輪るピングドラム 13話

輪るピングドラム 第13話「僕と君の罪と罰」


【公式有料配信】
【U-NEXT】 【DMM TV】 【dアニメストア】
【Hulu】

輪るピングドラム 動画一覧TOPへ

コメント欄

輪るピングドラム 13話 コメント

  • .

    1番か?

    +0
    -0
  • 匿名

    きたこれ

    +0
    -0
  • 1かな??

    +0
    -0
  • タバサは俺のアレ

    シャナまだ?

    +0
    -0
  • 匿名

    きた!!!!

    +0
    -0
  • ねm

    きたこれ!

    +0
    -0
  • minatsuki

    待ってましたぁああああ!!

    +0
    -0
  • 匿名

    10分経つけどまだパラステしかないから見れなーいΣ(゚Д゚|||)

    +0
    -0
  • 匿名

    そうか
    ヒマワリとかピンクは管理人が貼ろうとしたら
    もうすでに消されてたパターンのヤツかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    40糞まってもまだパラステだけかぁ(´;ω;`)

    12時からコーヒー飲んでうp待ったのに゚(゚´Д`゚)゚
    あきらめて寝よう

    +0
    -0
  • 匿名

    EDの手がなんか怖い。
    来週以降も"dear future"じゃないんだろうか。

    +0
    -0
  • 匿名

    消えるの早すぎワロタ

    +0
    -0
  • 匿名

    ひまりktkr!!

    +0
    -0
  • 匿名

    色んな運命のとらえ方があるな
    でも結局は1つなんだろうか

    とても、ホモでした

    誰かが罪を犯した分罰があって
    誰かが罰を償った分罪があって
    うーん、、、
    みんなが分り合える日、来るといい

    +0
    -0
  • 匿名

    面白かったぞ

    +0
    -0
  • 名無しさん

    テレビで見て反応みるためここきたら
    速攻消されてたw

    +0
    -0
  • 匿名

    これ切った人多いみたいだけど
    俺も切ろうと思う
    どこをどう楽しむかわかんなくなった

    5話くらいまでは面白かった気がする

    +0
    -0
  • 匿名

    高次元空間のリュカ数列系構造を、

    その構造の対称軸に平行でない低次元空間に射影し物質化したのが、準結晶。

    でも、ひまわりの花のようにいたるところに寄添っている。m(゚▽゚* )

    フラクタルやNO.6のハニカム構造よりも、高次で密接。(m。_。)m

    だから、鹿馬なことはやめてね。 (-人-;)

    +0
    -0
  • #
    +0
    -0
  • 匿名

    暗喩の巨匠がノーベル賞をトッタ

    で、このアニメは何処までコアにメタれるの?!

    +0
    -1
  • 匿名

    またホモ好き野郎が湧いてるな・・・
    どこにホモ要素があったんだよ
    そんなんだから友達ができないんだよ

    +0
    -0
  • 名無しさん(笑)@nw2

    え、2クールなの…
    みるのめんどくさくなってきた

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか寂しくなるEDだな

    +1
    -0
  • ウコッケイマヨネーズ

    運命という概念をどう捉えるか。
    運命って何?どんなにきれいな生き方しても死ぬ奴は死ぬ。
    汚い生き方しても生きる奴は生きる。だが全ての動植物はいずれ死ぬ。
    咲いた花とていつかは枯れる。死ぬ時期が早いか早くないか。
    理不尽な出来事は生きてりゃ必ずある。だが、幸福な出来事も必ずある。
    しかし幸福な道を駆け上がっていく人。絶望の坂を転げ落ちていく人。
    この差は一体?「運命だから」これで片づけてしまうとまるで絶望した人
    は絶望を味わうために、不幸な死を遂げた人は死ぬために生まれてきた
    ようなものになる。不幸があるから幸福があるんだろう。
    言われてるように無駄な事など1つも無い。絶望を味わっても、そこから
    這いあがる人もいる。絶望の淵で生涯を終える人もいる。
    本当に本人の考え方次第だけなのかな?哲学の世界みたいな論争だな。

