SHIROBAKO(シロバコ) 第14話

SHIROBAKO 第14話 「仁義なきオーディション会議!」


【公式有料配信】
【U-NEXT】 【DMM TV】 【dアニメストア】
【Hulu】

【公式有料レンタル配信】
【Rakuten TV】 【Prime Video】

SHIROBAKO(シロバコ)動画一覧TOPへ

コメント欄

SHIROBAKO(シロバコ) 第14話 コメント

  • 匿名

    いちげと

    +0
    -0
  • 匿名

    楽しみにしてた!

    +0
    -0
  • 匿名

    きてるぅ!

    +1
    -0
  • 匿名

    ずかちゃん、がんばったのに…

    今後別の役与えられる展開に期待したい

    +0
    -0
  • 舞茸きのこ

    これは御前が酔ってケガでもして
    ズカちゃんが入るパターンかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    あーあ、ずかちゃん離脱か?

    +1
    -0
  • 匿名

    おいリンク先wwwwww釣りwwwwwwwwww

    +0
    -0
  • 匿名

    おいリンク先wwwwwwwwwwwww

    +0
    -0
  • 匿名

    陸軍としては同意しかねる

    +0
    -0
  • ヤシガニ

    今回はついに外野のスポンサーやら出資者やらが出てきたね。

    作品に広告まで無理やり出してくるタイプの人たちが、良い作品なんて作れるわけがない。
    それでいて現場のアニメーターは給料が低いままで、こういうのが儲けてしまうのも考えてしまうなぁ。

    来週は手抜きで儲ける下請け会社の話とは、毎回ネタが尽きないね。

    +2
    -0
  • 匿名

    2クール内でずかちゃんの活躍ないのかな
    一人だけはぶられてて涙目

    +0
    -1
  • 匿名

    本田さんちょっとだけ出てた!
    なんか嬉しかったww

    +0
    -0
  • 匿名

    柩たそ~(σ´∀`)σゲッツ!!

    平岡はWIXOSSの香月役だし縁故だろ

    +1
    -0
  • 匿名

    >>手抜きで儲ける下請け会社の話

    手抜きというのは間違っていないが、別に儲けてるわけじゃないぞ。

    会社が小さ過ぎて元請けできないアニメ会社ってのはあって、そういうトコはグロス請けするしかないわけで。

    んで、グロス請けってのは当然ピンハネされてるわけだから、儲けも少ないわけで、儲けが少ない以上、クオリティを上げるのに限界があるんだよ。
    だから別に手抜きしたくて手抜きしてるわけじゃなくて、予算的な問題で手抜きせざるを得ないだけ。

    さらに言うなら、そういうアニメ会社にグロスを出す場合って、もう他の会社はどこも引き受けてくれないぐらいスケジュール的にせっぱつまってる状況ってのが大半で、予算無い上にスケジュールも無いから、低クオリティでやらざるを得ないし、そういう事を繰り返してるから、低予算強硬スケジュールで最低限のクオリティの物を作るっていうシステムが出来上がってしまってるだけなんだよ。

    つまり、彼らはアニメ業界の歪な部分のしわ寄せを一手に引き受けてるだけ。

    アニメーターの給料がもっと良く、腕のいいアニメーターがもっと沢山いて、仕事を遅らせる監督や脚本がいなくて、ゴリ押しで現場をかき乱すスポンサーがいなければ、彼らみたいに貧乏くじを引かされるアニメ会社なんて無くなるんだけどな。

    +1
    -0
  • 匿名

    今後、ずかちゃん飛び入り投与展開とみた。しかし、それが一番盛り上がる!

    +0
    -0
  • 匿名

    どうでもいいけど
    ナベPの餃子の食べ方かわいいw

    +0
    -0
  • 匿名

    ぶっこみw
    ゴリ押しww
    デキレースwww

    +0
    -0
  • 匿名

    ずかちゃん…
    監督もうちょっと推してもよかったのになあ

    +0
    -0
  • 匿名

    政治的なキャスティングってところで咲の千里山麻雀部思い出した
    見るからに小倉唯(スタイリップス)のごり押しで荒れたんだよね

    +0
    -0
  • 匿名

    加隈ちゃんをselectorで初主演に据えたのは岩浪さんかな?

