響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~ストーリー
燦き、高らかに鳴り響く管楽器達。期待を胸に、主人公・久美子は北宇治高校の門をくぐる。しかし、登校初日の入学式で久美子が目にしたのは、今にも萎れそうな朝顔のような楽器の演奏。そんな中、久美子は生来の性格より北宇治高校吹奏楽部に入部することになるが、彼女に待ち受けていたのは想像だにしない嘗ての強豪校であった吹部の凋残。生徒達は、「全国大会に行く」という目標を掲げ、顧問である滝昇の指導のもと日々練習に明け暮れるが、その実際はトラブルの連続であった。これは、そんな少女たちの青春や葛藤模様を描いた物語である。
(wikipediaより)
1話「ようこそハイスクール」
オープニングテーマ「DREAM SOLISTER」TRUE
エンディングテーマ「トゥッティ!」黄前久美子(黒沢ともよ)、加藤葉月(朝井彩加)、川島緑輝(豊田萌絵)、高坂麗奈(安済知佳)
響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~声優
黄前久美子:黒沢ともよ
加藤葉月:朝井彩加
川島緑輝:豊田萌絵
高坂麗奈:安済知佳
田中あすか:寿美菜子
小笠原晴香: 早見沙織
中世古香織:茅原実里
塚本秀一: 石谷春貴
滝昇:櫻井孝宏
管楽器
宇治=鬼畜吹奏楽
期待度50
キャラカワイイ蹴ればみる
まぁ見てみよう
天下の京アニktkr
上位陣は聞かん声優さんばかり。
新人育成番組かな
ぶらばん!
京アニ作品ひさびさ~♪
めっちゃ期待してます!
黒沢ともよ:ブラック・ブレット(ティナ・スプラウト)
甘城ブリリアントパーク(シルフィー)
朝井彩加:新妹魔王の契約者(成瀬澪)
豊田萌絵:境界の彼方(伊波桜)
安済知佳:棺姫のチャイカ(チャイカ・トラバント)
新人育成というほどでもないな。
時代は刻々と変わりつつあるということかもしれん。
おとなしくけいおんやっとけ
と思ったのは俺だけか
原作の梓達三年生編で2クール
唯達大学生編2クールいけるやろ
そっちやる方がヒットすると思う
主役クラスは新人起用で経費削減
ぶらばん!かな?
マンガのキャラがすっかり京アニ色になってるね。
豊田萌絵ちゃんは「人生」の九条ふみ役のイメージが強い。
地味なユーフォの話ですね。
花田のクソアニメか
こんなのみねーよバーカ
花田とかいう地雷脚本
>花田のクソアニメか
こんなのみねーよバーカ
とか言っちゃって見るんでしょ?w
ここ、アニメタイトル、
響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~
になってるけど、これって原作のタイトルだよな
~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~
↑アニメの方はここの部分いらないと思うんだけど
訂正よろ
>上位陣は聞かん声優さんばかり。
新人育成番組かな
2015/03/30 | – #-
安心しろ
おまえがバカで知らんだけだ
おっさんだからしらんのか、ガキだから知らんのか
にわかは消えろ
メイン楽器がユーフォって嬉しいかも。
川島緑輝がムギちゃんで高坂麗奈が澪にしかみえないキャラデザについて
吹部いっしょに入りませんか?
↑律 澪が唯を軽音部に誘うシーンと完全合致
さすが今日兄
けいおん!みたいだな。
これ見る時間あったら
けいおん!見直したほうがいいわ。
俺吹奏楽で低音担当
(ユーフォ&チューバ)だったから
これは嬉しいわぁ
特にペッツとかアルトサックスとかホルンとかトロンボーンとかフルートって目立つけどオーボエとかファゴットとかユーフォとかって絶対に目立たないやん
ユーフォめっちゃいい音すんねんで!!
優しいいい音やのに地味っちゅう理由で誰も取り上げてくれへんねん!!
できる限りユーフォの素晴らしさを皆に伝えてほしいなぁ
ここまで優しい楽器ナイで!
うち吹奏楽で低音担当
(ユーフォ&チューバ)だったから
これは嬉しいわぁ
特にペッツとかアルトサックスとかホルンとかトロンボーンとかフルートって目立つけどオーボエとかファゴットとかユーフォとかって絶対に目立たないやん
ユーフォめっちゃいい音すんねんで!!
優しいいい音やのに地味っちゅう理由で誰も取り上げてくれへんねん!!
できる限りユーフォの素晴らしさを皆に伝えてほしいなぁ
ここまで優しい楽器無いで!
女ばっかか…
ユーフォが主役!?地味な楽器だが自分が吹奏楽時代にやっていただけに、すごく嬉しい!!!絶対見る!!!
ユーフォが主役って珍しいな
昔吹いてたから楽しみ
ユーフォw
ユーフォ
PVみたけど、あんなミニスカートで大会でるのか?
パンツ丸見えだぞ。
池田と堀口じゃ全然絵違うだろ
目腐ってんじゃねーの?
↑×2
あんたどこ見てんのよ!!!!(殺気)
えっ?何?UFO???
吹奏楽はやったことないけど音楽に興味があるからいろいろ期待してる
京アニだからいい作画期待しちゃうにょ
吹部でユーフォを10年吹いてたから嬉しいわwww
めっちゃ楽しみ(笑)
めっちゃ楽しみ~
ホルンも出てくるかな?
2期目はTb主役でお願いします
ユーフォはソロ楽器ど!
川島緑輝(サファイア)クソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
面白かったです
とりあえず、3~4話くらいまでは様子見。
てか、京アニはいつフルメタやんの?あんなヒット間違いナシの作品置いとくとか…もしかして、新人入れ替えし過ぎて、もうやる技量ないの?
上位陣は聞かん声優さんばかり。
新人育成番組かな
↑
番組て
さふぁいあとかDQNネームにも程があるなw
音楽厨がわらわらと湧いてきたようだなw
ED,ZAQの作曲か
言われてみればそんな雰囲気だな
ZAQのシングルのカップリングの曲調って感じ
加藤のCVが朝井ってなんか違う
あの顔であの声はないだろ
多分もっと違うキャラデザならマッチしてた
あの顔だから違うってだけ
それ言ったら黄前のCVも同じこと言えるんだけどな
池田と堀口の画が違うのはわかってる
でも原作の緑(川島緑輝)はあんなにマユボリューム無い もう少し抑えられてる
高坂もただ黒髪ってだけで澪と一致とか言ってるだけだろ
高坂の、音楽にかける思いとかは、澪の「それ」に近いと思うけどそんなこといったら他者作品とも一致しそう
それに、楽器アニメだし京アニだし4人だしってとこで、けいおんみたいとか、けいおんのシーンと合致とか言ってるだけだろ
たぶん↑×12の考えてることと発言した側の意図はニュアンス違う希ガス
たぶんぽっと出のざれごとだろ
地味系だと京アニアンチ遺伝子が活性化しちゃうなぁ
面白そうなのに見たくない、ちょっと残念
↑
とか言いつつ病的粘着してファビョるんだろ
わかってるってw
吹奏楽舐めてんな
この手のアニメは
経験者は語る、って奴と
他作品を比較する奴、
わらわら出てくるんだろうなw
面倒臭いから湧いてほしくないんだけど
ワロス
黄前久美子:黒沢ともよ
加藤葉月:朝井彩加
川島緑輝:豊田萌絵
高坂麗奈:安済知佳
田中あすか:寿美菜子
小笠原晴香:早見沙織
中世古香織:茅原実里
塚本秀一:石谷春貴
滝昇:櫻井孝宏
これ、新人声優を育てる布陣だよね。
ベテランしかも主役級の声優で脇を固めての。ほんとベテラン脇だよね。
あ、内容はワークスさん作品かとおもうぐらいの世界感と作画。でも京アニさんなんだよね。違和感あるけど楽しみ。一話はクリア。面白かったし作画その他安定。流石でした。後はゆるゆりと視聴するのみ。
完全に「新人声優を使うため」の使い捨てアニメだね
>この手のアニメは
>経験者は語る、って奴と
>他作品を比較する奴、
>わらわら出てくるんだろうなw
>面倒臭いから湧いてほしくないんだけど
「経験者は語る」に湧かれると嫌なのは
音痴の自分がわからない事をドヤ顔で語られると悔しいからか
↑そのコメントした者じゃないが、「私も吹奏楽部です(でした)」アピールコメが多すぎてうざいんだと思うよ。
あとやたら専門用語とか略語を使うのがイラッとする。
何でも言葉を略すな!
