり、秩序のために監視が要る。
起きてしまった以上、そんな事態は「ありえない」と断定するのはもはや無理があるのでこの第三の結果は有効。
禁忌目録さえあれば、監視が不要というのなら空中に出てくる窓のハゲ男も要らないわけで。
まぁ一人の看守が休憩とってるのに代替はいないのかよとガバは感じるけどな。
銃火器が発明されれば剣術など役に立たない。
アニメを観た上での疑問に対して「原作読めや」が回答になる時点でアニメ化は失敗でこのアニメは駄作だってことだな。
ネタバレになるから原作読めや ってだけだろ
お前ら大人しく見れねえもん
これクソ進むな
原作20巻もやるんかな?
やるなら月駆の大冒険観たいからちょうど良き
>>84
牢屋に入れって言われて入ってるから、脱獄すれば罪
禁忌目録を破った者を収監する場所でもあるから(原作に言及あり)看守の常駐はありかもしれない
でも監獄が暇過ぎて、看守本人が機能してないのは作中の通り
ただ騎士様レベルのスペックがないと、普通あの鎖切れないからね…
説明不足過ぎて難解なのはマジそう思う
名乗るのはいいが、名前が長くて記憶出来ねーな。
「さーてぃん」だけ記憶した!
名前(←ここ)+シンセシス+番号
看守のヘルメットが出てきた瞬間リゼロ2期始まったかと思ったじゃねぇかよ。ところで看守の名前はアルデバランさんですか?
さりげなくフラグを建てるアスナ婦人
>82
4クールのうちのまだ1クール目だし面白くなるのはこれからだからなんて言われても痛くもかゆくもないんだよな〜
アスナよりアリス
ビーターでもなければ強くてニューゲームでもない。そんなただのキリトがSAO史上最強のボスキャラに挑む2クール目。原作読んでるとき、ボスキャラの真の目的とかわかってきたとき、ゾクゾクしてきたよ。神以上の存在だよ。
マジで今期のSAOくそつまんねえな
盛り上がりどころ一つもないじゃん
オワコンだからな
>>89
禁書の悪口はそこまでだ!!
>102
目くそ鼻くそ
転スラもその手の信者現れているし特定の場所に
“批判するなら見るな”とかも揃って連呼してるのをコメントはよくよく残してる
目くそ鼻くそ耳くそって感じ
なーに、クラッカーの歯クソほどのことでもないんだ……
拘束具は人を拘束するためにあるという至極当然の前提をハナから覆してる
その設定自体がおかしいだろというみんなのツッコミに、何故か信者様が作品内の設定を一生懸命説明してくれてるというこのズレっぷり
あまつさえそれを「難解だから」とか信者様が思ってるところがすごく面白いな
(;・∀・)ラースで開発しているニエモンをベースに一世紀後にドラエモンが生まれるのかww
木こりはゴリゴリが頭からはなれん
>>105
本来、普通の人間は騎士と同等の力は持たないはず
ダークテリトリーのモンスターと戦う事自体がイレギュラーで、普通の人間より効率的に経験が得られる
それと、「拘束し尋問した後、処刑する」と言われてるから拘束の期間は決められていない
アリスに継ぎ、世界で2、3人目の囚人でそこら辺の禁忌目録は詰めが甘くてもおかしくはない
説明してくれているのに小馬鹿にするような考えは改めた方がいいよ
ガバガバすぎてね…正直今期は糞やったな
ホモプレイは好きよ?❤?
原作既読勢に説明されて論破されるから具体的に何処がガバってるのか言えないのホント草
レイプだけやったなおつかれ今期最糞そして信者ぶっ殺す
>>111
人を『始末』するってことは、逆に自分が『始末』されるかもしれないという危険を常にry
殺害予告するアホ
くそつまらん
まあ現実でも最近某警察署の面会室から犯罪者が簡単に脱獄したし、フィクションの世界でアッサリ脱獄したぐらいでそんな目くじら立てんでも
手錠はイキリトをイキリ太郎にするための道具でしたね
>105その拘束具をどうにかできるだけ(教会側の想定外)のレベルに到達してるってだけの話なのに何がそんなにおかしいの?
