くまみこ 第12話(最終回)

くまみこ 第12話(最終話)「決断」



【公式動画検索】

くまみこ動画一覧TOPへ

コメント欄

くまみこ 第12話(最終回) コメント

  • 匿名

    おしるこみてる?

    +0
    -0
  • 匿名

    あれ?最終回じゃないの?

    +0
    -1
  • 匿名

    ゴミみたいな最終回だな
    くそみこは糞アニメ確定だな

    +1
    -0
  • 匿名

    ゴミみたいな最終回だな
    くそみこはくそアニメ確定だな

    +0
    -0
  • 匿名

    マチって結局精神病のがいじだろ
    早く病院入れたほうがいいだろ

    +2
    -1
  • 匿名

    しっかし後半の失速感が半端じゃないな
    円盤が売れるわけないし2期は絶望的だろうな

    +0
    -1
  • -#-0222

    さてさて、マチはどうなる事やら?w
    とりあえず、ナツ可愛いwww

    +0
    -0
  • 匿名

    何処行ってもボコボコ叩かれてるな
    何も解決してないしな
    まちの病的メンヘラむしろ悪化して行ってるしな。魅力も消えて行った。
    うん、こいつは外出しちゃいかんやつだわ

    +1
    -0
  • 匿名

    アニオリが悪い 
    原作はいいとか言ってるけど原作からして糞だから

    +0
    -0
  • 匿名

    コミュ障超えてマチは病気だもんな
    こんな頭おかしい奴愛せるわけねージャン
    というか、よしおもヤンキーもキャラ全体が狂ってる」
    アニメスタッフはマジで頭おかしいが原作はマシなのかね

    +0
    -1
  • 匿名

    くまみこは最初の方だけは面白かったです(遠い目

    +2
    -0
  • 匿名

    くまみこのまちは統合失調症だろ?
    都会に出なくて良かったよ
    でも都会に行かないと精神病院も無いのかね?
    しかし酷い最終回だった

    +1
    -0
  • 匿名

    くそみこ最終回じゃないのかよw

    +1
    -1
  • 真実の声

    お疲れ様でした!

    +0
    -0
  • 匿名

    ひびきのシリアス話とかつまんねぇいらねぇwwww
    まちは障害児ENDかよwwwww
    結局1話がピークだったな

    +0
    -2
  • 匿名

    はいふりとかカバネリとかもそうだが、
    前半は期待されてたが後半で失速してゴミアニメになるのが多いな
    くまみこもその典型と言えるが

    +0
    -1
  • 匿名

    まちが話を重ねるごとに成長して行って最終的に都会に出る話かと思ってたけど逆に池沼がどんどん悪化して行ってキャラ魅力も無くなり都会に出るのも諦めてしまった

    +0
    -0
  • 匿名

    2期は絶対ないなと言えるENDだった!お疲れ糞スタッフ!

    +1
    -0
  • 匿名

    話つまらなかったが、まちがわりとかわいかったので視聴してたが、そのまちも後半は頭あれすぎてイライラするだけ
    さっさとカウンセラーに頭を見てもらえ・・w

    総評は「ゴミ」

    +1
    -0
  • -#-0030

    それにしてもマチの田舎者コンプレックスといか
    疑心暗鬼もここまでくると輝いてみえるな
    ちょっとイラッとするけどw

    +0
    -1
  • 匿名

    いい最終回だった

    +1
    -0
  • 匿名

    まちも他キャラクターも作り手も心の病にかかってるんじゃないの?

    +0
    -0
  • 匿名

    ラストのいちゃいちゃ好き

    +0
    -0
  • 匿名

    石投げられたって被害妄想だろ?
    まちのガイジっぷりやよしおのサイコパスっぷりを楽しむ気ちがいなアニメなのか

    +0
    -0
  • 匿名

    あんなに面白かったくまみこが、何でこんな事になっちゃってるんだ…。
    マチの妄想癖が病的になって引き篭もりに拍車がかかって、ソレをハッピーエンド風に演出するとか…ホラーかなんか見てる気分になったぞ。
    マチの田舎コンプを笑えたのは、こういうのじゃ無い。

    +0
    -1
  • 匿名

    原作通りなら原作からしてゴミだな

    +0
    -0
  • 匿名

    作者は田舎に何か恨みがあるのか?
    まじで頭おかしい奴しか出てこなかったが?作者こそが糖質なんじゃないの?

