輪るピングドラム 18話

輪るピングドラム 第18話「だから私のためにいてほしい」


【公式有料配信】
【U-NEXT】 【DMM TV】 【dアニメストア】
【Hulu】

輪るピングドラム 動画一覧TOPへ

コメント欄

輪るピングドラム 18話 コメント

  • 匿名

    きたきた

    +0
    -0
  • ppt

    いっちばーん

    +1
    -0
  • 匿名

    1番目?

    +0
    -0
  • バクロ

    ひとけた

    +0
    -0
  • 匿名

    うぽつ

    +0
    -0
  • 匿名

    陽毬は何とか助かったという事でいいのか
    冠葉が罪は俺が償ったって言ってたけど本当にあれで罪が償えたのか
    来週が気になるな

    +0
    -0
  • 匿名

    おっ、来たね!!

    +0
    -0
  • 淫キュベーター 只今全裸

    風呂上がってパラステ見ようとしたらぶつ切れるのだわ。
    AM3:33なのに今日は混んでるわ

    +0
    -0
  • 匿名

    10!

    +0
    -0
  • kunnezumi

    いよいよ佳境。

    苹果ちゃんのイカれっぷりに驚いていた時期がなつかしい。

    +0
    -0
  • 名無しさん

    >>冠葉が罪は俺が償ったって言ってたけど本当にあれで罪が償えたのか

    少なくとも、タブキから桃果を奪った事に対する罪は償えたね
    タブキがヒマリを助けたのがその証拠
    ただし、彼らがあと一体何人分の罪を償えばいいのかはわからん

    個人的にはまどかやシュタゲのような、運命を変えて「なかったことにする」結末ではなく、運命を受け入れて、その上でその後始末をきちんとつける結末を望みたい

    悲しい運命を乗り換える桃果ではなく、悲しい運命を受け入れる林檎の物語であって欲しい

    +0
    -0
  • 匿名

    泣けた・・・・・そんだけ

    +0
    -0
  • 名無しさん

    ももかちゃんすげー・・でもなんかこえー

    兄貴がんばりすぎだろ
    手が痛くなる回だった

    +0
    -0
  • 匿名

    陽毬どういうしくみで助けられたのかわからなさすぎてポカーンしてたからその後の話まったく頭に入ってこなくてなんか・・・キャラ泣いてるとこも感情移入できなかった。

    +0
    -0
  • 匿名

    はぁー
    変幻自在、これなら原作付じゃなく2クールってのも納得

    +0
    -0
  • 名無し

    なんかすごかったー
    登場人物全員が「親(じいさん)からのトラウマ」を背負っている
    これが物語の根本にあるテーマ?

    +0
    -0
  • 匿名

    解ったぞ!
    多分ひまりとかんばの死を
    宝塚とすりつぶさないとが同時に償ったんだ!!

    +0
    -0
  • 匿名

    せいやッ!!

    今から見てくる

    +0
    -0
  • 匿名

    いろいろ魅かれるものはあるのに
    なんか退屈なんだよなぁ。。

    1話のアノ勢いは、どこへ行ってしまったのだろう

    +0
    -0
  • 陽毬ちゃん無事でよかったよ!
    次回は真砂子が動くのかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    タブキ先生はなんで心変わりしたの?

    サネトシ先生に何か吹き込まれたの?

    だとしたらラスボスはサネトシ先生?

    +0
    -0
  • 匿名

    あー泣いた。

    +0
    -0
  • 匿名

    来週が待ちどおしすぎる

    +0
    -0
  • 匿名

    面白かった(^-^)

    ケド、判りにくかった(>_<)

    +0
    -0
  • 名無しさん

    やべえやべえよピンドラ

    まじやべええ

    糞つまんねええ

    どうしてこうなった

    +0
    -0
  • ウコッケイマヨネーズ

    タブキはユリの日記を利用して助けたって事か?
    結局やっぱかっこいい奴だった。とりあえず危機は回避したのかな。
    これから少しづつ解明が始まっていくか。
    生きる意味なくしたと堕ちていく2人を救ったモモカ。何者?
    それ以外にも謎はまだまだ多い。しかし比喩表現が凄い。
    明らかに異常。それだけ心の闇が深いって事か。