監視人はオナニーに夢中やったんかねw
あれができたら監獄とかあってないようなもんやろ
何あの耐久値?豆腐やんけw
ザ・作者の自己満作品。
主人公に自分投影して周りに可愛い女の子いっぱい出して
主人公無双させてオナニーしてるだけ。
見る側の事なんか何一つ考えてない。
ここまでシリーズ追ってきて、キリトの人間像が全然つかめないんだけど彼ってどういう人間なの?
誰か教えてくれ。
絶対に人物の設定ノート3ページくらいかそれ以下だろ。
何が好きで、何が嫌いで、どういうポリシーでどういう人生を歩んできたのか。
ここまで見続けて全然わからんのだが。
あと敵役がマジで全員ただのゴミクズか勘違いナルシストしか居ないのなんなの?
そんな奴と戦っても全く燃えないんだけど。
川原売れっ子なのは認めるけど作家としてはぜっっっっってー認めねぇ。
目的もなく日常送ってる人間が散々事件に巻き込まれてあんな人望厚い先生みたいな人間になる訳ねえじゃん。
うんこみてえな文章書いてんじゃねえぞまじで。
ろくに人物像に目を向けてないんだろうな 可哀想に
>>120
ファンタジーアニメなんか見るのやめたら?
川原の才能は新しい舞台と、その下地を整える想像力に寄ってる
その上でキャラ設定や心理描写が気になるなら切ったほうがいい
毎日家と学校の往復で恋バナにヒートアップする作品とかいいよ
一応、茅場みたいな技術者目指してんだけどな
>120
そこまで糞クソ言っといて一体何話まで見るつもりだよ。
スライムとこれ合わせてうんこラノベアンチの方が多いの笑うww
>>122
毎日家と学校の往復で恋バナにヒートアップする作品とかいいよ
それ以下のこの作品って一体・・・
いやまぁ通学だけで面白く出来る作者が凄いだけなんだろうけど
>>122
SAO作者のお人形遊び
Q…下世話な話だけどさ、現実でさー、やっちゃった?どうだった?やっぱ色々違うもの?
A…ほんとに下世話ね。えーと、そうね……巧くやるのは仮想世界の十倍難しいわね。
Q…どう見てもセクハラなんですが、リアルで和人とキスより先に進みましたか?
A…えーと、まあ……一応。
Q…好きな体位はなんですか?
A…ふつうが一番です。
Q…ゲームの中とはいえ初めて交わった時どうでした?
A………恥ずかしかったです。
Q…好きな下着の色は何色かな~?
A…ピンク系。
Q…キリトのアレはどんなでしたか?
A…比較対象が無いので……えーと、かわいかったです。
Q…膣内派ですか?クリ派ですか?
A………もう訊きたい放題だわね。キリト君のしてくれることなら何でもきもちいいです。
Q…乳首の色は何色ですか?
A…いくらなんでも、そんなこと言うわけないじゃない! ……え? 何、このリンク?
川原の才能は新しい舞台と、その下地を整える想像力に寄ってる
その上でキャラ設定や心理描写が気になるなら切ったほうがいい
本人の自演書き込みか?www流石に草なんだが
なんというか退屈なアニメだね。
SAOは1期が一番良かった。デスゲームじゃなくなったけど2期はそれなりに楽しめた。
3期は今のところ退屈すぎて楽しめてない。
名作アニメは定期的に何度も見たくなるものだけど、このアニメは1度で充分。てか2度とは絶対に観ない。
>84
貴族のうんちゃら権限みたいに
禁忌目録以外の規定を破っている可能性は十分あるでしょ
法律で定められてなからってそれ以外はなにしてもいいとかいう発言してる時点で
あの貴族の小僧たちと同等のブタ野郎だぞい(゚∀゚)
よし>120そこまで言うなら
設定だけでいいからお前さんが考えて
万人に受ける・買ってもらえるであろうモノを掲示してみせよ
君の言うオナニーすらできないレベルならうんこ以下だぞ?
挙がっているモノで
・女の子少なめ
・主人公が無双しない
・読み手の事を意識している
・設定が厚い(何ページからが厚いんだ?)