    本人はSHIOBAKO描写のみたくはぶっきらぼうじゃないとぼやいているけどwとりあえず真冬でも半ズボンはおかしいと思います

    +0
    -0
  • 匿名

    おーだんだん
    それっぽい職業アニメになってきたなw

    +0
    -0
  • 匿名

    地味に花澤と松岡ディスってたな
    確かにこの二人推され過ぎ
    ラノベ物は松岡
    キャラソンその他の売り上げで起用するなら花澤

    +0
    -0
  • 匿名

    面白そうな回だったから初めて見てみたけど面白かった
    選ぶほうも選ばれる方も大変やね

    +0
    -0
  • 匿名

    今回、見て思い出したこと。
    「ある愛の詩」をテレビで初放映した時、声を当てたのは山口百恵と三浦友和だった。
    「サタデーナイトフィーバー」は郷ひろみだった。

    どんだけ白けたか。

    「戦場にかける橋」の荒船清十郎は腹も立たなかったが。

    それを思うと今回妥当な線に落ち着いてほんとよかった。

    +0
    -0
  • 匿名

    会議が無茶苦茶すぎて、笑いが止まらない。
    子安の暴走ぶりが清々しい。

    +0
    -0
  • 匿名

    金儲けしたいならアニメ制作向いてねえだろ
    何のためにアニメ作ってんだよ

    +0
    -0
  • 匿名

    予告の歌と三人の動きがすごい淋しさを感じさせる
    次回はよ

    +0
    -0
  • 匿名

    今回も面白かった

    原作サイドの編集さんいい加減すぎて土壇場で原作サイドとアニメサイドで
    揉める予感w

    ずかちゃんは端役でキャスティングかな?
    もしかしたら声優のスケジュールトラブルで急遽メインキャラもあるかも

    オリジナルアニメはオリジナルなりの産みの大変さとかがあるけど人気原作アニメは人気原作だけにしがらみ多くてそれはそれで大変そうだな

    +0
    -0
  • 匿名

    手抜きというのは間違っていないが、別に儲けてるわけじゃないぞ。

    会社が小さ過ぎて元請けできないアニメ会社ってのはあって、そういうトコはグロス請けするしかないわけで。

    んで、グロス請けってのは当然ピンハネされてるわけだから、儲けも少ないわけで、儲けが少ない以上、クオリティを上げるのに限界があるんだよ。
    だから別に手抜きしたくて手抜きしてるわけじゃなくて、予算的な問題で手抜きせざるを得ないだけ。

    さらに言うなら、そういうアニメ会社にグロスを出す場合って、もう他の会社はどこも引き受けてくれないぐらいスケジュール的にせっぱつまってる状況ってのが大半で、予算無い上にスケジュールも無いから、低クオリティでやらざるを得ないし、そういう事を繰り返してるから、低予算強硬スケジュールで最低限のクオリティの物を作るっていうシステムが出来上がってしまってるだけなんだよ。

    つまり、彼らはアニメ業界の歪な部分のしわ寄せを一手に引き受けてるだけ。

    アニメーターの給料がもっと良く、腕のいいアニメーターがもっと沢山いて、仕事を遅らせる監督や脚本がいなくて、ゴリ押しで現場をかき乱すスポンサーがいなければ、彼らみたいに貧乏くじを引かされるアニメ会社なんて無くなるんだけどな。

    長々と
    耐性0ですね

    +0
    -0
  • 匿名

    ずかちゃんの落ちちゃった2回目で涙腺崩壊

    +0
    -0
  • 匿名

    >>長々と
    >>耐性0ですね

    単に誤解してる人がいるみたいだから解説してるだけなんだけどね
    これが煽られて反論してるように見えるなら、君頭おかしいよ

    手抜きで儲かるなんてやり方ができるならアニメ業界はもっとマトモで健全な業界だったろうね
    実際は金も時間も人員も無いから手抜きせざるをえない(こだわりを持って作れるだけの金も時間も人員も与えてもらえない)のが大半なだけだよ

    よく、「SHIROBAKOはリアルではあるがファンタジー」「ムサニは超優良企業」と言われる所以はそういう部分にある。
    実際はあんな贅沢に金や時間や人員を割けることができるケースなんて稀。

    多分、2クール目ではそういう、1クール目で描かなかったアニメ業界の暗部を、ムサニ以外の他の会社を使って描くつもりなんだろうね。

    +1
    -0
  • 匿名

    瀬川さんはよ

    +0
    -0
  • 電子の海から名無し様

    >長々と
    >耐性0ですね

    猿に知恵を授けてやったんだろ
    お節介だとは思うが悪い事じゃないんじゃないか?
    無駄だけどな

    +0
    -0
  • 匿名

    とりあえずこのアニメは面白いは。

    +0
    -0
  • 匿名

    次世代機は出ないのかね

    +0
    -0
  • ukokkeimayonnaise

    実際の採用現場を知らない夢に向かって明日を行く卵に
    夢を与える回かもな。
    あの時もう一歩だったのかもしれない、そう思うだけでも
    随分違うもんだ。しかしすげえマシンガントークだったw

    +1
    -0
  • 名無し

    フラグ立てまくりで笑うw

    +0
    -0
  • 匿名

    監督の中でも第2候補だたわけだし
    仕方ないね

    +0
    -0
  • 匿名

    手抜きで儲かるなんてやり方ができるならアニメ業界はもっとマトモで健全な業界だったろうね
    実際は金も時間も人員も無いから手抜きせざるをえない(こだわりを持って作れるだけの金も時間も人員も与えてもらえない)のが大半なだけだよ