    +0
    -0
  • 匿名

    原作準拠に見えて実は原作殺し。
    制作陣、ばっかじゃねーのか。

    +0
    -0
  • 匿名

    がっつりトラウマ植え付けられたな
    アニメの展開的にはもう都会無理だろこれ・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    う~ん、結構面白かったのだけど、最後がなあ。
    ま、次につないでいくにはこういう終わり方がいちばんいいんだろうけど。
    なんかね。

    +0
    -0
  • 匿名

    何かゾットするエンドだったわ
    これほのぼのアニメとかじゃ無くてホラーだったんじゃないの

    +0
    -0
  • 匿名

    BADENDだったな…

    +0
    -0
  • 匿名

    こんな薄気味悪いサイコホラーエンドでDVD買ってもらえるわけないじゃないですか

    +0
    -0
  • 匿名

    成長するどころか主人公が幼児退行して終わりか
    もう続編はいらないや

    +0
    -0
  • 匿名

    雨宿家ってやっぱ熊に呪われた家なんだよ…。よしおくんもマチちゃんもナツもこんなの絶対変だよ…。
    ゴリ推しでHAPPYEND♥って雰囲気出してたけど違和感しかない…。
    幸せな村、幸せな熊と少女だけどメリバにしか見えん…。
    怖いなぁ…。

    +0
    -0
  • 匿名

    久々に酷過ぎるアニメを見た
    マヨイガの最終回よりよっぽど糞だろ
    個人的には今季ぶっちぎりのワースト

    +0
    -0
  • 匿名

    流石にこれはないわ。
    原作通りなのかこれ。
    それならしょうがないけど。
    意を決して舞台に上がったのに
    結局ダメだった上に最後洗脳みたいになってるし。

    +0
    -0
  • 匿名

     
    サイテー
     

    +0
    -0
  • 匿名

    こんな糞作品にかかわった声優も可愛そうだな
    特にまちの中の人は初主役で喜んでたのに

    +0
    -0
  • 匿名

    キャラのイメージ完全に壊されたな
    まさかくまみこがカミーユ式BADENDになるとは予想もできなかったわ

    +0
    -0
  • 匿名

    キャラ全て人間味が欠けてる
    マトモな奴が1人もいない
    一応ほのぼのモノだろ
    作者才能ないよ。それとも病んでるの?

    +0
    -0
  • 匿名

    なんだこれ
    誰かクレームいれろ

    +0
    -0
  • 匿名

    あの熊も中にろリコんのおっさんが入ってるんじゃねぇの?
    射殺された方が社会の為だと思うわ

    +0
    -0
  • 匿名

    クソアニメ特有のアニオリシリアスの原作レ○○アニメでした。

    +0
    -0
  • 匿名

    その辺の中学生に書かせた方がまだマシな脚本描くと思うんだが

    +0
    -0
  • 匿名

    不気味で気持ち悪いエンド
    キャラクターも全部気持ち悪いしサイコだし・・・何なんだこのアニメ

    +0
    -0
  • 匿名

    もう2度と見たいと思わない
    ともあれお疲れスタッフ
    もうアニメにはかかわらないでくださいね

    +0
    -0
  • 匿名

    優しい意見が多いツイッターでも批判しかないな
    終わってるわこのアニメ

    +0
    -0
  • 匿名

    え・・・どうしてこうなった?

    ハッピーエンド風にしてるけど、バッドエンドだよなこれ?

    まさか、ちょっとイッてる一昔前のエロゲ並みのエンド見せられるなるとは思わんかったわwww

    元々、エロゲ原作だとかそういう類だと認識して見るならどうということはないんだが、いかにも平和でハッピーで終わりそうな普通っぽい作品で唐突にこう来られると、こんな気持ち悪くなるもんなんだな・・・。

    +0
    -0
  • 匿名

    バッドエンドじゃないか……

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか至る所で炎上してるから興味ひかれて最終回だけ見た
    途中で気持ち悪くなって切っといて正解だったな

    +0
    -0
  • 匿名

    くまみこは最初は覇権アニメと期待されたが
    終わってみればぶっちぎりのゴミアニメだったとさ

    +0
    -0
  • SUN

    結構面白かった!
    最初の方が面白く、
    徐々にトーンダウン
    してきたけれどね…。^^;
    随分と癒されたよ!

    ありがとう!!!
    くまみこ!!!

    +0
    -0
  • 匿名

    >はいふりとかカバネリとかもそうだが、
    >前半は期待されてたが後半で失速してゴミアニメになるのが多いな
    >くまみこもその典型と言えるが

    OPに力入れてんのも似てる気がする

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか気持ち悪かった。。。

    +0
    -0
  • くま

    こんな終わり方でいいのか?

    +0
    -0
  • 匿名

    4話ぐらいで熊が出るアニメなんて不謹慎と打ち切られた方がみんな幸せになれたんじゃねーの
    誘拐した子と仲良く暮らしました的な胸○ソエンドだった

    +0
    -0
  • 匿名

    中傷するだけの奴のがゴミ
    それをよしとするここの管理人もゴミ
    何のための承認なの馬鹿じゃないの

    +0
    -0
  • *

    「石投げられた」の意味が最後までわからなかった。

    どういう意味??

    +0
    -0
  • ううん いい話だったが・・まちについてはお前らがなんだかんだ言う筋になるハズないだろうが

    +0
    -0
  • 匿名

    アニオリ展開は糞
    はっきりわかんだね

    +0
    -0
  • 匿名

    ナツがいれば面白い
    それ以外は駄作

    +0
    -0
  • 匿名

    いやー酷い最終回だったな
    まさかくまみこがここまで落ちぶれるとは思ってなかった

    舞を披露する前に緊張と思い込みで、田舎者だし石を投げられ罵声を浴びせられるんじゃないかと思ってしまったってのはまぁわかる
    披露し終わった時、暖かく拍手されてる状況でどうしてまた
    石を投げられてるという思い込みが発動するのか全くわからん完全に病人のソレだろ…

    最後のナツとじゃれあってる所もなんか幼児退行したような喋り方だし
    今までマチ可愛いで見続けて来たが最終回でゾッとしたわ

    +0
    -0
  • 匿名

    感動・・・した?
    最後はあかんやろ洗脳やん!?

