転生賢者の異世界ライフ 第12話(最終回)

転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ 第12話(最終回)「転生賢者の異世界ライフ」


【公式無料配信】
【AbemaTV】(9/13 0:00~0:30、地上波同時)
【AbemaTV】(9/14 0:30~1週間)
(9/17 0:00~1週間)

【公式有料配信】
【U-NEXT】 【Hulu】 【ABEMA】
【Amazonプライム】 【バンダイ】 【dアニメストア】
【ニコニコ】 【ビデオマーケット】
【ひかりTV】 【TELASA】
転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~動画一覧TOPへ

コメント欄

転生賢者の異世界ライフ 第12話(最終回) コメント

  • #

    もう最終回だから
    もう誰も見てないな

    +14
    -9
  • #

    スライムの洗濯屋バンブーフォレストへようこそ!

    +14
    -2
  • #

    誰も見てないってのはミラキュラス レディバグ&シャノワールとかの事を言うんだぜ

    +13
    -4
  • #

    ごはんだよ!ダダダダ!

    +14
    -1
  • #

    クソアニだよ!ダダダダ!

    +24
    -1
  • #

    前回の火球、今回の天撃を見るに
    アニメに無詠唱は必須だわ

    +12
    -2
  • #

    連打アニメならなー、極大じっくり詠唱も良い物だ。

    +13
    -2
  • #

    バルターがやられたようだな…

    +11
    -2
  • #

    ゲレゲレが殺られたー

    +9
    -2
  • #

    神父の作ったキューサイを乗っ取った奴が死んだのに偉そうな残党がまだ居るってどういうことw

    +24
    -1
  • #

    なーんの盛り上がりもなく
    劣化ギガブレイクでどーん

    +19
    -1
  • #

    声優の声と一緒で最初から最後まで淡々と進んだな。

    +16
    -3
  • #

    ごはんですよ!は桃屋ですよ!ダダダダン♪

    +5
    -3
  • #

    モンスターたちは良かったのに主人公が微妙過ぎて見るのが少し辛かった…
    せめてドライアドがずっといてくれたらまだマシだったんだがなぁ

    +10
    -2
  • #

    おわりだよ!ダダダダン♪

    +10
    -3
  • #

    感動しそうに頑張ってたけど、全然感動しなかったよ!ダダダダン♪

    +10
    -3
  • #

    ぼ っ き し ま し た

    +6
    -4
  • #

    無より転じて生をなす
    北斗 無想転生

    +6
    -2
  • #

    個人的な感想としては、こんなにつまらないのも久しぶりだった

    +24
    -2
  • #

    最初から最後まで糞つまらんゴミなろうアニメやったなにぇw

    +15
    -2
  • #

    この穢れたアニメに救済を

    +12
    -2
  • #

    全員集合ぽかったけどびっくりするくらいなんとも思わなかった

    +11
    -2
  • #

    よくこんな糞アニメを放送したなぁ
    その度胸は誉めてやる
    もし俺が製作スタッフで、クレジットに名前が出てたら
    恥ずかしくて表を歩けんわ

    +15
    -3
  • #

    最後まで糞アニメだったな。よくアニメ化できたものだ。

    +14
    -2
  • #

    俺Tuee系のテンプレだけで中身が何もないシナリオ。

    +14
    -2
  • #

    2期フラグを立てて「作れない」パターンだと格好悪いよね。

    +12
    -1
  • #

    もっとコント寄りにすればよかったのに
    脚本赤尾デコで

    +7
    -2
  • #

    主人公=あーなんか変な所に来たわ、美味しいもの食べよ
    ・・・え?何がしたいの?

    +8
    -2
  • #

    最後の最後までつまらんかった
    とりあえずこんなアニメのために頑張ってくれた高木渉さんお疲れ様でした

    +10
    -1
  • #

    おもしろかった

    の?