京都府は、もう変なゆるキャラ作らずに京アニと手を組めばいいと思う
声優にこだわってるバカは黙ってブラウザ閉じろよ
名前が売れてる奴使うとまたかって言うんだろ
思考停止バカは消えろ
おばさん臭い髪型の女の子が何よりご褒美の俺にとって
これほど嬉しいアニメはない
>あとやたら専門用語とか略語を使うのがイラッとする。
無知が知ったふりで偉そうに語るよりは良いと思うんだが
吹部wwwww
吹奏楽やってる人間にそんな略しかたする奴はいねぇ
「目新しいネタ」のために無理やり吹奏楽と豚を絡めただけだろ
吹奏楽が好きだからアニメ化してるわけじゃないから色々と雑
うちの入ってる吹奏楽部、
こんなもんだわ~・・・・
いや・・これより下手だな
川島DQNネームちゃんwwww
A編で出来るの羨ましいっすわ
Tpやりたいとか言いながらなぜそんなデカイマウスピースをwwww
ヒロインの名前がうちのお婆ちゃんと同じw
京アニだし楽器アニメだし4人だしOP画の作り方、名前とキャラ全身画の2ショットって完全、けいおんなんだよな
新人育成アニメとかいってるけど、メインキャラ4人の中の人たちはそこまで新人でもない
おまいらは、新人声優と
新人というほど声優歴は浅くはないが、名のあるキャラをやってきた経験はあまりないってだけの声優をイコールにしてる
間違ってるぞ その考え
名前聞いたことないから若手アニメって、思考回路、単細胞かよ 愚か
黒髪ロングのメガネ女子の先輩、田中あすか先輩だっけ?
キレイやわあ
黒髪ロングだけでおなかいっぱいなのにそこにメガネつけ加えで更にCV寿美菜子とか俺得すぎ
先輩役で、ひよっちもいたな
けいおん意識とか意味わかった希ガス
そのうち、あいなまとか竹達とかしゅがみ出てきたりして
でもやっぱ京アニ、画はきれいなんだけど中の人とかの使い回し多いよな
たまこまのチョイが境界の妖夢だし腐ree!の副部長が境界の変態マフラーアニキだし、その他もろもろ
サファイアって青じゃね?
緑が輝く ならサファイア<エメラルドかと・・・
川島DQNちゃんかわええなw
そりゃサファイアはいろんな色あるけどさ
「サファイヤは青だけじゃないんですよ?」という
意識高い作者のドヤ顔が透けてみえる命名センス
ブラバン関係者なら皆知ってるけど関心ない人は知らないであろうユーフォニウム
をチョイスした時点でもう
鼠と書いてシロと読む
何故ならハツカネズミがいるから( ̄ー+ ̄)ドヤ
吹奏楽関係で自分とこと比較して「事実と違う」っていうのは勘弁な!
嘘は嘘と言わないと
せっかく吹奏楽に興味持った人が誤解したままになるのが・・・ね
主人公の性格悪すぎ
だめだ、この主人公は事実と違う
吹奏楽やってるやつはみんな性格悪い
とみんなが誤解してしまうじゃないか
みどりちゃんみたいないたいけな女の子が
小学校時代に心無い男子から
「やーいサファイヤサファイヤ!
サ・ファイヤー!ヨーガファイヤー!
我らがビッグファイヤーのために!ビシッ!」
などといじめられてたかと思うと胸が張り裂ける思いだ
原作じゃあ加藤葉月は関西弁(京都弁?)だったはず
オパールちゃんと久美子の言葉は忘れたけど
それに、オパールちゃんだってこんなにゲキマユじゃない
京アニ、どんだけ原作無視だよ
顧問、静かにキレるタイプなんだろうな 選ばせるとか趣味悪いのか悪くないのか
楽しく上目指せるのが一番だと思うけど、実績ないから一緒にできず、上を目指すか緩くやるか なんだろうな
川島DQNちゃん
私、京アニの絵が嫌いなんだなーと今気づいた。
EDの四人の歌を聞いてると、ハルヒとけいおんの主演陣の歌の上手さが異常だと思えてくるな。平野さんと茅原さん、あっきょと美菜子と日笠だからな。
最近また質アニメに業界が向かってて面白い
真面目に作ってることが分かったので
真面目に見ようかなと思った
曲とかは・・・?
何でもいいですよ、皆さんの得意なもので
(生徒沈黙)
じゃあ、「海兵隊」・・・
えっ得意なものって言ったよな
そこ指示していいもんなん?
勝手に決めてるよね
得意かどうかっての置いてきぼり
指示するなら指示するでちゃんとしないとだろ
みなさんのやりたいように・・・皆さんの自主性を重んじ、って言ったのに
でもまあ、大前提として、生徒側に自主性がある場合に限るって感じ...
顧問の言ったことにただ言うこと聞いてるだけじゃ自主性はないって思われてんのかね
でも、得意なものやっていい(つまりこちらからは特に要求しない?)って言った以上それ以上言及する必要って
簡単っていうか、初級
↑・・・つまりナメられてる
こないだもそうだったけど顧問、生徒の意見聞く気あんのか?
結局誘導してるだけだよな 生徒サイドが意見まとまれない(ある意味やる気ない)の逆手に。
まあ生徒側も非はあるがな
去年の目標、全国
ただし 恐らくやる気のあった部員がまだ在籍してた時点の目標
3話時点で、やる気のある部員はだいぶ減っていると見える
やる気のない部員で去年の目標を達成させるのはな…
皆を上手く仕切れない部長
そこにヘルプあすかさん やばいあすかさん、神だ
あすかさんで部の均衡が保たれてる感じ
主人公もさ吹奏楽続けるか迷った結果、学校選んで成り行きでもなんでも結局吹奏楽やることになったんだからパート練で表情曇らせるのはちょっと違くないか?過去の自分見てるみたいで嫌になっただけならまだわかるが、今後もっとちゃんとやろうとか先輩含め、他部員にいいだしたらもう救いようがないな
その言葉、ブーメランで自分に返ってくるだけだし
やっぱ京アニ制作なのはいいが、KAエスマ原作じゃない、他社作品は手掛けるべきじゃないわ
こんな他社文庫作品に手えだしてないでさっさと境界続編アニメか無彩限のファントムワールドやってくれ
けいおん!引き摺ってるなぁ
って言うか「低音」のパートリーダー
オマエが部長やれよ!
ふと思ったのだが
バラバラだった吹奏楽部がようやくまとまりの兆しを見せたところで
俺たちの戦いはこれからだ!ENDだったり、しないよね?
楽器に名づけとか、おもっきしけいおんですね
楽器要素とビジュアル、キャラデザ要素(ここは完全一致ではないが)とOP曲中の、名前とキャラの2ショットは
けいおん
初期の二人のギクシャク関係は
腐ree(初期の遥と凛)
これで言うと
久美子と麗奈
幼馴染と主人公との絡みは、たまこマ
こーゆー部活は体が資本で、楽器練習以外も、実際は筋トレとかまあまあするから合唱、コーラス系とか楽器系とかの音楽系部活ほど体育会系みたいなストイックさが必要な文化部もそうそうない
体育会系だよ吹奏楽は
筋トレ風景が描かれるかは謎だがウチの吹奏楽は筋トレも発声も楽器も全部取り入れてた
チューバ女、元運動部とかほんとかよ
元運動部ならそれなりに体できてるハズじゃね?