    +0
    -0
  • 匿名

    ラストハッピーエンド風ホラーなのやめーや。

    +0
    -0
  • 匿名

    マジでどうしようもないゴミアニメだったな
    最後まで見た俺にお疲れ様

    +0
    -0
  • 匿名

    原作自体、胸糞の糞漫画だろ、なにを怒ってるんだ?

    +0
    -0
  • 匿名

    2期無いからバッドエンドにしたんだろう
    エロゲではよくあること

    +0
    -0
  • 匿名

    原作もBOXも絶対買わないわ

    +0
    -0
  • 匿名

    脳死Bad End www

    +0
    -0
  • 匿名

    石を投げているのはお前ら!

    +0
    -0
  • 匿名

    毒薬を糖衣で包んだようなサイコホラーアニメだった。やべえよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    クマもクズだな
    まちの成長の機会を潰すクズ
    せめて都会の精神病院に連れて行ってやれよ

    +0
    -0
  • 匿名

    1度行った事あるけど仙台って田舎じゃね?

    +0
    -0
  • 匿名

    べたべたなクソつまらないシリアスは誰が得するんだ?
    まちが立ちあがるためかと思ったら池沼化してクマに依存して終わりだもんな。くそすぎだろ。ゴミみたいなシナリオしか書けないんだから最初からギャグだけやってろ

    +0
    -0
  • 匿名

    くまは ひとを たべる がいじゅう です

    +0
    -0
  • 匿名

    このアニメ常識人がいない
    病気持ちしかいないからサイコホラーにしか見えないんだよ

    +0
    -0
  • 匿名

    琴石なる出てたねw

    +0
    -0
  • 匿名

    残念なヒロインであった…

    +0
    -0
  • 匿名

    水かけご飯がピークだったな

    +0
    -0
  • 匿名

    倫理的に大丈夫かコレ?
    ニートは一生社会にでなくてもいいですよ、みたいな暗喩にもとれるんだけど

    +0
    -0
  • 匿名

    気に入らないと一斉に尻馬に乗って叩く
    基地外の声は大きい

    +0
    -0
  • 匿名

    はいふりもカバネリも期待されてないだろ
    信者が褒めてただけ
    カバネリが「ここ十年で一番の傑作」とか言ってた奴、今頃顔真っ赤だろうな

    +0
    -0
  • 匿名

    いままで普通に見てたけど
    まちちゃんはもう病院に連れて行ったほうがいいと思う
    石投げられるとか言う被害妄想はひどいと思う
    いつか治ればいいけど…都会に行かないならもう無理そう

    +0
    -0
  • 匿名

    最後は幼児退行してなかったかなんか怖い

    +0
    -0
  • 匿名

    オレもサイトーさんで買い物するようになって休みはひきこもってるから人酔いしそうだ

    +0
    -0
  • 匿名

    最初のうちは楽しめたが、代わり映えがしないから飽きたな
    いわゆる日常系も作中の人間関係が変化したりするんだし、
    少しは話の展開らしいものがほしかった
    内容的には、最初から最後までずっとマチを虐めてアホ可愛いところを楽しむアニメだったな

    ただ今更になってそれをギャーギャ言ってる人らには違和感しかない
    君らはいったい今まで何を観てきたのかと
    そんなもん一話からずっとだよと言いたい

    あといつものゴミアニメ連呼組な
    君らの評価って神アニメかゴミアニメの2択しかなさそうだよな
    合格点を下回った途端に零点になる仕組みはとても不思議だと思う

    +0
    -0
  • 匿名

    最初だけだったな面白かったの・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    精神病持ちの奴らが自己投影して精神的にショックを受けちゃったんだな
    まちもお前らも成長できるといいね

    +0
    -0
  • 匿名

    まちもナツもかわいかった。ありえないーって笑えるところがなんともいえない。
    かけあいもそうだけど、一生懸命にやってる姿が必死なのだけど・・・妙にほのぼのしているなあと見てました。

    キャラクターをされてる声優さんたちの愛嬌があるとこ、生かされてていい。

    +0
    -0
  • 匿名

    俺はこういうサイコホラーな話好きだよ。
    え、ケモナー向けほのぼのアニメ?
    またまた御冗談を。

    +0
    -0
  •  

    なんの成長も無いまま
    仙台ディスって終わったんだが…

    +0
    -0
  • 匿名

    結局石投げられたのは妄想なんだよね??
    仙台には良いものを見た時に石を投げる文化でもあるのかと一瞬本気で考えちゃったんだがw

    +0
    -0
  • kakyurim

    だからいったじゃないですか~
    ドンデンドンデン

    +0
    -0
  • 匿名

    う~ん、まちの声優さんの日岡なつみさんはこれが初主役だったのか。
    彼女の声も演技も良かったのに、作品の評判が悪くて気の毒。
    絵も声優陣の演技も良い出来なのに、こんなこともあるんだね。
    悪評の責任は全部脚本家と監督にある。
    次はもっといい作品の重要キャラが出来るよう祈ってます。