・敵にゴミクズや勘違いナルシストが存在しない
・常に戦闘は燃える展開
最低限これは守るんやで?(きつくない?w)
あと『パクリや!!!』って言われそうなモノもないsだからな~
実際ねストーリーはそこそこいいけどキャラとか設定は糞やろ
先ずはフラグ回収した感じかな
ここからが面白くなるはず。
>89
そのコメント度々見かけるけど駄作だと思うならいい加減みるのやめれば?
いまいち
一期だけでよかった
>>120 コメ本人だけど、
あんなのに反応してくれる人がそこそこいたから、それに対して適当に返答してくよ。
>>122
確かに舞台設定、世界観はよく伝わるよなこの作品
登場人物のセリフといったら世界観の
「設定」「説明」ばかりだもの、流石に多すぎて
「これ考えた俺すごくない?」
そう言いたげでタメ息が出るレベル
個人的にこれを凄いと捉えてる人は
自分も物語を書いてみたいと心のどかで思ってる人な気がする。
だから、こんなの考えるなんて「凄い」を「面白い」と勘違いしてるんじゃないすかね。
それ以外は、楽しむ為にエンタメに触れてた筈がいつの間にかフィクションの知識吸収して何となく勉強してる気になってる馬鹿。
まぁ楽しみ方は人それぞれだけど、こんな悪い意味で作者の顔が見えてくる作品よく楽しめるね。
それはさておき
世界観を作り込めるのも作家に必要な才能だよ
でも非日常を間接的に体験したくて「物語」に手を伸ばしてるのに、説明がそこを食いつぶして人間ドラマもましてや作品に宿るテーマも読み取れないなんて駄作でしかないと思いませんか?
テーマ「俺の妄想の完成度」か?
読んだ人はそんなもん見たって明日も頑張ろうとか思わねえから。
「は?」だから。
>>124
1イイネさせてもらいました。
アリシ編もガッカリさせられるとは思わなかったな。
本当にもう見ないと思います。
130>>
んなもん言えるわけねー。
まぁ簡単に今感覚で適当に指動かして求めてるものを言わせてもらうと
SAOみたいなヒロイック系なら
善側のやってる事がただの悪の「掃除」じゃない
善と悪が「衝突」してその後更に散らかるくらいの
密度(魅力)が悪側にも必要って事。
川原の作品それ皆無じゃん。
ほんと正にクズの掃除してるだけ。
水戸黄門みたいに勧善懲悪モノとして安心して観てほしいっつーんなら悪側にそこまでの仕掛け必要ないけど
川原の考える敵ってそれにしちゃただ単に胸糞悪すぎるんだよ。
あそこまでイカレた奴出すなら自分の作品のエンタメ性にちゃんと組み込めや。
難しい事言ってるかもしれないけど要は
意味もなく気持ち悪いもの、悲しいものを見せるな。
登場人物に愛がないからあんな話しか書けないんだよ。
ユウキが死んだ話がいい例だわ。
作品的になんで殺す必要あったのか、何を伝えたかったのか、SAOのラストまでに解るとは思えないね。
単に別の作品挙げていいなら
ハガレンがそれ全部満たしてると思うよ。
設定の話だけど、映画監督は主人公の設定をノート一冊分かそれ以上作って人物像固める努力してる人だっているのにって思っただけだよ。
それの真似しろとは言わないけどそれに値する熱量というか、そういうのを感じないんだよ。
良い主人公っていうのは全力で作り物(エンターテイメント)として、かつその作品の世界観のリアリティに沿って作り込まれてるからこそ
動いてるだけで作品の世界観とテーマに噛み合ってる気がして感情移入して追って観て行ってしまうもんだけど
キリトはまじで作者のただの「ヲタクなりのチャラ男願望」の投影としか思えないくらい出来がキツイ。
明らかに一貫性が無いし、どこかで聞いたような良い感じのセリフペラペラ喋らせてるだけ。(にしか俺は聞こえない)
単に周りに女キャラが多いからかも知れないけど
その女キャラにしたって酷い。
ただのマスコット化してるし、人間として描いてない。
これだけ言えば川原がいかに作家として要点抑えてないか分かる思うな。
>>130 コメさんリンクミスりましたすいません
>>131
これだろ
作者投影なんだろうけど登場人物全員サイコ入ってるのが嫌だわ
まぁストーリーもチンチンだけど
>>130
万人受けはしなくても物語が面白かったらどういう設定だろうが批判は少ない
というか批判って言われるものは大体事実を書いてるだけなんだけど信者が喚きだすんだよなぁ・・・
>>120>>135
必死過ぎ。評価ボタン連打おつかれさん、キモイもん見せんなやビビるわ
>>135
ユウキは治療が困難な病を患っているっていうのが前提で出てきてるから
病で死ぬ人物出したらダメか?
