マクロスΔ(デルタ) 第18話

マクロスΔ(デルタ) 第18話「感覚 エマージェンス」


【公式有料配信】
【U-NEXT】 【DMM TV】 【dアニメストア】
【Lemino】

【公式有料レンタル配信】
【TELASA】 【Prime Video】

マクロスΔ(デルタ)動画一覧TOPへ

コメント欄

マクロスΔ(デルタ) 第18話 コメント

  • 匿名

    きた!

    +0
    -0
  • 匿名

    でおくれた~

    +3
    -0
  • 匿名

    流石に視聴者おいてけぼりすぎない…?

    +0
    -0
  • 匿名

    目が怖い…
    でもJUNKAちゃんの歌最高か!!!!

    +0
    -0
  • 匿名

    JUNNAちゃんだったわ

    +0
    -0
  • としあき

    美雲サンは遺跡の生体ユニットか何かか

    +0
    -0
  •  

    なんやねんw

    +0
    -1
  • 名無し

    クソつまらん

    +0
    -0
  • 匿名

    後から歌った方が勝つシステム

    +0
    -0
  • 匿名

    ミラージュ空気すぎて悲しい

    +1
    -1
  • 匿名

    Vfの存在価値がほとんどないな

    +0
    -0
  • 匿名

    何がどうなってるやら
    ハインツ→遺跡←ワルキューレ
    +-で引っ張られて遺跡暴走してその影響でフレイアも暴走
    それを共鳴中だったためハヤテに過負荷って感じだったのかな?
    ミクモさんはやっぱり実験体で過去に稼働させようとして失敗していたから恐れてたのかな
    可能性としてはミクモさんの実験中にハヤテ父、歌の影響がバール化爆弾投下?
    計画中断(新統合軍が言ってたやつ)

    ハインツの歌も強くなりすぎて騎士どもの生命削ってたし
    色々わからんがハインツの歌声でマスターヘルマンが死ぬだろう

    +0
    -0
  • -#-0335

    またED変わったか。。。
    ミクモの一時的な覚醒?w

    +0
    -0
  • 匿名

    ハヤテとフレイアが『カップリンクシステム』のごとく、繋がっていたように見えた

    +0
    -0
  • 匿名

    リンゴのおっさん良い人だな、死亡フラグ立ったみたいでこの先が不安だぜ…

    ボーグ前回の課金の事、まだ根に持ってたw
    相変わらず良いキャラしてるなw

    ハヤテついにバール化しかけたか…
    バール化の事が知られたら今後出撃出来なくなりそうだけどどうするのだろうか。

    フレイヤも何かヤバい感じだったけど何があったw

    ミクモさんはやはりプロトカルチャーなのか?
    遺跡を壊すほどの力があったとは…
    EDもまさにミクモ無双だったw

    +0
    -0
  • 匿名

    EDたまらん
    終盤結構怖くていい感じだった
    ただ所々ギャグっぽい作画、演出にするの笑うからやめてくれ
    美雲の闇落ち覚醒~歌い出しシーンの作画は惚れたけど

    それにしてもここまで来てもフレイアと美雲以外あまり魅力感じない
    ハヤテも悪くないけど薄くて印象に残らない

    +0
    -0
  • 匿名

    いろいろやべぇ
    やはり三雲さんはプロトカルチャーの遺作だったか

    +0
    -0
  • 匿名

    今回はまた酷い・・
    コメもEDやら設定ばかりで、久しく話が面白いコメの類を見てない気がする。

    +0
    -0
  • 匿名

    ハヤテとフレイアいい感じ。けどマクロスだからこのまんまは終わらないよな

    +0
    -0
  • 匿名

    リンゴと風の歌じゃないけど、あれも一種のバアルだよね。

    +0
    -0
  • 匿名

    JUNNNAちゃんシャロンアップルの声に似てるから三雲が歌いだす度にマクロス見てるって感じするw

    +0
    -0
  • 匿名

    これは・・・ホモの風

    皆服が消し飛んで裸体になります

    +0
    -0
  • 匿名

    ミクモはまだ紋章出てないし覚醒していない
    イシュタル化するのは間違いないけど洗脳は嫌だな
    最後は洗脳が解けてハッピーエンドだろうけどね

    +0
    -0
  • ムハンマド

    何が何だか意味不明すぎたw
    りんごのおっさんめっちゃ好きだけどこれは死ぬわw

    +0
    -0
  •  

    何を見せられてるのかまったくわからん
    今後説明が入るのか入らないのか
    いや…入るよね?