    +0
    -0
  • 匿名

    ちょっとこの最終回は酷かったね…

    +0
    -0
  • 匿名

    最近鬱アニメ見かけないから狂気ENDとは恐れ入った。

    +0
    -0
  • 匿名

    とりあえず脚本家は仙台人に謝れ
    関東民からみても不快だわ

    +0
    -0
  • 匿名

    普通にまちの成長アニメならよかったのに
    なんでこうなった

    +0
    -0
  • 匿名

    まだ一日経ってないのにコメント数多いなw

    それにしてもこんな無自覚なメリーバットエンドのアニメ初めて見たわ。1話見たときは覇権候補だと思ってたんだけどなー(・3・)

    +0
    -0
  • 匿名

    ホラーとかゾッっとしたという意見が既に出てるけど、俺も最後のほうは引いたな…気味悪い。メンヘラ女の幼児退行(知人にいる)を目の当たりにした時の不気味さに似てる。

    +0
    -0
  • 名無し

    この時点で※100件に達している事で、スタッフ&管理人の思惑通り!?
    アンチディスりも※欄の賑わい。

    +0
    -0
  • 匿名

    期待はずれだったから、のんのんでもみてほのぼのを補給してくる

    +0
    -0
  • 匿名

    7話までは面白かったんだけどなー

    +0
    -0
  • 匿名

    これがみなみけ2期ちゃんですか

    +0
    -0
  • 匿名

    ほうけい!!!!!くそみこ 
    C’mon again !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    +0
    -0
  • 匿名

    面白かった
    脚本のキチガイっぷりが

    これは見ても損はない話だが、

    絶対円盤は売れない(笑)

    +0
    -0
  • 匿名

    流石に酷かった

    +0
    -0
  • 匿名

    キモオタ達の感想をご覧ください

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑ 1人で自演、連投して、中傷しまくってるやつ
    お前が精神病だよ。
    くまみこ最高ー(^^)

    +0
    -0
  • 匿名

    終わり方がなー
    いろいろ大変だったけどマチが少し成長できましたって形で良かったのになと思う
    普通に綺麗なオチならここまで言われることも無かったんでは?

    +0
    -0
  • 匿名

    最終回これでよかったのか

    +0
    -0
  • #

    小学生ならともかく14にもなって基地外過ぎだろ

    +0
    -0
  • 匿名

    なんだナツエンドか…
    都会には行くのかと思ってた
    ラストがなんともバッドエンド臭

    +0
    -0
  • まちは・・・・・・考えるのをやめてた これはきっっっっっい結末だおおお

    +0
    -0
  • 匿名

    いつから俺はホラーアニメ観てたんや…
    最終回酷すぎ…

    +0
    -0
  • 匿名

    監督や脚本がアニメ云々より前に、人格的に大丈夫か?って内容だった。
    これを正気で作ったのなら精神科の受診をお勧めする。
    絵がほのぼのしてるから余計に狂気を感じるわ。

    +0
    -0
  • 匿名

    最後は、本当に洗脳・鬱ヨウジョをGETしました…な終わり方で怖いぞ。www

    +0
    -0
  • 匿名

    脳内で水の星へ愛をこめて流れたぞどうしてくれるw

    あ僕熊だぞ!は笑ったけれど…

    +0
    -0
  • 匿名

    ↓ あっ、こっからも精神病かまってちゃんだった。くまみこかわいい〜(^^)

    +0
    -0
  • 匿名

    二期のタイトルは、くまみこゼータか・・・

    +0
    -0
  •  

    DVDボックスは前半だけ買うわ
    後半はマジでどうしてこうなった。

    +0
    -0
  • 匿名

    とにかくアニオリの部分がひどい。
    これは原作者が関わってないと信じたい。

    +0
    -0
  • 匿名

    2話の頃のワクワクを返せ

    +0
    -0
  • 匿名

    いやいや怖えーよ
    本当ホラーだ

    世にも奇妙な物語だわ

    アイドルの話になってきた頃から雲行き怪しかったけどまさかこんな事になるとは

    +0
    -0
  • 匿名

    狙い通りもなにもキャラのイメージぶち壊されてる時点で監督と脚本は懺悔確定なんだよな

    +0
    -0
  • 匿名

    誰も求めてない方向に向かって、しかも悉く踏み外してる感じがすげぇ

    +0
    -0
  • 匿名

    もったいなかったね、これ
    10話で切ってたらそれなりの話題はあったんじゃね?

    +0
    -0
  • 匿名

    もし意味があるストーリーだとしたらホラーだし、なんも考えてないストーリーだとしたら、どうしようもないゴミでした。
    最初は村のあったかさ的なものがウリかと思っていたらそうではなく、逃避を続ける女子中学生が石を投げられる妄想ホラー話。自分勝手な村役人とその他悪気のない村人たちによって精神汚染がどんどん進んでいく的な。

    +0
    -0
  • 匿名

    ところで、まちとナツの生活費は誰が出してるん?