    +0
    -0
  • 匿名

    前クールあんなにgdgdしなきゃこんな急ぎ足の後半にならなかったろうに…。
    ちょっと視聴者舐めすぎじゃね…。

    +0
    -0
  • 匿名

    うるうるした

    +0
    -0
  • 名無しさん

    なにこの超まどか展開wwwwwww
    もう二番煎じどころじゃねえええええ

    設定をすこしいじくって
    話をややこしくしてみただけの
    まどかオマージュですか?

    +0
    -0
  • 名無しさん

    女がいかに腹黒くて醜くずるくてせこいものか、
    イケメンやりチンの俺には今回はちょっと正視できないわw
    女ですげえとなるのは母親のけーすだけじゃね?
    兄弟友達彼女の関係でこれはねえわ
    いくらアニメでも盛りすぎw

    +0
    -0
  • 匿名

    SFとかミステリーを超えて、純文学にまで斬りこんでる!
    某魔法少女のやつより、こっちの作品性のほうが上だな。

    とにかく、毎回視聴者の予測を一切受け付けない大展開がすばらしい!

    +0
    -0
  • 匿名

    あーどきどきしたぁ

    俺の陽毬が死んだらどうしようかと思ったわ・・・

    +0
    -0
  • 1

    オウム事件
    「透明な存在」はサカキバラ事件で
    でてきたんだっけか

    こういうふうに
    物語の中に
    落とし込んでいくんだね

    +0
    -0
  • 匿名

    今回はやばかった~
    泣いてしまった(ボロッ
    林檎ちゃん可愛い。

    +0
    -0
  • 匿名

    生存戦略ー っていってんのはももか?

    +0
    -0
  • 匿名

    どうやってタブキがヒマリを助けたかだけど、誰かが2chでわかりやすい図解をしてくれてた

    それによると、上のほうに滑車があって、それを中心にロープがはってあって、その両端にヒマリとカンバがそれぞれぶら下がってバランスを取ってる状態らしい

    だからカンバの位置から見ればヒマリは下なんだけど、タブキの位置から見ればヒマリは上にいる
    だからヒマリが落ちた後、それをタブキがキャッチしただけって事らしい

    ただ、この回は客観的視点が殆ど無く、キャラクターのアップや主観の連続で物語が展開しており、各キャラの位置関係が物凄く判り難くなっる
    コンテを切った人が馬鹿なのか、もしくは位置関係をわざと判り難くして、ラストのドキドキ感をもりあげる演出(ヒマリの位置がタブキより上だって判ってたら、「どうせタブキがキャッチするんだろ」って先の展開が読めちゃうから)かのどちらかだと思う

    +0
    -0
  • 匿名

    泣いた…(T_T)
    なぜか号泣してしまった

    でもちょっと訳が分からなくて…
    ひまりとかんばはゆりとまさこの日記によって運命を乗り換えたということでいいのか?
    でもなんでゆりがひまりを助けるんだ???

    のちのちわかってくるのかな
    次週に期待❤!

    +0
    -0
  • 名無しさん

    子供ぶろらいらーって・・・、桃果いなけりゃどんな世界だったんだよ。そして、桃果が男前すぎる

    +0
    -0
  • 匿名

    多蕗が日記を書いて陽毬を助けたとしたらその代償は何なのだろう!?

    でも眞俐さんだけは三人の敵であって欲しくない!!!
    でも日記の情報を促してるのは眞俐さんだから少なくとも見方ではないのかなぁ???