    +0
    -0
  • 匿名

    先も読めないが意味不になってきた
    ハッピーエンドにはなるんだろうが

    +0
    -0
  • 綾斗

    視聴者置いてけぼりとか言ってるやつはファーストマクロスから復習してこい。

    +0
    -0
  • 匿名

    美雲さんやっぱりラスボスか?

    +0
    -0
  • 匿名

    『これは、怒りの美っ!!。』

    +0
    -0
  • 匿名

    大体なぁ…そんなオモチャで遊んでるヒマがあるんなら、ライブに来て俺の歌を聴けってぇの!
    ライブでなきゃな、本物のサウンドは伝わんねえんだよ!

    +0
    -0
  • 匿名

    なんじゃこりゃ

    +0
    -0
  • 匿名

    カジキが必要

    +0
    -0
  • 匿名

    なんかよく分からんけどいつもわくわくしながら見てる

    +0
    -0
  • 匿名

    1stはもっと単純だったろ
    Plusあたりからおかしくなった

    +0
    -0
  • 匿名

    美雲はプロトカルチャーではなく遺跡システムの起動装置として人体実験されてるFのシェリルポジだろう

    +0
    -0
  • 匿名

    ハヤテとフレイヤの同調やと!?
    ツイン・サウンド・システムww
    「俺がマクロスだ!」
    番組が違うーーww

    +0
    -0
  • 匿名

    つまりどういうことだってばよ!

    +0
    -0
  • 匿名

    今週もネタおばさんがやってくれたなwww
    マジでこいつなんなんやろな…空気読めなさすぎ迷惑かけすぎ、もはや人間じゃないと思うわ

    +0
    -0
  • 匿名

    今回の内容は次回以降のシナリオ次第として。
    ミクモが暴走した時の歌はコモリタミノルやめて欲しかったな。
    EDに使った歌か、風の歌みたいな雰囲気のある歌にして欲しかった。
    ギリギリまーで♪って曲も歌詞もちょっと場違いな気がしたんだが。

    +0
    -0
  • 匿名

    破滅の歌だしバルスだろ
    不吉な曲を意図的に作ったとしか思えん

    +0
    -0
  • 匿名

    意味不明
    けどこっからよねー。

    +0
    -0
  • 匿名

    ちょうど関ジャニの最強歌ウマ仕分けを思い出したところだ。
    もしくは砂の惑星の拡声器攻撃。
    で、引率のミクモ先生はやっぱ三十路くらいでしょう?
    「老けてる」と「大人の魅力」じゃえらいな違いなんだけどTeen
    これはフレフレがいなければ見んとこやった

    +0
    -0
  • 匿名

    普通アニメってのは視聴者が敵味方関係なく心境だったり計画だったりってのを把握してるもんだけどこのアニメはそれがない。
    それに使う時間が無いからめちゃくちゃテンポ早く見えるけど、裏を返せば本編の猛攻撃ってことだから別に悪くはない。

    +0
    -0
  • 匿名

    消えてる
    切れって事か

    +0
    -0
  • 匿名

    ぽかーん(´・_・`)

    +0
    -0
  • 匿名

    シャロンの黒歴史を繰り返してるだけだろ
    また歌詞どうりシャロンみたいに破滅するつもり?

    +0
    -0
  • 匿名

    楽しく見れたし面白かったけど、少しいっぱいありすぎてわからん回だったな。

    ミクモは何者?
    フレイヤとハヤテの同調って?
    Fの時のフォールドクオーツによる共鳴とは違うの?
    ハヤテのバール化っぽい演出は何?
    バール化したら強くなるの?
    遺跡の力って?
    ロイドはどこまで知ってんの?
    ハヤテ父は?
    商人は何者?
    作戦の遺跡の破壊は成功したの?

    とりあえず、構成的には面白いが一話で謎を詰め込み過ぎに感じた。
    あと、歌ミクモのあの声が、聴いていて不快に感じる。
    わざと押しつぶしたような、わざと出す野太いあの声が気持ち悪い。普通の発声の仕方じゃないから声量があるのはわかるが、長い間聴いてると嫌になってくる。

    +0
    -0
  • 匿名

    ハヤテがバール化しかけたのはフレイヤがウィンダミア人だからなのか?
    もしそうなら他の人たちにも影響出そうだけど、ハヤテの首飾りが原因なのか?