    +0
    -0
  • 匿名

    「田舎でしか生きられなくなればいい」っていう山神さまへの願いが成就したんだろ
    つまり、石を投げられるイメージも、まちの妄想に見せかけた山神さまの仕業

    +0
    -0
  • 安置麺樽

    みんな批判コメ書き込んでるから擁護コメしてやろうと思ったけどやっぱ無理だわ
    終わり悪けりゃすべて悪し

    正常な状態で、ナツの思いに触れ都会行きを諦める=グッドエンド
    じゃなくて
    病んでる状態で都会行きを諦める=バッドエンドルートを選択したスタッフの精神状態を疑わざるを得ないわ
    つかこれ原作通り?
    原作はまだ続いてるんだから、立ち直る流れになってるんでしょ?
    何故ここで切ったんだろうね?

    +0
    -0
  • 匿名

    ヒロインがカミーユ化して閉鎖病棟行きとかワロタ

    +0
    -0
  • PM2.5

    こんなバッドエンドが見たいんじゃない
    俺が見たいのはマチちゃんが都会で悪い男に騙されてAV出演を強要される
    バッドエンドなんじゃ

    +0
    -0
  • 匿名

    まちちゃんかわいいのにっっ!!
    ちょっとアニオリ雑じゃないですか?
    後半好きな話がいっぱいあるんだってのにっ
    アイドル回はまじでいらねーーっ!
    刑事回のがましだったんじゃ、、、

    +0
    -0
  • 匿名

    ここで神オタク引きこもり歴10年のネット評論家キモオタ臭男がありがたい一言↓

    +0
    -0
  • 匿名

    田舎の闇深さと心の病気を抱えた女の子をうまく表現してる良いダークほのぼのアニメだった。
    コミュ障の奴って家の人間とは普通に話す傾向にあるらしいし、症状的には間違ってない。お前らは克服してハッピーになるエンドが観たかったんだろうが、そうはいかないのが人生だ。このアニメを見てすり減らした精神は、人の人生をみてすり減らした精神にほかならない。本来、人の人生なんて観てて楽しいもんじゃないんだ。くまみこはそれを俺たちに教えてくれた。さあ、待とうぜ二期を!マチちゃんが成長するその日までな!

    +0
    -0
  • 匿名

    まちちゃんかわいいと思って観てたアニメが最終的にホラーアニメになってた・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    最初は覇権とか言われて期待されてたのにどうしてこうなった
    後半のまちはひたすら病的で気持ち悪い。なつも自分の欲の為にまちを田舎に閉じ込めようとしてる全く好感もてないクソ畜生なんだよな。街に出た時に射殺される展開の方が冗談抜きによかったかもな。まちの為ではあるよ。
    よしおも最後まで一切良心を感じさせないサイコパスだったな

    +0
    -0
  • 匿名

    よくもまぁ違法視聴してるやつらがえらそうに語る語るw

    +0
    -0
  • 匿名

    「ふらいんぐうぃっち」と「くまみこ」でどうしてここまで差がついたし

    +0
    -0
  • 匿名

    よしおやひー子がトラウマを与え続けて、最終的にはマチは廃人化
    ナツは愛しのマチが手に入ってご満悦と

    なんにせよ何を伝えたいアニメなのか解らんわ、単にほのぼのの皮を被った欝アニメって事なのか

    +0
    -0
  • 匿名

    投げつけられる石の如き言葉の数々。
    作中も可哀想だったけど、このコメ欄がソレを加速させてるなぁ。
    「可哀想」じゃなく「可愛い」まちが見たかったのに・・・
    どうしてこうなった・・・?

    +0
    -0
  • 匿名

    ヒロインが壊れて終わりって・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    ど田舎の巫女さんはこれくらいでもいいと思う
    変に無理して現代社会に適応しようとしないで、自由気ままに適当に・・
    いい巫女さんになって欲しい、巫女さんライフ楽しんで欲しいなあ
    これはこれで良い人生じゃね?

    +0
    -0
  • 匿名

    乾燥乙
    オリジナルあかんかったけど
    一話完結だから良回楽しめただけ良かったんじゃね

    +0
    -0
  • 匿名

    お前らが海外に行ったらああなるんだよなぁ…

    +0
    -0
  • 匿名

    あれは視聴者の「納得しねーぞ」って声を大きくして
    2期制作へ繋げる新手の炎上商法

    …だと思いたい

    +0
    -0
  • 匿名

    否定派→ここがダメだった、こうだったら良かったのに、期待してたのに、(登場人物が)可哀そう
    擁護派→アンチガー!オタクガー!ヒョウロンカガー!イホウガー!

    真にダメなアニメで何度も見て来た定番の流れだな
    逆に良いアニメの場合はこれが逆転する

    擁護派→ここが良かった、こうだったら良くなってたな、期待通りでよかった、キャラ良かった
    否定派→シンジャガー!モエオタガー!キンモー!パクリ―!

