ヤング ブラック・ジャック 第3話

ヤング ブラック・ジャック 第3話「脱走兵」


【公式動画検索】

ヤング ブラック・ジャック動画一覧TOPへ

コメント欄

ヤング ブラック・ジャック 第3話 コメント

  • 匿名

    1ゲット

    +0
    -0
  • くま♪モン

    2ゲット

    +0
    -0
  • -#-0845

    なんだかなぁ
    ご都合的な終わり方で
    BJらしくない漢字だなぁ。

    +0
    -0
  • -#-1330

    ミスった!! 
    漢字じゃなくて「観じ」ねw

    +0
    -0
  • 匿名

    風刺はよくきいているけど
    内容はクソみたいなアニメ

    +0
    -0
  • 匿名

    全部泥被りやがったカワイソス

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか今更?って感じがした

    無免許なのに手術していいのかって葛藤は初めての手術である一話目で描くべきじゃないかと
    一話目は怪我した子供に昔の自分を投影してそれどころじゃなかったってことなんだろうけど、ちょっとしっくりしない感じは残る

    +0
    -0
  • SUN

    暫らくコメントの様子見だけど、
    イマイチ評価が低いね…。^^;

    +0
    -0
  • 匿名

    >>ミスった!! 
    >>漢字じゃなくて「観じ」ねw

    訂正できてなくてわろた

    +0
    -0
  • 匿名

    いや、結構クオリティ高いと思う

    ツッコミどころはそりゃあるでしょ

    正直期待してなかっただけに、割と満足してる

    +0
    -0
  • 匿名

    >漢字じゃなくて「観じ」ねw

    コイツwwww

    +0
    -1
  • 匿名

    一番の突っ込みどころって学生の内から正確な手術を行える学生をCIAが囲わなかった事じゃね?

    +0
    -0
  • -#-1940

    あー、今更コメント見て気付いた。
    訂正されてないねー orz

    『感じ』だね。 落ち着け私。

    +0
    -0
  • 匿名

    ブラックジャック連載中に手塚先生も現役東大医学生から苦情の手紙を貰ったそうだな。その時の返事が「東大生ともあろう者が漫画に嘘がある事も知らないのか」だよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    反戦家共クソすぎワロタwww

    +0
    -0
  • 匿名

    医師法17条「医師でなければ、医業をしてはならない」。医業とは、なりわいとして医療行為を行うこと。
    ブラックジャックは「なりわい」として行ってるわけではないので、医師法には反してない。ということは、何故逮捕されたのか?ということになる。

    +0
    -0
  • 名無しのアニ特さん

    予告が一段とメロウリンクだった

    +0
    -0
  • 匿名

    ギャグアニメとしてはかなり面白い

    +0
    -0
  • おはよーっ。

    批判と捉えないでほしいんだけど今更こんな古いもん新しく作るほど需要あんのBJって?

    面白けりゃなんでもいいかもしれんけど面白くなけりゃそういう疑問もでるわな

    +0
    -0
  • いいちゃん

    >ブラックジャックは「なりわい」として行ってるわけではないので、医師法には反してない。ということは、何故逮捕されたのか?ということになる。

    簡単に言うと傷害罪です。医師が医師として患者の同意の下に行うときのみ傷害罪は成立しないことになっています。それでも死んだ場合は、同意があっても殺人罪で訴えられたりします。ほとんどは罪にならないですけど、よからぬ考えを持つ裁判官に当たると大変なことになるときもあります。

    +0
    -0
  • 匿名

    他人の頭をいくら頼まれたからって本人の承諾を得ずに勝手に切開するって、医師法でなくても別の法律に反してるような気はする

    +0
    -0
  • 匿名

    医師免許は正当な人体障害の許可証
    理由はどうあれ無免行為はマジ犯罪
    しかも結果はどうあれ医療は冒険じゃない
    つっこんだら負け?
    この作品は医療系ギャグと考えたい

    +0
    -0
  • 匿名

    何か浅いんだよなぁ。
    描写もマイルドすぎてパンチに欠けるというか・・・。
    女子キャラは可愛くていいんだけどねぇ。

    +0
    -0
  • 匿名

    本編のBJもそうなんだけど、医療漫画じゃなくて、人間ドラマなんだよな。加えて連載当時で見れば、SFとかファンタジー要素なんかも盛り込まれてる。最近の医療漫画とは、実は似て非なるものだよ

    +0
    -0
  • 匿名

    >つっこんだら負け?