    +1
    -0
  • 匿名

    どう考えても1クールでいけるレベルの話
    無駄な話も多いし、なぜ2クールにしたし
    見るの疲れてきたわ

    +0
    -0
  • 匿名

    ぶっ飛び感が落ち着いてきたかな?
    普通に面白いけどね

    +1
    -0
  • 匿名

    深いなやっぱ
    こういう雰囲気好きよ
    2クール楽しみです

    EDの歌が・・・;;

    +0
    -0
  • 匿名

    あ、まだやるんだ
    見てる人がんばってね

    +0
    -0
  • 匿名

    うそっ!!終わらないんですか!?まだまだ続く感じですね???良かったあ!
    今の時期は全体的に楽しくないので2クールやってくれるアニメがやってくれてとても助かります…というよりも夏から始まったアニメがたいへん楽しかったというのもありますけどねっっ!!!!!!!

    ところで眞俐さんの言っていた恋人ってマリオの妹ですよね!?
    なんかちょっと複雑な関係?????????なのか

    +0
    -0
  • 全体的に悪くは無いけど普通

    哲学っぽい内容ならもっとキャラに魅力が欲しい
    全キャラ影が薄いように感じる

    あと宝塚チックなギャグ演出は個人的に蛇足だった

    そういうのが良いって人もいるんだろうけど
    ギャグが濃すぎると肝心のストーリーが薄れる気がするから
    雰囲気を壊さない、且つくどくない程度にとどめてほしい

    +0
    -0
  • 匿名

    まさかの2クール???

    +0
    -0
  • 匿名

    つまらないと言ってはいけないのでしょうか?

    +0
    -0
  • ウサギが気になるんだが・・・

    +0
    -0
  • L5の憂ルス感染者

    あれ
    すごい面白いと思うのは俺だけ?

    +0
    -0
  • 匿名

    コメ少ないね。
    絶対に盛り上がる回だと思ったのに。
    1回しかまだ見てないけど、、、

    あと運命について語れば、
    チャンスを待つ努力をしているか、していないかで随分と違うよな。

    チャンスを待つ準備もしない奴に限って、
    運が悪いとばかりホザく。
    チャンスなんて、青い鳥みたいなものじゃなかろうかと思ったり思わなかったりどうでも良かったり。

    ED曲で童心に帰れました。

    +0
    -0
  • 匿名

    つまらないと感じる人は正しい
    だが凄く面白いと感じる人も正しい
    これはそういうアニメ
    見る人によって面白いと面白くないとがキッパリわかれる
    だから他人がどう思ってるかなんて気にする必要は無い

    前クールこそ、他に話題作がなかったせいで、対立厨にタイバニやシュタゲの対抗馬として無理矢理持ち上げられてしまったが、本来はこうやって好きな人だけがひっそりと楽しむアニメ
    間違っても覇権争いに加わるような作品じゃない
    ホント、前クールは対立厨に無理矢理覇権争いに加えられていい迷惑だった

    今期は他に話題作がタップリあるから、ようやくピンドラも対立厨から解放されて、あるべき姿に落ち着けるってもんだ
    良かった、良かった

    +0
    -0
  • 匿名

    >つまらないと言ってはいけないのでしょうか?

    ↑わざわざコメントするなよ
    かまって欲しいの?

    とか書かれるから自重してるんだと思うよ
    でも俺は自信をもって感想としてコメする!!

    つまんない

    +0
    -0
  • 匿名

    後で面白くなる??

    そうですか、でわ今は面白くないので
    面白くなったら教えてください

    何て言うか、飽きたし見ててつまんないよ

    +0
    -0
  • 匿名

    ひまわりのリンクつけなくなったのはなんで?

    +0
    -0
  • 匿名

    中身を凝縮して実写とかでやってほしい。クドカンとかで。

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑×7
    いや、俺もすごい面白いと思ったよ
    しかし、泣いたのは俺だけ?

