SHIROBAKO(シロバコ) 第12話「えくそだす・クリスマス」
【公式有料配信】
【U-NEXT】 【DMM TV】 【dアニメストア】
【Hulu】
【公式有料レンタル配信】
【Rakuten TV】 【Prime Video】
SHIROBAKO(シロバコ) 第12話の公式無料動画や視聴リンク、あらすじ、コメントも見れます。最新動画情報をチェック!
SHIROBAKO(シロバコ) 第12話「えくそだす・クリスマス」
【公式有料レンタル配信】
【Rakuten TV】 【Prime Video】
1コメ
うぽつです!
杉江さんがいなけりゃ総集編だったな・・・ところで杉江さんのモデルって誰なんでしょう?知ってる人いたらご教授お願いします。スゲェ気になるんすよ・・・
イエス!
ノーチラス号(σ*・∀・)σゲッツ!!!!
ガーゴイルは冬月さん
キテル
ひとけた?
衝撃のエンディング
神回!爺カッケー!
熊よかったなw
レジェンドを戦力外扱いしていたムサニの原画班wwwwwwwwwww土下座して杉江様に謝れや!!!!!
OPにSE無しだとなんか最終回って感じがしないぞ(混同)
いい最終回(1クール)だったなー
3週目行こうかと思ったけど明日も仕事だった。
続くのかよ…
ちょっと間削って後日放送後のネット上の評判とか見ながら主題歌流して最後に学校の5人組集まって私たちもいつかこんな作品を~とかで終わって良かったんじゃないの
いや~おもしろかった。
来年も期待してます。
アニメーション制作進行くろみちゃんって知ってる?
あれのが面白くね?2話しかないけど、
shirobakoを2話にぎゅっと詰め込んだ感じで、笑い有り涙ありで思わず感動しちゃったよ。
さて、shirobakoみよっと
アオイちゃん2クール来るの?
良かったね
じいさんかっこいい!!
最後だけはいい話だったな
エクソダスはどう見てもクソアニメだがw
くっそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
最後の秒数えるところで涙こらえれんかった。。。
クリスマスの日にホントお疲れ様です。
本当に杉江を戦力外扱いしていたのは原画班じゃないだろ・・・もっと上だよ
これで最終回でいいってくらい、すごい心温まる話だった。
でも、ずかちゃんとかの話が終わってないから続くんだな さあ、また胃が痛くなりながら見るぞw
内容濃くて面白かった!4回みてしまった
あ~面白かった!!アニメ最高!
最後の最後で爺さんがこの回の主役に・・・
馬すげええええ〜〜!!
アニメってすげーんだな
2クールやるのか?
おぉ2クール知らんかった
来期も安心出来る
原画に井上俊之さんいるんだけど
つづく
文句のつけようがない完璧な回だったww面白すぎ
おれも手伝う☆ZE
SHIROBAKO録画視聴
ものづくりの楽しさが丁寧に描かれていて感動しました
セレクター、サイコパス2,ソードアートオンラインと立て続けに最終回
毎度の事ながら安堵と惜別の、娘を嫁に出す父親的な複雑な気分
やれやれだぜ
爺さんやおじさんが良いキャラのアニメは何か嬉しい
馬とかパトカーとか戦車って
えくそだす見てみたいわw
有能なタロー
居酒屋でTVとプレイヤーなんぞ平気でオーダーする器の大きさw
4周目いってもうた
大正義かやのんことめんま
小笠原さんを優しく押し倒したいなあ
ストーリ面白い
キャラ好き
萌えに走らない
このア二メ素敵!
多分今後こんな作品に出合える確率低いだろうな
ラブレター届いたね
OPED 変わっちゃうのかな
乗馬経験あるから言えることだがあの馬マジで凄いよ
ほんとあんな感じなんだよね
特に足の運びとか胴の伸び縮みとか
すゲーリアルで笑っちゃったわwww
カンノさんがまた良いよね〜
wiki見たら2クールだったお
第12話の最後の方、止め絵ばかりで紙芝居だったのは作画放棄!
あおいちゃん先輩 バコバコ!
>アニメーション制作進行くろみちゃんって知ってる?