    今後の展開でハヤテが戦えなくなったりフレイヤが歌えなくなる欝展開があるのか…

    +0
    -0
  • 匿名

    飽きた。前から流れやらテンションについていけてなかったが切るわ。
    Fは面白かったな…

    +0
    -0
  • 匿名

    何もかもが中途半端

    +0
    -0
  • 匿名

    フレイアは間違いなく歌えなくなるだろうね
    ミンメイも歌えなくなったし
    伏線をどう回収するのか分からなくなってきた
    エヴァみたいに夢オチはやめてくれよ
    ハヤテ父の行動に対してみんな怒らないし何か変

    +0
    -0
  • 匿名

    作画も最高、シナリオも最高なのに盛り上がれない。問題は演出面だと思う。

    敵味方お互いの必殺の歌声演出あって、うおーとか、わーとかやりあってきたあーって盛り上げるのは間違いじゃないけど、さすがにそれは昭和のアニメでしょうw

    演出する側の主張がほとんど感じない。というよりも本当に気持ち込めたってくらい主張が浅はかで、それで?そこからどうなるの?で終わっていくの連続。

    それ以上の事は歌とライブでって演出なんだろうけど、さすがにそれはライブに慣れない視聴者側には雑な丸投げ過ぎる。いくら流行だからと言っても分からない人は多いよ。
    むしろFからの流れだと人間ドラマの部分を期待する人が多いんじゃないの?

    このアニメはこの姿勢を貫いていくと思うけど、たぶん挽回はもう難しいね。謎を呼ぶストーリーの展開を一応確認するくらいの期待しかないかな。残念。

    +0
    -0
  • 匿名

    何を伝えたいのか良く分からない
    才能の無い人材は他の職業に移るべき

    +0
    -0
  • 匿名

    最近のマクロスシリーズは歌の比重が大き過ぎてシナリオが置いてけぼり。

    +0
    -0
  • 匿名

    ここまで淡白な三角関係見たことない
    スクールデイズ見習った方がいい

    +0
    -0
  • 匿名

    庵野と河森の違い。
    庵野は、いつまでたっても同じところで足踏みを続けている。
    シンゴジラにしても、まだエヴァをやり続けていて、何の進歩もない。
     河森は、冨野に「アニメばかり見ていてはだめだ」と諭されて、多方面の勉強をした。
    だからこそ、マクロスシリーズは、常に新しい提案をするし、進歩を続けている。

    +0
    -0
  • 匿名

    新しいかな
    基本的に過去のオマージュばっかりだと思うが

    +0
    -0
  • 匿名

    >作画も最高、シナリオも最高なのに盛り上がれない。問題は演出面だと思う。

    この人の書き込みちょっと納得かも。
    凄い完成度なのに何で盛り上がれないのかは自分も考えてて、Fと比べちゃう所為かなとかも考えたけど、演出と言われるとそんな気がする。

    謎の多いストーリーを少しずつ明かしていくことで盛り上げたいのかも知れないけど、そのためなのかキャラクターそれぞれが記号的で丸くて淡白な気がする。
    ライブやふとした表情やたまに入るカットなどで心情は表現してはいるんだけど、表面的だったり、ぼんやりとしててキャラの内面が見えてこない。
    全体の流れのメリハリでそういうぼんやりとした表現の回があってもいいんだけど、やっぱり全体的にそんな感じ。
    キャラの内面を深く掘り下げちゃうとストーリーの謎にしたい部分が明かされちゃうから?
    なんか違う気もするけど、もし、これだとしたらやるべきなのは内面は深く掘り下げつつも謎の部分は上手く隠すって演出をすべきだと思う。

    それと戦争をしてるし、危機的状況で色んな問題に追われてる所為で個々の深い部分に触れてる場合じゃないよってことになってる気がする。
    でも、メインになるキャラクターは、そんな状況でもそれぞれには譲れないものや状況を無視してでも確かめたいものとかあって、理に適っていないことを激情でしてしまうとかもっと内面が出てくる表現が欲しい。