どんだけヌルいサッカー部だよ
>「低音」のパートリーダー
オマエが部長やれよ!
2015/04/22 | – #-
無いものねだりをするな
>ふと思ったのだが
>バラバラだった吹奏楽部がようやくまとまりの兆しを見せたところで
>俺たちの戦いはこれからだ!ENDだったり、しないよね?
それじゃ大会に間に合わないから
何らかの「大人の事情」で早々に団結させると思うよ
腹式も大事だけどちゃんと腹筋も鍛えろよ
じゃあテコ入れ水着回では
腹に田の字の描かれた部員たちが
見られるわけですね
やべえワクワクしてきた
こんな生徒と顧問でも京都どころか関西で金賞とって全国行っちゃうんだぜ!
吹奏楽ってちょろいな!!
えー!そうなの!
たしかにチョロイわ・・・
ってネタバレすんなや!
不良がちょっと頑張っただけで甲子園で優勝できちゃうくらいだしなw
>吹奏楽ってちょろいな!!
また荒れるようなことを・・・
2、3年はともかく1年は金賞経験ありのエリート揃いじゃん
↑↑
このお気軽アニメに対する嫌味だと気付け
吹奏楽なめんな
あくまで目新しいネタとして吹奏楽に目をつけただけですし
ああクッソ、面白いなやっぱ。
けいおんけいおんってお前らどんだけ好きなんだよ!
けいおんってピンチヒッターにしてはなかなか良く出来た佳作って程度だろ。
悪いとは思わんが、何年も何年も新作の足を引っ張るためのネタにする程のものでも無いと思うが、、、、
けいおんを引きずってるのは視聴者の方だろ
この先生凄いなぁ!
此れから楽しみです(≧ω≦)
ユーホーニアム?
UFOニアミス
opフルに聞いて感動した。神曲だ。
これは面白いアニメだ
テーマ、作画とかはいいけど、この年で全国行ったらすごく興覚めする
そうなれば、さすがに作者が吹奏楽舐めてるとしか言いようが無い
滝先生はどんな悪いことをしても犯罪係数が上がらない免罪体質なので
強豪校すべての部員に一服盛って不参加に
晴れて北宇治が全国出場です
↑×2
おまえのそういう読みこそ、興ざめするんだが
こういうもんはご都合主義で進んでくもんなんだから優勝くらい眼つむったれや 視野狭いのー
何故 原作の関西弁を標準語に直してしまったのか・・・
そこだけが惜しい
↑↑
なにその不良集めて簡単に甲子園で優勝する野球漫画的な出来損ない感
府大会銅賞が1年で全日本出場ってまずないよ
スポーツの部活でたとえれば、都道府県予選で1、2回戦で敗退するところが翌年IH行くようなもの
スポーツなら一人の比重が割りと大きいから、まだこういうことありえるけども、吹奏楽は何十人で演奏するから一人でも下手な人いればかなり目立ってそれが演奏ダメにするからね
全員をハイレベルにしないといけない
だが、今のところ低レベルな生徒ばかりなのにそれを半年あまりで全国なんてご都合主義が度を越えててつまらんやろ
原作未読だけど、もしそうなったらすごい陳腐で感動の薄いサクセスストーリーに成り下がるだけ
「響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部の奇跡」
というタイトルだったら今ほど文句言われてなかったかな?
放送前のビジュアルではモリサマ級のむっちりフトモモを
これ見よがしに晒していた久美子だが
胸はピアニッシモ(?)というわけか
よし久美子!お前は脚で勝負しろ!
タイトル云々より、全日本行けるだけの練習量、才能等視聴者をある程度納得させられるだけの要素が現状圧倒的に足りないから、ご都合主義が過ぎるって批判されるんだよ
言うほどお粗末な描写かなぁ
これから全国目指そうって部にフェス出てる余裕なんてあるんですかね
吹奏楽部の活動の風景描くだけなら十分だけど、全国目指すにはお粗末な練習、心理描写
学生に気概が感じられない
明らかに練習量足りなさすぎ。
走り込みや腹筋などの肉体鍛錬ないし。
腹式呼吸身につけただけで上手くなると思うな。
ユーフォは低音だけど音が柔らかいから女子に人気でしたね。
主旋律もあるし。
それよかクラリネットを!
バイオリン並みの技量が必要なクラリネットの努力を、もっと押してください!!
サックスはうるさいので(笑)放置で
ホルンを題材にしても良かったな~
ホルン、マジで難しい楽器だし。
その分上手くなれば、とても綺麗な音出しますけど♪
しかしここまでのアンサンブルは酷かった。
逆に演奏した人たちがすごい!
あんなに酷い演奏は、そうそう出来ない。
ヘタに吹くのって難しいのです…
>明らかに練習量足りなさすぎ。
走り込みや腹筋などの肉体鍛錬ないし。
腹式呼吸身につけただけで上手くなると思うな。
腹式呼吸なんて基礎の基礎だろうに、あの練習メインにしただけで劇的に演奏変良くなったってのがおかしな脚本だよね
それに全国目指そうって部活があの練習量ではね・・・
あと5話で全体での音合わせの描写一切なかったけど、そんなので本番に臨むわけないんだから、その辺を先生が指導してる場面を、ダイジェストではなく、しっかり描くべきだった
そうすれば本番の観客の反応もまだ納得できたのに
経験者様は語る語る
んで、皆さん自分の思い出補正の中では
いっぱしの演奏者なのが
なんとも笑える
超ご都合主義を甘んじて受け入れるのは、部活に真剣に打ち込んだことがないやつだろうな
それか帰宅部か
特に↑のやつとかw
成功体験がないやつほど超展開のサクセスストーリー好きだもんな
↑↑
帰宅部の出来損ないが偉そうにw
帰宅部の出来損ないって何だろう???
反応したのは
痛いとこ突かれたダメ部員だけか
クソおもしろかった。
楽器はピアニカしかできないけど
面白かった。続きが楽しみ。
スポーツ漫画ならトップエースがボンクラの分まで活躍してって展開はありえる
吹奏楽は名奏者一人いようがクソはクソ
やる気ないクズどもを全国取れる性能にするって精神と時の部屋にでも入んの?
↑↑↑↑
帰宅できないやつじゃね。
帰宅遭難者。
反応したのはブヒブヒ帰宅部か
こんなお手軽部活アニメ見て喜んじゃう人って努力とか無縁の人だろうから
レギュラーなんて一度もなったことないんだろうね
大会とか一度も出ること無く頭数合わせのその他大勢で終わるんだろうね
むしろ部のお荷物になってるんじゃないかな
>スポーツ漫画ならトップエースがボンクラの分まで活躍してって展開はありえる
>吹奏楽は名奏者一人いようがクソはクソ
一人のクソが大きく全体の演奏崩すんだよ
一人そろわないだけでもう綺麗なアンサンブルにならないからな
こんなのオーケストラ聞いても分かること
部活で忙しい人や
かつて部活に打ち込んで今も充実した生活を送っている人が
こんなアニメ見るだろうか?
ここにいるのは一人残らずヘタレか敗残者か負け犬なんだから
みんな仲良くしようぜ
こんなお手軽部活アニメ見て喜んじゃう人って努力とか無縁の人だろうから
レギュラーなんて一度もなったことないんだろうね
大会とか一度も出ること無く頭数合わせのその他大勢で終わるんだろうね
むしろ部のお荷物になってるんじゃないかな
↑なぜご自分のプロフィールをこんな所で公表?
マゾ?露出狂?
↑
悔しさまるだしだねぇ
役立たずの一生戦力外くん
こんなので喜んでるのは部活なんてやったこと無いような人種でしょ
子供騙しに簡単に引っ掛かって夢見るタイプ
悔しさまるだしだねぇ
役立たずの一生戦力外くん
↑
・・・自己紹介するの流行ってんの?