    +0
    -0
  • 匿名


    ほんとソレよなー。作る側の人間もさることながら、支持する人間の人間性も、作品の人気に関わるっていうね。本当に好きなら、賢く立ち回れってことやね。

    +0
    -0
  • 匿名

    まちのキャラが定まらんかったかな
    まちのアスペかわいいがしっかり出せていたら、保護欲又は反対にもっと虐めろとSっ毛を視聴者がキャラに嵌まったかもしれない

    +0
    -0
  • 匿名

    くまが地上に、、撃たれるぞ

    +0
    -0
  • 匿名

    ここまで変な最終回始めてだーー。

    まちの引きこもり宣言にドン引き!!

    でもこれは作者やまちが悪い訳じゃなくて

    時計メガネ店のスポンサーB B Aが悪い

    +0
    -0
  • 匿名

    よくよく調べてみたら、最終話の脚本書いたの、ばらかもんの脚本書いてた人かよ
    ばらかもんはホント面白かったのに
    どうしてこうなった・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    被害妄想が悪化したことによって精神病んで幼児退行した精神年齢が4,5歳の癇癪持ちヒロイン…新しいね!
    サイコホラーとしてはブラックスワンの10分の1くらい楽しめた

    +0
    -0
  • 通りすがり

    最後の最後で寒気を感じたわ。
    ホラーアニメなんて見てた覚えはねーぞ!

    +0
    -0
  • 匿名

    神楽終わった辺りからずっと(・_・)って顔で見てた。
    どうしたらいいのこれ。
    助けてナツ。

    +0
    -0
  • 匿名

    後半の村おこしからダメだったな、残念・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    原作は夢野久作ですか?(^p^)

    +0
    -0
  • 匿名

    えー!都会に興味持たないまま終わるのかよ…嘘でしょ…

    +0
    -0
  • なんだこの後味の悪さ…ほのぼのアニメにしとけばよかったものを…でも元々まちへのセクハラとか不快なシーン多かったしな…

    +0
    -0
  • 匿名

    くまが地上に、、撃たれるぞ

    一話から殆ど地上に出てたけどね

    +0
    -0
  • 匿名

    これようはひきこもりになちゃったのかな?

    +0
    -0
  • 匿名

    ほのぼのアニメがいつの間にかホラーアニメになった。

    Zガンダム以来、主人公が癈人になる結末だった。しかも女の子の主人公なのに

    +0
    -0
  • 匿名

    だからあれほど日常系に無駄なシリアスはいらないと
    安心して見れないんだよなあ

    でも米欄の叩きようは異常だわw
    見てて怖い

    +0
    -0
  • mimi

    この最終回はないわ

    +0
    -0
  • みげーる

    あれかな?
    高校生ぐらいまではさほど人生に影響ないから気楽になみたいなことか
    だとしてもこの最終回はない

    +0
    -0
  • みげーる

    視聴者をなめてるのか
    これは誰徳なの?

    ただの宗教の洗脳アニメじゃん
    きもちわるい
    マチがかわいそうだし、村やキャラクターがかわいそう

    +0
    -0
  • 匿名

    ナツ幼い頃からまちと一緒って事は繁殖まだなのに去勢済みって一代限りのペットじゃあるまいし後継はどうするつもりなんだろ
    それとも言葉をしゃべるクマの村でもあってそこから子供を分けてもらってるのだろうか

    +0
    -0
  • あのカップル本物のクマ見たことアンのかよ

    +0
    -0
  • 匿名

    前半の怯えるまちちゃんはたしかにかわいかったんだけど、怯えるどころか精神崩壊までさせて「こんなまちちゃんがみんな好きなんやろ?」ってドヤ顔で見せられた感じ。
    最後の部分は原作使ってるけど、原作をつぎはぎして作ったオリジナル回って逆に原作大事にしてないというかわかってない感じで使うから、かみ合ってなかったり原作の意図が伝わらなくなっちゃうんだよね。
    オリジナルやりたいなら最初から最後まで別物として作ればいいのに。

    +0
    -0
  • 匿名

    こういうのは映像化すると冗長になるからするべきじゃない
    わたモテくらいメーター吹っ切れてればまだ勢いあるからいけるけど

    +0
    -0
  • 匿名

    2クールなの?

    +0
    -0
  • 匿名

    最終回?で荒れてるから来たけど
    KADOKAWAはこういうの多いよね
    原作通りならいいけど違うらしいじゃないか!

    +0
    -0
  • 匿名

    完全に最後バッドエンドにしか見えないんだけど

    +0
    -0
  • 匿名

    よしおはマチをいけにえにしようとしてるってことか。クソだな。
    石投げられても仕方ないわ。
    まちも意味わからん。被害妄想激しすぎる。

    +0
    -0
  • 匿名

    ついて行けない部分もあったけど、
    ギャグアニメとして面白かった。

    批判している奴らは何を期待していたの??

