3月のライオン 第2話「あかり/橋の向こう」
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"金"にシャフトターンさせてんじゃねぇよww
あんまり面白くないな
退屈
あかりさん天使や・・・
スマホに負ける将棋はオワコン
8番
いいわ
桐山君、
君の内面世界診せてもらった
ど~んと来なさい
だよ
あらー
もうやらかしちゃったのね
シャフト・・・
かやのんボイスのあかりさんが最高すぎる
やっぱバンプは神だな
一回目より二回目聴く方が心に響いてくる
NKH杯言ったw
さすがにスポンサーはぼかさないね
全然面白くないけど1話のコメの評判が良かったからもうちょっと我慢して見てみる
本当に面白くなるのかこれ
猫パートが短いのに濃いw
面白いんだけどなー。
俺が男っていう不自由な生き物だから、ヒロインの1人がキャバ嬢って時点でもう見れそうにないや。
異母の糸www
疣の糸じゃなくてよかった
参ったな
涙が止まらん
原作知ってるからってだけじゃ無いな
やっぱ女が描く心理描写って気持ち悪いな
エンドカードでリラックスのコンドウさんの絵が見られるとは思わなかったw
原作好きだけど、面白くなってきたのはもっと後からだったなあ。
出だしはホームドラマと将棋と暗いメンタル話が交互に出てきて、バラバラな感じがして、何がやりたいんだ?状態だった。
2クールだっけ?
どこまでやる予定なんだろ。
こいつまさかジュースで酔っぱらてんの?
ジュースを吐くまで飲むってどんだけ飲んでんだよ
未成年飲酒してんだから一言突っ込めよな
(恐らく)全国的に名が知れてるんだから週刊誌の恰好のネタじゃん
俺なら吐かせてもらったお礼に
あかり指2本使ってイカせてやるがな
>キャバ嬢
おいおい
キャバ嬢じゃなくて
銀座のホステス様だよ
昼はお祖父さんの店で
夜は週二回伯母さんが経営している店で働いている
2話も良かった!
俺が男っていう不自由な生き物だから、ヒロインの1人がキャバ嬢って時点でもう見れそうにないや。
↑
そうだな。
おまえ、脚にプロペラ装着したケモミミ少女しか愛せないもんな。
底辺になると銀座のホステスと場末のキャバ嬢の違いもわからないのか……
あーあ、やっぱシャフトだわ
もう物語シリーズだけやってろって感じ
>ヒロインの1人がキャバ嬢って時点で
貴様、さてはDTだな!
肌が粟立ったわ!!
キャラ紹介パートだけど、展開が流石にうまいと思う
やっぱ好きだわ
話が展開するのが遅いから、アニメ的に心配はあるけど…
口が気になる
こう言う感じの好き・・・*^^*
茅野サンは色っぽくしてもいやらしくないから好き。
なんか主人公が独白してるだけだね。
これってずっとこんな調子なの?
シャフトと内容が合わなくね?
JCスタッフじゃだめなん?
キャバ人気過ぎてジュースで酔っぱらう誰も突っ込んでくれないんでやんのw
>キャバ人気過ぎてジュースで酔っぱらう誰も突っ込んでくれないんでやんのw
今回はジュースだけど、回想の時は無理矢理飲まされたんだよ
ちゃんと見れ
NHK+シャフト新房って、2016日本アニメ業界理想の「超贅沢」じゃん!
その期待を裏切らない、ハイセンスクオリティだ。
ナチュラルな「水彩絵背景」CGって、TVシリーズで使っていいのか?!
EDのクレジットにアニメマニアは注目すべき。
原画に「第二原画」がない。
つまり、このクオリティで「スケジュールに問題がない」ということ。
今どきのTVアニメには、たいてい第二原画があるけど、それって「製作スケジュールが破たんしてるから、元々の原画チームじゃ足りないので応援を頼んでいる」ってこと。
さすがNHK資本である。
新房ですこし暗さを期待したんだけど
原作にある程度忠実だな
3月とは言えライオンはライオンだし
ラスボスは戦争孤児のじじいだと思ってたんだけど
そういう要素一切ないな
つまり万策尽きるって事はありえんのか
原作第一巻だけ読んだけど、ずっとこの調子だったな。2巻から面白くなるのか?
>俺が男っていう不自由な生き物だから
男→キモオタの間違いだろ
一緒にすんな
あかりさんの良さがわからない様な子供はハーレムアニメでも観てなさい。
猫がかわいい
知人に未成年を知ってて無理やり呑ませて介護せずに置き去りとか… 酷すぎだろ。
やっぱ面白いな!