やっぱり部活って大事だよ
部活経験者は目の輝きが違う
煽るのも煽りに乗るのも必死だ
目が血走ってる
~自己紹介~
図星で言い返せない奴の悔し紛れコメの定番だね
とりあえず頭冷やせ
お前だお前w
ブヒブヒ登校拒否ゆとり
↑↑
悔しさ丸出しの部活未経験者乙です
部活経験の有無に関わりなく
君らレベル低すぎだろ
やあ、ここが吹チョロ楽部員のミーティングですか
帰宅部は大阪民国人と同じ扱いで十分
終了
にわかアニメ好きとしては、坂道のアポロンみたいな音楽モノのアニメを期待してたけど違ってガッカリ。ほのぼのかと思いきや全国目指してんのかい!笑。でも楽器描写とかちゃんと作ろうとしてる感は伝わってきた。声優は詳しくないけどそんな違和感も感じなかった。しかしながらキャラソンはおじさんには辛い…。
なんで帰宅部をそんなに敵視するんだろう
片想いしてた娘を帰宅部のイケメンに美味しくいただかれちゃったとか
そういう哀しい過去があるなら同情するけど・・・
何の実績も持たないキモオタ帰宅部員は妄想力だけはすげーなw
ぼっち人生楽しいか?
↑楽しそうでなによりです
大会とかと無縁の人虐めるのいくない
個人的にはけいおんより好きかも?
けいおんもあれはあれで面白いけどさ
>大会とかと無縁の人
一生懸命がんばってる人にそんなこと言うもんじゃありませんよ
↑
最後に(震え声)って入れるの忘れてるよ
虐められっ子の帰宅部君
補欠だって心はレギュラーさ!
なんだそういうことか
そう思わないと自分が惨めになって仕方がない帰宅部の虐められっ子乙w
何もせずに逃げてるクズと
上手い下手は兎も角何かしら活動してる人間とでは比べるまでも無いな
コンプレックスのつつき合い乙www
惨めなのはどっちかな
いじめられっ子にすごくこだわってるな
やっぱり・・・そういうことなのかな
ブヒブヒ
この手抜きアニメが吹奏楽を「ガキの遊びなんてこんなもんだろ」とバカにしてるのは事実ですね
おまえら素直になれよ
ラノベ風の小説×京アニ
っていう優良作品の方程式っぽい
落ちこぼれは放置放置
あ、放置してゴメンw
落ちこぼれの登校拒否が部活と無縁なのは当たり前
何もし始めたことすらない信者がファビョって、努力する人間をディスる姿は滑稽だな
そんな資格もないのにお前ら何様だよって思うw
武田さんは2013年に宝島社から初めての小説を出版した。「部内の人間関係にスポットを当てた物語を書きたい」と、今回は中学時代に在籍した吹奏楽部をテーマに選んだ。 作者の言葉です。 リアリティーないとかいってたやつざまぁぁぁあああああwwwwwwwwwwwwwwwww人間関係見ろっつうの。wwwwwwww
信者は悔しかったら全国までは言わないから得意分野で県大くらいまで行ってみろよ
落ちこぼれの県大会?
キモオタの県大会?
ロ.リコンの県大会?
性犯罪の県大会?
萌え豚の県大会?
無理でしょ
「部内の人間関係にスポットを当てた物語を書きたい」って書いてるけど、人間関係にリアリティ持たせても、全国を狙う部活としての練習風景にリアリティは全然無いけどな
この作者吹奏楽やってたの中学までらしいしね
作者が全国行くほどの強豪高校出身って言うなら説得力あったけどさ
ただし、全然強くない吹奏楽部のままっていうならリアリティあったよ
このゆるーい空気の部活に全国大会というガチの目標設定したのがまずかったんだよ
ゆるふわコメディさえ追求しとけばこちらも気にしなかった
フェス参加とか
イベント参加をメインにすればよかったのに
夏を楽しく満喫してから頑張っても
もう全国には間に合わないだろ
スロースタートにも限度があるよ
コレで全国行ったらギャグアニメ確定だね
>全国大会というガチの目標設定
せめてお話の中では全国行ってみたい、と
作者も夢を見たかったのさ
>フェス参加とか
イベント参加をメインにすればよかったのに
確かにこれなら良かったかも
青空エールの甲子園のアルプススタンドで演奏してみたいっていう感じでね
信者のコメが醜すぎてアニメ観るの萎える
>確かにこれなら良かったかも
青空エールの甲子園のアルプススタンドで演奏してみたいっていう感じでね
吹奏楽題材にしてる作品なら青空エールのほうが面白いよな
こっちのほうが早くアニメ化すればいいのに
へ、所詮部活でしょ。しかもアニメ。気楽に見るものでしょこれは。
信者のキチ度は今期NO.1だね
>所詮部活でしょ
こー言う事平気でいえる奴って
何一つ努力せず
ず~っとぼっちの落ちこぼれなんだろうな
ホントおまえらって自分だけの狭い世界で他人の話題でしか盛り上がれないようなつまらない人生送ってるよな。
みんな本当は気付いてるだろ?世間と比べて自分の価値がどれだけ低いか、世間から見たら自分がどれだけつまらない人間か…自分で自覚してるけど認めてしまうのが怖い。
だから他人に自分勝手で利己的な価値観を押し付けてその人を根拠も無い理由で見下して少しでも自分の価値を見出そうとする。
自分自身、正しくないのは重々承知だけど他人を見下すことでしか自分を安心させる方法がないもんな。少しでも「よし、こいつより上だわw」って無理矢理にでも思い込みたいんだろ。
自分に暗示をかけないとたちまち不安に襲われるもんな。
自己中心的な価値観で他人を見下すのは勝手だけど第三者から見れば何時間も画面の前で1人ニヤニヤしながらネットで他人を見下してるおまえらの方がよっぽど哀れで底辺だよ。おまえらって性格うんぬん行動からして人生の脇役って感じがする。
才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って、 努力する人間の足しか引っ張れないような脇役。
自分の人生なのに主役になろうともせず、世間から見て嫌われるような脇役に徹するその心理がわからん。
人生一度きりなんだから自分が本当に納得のいく生き方をしろよ。
「何が嫌いかより、何が好きかで自分を語れよ」(意味深)
↑は俺もそう思うわ
しかし、このアニメはその努力がかなり不足してるけどね
もっと練習しなきゃ数ヶ月で全国なんて無理だよ(練習しても現実ではほぼ無理)
そんなの、ご都合主義すぎるわ
リアルなものをテーマにし、リアルな部活風景を描く以上、この先相応の結果にしなきゃ間違いなく駄作だわ
こー言う事平気でいえる奴って
何一つ努力せず
ず~っとぼっちの落ちこぼれなんだろうな
まあ、確かに、都内の国立大学のために勉強しなかったけど、、、だってわざわざ家で勉強する?塾なんて問題外でしょ。ってか、俺、宿題学校以外でやらなかった組だから、、だから、ある意味部活で真剣に遊んでいる人羨ましい。まあ、プロになったらその時考えればいいんじゃない程度が一番青春でしょ。あ、遊ぶって本当に遊ぶんじゃなくてまあ、ほら、たかがアニメじゃん。まあ、実際に100の中で1とかの割合でしょ金とか、現実社会は万の中でい1とかの割合で生きていかなきゃいけないんだから、案外この程度でいくでしょ。実際俺のしってる娘もこんな感じ以上に緩い環境で全国いってるし、、県によってかなりレベルの違いがあるのだろうけど、相手も高校生だしね。
勝手に想像ふくらませてるだけなんだから
言わせておけば良かったのに
都内の国立大卒の秀才でも
落ちこぼれ扱いはさすがに我慢できなかった?
