輪るピングドラム 23話

輪るピングドラム 第23話「運命の至る場所」


【公式有料配信】
【U-NEXT】 【DMM TV】 【dアニメストア】
【Hulu】

輪るピングドラム 動画一覧TOPへ

コメント欄

輪るピングドラム 23話 コメント

  • 匿名

    おおおおおー

    +0
    -0
  • 匿名

    +0
    -0
  • 匿名

    1かな?

    +0
    -0
  • 匿名

    安定の詩ゲッツ

    +0
    -0
  • 匿名

    わーい

    +0
    -0
  • 匿名

    キタキタァーーーー

    +0
    -0
  • ねむいよぉー

    +0
    -0
  • 匿名

    さっきサネトシ役の小泉がりんご役の三宅に「りんごちゃんの苗字なんだっけ?」とか言ってて少し笑った。

    トリプルHの3人娘(つー年じゃないような気がしないでもないが)、リアルで3人で三宅さん家ですき焼きしたとかw 

    声優ネタだがこういうのも癒しなんだよ。作品ファンとしては。

    +0
    -0
  •  

    エメラルダに萌えた

    +0
    -0
  •  

    つまり…
    ピングドラムとは…

    なんなんだ?

    +0
    -0
  • kunnezumi

    最終話、みたいけどみたくない。

    +0
    -0
  • ondadayo

    まってました

    +0
    -0
  • 匿名

    結局プリクリ様の正体は桃果だったのか
    何か性格も口調も全然違うんだけど
    自分の妹の事をストーカーだのビッチ呼ばわりしてたし…
    それともユリやタブキの前では良い子ちゃんぶってただけで、あれが本来の姿ということか?
    あるいは二つに別れてしまった時に性格の方はマリオのペンギン帽の方に行っちゃって、能力だけがヒマリのペンギン帽の方に行ったとか?
    ちょっと納得のいく説明がないと別人すぎてさすがに腑に落ちない

    ていうかそもそも、プリクリはリンゴから日記を奪おうとしてたのだから、ユリの言う「桃果がリンゴに託した」と矛盾してるよね
    残り1話か2話しかないけど、こっからまだ何かどんでん返しがありそう

    +0
    -0
  • 課長みたいなもの

    最終回の上映チケット定価3000円なのにオークションで2~3万とかな~
    帝劇の公演より高いよ。

    最初から行く気の無い転売屋さんマジ勘弁してくれ~
    だから1~2分で完売とかなるんだよな。とは言えボーナス出てるしすごく迷うな。

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか複雑すぎてよくわからなくなってきました。
    最終話ですっきりできるといいのですが。ラストのよせに期待です!

    +0
    -0
  • 匿名

    幻想が作り上げたヒーローを・・・

    葬り去れ・・・・??

    幻想⇒さねとし?

    +0
    -0
  • 匿名

    電車で独り言や葛藤などみるとエヴァを思い出すな…

    +0
    -0
  • 匿名

    桃果けっこう色ガキよ
    序盤のマタニティー大作戦とか日記にあるし◆

    +0
    -0
  • 匿名

    のっけからちょうおもしろい

    帽子がももかの半分であって
    帽子をかぶったひまりはももかではなく
    プリクリ様という別人格なのではないかと思うのですがどうなんでしょうね。

    +0
    -0
  • 匿名

    だるい話だと
    コメントもだるいコメ
    これマジ

    +0
    -0
  • 匿名

    プエEND。シラセとソウヤのEDカードは妙な艶があった。そういう趣味ではないんだが。

    >ていうかそもそも、プリクリはリンゴから日記を奪おうとしてたのだから、
    >ユリの言う「桃果がリンゴに託した」と矛盾してるよね

    う~ん、そんなに整合性を求める劇ではないと思うけど。なんで真砂子は家に帰ってんのとか突っ込める所は多い。冠馬が快癒してる件とかね。ゆり自身が正確に使用方法を知っているのかという点もあるが、それらは枝葉だろう。ももか、プリクラ様の性格はよく分からないが、個人的にはヴィジュアルも違うし気にはならないかな。

    さて置き。プリクリ様は「ピングドラムを手に入れるのだ」と「荻野目りんごが持っている」
    とは言ってる。しかし、『日記』とは明言していないよ。「日記ことなのか?」と聞かれ「内緒」と言をはぐらかしている。すなわち、高倉兄弟をりんごに接触させ、関係を深化させることが狙いだったと考えるが。今回、盲目的な運命論者だったりんごが、それを変える意思を表示した。ピングドラムの意味は、もう皆さん見当がついてるだろうけど、さすがにここで書くのは無粋かと思うので。内緒。

    +0
    -1
  • 匿名

    おっ、台詞にフーディーニィとか
    すべての霊能力はTRICKで説明出来るんですよ。
    とか仲間由紀恵が言ってたな。

    +0
    -0
  • 匿名

    最終回前でオーパーツにあたる
    日記を焼失させるとか、素人目
    にも計算高い演出してるんだ、
    と感じた。

    すなわち、日記=ピングドラム
    は消えた。

    +0
    -0
  • num

    難しくてよくわからないなー

    +0
    -0
  • くま

    プリクリの正体が桃果なのなら「生存ー戦略ーッ!!」って叫ぶのおかしくね?
    あれって敵対するあの組織の合言葉だったでしょ。
    ホントこのアニメっていろんなトコで合理的じゃないよなぁ。
    とはいえ制作が側の『挑戦的な姿勢』が感じられて好きだのだけれども…