↑知ってるよ!航空便で海外に送るとことかリアルな内容だった。
今は、ネットでデータ転送みたいだけど・・・
このアニメ観てるとシロバコはメイドインジャパンだと錯覚していまう。
でも、現実はPAの下請けが海外に仕事流してるんだよね?
いい最終回だった
杉江爺かっこよすぎ泣いた
杉江さんはやっぱりレジェンドだった!
無能扱いしていた奴土下座しろよw
おもしろかったー!
おいあそこはⅣ号だろ
やりなおし
馬はみーちゃんの会社に頼むとか言ってたの誰だよwww
あ、俺も言ったっけ。。
おかげでみーちゃん問題も持ち越しだな
自ら最終回のハードルあげたな(褒め言葉
今のアニメの人ってエヴァ見ないんね・・・。
実在の人物を出すのはいいけどそれが阿りになってしまうと違うような気がする。
いい最終回だった!
とネタじゃなくてマジで言いたい
>>アニメーション制作進行くろみちゃんって知ってる?
>>あれのが面白くね?2話しかないけど
あっちは基本的にギャグな上に、さすがに無理がありすぎる。
その上、制作進行と原画ぐらいしか話に絡まない。
音響もCGも声優もシナリオもあっちは完全スルーだからな。
プロデューサーがどうやって仕事を取ってくるのかも書かれていない。
典型的な「下請」アニメ会社をコミカルに描いてるだけ。
こっちはアニメ業界全般を広く扱ってて、声優だのアニメーターだのはもとより、普段話題にすら昇らないような音響やプロデューサーなどにまで話を膨らませてて、「元請」のアニメ会社を人間以外はリアルに描いてる。
同じ業界を舞台にしているとはいえ、作風も会社規模も扱う内容も違い過ぎてて、比較する時点で頭が悪いとしか言いようがない。
こんだけ違えばそれはもう別ジャンルでっせ。
>>このアニメ観てるとシロバコはメイドインジャパンだと錯覚していまう。
>>でも、現実はPAの下請けが海外に仕事流してるんだよね?
それって動画の話だろ。
このアニメに動画マンは動検の人しか出てこないぞ。
このアニメに限らず、今時はどのアニメも動画は殆ど海外だ。
そりゃ、たまに日本人が動画やってるケースもあるけど、比率としては圧倒的に少数派。
日本人がやってるのは原画以上の仕事だよ。
それは十分メイドインジャパンだろ。
例えるなら、工場を作ったのもそれを経営してるのも従業員を指導監視してるのも全部日本人。ただその末端のラインで働いてるのは外国人って感じ。
普通そういうのはメイドインジャパンって言う。
日本の工場で作られたものなら、そこで働いている人間の人種なんて普通は問わない。
>>レジェンドを戦力外扱いしていたムサニの原画班wwwwwwwwwww土下座して杉江様に謝れや!!!!!
お前らにだってああいう経験あるだろ。
パソコンもろくに触れない年寄りを老害扱いの戦力外扱いしてさ。
昔風のやり方で仕事やらせりゃ十分使えるのに、今風の仕事ができないってだけで老人を無能呼ばわりするのはどこの業界どこの業種でも同じこと。
よくあるジェネレーションギャップと、それを越えた相互理解なんてよくあるテーマだろ。
土下座だのそんなみみっちい事言ってるからお前は小さいし人を見る目が無いんだよ。
この調子でいろんな人にスポットあてて行ってくれ
でもこれアニオタ以外が見たらぜんっぜんおもんないやろな。パロも意味不明やろしゴミ箱かな?って感じなんやろな
あと伏線っぽい伏線はみーちゃんほか3娘の行く先と興津さんの過去ぐらいか?
ロッキーチャックか・・
富山さんのキツネくらいしか印象に残ってないな
面白かった。いやぁもう感動で逆に言葉が出ない。本当に良かった。
後半は鬱展開もあるか
見たくないけどあって欲しい
才能に裏打ちされて良い経験値ってスゲ~~~~~っておもいましたまる
かんのさんっていいわ~~~
杉江Gはグレートだね
でもって良い作品だね、これって!