大事なのは “何を残したか” だと思うんだが
視野が狭いくせに作家として要点抑えてないとか言えないだろお前
>>139
別にそんなん信者もだろ
本当のレビュー見たいならアマゾンでも行っとけよ
☆4もいってないからww
未購入者も書けるレビューが
本 当 の レ ビ ュ ー w w w w w w
amazon見てきたけど不評なのアリシゼーションの後日談だけじゃん
しかもその理由が中途半端なのに次から新章やるのかっていう
新章で後日談と結び付くならやり方としてなんの問題もない
>>140
別に病気で死ぬ人出しても良いけどだったら
SAOと名前つけないで専用のテーマでかつ
完全別作品であの話を出すべきだったと思うよ。キャラも変えてね。
最初からそういうセンチメンタルな作品としてみればきっととても良い話。
ユウキ頑張って生きたな。アスナはユウキが残した物を受け取ってこれから頑張るんだろうな。
俺も嫌な事あったけどちょっとがんばろ、とか思うよ。
視野が狭いと言うけど俺だってそういう作品観て背中押された経験あるし。
ところでSAOの映画あったよな?
あれでアスナの戦闘シーンで彼女がユウキから受け継いだ必殺技を使う超カッコイイシーンがあって
技繰り出す瞬間にアスナの後ろにユウキの幻影が少し映るんだけど
例えばその映画で初めてSAOに触れた人がソレ見て「えっあの子は誰なの!?」
って知ってる人に聞いたら「過去の話で、エイズっていう病気で死んだ、アスナの親友だよ」って説明されたら「えっ、コレそういう作品なんだ・・・?」ってなると思うんだけど・・・・・・。
もう言いたい事なんとなく事分かると思うけど
これがもし「SAO事件っていうこの作品の一番最初の章で死んだアスナの親友だよ、SAO事件っていうのは―」って説明だったらこっちのが全っ然しっくりこない?
幻影のシーンもより意味深になる。
「あの幻影はアスナがSAO事件(ユウキの死)を今も忘れず背負ってて、それがちゃんと糧になってるって事なんだ!」とか、簡単に想像できる。
何であの作品で突然関係ない「病による死」を題材にした話を書いたのか川原自身解ってないと思うよ
だってその「エイズ(病気)」と「ユウキの死」そのものが
後の話に繋がってないもの(まぁ一貫したテーマがまるで不明だから繋がりもくそ無いけど)
ていうか繋げようが無いんだよ
だって”元々がそういう作品じゃないから”
要点抑えてない、フィクションの登場人物に対して愛が無いっていうのはそういう事だよ。
あの話は一見良い話かもしれないけど作品全体としてみたらただの「粗」だぞ。
下手したら実際に当病気患ってる人たちに対する侮辱ですらある。
その場の思いつきで涙を誘う為だけ、アスナの好感度上げる為のパフォーマンスとしてその病気の人たち扱って殺してるんだから。
ユウキ自信の意味は・・・?
作品内で人をあえて殺すんだったらちゃんと
ソイツが居た事、消えた事に作品通して大きな意味が無いと三流以下だよ。現実にある重い病気っていう設定扱うんならなら猶更だ。
小説っていう漫画とかより整合性求められるジャンルで
伝えたい事も何も無いまま作家としての信念も無く見栄えの良い舞台だけ見繕って
作者が人形遊びしてる。
それがSAO。
そんでアニメはその原作から更に色々省いてんだからそらつまらないに決まってるわ。
>>144
それ説明の仕方が悪いだろw
「HIVを患ってて、余命宣告された後に思い出作りでアスナと一緒に階級ボスを倒した友達だよ」
って言えば良くね?