    +0
    -0
  • 匿名

    まさこぉぉぉぉぉぉぉ!!!
    戻ってきてくれてよかったー
    ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
    連雀萌えたww

    +0
    -0
  • 匿名

    今回もう嬉しすぎて泣きそうになったわ
    陽毬死なないでくれ…
    晶ちゃんが皆を助けてくれるって信じてる

    +0
    -0
  • 匿名

    クリスマス記念

    リア充爆発しろ

    +0
    -0
  • 匿名

    キャラが違いすぎるって話が出てるけど、
    「帽子=桃果」であって、
    「プリクリ=桃果」ではないんじゃね?
    プリクリは桃果である帽子を介して現れる事のできる意識みたいなもので、
    桃果とは別にあるのかも。
    最後のほうで晶馬に語りかけてたのもプリクリじゃなく桃果の方だったし。

    ピングドラムを手に入れろといってたのも、
    「苹果から日記を奪え」とは言ってないから矛盾はしてないと思う。

    そもそも本当ピングドラムってなんなんだろ
    概念じゃなくて形ある物だってことだし、
    「ピングドラムとは、お前の・・・」って冠葉にプリクリが言ってたけど、
    桃果が「あなたたちの」って言ったから
    冠葉だけでなく晶馬も、もしくは誰でも持ってるものなんだろうか。

    うー最終回楽しみ。
    何となく、全部明かさず謎のまま残して欲しい所もあるけど。

    ・・・ところで高倉父って双子ではなかった・・・んだね?

    +1
    -0
  • 匿名

    23回連続の大どんでん返しって、ほんとうに凄い脚本だよ!

    間違いなく、2011年最高傑作

    +0
    -0
  • 匿名

    〆〆♪~ まだ、特定のシナリヲの可能性が高まったに過ぎない…‥ような~

    +1
    -0
  • 匿名

    >ていうかそもそも、プリクリはリンゴから日記を奪おうとしてたのだから、ユリの言う「桃果がリンゴに託した」と矛盾してるよね

    ヒント:日記を盗めとは言ってない

    +0
    -0
  • ウコッケイマヨネーズ

    サネトシとモモカは一度戦っていた。そして共に消えた。
    日記の呪文で運命の変更はいいけど、その正体まではまだ謎か。
    世界を変える事でヒマリを救うって何言ってんだろ。まさに迷子だよね。
    まぁ完全サネトシがラスボスだったと。裏で糸を引きマサコを利用して
    日記の消滅を目論んでいた。以前マサコが口癖のように言っていた
    あの言葉の意味もよく分かる。そして今度はカンバをそそのかすサネトシ。
    マサコの時のように今度はヒマリを餌に、自分の目論みを決行させようと
    してやがんな。すぐに止めなければ!そしてピングドラム(?)を~

    +0
    -0
  • 匿名

    ピングドラムが何かって次回分かるんかな・・・?

    +0
    -0
  • 匿名

    昌馬と冠葉が入ってるあの箱は何なんだろうね
    序盤にさねとしが世界は箱で~壊すみたいなことを言っていたのと関係があるのかな

    +0
    -0
  • 匿名

    もう最終回か
    次回もめっちゃ楽しみ!

    てかあの帽子喋るんかいw
    しかも豊崎さんてwww

    +0
    -0
  • 匿名

    言いたいことは分る
     
    しかし伝え方がデスノートと同じ類の駄作

    視聴者をここまで付き合わせるのなら

    スタッフは取り繕ってないで

    裸で向かってこい

    +0
    -0
  • 匿名

    ピングドラム=家族の絆を取り戻すためのアイテムならクマ人形かな
    陽毬と晶馬がアダルトしててやっぱり陽毬がヒロインで晶馬が主人公だと再確認したわ

    +0
    -0
  • 匿名

    ジョン・レノンのイマジンは【キリング・フィールド】でも使用された

    みなが、世界を支配したがっている

    それはとっても悲しいなって 想う

    一旦掃除されたように見えても、眞悧さんは、やがてベキ乗則的に力を増して、再侵襲してくる
    はず
    こんなの絶対おかしいよ

    +0
    -0
  • 匿名

    論理的に整合性がとれた物語だけが
    全てではないと思うので
    とりあえずプリクリ様について
    なにか説明があると嬉しいですねー
    呪文がなくなった今サネトシは…
    最終回がいろんな意味で恐ろしいな
    ピングドラムはどうなるのかも
    ムズムズするw

    +0
    -0
  • 名無し

    論理的に整合性がとれた物語だけが
    全てではないと思うので
    とりあえずプリクリ様について
    なにか説明があると嬉しいですねー
    呪文がなくなった今サネトシは…
    最終回がいろんな意味で恐ろしいな
    ピングドラムはどうなるのかも
    ムズムズするw

    +0
    -0
  • 匿名

    うわぁーーーーーー(;;)
    眞俐が敵だったー!!
    最終回見たいような見たくないような。でもピングドラムが何なのか分かるからやっぱ見たい!!!!!
    終業式の後にさっさと帰ってきてyoutubeで見ようかそれとも夜まで頑張ろうかな!?
    どっちも見ようかなー!!!!!!
    とにかくハッピーエンドで終わってくれればそれで…
    たぶん続きはないと思うだろうし(泣)

    +0
    -0
  • 真砂子無事でよかったよ~!
    アレで死んだら凹んでたよ!

