進撃の巨人 The Final Season 第60話

進撃の巨人 The Final Season 第60話「海の向こう側」


【公式無料配信】
【Gyao】 (12/7 12:00~)

【公式有料配信】
【U-NEXT】 【Netflix】 【GYAO】
【dアニメストア】 【ひかりTV】

進撃の巨人 The Final Season動画一覧TOPへ

コメント欄

進撃の巨人 The Final Season 第60話 コメント

  • #

    覇権、始まります

    +36
    -42
  • #

    どこでみたらええんやTVerでやる?

    +25
    -17
  • #

    オワコン

    +37
    -49
  • #

    やっと本命きたか。長かった

    +37
    -33
  • #

    原作未読の自分には時系列がわからんのだが、今日のは過去編ってことでいいのか?

    +23
    -33
  • #

    久々だもんで忘れてしもた。けど、新しく変わったキャラデザもかまってちゃんのOPもあやねるのキャラも皆好きだ。
    うろ覚えだから一期から見直すか。

    +24
    -24
  • #

    おもしろくない

    +39
    -54
  • #

    正直、ストーリー的には全く面白くないよな。
    立体機動装置で巨人と戦うというシチュエーションだけが面白かった作品で、「謎」とやらが語られるほどに興ざめしていった印象しかない。

    +48
    -74
  • #

    OPリンホラじゃないの?
    ガッカリ・・・・・

    +62
    -26
  • #

    秋アニメの本命キターーーーーーー

    +32
    -25
  • #

    ※5マーレ編だよ(アニ・ライナー・ベルトルトの故郷)

    +46
    -12
  • #

    後半の戦争に実戦配備・投入されてゆく巨人の戦闘シーンは手に汗握った 加えて 近代戦突入の際に段々と時代遅れになってゆく巨人の描き方が面白かった

    +53
    -13
  • #

    「壁」の内と外では巨人の存在と戦闘性能のアドバンテージが全く異なるのか・・・世界は広いね。

    +47
    -6
  • #

    この辺賛否両論なのかな。でも、理解できたら面白いんだけどな〜。

    +33
    -10
  • #

    獣の巨人の中の人の性格がどことなくトボけていて
    何か憎めないんだよな
    頭脳戦とかむっちゃキレッキレなのであろう。

    +33
    -12
  • #

    当時「進撃の巨人は凄い」と言っていた芸人達は
    今、皆こぞって鬼滅を「すごい」と言っているな。
    進撃は見る影もない。
    数年後鬼滅も同じ運命を辿るんだろうなあ。

    +44
    -9
  • #

    ひぐらしのなく頃に解もそうだけど、なぜか真実が明かされると興醒めする人が意外といる・・。

    こういう真実が解き明かされないと、なぜこうだったのかという理由がわからず、ずっと疑問だけが残り続けるから絶対必要だと思うんだけど。
    まあ楽しみ方は人それぞれか・・。

    +51
    -11
  • #

    明かされる真実が面白いものなら別に興ざめもしないだろう。
    この作品は当初は何も考えてなかったんだろうなというのがありありと分かるから、今更何を語られても取って付けたような話にしか聞こえてこない。

    +28
    -42
  • #

    ※17
    エヴァとFF7の頃にもそういう話聞いたな。
    全ての真相を明らかにしたせいで物語が終わってしまったFF7
    謎を謎のままほったらかしにしたせいで物語が終わらず、いつまでもファンが卒業できなくなって残り続けたエヴァ
    まぁ結局FF7は無理矢理続編作ったりスピンオフで続きを作るようになったけど、エヴァが未だに人気があるのは結局、「スッキリしなかった」からに他ならないと思うわ
    もしエヴァが綺麗に終わってたら、作品としての評価はもっと高くなっていたかもしれないけど、新劇場版なんて作られなかったと思う