女が作者だと面白い確率高いわ
変態漫画書くキモデブ○リコンにしか受けない男が原作者の日本の恥漫画とはレベルが違うわ
このアニメ見て面白くないと思うやつは、思いやりや哀愁のない人間性の残念なやつ
原作者が女だから悔しいのかもしれんが、男の原作者のやつは大抵糞キモいろリアニメしか作れないからなw
女が原作者ということで叩いてるコメント書き込むやつはネトウヨだな。
性差別するやつは人種差別もする、自分の見たいものしか見ない残念な人間性
アニメ化前からスミスは杉田で脳内再生してたから、実際に聴けて感無量…
後藤さん島田さんもたのしみだ〜
DTがキャバ嬢に介抱してもらう世界線なんて存在しないだろ
いい加減にしろ
やっぱり、作者がハチクロと一緒なだけあって面白い、人生について悩まされる。ハチクロ知らないにわかに、評価して欲しくない
原作者が女ということで叩くコメほんと不快
無能な男の嫉妬は醜いな、、
こういうやつの母親や女兄弟に同情するわ
将棋がわかる人に聞きたい。
王将はしっかり守られているのに、なんで追いつめられているようなんだ
>将棋がわかる人に聞きたい。
>王将はしっかり守られているのに、なんで追いつめられているようなんだ
まず、あの将棋は2000年の竜王戦第5局、羽生対藤井戦
確かに、将棋に詳しくないとあの将棋の意味は分かりづらいと思う。
一見、玉はしっかりと守られているようにみえるが、角か銀(斜め後ろにきく駒)を39(右から3番目の一番下のマス)に桐山が打てば桐山が勝つ。
※桐山の89龍(右から8番目の一番下のマスの駒)がきいているため。
なので相手(名前がわからないので以後Aさんとする)は絶対に角と銀は渡したくない。
所が、桐山が83(右から8番目で上から3番目のマス)に金を打つとAさんの角の逃げ場所がない。どこに逃げても角が取られてしまう。
それならばAさんは受ければいいが(守る事)、守っていたら角がただでとられてしまう。
角をただでとられてしまったらAさんに勝ち目はない。
Aさんが勝つには桐山の玉を詰ますしかないがそんな手はなく、投了(負けを認める)せざるをえなかった。
桐山の83金は相手の玉を詰ますのではなく角を取りにいった手で、非常に筋が悪く指しにくい手であるが、この将棋では最善手だった。
↑
貴方が将棋好きマンなのは分かったから、もう少し「将棋経験が少ない人への説明」だと踏まえた上でコメントしような(汗)
要するに桐山は、相手を「頭隠して尻隠さず」の状態になるように誘い込みながら将棋を打っていたのです。
詳しくは「将棋 詰めろ」でググってみて下さい。
質問した者ではないけど、本当に将棋のわかる人が来てて草
女だけどヒロイン?のキャバ嬢設定には普通にドン引きです
↑
伯母さんが母親が亡くなり末っ子を育てるため家庭に入り所帯じみていくあかりを外の世界に引っ張り出すために無理やり自分トコで週2で働かせてるんだよね。
あかりにはホント幸せになって欲しいわ。
原作読んだらそう思わない人おらんだろ。
この漫画はただただ気持ちが暖かくなるだけの漫画だ。だがそれがいい。
ネタバレすまん。
別人だけど棋譜通り説明して文句言われたら腹立つ罠
俺 ♪気づいたら…♪
藤さん ♪その声は…♪
俺 も…星のように♪
>まず、あの将棋は2000年の竜王戦第5局、羽生対藤井戦
龍で香車取る間があったらなんで37歩上げないの?
または73に角を成りこんでおけばよかったような
あかりの茅野さんもいいけど
たわわな後輩ちゃんの茅野さんもよかったぞ!
>貴方が将棋好きマンなのは分かったから、もう少し「将棋経験が少ない人への説明」だと踏まえた上でコメントしような(汗)
帰ってきてコメント欄みたらがっかりだよ。
知らない人に教える場合、相手の棋力が分からないから難しいんだ。
詰めろを知っていて、例えも合っているから7級以上くらいかな。
ただ、人に教える時に相手の棋力を考慮する習慣がない。
又、将棋を打つと言ってる所から3級以下くらいかな。
将棋は指すで囲碁が打つ。
有段者でこんな間違いをする人はあまり聞いた事がない。
どうせ何か言うのなら、指し手の意味が間違っている等の指摘にしてくれないか。
>龍で香車取る間があったらなんで37歩上げないの?