    +0
    -0
  • 匿名

    >プリクリの正体が桃果なのなら「生存ー戦略ーッ!!」って叫ぶのおかしくね?
    >あれって敵対するあの組織の合言葉だったでしょ。
     
    何者にもなれない僕たちのこの世界で生きるための「生存戦略」は複数あるのかなって思ってた。
    世界を壊すのと、ももかの前向きな姿勢や、ひまりの言うところの探してもらう自分になるのは、方向性は真逆だけれど、どちらもこの世界で生きるための戦略だと思う。
     
    ところで密かにプリクリ様は、夏目のじいさんだと思っていたが、まあありえんなww

    +0
    -0
  • 匿名

    イニエスタw

    +0
    -0
  • 匿名

    ピングドラム≠日記

    日記はあくまでも媒体と思われ。
    あそこにかかれていた内容はりんごがかなり把握してそうだから
    あの呪文はりんごが復活させそうな気がする

    +0
    -0
  • 匿名

    >裸で向かってこい

    公然猥褻罪で逮捕されちゃうw

    +0
    -0
  • 匿名

    >>ピングドラムを手に入れろといってたのも、
    >>「苹果から日記を奪え」とは言ってないから矛盾はしてないと思う。

    いや、「リンゴから日記を奪え」とは言ってるよ
    リンゴに対して、「とっとと日記をよこしやがれ」とも言っている
    ただ、「ピングドラム=日記」とは言ってないだけ

    つまり、ピングドラムとは関係なしに(あるいは関係あって)リンゴから日記を奪おうとしていたのがプリクリ様
    だからプリクリ=桃果とした場合、ユリの「託した」発言と矛盾するのは間違いないよ
    まぁプリクリが桃果でないなら、別に矛盾は無いんだけど…

    そういえば、サネトシの方は二つに引き裂かれた結果、例のウサギの双子になったんだっけ?
    となると、引き裂かれる前と後じゃ性格は別物ってことでいいのか…
    ただ、それだと今度はまだペンギン帽が二つ揃ってないのに桃果の意識が目覚めた事が納得いかないんだよなぁ…
    まぁこの辺は次回あたりで回想でマリオがペンギン帽をヒマリに届けに来るとかって感じで補完されそうではあるが

    +0
    -0
  • 匿名

    >>プリクリの正体が桃果なのなら「生存ー戦略ーッ!!」って叫ぶのおかしくね?
    >>あれって敵対するあの組織の合言葉だったでしょ。
    >>ホントこのアニメっていろんなトコで合理的じゃないよなぁ。

    いや、一番合理的じゃないのは、くま、お前の脳みそだよ
    敵が使ってる合言葉を使っちゃいけないって、どういう理屈だよそりゃw
    目的が同じでも手段の違いから敵対する場合だってあるし、そもそも正義の反対は悪ではなくもう一つの正義だ
    ゆえに正義同士、同じ目的、同じ合言葉を掲げた上で敵対することなんていくらでもありうるだろw
    戦争する国はたいてい、「家族のため」「祖国のため」「自由のため」って合言葉で戦争してるよ

    その程度の論理的思考もできないアホが合理的って言葉使うなよw
    「生存戦略」という言葉は同じでも、それが指すものがプリクリとサネトシで違うってだけだろ
    小学生でもわかるわ、この程度

    +0
    -0
  • 匿名

    >>言いたいことは分る  
    >>しかし伝え方がデスノートと同じ類の駄作

    お前本当は言いたい事なんて何も解ってないだろw
    デスノートに言いたい事なんてないぞ
    原作者が明言してる
    世の中に対して何か思うところがあってああいう作品を作ったと思われたら、それは大迷惑だとね
    原作者はあくまで、少年漫画として、知的バトルモノとして、デスノートを作ったのであって、何らかの思想から作ったわけでは断じてないと明言してる
    単に、世界を相手に戦うようなスケールの大きな話にしたらああなったってだけだとな
    そしてそれはデスノートを読んだ人で、ある程度読解力のある人の感想でもある

    つまり、お前は作者が何が言いたいのかすら理解できずに批判をしてるだけの馬鹿だと自分から宣言してるんだよw
    恥ずかしい奴だなww

    +0
    -0
  • 匿名

    >>23回連続の大どんでん返しって、ほんとうに凄い脚本だよ!

    お前本当は観てないだろ
    大どんでん返しが始まったのは2クール目に入ってからだ
    せいぜい10数回くらいしか連続してない

    お前みたいに、観もせずに持ち上げてアンチの反感を買う作戦、対立厨の常套手段だってバレバレだぞ
    よくもまぁ、飽きもせずに信者を装って対立を誘う作戦なんか続けられるねぇ…空しくならない?