そもそもSAOを再現したゲームで遊んでたのにSAOが無関係なわけない
何のためにマザーズロザリオってサブタイ付いてるか考えろ
必死に粗作ってる餓鬼かよ
>>144
何と思われようと構わないけど
「HIVを患ってて、余命宣告された後に思い出作りでアスナと一緒に階級ボスを倒した友達だよ」
この説明だとしても作品のフワフワした印象全く緩和されないって。
感情移入煽った言い方になっただけじゃないか
大体論点は設定の話じゃくてテーマ性だから。
「仮想世界」「ゲーム」「ファンタジー」ときて「病気」って単語出てきたえら「えっ?」とか「急だな」ってなるだろ?
そういう事言ってんのよ。
「SAO事件編終わらせちゃったし、SAOを再現したゲームで話進めるか」
「んー、やっぱ人死なせたいな。病気って設定にするか、サブタイは儚げにして、そういう路線で行こう」って程度にしか俺には思えなくて糞だなって言ってるの。
>>145 だったごめん
>>146
闘病の苦しさを誤魔化す為にナーヴギアを使って治療してるから仮想世界と繋がりがあるんだよなぁ
そもそも、アニメすら見ないでいきなり映画とか新章見るってその方がフワフワしすぎだろ
もう少し頭使って批判しろよ
>>146
お前みたいな奴のせいでSAOシリーズのゲームに何事もなかったかのようにユウキが出てくるとか訳のわからない事になるんだよ
アスナとユウキのエピソードぶち壊された気分になるからいい加減にしろや
受け入れられないなら触んなキチガイ
アニメしか見てないから原作で補足説明があるのかもしれないけどマザーズロザリオ編が今の所「粗」だって感想は理解できる。要はユウキとの関係を通じてアスナが何を学びこれから先の話でどう活かすのかってのが重要なんだろ。少なくとも今の所は露骨なお涙頂戴とアスナの株上げにしか役に立って無いと思う。
もし原作だとちゃんと活かされているのなら謝ります。
キャスト欄にユウキの名前載ってるんだけどまさか実は生きてましたパターンは流石にないよねえ
ナーヴギアは医療にも使われるっていう認識を植え付けるのに必要だったと思うよ
キリトが襲われて倒れた時に仮想世界にぶち込んだらそれこそ困惑するだろ
>>146
そろそろスレ違いというか、他に適した場所があるように思うので移動なりお願いしたいです
プログレ含めて原作最新刊以外は所持していますが、だからとSAOがこれ以上ない作品などと盲信していません
普通の方はそういうものだろうと勝手ながら思います
ここは11話まで鑑賞済み、作品に興味持った方たちが覗く場合が大半なのだと思います
そんなとこで作品を丸ごと糞だと評する態度には理解が及びません
ネガティブなものを押し付けないでください、非常に不快です
ロリコンには熟女の良さが理解できず、熟女好きには幼女の良さが理解できないように、人にはそれぞれ好みがある。
要するにドSとドMは相性は抜群だが、お互いを理解する事は一生叶わないと…まぁそういう事さ。
>>142
まぁここと違ってゴミ作品は容赦なく淘汰されてるけどなアマゾンは
面白い作品はどんだけアンチが頑張っても☆4以上になるし
こういうゴミ作品はどれだけ頑張っても☆4以下にしかならない
つまり☆4以上が多いSAOは優秀ってこと
ソードアート・オンライン
1巻☆3.5(キリトの設定やヒロインの落ちやすさが受け付けない)
2巻☆4
3巻☆3.5(舞台の変化や義妹に好かれるという萌え要素が受け付けない)
4巻☆3(3巻同様、突然の変化を引きずり)
5巻☆4
6巻☆4.5
7巻☆4.5(安定のマザーズロザリオ編)
8巻☆4.5
9巻☆4
10巻☆4.5
11巻☆4
12巻☆4.5
13巻☆4
14巻☆4
15巻☆3.5(キリトが活躍しない、物語が長すぎてマンネリ)
16巻☆4
17巻☆3(キリトが活躍しない、展開の早さや終わり方が微妙)
18巻☆4
19巻☆4
20巻☆2.5(アリシゼーション後日談、中途半端)