↑↑
長ければ長いほど色々と滲み出て笑えるんだがw
落ちこぼれが他人に「意識高い系」なんて言って必死に貶そうとしても
それは負け犬の遠吠えにしかならないと気付けゴミクズw
俺は高校の時、DQN4人組にずっと悪質ないじめを受けていた。
チ◯ポの写メ撮られたり、殴られたり、クラスの前でからかわれたり
机に悪口を掘られて、そこに修正液を流し込んで、悪口を消えなくしたり
牛乳パックを投げつけられたり、本当にいろいろされて死にたかった。
俺はそれがトラウマで高校はなんとか卒業したが、大学には通えなくなった。
今は底辺ニートやってるよ。
去年、急に俺のところに高校の同窓会の連絡が来たんだ。
今まで一回も呼ばれたことなかったのにな。
俺は24歳ニートだったからもちろん断ろうとおもったよ。
でも、しつこく誘おうとしてる奴がDQN4人組の一人だと知った。
俺は同窓会に出ることに決めた。
同窓会が盛り上がってる最中に俺に人生狂わした4人のだれかをぶん殴って
それで出て行こうと思った。
で、同窓会なんだけど最悪だった。あいつら4人は本当に最低だった。
あいつら4人は同窓会遅れていった俺の近づいて来て、いきなり謝り始めた。
「昔、いじめて本当にごめん。ずっと反省してたんだ。
一度、いじめた俺たち四人全員で謝りたかったんだ」
と言って、真剣に俺に謝ってくる。
同窓会終った後に、更に俺を呼び出して 「お前の傷が治るかわからないけど、本当に許してくれ」
とDQNリーダーは土下座までしてきた。
DQNの二人は旧帝卒のエリートになっていて、
残り二人もしっかりした仕事に就職した立派な社会人になっていた。
俺は悔しかった。DQN4人は最後まで極悪のDQN4人でいてほしかった。
なのに、会ってみると、人のできた立派な人間になっていた。社会的立場も良好だった。
逆に、俺は高校卒業からずっとニート、更にずっとお前らを憎んできて、
人間性なんて形成されずに止まってる。
社会性なんて身につきもしなかった。
俺の憎しみは対象を失って自分に帰ってきた。
同窓会の日はすごく死にたくなった一日だった。
ネットなんて自己主張しかないからなぁ
ストレス感じたくないなら何か違う自分に属する(成り済ます)か批判や煽る側になるか人間の精神なんて煩悩の世界だと割り切るしかないだろうな
発信者も受信者も相手の表情を見て配慮するって感覚がまずないから礼を辞する必要性がないのも確かだし
多分賛同の声すら猜疑心働くんだろうな
まぁ疲れたなら五感を使って会話をしなさい→言い合う喧嘩ならネットのねちねちより遥かに有意義
肉欲には素直になりなさい→色情の発散は冷静を取り戻すカンフル材
おまえらは働きなさい→否定ばかりの人生じゃ同意も得られんしつまらんよ
妬みor僻み
「自分は好きじゃないのに人気があってウザイ」といったパターン。多くが「自分の好きな作品」との対抗意識を燃やしている、ただの糞餓鬼である。
妄想
いわゆる便乗厨。他のアンチの発言を真に受けて、便乗して同じ考えを抱いてしまう。自分の意見が希薄で、まともな発言は出来ない。例えば視聴率の低いアニメを中身も見ずに叩くなどと言った行為が見られる。
所詮糞餓鬼。
失望
元信者だったが、「原作が自分に合わない方向に向かった」等の理由でアンチになるパターン。ただの我が侭である。アニメでこの手のアンチが発生した場合、視聴率が伸びる傾向がある。
原作小説はよかたぞ。練習風景もちゃんと描写しとった。
>原作小説はよかたぞ。練習風景もちゃんと描写しとった。
なるほど、原作はちゃんと練習描写あるのね
そしたら、アニメが練習描写省きまくってクソにしてるのか
アニメは目標と練習実態が乖離してるようにしか見えないもんね
最初は微妙そうだなーとおもったけど、1話進むたびにどんどんおもしろくなっていって、今では毎週楽しみにしてる!
青春。。。いいなー。。。
>負け犬の遠吠えにしかならないと気付けゴミクズw
ほんと、早く気づけよ(お前が)
俺は国立大でもキリの方。それこそピンの某有名国立大の方々ではないので会社でもそんなピンの方たちと戦わなければならないの。だから万に一。社会はそんなだから高校の部活は100に一でしょ。実際、基礎と教える人でかなり短期間で変わるらしいし。部活は社会から見れば所詮遊び程度の真剣さだよ。こちらの某有名国立大の方々は人生の大概の時間と覚悟で戦って生きているみたいだし。だから適当な俺もせめて部活ぐらいやっておけばよかったかな、、てでも普通に全国いったからって、さほど厳しい練習していない高校結構あると思うのだけど。短期決戦なわけだし。まあ、楽に見ようよアニメぐらい。見るに耐えん仕事放棄のアニメじゃないんだからさ。
練習さぼってた2年達が落ちまくって満足
>ほんと、早く気づけよ(お前が)
まあ落ちこぼれに意識高いも低いも関係無いもんな
ブヒブヒオナって寝る以外何も出来ないんだからwwwww
健介が流れを悪くしちまってる
自分の価値観が固まってしまっていて楽しめない人もいるのか・・
人生もきっと・・・
ご愁傷様です・・。
努力抜きに簡単に全国制覇しちゃうお気楽アニメが好きな人ってさ
自分が一切努力してこなかったり周りから相手にされなかったりな人なんだろうな
擁護もアンチもどっちも
視聴者の人格批判になってて草
これが違法視聴民かw
>努力抜きに簡単に全国制覇しちゃうお気楽アニメ
原作ではそれなりに練習してるシーンがあるらしい
アニメ化に伴って時間の都合上カットされてるらしい
それに色恋沙汰メインにしないとブヒブヒが食いつかないから仕方ないよ
全国制覇ってまじ?
日本一になるのはさすがにちょっと
ニート2年目。 カーチャンに 「あんたはね、ネットだけの知識で頭でっかちになってるよ。
2ちゃんねるで取り入れた知識を偉そうに私やトーチャンに 話してるけど、 働いたこともないあんたが言うと滑稽なんだよ。
ニュース番組見てても得意げに2ちゃんねるの受け売りを 披露してるけど、カーチャンとトーチャンだから笑って聞いてあげてたんだ。
頼むから外で働いて、自立して。 カーチャンもトーチャンももう先は長くないだろうし、アンタの 子育ては大学卒業の22歳で終わりなんだよ。
今24歳で、アンタはもうオッチャンなんだから、カーチャンとトーチャンに すがったって、もう何もしてあげられないんだよ。
この二年間、ずっと部屋でパソコンして、にちゃんねる見て、結局今のアンタはネットの情報だけで頭がいっぱいになってて、 何もいいことなんか無かったんじゃない?
友達と遊んだ?彼女は作れた?いないでしょ。誰も。トーチャンとカーチャンしかいないでしょ。
だからそんなんじゃ、トーチャンとカーチャンいなくなったら 本当にアンタは独りぼっちになるんだよ。
外出て働いて、友達作って恋人作って、自分のために自立しなきゃ」って言われてマジで涙出た・・・
努力抜きに簡単に全国制覇しちゃうお気楽アニメが好きな人ってさ
自分が一切努力してこなかったり周りから相手にされなかったりな人なんだろうな
決めつけはよくないし、そんなことを言ったら君はとにかく自分の努力を評価してほしい、不遇なタイプだと思われてしまうよ
何一つ努力をした事の無い引きこもりが言う台詞じゃないね
>俺の憎しみは対象を失って自分に帰ってきた。
>同窓会の日はすごく死にたくなった一日だった。
彼らは君のために謝ったんじゃない。
自分達の行為がが後ろめたくて、
楽になりたいから謝っただけ。
謝ったって行為は消えるわけじゃない。
罪は彼らが一生抱えて生きなきゃいけない。
実際今でも君は苦しんでいるんだろ?
君は、彼らを許す必要も、
彼らの大人のふりの対応に、苦しむ必要もないと、俺は思う。
生温い練習で全国行けるゴミシナリオでいいってブヒってる奴は
このアニメをバカにしてるとしか言い様が無い
吹部、楽部と私がいる地区では呼んでます
ブラバンなどとは呼びませんねw
木管もいる編成なのでwww
お前ら才能だけで活躍しちゃう主人公のアニメって大好きじゃん?何いまさら否定してんの?