    +0
    -0
  • 室長

    ちょっと!!
    シャナまだ????      23:48

    +0
    -0
  • 匿名

    陳腐な脳みそしかない連中には
    理解がおいつかない展開になってきてますね
    そもそもまだ展開は途中だから
    無理に理解しようとする必要すらないのに

    漫画でもセリフは飛ばし読み
    絵の表現だけなんとなく見て
    かっけーwとか表面的な部分でしか
    楽しまない人間は
    ストーリーを内面的に進め方をすると
    ついていけないんだよね

    +0
    -0
  • 名無しさん

    早漏大杉ワロタwww

    +0
    -0
  • バカカバ

    「ご飯は家族みんなで」
    成長するにつれて自然とそろわなくなる。
    塾や残業等仕方ない理由もあるけれど家族団らんの場が減ってきてる世の中。悲しい。
    かけがいのない唯一無二の家族、時間のある限り大切な家族と過ごさないと。
    家族がいつ死ぬかいなくなるか分からない、もっと家族との思いでをつくっとけば
    よかったなぁ、なんて後悔したくない。

    家庭崩壊してしまったカンバ達。両親とはもう会えないのか? 
    残酷な事実。あの優しい両親が犯罪者。信じられないのも当然。

    本日の標語は
    「桃栗三年柿八年」
    何事も成果が出るまでにそれ相応の年月がかかること。
    とりあえずTSN開業10周年おめでとう。

    【運命】
     ・人間の意思を超越して人間に幸、不幸を与える力。その力によるめぐり合わせ。
     ・元から定められためぐり合わせ。

    俺も運命が嫌い。
    定められた未来になんて行きたくない。
    自分の手で切り開いていきたい。

    運命って本当にあるのか?
    今現実起こっていることは運命で定められたことではなく意志を持って起こしていることでは
    ないのか?
    そのことについてどう思うかは人それぞれ。自己解釈。
    俺は運命が嫌い。

    誰も不幸じゃない世界、それが理想の世界。平和な世界。誰も傷つかない世界。それが一番。

    今回も謎多いな。
    「これで罰が終わりじゃつまらないでしょ」 …島本さんそんなこと言わないでよ…
    どうやらまだなんか起きそうだな。
    また地下鉄で事件が起きて、カンバ達がその濡れ衣を着せられる、とか。

    ジャイアンそんなに下手かな?
    いい感じに感情こもってると思うんだけど…。

    +0
    -0
  • バカカバ

    ジャイアンは上手いと思うよ。
    喜怒哀楽しっかり表現できてる。

    +0
    -0
  • 匿名

    今回の話を見て、それでもつまんないって感じる人もいるんだね。それも結構たくさん。
    かわいそうだな。

    +0
    -0
  • 匿名

    先が予測できないし、どうまとめ上げるのかが楽しみで仕方がない。滅茶苦茶面白いと思える俺は勝ち組。

    +0
    -0
  • 匿名

    まぁバカには面白さ理解出来ないだろうね

    レベルの低い奴ばっかwww
    特に内容無かった前半の方が面白いとか言ってる時点でこういう
    内容が理解出来ないゆとりだな。
    ただ退屈だとか内容の無い批判してる奴はバカ丸出し。

    +0
    -0
  • 匿名

    正直ここにきて初めてつまらないと思った。絵と雰囲気が非常に好みなのでただそれだけで見てる。理解するのは諦めたよ。最終話迎えてから全部見直して話を理解したほうがストレス感じなくて良さそうだ…。

    +0
    -0
  • っt

    謎が多いのは最初はよかったけど、回収されないまま増え続ける・・・

    っていうか、回収しない雰囲気が漂ってる。それ以外の表現について比喩なのかどうか考えるのがだんだん面倒になってきた。作家の自己満足?こういうアニメでは、暗喩やら複雑な伏線とかそぐわないのかな。

    それはさておいても、メインストーリーも面白いのか?というと、別に・・・。色々、人の死とか不運があったのはわかるけど、ペンギンマークとかでおちゃらけてるし無駄に気になる演出が多くて、これまた感情移入ができない。

    キャラ達それぞれかわいいんだけど、これまた感情移入できる感じじゃない。なんででしょ。

    もう視聴継続が・・・うぅっ・・・

    +0
    -0
  • 名無しのアレ

    最近のアニメのなかではテーマがはっきりしてて
    中身があるという意味では面白いから

    考えられさせる人には結構好印象なのかもしれないけど
    最近のヒットするものの系統とは違うよね

    可愛さとか、ほのぼのした感じとか
    思わず涙が出るみたいな話とは違うから
    あんまり受けてないのかな
    声にこだわる人もいるしね

    良い内容だけど、この時間帯と層を考えるとコメント少ないのも仕方ないかな

    +0
    -0
  • 名無しさん

    人生経験がまだ浅かったり、トラウマがない人には登場人物に感情移入するのが難しいアニメだと思う。
    俺は逆にあの花とかは演出が直球すぎて気持ち悪くて感じたし。人それぞれだろ。