    くだらない覇権争いならfateだのはがないだの未来日記だのまどかだのけいおんだので勝手にやってれば?
    ピンドラよりも向こうの方がよっぽど食いつきいいかもよ?

    +0
    -0
  • 匿名

    >>ヒント:日記を盗めとは言ってない

    いや、「日記をよこせ」と言ってる時点で「日記を託した」ってのは確実に矛盾してるだろww
    桃果≠プリクリの場合だけだよ、これが矛盾しないのは

    +0
    -0
  • 匿名

    >>つまり、お前は作者が何が言いたいのかすら理解できずに批判をしてるだけの馬鹿だと自分から宣言してるんだよw
    >>恥ずかしい奴だなww

    恥ずかしい奴なんだ
    すまん
    あんたみたいな奴好きだ

    +0
    -0
  • 匿名

    やっと追い付いた~
    正義=ももか(帽子)で
    悪=マサトシ(ウサギ)なら、
    真砂子と冠葉・晶馬は互いに日記の取り合いをせずに協力してたらマサトシに勝利できて、
    更にマリオ・ひまりを救えてたってこと??
    とにかく今回の終わり方を見るに、バッドエンドではなさそうで良かった…
    りんごと晶馬がどうにかしてくれることを祈る!!

    +0
    -0
  • いっぱいツッコんでる人ご苦労様ですw

    夢とも現実ともつかない幻想的なシーンが美しかった。
    そういえば賢治にも最愛の妹がいたんだよなぁ・・・。

    とりあえず、苹果ちゃんの死亡フラグが折られたようで安心した。
    やはり陽毬とマリオの帽子が合わさった時、桃果が復活するのかな。

    幾原監督がMAG・ネットで「テーマは2つあって、作品のテーマと自分の中でのテーマがある」と言っていたけど、“ピングドラム”が作品のテーマに当たるんじゃないかな(監督のテーマは知らんw)

    帽子様も仰っていた『あなた達のピングドラム』・・・それはズバリ、『絆』でしょう!
    今年の漢字だしねw

    +0
    -0
  • 匿名

    別に矛盾はしてないような
    リンゴから日記を離す事でリンゴを関わらないようにする訳だしね
    時がくるまで所持してるのがリンゴの役割だった、とも取れる
    それにモモカが2つに分かれた時点でリンゴに託した事を忘れてるのかも知れない
    ただ、「リンゴがピングドラムと言うモノをもっている」
    それだけをヒマリ側の帽子は認識してただけなのかも

    で、マリオ側の帽子には日記の正体の記憶が残ってる、と

    後、性格は別にプリクリがモモカ自身ではなく、被った人の性格も加味してるとも思うし

    そもそも2つに分かれた時点で
    内面も2つに分かれてる可能性だってある

    ああいう高飛車な一面もあっておかしくないと思う
    普段大人しそうな人だって、本質的に何考えてるかなんてわかんないんだしw

    長文ごめんw

    +0
    -0
  • 匿名

    >だからプリクリ=桃果とした場合、
    >ユリの「託した」発言と矛盾する
    >のは間違いないよ
    >まぁプリクリが桃果でないなら、
    >別に矛盾は無いんだけど…

    ゆりがりんごに言った「託した」は、あくまでゆりの独自解釈だから。
    ももかから直接伝えられていたわけじゃないから信憑性に疑義があるよ。
    ゆえに矛盾とはならないだろう。

    やはりプリクラ様とももかは完全に同一の存在ではないんじゃないかな?
    プリクラ様の台詞では、日記やピングドラムの姿形・用途をすべて把握
    しているわけではなさそうだから。

    まあでも、その辺は特段気にしてないんだけどね。

    明日、阿佐ヶ谷ロフトの大こそピン祭りでネタバレが出るだろうから、
    2chあたりから流れるかもしれないね。

    +0
    -0
  • 名無しさん

    >桃果≠プリクリの場合だけだよ、これが矛盾しないのは

    プリクリはあくまで桃果を分割した結果生まれた存在であって桃果自身ではないから矛盾はしないと思うよ。
    桃果であった頃の記憶も有してなさそうだったし。
    日記が重要で、ピングドラムを手に入れないと大切なものが損なわれる。
    そういったことは本能的に知ってはいるものの、何故それを知っているのかって事までは理解できなかったんじゃないかって思っている。

    でもそもそも矛盾とかそれ以前に日記がリンゴに託されたと言う結論はゆりの推測でしかないよね。
    日記の消失が桃果の人格覚醒のトリガーになったことを考えると日記の正しい使い方はどうもこっちの様だったみたいだし。
    だから、仮にリンゴが桃果の後継者であるとすれば、運命の乗り換えに必要な触媒はもっと別の形で手に入れるんじゃないかって思っている。あれはあくまで桃果の日記な訳なんだしね。

    +0
    -0
  • もり×2

    ピングドラムは環状の地下鉄路線図。
    そして銀河鉄道へ・・・。

    +0
    -0
  • 匿名

    秘め事明かすホーリーナイト♪

    +0
    -0
  • 匿名

    日記がああなったんだから
    りんごもう出番ないんじゃ・・・orz
    好きだからこそ、あんまり役に立ってないとこがツライなあ・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    既出だろうけど、サネトシがザネリだったんだね。
    冠馬がサネトシも救うのかな?
    サネトシの救いって何なんだろう?
    そして死ぬのはリンゴってこと?