才能だけで活躍しちゃうキャラなんてこのアニメにいたっけ?
放課後ろくに練習しないで帰ってるのに全国に行けたら
才能だけで~って事になるかな
大会の審査に偶然やラッキーは存在しないからね
私は名探偵コナンが嫌いです。
なぜならば右翼の日本テレビ局だからです。
異議はありますか?
さぞや絶賛の嵐だろうと思って覗いたら、お前らにはガッカリだ。
純粋にアニメを楽しめてない・・ツマラナイ連中だ。
頭の悪いシナリオに騙されてホルホルできるのはガイジの証し
↑そういう言葉を使うがそもそも・・
こことかアマゾンとかケチしかつけない連中にはわからないか。
いや明らかに恋愛ごっこに偏った手抜きシナリオだろ
「吹奏楽」必要か?コレ
面白ければいいと思うよ。
ガチな現実は笑ってコラえてのあれで感じ取ればいいのだよ。
それに現実と比べて、練習量とか色々と足りないのはこの作品だけではないんだから、そんなこと言っててもキリがないし、素直に作品が楽しめないのってなんかかわいそう
薄っぺらな手抜き脚本で楽しめる足りない人が
ある意味羨ましいwwwwwwwwww
全国行ったら~って全国行ってなくね?
あと3話?4話?しかないから
如何足掻いても関西地区大で終わりだね
一番異常なのはつまらないと感じた作品にいつまでもしがみついている連中ですね。その手合いはネットに多いでしょう。
僕はあれが不思議で仕方ないんです。作品の評価をするのは自由ですし、評価が人それぞれなのは当然ですが自分にとってつまらない作品であるのならば、
そんなものはさっさと忘れて、他に楽しいことを見つけるなりやるなりするでしょう。それが普通の感覚ですよ。そういうことができない連中が、
ネットでいつまでも憂さ晴らししている。非常に非建設的な話で、言うならば『時間と人生の無駄』ですよ。
ユーフォニアム友達に進められてみたけど、めっちゃいい!
毎回あっという間に終わってしまう。
面白くて楽しみにしています。
リボンや先輩を否定するわけじゃないが、いくら最後の大会っつっても、
明確に、全国狙うって決めたんだからそこは、いくら部のために崩壊を阻止しようとした功労者だからといっても、先輩でも、実力が及んでないってことだし、いざソロ吹けるかとツッコまれたところで、yes と即答できなかったのがダメ押し、敗因 シビアだな
地区まで描けて、仮に上位獲れたとするなら、京アニだから、劇場か続編やりそうだから、その辺で大会描いてくれるんじゃね?
京アニ作品てだいたいのものが続編とか劇場してるからよほど問題が起きない限り大丈夫なはず
地区通過 全国行き 何かしらの賞を獲得
これなら当初の目的達成っしょ
でも描かれるとしたら地区はナレーションだけやってさらっと済まして全国描きそう
おとなしく『吹奏楽部あるある』でもアニメ化してれば
こんな不毛な争いも起きなかっただろうにね
まあ京アニにとっては、どんな分野であれ経験者なんてものは
はなから眼中にないんだということは分かってたけど
>まあ落ちこぼれに意識高いも低いも関係無いもんな
>ブヒブヒオナって寝る以外何も出来ないんだからwwwww
おっ、詳しいね!リアルだね!
さすが経験者様は、違うっ!www
早く子作りしたくてうずうずが止まらない
そんな女の子アニメどすえ~♪
先生のことを勝手な邪推で、不信感を募らせ、布団で遊ぶなど練習を真剣にしないし、練習量も明らかに足りてない(夕焼けの頃には自宅近くの公園にいたことからこのときで6時半ぐらいで、尚且つ家から遠い学校って言ってたので6時前には部活終わってると捉えられても仕方がない)、オーディションを再希望した部員が一定数いたのに、ほとんどの部員が自分たちで決定を下すのを放棄するような低意識(全国を狙うって目標にしたのに人間関係を気にして上手さを優先させない)、部内の雰囲気も最悪
真剣なのは先生と高坂と大前ちゃんと副部長ぐらいか
部長も自分の人間関係優先させて、上手い高坂を選ばなかった
部をまとめるべき存在がこれでは・・・
果たしてこんな部活が府大会まであと2ヶ月あるかないかだろうに今夏全国行けるでしょうか?
これで全国行ったら本当にご都合主義以外の何ものでもない
富野の過去の発言持ち出してる馬鹿な信者がいるけど、富野とかいうオワコンの話に何の説得力もないよ
各キャラの行動理念がブラックボックスのまま、全体の説明も曖昧なまま話を強引に進める作品を作る監督の言葉なんてもはや老害でしかない
富野は初代ガンダムがうけただけで、後に彼が関わったガンダムシリーズは実はつまらないのに、初期作作っただけで過剰に持ち上げられてる監督の代表だと思うわ
特にGレコは本当にひどすぎた
映画、ドラマ、アニメ、ひいてはバラエティにしても、アンチを黙らすほど面白い作品作れば良い、ただそれだけ
嫌なら見なければいいって言って実際に落ちぶれたフジテレビを反面教師にしろ
つまりゆとりに冨野は理解不能って事かw
初代ガンダムよりあとの作品で富野よいしょしてるやつなんてあんまりいねーから
あんなくそ脚本書く監督のどこがいいか昔から理解できん
ガンダムシリーズを作ったという功績が大きかっただけ
しかも、その初代ガンダムも最初の放送では人気が出ずに、再放送で人気が出たんだよ
これ面白いって言ってる現実を知らない落ちこぼれは
プラスティック・メモーリーズも面白いとか言っちゃう生き物なんだろうなぁ
どうせ中身が薄っぺらでもブヒブヒできりゃなんでもいいって豚だろ
安済知佳の声が北川景子の声に似てると思ったのは私だけか
麗奈の「特別になる()」で毎回わろてまう
今までしっかり努力してきて
弱小校の先輩と小競り合いしてる才能のなさで
演奏者としての大成なんてありえないとなぜ気づけないのか
無能
これはいかにもラノベって感じで内容薄いよね
人間関係をリアルに描きたいって作者は言ってるらしいけど、練習実態が全国を狙うには全然リアルじゃない分、その人間関係の描写も全国を狙う部活としての中で構築されるはずの人間関係がかなり中途半端になってる
はっきりほとんどの部員の意識が府大会銅賞レベルのままの仲良しごっこをしてるって感じ
全国なんて口で言ってるだけ、っていうか改めて「どっち?」と聞かれて
体裁を繕うために全国を選んだだけ。
っていうのが分からないか?
こんなまとまりのない集団がいきなりガチで全国目指すほうが、
よっぽど不自然だろ。
リアリティを追うからこそ中途半端なんだ、というのが分からなければ
黒バヌケとか見てたほうがいいよ。
一つ疑問なんですが、何で皆さんは練習量が足りないと分かるんですか??
シーンごとを切り取ったストーリーを見て、これを全てだと思っているからですか??
語られない場所で朝練も昼休みも夜も休みの日の自己練習もしているかもしれないのに
視聴者側の描写補完はあまりしないものなのでしょうか??