>または73に角を成りこんでおけばよかったような
プロではないのであくまで参考程度に。
36歩を指せばという指摘だが、投了図において羽生さんが角をとれば詰みになっているが、プロでも10手以上先の手を全て読み切れている訳ではない。
羽生さんはそういった構想を描いていたかもしれないが、藤井さんはそこまで読めていなかったと思う。
よって、36歩を突いておけばというのは結果論であり、もし突いていたとしても負けが少し遅れるだけの緩手だと思う。
もっと言うと、羽生さんが75歩と角筋を止めた時点で、最善手を指せば羽生さんの勝ちだと思う。
73角成は55桂打ちを食いちぎろうという狙いだと思うが、同馬で55に馬が出来れば後手不満はないと思う。
又、角桂交換で駒得だし。
55桂打ちを食いちぎる以外の狙いだと、受けにきいていないので一手パスだと思う。
>結果論
アニメと師匠の解説見てからの対応なんでまあそうですね
>一手パス
馬で睨みを効かせた75歩が角筋を塞ぐと見せかけ角を取りにいく布石ならそれ以外使い道のない一手パスだからこちらもパスが相殺になっても早々逃げて馬にしたほうが詰みを一旦回避したうえ攻め手も繋がる可能性が微レ存
初め流して見てた将棋のシーンでしたが数回見直して楽しめました
お手合わせありがとうございました
まず最初に一言。
最近、長文で将棋の内容をコメントしているが、アニメの内容とは少しかけ離れている為に不快と思われている方がいたら申し訳ない。
ただ、将棋のアニメで内容的にも関連している事なので、その事は承知して頂けると助かります。
>一手パス
73角成は後手83金を防ぐ意味か。
ただそれでも、91龍は最善手かもしれない。
なぜなら69手目で、58香車と91龍でとった香車を受けに使っている為。
もし香車で受けなければ57成桂が厳し過ぎる。
恐らく、58銀打と受けるしかないが、受けに銀を使ってしまったら先手の攻め駒不足でじり貧になりそう。
※みるからに無理筋っぽいが一目
先手58銀と受けたら、後手同成桂、先手同金寄(同金上がるだと詰む)、後手57馬、先手同金、後手48銀打が詰めろで、あまりにも乱暴な攻めで成立しているとは思えないが早指しのアマチュアなら成立するかも。
先手の早い攻めとしては、金か飛車をとって31に打つ筋、後手の馬筋をどかしてから24桂打、23銀と捨てて同玉と後手にとらせて21龍と潜り込む筋、馬筋をどかせてから33に香車などを放り込んで同桂なら11龍、同玉なら21龍、同金なら41銀という筋があるが、現状では無理。
他には先手から45桂打、25桂打、26桂打などがみえるが、どれくらいの威力があるのか私ではよくわからない。
とにかく後手の馬が強烈に自陣によくきいている。
恐らく、後手からは上記のような荒っぽい攻めは必要なくじっくり攻めればいいのかもしれない。
後手75歩で後手有利と以前コメントしたが(仮に先手同角だと後手76馬が激痛。角取りと49馬の両狙い)、先手は57手目で61龍と入ったのが甘かったのではないか。
その後に、後手が77馬と銀を取りながら成りこんでからは先手を良くする変化が難しいんだと思う。
以前指摘のあった36歩も同様に香車をとる暇がないので、後手の攻めを受けきるのは難しいと思う。
もうちょい将棋部分欲しいな
>一手パス
香車をとらずに73角成の先手の次の手は61龍
後手が同じように馬を動かすのなら馬を射程に入れて55桂を打つ間を与えないし69に一枚置ければ後手の龍を押さえられる
62・63・64に歩をはられるかも知れないが63歩または74桂で成金からのこちらの角1枚と相手守り札の金銀2枚との交換(損得判断出来ませんが)打てれが馬が効いている所からの64桂とかもありかも
私は先手が中盤の膠着と感じたのか19龍は後手の一手足らずを助けてしまったと思います
これも結果論ですが
19龍→91龍
>一手パス
>香車をとらずに73角成の先手の次の手は61龍
それは62手目に後手75歩打、先手73角成、後手66馬に対して先手61龍という事かな。
私の勘違いでなければ、後手66馬が詰めろになっているので先手61龍は入らない。
逆に後手75歩打の後に、先手73馬ではなく61龍と指したらどうか。
後手55桂打を先にきかせれば先手48金と逃げざるをえない
その後に後手62歩打と受けて角と龍のききを止めれば、先手の攻めが難しい。
仮に指摘通り、先手63歩打としても後手同歩で後手よしだと思う。
後手62歩打と受けた後に、指摘のあった先手74桂打とすれば、後手66馬、先手62桂成、後手48馬は必死級の詰めろ。
なので後手66馬の時に先手57歩の受けは必須。
後手67桂成、先手62桂成、後手57成桂、先手52成桂、後手39銀打。
同玉ならば後手48成桂、先手28玉、後手38成桂以下詰み。
後手39銀打に先手同金ならば、後手同龍、先手同玉、後手48成桂、先手28玉、後手38成桂、先手同玉、後手48金以下詰み。
後手75歩打以降は、一直線の勝負では後手が一手早いと思う。
アニメ化する必要あったか?