    +0
    -0
  • 匿名

    まあ、あれだ。

    ここまで来て楽しまないでどうするよ。

    それと、あまりに抜き身の言葉はざらつくので、絹の手袋とは言わんが、
    オブラートで包んでもらえると、読むほうとしては助かる。

    +0
    -0
  • 匿名

    ピングラムって「ひまり」のことじゃないの??

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑ピングドラムだった(汗)

    +0
    -0
  • 匿名

    まあ~まあ~ま~まあ~
    まあ――まあ――ま~ま~
    そんなに先走ってないで クリスマスの放送まで 制作サイドの解答案の提示を待とうよ~

    +0
    -0
  • 匿名

    あら、ゆりさん独自解釈説をポチったら、ゆりさん推論説の人とかぶってるな。

    どうでもいいだろうが連投じゃなく別人ですよ。

    絆は今年放送の某アニメのキーワードだったりしたな。

    +0
    -0
  • 匿名

    どうせオカルティスティクな不立文字で禅問答みたいな解決でしょう

    この人たちにそれ以上を求めても今までの作風から期待できるかなあ

    僕は銀河鉄道の作者は肉親との死別などにより、解離性障害の状態に近かったと思っているので、路線を引き継げは、『永遠的な概念』みたいになると思っている

    +0
    -0
  • 匿名

    何か、指摘した矛盾に対して、見当違いの返答ばかり却ってて困惑気味なんだが…

    俺が言ってるのは、「現状の描写では」矛盾してるって話
    つまり、今後、この矛盾が解消されるための何らかの逆転劇ないし、補完があるだろうという事

    それはユリが桃果の意図を間違えて受け止めてるという事なのかもしれないし、桃果は本当はプリクリみたいな性格だったのかもしれないし、プリクリは桃果から生まれた存在とはいえ、やはりプリクリとは別人として捉えるべきなのかもしれないし、幾らでも理由は考えられる

    でも、それらはまだ劇中で明確に描かれているわけではない
    だから「現状では」矛盾してるのは確かだと言ってるだけだ
    そしてこの矛盾は、おそらく次回あたりで解消されるための伏線ではないかと言っているんだ
    それなのに、現状の段階で矛盾が無いとするのは、製作者への冒涜だろう

    +0
    -0
  • 匿名

    来週が待ちきれなくて死にそう

    +0
    -0
  • 匿名

    晶馬が撃たれた時、実弾で撃たれたのかと思ってびびった。
    あと回想の文字がミスってたw

    +0
    -0
  • 匿名

    12話に詰められたら、良い作品になれたのかもね。

    +0
    -0
  • 匿名

    まあ24話みたら わからんとこもある程度理解できるんじゃねーの

    +0
    -0
  • 匿名

    もうなー
    最初から「現状の描写では」と一言挿入すれば良かったのに。
    この暴れん坊将軍め

    イクニの今までの傾向としては、エンディングはぼやかした終劇。
    となりそうでもあるけど、今話はかなり分かり易かったしなー。どうとも言えないな。

    でも、賢治作品はギミックのモチーフレベルで、銀河鉄道の夜路線は引き継がないと、なんとなくだが感じてる。まあ、勘は外れるほうなんでねw

    +0
    -0
  • 名無しさん

    さてここまでのコメントをまとめてみるとだな…

    「よくわからん」

    これに尽きる

    +0
    -0
  • 匿名

    だから現状でも矛盾してねぇって言ってんのに、日本語わからんのかw

    +0
    -0
  • 匿名

    俺もそうは考えたが、その点はあえてつっこまなかったんだぜ。

    +0
    -0
  • 匿名

    最後まで見てからじゃないと最終的な結論は出ない。
    憶測して楽しむってだけだな。いま話す意味は。

    +0
    -0
  • 匿名

    この時点になってもう一度1話を見ると、あの子供らの会話がものすごく重要な気がしてる。

    「りんごはこの世界とあっちの世界を繋ぐものなんだよ」
    「りんごは愛による死を自ら選択したものへのご褒美なんだよ」

    +0
    -0
  • 匿名

    >ピングラムって「ひまり」の
    >ことじゃないの??

    それはありえないだろ~

    +0
    -0
  • 匿名

    考察サイトとかあんまりチェックしてなくて申し訳ないんだが、
    賢治の銀河鉄道には「ひまり」に該当するような名前ってあるの?

    陽毬だけ元ネタがわかんなくて・・・

    +0
    -0
  • aki

    心なのか

    +0
    -0
  • 匿名

    漢字の表意的に良いし、他と違ってオリジナルの命名かと。恐らく今の所、元ネタ的なのは不明。放送が終わった後、イクニにツイートしてもらうのが確実だねw

    少なくとも、銀河鉄道の夜という作品内には関連がありそうな人物は出てこないね。

    +0
    -0
  • 匿名

    桃果は半分に割かれて片方がプリクリの帽子になり、残りはマリオの帽子になった。眞悧は2羽の闇兎に封じられた。

    おそらく最終話は陰と陽に分かれた対が各々揃って、16年前の決着をつけるんだろう。過去に囚われずに先へ進む為に。晶馬が冠葉を連れて、運命の列車を降りてくれたら良いが。

    プリクリが陽毬を選んだのは、冠葉と晶馬の妹だからだろう。マリオが選ばれたのは、冠葉と真砂子の弟だからかな?
    陽毬もマリオも、運命の赤い糸を巻いて作った毛糸玉(=運命の果実、林檎)を象徴しているキャラなんじゃないか?