    +28
    -5
  • #

    >>18
    お前のような馬鹿には理解できないだけだよ

    +27
    -24
  • #

    ※16
    ブームなんてそんなもんだ
    だからブームなんて意味は無い
    ただありがたいだけ
    ブームのお陰で儲かった人は大勢いるだろうからな
    ありがたや~ありがたや~って拝むけど、儲からなくなったらバイバイする
    都合の良い時だけ拝んで、都合が悪くなったら見向きもしない神様みたいなもんだ

    +35
    -4
  • #

    アクション作画は圧倒的で面白い
    内容も別に難しくなくて、まともな知能があれば前作までを観てたら普通に理解できるレベル
    ただ、OPが最悪
    何でリンホラじゃなくてかまってちゃんとかいうコネバンドにやらせてんだよ
    NHKのこういうとこホント嫌いだし反吐が出るわ

    +44
    -11
  • #

    近代兵器と巨人の戦いは面白いね
    1期やってた頃、「もし自衛隊と巨人が戦ったら」なんて妄想スレがよくあったけど、あれを実際にやってみたって感じで興奮した
    まぁ本当に現代兵器相手だと巨人はまったく歯が立たずに一方的な試合になってしまうから、巨人でもギリ勝負になる第一次大戦レベルにまで文明レベルを下げざるを得なかったみたいだけど

    +29
    -2
  • #

    聞くに堪えないから早くOP変えて欲しい

    +43
    -9
  • #

    ※14原作でも賛否あったしな
    主要キャラ出てきてから盛り返したけど

    +15
    -3
  • #

    何で今頃始まったの?
    変な時期のスタートだよね

    +39
    -6
  • #

    何と言うか、他とは明らかに次元が違うクオリティで痺れたわ
    WITの進撃はかなりクオリティ高くて凄いけど、正直飽きてきてたから異質な雰囲気の今作にはかなり期待してる

    +26
    -7
  • #

    ダメダメ~こんなんじゃ鬼滅の足元にも及ばないよ~w
    まず作者は鬼滅全巻読んで一から勉強しような。

    +3
    -74
  • #

    やっぱあのダサカッコイイOPじゃないと進撃って感じがしない

    +51
    -8
  • #

    このサイト意味ないな

    +20
    -8
  • #

    >20
    図星つっこまれたからって怒るなよ

    +12
    -18
  • #

    ダサ寒いの間違いだろ

    +4
    -15
  • #

    >>20
    むしろお前のような馬鹿なら何の疑問も感じずに楽しめるんだろうな

    +7
    -17
  • #

    巨人が皆CGなのな
    凄い違和感
    witの巨人と比べるとCGだからなのか迫力がなくて残念
    得に獣の巨人

    +19
    -7
  • #

    ところでキンダムはどうなったんだ?
    4話打ち切り?

    +21
    -2
  • #

    今回の作戦なんでもっと早くやらんかったんや

    +11
    -3
  • #

    対巨人砲弾も戦車の装甲は貫けないのなら
    盾作れば簡単に攻略できそうだけどな
    マーレにはその技術力無いのか

    +12
    -3
  • #

    果たして・・・終わることができるか・・

    +1
    -6
  • #

    ※37
    巨人用の武器や盾を作ってしまうとエルディア人に反乱起こされたら対処できなくなってしまうから、あえて巨人用の武器や盾は作らないという理由だったハズ

    +16
    -2
  • #

    >>36
    まず対巨人砲を潰してからじゃないと返り討ちに合うから
    歩兵はあくまで対巨人砲を潰すための部隊で、対巨人砲を潰したらあとは巨人大量投入で一気に制圧という作戦

    +19
    -2
  • #

    さすがに1話は良い出来だな
    これがどれだけ持つか・・・

    +12
    -2
  • #

    >>36
    巨人砲潰しが1人の単独作戦で
    余りにも間単に出来過ぎたから
    最初からやれよと言うか
    今までの数年間何だったんだよと思ってしまうよな

    +11
    -3
  • #

    >>39
    四つん這いの奴武器背負ってたじゃん

    +9
    -3
  • #

    奇をてらわなくていいから普通のOPで頼む
    意味不明

    +19
    -4
  • 匿名

    やっぱアニメ映えするな進撃
    漫画で読んだ時より面白い気がする

    +13
    -1
  • #

    前期から間が空いてるからかな?ライナーがすぐに誰か判らんかった。それに主人公変わったん?