原作のぶつ切り紙芝居見せられても古臭いギャグシーンもひたすら痛い
作者が50歳のオバサンだから?
あかりさん役の茅野愛衣さんのイメージ合ってますね。これからも視聴者として視聴続行です
>それは62手目に後手75歩打、先手73角成、後手66馬に対して先手61龍という事かな。
私の勘違いでなければ、後手66馬が詰めろになっているので先手61龍は入らない。
逆に後手75歩打の後に、先手73馬ではなく61龍と指したらどうか。
後手55桂打を先にきかせれば先手48金と逃げざるをえない
詰めろ..そうですね(滝汗
61龍を先にその通りでした
で後手の55桂打で57に金交わしたら歩で龍の睨みを殺されても66馬阻止出来ません?
で67桂成来そうだけど先手は51銀打
>で後手の55桂打で57に金交わしたら歩で龍の睨みを殺されても66馬阻止出来ません?
>で67桂成来そうだけど先手は51銀打
先手61龍、後手55桂打、先手57金、後手62歩、先手51銀打ですか。
例えば、後手同金、先手同龍、後手48銀打で詰めろ。
先手から31金の王手はあるが、後手33玉、先手45桂打(又は25桂打)、後手24玉と逃げておけば後手玉は広く捕まらないと思います。
先手は59歩くらいしか受けがないが、後手同龍で詰めろが続き受けになっていない。
先手57金の状態では、後手に銀2枚あると48銀打が相当受けにくい。
先手26歩と逃げ道を作っても後手49銀不成としておけば後手勝勢だと思う。
先手31金と王手しないで39金打と受けても後手39銀不成、先手同玉(先手同金なら再度、後手48金打)、後手41金打と飛車に当てて受けておけば、後手玉が相当固くなるのでゆっくり攻めていけば後手十分だと思う。
又は、先手51銀打、後手48銀打、先手48金、後手51金は龍取り詰めろ。
なので先手48金とは取らず、42銀成と王手、後手同金又は後手同銀どちらもありそう(個人的には後手同銀の方が優りそう)、先手は銀を後手に渡してしまったために48金と出来ず受けが難しい。
最初に戻って、先手51銀打を後手同金ととるのか、放っておいて後手48銀打と決めておいた方がいいのかは迷う。ただ後手は銀を入手する前に48銀打を決めてしまうと読みぬけがあったらと思うと少しだけ指しにくい。善悪は別として。
食べ物は貰ったからいいとしてトイレットペーパーは?買ったの?
>どうせ何か言うのなら、指し手の意味が間違っている等の指摘にしてくれないか。
「王将(玉将)を取られたら負け」という
最低限の将棋ルールだけ理解出来ているほぼ初心者の人に、
1~10まで専門的な用語を散りばめて説明したって、
直ぐに理解できる訳ないでしょうが(汗)
少しは、分からない人の立場に立って、コメントした方が良いですよ・・・。
てか、ここって「アニメ版・3月のライオン」についてアレコレ語る場であって「プロ棋士の対局」について研究する場所じゃないだろ
シャフトっぽいと思ったらやっぱりシャフトだった
すばらしい。酒飲んで見たせいかもしれないけど、嫌みがなくていろんな余計なところ削って作ってます。涙がながれた。
↑3話のコメです。すいません。
てか、ここって「アニメ版・3月のライオン」についてアレコレ語る場であって「プロ棋士の対局」について研究する場所じゃないだろ
↑
だったら初心者が尋ねるのも、答えるのも、君がそれに対して異論出すのもダメだよね?