    でもそれじゃあ何故陽毬を医者になってまで助けたりした!?眞俐さんも三人の家族に深くかかわっていたとしたら分からなくもないが…

    +0
    -0
  • 匿名

    はい?面白くなってきたと思ってたのにこれはひどい・・

    +0
    -0
  • 匿名

      /◎\
      |  |
      |  冠
      |
      |
      |
      毬     _タブ____|_果

    っていう感じだから助かったらしいですよ。

    +0
    -0
  • くま

    「生存ー戦略ーッ!!」が今回無かった。
    まぁ確かに、あの演出は美しくて衝撃的でとても良いものだけど、
    一つ一つの物や動きに「意味」が無いから、さすがに2クール見続けたら飽きたな。

    +0
    -0
  • 匿名

    作画ひどくない?かみしばいかとおもった

    +0
    -0
  • 名無しさん

    これ見てる人の中にもあの事件の被害者やその家族がいる(いた)んだよね?そんなに低い確率ではないと思うけど。その人たちの感想はどうなんだろう。

    +0
    -0
  • 匿名

    何も望んでいない若者たちが彼らの親世代の犯した罪によって翻弄される
    僕らもまた罪を犯し僕らの下の世代にそれを償わせるんだろか

    >悲しい運命を乗り換える桃果ではなく、悲しい運命を受け入れる林檎の物語であって欲しい

    僕もそれが見たいです
    フィクションでいいから希望がほしい

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか2クール目に入ってから
    失速したよなこのアニメ。

    +0
    -0
  • 匿名

    すぐにわからないと嫌だって奴が多いな

    馬鹿なのか?

    +0
    -0
  • 匿名

    cmに入るときのあれベルトコンベアだったのか

    +0
    -0
  • 匿名

    前半のほのぼのがあったから後半が深く感じる。

    もし最初からばっと出していったらあんま面白くなかったと思う。

    普段は普通に見えて幸せそうでも、何か悲しいこと、辛いことを抱えてるっていう感じなのかな。

    つかまどか厨うるさいな
    嫌いなら見んなよ

    +0
    -0
  • 匿名

    泣けるはずなのに泣けない。
    くだらないアニメ
    どうしてこうなった

    +0
    -0
  • アニオタオヤジ

    何も望んでいない若者たちが彼らの親世代の犯した罪によって翻弄される
    僕らもまた罪を犯し僕らの下の世代にそれを償わせるんだろか

    >何も望んではいないのではなくて、望むことを諦めてしまったんではないでしょうか。
    そんな次世代にしてはいけないと思う。

    +0
    -0
  • 匿名

    馬鹿とか言わずにスルーしてやろうぜ。
    文句言いながら見続けるなんて
    可愛い奴じゃないの。

    眞俐は元々人間じゃないだろ。
    高倉兄妹のお味方じゃなく、人間の
    愚行を観察するポジション。だろ。

    19話は重要回らしい(製作サイド的に)

    +0
    -0
  • 匿名

    まどまぎなんかと比べるなよ

    +0
    -0
  • 室長

    BSでさっき17話見たけどなんかだんだん続きが気になってきた

    +0
    -0
  • るし

    キャシャーンsinsを見ているかと勘違いしてしまった。瞳のアップで、瞳が音を立てて砕けるのを思わず期待してしまった。
    色彩やテーマ、重さ、作成スタッフが重なるからしょうがないのかな?
    冠葉の声の感じが古谷徹かと思ってしまった位。

    +0
    -0
  • 匿名

    タイトルをふせてアップしてくれたことに感謝です

    +0
    -0
  • 匿名

    このアニメのオリジナリティは
    家族のことを真正面から描いてるとこだね
    なんとなく家族とのやりとりが省かれたり、なんとなく家族が子供に賛成する作品はつまらん
    ただ落としごとろをうまくしないと、反発される題材だよ
    大人に翻弄される子供
    選べない親によって運命が決まったと思っている子供達
    りんごの人生観が一番好きだ。
    カンバの「運命なんか嫌いだ」にも共感はできるんだけどね。

    +0
    -0
  • EDの入り方が神

    今回は笑いどころが一切なかったけど、すごく美しかった。

    多蕗もゆりと一緒で、悲しい子供時代を過ごしたんだね。
    そして、桃果には“運命の乗り換え”によって不幸な境遇から救い出してもらったという恩がある。
    でも、桃果は復讐なんか望んじゃいないだろうJK。