    +9
    -2
  • だーいそーげーんさま

    完走おつかれっした‼️?
    続編いらないですwww

    +11
    -2
  • #

    あまりにも奥行きが無さすぎて原作見に行く気も起きなかった。
    ヒロインとの交流もなく、ボソボソしゃべる一匹狼の中二病主人公を見て恰好いいと思えるのは中二病のお仲間だけだろう。
    初期アイデアは悪くないんだけどね。スライムとの双方向の意思疎通とスライム経由の遠隔魔法、思い付きのアイデアだが上手く展開すれば面白くなったはず。
    でも展開力無いし、女っ気は無いし、人の登場キャラ少ないし、寂れた魅力のない世界観。これでアニメはきつい。

    +6
    -1
  • #

    ウケ狙いのコメ、みんなクソ寒いけど
    ぼ っ き し ま し た 
    にはクスッとしたわ

    +3
    -11
  • #

    最後くらいスライム集合合体とかしてスライムキングとかなんか演出が欲しかったな。淡々として終わった。

    +7
    -1
  • #

    クソ(神)アニ
    この穢れたコメント欄に救済を
    スマホ太郎 二期 

    +5
    -3
  • #

    原作知らないが、これは制作会社の力量がなさすぎだろ

    +10
    -1
  • #

    エロがないと色々大変そうだと教えてくれた偉大なアニメ

    +6
    -1
  • #

    ↑こいつらなんで完走したんだろ?

    +3
    -11
  • #

    この終わり方はまだ続きを作る気か?やめとけよ・・・

    +6
    -1
  • #

    >38 自分を含めてただ何となく

    +7
    -2
  • #

    いくらなろう作家とは言え気の毒過ぎる

    +7
    -0
  • #

    流石に原作の方がまだ面白かったよ
    こんなオリ展で低評価喰らって、原作まで評価下がったら泣くだろうねぇ

    +6
    -0
  • #

    よくある改変しすぎた。
    まず主人公が別人、プラウドウルフが老人化、ユージが直接戦わない理由が意味不になってる、ドライアドがヒロイン化などなどさっぱだった。

    +7
    -0
  • #

    異世界物でこれが一番つまらんな

    +10
    -1
  • #

    よくこんなつまらないゴミアニメ放送できたな
    クソアニメランキングの上位に上がってるぞ

    +6
    -0
  • #

    これだけ飛ばすは、改編しまくるは、じゃどうやっても面白くなるはずないし二期は無理だし、とにかく酷かった。

    +8
    -0
  • #米仙人

    覇権アニメになる条件とは、ここで千コメ達成することである。

    +3
    -1
  • #

    毎クールこういうゴミはいくつかあるよな…

    +5
    -0
  • #

    まさか異世界スマホを超える逸材が現れるとはね

    +5
    -1
  • #

    こっちの主人公は魅力ないだけだが
    あっちの主人公はキモいし話しがくだらん

    +0
    -0
  • #

    お前らこんな糞アニメガチで完走お疲れ様。
    他のアニメで口直ししてきな

    +3
    -1
  • #

    もう一度言う・・
    こいつらなんで完走したんだ?

    +0
    -10
  • #

    モヒカンのパーティー、撤収は理解できるが逃げる時に剣を納めるのが理解できん。
    魔物が追撃してくる事は想定しなくていいのか?

    +2
    -0
  • #

    なんか旧・賢者のデザインが安っぽいよなー
    これで強者だから違和感ありまくり。

    +0
    -0
  • #

    神竜を倒してもキリがないので、世界を滅ぼしてその因果を断ち切ると・・・本末転倒じゃねーか。
    何の為に因果を断ち切るんだよ?
    だったら別に放置しておいて、人類が負けて世界が滅びるまで放置しときゃいいじゃねーか。
    やっぱこの世界の賢者って賢くねーよな。

    +1
    -0
  • #

    ところでユージのMPがすでにマイナスだった筈だが、そんな戦力の逐次投入みたいなことをやってて大丈夫なのか?

    +1
    -0
  • #

    張り切ってるのは冒険者たちだけか。
    そりゃ戦い自体は冒険者に任せるしかないが、街の一般人にだってできる事があるだろうに。
    誰も出て来ないの酷いな。

    +1
    -0
  • #

    なんか違うんだよなー
    ユージに助けられた皆がユージのピンチに懸け付けたというのなら盛り上がるが、各地で魔物が暴走し始めたなら戦うのは当然で、その当たり前の状況を見せられても特に何の感想もないというか。

    +3
    -0
  • #

    いやいやいやいや、お前は今も1人で戦ってるからな?
    スライムやプラウドウルフの事を言ってるのなら理解できるが、各地の人達は別にお前と一緒に戦ってるわけじゃない。

    +1
    -0
  • #

    いやいやいや、各地の現場は皆に任せて戦うって前フリじゃねーのかよ!
    もうMPマイナスでHPも残り少ないのに、皆に付与魔法かけてどうすんだよ!
    目の前の賢者に勝てんのか?!