    +1
    -5
  • #

    で。出た・・・
    ガビ、この子きらい

    +18
    -2
  • #

    まさかの CV:佐倉綾音

    +13
    -0
  • #

    OPまじでひどいなw

    +34
    -7
  • #

    犬HKになってから人気めっちゃ落ちたなw

    +28
    -5
  • #

    久々だったが
    やはり巨人だった
    今期は観るよ
    神聖かまってちゃんOP
    イイじゃん

    +12
    -15
  • #

    四つん這いの・・・
    ・・・デーモン閣下

    +7
    -3
  • #

    流石、密度が高い。見応えあるわ
    わいはop好きやけどな。今シーズンのムードと合ってる

    +14
    -8
  • #

    かまってちゃん好きだけどこのOPは、、薄いんだよな

    +13
    -4
  • #

    てか、巨人砲?あの列車砲ワンセット4門だと思ってたのが他にもあって、それでも8門だろ?凄い速射能力とか照準能力があるわけでもなかったし、普通にしょっぱなから下っ端巨人大量投下でケリついたんじゃね?要塞内に直接投下出来るなら尚更、敵の対巨人砲撃てる範囲限られるだろうし。

    +8
    -5
  • #

    実戦で使うの初めてだったんじゃね?

    +4
    -0
  • #

    まだやってたんかこれw

    +10
    -6
  • #

    つまらないと言う人の意見を「理解できていないからだ」と決めつける信者の妄信ぶりが気持ち悪い。
    昔エヴァンゲリオンという作品をつまらないと言った人に対する信者の反応に似ている。

    +11
    -12
  • #

    アニメ組は説明不足で訳がわからんだろうな
    時系列は過去ではなくリアル海の向こう側で起こっている事

    +14
    -1
  • #

    アニメ組で~す。。
    もう前作までの記憶が・・・名前は覚えてるが何故コイツここにいるんだっけ・・・ってレベルw
    見直してくるか・・・

    +19
    -1
  • #

    やっと見るべき物がやって来たな
    あとはキングダムも頑張ってねスタッフさん

    +10
    -1
  • #

    >>55
    最近になってようやく飛行艇が開発されたんだろ。
    マーレは巨人に頼り過ぎたせいで他国に比べ技術力相当劣ってる設定だったと思うわ

    +10
    -1
  • #

    エレンたちは出ないのかな、駆逐してやるが聞きたかったのに…

    +6
    -1
  • #

    OPがいつもの人じゃなくて歌い手になってる…?

    +1
    -4
  • #

    なにがFinalだよ
    どうせ、劇場版に続く、だろ

    +6
    -3
  • #

    OPやEDにエレンらが一切でてないから今回出番ないのかとおもうと寂しい

    +9
    -2
  • #

    描写や兵器類は第一次世界大戦ぽいけど、戦車も出るんだろうか?菱型戦車みたいなの

    +5
    -0
  • #

    この話からも長いと思うけど何期やるの?

    +5
    -0
  • #

    次回ヒットラーみたいな人でてるなw

    +8
    -0
  • #

    >>58
    じゃあ言い換えてやるよ
    お前の性格が悪いからだ
    おぞましいほどの気持悪い腐りきった人間性をしてるからだ
    だからわざわざここにそういう意見を書き込みにきたんだろ?
    ほんと終わってるなお前の性格

    +6
    -1
  • #

    >>43
    あれは人が乗って撃ってる
    巨人に戦車を括りつけたような感じ
    なので巨人単体で使える武器ではない

    +6
    -3
  • #

    >>67
    日露戦争の旅順港203高地の戦いでしょ?