    激情って言うとメッサー関連であったじゃんて言われそうだけど、あのエピソードにしても凄い怒ってんだよ凄い悲しいんだよって感じしかしなくて、どのキャラも内面が見えない。
    わざわざ死なせたメッサーにしてもカナメさんに救われたからカナメさん守るとか、パイロットとしての使命感とかそれしかないのかなって感じだったし。もし、死なせるとしてもこれが死神かよってくらいの意外な人間味を見せてからの方がグッと来る気がする。

    どのキャラも良い役どころをもらったモブキャラって感じなのかも。
    感情が行き詰まったところとか演出の見せ場であり、キャラの魅力を引き出す絶好の機会な気がするのに⊿では、全部「……」で表現されたり流されてしまっている気がする。

    人間味が薄い→キャラの見た目以上の魅力を感じない→共感できないから見ていても物語に気持ちが入っていかないって感じなのかな。

    +0
    -0
  • 匿名

    抽象的過ぎて考えるな感じろ状態
    視聴者置いてけぼりなんだよなあ

    +0
    -0
  • 匿名

    ハヤテ父が次元兵器使ったと分かっても誰も怒らないのが不思議だった
    何か理由はあるんだろうがハヤテを責める人が1人くらいいても不思議じゃないのに何か変だ

    +0
    -0
  • 匿名

    ここまで盛り上がらないのも珍しい

    俺はね、この作品は「マクロス 閃光のAXIA」というOVAだと思うことにするよ
    メッサーと仲間達の物語ね
    メッサーバルキリーの模型を海に流すシーンでEND
    薄味ながらもなかなかの佳作って感じだろ?

    +0
    -0
  • 匿名

    ハヤテパパは普通にバール化して操られてたのかね?
    フォールドクォーツにその鍵がありそうな予感

    +0
    -0
  • 匿名

    さすがにメッサー死んでおしまいじゃダメだろ
    何とかしてくれ

    +0
    -0
  • 名無しのアニ特オタク

    何の脈絡もなく庵野を叩いてる奴ブーメランだな
    アニメばっか見てるから進歩どころかガキ以下に後退してる

    +0
    -0
  • 匿名

    生きるか死ぬかの戦闘の最中で登場人物たちがのんきに遊んでるように見える時がある。たぶんこの人たち本気じゃあないだろうなというような。

    +0
    -0
  • 匿名

    今回は謎を提起する回なんだから置いてけぼりで当然
    むしろ1話で解決しちゃう方がおかしいだろ

    +0
    -0
  • 匿名

    毎回毎回1~10まで説明がほしい馬鹿が夏休みだけに大量に湧いてんのかな

    +0
    -0
  • 匿名

    前作Fは、シェリルというキャラがいたことで、キャラクターが要求するレベルがすごく高かった・・・それゆえの歌人員と声人員に分けての特別編成みたいな設定だったと思う。
    そして、そこに最新マクロスを見ない年齢の大人が少し聴いて耳を疑うレベルの歌手がマッチングされてた。曲も良かった。故に年齢層が拡大したしヒットした。
    でも、デルタはそうではなくて、もっとアニメとして原点に返ろうとしてるような感じがする。いわゆる「ありえねーよw」ってのが盛ってる感覚かな。
    あとシェリルだったから、歌と声優が別だった意味があるけど、果たしてミクモでこの方法をとる意味があったのか?と思うわ。
    歌ミクモが、すごく歌が上手いって言われてるけど、個人的にはどうだろ?って思うし、小手先の技術で歌ってる感じがする。May’nやLisaの様なモノは感じないな。

    +0
    -0
  • 匿名

    18話にもなってまだ謎の上書きしてんの?

    +0
    -0
  • 匿名

    ミクモ歌唱力はそれほどでもないだろ
    声が太くて浮いてるしワルキューレには合ってない
    下手だ嫌いだという意見もある

    +0
    -0
  • 匿名

    歌声もいまいちだよな・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    基本声域が高い方が心地良く感じるからしょうがないね。
    マライア・キャリーのホイッスルとか最高にテンション上がるもんな。

    May’nやLisa、ミクモの歌の人も小手…おっと、大して実力変わらんでしょ。

    +0
    -0
  • 匿名

    ミクモ歌唱力もだけど、ネタキャラにされてる時点で正しく判断しにくい

    +0
    -0
  • コメントを投稿