    +1
    -0
  • #

    折角MPを回復したのに、また極滅の業火の撃ち合いで消耗したら意味ねーじゃん。

    +0
    -0
  • #

    「天撃!」「ぐおっ!」「天撃!」「がっ!」「天撃!」「天撃!」「天撃!」
    天撃を繰り返した所はちょっと面白かったw

    +1
    -0
  • #

    更に言う・・
    こいつらなんで完走したんだ?

    +0
    -6
  • #

    倒れる程消耗しているのに、涼しい顔をしているユージ。
    だからダメなんだよこの主人公様はよ!
    人間味ゼロか!

    +0
    -0
  • #

    こいつら狂信者の癖に、妙に目が生き生きしてんだよなー。

    +0
    -0
  • #

    ユージ達が食事中に魔物に囲まれたシーン。
    どうせこんなのにやられる訳がないんだから、わざわざどうなかった分からない様にする必要あんのかな。
    ミエミエの演出って逆効果じゃね?

    +0
    -0
  • #

    なるほど、そういう可能性もあるかー
    受付嬢の勘違いは面白かったw

    +1
    -0
  • #

    駄作だよ♪グダグダ♪

    +1
    -0
  • #

    >59
    理解力のないヤツってこれだから・・・
    1人で戦うってスライムを通して魔法転送してユージ1人で賢者を相手にしながら町や村の魔物も倒そうとしてたって事だからな?
    >60
    勝てたじゃん?

    +0
    -5
  • #

    >58
    極滅の業火やら乱れ撃ってる現場に駆けつけても巻き込まれて死ぬだけじゃん?

    +0
    -5
  • #

    >57
    数十匹ならその意見も分かるが魔物の数が異常な状態で一般人に出来る事あんの?
    あんた突然激戦区の戦場の前線にポイってされてなんかやれる自信あんの?

    +0
    -20
  • #

    >>71
    よく読め老眼。
    戦いは冒険者に任せるしかないって書いてんだろが。

    +4
    -17
  • #

    >56
    ユージのMPの設定勉強したほうがいいよ?

    +3
    -6
  • #

    >72
    お前もよく嫁
    だれもあんたに戦えとは言ってない

    +0
    -20
  • #

    しかしまあ、こんなのでも擁護してくれるファンがいるのだから、作者にとっては有り難い事だろうな。

    +1
    -0
  • #

    >>74
    意味わかんねえwww
    何言ってんだこいつwww

    +6
    -17
  • #

    >76
    頭悪いんだね・・かわいそう・・・

    +1
    -22
  • #

    転生すれば老眼でも、異世界無双できる可能性があるからいいよね。

    +3
    -4
  • #

    自分の老眼棚上げですか?

    +1
    -8
  • #

    >52
    ツッコミ無限なアニメでは、批判して評論家気分とか作品堕として自分を上に置いて喋るイキり目的なら完走も出来るよ。
    ただ、それでもこの作品の完走は天才王子並みに苦痛だな。勇者辞めますや村人Aより嫌味あるもんな

    +0
    -7
  • #

    完走が苦痛なアニメを完走するってどんなドエムですか?

    +2
    -4
  • #

    無能でも転生すればワンチャンあるからなー

    +1
    -0
  • #

    後方支援という言葉を知らなくても、異世界転生すれば活躍できるかもしれない。

    +1
    -0
  • #

    >82
    ないでしょ・・・
    無能は強力なスキルと手に入れても使いこなせないから無能って言われるんだよ?