    手塚先生的には突っ込む奴はバカ(泣

    +0
    -0
  • 匿名

    >理由はどうあれ無免行為はマジ犯罪

    これ原作ではよく捕まってるし、医師免許欲しけりゃやるのに何故貰わない?みたいな話も何度かあるんだよね
    元々原作では復讐の鬼で偉人でも正義の人でもない
    治すかどうかも金か気まぐれ
    免許持ってると出来ないことをやる完全な裏医者なんだよ
    そんな中で人間くさいBJが色々考えたり葛藤したりするのが面白いところなのに
    無理やりかっこいい正義の味方のようにするからおかしくなる

    +0
    -0
  • 匿名

    細かい突っ込みはどうでもいいけど
    肝心の人間ドラマがな…
    ブラックジャンクと思わず見たらいいのかも
    ヤング付いてるもんな

    +0
    -0
  • 匿名

    うわー…
    偏差値30の某種さん達とデモごっこしてる同級生が
    リーダーみたいな女にそっくりで笑えなかった

    +0
    -0
  • 匿名

    ×人体障害の許可証
    ○人体傷害の許可証

    これもつっこんだら負け?

    +0
    -0
  • 匿名

    >現役東大医学生から苦情の手紙

    専門家にしか見抜けない嘘ならまだしも、俺らド素人すら騙せないような嘘では創作者失格だろ

    +0
    -0
  • 匿名

    手塚原作だと、高校生のとき、笑い上戸な同級生と出会ってから、角が取れて、いい感じになったのに・・
    高校~大学の間に何があってこうなったんだろう?

    +0
    -0
  •  

    対象年齢という物があるだろ、嘘を見抜けた時点で
    自分より低年齢向けな作品なんだと
    理解しろよw

    +0
    -0
  • 匿名

    >専門家にしか見抜けない嘘ならまだしも、俺らド素人すら騙せないような嘘では創作者失格だろ

    もともと少年誌だし、ターゲットの少年たちが楽しめる内容なら別にいいのでは
    当時はネットも何もなかったし小中学生の医療の知識なんてほとんどなかっただろう
    今なら監修がつくだろうけど当時はついてなかったはずだし、そもそも手塚氏は医師免許も持ってたはず

    「医師免許持ってる人間が少年向けにフィクションを混ぜて描いた医療漫画」として見れば十分面白いと思うけどな

    +0
    -0
  • 匿名

    小中学生をバカにしちゃいかんよ
    俺らより賢い小中学生なんてごまんといる
    それに俺がいう嘘とは医療技術のことではない
    前回の整形手術のような、常人並みの知能を持っていれば誰でも疑問に思うトリックのことであり、それらを安易に使ってしまう制作者(治虫氏を批判してるわけではない)の視聴者を舐めきった態度が気に食わないと言っているだけだ

    +0
    -0
  •  

    リベラル派のクズっぷり・無責任ぶりがやたらリアルだったな。
    これからもこの方向性で行くんだろうか?

    BJって元々は反体制というか、社会に対して割と反抗的な漫画だったんだが、時代は変わったなぁ。。。

    +0
    -0
  • 匿名

    東大医学生が苦情を言ったのは手塚氏の方でしょ
    原作でも整形ネタはあったけど、自分が覚えている限りでは「同じ国の同じ年頃の青年」の取り換えだったぞ
    「ヤング~」の整形は国も違えば年齢も違うし無理がありまくりだが、それは少なくとも原作者の手塚氏にはあずかり知らぬ話だ

    あと確かに賢い小中学生はたくさんいる
    でも漫画のターゲットはそれよりももっとたくさんいるごく普通の小中学生たちだと思うよ

    +0
    -0
  • 匿名

    >俺らより賢い小中学生なんてごまんといる

    見てて疑問を感じる程度の知能はあるんだから大丈夫だ
    強く生きるんだぞ

    +0
    -0
  • 匿名

    見ていて何の疑問も抱かない君に言われると本当に心強いよ
    幼稚園児以下の君たちだって立派に生きていけるんだから俺もなんとかなるだろwww

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑↑↑
    おいおい、ちゃんと読めよ
    誰も手塚治虫氏を批判なんてしてないだろ

    「常人並みの知能を持っていれば誰でも疑問に思うトリックのことであり、それらを安易に使ってしまう制作者(治虫氏を批判してるわけではない)の視聴者を舐めきった態度が気に食わないと言っているだけだ」

    と、書いてあるじゃないか
    それに、東大生の苦情が手塚氏に宛てたものだってことくらいみんな分かってるよ

    手塚氏の原作は医学の専門家にとってはやや疑問に思われる点があるのかもしれないが、優秀な小中学生はもちろん、大学生や大人でさえも虜にする魅力的なものであった

    +0
    -0
  • 匿名

    胸くそ悪い内容だった
    自分の価値観が絶対っていうやつには
    何を言っても無駄なんだな

    +0
    -0
  • メガネ猫

    >原作だと、高校生のとき、笑い上戸な同級生と出会ってから、角が取れて、いい感じになったのに・・
    高校~大学の間に何があってこうなったんだろう?