    よく、「SHIROBAKOはリアルではあるがファンタジー」「ムサニは超優良企業」と言われる所以はそういう部分にある。
    実際はあんな贅沢に金や時間や人員を割けることができるケースなんて稀。

    多分、2クール目ではそういう、1クール目で描かなかったアニメ業界の暗部を、ムサニ以外の他の会社を使って描くつもりなんだろうね。

    長々と
    耐性0ですな

    +0
    -0
  • 匿名

    長々としゃべってる奴はそもそも本当に正しい証拠なんかないじゃん
    そのくせ偉そうに「解説してるだけなんだけどね」だって。何様なんだよ
    寒いわ

    +0
    -0
  • 匿名

    これは私的にはホント面白い
    掛け値無し
    恥部を露出するような快感があるね
    次回もマルマル見せてくれ

    +0
    -0
  • 匿名

    ズカちゃんが入るパターンかな?

    ありうる!
    鋭いね

    +0
    -0
  • おや。

    自分より知識がありそうな人や見識の高そうな人を見ると、それが“偉そう”に見えて、内容のいかんに関わらずつい反発してしまうのは、大抵の場合、あなたが劣等感を抱え込んでいる子どもだからです。勿論、それついて本当に正しい証拠wなんざぁありませんがね。

    +1
    -0
  • 匿名

    みゃーもりは担当デスク、えまは原画、みーちゃんは飛行機CG、りーちゃんも正式にお手伝い
    メインキャスト役で現時点は落ちたけど追加キャストだったり都合による繰り上げ当選だったりで入ってくれば5人全員がキャスト・スタッフロールに載る可能性があるんだな

    +0
    -0
  • 匿名

    作者の許可なしに製作進めちゃ駄目だろ。
    いくら忙しくても捕まえないと。

    タロー2 の言うことは無視しろよ・・・・・・。

    +0
    -0
  • 匿名

    >長々としゃべってる奴はそもそも本当に正しい証拠なんかないじゃん
    そのくせ偉そうに「解説してるだけなんだけどね」だって。何様なんだよ
    寒いわ

    そう言ってる貴方も
    (解説してる情報が)
    「本当に正しい証拠じゃない」
    という確証もない癖に、
    批判だけはするんですね^^

    +0
    -0
  • くま

    政治的なキャスティングに染まらないって姿勢は良いと思うけど、有名な人とか、歌える人、イベントのできる人を起用するってのは決して間違いではないと思う。

    まぁその作品の内容次第、で、あくまでアニメの質を落とすような棒な演技ではないことが前提だろうけど。

    ジブリの宮崎駿作品が、普段アニメの仕事と縁のない実力のある俳優さん・女優さんを起用するのなんか、僕は嫌いじゃなかったけどな。

    +0
    -0
  • 匿名

    最近の萌え系アニメの理不尽を見た気がする。

    イベントで稼がなきゃでヴィジュアル必要とか、キャラソン出すから歌が上手いの必須とか、昔はあまりなかったような気がするわけだが、そういう選考基準が入ってくるとなると、声があってなくても総合点でってことで声優が選ばれることになるのかな。

    会社同士のつながりとか、コネでも押す押さないもあるって考えると、視聴者としてはいまいちな気分だ。

    +0
    -0
  • 匿名

    >今回、見て思い出したこと。
    >「ある愛の詩」をテレビで初放映した時、声を当てたのは山口百恵と三浦友和だった。
    >「サタデーナイトフィーバー」は郷ひろみだった。

    その昔、渡辺徹、大場久美子、松崎茂のスターウォーズというのがあってね。

    +0
    -0
  • 匿名

    >地味に花澤と松岡ディスってたな

    ディスってんのはどう見ても花澤は松岡じゃなくてそれをごり押してる人たちだろw

    +0
    -0
  • 匿名

    俳優がアニメの声やってまともだど思えたのはパトレイバーの竹中直人位だな(※個人の感想です)

    +0
    -0
  • 匿名

    >地味に花澤と松岡ディスってたな

    あと、どうしてこの二人をディスっているように見えたのか教えてくれ
    (少なくとも自分としては特定の誰かを引き合いに出しているようには見えなかったですが……?)