    桃果の声は愛生さんじゃなくて川澄さんあたりが良かったわ(直後のファムと被るし)。
    あと、ジャイアンはちょっと演技の幅狭すぎだろう・・・。

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑の方の「多蕗がどうやって陽毬を助けたのか」という説明、すごくわかりやすかったです。
    書いてくれた人ありがとう^^

    >あれは位置関係をわざと判り難くして、ラストのドキドキ感をもりあげる演出

    自分はこっちの意見に一票。

    >「透明な存在」はサカキバラ事件で
    でてきたんだっけか

    知らなかった。
    地下鉄サリンもそうだが、何か意図があるんだろうか?

    >cmに入るときのあれベルトコンベアだったのか

    あれは電車の路線だと思う。

    +0
    -0
  • サイト管理者さんのタイトルなし演出が粋!

    +0
    -0
  • k1

    晶馬の献身が、田蕗とりんごの背負ったものを溶かして…
    悲しみの連鎖が、ほんの少しの決着を見ましたね。

    問題が解決した訳ではない。でも、前を向く事は出来る。
    「悲しみや憎しみは、誰かが歯を食いしばって断ち切らなきゃ駄目なんです」
    某ハトプリのセリフを思い出しました。無かった事、になるかはともかく
    最後には皆が笑えて…は難しくても、少なくとも人生を肯定的に生きようと
    思える様になってて欲しいなぁと思います。

    ただ、冠葉の抱えてる問題は己の気持ちだけでは済まなさそうで…
    妹に命を譲り渡してる様な描写も気になるところです。キツいなぁ、、、
    さねとしセンセが治療費の出所を知らなかったとはあまり思えないのですが
    夏芽嬢ともども、状況が次の局面に差し掛かった事を悟ったふうでしたね。

    それにしても…人が過去を乗り越えて歩いていくのって、過去は取り戻せず、
    結局「そうするしか仕方ないから」という面も確かにあるんですよね。
    なまじそこを操作出来る手段を見いだした時、人はどう考え、どこまでの
    犠牲を払おうとするのか。綺麗事では済まないであろうこの先の展開に
    まだまだ気が重いです…

    +0
    -0
  • 匿名

    声豚コメ多すぎてきもかった

    +0
    -0
  • #

    俺もキャシャーンsinsを見ているように感じた。しぐさや演出、作画までもがそっくりな回だったな

    +0
    -0
  • みかん

    鳥肌が立ちました。山内さん演出はすごすぎる

    +0
    -0
  • 匿名

    まどかがどーのこーの言ってる人いるけど
    そんなこと言ってたらまどかもひぐらしの二番煎じでしょ
    わたしはまどかもピンドラも好きだけど

    +0
    -0
  • AA

    素朴な疑問なんだけどさ。

    なんで加害者の子供に復讐するの?

    全く関係なくて、どちらかというと苦労して生活をしている子供にどうして復讐しようとするの??

    それに、子供たちも自分たちが罰を受けるのは当然って思ってるし…
    オカシイと思うのは私だけですか?

    加害者の子供に復讐するのはおかしいこてだし
    子供たちもそれを受け入れる必要はないでしょ?

    +0
    -0
  • 意味分からん

    +0
    -0
  • 匿名

    しょうまつっかえねぇなあああああああああああああああああああああああああああああああああああ

    +0
    -0
  • 匿名

    タイトルふせてくれてありがとうございますー!
    うーん、わからない部分が多ければ多いほど、次が楽しみ…。

    どこかで見たコメントで、たぶきがどうやってひまりちゃんを助けた云々より、彼がひまりちゃんを助けたということが重要…っていうのに深く同意です。

    +0
    -0
  • 匿名

    >なんで加害者の子供に復讐するの?