>でもこれアニオタ以外が見たらぜんっぜんおもんないやろな。
それが、そうでもない。朝の連続テレビ小説のような成長ドラマとして見ても面白い。
お説の通り、パロディは全然わからんけどね。
杉江爺かっこよすぎ。
>土下座だのそんなみみっちい事言ってるからお前は小さいし人を見る目が無いんだよ。
違法視聴してる奴が何をいっちょまえに偉そうに説教してんだアホ よくいるよね~現実じゃ内弁慶なくせにネット上だと上から目線の年長気取りの豚がよ テメーこそ器がちいせーんだよボケ
>お前らにだってああいう経験あるだろ。
パソコンもろくに触れない年寄りを老害扱いの戦力外扱いしてさ。
昔風のやり方で仕事やらせりゃ十分使えるのに、今風の仕事ができないってだけで老人を無能呼ばわりするのはどこの業界どこの業種でも同じこと。
よくあるジェネレーションギャップと、それを越えた相互理解なんてよくあるテーマだろ。
土下座だのそんなみみっちい事言ってるからお前は小さいし人を見る目が無いんだよ。
萌え豚が何言ってるの 笑 くっさ~キモイわお前
窓際族だと思ってた爺が活躍した・・・
読めた!
これはタローが大活躍する伏線・・・かも
>>違法視聴してる奴が何をいっちょまえに偉そうに説教してんだアホ
>>よくいるよね~現実じゃ内弁慶なくせにネット上だと上から目線の年長気取りの豚がよ
>>テメーこそ器がちいせーんだよボケ
>>萌え豚が何言ってるの 笑 くっさ~キモイわお前
最近はブーメランを自分の頭に突き刺すのが流行ってるのかな?ww
杉江さんのモデルは、井上俊之さんですね。
ロッキーチャックの他に「AKIRA」
「攻殻機動隊」「電脳コイル」など
数多くの作品を描いています。
(一般の方向けに例えるならば・・)
『原画の高い完成度・
こなせる仕事の量が多い・
作業スピードが早い』
の三拍子全て揃ってる、
アニメーター界のイチロー選手
のような方です。
現在53歳ですが現役バリバリです。
EDって前からクマのラブレターを人形が受け取ってくれてたっけ?
動画サイトにゃ言い負かすため違法視聴とか言ってる奴よくいるよね
だけどストリーミング動画見るだけなら違法ではないという圧倒的事実www
UPと保存は法に触れる
デマ乙ですな
杉江さんかっちょいい〜〜
馬かっちょいい〜〜!!
不覚にも泣いてしまった
逆に最初から有能扱いだったらここまで杉江さんかっこよく映らんだろうに土下座とかナニイッテンダ感
感動した
見て元気になれる作品ていいよね
杉江さん無能扱いっていうか
むしろ自ら身を引いてたんじゃないの?
ほんとに無能扱いだったら依願退職とかしてもらってると思うけど
井上俊之さん・・・
Dr.スランプ
王立宇宙軍 オネアミスの翼
AKIRA
魔女の宅急便
ロードス島戦記
MEMORIES 彼女の想いで
イノセンス
すごいなとしか
北斗の拳に出てくる黒王号かいた人がモデルっぽいな(かなり適当
土下座ワロスワロスwwwww
低脳の中の低脳なお言葉で草不回避wwwww
土下座しろとか言っている奴も人バカにして杉江さん馬鹿にしていたやつと変わらんwwww
え?俺?お前らと同じ低能だが?土下座しあいっこしようかwwww
このレベルってどれくらいの頻度で出てくる?
3年に一度?