    +5
    -1
  • #

    >>42
    いや、ちゃんと観てたらわかると思うけど、今回のは本当にたまたま運よく成功しただけだぞ
    あの二人の兵士のうち、どちらか片方だけでも冷静にガビを撃っていれば失敗してた
    本当に運が良かっただけで、ガビの実力でも作戦が良かったわけでも何でもない
    しいていうなら敵の優しさに助けられただけ
    なのにそれを自分の実力だと勘違いしてイキってしまってるのがガビというキャラクター

    +12
    -0
  • #

    獣の巨人のピッチングも健在だな
    ドン!ドドン!※砲撃
    獣巨人「え!…ええ~ッ⁉」はウケたw

    +13
    -0
  • #

    >>55
    そのやり方でも運が良ければケリがついただろうけど、マーレ側としては1体でも巨人の力を失うわけにはいかないから、危険な賭けはできなかったんだよ
    対巨人砲を潰すまで、巨人投入して返り討ちにあうリスクは例え低確率であったとしても避ける必要があった

    +6
    -4
  • #

    話の流れが思い出せない

    +6
    -0
  • #

    >>76
    まぁ前シーズンまでとは場所も変わってるし時代もジャンプしてるからね
    前シーズンでエレン達はライナー達を撃退することに成功。
    その過程でベルトルト=超大型巨人を倒す。
    その後、エレンの硬質化の能力の応用で自動巨人粉砕機を発明し、島の無知性巨人を駆逐することに成功。
    そしてエレン達はとうとう海に辿りついたが、まだ海の向こう側には敵がいる。
    その敵の国かつ4年後が今回の舞台。
    ライナー達が始祖の巨人奪還作戦に失敗し、超大型と女型の巨人を失ったことでマーレの弱体化が世界中にバレてしまい、世界各地でマーレに対する反乱が勃発。
    その鎮圧の為の戦争が続いてて、今回の話はその最終局面。

    +22
    -0
  • #

    ライナー面構えが精悍になってたな。
    1話普通に面白かったけど、最終的にただの怪獣バトルになってしまいそうな不安はある。
    あとOP・EDはどっちもあまり好きじゃない・・・。

    +8
    -2
  • #

    アルミンがベルトルさんを食って、超大型巨人の力を手にしたんだったな。
    総集編見といて良かった。

    +11
    -1
  • #

    結局エレンたちは海越えてライナーたちを潰しに行くの?どっちの味方になるの?
    それともエレンたちがマーレ人やエルディア人と敵対して世界と戦うん?

    +10
    -1
  • #

    慣れてくるとオープニング曲じわじわハマってくるかも…

    +6
    -7
  • #

    原作はまだ続いてるんだよね?
    ファイナルってアニメはこれで終了なんかな

    +7
    -2
  • #

    >>75
    でもその後の雑魚巨人投下で半数位は地面に叩きつけられて死んでるんだぜ?そんな使い方するなら捨て駒扱いで良いじゃん。結局大切にしてるのは9体だっけ?の特殊巨人だけっぽいし

    +7
    -0
  • #

    OPは良いに越したことはないが、悪ければ飛ばすだけだからあまり気にならないw

    +5
    -3
  • #

    この内容だと、飛行船からわざわざ巨人落とさんでも爆弾落とせよって話にならない?そもそも最初から猿の巨人に地上から投げさせろよ、とかさ

    +8
    -1
  • #

    >11マーレ編って言うより、あやねる編じゃね?
    前作はみかしー編

    +1
    -4
  • #

    飛び飛びで見てクール休憩も挟むもんだから何がなんだかさっぱりだ
    とりあえず終わりの歌が印象的だった

    +1
    -5
  • #

    OPはなんでこいつ等起用したって感じだけど前期のOPも酷かったからなぁ

    +5
    -4
  • #

    作画は他アニメとは比べもんにならんくらいすげぇなやっぱ。
    戦闘シーン単体で見ていても面白い。

    +11
    -4
  • #

    >>85
    戦争の最終局面だから爆薬尽きた故の
    苦肉の策だったと勝手に想像。
    あと地上からジークが投げても要塞の壁が邪魔でたぶん落とせないだろうし、獣は鈍足だから対巨人砲や海にいる戦艦のいい的。

    +6
    -6
  • #

    意外と爆撃で全殺しって出来ないらしいし、同じ重さ積むなら爆弾より無垢巨人の方がダメージ出るって事じゃないかな。

    +10
    -3
  • #

    なんか違うアニメになっちまったよ
    調査兵団どこー!