    自分の両親や子どもを殺した犯人の家族も許せないのと同じだろう。関係ないとは頭でわかっていても、実際に自分の大切な人が被害にあったらならば、許すことなんかできないだろうし。

    +0
    -0
  • 名無しさん

    子どもブロイラーは比喩表現だよ
    愛し愛されることを諦めて何者にもなれない透明な存在になることを望む心理
    何のために生きてるのか、というかこれで生きてると言えるのか分からないような
    いまの若者世代に多いだろそういうの

    +0
    -0
  • 匿名

    桃果はみんなの天使
    リンゴは高倉3兄弟の天使

    二人は俺の天使

    +0
    -0
  • 匿名

    まどかも今年放送の作品だし、オマージュって
    制作作業的に無理だろ。

    まどかは結構面白かったけど、ピンドラとは
    ベクトル違うしなー。
    オマージュする部分は無いだろ?
    アレは魔法少女ってタイトルと可愛いキャラやOP
    に反してダークな展開GAPが良かったわけでさ。
    まあ映画化はオメだわ。

    +0
    -0
  • 匿名

    まだまだ謎多いな~
    とにかく重要回・19話が楽しみだな。
    そういや桃果の日記の内容って
    やっぱりただの妄想なんだろうか?
    ちゃんと意味があるんだよな・・・?

    +0
    -0
  • 匿名

    >作画ひどくない?かみしばいかとおもった

    本当に口の部分だけしか動いていない、ひぐらし的アニメ群への冒涜発言だよw

    国産TVアニメに、アニメーションの動きを本気で期待しいるのかい

    +0
    -0
  • 高崎の名無し

    碌なコメントできない自分って一体・・・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか糞みたいなアホコメントが多いな。

    +0
    -0
  • 匿名

    面白すぎる
    タイトル伏せてくれてありがとうございます

    +0
    -0
  • ジャンパー

    子供は親の負債を抱えて生きていくものだよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    >作画ひどくない?かみしばいかとおもった
    こういうアニメで意味無く動いてたら雰囲気もカットも台無しになると思うがねぇ。

    登場人物全員が機能不全家庭で育ったアダルトチルドレン(子供のような大人という意味ではない)なのだろうな。

    まぁ、まどかマギカもアダルトチルドレンを取り扱った作品かどうか知らないけどな。

    +0
    -0
  • 匿名

    続きが気になる

    +0
    -0
  • -+#-

    まどマギのコメしてる奴なんなの?
    ピンドラの感想かけよ
    意味不明

    最初から最後まで今回はシリアスで
    よかったな

    一番最後晶馬がせっかく家族三人で
    シビアになってんのにりんご邪魔すんなよ無理あり4人になろうと
    すんなよ

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑じゃないとサブタイへ繋がらないジャマイカ

    >碌なコメントできない自分って一体・・・・・

    それでイイジャン 色んな見方があるし 
    最後まで行っても作中で露骨なタネ明かしはしないと思う

    +0
    -0
  • 匿名

    まあまあ皆さんもっとQoolに楽しみましょ

    根拠薄いけど高倉健は絶対帰ってくる気がするなあ

    +0
    -0
  • 匿名

    タイトル伏せるとは粋な計らいですね。
    ありがたいです。

    この作品は現代文学とか最近の事件とか扱ってたりとかオマージュしたりとかしてるからかなり面白いなと思うけど、ただアニメが好きで見てる人には好きになれないかなって感じのアニメですね。

    切った人もぜひ見てほしいですね。
    あと、見た後にほかの人の考察とか見ると面白いと思いますよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    面白かったけどなぁ
    ストーリーも演出も相変わらずピンドラしててよかったと思うけどw

    +0
    -0
  • 名無しさん

    うーん、テーマは面白いことは分かるんだけど、何か物足りないんだよなぁ
    キャラへの愛着かなぁ、どのキャラが死んでも「まぁ仕方ないか、、、」って割り切れちゃいそう

    今回のその位置関係もだけど、分からないから余計に恐い、ってこともないしなぁ
    「窓面清掃用のクレーンの搭乗部って、1人乗りで500kgくらいだっけ?
    ウェイトリフティングの世界チャンピオンでも持ち上げられないよなぁ
    腕に巻き付けてたら、腕折れるじゃなく、腕ちぎれ飛ぶよなぁ」
    とか、くだらんことに意識が行くだけだった