    ピングドラムは、親や他人から押し付けられるのではなく自分が選び取る運命かな?自分を必要としてくれる誰かとの絆を見付けられれば、世界から孤立する(透明な存在になる)ことはないけど。
    運命の赤い糸を整経するのがWarping-Drum(経糸巻胴)であり、他人の緯糸と織り込んで一枚の布地(=世界)が出来上がる。

    +0
    -0
  • 匿名

    ひまりはザネリじゃない?カムパネルラに助けてもらうやつ
    ザネリはキャラがひまりに合わないから違うかなーと思ったんだけど、さねとしとその役を兼任しているのかも
    二人とも冠葉と関係が深いし

    +0
    -0
  • 匿名

    なんかコメ欄がいつになく濃いw
    なんか楽しい

    来週が待ちきれないよ

    +0
    -0
  • 匿名

    今回のコメ楽しいよね

    すてきな最終回になることを祈ろう

    +0
    -0
  • 匿名

    ずいぶん前から、ザネリは眞俐で確定だって。

    +0
    -0
  • 匿名

    あさってだ

    マリオ役の人出番少ないのに、しゃべるしゃべる、酒も飲むw
    ガングロちゃんゲストって誰得よ?

    荒川さんは新人なのに別格扱で(年功序列が原則の声優界にあって先輩達が敬語使ってるし)、普通のタレントかなんか別の売り方をしていくのかなと邪推した。一番美人だしね。

    やはり20話はキャストの人たちも感動したらしい。サネトシも声が出なくなったそうだ。

    以上、大こそピンUスト観賞の感想。
    本当はその後監督登場だがネットでは見られない。

    +0
    -0
  • 匿名

    真砂子が生き返った後、「駄目よお兄様、世界も…運命も…○○の魔法で変えることなんて出来ないわ」
    って台詞あるけど、○○の部分がよく聞き取れなくて分からん。何って言ってるんだろう

    +0
    -0
  • レキア

    >>つまり、お前は作者が何が言いたいのかすら理解できずに批判をしてるだけの馬鹿だと自分から宣言してるんだよw
    >>恥ずかしい奴だなww
    同意。まあ、誹謗中傷は好きじゃありませんが。
    なんか俺はアニメの最終回とか見ると、「俺は何か大事な一話を見流してるんじゃないか?」と思う時がある。作品を理解するのは難しいが、別にそれはしなくてもいいのではないだろうか。
    それこそデスノートみたいに、特に思いはない物もある。
    見て楽しむことが出来たら、それだけでもう十分じゃないか。

    で、何が言いたいかというとだな、
    ピンドラも意味不明なまま終わるかもしれないということだ。
    その時はいろんな考察を見て、自分なりの解釈をするのが、こういうアニメの楽しみ方ではないだろうか。

    長文失礼。

    +0
    -0
  • レキア

    まあ、固い事を抜きにすると、

    「痺れるだろう?」

    が大好きだぁ!!

    +0
    -0
  • 匿名

    フーリィンの魔法って聴こえたので、ググると古代ケルト神話で語られる数々の英雄の1人クー・フーリン(Cu Chulainn)がヒットする。

    アーサー王伝説で有名な魔法使いマーリン同様に、ヨーロッパ大陸の先住民であったケルト民族のドルイド文化のガジェットだが、合っているかな?

    +0
    -0
  • 111

    ピングフォースてなに

    +0
    -0
  • 111

    ピングフォース

    +0
    -0
  • 匿名

    >○○の部分

    フーディーニ、人命。19Cの天才奇術師。

    +0
    -0
  • 匿名

    >>しかし伝え方がデスノートと同じ類の駄作

    自分がしたこの発言のせいで色んな思索がでちゃってるみたいだな…。
    誤解を招いたようでごめん。

    デスノートと同じって言った意図は、話を引き延ばしたために、序盤で展開されていた純粋な駆け引きの面白さが、舞台が広がっていくことによってどんどん収拾がつかなくなっていった(やってる事とか言ってる事とか)こと…のつもりだったんだ。外付けのデコレーションでごまかす感じで、中身(本質的な面白さ)はどんどんすっからかんに…。典型的な週刊連載漫画の展開なんだけど、たまたま最近読んだのがデスノートだったから、その名前を上げちゃった。

    ピングドラムは、必要な場面を全部ぼやかして表層だけ見せて…みたいな。主張しようとしていることに到達していないような印象を受けた。もっと凝縮されたものを観たかったんだ。個人的に。