    +0
    -3
  • #

    >83
    後方支援って言葉を知ってるのが自慢だったのかな?
    逆に知ってたらほぼ活躍出来るとも取れるしちょっと考え込んだよ
    後方支援をいう言葉がどこから出て来たのかはいまだに謎のままです

    +1
    -20
  • #

    全体的に凡作だがノリが独特で面白かったなw毎回クスっとくる所が2つ3つあったので俺は割と楽しめた。
    主人公のシュールな雰囲気とか使い捨てヒロイン等、他の作品ではあまり見かけない部分は評価したい

    +2
    -0
  • #

    77番の合いの手面白い…まともなこと言えばイジられるので必死でケチだけ付けてる

    +5
    -0
  • #

    >87
    本気で思ったのだが・・・
    だって戦場でなんかやれる自信あんの?って聞いただけで戦わなきゃいけないと勘違いしたあげく自分が読み間違いしてるくせに相手を老眼呼ばわりと言うブーメラン発言
    更には親切に戦えとは言ってないと教えてあげたのにそんな言葉すら理解出来ずに意味わかんねーと言ってるからそりゃ頭悪いと思っちゃうよ

    +0
    -25
  • #

    これは面白くないアニメとして覇権を取ったかもな

    +2
    -0
  • #

    逆覇権アニメ、リアデイル、天才王子、勇者辞めます、村人A、ただコメ欄に人が居ないとか人気がないのではなく!最後までコメ欄を平均数以上に稼ぎ、最後まで惰性や期待や批判させて完走まで多くの人を引っ張るような突っ込み放題の作品

    +2
    -0
  • #

    魔法描写が良かった
    主人公は好感だった

    +0
    -4
  • #

    >88

    57の、街の一般人にだってできる事には、戦っている冒険者と連携して負傷者を安全な場所に退避させ、介抱や治療を行うことが考えられると思います。
    街の一般人に冒険者と一緒に戦えとは書かれていません。

    それを理解されずに、71で一般人に出来る事あんの?と指摘された。

    その結果、見苦しいコメントの応酬。

    お互いに自分の考えを丁寧に説明すればいいと思います。
    ちなみに、初めての書き込みです。更新すれば幾らでもマイナス増やせる雑なシステムである事も知りました。

    +0
    -4
  • #

    >92そういう対等の談義や交渉が出来る脳ではネット上はなくなってるんですよ。
    「こういう視点で見るとこうなんですよ」「じゃぁこのキャラに贔屓したからこうなりました」「一般ではそうですが自分の価値観ではこうなります」「じゃぁここは、この場合はどうなんですか?」「答えます」
    そういう社交や対等の立場では参加しない連中。
    言ってることは極限まで自分優遇し、自分の好みや価値観や自分の視点や自分が感じたことが、世界の総意で常識で事実としか言わない「こうだ!」合戦。
    ソレをどちらかが先に、自分のルールや自分の押し付けに従わないほうに中傷や罵詈雑言しまくるので、お互い罵倒し合う。
    リアルは相手が物理で殴るとか恐怖とか捕まるし自分がバレて復讐されるから、お互いを尊重しますが、そういう保身の仮面が剥がれれば、まるで力も実績も地位も証拠もない、自分が上でしか話しない、相手の論を半分も返さないので意思疎通ですらないのがネットの男性の半数を超えますよ
    せいぜい複数の多数決や自分が正しいと見せかける卑怯な自演とマイナスやプラス連打の姑息がやっとです

    +0
    -7
  • #

    >92
    でも貴方のように作品談義や討論や情報交換はあくまでそのテーマだけのものとし、余程相手が失礼でない限り、テーマの意見の応酬や指摘のし合い以外は、侮辱や罵りを加えず、相手の視点と自分の視点、双方の主観同士を尊重し合い、妥協やスジが通る所を探すとか、まともな社交や相手を尊重し対等に知的に知識や自論を交換し、矛盾や一般の記事や平均と照らし合いが出来そうな、まともな社交者や聞く耳を持ち、罵り合いではなく話し合い出来そうな人が一人でも居そうだと共感しますし、先に争いは出来るだけしないと思う自分には救いとも思えますね

    +0
    -7
  • #

    何この上から目線。
    こいつ本当に失礼な奴だな。

    +2
    -0
  • #

    >92
    だからさ?
    あんたはあんたの言ってるそういう事ができるのか?って聞いてたんだがなんで理解出来ないかな?
    俺が聞いたのは「なんかできんの?」だよ?
    負傷者を町中に運ぶのにも前線まで行かないと出来ないんだよ?
    それ出来んの?って聞いてんの
    俺が聞いたのはあんたがそれを出来るのか出来ないのか・・・それだけだぞ?