21巻☆4
全体的に☆4以上が多い
ていうか1巻の評価が思ったより低いな
1期の方が~とか喚くアンチ乙
現時点で平均3.7点でした。
残り3クールでちゃんと話が盛り上がるなら最終的には平均4以上は行きそうですね。
つまらないと思ったら普通は視聴をやめると思うので今後は徐々に平均点は上がるとおもいます。
もし残り3クールで巻き返せなければ…そういう事なのでしょう。
>144まぁ一貫したテーマがまるで不明だから繋がりもくそ無いけど
↑章ごとにテーマが変わってもSAOのシステムやら茅場の思惑(?)やらが付いて回るからSAOってタイトルなんだと思うんだけど
マザーズ・ロザリオのテーマは『病による死』であると同時に『ナーヴギアの可能性』(医療用など娯楽以外の活用)でもあると思う
ユウキ(メディキュボイド)がキリトの治療の伏線でキリトの負傷も結局ラフコフの残党の絡みだし繋がりなんかいくらでもあると思うよ
>>120
お前が書いてるそれは良い所と悪い所を指摘した『感想文』ではなく
感情任せにただ文句を垂れ流す『錯文』な
※155
ゴミ作品と言い続けられるように残り3クール☆4以下を維持できるよう頑張って下さいね
>>148
あの場面を扱うと解りやすい
伝えやすいと俺が思って自由に状況組んで打った
あくまでただの説明の為の文章であって
一応そういう意見が出ることも考慮して「例えば」ともちゃんと打ったぞ。
何度も読み返せるから余計な想像が膨らんでしまうのは解るけど
ただのコメントなんだからそこは話し言葉として流してくれ、キリがないぞ。
>>152
あと川原が風呂敷広げるのが上手いのは解ってるって。
別の人にも教えてもらったし、実際どんどん設定増えてくからな。
じゃぁ世界観の設定増やす為、アシリゼーション編の骨組み構築の為だけにユウキはチョイ役として出てきて
作品的に伏線張る役目を終えたから作者は切り捨てたって事で良いって言ってるんだな?
>>159
何でわざわざユウキっていうキャラクターが生まれて
アスナと関わって死ぬまでのそこそこ長い話があって
副題まで付けてあのエピソードを描いたんだ?
設定を披露する為だけか?
だいたい、設定っていうのは裏から作品を支える為にあるんだから設定の紹介の為の話なんて書いてたらそれこそ初心者レベルなんだよ。
ストーリーを読みに来てるんだっつの。
何度もいうけど俺が言いたいのは設定がどこと、どう繋がってるとか、矛盾してるとかじゃなくて
「この作品には、物語を手に取った人達の為にひねり出したテーマ(伝えたい事、売り込みたい作品の魅力)が内に眠っていない、要するに作家の愛が宿って無い」って事。
ユウキを取り上げたのは彼女のエピソードが一番そこを軽んじて作られてると俺が感じたから。
物語に触れるなんてただの暇つぶしだよ。
んでもって物語っていうのは登場人物が目的を達成する道のりを追って楽しむ事が基本だから、伝えたい事なんて伝わった人にだけ伝わるただのオマケかもしれないよ。
でも人に読んでもらうからには、人に楽しんで貰いたいって欲求が無いとウソじゃん。
だからこそ、そこに本気で向き合って
作者は自分の作品だけの「色」すなわち「テーマ」であり、何を描いて何を描かないかをしってかり決めて、主人公がそれをストーリーを通して貫徹するからこそ小説とかマンガっていう読み物にはお説教とかを超えた強いメッセージ性が生まれるんじゃん。
こんなの、基本だぞ。
たとえ人がいっぱい死ぬ話でも
ちゃんとそういう貫徹テーマが宿ってれば読んだ人は、暇つぶしに作り話読んでた筈がなんだか本当の人の心に触れたような気がして、作者の顔が見え、それが嬉しかったり楽しかったりして
この作品はきっとこういう事が伝えたかったんだろう
って余韻に浸って考えるのが物語の醍醐味だろ。
時間をかけて、楽しませる色んな仕掛けを考えて作り上げられたものが、ちゃんとした作品であってエンターテイメントなんだろ。