    両方に共通して感じたことが、核の部分がごまかされてるような…力を出し切っていないなぁ…と思った。

    でも、それで比較対象としてあの漫画を出したのはよくなかった。表現の方法が真逆だよね、この2つ。
    言葉に脈絡が無くて、主観的すぎた。

    ピングドラムに関してはスタッフの意図…と言われればそれまでだと思うけど…。

    という感じなんだけど、こういうところで主観が過ぎるコメントはよくないね。反省してます。

    >>レキアさん
    うん。全ては1話に詰まってるのかもね。ありがとう。

    まぁ、言い訳をしても変な事を言ったのは事実だし、自覚もある。
    もっと叩いてくれ。その方がおもしろい。

    長文きmとかはかんべん><

    +0
    -0
  • 匿名

    12話のメリーさんの話だけど、メリーさんが高倉父だったとしたら、林檎の木は高倉母??
    高倉父は、妻を救うためにザネリ(黒兎)の言うとおりにしたのかな?

    「世界をpeace(ピース?)する」って言ってたから、林檎の木は「世界」とも考えられるけど…

    そしてその代償にひまりが病気になったのなら、ひまりを救うためにザネリの言うとおりにしている冠葉は、高倉父と同じ運命を辿ってしまいそう…
    晶馬、思いだし玉で何か思いだしたなら頑張ってくれ。

    作戦決行の日に、高倉父と同じ見た目の人がもう一人いるような描写があったが、双子かな?こっちの勘違いかな?

    もし高倉父が双子で、片割れの息子が冠葉なら、冠葉と高倉父の顔が似てるのも納得できるけど…

    長文すみません。
    謎が多い。早く最終話見たい!!

    +0
    -0
  • 匿名

    すまん、教えてくれてありがとう。

    クー・フーリン、フーディーニのwikiの記事ちょっこっとだけかじってきた。真砂子の台詞はフーディー二みたい。

    眞悧の魔法は嘘って言いたかったのか…

    +0
    -0
  • 匿名

    ま、ドラマのTRICKファンだったからたまたま知ってただけなんだけどね(キリッ

    16日のコメで軽く触れておいたんだけど(ドヤァ

    仲間由紀恵が声優の仕事をしていたのは、なぜか黒歴史らしく今は封印されているw

    じゃ、ゲッター、20時間後に会おうか。

    +0
    -0
  • 匿名

    >デスノートと同じって言った意図は、話を引き延ばしたために、序盤で展開されていた純粋な駆け引きの面白さが、舞台が広がっていくことによってどんどん収拾がつかなくなっていった(やってる事とか言ってる事とか)こと…のつもりだったんだ。外付けのデコレーションでごまかす感じで、中身(本質的な面白さ)はどんどんすっからかんに…。典型的な週刊連載漫画の展開なんだけど、たまたま最近読んだのがデスノートだったから、その名前を上げちゃった。
     
    こんなこと言う人がいるなんて、びっくりした!
    回を重ねるに連れて主張に到達してるじゃないか。核があらわになってるじゃないか。
    それが理解できないなんて、それこそ引き延ばしの少年漫画ばっかり読んでいて、理解力がたりないんじゃないか?
     
    ここまでの他の方々のコメント全部読んでみれば良い。自分が以下に理解できていないかくらいは分かるだろうから。

    +0
    -0
  • 匿名

    剣山双子説(2chネタバレ考察スレからだろうけど、あれも9割方外れなんで、読む時間を考えるとお奨めしかねるかな)最初から、はあ?って違和感があった。

    私には単に左右のアングルを変えただけで双子とかに見えなかった。
    それに、その時も主流の意見でもなかった気がするけど。

    +0
    -0
  • 匿名

    まあ今更だけどさ、ザネリっていうのはは単にネーミングの元ネタにすぎないよ。ザネリが悪意や誘導して、カムパネルラを死に至らしめたわけではない。

    この作品のサネトシとは役割は全く違うよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    眞悧も、あなたを必要としている、愛している好きだよと言われたかっただけなんだな。多蕗たちとの違いは、自分の箱の外側の相手を見下して巻き添えに壊そうとしたことか。

    晶馬は、冠葉と一緒に箱から出られた記憶を忘れていたのを、KIGA弾で思い出したのかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    別にもうどうでもいいじゃん。あと10時間で最終回なんだし。アンチ的な人は前からいたから、大抵の人はスルーしてるんしさ。

    >しかし伝え方がデスノートと同じ類の駄作

    ま、こういう書き方は、たしかに攻撃的だし説明不足なんでカチンとするな、それはわかるけどネット上だとこの手の人とはあまりまともな会話が成り立たないでしょ。だから駄作といわれようが涼しい顔(つーか冬だし寒いし)で受け流してるわけじゃない。

    でも、別人の暴れん坊さんが一人なんか色々噛み付いて、その人が矛盾うんぬんを言い出してたから、その点はみなが、はあ?矛盾してるかって突っ込んだってだけだし。

    別にデスノートさんのおかげで、思索が深まったとかは無いと思うがんだが。

    +0
    -0
  • 匿名

    黒兎の会話。「僕を必要としなかった世界に復習するんだ」「やっと僕は透明じゃなくなるんだ」
    それはつまり、復習すれば透明じゃなくなる、世界は僕を見つけて、見てくれる。
    ただの透明な存在ではなく、こんな形でも世間から必要とされる、実体のある自分で在れるってことなのか…そんな考えが(自覚か無自覚かはわからないが)あって、テロという行動に至った。

    もしそうであるなら、眞悧の呪いを止められるのは多蕗が言っていた「愛している」に近いものなんじゃないか。
    歪んだ親だけど、ゆりも多蕗も親を愛していたと思う。期待されれば嬉しいし、執着されるのも悪くない。けど欲しかったのはああいう過剰な期待や、異様な執着なんかじゃなくて、「自分」を見てくれている、愛してくれている。そういう実感であって、迷子になった心を見つけてあ…ああもう自分ごちゃごちゃとうるせぇ!