    あの同級生、そのあと結構大変な目に会う話じゃなかったっけ…?

    +0
    -0
  • 匿名

    >>現役東大医学生から苦情の手紙

    >専門家にしか見抜けない嘘ならまだしも、俺らド素人すら騙せないような嘘では創作者失格だろ

    これ書いた人かと思ってたけど違うのか?
    この部分見ると創作者はっていうのは手塚氏を指してるとしか取れなかったんだが、もし人違い(あるいは誤読)してたんだったらごめん

    +0
    -0
  • 匿名

    専門家にしか見抜けない嘘=東大生が指摘するような嘘
    ド素人すら騙せないような嘘=このアニメの制作者の嘘
    創作者失格=このアニメの制作者は創作者失格
    *これは「ブラックジャック連載中に手塚先生も〜」のコメ主が(このアニメに対する)批判者へ向けた皮肉への返答である

    二つ目のコメは
    医療技術についての嘘=東大生が指摘するような嘘
    そして、これに続く文を読めば間違えようがないと思うのだが

    +0
    -0
  • 匿名

    創作と制作は違うでしょ

    そもそも創作の定義は「新たに作り出すこと」だから厳密にいえば創作者は手塚氏のみってことになるよ

    この場合、創作者と書かれれば手塚氏か、「ヤング~」の脚本家(アニメじゃなくて漫画の方の脚本家ね)・漫画家のいずれかってことになると思うよ

    ふつう原作のあるアニメの制作者サイドのことを創作者って言わない

    +0
    -0
  • 匿名

    ぐぢぐぢぐぢぐぢといつまでも鬱陶しい

    +0
    -0
  • 匿名

    手塚氏は原作者であり、もちろん創作者である
    そして、手塚氏の作品をもとにこのアニメの原作漫画を制作した人々(脚本家・作画家など)も原作者であり創作者だ
    さらには、絵・文字・擬音だけで構成された原作漫画をアニメ向けに脚色し、映像化し、音声を加える一連の作業に携わった人々もまた創作者なのである
    なぜなら、彼らは工場で与えられた仕事を黙々とこなすだけの労働者ではなく、(多少の制限はあるものの)自分自身の裁量でアニメという(漫画とは異なる)新たな世界を作り上げることを許された創造者(クリエーター)だからだ

    +0
    -0
  • 匿名

    著作権は創作物に与えられる
    このアニメには著作権が発生している
    よって、このアニメは創作物だ

    てか、創作物を作る人は創作者じゃね?

    +0
    -0
  • 匿名

    整形ネタは原作のオマージュとして受け入れるのがいいんじゃないの?
    「原作にこれと似たケースあったよね!」で話ができればそれで十分だろ

    原作の空気を踏襲しながら新しい作品を作ってて、かつ原作ネタも取り入れる。割とよく出来てると思うよ

    +0
    -0
  • 匿名

    このアニメを見てる世代のほとんどは原作を読んでないからな
    これを見てブラック・ジャックつまんねって思われたんじゃ手塚先生は浮かばれないよ

    +0
    -0
  • 匿名

    ブラックジャックでやる意味…「医療アニメやる?けど人気出ないからなぁ…んじゃブラックジャックの若いころやりゃ良いじゃんw」って視聴者を舐め腐ってるのが透けて見えるわな。

    これを許容するような低能ばっかだから日本のエンターテイメントはダメなんだよ。

    とりわけアニメが抜きん出たのも、昔はオタクって厳しい視聴者がいたからなのかもしれんね。

    +0
    -0
  • 匿名

    評価高かったから頑張ってみたけど切るわ

    +0
    -0
  • 匿名

    面白え
    ちゃんとBJ原作にリンクしてる感じがたまんねえな

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑3 よう低能
    偉そうにわかった口きいてるところ悪いけどこれ原作付きな上手塚プロダクションなんだわ

    全部現代のBJに至る布石で、大元の原作にも繋がってる話なんだけど、ちゃんと調べてから書き込んでくれよな~
    BJでやる意味どころかBJじゃないと意味のない話なんだよなあ

    +0
    -0
  • コメントを投稿