これに並ぶのって、「まどマギ」くらいしか思いつかん。
>>それが、そうでもない。朝の連続テレビ小説のような成長ドラマとして見ても面白い。
お説の通り、パロディは全然わからんけどね。
↑
え、ひょっとして自分のことをアニオタじゃないとか思ってる?ヘヴィなアニオタじゃないってだけで十分アニオタだから。
まずアニオタじゃなければ放送と平行して視聴なんかしないし深夜アニメをわざわざ違法サイトで見たとしても自分のコメント残そうとも他人のコメント気になりもしないから。
素晴らしいアニメ
年齢やレッテルや外見で人を判断していると痛い目を見るという例だ。
それにしても御都合主義的にうまくいくのは良くない。
宮森は結局運がいい人で終わってしまう。本来のこの業界は、夜の仕事をしても枕しても仕事に就くために入り口の少ない夢を必死で追って頑張っている女の子たちがいる事実をきちんと描いてほしい。
あと杉江さんのような人は日本にたくさんいるはずだ。
老人に頼ったり迷惑かけることは良いこと。もっと老人に頼るようにしないと日本は良くならない。そういう事をもっと言うべきだ。
そっか
それがアニオタか
ゴミクソ共の罵りあいほどみっともないものはない 売り言葉に買い言葉お前ら同じ穴の狢って言葉知ってるか?ここのコメ蘭使ってる時点でお前ら同じ豚同然なんだよ
>>昔風のやり方で仕事やらせりゃ十分使えるのに、今風の仕事ができないってだけで老人を無能呼ばわりするのはどこの業界どこの業種でも同じこと。
おお~~..確かに..耳痛いっす。
俺も来年は、良かった探ししてみるわ。でも杉江さんみたいな人なかなかいないぞ。シルバーさんに来て貰ったら,稀にすごい人いるけど、そういう人はちゃんと長所短所理解してるもんな
わし
最高じゃん
じじい
いいわ~~~
生理的に好ましいものを視聴できてシアワセ~~~~
宮森は結局運がいい人で終わってしまう。本来のこの業界は、夜の仕事をしても枕しても仕事に就くために入り口の少ない夢を必死で追って頑張っている女の子たちがいる事実をきちんと描いてほしい。
↑
そうだとしてもココでみたくもない。
運がいい?大いに結構!
「御都合主義」を承知の上で感動させて貰うために視聴しているんだから。
リアルな作品がお好みなら古いイタリア映画だが゛自転車泥棒゛とかオススメだよ。
今なら言える!
瀬川さん成分が足りない・・・
コミケ87、1日目が無事に終了しました!
ワーナーブースにご来場いただいた皆さま
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
↑↑↑
リアルな話をわざわざ見たくないなら中途半端にリアル路線なのじゃなくてもっとファンタジーなの見れば?
信者の擁護に無理がありすぎて気持ち悪い作品って基本的に過大評価だよね。
これは明らかにリアル路線でいこうとしたけど面白く作れないし話がどうにもならないからご都合展開に逃げただけだろ。GOMIBAKOですわ。
宮森は運がいいだけの人間じゃないでしょ
全体の進行を把握していて様々な人からの質問に
即座に答えてるだけで十分有能
バカな新人だとメモ見ながらでもオロオロしてるよ
リアルな話をわざわざ見たくないなら中途半端にリアル路線なのじゃなくてもっとファンタジーなの見れば?
信者の擁護に無理がありすぎて気持ち悪い作品って基本的に過大評価だよね。
これは明らかにリアル路線でいこうとしたけど面白く作れないし話がどうにもならないからご都合展開に逃げただけだろ。GOMIBAKOですわ。
↑
ご意見参考にしますね。
お互い好みの作品に出会えればいいですね!
>ご都合展開に逃げただけだろ
1話のイニシャルDの時点で、リアル路線じゃないことは明らかなのに、「逃げた」とはどういうことだ?
逃げるもなにも、最初から同じ路線を走ってるんですけど?
・・・それとも、リアル路線じゃないことに今更気づいたのか?
何にしても、GOMIには二度と過小評価しないでいただきたいですわ
PAさん本当に素晴らしい作品ありがとう!
PAは演出がかなりいいよね。凪あすの最終回でも思ったけど
PA作品??元請ってだけなんだよね
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
菅野が第二原画やらないのこれ?