>後手が一手早いと思う。
後手75歩からの先手51銀として
66馬 57歩 51同金 同角成 55桂 56金 67桂成 25桂24歩 52馬 同金 31金 23玉 21金…?
追い込めませんね
将棋シーンが希薄すぎるちはやふるみたくもっと面白く出来ないのかよシャフトマジ頼むわ
絵が優しい作風で好き!
>どうせ何か言うのなら、指し手の意味が間違っている等の指摘にしてくれないか。
>少しは、分からない人の立場に立って、コメントした方が良いですよ・・・。
これが返答か。
私は将棋に対して質問されたから答えたに過ぎない。
丁寧に初心者にも分かるように解説したら文句を言い、普通に解説しても文句を言い、ならば手本を見せてもらいたい。
まず最初の質問者は棋力が全く分からなかったから初心者にも分かるような説明をした。
次の質問者は、質問の内容から棋力がある程度推測できるので普段通りの説明をした。
勘違いしているようだが、後者の質問に対してはコメ欄を見ている人すべてに理解できるような説明はしてはいない。
なぜならば、そんな事は不可能だからだ。
例として羽生の頭脳という名著があるのだがサラッとでいいから目を通してもらうと分かる。
私自信、読んでも半分も理解できていない。
それだけプロの将棋は難しい。
プロ棋士の対局を議論していると指摘しているが、桐山と松本の対局内容なのでアニメから著しく逸脱しているとは思えないが。
将棋を知らなくても75歩で松本が驚いた顔をし、55桂で冷や汗をかき、83金で絶望した顔をしている。
これらは将棋の内容を知っていると、更に面白いのではないか。
>後手75歩からの先手51銀として
66馬 57歩 51同金 同角成 55桂 56金 67桂成 25桂24歩 52馬 同金 31金 23玉 21金…?
後手75歩、先手51銀ですか。
後手66馬、先手42銀成を王手できかせた方がいいか難しい。王手されたら後手同銀かな。
戻って、指摘通り後手66馬、先手57歩、後手51金は先手の角が働くので取らない方いいと思う。なので後手55桂、先手56金なら、怖いけど後手同馬、先手同歩、後手48金と詰めろをかける。先手42銀成、後手同金(後手同銀は角を渡しているので24桂捨てから41角が怖い、ギリギリ詰まないと思うが…)、先手31金、後手33玉、先手45桂(又は25桂)、後手24玉で先手角一枚では詰まない。先手26歩と逃げ道を作りながら後手玉を狙う手もあるが、後手49龍、先手同銀、後手39銀、先手27玉、後手28金、先手36玉、後手35歩、先手45玉、後手44歩で詰む。(後手銀が一枚余る)
戻って先手56金と逃げたところで後手同馬としたが、後手67馬と逃げておいて49馬を狙った方が安全かもしれない。
他にも先手51銀に後手41金と受けたらどうか等も考えてみたが、変化が膨大過ぎて読み切れない。
ただ何となくで善悪は分からないが、51銀は攻めが若干重い感じがする。
将棋シーンが希薄すぎるちはやふるみたくもっと面白く出来ないのかよシャフトマジ頼むわ
↑
指脱臼して逆の手を使って指したとて、飛車角逆に配置とか無いからねw
>51銀は攻めが若干重い感じがする。
ほぼ詰めろがかかる局面と察した所で唯一攻められる一手なのかなと
でも交換で攻め駒が入ればと思ったものの全然手に入らず攻めきれない
もう投了w
モテ気飲酒ボーイとっちめたろかと思たがw
雰囲気が4月の嘘っぽさ・・・
↑てかみんなスゴスww
猫に喋らすのだけ嫌だ
>変態漫画書くキモデブ○リコンにしか受けない男が原作者の日本の恥漫画とはレベルが違うわ
>原作者が女だから悔しいのかもしれんが、男の原作者のやつは大抵糞キモいろリアニメしか作れないからなw
性差別するやつは人種差別もする、自分の見たいものしか見ない残念な人間性
私もきもおた作品大嫌いだけど
うみのちかだって二次BLやってたんだろ目糞鼻糞じゃない
他人の著作権蹂躙までしてる外道だし
性差別はあんたも同じ
アンチ増やしたい工作かもしれないけどさ
1話目より面白かった。
でもなんで猫はあんなに飢えてるんだろう