    +0
    -0
  • 名無しさん

    最近は毎話終わった後に放心状態になる。
    そもそも最近のアニメのつくりと全く違うから同じ深夜アニメの括りで比べるのは筋違いかなぁ

    正直始まる前からあんまりオタク受けしないだろうなと思っていたから、一話で注目されて驚いたし、最近のアニメに慣れている人はついていけないってのも、もっともだと思う。
    未だにわけわからない、つまらないと感じる人は切った方がいいよ。恐らくこれからもわざわざ登場人物がセリフで内容を説明してくれるようなアニメではないから。

    +0
    -0
  • EDがエロくて良かった

    >ところで眞俐さんの言っていた恋人ってマリオの妹ですよね!?
    恋人は帽子の本体=プリンセス・オブ・ザ・クリスタルのことだと思うんだけど、違うかな?

    16年前に“そらの孔分室”を訪れてたのは髪の色から桃果で間違いなさそうだけど、あそこはこの世とあの世の狭間みたいな場所なのかも・・・と思ったり。

    今回はちょっと難解でした。

    +0
    -0
  • 匿名

    しかし、上から目線の挑発コメントと「もう見ない」宣言コメントほどウザいものはないね。

    +0
    -0
  • 匿名

    流石にここまで見てきて糞だのカスだの言う人は居ないだろうね

    序盤楽しかった気がして何となく見続けてたけど
    つまんないってコメ見て、あっ私もつまんないと感じてるって気付かされました

    せっかくここまで見たから最後まで見たいけど
    やっぱ他にも辛いと感じる人居たんだね

    コメ少なくなったのは、わざわざコメントせずに切った人が多いせいだね

    もう開放してあげようよ自分の心を; ;
    私は一旦切ります、レンタル始まって一気見したら案外面白く見れるかも知れないしね
    一週間ごとに見ると私バカだから、さっぱり内容忘れちゃってダメだ><

    +0
    -0
  • 匿名

    こういう説明しにくい話って
    結構好きなんだけどなあ・・・

    まあ見たくない人は
    見なきゃいいと思ふ

    +0
    -0
  • 匿名

    理解できないからつまらないと言ってる奴は観るの辞めたほうがいい。
    元々、そういう投げっぱなしの抽象的な表現を各々好き勝手に解釈して楽しむアニメなのだから、その抽象性ゆえに理解できないからつまらないと感じる人には、とことん向いてない。

    銀河鉄道の夜とか、ああいうのを面白いと思える人でなければ、ピンドラを観続けても時間の無駄だとハッキリ言っておく。
    さっさとFateなりペルソナなりはがないなりに行け。

    放送前から監督自ら言ってたろ?
    「このアニメは観る人を選ぶ」って。
    ピンドラがつまらないと感じる人は、このアニメに選ばれなかったって事だ。
    お呼びじゃないんだよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    サリン事件をテーマの中心にしてアニメを作るって、それだけでも凄いと思うんだけど
    日本人の認識を変えた、もしくは日本人というのは人間としての底が抜けてしまっているというのを教えてくれた事件だから

    +0
    -0
  • 匿名

    何となく、前半の意図が分かったよ。
    りんごの精神世界の描写は、やっぱり必要だな~。
    どんどん狂っていく日常回は、りんごの妄想をふくめて、
    三兄弟の闇を隠すための光であり、三兄弟の罪の一部かつ模倣だったのか。
    闇が濃いほど光はよく見えるけど、希望がてに入った今、
    これから闇のターン本番なんですね。

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑けっこう上

    大丈夫だ。
    なんか知らんけど俺も泣きそうになった。

    +0
    -0
  • ななし

    単純明快な話もいいけど自分はこういう話のつくりはすきだな。
    最終話がどうなるかで変わってくると思うけど・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    あのりんごちゃんが父親にお祝メール送るシーンでちょっと泣きそうになったの俺だけ?意外とあっさり立ち直ったなとは思ったけどさ