    +0
    -6
  • #

    つーかユージの支援でまともに負傷者出てない気がする・・・

    +0
    -1
  • #

    終わった後みんな包帯1つ撒かずに元気に宴会してたしな

    +0
    -1
  • #

    サクサク展開ばかりで、なんじゃこりゃ~
    主人公一人ですべて解決 + 万能スライム + オマケの犬
    賢者と名付けられるアニメで最低の出来なアニメ。
    黒の > Hばかりの迷宮ハーレム > 賢者

    +2
    -0
  • #

    OP~EDを連続で流すから、「糞アニメやっとEND」未だあるんかい?と垂れた。

    +1
    -0
  • #

    完走は余裕だったが、終わっても何も残らない作品だったな。
    良い作品だと喪失感みたいのがあるんだけど。

    +2
    -0
  • #

    流し読みしたけど、もはやコメのマイナスは効いてますアピールとしか思えない…

    +0
    -4
  • #

    そう思うなら+-を気にしちゃダメだよ

    +1
    -0
  • #

    >>102あとグゥの音も出ないくらい言い負かされたヤツの負け惜しみマイナスだな。

    +0
    -3
  • #

    >92
    出来る事がある・・と言う事とそれを実行出来るかどうかは別の話・・・

    +0
    -6
  • #

    最後まで見ておいてなんだけど、これは見なくても良いアニメだったわ。

    +1
    -0
  • #

    最後の最後までピンチとかなかったのに危なかったとか謎だわ。

    +2
    -0
  • #

    >105そうだよね、出来ないことを、一応出来る道筋や理論があるのは違う。孤独率世界一の日本と韓国のオッサンの孤独率50%以上になる、日本人の性格では無理w>92は女なら可能なことを言ってる
    男がそれを出来たら20年とかの学友や親友になってる

    +0
    -5
  • #

    失敗作だな!
    二度と見ないわ!

    +2
    -0
  • #

    ↑1期は2度と見ないわ!って意味ね。2期で逢いましょう♪

    +0
    -3
  • #

    続編を期待するって意味か… 見る気満々じゃん

    +0
    -2
  • #

    完走できたのは、単に完走できるくらいのクオリティがあったってだけの話だろ。
    何度も何度もしつこく質問してる奴、頭悪いのか?

    +2
    -0
  • #

    >>109
    確かにもう一周はキツイ
    もう一度見る意義も見出せない

    +1
    -0
  • #

    信者の言う原作は~って言い訳飽きたーw

    +2
    -0
  • #

    どこか一つでも面白いフックがある作品は
    どんなにクソな制作が作っても何かしら視聴者の目を引く部分が見え隠れする
    それが全く見えないこの作品は・・・
    まっ糞を煮詰めても糞にしかならんわなw

    +2
    -0
  • #

    100番越えてもコメがあるほど人気があるんだ
    しつこく作品を語る奴動きが好き過ぎてコメ欄活性化させる信者だね  ご苦労様

    +0
    -3
  • #

    >108
    つーか出来る事を実行出来る奴ばかりなら失業してる奴なんて日本にはいなくなるだろうね
    出来る事(どんな内容だろうとやれる仕事はそこら中にある)が・・・ひきこもりや自分に向かないなどの理由付けをして無職なやつらは腐るほどいるのと同じ
    ましてや自分の命の危機が少なからずある状況でここにいる奴らがなにかしらやれる事を行動できるとはとてもじゃないが思えない
    やれる事があると言う事すら全く考えもせず我先に逃げ出す事だけを真っ先に考えるだろう
    こんな所でアニメ相手に文句垂れ流してる奴らにそんな勇気があるはずもなし・・・

    +0
    -4
  • #

    >114
    お前らアンチの批判も過去に誰かが言った批判の二番煎じ三番煎じで聞き飽きてるよw
    なろうの設定が被るのと同じでもう批判も出尽くしてるからなw
    アニメによって個人やシーンは違っても言ってる内容は同じような事ばかりw
    お前らアンチがなろうをマンネリと批判する事そのものも過去にすでに誰かが言ってることだからその批判ももうマンネリになるw

    +0
    -4
  • #

    >92って頭大丈夫?
    街の一般人に冒険者と一緒に戦えとは書かれていません。

    それを理解されずに、71で一般人に出来る事あんの?と指摘された。

    って言ってるけどどこにも街の一般人に冒険者と一緒に戦えって書いてないよ?
    しかも>74でも>88でも戦えとは言ってないって言ってるのに何言ってんの?って感じ・・・