    +0
    -0
  • 匿名

    たぶきとりんごが工事リフトですれ違い
    決別する場面は美しかった。

    ストーリーは無理矢理だなと鼻に付くようになったけど。
    まあ、最初からペンギンやらプリクリ様出して、
    この物語は虚構の世界である事を極端に強調してるから、
    興ざめまではないが、微妙感じる様になってきた。

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑×2
    そのへんは魁!クロじゃなく男塾あたりで
    補完して下さい。  と冗談は置いて。

    ウテナの脚本で幾原の盟友、榎戸(ピンドラ
    はノータッチですが)がNHKBSアニメ夜話の
    ウテナ回で良い事言ってます。
    物理的に、おかしい描写を尋ねられて、
    「それは登場人物の心象風景と解釈して
    下さい」みたいな。
    それ以来、マンガやアニメは脳内補完出来る
    様になりました。さすがにリアリティが売
    りの作品は難しいですけど。

    +0
    -0
  • 匿名

    今気づいたけど18話OPは螺旋降下するデコ娘のトコ、ガラスの数と反射効果が増量されてた。遊んでるなw

    +0
    -0
  • 匿名

    薄っぺらいんだよな一つ一つが
    セリフも回りくどいし大きなテーマを作りすぎて見えない敵と制作側が戦っているようにかんじるなあw

    +0
    -0
  • 匿名

    冠葉って何気に超人だよね。
    トラックに引きずられてもかすり傷程度で済むしw

    +0
    -0
  • 名無しさん

    自分の中でタブキ株大暴落。

    だったけど、寛ちゃんの「絶対離さない」発言に、ももかを重ねて思わずひまりを助けてしまうあたり、やっぱ憎めない。

    ゆりさんがタブキを殴ったってことは、今回の件は完全にタブキの暴走ってことでOK?

    +0
    -0
  • 匿名

    まどマギやシュタゲと比較される事が多いと思うが、
    「望みを叶えるには代償が必要」
    「禍福は糾える縄の如し」
    ってのは昔からの普遍的なテーマっしょ。

    ピンドラは代償を選択するアイテムがずっと主人公家族の手に入らず、予定調和的な人情話のまま進んでいるので、どんでん返しやギミック好きな視聴者には物足りないんだろうね。
    考察すべきネタは多いが、投げっぱなしの可能性もあるからなぁ。

    >悲しい運命を乗り換える桃果ではなく、悲しい運命を受け入れる林檎の物語であって欲しい
    同意。林檎ちゃん成長したよなー。
    でも「輪る」ピングドラムだから、環状線な話になるんだろうなぁ。

    +0
    -0
  • 匿名

    ゆりが私を利用したってのはすり潰し娘が邪魔だったのと、ゆりに手を汚して欲しくなかったから2人をぶつけた事に対して言っただけで
    本を利用した訳ではないと思うよ

    ギャク回ではなかったけど
    ペンギンの行動には毎回笑ってしまうわw(治療中にエロ本見せるトコとかw)

    なんか3人とも?かどーかわかんないけど全員血が繋がってるとは限らない気がしてきたよ

    後、ピングドラムはリンゴ自身な気がしてきた
    それか発動のカギとか

    +0
    -0
  • 匿名

    ペンギン1号が力んで膨らんだシーンがあるが、あれってなんか役に立ったのかw?
    直後に冠葉に掴まれてお荷物になってるが

    +0
    -0
  • 匿名

    連投だったら申し訳ない!