    +13
    -3
  • #

    ガビ思ったより可愛かった

    +2
    -6
  • #

    >>73
    運良くじゃないよ
    ああいう作戦を成功させるのがガビというキャラなんだよ
    分かってないな

    +2
    -7
  • #

    >>71
    人無しでも装甲として使えるじゃん
    顔にも装甲の仮面つけてたし

    +5
    -0
  • #

    なんであのメガネだけ翻訳できるんだよ

    +4
    -2
  • #

    >>89
    巨人がCGじゃなければ完璧なんだがな・・・・

    +7
    -1
  • #

    OPボソボソ歌っていて何言ってるのか分からない
    腹から声出せとはこの事だな

    +10
    -4
  • #

    ライナーたちの乗ってる飛行艇に
    敵側から全く攻撃が無いのは違和感あったわ
    要塞の上空から大量に何か降下して来たら
    いくら何でも普通は集中砲火浴びせるだろ

    +11
    -0
  • #

    パラシュートいらなくね?

    +10
    -2
  • #

    ガビ嫌い言ってる人、後で後悔しそう…笑

    +3
    -6
  • #

    >>96
    世の中には通訳と言う仕事があってだな

    +10
    -2
  • #

    >>70
    「つまらない」という作品に対する感想を書いただけで「馬鹿」という投稿者に向けた中傷が書かれているのを見たから素直に思ったことを書いただけです。
    それを指摘したからと言ってまた誹謗中傷の内容で投稿する辺りが私が気持ち悪いと感じる点です。
    あなたも相当酷い性格してると思いますよ。

    +2
    -5
  • #

    相手を殺す言い訳にするために正義感を振りかざしているのかそれとも…んー

    +3
    -2
  • #

    飛行船の積載量が、爆弾乗せるよりも巨人化する人間乗せた方が、軽くて威力があるからじゃない?
    あれだけの被害出そうと思ったら、相当な数の爆弾積まなければならないが、そうなるとまず飛ぶことが出来なくなるんでない?

    +7
    -4
  • #

    多分まだ対空砲ってのが無いんじゃないかな。

    +5
    -3
  • #

    巨人がCGなのはほんま辛いな

    +9
    -0
  • #

    OP最高だわ。くそホラの厨二くささ全開の腹から全く声が出てないへたくそより100倍進撃に合ってるよ

    +9
    -4
  • #

    アニメ組は理解できないって言うが
    原作読んでいてもこの時点では理解しにくかったぞ
    結局これは過去編でもなく現在のマーレ側なんだよな
    しばらくはわからないつまらんと思っても仕方ないかもしれないがどんどん盛り上がっていく

    +6
    -2
  • #

    現在っていうより、巨人が城壁に侵攻するまでの前日譚だろ

    +5
    -0
  • #

    >108
    新OPの悪口はそこまでだ!

    +4
    -2
  • #

    進撃の巨人が神様になった日に乗っ取られた件

    +3
    -3
  • #

    >>110
    前回の話から4年後だよ

    +1
    -0
  • #

    OPの再生数が2日で380万とかエグいな。しかもほとんどがアメリカ語のコメントだ。たまに日本語キッズが頭悪そうなコメントしてて恥ずかしくなるけどw世界が神OPと認めてるのになんで国内で認めない奴が多いのか不思議だ

    +8
    -3
  • #

    ライナーがオッサン化してるのに時系列が読めない奴が理解できない

    +7
    -1
  • #

    まぁ、簡単に言うとマーレ、エルディア、パラディ島の三つ巴みたいな関係よ
    パラディ島って言うのはエレン達がいた場所
    で、今回はエレンが海を見てから四年後、現在のマーレのお話

    +4
    -0
  • #

    圧倒的、作画、まさに覇権。

    今よくわからんって言ってる人後々わかってくるから絶対切っちゃダメ!話が進むごとに面白くなるから!