そうやってしっかり作った上で売るのがプロの作家だ
ろ。
saoが章ごとにテーマが分かれてる作品というなら猶更論外。(多分舞台設定が毎回新しく凝っているって長所を言いたかったんだろうけど)
お話ごとにテーマが違う作品なんてそもそも、そう無いから。そんな事したらそれこそ破綻した作品になるわ
読み取れることと言ったらもう
主人公はただの自分の願望を入れる”入れ物”
女の子は、可愛く心無い都合のいい”マスコット”で
自分(主人公)以外の男は敵も味方も”引き立て役”
敵対する勢力は排除しても誰からも責められない様に、誰からも称賛されるように誰もが認めるクズ。
そんな自分は誰からも愛されて、綺麗にみせる為の仮面をはがす者は存在しない。
この点はユージオに期待してたんだけど結局、先生キリト君の生徒役に落ち着くんだろうな……あの感じだと。
そうやって自分が気持ち良くなる事ししか考えないでごっこ遊び感覚で作ってる(としか俺はもう思えない)から
saoはもう作品全体がただ単に川原の心の闇を逆説的に暴露してるだけのモノになっちゃってるの。
んなもん友達に話せや金払わせて人に何見せてんだよクソボケがプライドねえのか。
それが解っちゃってここまで見た俺がバカだった。
川原の糞野郎、もう観ねえからなってのが解ってもらいたいと思ってる俺の気持ち。
俺がこの作品を長い間観て感じ取った事だよ。
>>149
だからもう観ないって。
>>153
このサイト経由で11話までアニメを観たので思った事をここで書いてるまでで大した理由はありませんし、
反応が無ければそれで僕の発言は終わるつもりです。
それとコメント欄は覗くだけの場ではありません、そう決めて楽しむのは自由ですが、発言できる以上共有する場でもあります。
言いたくなる気持ちも解りますけどね。
面白いと思ってる人はわざわざ発言しない事が多いですから。
ネットのこういう場はなんとなく眺めてるだけで
否定的なもの方が多くて読む前から暗い気持ちになり
人によってはこういう場があること自体きっとネガティブの押し付けに感じるんでしょうけど
僕は少なくとも同じコメントをする立場の人の発言を不当に貶める発言はしてませんし押し付けてるつもりもあ
りません。
好きなものは好きなままで良いと思います。
僕もsaoは人気コンテンツとして認めてます。
そのうえで言いますがあの作品は読み物としてはクソ以下です。
じゃぁなぜ売れてるかというと、市場に向けた「パフォーマンス」が上手いだけです。
作品の質ではなく
時代と流行に合わせて目立って、自分が話題の中心に居ることが上手いのが「ソード・アート・オンライン」です。
それはそれで人を楽しませる方法の一つかもしれないので良いと思います。
ただ自分が好き物が何なのか本気で考えることは大切ですよ。
アニメでは正史扱いになってるけど劇場版はアニメオリジナルストーリーだよ?
原作(読んでないけど)ではマザーズロザリオの次がアリシゼーションだからユウキの扱いがどうとか騒ぐのは早いと思うし、主人公が貫徹するって話もそもそもマザーズロザリオ編の主人公はキリトじゃなくてアスナだし切り口違って当たり前だと自分は感じたよ
>>163
それまでと明らかに別種のもの扱ってるんだからそら切り口ちげえわW
>>162
劇場版でユウキ出てくるの知ってんだろ?
なんでそういう解釈したんだ
ひょっとしてお前アスペか?
>>165
劇場版はあくまでアニメスタッフが作った物ですからね……。
あなたは何で劇場版でユウキが出てきたか解りますか……?
仕組みの説明じゃなくて、君がどう思ったのか、言えるはずだよね……人の事そういう風に言うのなら。
そこから始めな。
>>166
何言ってんだお前、劇場版も川原礫が書き下ろしたストーリーだけど?
>>167
んな事知ってる
ストーリーと演出の違いも解らんのか。
>>168
脚本あっての演出だろ
脚本でユウキ出なければ演出でも出ねえよ
お前マジでアホすぎない?