    +0
    -0
  • 匿名

    しろばこがリアル感あるとか誰が言ったんだ?リアルがこんなもんのわけないだろw

    まぁここから最後にキャスト決めてたキャラの声優が都合よく何らかの理由で繰り上げで出演決まるんだろうな

    +0
    -0
  • コアラ

    いやしかし、ほんと、流れ作業ですね。
    これから作っていく作品に対する
    理解とか、愛とか、こだわりとか、
    なにもないんですね。

    +0
    -0
  • 匿名

    ずかちゃんのソウルジェムがそろそろやばいんじゃ…

    +0
    -0
  • 匿名

    結局金儲けなんだな…

    世の中クソだな

    +0
    -0
  • 匿名

    制作委員会制度の弊害をコミカルに描いたエピソードだったな
    この制度のおかげで今あるアニメの絶対数が維持できるんだろうけど

    日本のテレビ業界の歪な部分だよな

    +0
    -0
  • 匿名

    >>俳優がアニメの声やってまともだど思えたのはパトレイバーの竹中直人位だな(※個人の感想です)

    マルドゥック・スクランブルの八嶋さんも良かった

    +0
    -0
  • ヤシガニ

    自分的には業界の人らしき人の話は勉強になる。
    発注の量が一定でない以上は、人が余ってしまう問題は消えないね。
    そこにこそある程度の国からの下請けの下支えが必要かと思う。

    +0
    -0
  • 匿名

    あと、どうしてこの二人をディスっているように見えたのか教えてくれ
    (少なくとも自分としては特定の誰かを引き合いに出しているようには見えなかったですが……?)

     あの三馬鹿の会話からあくまで推測だけど声優を決める会議で実力ではなくそれ以外の理由で決めようとする悪しき輩を水島監督が揶揄してたってことかな?名前も素人 ヤラセ 枕田とブッコんでいることからも解るけど政治的キャスティングが多すぎる習慣アニメで糾弾してたんだと思う ↑にあるようなざーさん松岡君は多分個人的主観だろう

    +0
    -0
  • 匿名

    キャラデザで原作者に承認とれてないの怖い。最悪作画作業してから、設定イチからやり直しなんてことになったら!!作者自身から、制作側に全面的にお任せ、とか言われてない限り油断出来ん・・・。
    あんなに作品に興味も愛情もなさそうな出版社の人とやるのしんどいなあ。

    +0
    -0
  • 匿名

    俳優がアニメの声やってまともだど思えたのは、ビューティフル・ドリーマーの藤岡琢也さんとか、幻魔大戦の原田知世さんとかかな
    (※個人の感想ですw)

    +0
    -0
  • 匿名

    結局、金ならアニメなんてつくらないんじゃね

    +0
    -0
  • 匿名

    子安さんと真殿さんの使い方上手すぎw

    +0
    -0
  • 匿名

    でもジブリとかの最近の配役も割とポッと人気が出てきた人使ってるし、その人もそこまで演技上手いかというと実写でも微妙じゃない?

    普段アニメを見てる人に先入観を持って見
    てほしくない、ってきくけどジブリを見る大人の大半は普段アニメ見てないんすけどー

    ”3女”を受けたって言った時の四人の表情が何とも言えん。その後の鉄板とも言える流れもグッときてしまった。

    あと真偽のほどは分からないが…分かるほど詳しくないのが正直な所だけど、長文の君の情報は個人的にはありがたいっすthx

    +0
    -0
  • 匿名

    >普段アニメを見てる人に先入観を持って見てほしくない

    ここだけ抜き出すと要はアニオタ・声豚は見に来んなよ一般人が引くからっていう意味じゃねえの?

    ともあれ国内でジブリ以上の商業的成功をおさめているアニメスタジオがないから戦略としてはいいんじゃねえの

    実写の演技の上手い下手とかは下手を狙わせた演出かもしれないから素人じゃわからんとおもうが

    +0
    -0
  • 匿名

    子安さん、演技してくださいwww

    +0
    -0
  • 匿名

    オレスキー将軍といい今回といい、最近の子安さんは弾けまくりだな(w

    +0
    -0
  • 匿名

    作品の良し悪しを第一に考えて声優を選んで欲しいな
    一人のアニメファンとして、そう思う

    +0
    -0
  •  

    >長々と
    >耐性0ですね
    う、うわぁ・・・・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    ケツが喋るわけないでしょ

    わかんないですよぉー?

    草生えるわ

    +0
    -0
  • 真実の音

    アニメには拘って作るものです

    アニメ声優の見た目で判断するのは
    流石にどうかと思います。

    それだけアニメ制作が大変だと
    言う事は伝わりますとも。

    +0
    -0
  • 匿名

    会議のこういう会社の思惑がなければ、合わない声優のゴリ推しもうんと減るんだろうなぁ…

    でも、普通こういうアニメって現場のあまり知られたくないところまで描かないのに、これはちゃんと描いてる。
    アニメに誇り持ってやってるからやれることなんだろうな

    +0
    -0
  • 匿名

    アニメの声優一覧見てたらすごいかぶってるものな、最近のって

    +0
    -0
  • 匿名

    有名声優が主人公なのは声優におんぶしただけの駄作が多すぎるから判断材料に使える

    +0
    -0
  • コメントを投稿