    +4
    -1
  • #

    ここで117みたいなコメに何度騙されたことか

    +5
    -1
  • #

    アニメよりゲームやってるファイナルじゃない方

    +2
    -1
  • #

    オープニングどんどん糞になるな
    ヨシキよりはまだマシだけど

    +3
    -4
  • #

    >115 原作知らん俺からすればパラレルワールドの話かと思ったわ。最初に出てきた短髪もエレンみたいだし

    +5
    -2
  • #

    アニメしか見とらんけど…
    最初の説明台詞の感じだと、またエレンが始祖の巨人の力でファルコって人の記憶に潜り込んだのかと思った。だから時間軸は過去なのかなと…
    でも、この戦争は自分らが巨人の力を奪われ失敗したからこの戦争が起きた的な趣旨を言ってたので、前回の海でエレンが絶望に打ちひしがれシーンの続きなんだなと思った…

    +10
    -0
  • #

    アニメしか見てないが。
    日露戦争の旅順攻略?
    自虐史観、米軍の日系部隊を思わせる描写…

    最後にアメリカによるウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムをテーマにオチにならないかなと思ってしまう…

    +6
    -0
  • #

    >>114
    海外でもOPの賛否はあるけどね
    英語読めんのか?
    個人的にOP1とOP3が好きだなやっぱり

    +5
    -4
  • #

    すまん、アメリカ語はさっぱりなんだ。だがグッド22万に対してバッド3600、この数字を見ても明らかだと思うが

    +6
    -1
  • #

    これ原作でも「ここは貴顕だ」っていうシーン意味不明って色んなサイトで言われてたけどこのシーンかw
    エレンはどう絡むのか?リヴァイ兵長は出るのか?楽しみだね。

    +3
    -0
  • #

    マーレ編には合ってるOPだと思うけどな
    エレン視点ならやっぱりリンホラだけど

    +6
    -0
  • #

    こんな興ざめで辛気臭い話は
    サイタマを登場させてパンチ一発で終わらせるに限る

    +3
    -6
  • #

    やっぱ最高のOPといえば自由の翼だろ!

    +8
    -3
  • #

    >128 ものすごく小学生なコメントでほっこり

    +1
    -2
  • #

    かまってはいつぞやのEDが映像と相まって最高にキモチワルくて好きだったな
    正面から心を掴む王道の曲は似合わない
    心理の裏側を嫌ぁな手つきで撫でられる曲であってこそ彼ら(誉め言葉)

    +4
    -0
  • #

    ライナー死んじゃったの?
    鎧を継承できなくなってガビ?がショック受けてたの?

    というか何で同じ巨人化一族のエルディア人同士で殺し合いしてたんだ?
    ウォールマリアを破壊しないと始祖も進撃も見つけられなかったのか?
    最初の壁破壊からの無垢巨人のけしかけで完全に侵略者ムーブだったのが作戦失敗の原因だと思うんだが……。

    +1
    -1
  • #

    ライナーは死んでないみたいだよ。
    プロモーション観たらライナーが「なんで死なせてくれないんだよ」ってエレンに言ってたし、2人の戦闘シーンもあったから。
    でもマーレの人たちは死んだと思ってたんだろうね。

    +2
    -0
  • #

    エレン敵国におるん?

    +0
    -0
  • #

    Op歌がゴミすぎんかね?

    +0
    -2
  • #

    海外の歌は棒読みレベルのものが大ヒット、一方日本はただの人気投票がほとんど

    こんなアニメーションレベルを神って言ってるのは、クソアニメしか自国が流してなくて日本崇拝してる海外勢だけってことでしょ

    +0
    -0
  • #

    登場人物の台詞がこれ程までに重い作品は他に無いだろうな。思わず聴き入ってしまうぞw

    +0
    -0
  • #

    どうやって見たらいいんだよ

    +0
    -0
  • コメントを投稿