持論振りかざしてイキってるキチガイがドジ踏んでて笑う
>>169
当たり前だろw何の話だよw
その脚本に川原の息がどんんだけかかってるのかなんて分からないじゃん。何?制作現場に君居たの?すごいね。
普通あぁいう劇場版とかに原作者が絡むときは
大まかなストーリーと設定材料を原作者がアニメ側に材料として渡して、脚本制作はそれを元に別の脚本のプロが作るの。ストーリー制作の欄に川原とは別に伊藤智彦って演出兼監督の名前ちゃんと載ってるから。
あと別に劇場版にユウキが出てくる事に関して俺は別に嬉しいっちゃ嬉しいよ。
でも何で出したのかその真意を考えると単に盛り上がるからとか、アスナを格好良く見せる為とかしか思い浮かばない「テーマ的な繋がりが見えない」って言ってるのでもそんな事考えたところでアレは原作とは別だしな……って事。
ティムタム出してきたからSAOは神アニメ
>>171
>じゃぁ世界観の設定増やす為、アシリゼーション編の骨組み構築の為だけにユウキはチョイ役として出てきて
作品的に伏線張る役目を終えたから作者は切り捨てたって事で良いって言ってるんだな?
↑
お前これ言った後にそれは苦しすぎるわw
都合が悪くなったら論点すり替え草
ドジ踏みキチガイ乙
>>173
相手の発言をそう受け取ったっていう意味の
俺のただの返答であって俺がユウキのキャラクターそのものが嫌いだなんて一言も言ってないなんだよな。
アスナの株上げの為、または設定の紹介の為だけにユウキという可哀相な設定のキャラクターを生んだ割に使い捨てた川原が糞って言ってるだけで。
本題にまともな反論出来ないから、とにかく俺の発言と意志を歪めてでも良いから揚げ足取ろうとして自分の事貶めてるのは君だよ。
じゃぁ君は川原がマザロザでユウキが死ぬまでを通して読者に伝えたかった事が何なのか解るんだね?
そしてそれは一時のお涙頂戴でもなくアスナ株上げでもなく、今までの、そして今後のSAOにも通づるメッセージだと。
なら言ってみなよホレホレ。
>>174
んー何か文章おかしくなっちゃったな
ユウキという可哀相な設定のキャラクターを生んだ割アスナの株上げの為、または設定の紹介の為だけに使い捨てた川原が糞って言ってるだけ
↑
正しくはこうです。すいません。
>>175
なんでそういう解釈したんだって問いかけに、「劇場版はあくまでアニメスタッフが作ったもの」って返してきたよな?
それに対して俺は「川原が書き下ろしたストーリー」、「脚本あっての演出」って言ったんだよ
そこでお前、「その脚本に川原の息がどんんだけかかってるのかなんて分からないじゃん。何?制作現場に君居たの?すごいね。」って返してきたわけよ
お前ブーメラン投げてることに気づいてる?w
ホレホレとか言ってる場合じゃないぞwww
「劇場版はあくまでアニメスタッフが作ったもの」、「だから川原はユウキを使い捨ててる」
って言うなら川原の案じゃないって証明してどうぞ
>>176
揚げ足だけとって質問に答えない時点で返答する価値無しのお察しコメントなんだけど
ブーメランって正に今の君の事じゃん。
都合が悪くなったら論点すり替え。
人に言っといて即セルフ論破しちゃうなんてね。
しかも全く俺の発言はいくら見返しても全く一ミリも問題ないっていう……。
結局何が言いたいのさ?
俺が言いたいのは最初から最後まで「この作品には愛が無い」ただこの一点だから。
どうしても俺に噛みつきたいならもっと良い言葉があるから教えて上げるよ……。
「そうは言っても生きるには金が必要」
意味わかんなかったらまた俺のコメント1から読み直してきてね。
お手数だけど。
>>178
なんでそういう解釈したんだ っていう話し合いをしてるはずなんだけど?
イキった挙げ句、ドジ踏んで退くに退けない状況だからって滅茶苦茶な事を言うのはよろしくないなぁ
俺のコメ1から読んでこいって、関係ないコメ読ませてどうすんの?
アスペ疑惑濃厚になってきたな
>>178
真正のアスペやんけ!
映画は原作でも正史扱いされているよ。
妄想かよ。読んで損した。