    契約がとれずつい出来心で……

    +0
    -0
  • 匿名

    >ペンギン1号が力んで膨らんだシーンがあるが、

    滑車と冠葉の手の間に挟まって、手や腕が滑車に巻き込まれるのを防いでくれた…のかなと思いました。
    …真面目に答えたら甚だ可笑しい内容ですね…

    +0
    -0
  • 匿名

    一話の少年たちの会話…
    ラストとどうつながっていくのか
    楽しみだな。

    +0
    -0
  • himaワリ

    ・・・・・・号泣しました。。。。。。

    +0
    -0
  • 匿名

    林檎は~ご褒美って奴ですね。

    +0
    -0
  • 名無し

    >考察すべきネタは多いが、投げっぱなしの可能性もあるからなぁ。

    上に言及してる人もいるけど、いくつかは心象風景だったり比喩的表現だったりするから、話のつじつまよりも、それが何を表現しているかって見方の方が理解しやすいと思う。本編にも出て来たけど、それこそ村上春樹や宮沢賢治を読むみたいに。

    +0
    -0
  • 匿名

    ああああああああああああああああ
    ああああああああああああああああ
    ああああああああああああああああ
    ああああああああああああああああ
    ああああああああああああああああ
    あああああ

    ぐろかった
    泣けた

    以上。

    +0
    -0
  • 匿名

    今日こそゲッツ

    +0
    -0
  • 匿名

    ちょっと今回わかりにくすぎたw
    解説見て納得!

    +0
    -0
  • 名無しさん

    古い話だけど、9/11の後米国はテロとの戦いの名目でアフガン、イラクの両国に侵攻したけど、その際自軍が使用する劣化ウラン弾の弾頭に、9/11の復讐の文言を掘り込んだ物を使用したって話を思い出した。それもわざわざ遺族から言葉を貰ってきたりして。
    「同じテロなら我々には報復する権利がある」って言い切っていた人もいた。
    でも一番その復讐の被害を受けたのはその土地に住む破壊活動とは無縁の住民達で、現在両国では劣化ウラン弾の後遺症と見られるガンや白血病を発症する若者が急増しているらしい。
    で、理不尽な報復の犠牲になって未来を奪われたことに切望した彼らは自らを投げ打って復讐に奔る道を選び報復の連鎖は止まらない。
    なんとなくそんな事を思い出す話だった。

    +0
    -0
  • 匿名

    てか主権国家を軽々に侵略しといて、しかも、イラクには大義名分の大量破壊兵器が実際は
    存在しなかったのに未だに正義とか言ってる時点で異常なのは同感。
    ソ連のアフガン侵攻はダメで自国はOKって論理も無茶苦茶だしな。

    しかし、ピンドラに関係あるか。
    復讐の連鎖って事が言いたいのか?

    +0
    -0
  • 名無しさん

    ↑タブキが兄弟に復讐する根拠が分からないっていう人がいたから、実際にこういう出来事があったんだよって言っただけだよ。
    実際問題タブキや冠葉が乗ろうとしている復讐の連鎖って言う”列車”に乗った人たちは、道理や良し悪しを越えてそうせざるを得ない状況にあった。
    そういったどうしようもない所まで追い込まれた人たちで世の中のある部分は動いているんだろうね。

    どうでもいいけど↑×2の投稿、切望→絶望だね。気が付かなかった。

    +0
    -0
  • 匿名

    タブキの暴発はサネトシが写真で焚きつけたからだと思う。

    双子の担任なので、罰を与える機会は以前からあったのに、なぜ性急にという疑問が出てくるから。

    +0
    -0
  • 匿名

    こどもプロイラー、さねとし先生初登場時の話にチラッと出てたな。ひまりと運命の人が出会った場所的な感じで

    +0
    -0
  • 匿名

    家族愛がテーマじゃなかったっけ?

    +0
    -0
  • 匿名

    最初から幸せ家族のまま描写だけ陳腐だよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    訂正

    幸せ家族のだけの描写だけなら陳腐だよ。

    +0
    -0
  • 謎とき

    陽毬が吊るされてるのが冠葉&たぶきの上にあるっていう意見で納得してる人多いけどかんばはあきらかに下を覗いてるよね。

    個人的には最後の一本を腕でつなぎ止めている間にタブキはりんごと会話して階下(2、3下に)に降りて陽毬をキャッチ。(現実味ないけど)
    そのあと陽毬を失ったと思って放心している冠葉のもとに陽毬を届けた。

    だと思う。

    +0
    -0
  • コメントを投稿