まあ、普通、全国行くためには、え、確か4月からでしてから、まず、県大会(府大会)の強豪2校の吹奏楽部を徹底的にクズ部員たちを使って調べさせます。もちろん部員個人もそれぞれどのぐらいの実力か、個人練習時間、内容等。あ、ここのクズ部員は前部活を辞めた人たちも集めて、改めて選抜メンバーを選んだのちにクズと任命下部員ね。このクズ部員は正規メンバーの雑用もさせます。ああ、これ絶対前提で間違いなくこのクズ部員はやめません。なぜなら自分たちが全国行きたいと言ってその同意のもと、外れたのだから、これは自分たちの意思です。
で、正規メンバーは朝練最低朝4時から7時、夕方5時から9時が妥当か。連絡事項は休み時間で、休みは最低6時から9時が妥当か。前にも言ったが練習はまずドを確実に、そしてレ、それを繰り返し体に覚えさせる。地道に、(練習についてはまえかいてもの参照)府大会かなんか9月頃でしょ。これで多分府大会で金狙えると。まあ、強豪校は一年部員は絶対いないから。かなりの中学いぜんからの経験者は別として。普通は全国目指す部なら当然だけど。。宿舎で過ごすとこもあるし。どの部活よりも吹奏楽で全国大会いくほうが難しいし。まあ、妥当な練習と偵察法か。もっとも全ての基本でもあるけど。後は実力者の能力次第か。
>猫の旅人
府大会は7月末ぐらいだからw
>全国なんて口で言ってるだけ、っていうか改めて「どっち?」と聞かれて
体裁を繕うために全国を選んだだけ。
っていうのが分からないか?
>こんなまとまりのない集団がいきなりガチで全国目指すほうが、
よっぽど不自然だろ。
リアリティを追うからこそ中途半端なんだ、というのが分からなければ
黒バヌケとか見てたほうがいいよ。
だからこそ観てて、すごく中途半端でどっちつかずで共感しがたいし、イライラするんだろ
体裁を装うために全国目標にしておいて、大会ギリギリまで全然部員の意識が改善されてないって話が本当にダメ
はっきり意識が変わった場面が今回の主人公以外の部員にあったか?
結果が伴わなくても、全国狙うのに必死になったのならば共感できるけど、全体としては本当に低意識のままの部員がほとんどでこれで全国行ったとしても視聴者共感できるわけないじゃん
むしろ吹奏楽や部活を舐めてるとしか言いようがない
原作者に高校の部活の経験が無いから部活というものを描きれないんだと思うけど
まあ、こんなふうに思う視聴者が大勢いたから、円盤の売り上げが微妙なんだよ
キャラでブヒれればいい一定の京アニ信者の購入層がいる中で、この売り上げはやはりあまり視聴者に受けてないと言えるだろうな
>一つ疑問なんですが、何で皆さんは練習量が足りないと分かるんですか??
>シーンごとを切り取ったストーリーを見て、これを全てだと思っているからですか??
>語られない場所で朝練も昼休みも夜も休みの日の自己練習もしているかもしれないのに
視聴者側の描写補完はあまりしないものなのでしょうか??
仮に部活外で練習していたとしても、それらの練習場面を主人公以外の部員でワンカットも見せない演出が本当に下手なんだよ
それに、家の近くでの夕焼けからして6時半ぐらいにはそこにいて、主人公が家から遠い学校をわざと選らんだって言ったことからも、部活での終了時間も早いと捉えられる
遅くても6時には終わってるだろうな
片付けも含めたら、もっと早いんじゃないか
全国狙う部活なら7時ぐらいまではやってるだろ
数年前に笑ってこらえてでやってた横浜創英高校はそれ以上にやってて、東関東大会ダメ金で全国に行けないほど難しいものだぞ
それに先生の指導に勝手に疑問を持って布団片付けて遊んだり、人間関係を優先させ上手さをないがしろにしたりするような低意識の部員がほとんどのなかで、ほとんどの部員が本当に部活外で朝練や休みに練習してると思えるか?
以上のような理由で全国狙う部活にしては練習量が全然足りないと思う
そして意識も軒並み低い
↑
この人が作中の登場人物だったら、ひと悶着あって面白いかもね
問題を起こすだけで、部をまとめるキーバーソンにはなれなさそうだけどw
やる気のあった人がやめていった昨年の再来になるのかな
ああでも、生徒ならいいけど、この人が顧問だったら最悪だなww
>>この人が作中の登場人物だったら、ひと悶着あって面白いかもね
問題を起こすだけで、部をまとめるキーバーソンにはなれなさそうだけどw
やる気のあった人がやめていった昨年の再来になるのかな
ああでも、生徒ならいいけど、この人が顧問だったら最悪だなww
ただ、ブヒってるだけで、このアニメの短所も擁護できなくなった信者さん乙
↑×2
いかにも部活をまともにやったことのない捻じ曲がった人間の発言だな
どうせ真剣になにかに打ち込んでる人間を影で鼻で笑っていたクチだろう?自分は何も努力もせずに低空飛行な人生で
こんなゴミをひきつける京アニはある意味すげーな
リアルじゃない!と言ってる人が意見の方が実は根性論なんだなw
ある意味皮肉
頼むからこんな出遅れ組みが簡単に全国行けるなんて安直な
薄っぺらい安物ストーリーにしないでくれよ
>一つ疑問なんですが、何で皆さんは練習量が足りないと分かるんですか??
・明るいうちに帰ってる
・せっかくの練習日をお祭りだといって遊んでる
この二つで十分でしょ
アクション映画みながらこの程度の事故でこんな爆発はおかしいとか言いだすような随分レベルの低い話してるんだな
アニメ見て人間関係がリアル~とかほざいてる割に
「吹奏楽」に関する描写がいい加減過ぎると突っ込むと逆切れすんのなw
>アニメ見て人間関係がリアル~とかほざいてる割に
>「吹奏楽」に関する描写がいい加減過ぎると突っ込むと逆切れすんのなw
本当にこれ
人間関係リアルにする(作者インタビューより)なら吹奏楽部としての練習や演奏にももっとリアルさ出さなきゃだめだろ
そうでなきゃ、この作品みたいにその人間関係のリアルさも薄れるってもんだ
>アクション映画みながらこの程度の事故でこんな爆発はおかしいとか言いだすような随分レベルの低い話してるんだな
原作者が人間関係リアルにしたいって言ってる以上、どの描写にもある程度のリアルさを求められて当然なんだけどね
それが視聴者の期待を下回ったから、円盤も大して売れてない
>アニメ見て人間関係がリアル~とかほざいてる割に
>「吹奏楽」に関する描写がいい加減過ぎると突っ込むと逆切れすんのなw
豚はシナリオやシチュエーションには興味が無い
豚好みのブヒキャラがキャッキャと動き回って
お気楽で童.貞好みの勘違い人間関係を展開すれば万事OK
いや多分一般人から見たらみんな萌え好きのキモヲタとしか思われてないよw
とりあえずは関西地区大ダメ金で一期終了だろ
原作者のコメントを持ち出して原作を批判するなら理解できますが、それでアニメを批判するというのは筋違いなんじゃないですかね……。
アニメは原作の再現ではないし、ましてや現実の再現でもないのだから、現実(原作)に「忠実な」、言い換えれば「リアル」であればあるほど良いというのは暴論でしょう。
少なくとも、まともに文学や映像の勉強をしているひとであれば、簡単に「リアリティ」を口にしないと思いますけど。
ドラマツルギーに関する批判も、筋を捉え損ねている印象を受けます。彼ら彼女らは結局、「全国レベル」では練習が足りないんだと思いますよ。付け焼刃の練習では通用しないということをオーディションで描いたこと。主人公が麗奈と親しくするなかで、人間関係の世界から音の世界への意識を強く持つようになったにもかかわらず、挫折してしまうこと。私にはこれが全国大会出場という「幸福な」終わり方に回収されるとは思えませんね。そのような終わり方をしてはじめて、作劇の点で批判がなされるべきではないでしょうか。
>原作者のコメントを持ち出して原作を批判するなら理解できますが、それでアニメを批判するというのは筋違いなんじゃないですかね……。
アニメは原作の再現ではないし、ましてや現実の再現でもないのだから、現実(原作)に「忠実な」、言い換えれば「リアル」であればあるほど良いというのは暴論でしょう。
少なくとも、まともに文学や映像の勉強をしているひとであれば、簡単に「リアリティ」を口にしないと思いますけど。
商業的アニメに求められるのは原作のある程度の再現でしょ
原作大きく改変したら大概叩かれて駄作認定されるじゃん
だから、原作者のコメントが持ち出されてアニメが評価されるのは何にもおかしくないし、むしろ当然
アニメの監督だって原作者の意向無視して自分勝手にアニメ作るわけないんだから
しかも、アニメ化に際してのインタビューで人間関係のリアリティに注目してほしいという趣旨のコメを原作者自らしてるんだから、当然視聴者はそこを気にするだろ
あと、原作者がリアリティについて自ら発言してしまったことから、あんたは原作者がまともな文学の勉強してない、つまり原作の出来があまりよくないって言ったも同然だぞ
>アニメは原作の再現ではないし
テレビ局の漫画原作のドラマと同じという事か
つまりこのアニメは原作レ○プだという事でおk?