    +0
    -0
  • 匿名

    >もう開放してあげようよ自分の心を; ;

    宣教師www
    切りたい奴は切った方が有意義だと思うけど、
    あんたは確実に下手糞だw

    +0
    -0
  • 匿名

    こういうのをセカイ系と言うんじゃなイカ?
    きっとそうでゲソ

    +0
    -0
  • 匿名

    あの少女はチビウテナの造形のまま使ってるよな。

    OPに出てくる比重から、TABUKIとその嫁はもっと重要な役割なはずと推測。

    +0
    -0
  • 名無し

    見る側の感性が試されるアニメだと思う

    +0
    -0
  • 匿名

    ここの米欄は凄いな
    軽いコメがあんまないね

    このアニメは最後まで見ようかなー

    +0
    -0
  • 匿名

    すごい好み。
    抽象的で難しいけど、そこがいいんだよね。はっきりした答えが示されないところがいい。
    哲学心理学の世界だと思う。

    +0
    -0
  • 匿名

    あの病院って、パリにあった図書館にそっくり・・・なんだけど

    +0
    -0
  • 匿名

    テーマがテーマだけに、今後の展開が楽しみだ

    +0
    -0
  • 匿名

    ・・・・おもしろいよ

    これオウム事件意識してるよね
    監督がどういう答えをだすのか
    非常に気になる

    オウム事件はもう10年以上だつけれど
    まだまだ正面切って論じてきてない
    部分がある
    監督の中にずっとこのテーマがあって
    なんらかのこたえがでてこの作品が
    つくられているとしたら
    今、問いかける意味は十分あると思う

    最後までみるよ

    +0
    -0
  • 匿名

    サリン事件そのものは、テーマじゃなく設定や舞台装置の枠内でしょう。

    「運命」「家族」のワードが連呼されてるから、それそのものではなく。
    反宿命的な事の物をテーマというか、幾原は言いだとじゃないかなと愚考
    するな。

    95年は阪神淡路大震災で年が明けて、オウム事件が起こり、EVAが
    放送開始されたり(これは小さいことだけど)、まあ、そういうどんよりした空気
    が漂う年ではありました。

    現段階でセカイ系に含まれるのかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    前々回あたりから盛り上がってきたなぁ……今回も面白かった。

    +0
    -0
  • 名無しさん

    そう言えばオウム事件があった時、宗教を多く引用していたEVAはカルトと同列に見なされて叩かれた時があったんだよね。

    オウム事件のドキュメントやカルト教団を扱った作品は色々あるんだけど、あの事件をフィクションとして落とし込んで発信したのは
    大江健三郎の「宙返り」と
    村上春樹の「1Q84」
    他にもあると思うけど、印象に残っているのはこの二つだけ。
    あの時はアニメが文学やロックと本当の意味で同じステージに立つことは想像できなかった。

    +0
    -0
  • 匿名

    全然面白くないな、これ
    声もジャイアンそのままだし
    ちゃんと声優仕事しろよ・・・。

    +0
    -0
  • 名無しさん@ニュース2ちゃん

    好みがココまで分かれるアニメも珍しいと思う。

    +0
    -0
  • 匿名

    いまさらサネトシさんとプリンセスオブクリスタルの目の色が同じなことに気がついた…

    +0
    -0
  • 匿名

    リンゴがわーきゃー言ってた頃より
    数億倍面白いだろ

    サネトシ、ラスボス?

    +0
    -0
  • 匿名

    やっと折り返した段階だから、
    ラスボス認定はまだ早計のような。
    ウテナ的ドンデン返しありそうだし、
    KANBAに金を渡してる組織やらTABUKI、
    TOKIKAGOが黒くなりそうだし。
    日記の後半の現所有者が不明だし。

    ドラと客層被るの?
    個人的にはジャイアンの声って、
    20世紀のやつしか知らんから
    無問題なんだが。

    音監が声優に、ジャイの声でやって
    とか指定してるなら声優の責任じゃ
    ないのだが。

    +0
    -0
  • 匿名

    そもそも声優で作品の善し悪しを判断すること自体、どうかと。内容をしっかり見てほしいな。

    +0
    -0
  • 匿名

    いい感じです!
    絵が細かい!雰囲気が好きです^^
    深く考えすぎて、すぐに答えだそうとするから頭がぐたぐちゃになって意味わかんない、つまんないってなっちゃう人もいるんですかね?
     