    +0
    -4
  • #

    >114
    そのテンプレも飽きた。このアニメはクソアニメ!系のなんにでも言える野次も飽きた

    +0
    -3
  • #

    誰かに噛み付きたいだけの狂犬

    +1
    -0
  • #

    忠犬が居るんだから狂犬も居るさね
    ケチ付け隊のみなさんが活躍してるサイトなんだから

    +0
    -2
  • #

    >121
    ここにいる奴らはもれなくみんな噛みつきたい奴らばかりだw
    アニメに噛みつくかコメに噛みつくかの違いなだけでなw

    +0
    -2
  • #

    >112
    どの頭でそんな糞な反論してんだかw
    あのコメはどう見ても批判してるコメに対してだしそこまで批判してるアニメに完走するだけのクオリティーがあるから完走したとか言ってて君・・恥ずかしくない?w
    逆に完走するだけのクオリティーが事実あると思いつつここまでの全否定批判をしてるなら単にアニメにケチつけたいだけのクズアンチでしかないだろw

    +0
    -3
  • #

    完璧な作品だった。○○のお手本となる最高傑作だったかな?

    +0
    -1
  • #

    このアニメを見て思ったが一つの魔法がしつこくないか?何とかの業火って魔法唱えたらそればかりしつこい。

    +3
    -0
  • #

    こんなクソアニメ10話で完結するべきだった!タタタタァεεεεεヾ(*´・ω・`)ノ

    +2
    -1
  • #

    10話まで楽しんだんだ

    +2
    -0
  • #

    ※欄が伸びてるかある意味勝ち組なのかな?
    マンガ読んでるけどこのアニメは二度と見ないと思う…

    +1
    -0
  • #

    シャドーガーデンがくるぞぉおおお

    +0
    -0
  • #

    ※126
    作者が駆け引きとか戦術とかを考えるのが苦手なんだと思う。

    +1
    -0
  • だーいそーげーんさま

    アンチがいくら言おうが、もう変えられません?

    +0
    -0
  • だーいそーげーんさま

    長文野郎と説教おじさんはワンセットで
    これからはコメ稼ぎすると良いよ?

    +0
    -0
  • だーいそーげーんさま

    アンチや長文でダラダラやってると、どっちも遅いんで‼️?ランキング初登場時に下位に位置付けされて
    のしあがるのが面倒だ?

    +0
    -0
  • だーいそーげーんさま

    回を追うごとに、つまらなくなる⁉️?
    それもなろうです‼️?

    +0
    -0
  • だーいそーげーんさま

    嫌なら見なければ良い‼️ストレス抱えることはないwww
    アンチは頭悪いね?

    +1
    -2
  • #

    アンチの頭の悪さは最終話まで面白いか面白くないかの判断ができずストレス抱えながらも切ることが出来ない所だね

    +0
    -2
  • #

    >126
    え?
    それ普通じゃね?
    RPGゲームで魔法撃つ時思い出せよw
    MPに余裕がある内は最大火力の魔法ばっかブッパするだろw

    +0
    -2
  • #

    それはオレじゃない。マジで。
    しかもオレもワンピース コメント欄は2022年は行っていない。(つまり、そのコメント欄は現在行っていない。
    最後に行ったのは2021年11月21日 日曜日だから。)
    オレもその件はまったく知らない。
    お前ら、誰と勘違いしてんだよw

    +0
    -0
  • #

    なんかコメするのを順位稼ぎのためとしか思ってない人もだけど、何年経ってもブレない人で頑固な人は得だなwコレからボケてもいつも同じ思想や自分を曲げないからバレにくいとか、自分を振り返らないし、他人の視点で見ないから失敗や間違いや負けても気づかずに済むから、ストレスも悩みも少なくて済む

    +0
    -0
  • #

    転生賢者つぇぇえ!この終盤で2位かよ

    +0
    -0
  • #

    HP回復できるんだから実質MP無限だからな

    +0
    -0
  • #

    最初から最後まで作業ゲーやってるみたいなアニメだった。

    +1
    -0
  • #

    澄まし汁のようなアニメ

    +0
    -0
  • コメントを投稿