    +0
    -0
  • 匿名

    テンプレばかりの暇なアニメが多い中でくまみこは面白かった!
    最後はホラーっぽくって結構よかったわ。
    がっこうぐらしみたいに最初からホラーじゃなくて、最終回で狂気を見せてホラーのようにしたのは、見てて本当に面白かった
    ただ二期はいらないな。これで終わりが一番いい
    ばくおん!といい今期はいいアニメが多いな

    +0
    -0
  • 匿名

    いやー怖かったわ
    ヒビキも初登場の時ゴミと思われてたけど、もしかしたらあれもマチの妄想だったのかもな

    +0
    -0
  • 匿名

    リアル過ぎるヒッキーの心理なんだよ
    だからこその嫌悪感
    意図した皮肉だとすればガッツリ効いてる思惑通りかもしれない

    +0
    -0
  • 匿名

    ほんとに終盤クソすぎ!!なにこれ??
    まじで悲しい!くまみこからリゼロに乗り換えてなかったらヤバかった。
    原作通りなら2期もあったろうに、、、
    まあw作者もキレるレベルだしなw
    序盤だけ楽しかったよ!!

    +0
    -0
  • 匿名

    ところで、どさん娘と、どさん仔、どっちのラーメン屋のが本流なんだろ?
    どさん娘の肉味噌ラーメンにはあっけにとられたが…

    +0
    -0
  • 匿名

    ユニクロ回までが面白かった。
    以上!

    +0
    -0
  • 匿名

    キモ過ぎワロたw

    +0
    -0
  • 匿名

    こんなBAD ENDもうやめてくれ・・・
    角川作品にオリジナル展開つけて終盤でまた大コケするとか艦これの二の舞、いや、見てないだけで十の舞位ありそうだ。・・・もっと監督をギャグが得意な人にするべきだった。

    +0
    -0
  • 匿名

    普通にコンテスト成功したんだから、やっぱり私は村が好き!的なエンドにすりゃあ良かったのに

    +0
    -0
  • 匿名

    拍手喝采で、マチはちょっと自信がついて…って、そんな普通のハッピーエンドじゃだめだったの?
    どうしても視聴者の予想を(悪い方向で)振り切るようなエンドじゃなきゃダメだったんだろうか……

    +0
    -0
  • 匿名

    「ブラックユーモア」から「ユーモア」を引いて、ただドス黒いモノが残った感じ。キャラ改変するにしても、上方修正にすべきだった。劇場版ドラえもんみたいに。

    +0
    -0
  • 匿名

    【くまみこ原作者談】

    アニメについて

    くまみこアニメ最終回観ました
    アニメスタッフの皆様お疲れ様でした
    たくさんの苦難があったかと思われます

    私自身アニメの威力というものを
    身にしみて感じました
    最後まで頑張ってくださりありがとうございました

    私は脚本をチェックするのは断りました
    プロだから、お任せしました
    なのでこんなことをいう資格はないですが

    ないので原作ファンとして感想を言わせて貰えれば
    よしおのあの発言は、酷いなあ
    と思っています

    宜しくお願いします

    +0
    -0
  • 匿名

    バッドエンドじゃねーか

    +0
    -0
  • 匿名

    最終話以前も、まち意外のキャラは鬼畜だった。でも、視聴者は脳内補完してたんだ。
    日常ギャグアニメだし、みんな本当は、まちの事を想っているに違いないって。
    でも、最終話で、そんな視聴者の幻想を打ち砕く結論を、アニメスタッフが勝手に確定させてしまった。
    みんな、まちの事なんて微塵も気にかけてない。っていう結論を。
    結果、まちは、ひたすら可哀想な娘。その他のキャラは全員、心底の屑にしか見えなくなった。

    +0
    -0
  • 匿名

    熊井のナッちゃんで閉めればよかったものを・・・いらんアレンジして失速する典型的なアニメに成り下がったな。
    監督無能

    +0
    -0
  • 匿名

    巫女洗脳エンド………

    +0
    -0
  • 匿名

    まち可哀想か?
    成長するどころか退化していくこいつもうざい

    +0
    -0
  • 匿名

    逆に原作が気になる

    +0
    -0
  • 匿名

    ラーメン頼んだのに、パスタでてきた感じ・・・(´・ω・`)

    +0
    -0
  • 匿名

    こういう病み系アニメは大概主人公が
    成長していくもんだけど、退化してるよね。

    ナツもまちも頑張ったけど報われなかったね・・。

    +0
    -0
  • 匿名

    俺「どうせここのコメントは批判多いから盛ってるんだろうな。最終話は意見が別れやすいし。」

    ~12話試聴~
    俺「これはクソ展開だわ」

    +0
    -0
  • 匿名

    これ ばらかもんの脚本家らしいけど、確信犯だとして いったい誰に向けられた悪意なのか?
    原作者は生贄にされちゃったんだろうなぁ
    萌え豚とバ カにして見られ 銀盤買ってくれる消費者相手だったら たち悪いなぁ
    そりゃ 売れる作品にしろとは 言われるだろうけど
    それとも 監督がKsなだけなのか
    どっちにしろ 逆恨みで現場がまわっちゃうのか

    +0
    -0
  • 匿名

    主人公の子、頭のご病気か何か?
    最初は面白かったんだけど、最後はダダの萌アニメになってしまった・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    ステージでいつもの神楽を成功させて自信つけるって展開で良かったのに、なんで無理やり対人恐怖症に戻したのか。
    脚本家の意図がさっぱりわからん。