    キャラクターの過去や物語の深みが出てきて面白くなってきたと個人的には思います!

    +0
    -0
  • 匿名

    語り多いけど、どの言葉もキーワードもイマイチ響いてこない。
    テーマのわりに深みが無いというか・・・
    絵が綺麗だからなんとなく見てるけど。

    +0
    -0
  • 匿名

    おもしろかった!
    謎が深まってきて続きはどうなるんだろう……
    ちゃんと完結するのかな……

    +0
    -0
  • 匿名

    いつかは来る物語の結末、
    ひまりたちにとって幸せと言える結末が来るのだろうか。来ないのだろか。
    それからたしかにこれは観たい人が
    ひっそりとたのしむ系ですね。
    それはそれでいいと思う。
    すごく考えるアニメだな。

    それから蛇足ではあるけれどさねとしさんの
    かっこよさが最近、初登場時よりも
    ダウンして来た気がする笑
    りんごちゃんが道を踏み外しかけてのが
    戻ってよかったなぁと思った。

    +0
    -0
  • 匿名

    なんというのだろうか。
    13話まできてコレか?
    つまんない、と感じていい具合。
    あと「狙いすぎ」と思ってしまう。

    とりあえず最後まで見てみたらまた観点も変わるだろうし見てみようと思う。(既に限界だが)

    +0
    -0
  • 匿名

    やはり〝95年〟というのがこのアニメを語る上で大きなキーワードになりそう。
    前回からのサリン事件もそうだし、『かえるくん、東京を救う』は村上春樹の〝地震の後にシリーズ〟の一本だし。
    哲学的な楽しみ方もできるけど、あのとき子どもだった、または生まれたばかりだった多くの視聴者(あなた)の目に、現在の日本はどう映るのか?っていう問いが、深読みじゃなくてしっかり伝わってくる。

    +0
    -0
  • 匿名

    賛否両論だけどこういう話好き。
    とりあえず最後まで見るつもり。

    +0
    -0
  • -+#-

    くるくる回る 君の瞳
    探して回る 駅のホーム
    響くファンファーレ
    ガラガラ音を立てる街
    とりあえず耳を貸してみたの
    もうすぐ 消えるはずの世界に

    ゴメンね
    もう二度と会えないような
    そんな気がして
    運命が笑う

    臨界点突破してんだ
    限界なら既に去って
    絶対的支配だって
    崩壊
    終末理論は机上の
    空論でしかないって
    0と1の世界線の
    果てから
    叫ぶよ……

    もうすぐ
    君が会いに来るような
    気がして
    僕は目を閉じるよ

    OP菓子 意味ある感じだな・・・
    そういえばサネトシさんとプリンセスの瞳は同じ色ですね。単なる偶然?ディステニィー

    +0
    -0
  • 匿名

    おもしろかった。1話1話もいいけど全体像を楽しめるのがいいね。全部見て最後に何を思うのでしょうか。。

    +0
    -0
  • 匿名

    ウテナの監督ってことと音楽と雰囲気が好きでなんとなく見てたけどどんどん深みにはまってく。銀河鉄道の夜、実際に起こった事件、哲学的要素。いろいろな因果関係を考えれば考える程ドキドキしてすごく面白い。この作品が最後にどんな答えを出すのか楽しみです

    +0
    -0
  • 匿名

    今回はなんかいろいろと
    考えさせる内容だったな。

    「運命」かそこまで深く考えたことなかったは、、、

    どんどん内容が深くなり
    途中で切るのは勿体ない!!