    大人しく明日を楽しみにしておこう

    +0
    -0
  • 匿名

    >剣山双子説
    いや、自分は初見で「双子!?」って思ってしまったから、今更ながら皆はどうなのかな~って思ってw
    そうか、やっぱ勘違いだったか。

    >サネトシとは役割は全く違う
    ザネリ表記は、変換が面倒だったからってだけで、特に深い意味はなかったw
    まあ、ザネリを救うためにカムパネルラが死んでしまったって見れば「ザネリのせいで~」って考え方もできなくはないけど、あくまで元ネタに過ぎないことは承知してる。

    個人的には冠葉が操られているようで実はサネトシ裏切る展開期待してるけど、爆弾テロやっちゃってるし、ないかな~…

    どうなるのでしょう。

    +0
    -0
  • 匿名

    >ここまでの他の方々のコメント全部読んでみれば良い。自分が以下に理解できていないかくらいは分かるだろうから。

    ここまで付き合ってくれる人がいるとは…ありがとう。余裕があればコメント読んでみるよ。

    でも、そこを言いたいんじゃないんだよう。

    要約すると…たぶん、ピングドラムってもっと面白くできたと思うんだ。

    てことなんだけど。

    ま、それこそ主観的な感想なんだけどさ。

    コメントしてくれる人はピングドラムがほんと好きなんだな。言葉を選ばなかったせいで冒涜するようなことを言ったんだね。

    口下手でほんとごめん。

    最終回、胸熱だね。

    +0
    -0
  • 匿名

    しかしここまで意図が伝わらないとは…私が文章下手なのは否めないが、熱狂するほどにこの作品は面白いのか??現代社会や人に対して挑戦的ではあると思うけど。(元ネタやらは個人的には知ったことではないけど、知らないから)

    面白いなら馬鹿と言われてもしょうがないけど…かなしいね。毎回観た後に感じられるこの物足りなさはなんなんだろう…。最終回で解決され…ない気がする。惜しいなぁ…。

    +0
    -0
  • 匿名

    てコメント打った後で気付いた。

    不完全だから熱狂するのか。

    ごめん、また変な事打ってた。

    +0
    -0
  • 匿名

    ずっとコメントしてる人に言いたいんだけど、小説でも絵画でもそうだけど、読み手側または見る側が意味を見いだす物であって意味を見いだすヒントがあるのに、それらも見ずに内容薄いとか言われると意味を頑張って見いだしている人に失礼なのでコメ止めてください(-_-;)

    +0
    -0
  • 23話まで見たけど、見なきゃよかったなあ…
    凄まじく時間を無駄にした、近年稀にみる糞アニメ
    ウテナも意味不明だったが、これは意味が不明な上に始終イライラさせられるアニメ
    劇的なBGMか、多すぎるキャラソンか、
    3兄弟の幼い頃の情に訴えかけるシーンとか純粋に見せかけて、
    裸になって抱き合ったり押し倒したりキスしたりいやらしいし、
    ってか23話もいらなくない?長い、イライラする
    未来に生きてんな

    +0
    -0
  • 匿名

    >意味を頑張って見いだしている人に失礼なのでコメ止めてください(-_-;)

    その通りです。あくまで貰ったコメントに対しての返事のつもりだったけど、ここはみんな見てるところだもんね。

    ごめんなさい。

    +0
    -0
  • 匿名

    >ずっとコメントしてる人に

    そうだな。一生懸命、意味を持たそう、分かろうとしている側からすると、なんだか目につくし、ちょっと腹立たしいかな。
    けど、ここコメ欄だし、私はいろんなコメントがあっていいと思うよ。
    そういういろんな主張ができる場があっていいんじゃないか。自分はそういう雰囲気、嫌いじゃないよ。
    なんか第三者が偉そうに口出してごめん…

    互いにもうちょっと気楽にコメントを楽しんでいいと思うよ

    +0
    -0
  • 匿名

    スルー警報発令!

    +0
    -0
  • 匿名

    宮沢賢治って妹溺愛してたよね

    +0
    -0
  • 匿名

    家族的に愛してはいただろうが、死んだ時発狂したわけじゃないしな。
    溺愛と言えるレベルなのかはわからんな。

    例えば、ヴィクトル・ユゴーの弟の場合(これは横恋慕のケースだが)なんかだと、実際発狂死したから溺愛というか偏執的な愛で異論はないけど。

    関係各位↑の下品なアンチさんはスルー対応を願います。

    +0
    -0
  • コメントを投稿