菅野「腕なまってないだろうな」
といって登場すればいいのに
12話の評判が良くてとても嬉しいです
この話が作れてよかったと思いました
東映動画の古い資料で、『森やすじさん』を囲むスタッフの写真を見て以来、僕はその写真から滲み出る、制作現場を覆う空気の再現をずっと目指しているような気がします
2クール目も期待できそう
「制作現場を覆う空気」にも、今は二通りあるのです。
アニメ業界だけのことではないのですが。
大企業と、下請け。
正社員と、非正規社員。
くろみちゃんを見下げている人がいるみたいだけど
「制作現場を覆う空気」という意味では、圧倒的にくろみが上でした。
圧倒的に、です。
製作に関わる人間としての逃げや、弱さや、憧れが、描かれていたから。
しろばこも、これはこれで一つの今の有り様として尊重したいけれど
基本的に大企業の上から目線であることにかわりはなかった。
この程度のものを作っておいて「制作現場を覆う空気」などと口にすなんて
おふざけも、いいところ。
猛反が必要だということは、きっきり言えると思います。
しかし、現場がこんな状況で、プロデュースがアホなラノベ執着では
海外の3Dにぬかれても、当然かもしれません。
ひどすぎる。
上の人の「ご都合展開に逃げただけ」という感想は正しいと思います。
なぜなら、エクソダスにおける「馬のシーン」の必然性がないから。
むしろ、完全に不自然。
なんで馬なの?
監督、一度でも馬に乗ったことあるの?
馬に触れたことあるの?
馬に魅力、感じたことあるの?
結局、ベテラン絵師の実力派ストーリーを最終話で描きたい、という『都合』が見えるだけ。
もちろん、ある意味でご都合主義でも、より大きなものを伝えるためによしとする、
という場合はあると思います、が、
ご都合主義であることに「気がつかない」というのでは、
救いようがないです。
たとえば、エクソダスのヒロインたちが危険を顧みずに行動する意味が「生きる」ということであり、
ベテランの絵師が長いキャリアの中で気付いたことが、動物の「生きる」ということであり、
そこが動画作品として重なったとき、
「生きる」ということの素晴らしさ、躍動感、美しさが幸福な画になった、
というような展開なら、よかったと思いますが・・・
きっと何者にもなれないおまいら
あけおめ(ж^□^ж)ノ
なんで馬なの?
↑
エクソダスの全貌は公表されて無いから想像だけど、監督が馬を閃いたときカウボーイが出てきたでしょ。何話かで絡みがあったキャラがネットとか見て駆けつけるって設定でしょ!?
いやそれよりご都合なんちゃらはシロバコ本編の論題の筈がなんで馬??
俺釣られたの?ww
>コアラs
私は、このアニメは最初からリアル路線ではなくて、むしろご都合主義寄りの路線を走っているのに、12話になって今更それに気づいたのかよ、という意味で「最初から同じ路線を走ってる」と書いたつもりでした
もし私のコメントで誤解させてしまったようなら、すいません
コアラさん猛反て、もしかして猛省のこと?
↑3
むしろお前の書き込みが釣りなのかとw
*゚・.+´あけおめ*ことよろ`+.・*´゚
モデルは森康二さんが正解だったか
むしろお前の書き込みが釣りなのかとw
↑
思った事を書いたつもりなのになんで俺のが釣り?
いや、なんで誤解を生んだのかわからないので本気で教えてほしいんだ。
ロッキーチャックの動画が全然ねえよ
再放送でうP待ったなし
>>本気で教えてほしい
あれじゃね
エクソダス13話で、今までSHIROBAKO本編の中で伏線があったわけでもなく、少なくとも俺ら視聴者にとっては唐突なネタでしかない「馬」っていう要素を大きく取り上げるなんて、SHIROBAKOっていうアニメで「ベテラン絵師のストーリーを描きたい」っていう製作スタッフの「都合」が見え見えだぜー
ご都合展開を良しとするかは人それぞれだけど、これがご都合展開であるのに気づかないのはオワッテル
って話だと思う
まあ俺の場合、いきなり出てきた馬で笑えたから良いんだけど
↑
それはシロバコスタッフがエクソダスを都合良く利用しすぎていると言う事ですね?
ただコアラさんが、、
[上の人の「ご都合展開に逃げただけ」という感想は正しいと思います。]
は、、
リアルな話をわざわざ見たくないなら中途半端にリアル路線なのじゃなくて(略
↑
そうだとしてもココでみたくもない(略
↑
宮森は結局運がいい人で終わってしまう。本来の(略
の流れで「業界で働く女の子の暗部も含めてリアルな作品か主人公の運の良さが御都合主義でもハッピーエンドがいいか」の話でした。
なのに馬の御都合主義にすりかわっていたので「なんで馬??」
と聞いたのですが、、
私釣って無いですよね?(真顔)
普通に1クールだと思ってたwwwwwwwwwwwwwwwww
っていうか、自演やめろよ。
残ってるぞ。
俳協の求人発見
A.プロダクションマネージャー
B.デスク
C.一般事務
D.演劇企画制作
首都圏のN.E.E.Tども逝っちゃう?