>とりあえずは関西地区大ダメ金で一期終了だろ
円盤の売れ行きから考えると全国行き(2期)は無理っぽいね
13話で大会
14話で結果発表
これ次でまとまるのか?
>全国なんて口で言ってるだけ、っていうか改めて「どっち?」と聞かれて
体裁を繕うために全国を選んだだけ。
>こんなまとまりのない集団がいきなりガチで全国目指すほうが、
よっぽど不自然だろ。
リアリティを追うからこそ中途半端なんだ、というのが分からなければ
黒バヌケとか見てたほうがいいよ。
>>
だからこそ観てて、すごく中途半端でどっちつかずで共感しがたいし、イライラするんだろ
体裁を装うために全国目標にしておいて、大会ギリギリまで全然部員の意識が改善されてな
いって話が本当にダメ
はっきり意識が変わった場面が今回の主人公以外の部員にあったか?
結果が伴わなくても、全国狙うのに必死になったのならば共感できるけど、全体としては本当
に低意識のままの部員がほとんどでこれで全国行ったとしても視聴者共感できるわけないじゃん
この作品は、暇つぶし部員たちが数々のエピソードを通じて、徐々に「全国を目指す」
という目標を共有するまでの「過程」の物語。
体裁を繕うためだけに選んだ「全国」は、まだ本当の意味での目標にはなっておらず、
それが本物に昇華していく様を描いている。
言葉を借りれば、「部員の意識が改善されて」いく過程のお話。
「過程」なので中途半端は当たり前なんだけど、それがイライラしてダメっていうのは、
単純に向いていないということ。
「部員の意識が改善されて」から目標を達成するまでの道程や活躍を描く作品は
スポ根系でいくらでもあるから、そういうのを楽しんだらいい。
ついでだけど主人公は、吹奏楽部全体を体現する象徴的な役割で描かれていると思う。
つまり主人公の意識の変化が部全体の意識の変化を、主人公の練習に取り組む姿勢が
部全体の姿勢を、主人公の技術の向上が部全体の向上をイメージさせるということ。
これは表現の技法であり、受け取り手の心象なので、感じ方は人それぞれだけど、
具体的に明示されなければ認めないというならば仕方がない。
想像力は豊かなようだけれど、意図的に偏った思考は他人にはどうしようもないからね。
自覚はあると思うけど。
ちなみに自分は信者ではないよ。
ほとんど大人が出てこない、子供の論理ばかりで展開する中高生向け娯楽作品で、
懐かしむ気持ちはあるけど、共感する部分はあまりない感じ。
それでも十分に見所はあるし、一視聴者として愉しませてもらっている。
共感がすべてじゃないしね。
共感といえば、視聴者代表のように語るのはやめようね。器が知れるから。
長くなってしまったな。キモくて申し訳ない。
もう書き込むことはないと思うので、悪しからずご容赦願いたい。
受験勉強を部活が邪魔するのはあってはならないこと。
俺の親戚には私立中(エリート)がいるけど、そいつは一貫私立高から高学歴になった。部活動は一切してない。
バンドはやってたらしい。部活しなかったからこそバンドができたといってた。
夏休みなんて3回しか集まらなかったらしいがw
自由な校風で強制されることもなく、学校の謎歴史を解明して青春したり、好きなときにバンド組んだり自由気ままにいきて今銀行員になってる。あいつがコミュ力がない?ありえないね。むしろ部活経験者の中に酷いコミュ力しかないやつ大勢いるよね。
部活の何がおかしいって毎日決められた時間に集合して軍隊のようなトレーニングをさせられること。毎日毎日おかしいよね。バンドとかはかっこいいし、自由だし好きなときだけ集まるし青春してるって感じ。怒ったり押し付ける大人もいないしな。
部活なんてしなくても社会で勝ち組になってる人は大勢いる。というか勉強さえできて高学歴になればみんな勝ち組になる。
俺は部活をしなかったことに何の後悔もないし、勉強の時間を削られなくてよかったとおもうが、自由気ままなバンドぐらいはやってみたかったかな。
毎日縛られないし好きなときに集まるってのはいいよね。勉強の邪魔にもならない。月1でステージでライブするのって部活動なんかより青春しててかっこいいよ。
葵を止めるやつは頭狂ってるね。人の人生の邪魔をしようとしてる。高校受験を部活のせいで失敗したくせに懲りずに部活に入った葵もどうかとおもうけどね。
つまりこのアニメは出来損ない部員達をリアルに描いたアニメなのか
↑×2
部活から逃げ出したキモオタぼっちが必死だなぁ
他人の話でドヤァとか惨め過ぎるんだけどw
んまぁ確かに部活が勉学の邪魔すんのはいけないことです。 けど部活の方がやる価値あると思います。 何故か 勉強なんて正直いつからでも始められます。それに対して部活はこの一瞬、このメンバーってのは 今 しかありません。 バンドにしてもそうです。自由にいつでも集まれんなら部活にきつい練習をしにいっていい汗ながしたほうがいいです。 部活がダサイ 正直そう言って痛みから逃げ優越感に浸ってるあなた達の方がダサい。 別にバンドがカッコ悪いとは言ってない。けど部活はダサくありません。素晴らしい。 以後ダサいなどとは言わないように。
スマホから必死過ぎ
2期は円盤の売り上げ次第だぞ
信者どもは最低限一人当たりBOX3つは買えよ
あれだけアンチの事汚く罵るほど好きなら
違法アップロードで盗んで終わりなんてないよな?
自分が部活やっていたときを思い出して面白かった。
青春だねえ
そのときは熱中していて気づかなかったけど、
終わったあとでこんなに充実した時間を過ごしていたのかと思った。
円盤買えと言われたら逃げる信者ワロタ
俺はつまらなかったなぁこの作品
基本的に面白かったが、京都の話にするなら京都弁で、そうでないなら関東の話か架空の県の話とかにして欲しかった。
全てが中途半端だったな
この作品は2015春アニメで
一番優れた作品です。
今さらながら、ヒロインの声優、どうして松井玲奈にしなかったんだー?
もっとアンチが増殖して、コメも楽しく荒れてたのにね。
吹奏楽部である必然性を全く感じられない
作る側の吹奏楽に対する思い入れが全く感じられない
大会云々捻じ込んで尺稼ぎしようとしてるようにしか見えないな
ざっと読んだが、主張内容及び、ツッコミが入った際の反論がワンパターンで、
異常なまでに粘着してるのが1人居るだけなのがバレバレで微笑ましいなw
そう言えば某所でも「1人で暴れすぎ」と管理人に自演バラされてた安置が居たが、同じ奴かね?
安物信者の妄想キンモー☆
こーいう「大会」絡んでくる物を1クールで終わらせようって事に無理がある
売れなきゃ切ればいいって腹が見え見えなんだよね・・・
九州のコンクールで現実になりましたねー
まったくの無名校が新しい指導者を迎え
5ヶ月で全国へコマを進めてしまいました
北宇治高校と九州のどこかの高校を重ね合わせるの止めて(/´△`\)ヒドイ
北宇治は普通の吹奏楽部に着任した顧問の指導力で、普通の部員が全国をマジで目指し……。
一方、リアルの高校は有名指導者を雇い、そのネームバリューで近隣他県から腕に覚えのある学生を集めたお金持ち私学の吹奏楽学科。
北宇治高校吹奏楽学部とは全然ちがうぅぅ!