    次回も気になる

    +0
    -0
  • 名無しさん

    1クールじゃなくて良かった
    もっと浸っていたい

    +0
    -0
  • 匿名

    伏線貼りすぎでこのアニメの本筋が分からない。最後まで見たら絶対おもしろいと思うんけど、今は全く魅せられない。それが謎だな。

    +0
    -0
  • 名無しさん@ニュース2ちゃん

    そうそうw煙に巻いてまいてまかれすぎて、
    重要な事はポロっといってそのままだからよくわかんないまま終わるww
    だから続きが気になる

    +0
    -0
  • 匿名

    こういうシナリオは好きですやっぱり。
    最近は女の子がかわいければいいみたいなアニメが多すぎて・・・

    +0
    -0
  • #

    哲学者は何かにつけてもある論理空間を想定したがるよね…哲学系とwktkするひとは、そういうイミで言ってんですか…だとしたら、実に馬鹿げている

    因果の連なりだけを眺めて「運命」というなら、ただ概念のなかでもがいているだけ。
    見せかけの「運命」しか観測し得ないのに、運命と決めつけるところに誤謬がある。
    それは、自らの被害者意識が強いため。
    それ以上でもそれ以下でもない、きっと何者にもなれない者だから。

    ほんとうに運命なんてあるの?

    ないことを証明するには、彼らの首を刎ねて世界の観方を変えるしかない。

    +0
    -0
  • 匿名

    いやはやwヤボテンすぎだよ。

    ここにアカポスで働く哲学者は
    いないし(きっとね)。
    なんかよく分からん表現や展開を、
    哲学的とか便宜上言ってるだけに
    すぎないよ。

    論理空間か、20世紀以降の哲学用語
    ですなw

    +0
    -0
  • nak

    ここ何年かで一番好きだなこのあにめ

    +0
    -0
  • 匿名

    もうすぐ『嘘つき姫』のご登場で~す。パチパチパチ

    +0
    -0
  • 匿名

    ここ、超重要回だよね。
    帽子の正体はももか。
    ももかとサネトシは「同じ種類の人間」。
    多分世界を外から認識できる人間。
    (可能性の分岐を観測できる人間)
    ただ、ももかは気に入らない未来があると「乗り換え」を使う。
    大してサネトシは「あるべきほうに進むべき」としている。
    運命の電車に残るか、乗り換えるか。
    そんな二人が探す「ピングドラム」。
    それはももかのもつ乗り換えの力とは別のものなのかもしれない。
    例えて言うのならそれは「運命」そのものなのかもしれない。

    +0
    -0
  • 愚痴

    ピンドラは普通に面白いと思う。
    ただ、ピンドラに限らず、良作に批判厨は憑き物だよね。
    その狭い価値観でつまんないつまんない言うのは勝手だけどさ。それで他の人に不快な思いさせるのはやめてほしい。それに、普通に視聴していれば本当は純粋に物語を楽しめたかもしれないのに、あらぬ批判に触発されて『つまらない』って先入観持っちゃったりする人もいるんじゃないかな。
    そもそも批判とか何が楽しいの? 
    自分には合わないからってなんでもかんでも否定して、独りよがりの自己中的価値観を育ててるって気付かないの? 自分が一番批判の対象になってるって気付いてる?

    +0
    -0
  • 匿名

    とてもおもしろいです。

    生きてきた境遇や経験、体験の中で培われてきた物事に対する価値観や解釈、評価は
    人それぞれ千差万別、十人十色であり異なって当たり前である。

    だから運命を信じることで自らが救われ、力強く生きていけることができるなら
    運命を信じればいい。この世に無駄なことなど何一つないと信じるならば
    その人にとってこれから生きていく上で立ちはだかるであろう壁――困難も乗り越えるべき試練
    であるとし自らを鼓舞し奮いたたせてくれるだろう。

    自分は運命は信じない。
    そんな予定説的なものはないと考えている。
    人生には幸も不幸もなく、ただ己の解釈が判断する結果があるだけであると思う。
    ゆえに自分がその現実に何を想い、どう対峙し、どう立ち向かうかしかない。
    それがどんな結果や結末を迎えようと決してそれは運命なんかではないと思う。

    話の展開がこれからどういった方向に進むのかわからないが
    この話は運命論によるアンチテーゼなのかなと思いました。
    結局すべては自分次第であるのだと。

    だからこそ登場人物たちがなんとも不条理とも思える生い立ちや境遇、そして現実に
    必死に抗おうとするさまに最後は救いがあれば良いと思った。

    ってまだ物語は半分ですが。
    長文且つ駄文失礼しました。

    +0
    -0
  • コメントを投稿