↑4
「馬の件がご都合展開だ~」
っていうのは、『このアニメはご都合展開なんだから、視聴者が「ご都合展開に逃げただけ」って感じるのも無理はない』、っていう話をするために出した、あくまで一例であって
「白箱本編の論題だったのに、馬の話にすり替わってる」、っていうのはさすがに変じゃない?
もとの論題が「主人公の運の良さ」についてでも「イニシャルD」についてでも何でも良いけど、馬の件は上の人が「このアニメはご都合展開だと思う」って言うために出した一つの例に過ぎないんだから、なにも論題をすり替えたつもりではないんじゃない・・・かと思う
・・・という趣旨で、
「シロバコ本編の論題の筈がなんで馬?? 」
という書き込みに対して「釣り」だと返しました
馬の話を書いた本人でもないのに、適当な返信で混乱させてしまって申し訳ない
どうやら俺が勝手に釣られていたようですね
↑
よっしゃゲットー!
いや違う。。。
確かに板全体は馬と老兵のコメが多いので、そこも御都合主義だろという事だったんでしょうか??!
私が"そうだとしてもココでみたくもない"書いたんで執着しすぎて全体を見れて無かったのかもです。
さて、、次は、、、
私って自演じゃ(ry
馬を出すと決めるのが唐突でなければそもそもなんで馬描ける人を事前にあたりつけてなかったのって話になるから仕方ないだろう
誰かの活躍を描くために話の方向を調整するなんて物語では絶対避けて通れないことで、それがご都合だと気づかない(思わない)人が多いというのは脚本が成功してる証拠
魔法少女アニメのスタッフは魔法少女になったことがなくちゃいけないのか?
バトルアニメは決闘罪を犯したキャラクターが逮捕される所まで描けと?
お仕事アニメだけだよね、
仕事内容をアニメナイズにデフォルメするなもっとリアルにしろなんていうアンチが沸くの
エクソダスが観てみたいな〜
公式では元マジシャンやら傭兵だった謎設定
それがあるぴんなのです!
ご都合主義ってさあ、アニメでいってもしょうがないんじゃないの?
そんなこといったら、最初の五人の女の子が、みんな可愛いという時点でおかしいでしょ?
いい最終回だった!!
ゆとり世代だからこそ見てよかった!
働くってことに憧れる
↑
半分終わった所だから
後半はリアル派の為にきっとみやもりが枕するんだよ(白目)
めっちゃ良かった!
SHIROBAKOは今期一番好きだな!
蒼穹のファフナーえくそだす
馬が登場する必然性が無いからご都合主義っておかしくないか?
馬が登場しなければいけない理由も明言されているし、その理由も一般常識内。
随分とご都合主義っていう言葉が便利に使われてるなと感じたし、むしろ言い分がご都合主義って感じ。
コメ数スゴいな!はやく続き見たい
杉江さん自身距離置いてたと思うけど
昔バリバリだった人はプライドが邪魔してうまく若いのに馴染めないからな
アレな御老人ほど前に出たがる
めっちゃおもしろい
ああ石原慎太郎ね
コメ数多くてもこのサイトの人気動画ランキング20では圏外なんだよな
圏内は大体メジャーな原作付きタイトルだがね
グラスリップの会社だとは思えない
くま最後良かったな!
杉江さんのお陰で最終回の絵コンテ
が大成功 やっぱり、熟練した人が
いないとあれ程の大規模の展開を大盛り上がりさせる事は不可能だと思います。
つまり、あの最初の時から登場した時点が…伏線だったとはね。
そして、くまも報われた!
杉江さんが居なければ終わってたのに、馬を描ける人の当たりも無ければ納期も限界まで削った監督は無能
プル天でも作っとけやピザ
良いアニメだなこれ、俺こういう老人になりたい
馬のシーン気合入れたのは良かったのに飛行機は手抜きか・・・