    +0
    -0
  • 匿名

    まちちゃんが可愛かった
    もうこれだけで幸せだしこれ以上求めるものなんてない
    お前ら何カリカリしてんの?w

    +0
    -0
  • 匿名

    前半→後半で失速したりどんでん返しがあったり(良悪両方)ってのは見たことあるけど、こんな「途中から脚本家が偏差値30位のウェーイとか言ってる薄っぺらいバカ大学生にでも変わったのか??」ってくらいの意味不明の変化した作品は記憶にないな。前回から作画も狂ってたし諸事情があったのかね。残念だ。

    +0
    -0
  • 匿名

    多分このラストを考えた人(達)は、疲れているか病気です。

    +0
    -0
  • 匿名

    これはやばい
    ノベルホラー系にありがちなバッドエンド
    雰囲気明るいだけに怖いわ

    +0
    -0
  • ホラーだよ

    怖すぎだろ
    こんなん日常アニメでも何でもねえよ・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    サイト?あたりの下りはもうすでにやってるぞ

    +0
    -0
  • 匿名

    まぁ 監督あたりが 途中で夜逃げでもしてたら
    こうなったって予想がつく
    どっちにしろ仕事は してないね
    で 脚本家がテ ロ 起こしたんだろう 当てつけに
    プロの仕事してないってのは そうゆうことだろう
    毎晩予算で飲み食いして 現場来ないとか
    脚本家の行動から推理すると そんな感じ〜
    ゲームなら発売中止なんだが アニメは世にでちゃうんだなぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    普通ステージ成功させて自信持ててこれから頑張ろうって終わり方じゃないの?最後は退行しちゃってるしさ…。まちの顔も暗かったし…。なんでこうなったのだろうか?

    +0
    -0
  • 匿名

    コミックス読めばわかるが
    この後ナツがゆるキャラでブレイクして東京行く・・・
    全然原作通りなんだけど知らない人多すぎ

    +0
    -0
  • 匿名

    言うほどひどいかね
    まちが都会よりも田舎の方が良いと思えたんならそれはそれで良かったんじゃない

    +0
    -0
  • 匿名

    これ笑いを狙ってるのに視聴者の大半は鬱に見えてんだよね?
    演出ヤバくない?
    お仕事やめた方がいいよ絶対

    +0
    -0
  • 匿名
    +0
    -0
  • バッドエンドwww

    まぁ沢山癒やされました。 2期やらんかなw

    +0
    -0
  • 匿名

    この作品の原作者と脚本家の関係って
    子育て方針でもめて離婚した夫婦みたいだよな
    原作改定が頭にあって脚本の段階で話し合おうとしたが原作者に相手にされなかったとゆう
    でも母親のほうは放任主義だったw
    まぁオタを文化として認めていない普通の人に脚本書かせちゃ駄目だよなぁ
    日常系そのものが理解出来ないってことなのだと思う
    それがいい作品かどうかって別にしてさ
    何度考えても原作者や原作ファンの視点に立てなかったんだろう
    無理なものは無理w

    +0
    -0
  • 匿名

    はいふりは面白かった
    こんなのと一緒にすんな

    +0
    -0
  • 匿名

    くまみこってむしろウザいぐらいに原作者がアニメに介入したほうがよかったのにってゆう作品だよねw

    +0
    -0
  • gg

    洗脳完了で将来ナツの子供を産むことになるのかね、マチは。
    呪われた血筋だよほんと。

    +0
    -0
  • 匿名

    まちがいじられキャラってことで
    終始一貫…だとしてももっと面白く
    作って欲しかった…。

    それともED2番の歌詞に寄せようと
    したのかな…そうだとしてももっと
    面白く作って欲しかった。

    +0
    -0
  • 匿名

    酷い酷い言うから見てみたけど
    言うほど酷くないし悪くないじゃんこれ
    何でそこまで過剰に叩かれてるのか分からんわ
    しかも原作通りみたいだねこの展開
    原作通りなら別にいいと思うが

    +0
    -0
  • 匿名

    今更こんな事言うのもナンだが何がしたいのか今一つ分かんないアニメだな。

    +0
    -0
  • 匿名

    最終回ならそう表示してほしい

    +0
    -0
  • 匿名

    今期最高の癒し枠がこんなことになるとは…
    普通に作ればいいのに何故普通に作らないかな…

    +0
    -0
  • 匿名

    「田舎はいいよね♪」とか村起こしde奮闘コメディなのかと思ってたけれど,最終話見たら何を意図して作ってるアニメなのか,分からなくなりました(⌒-⌒; )

    人それぞれには分や向き不向きがあるからそれをわきまえる。。。的な?都会や人前に出る自信,ちょっとずつでも付けるエンドじゃいかんかったのかな。

    生贄=村起こしアイドルって極論なんじゃ。。

    +0
    -0
  • 匿名

    え?普通によかったよこれ
    たしかに要所要所の台詞選びがよくなかったけど、言うほど胸糞でもないしバッドでもないでしょ
    むしろマチの性格的に、これが妥当でしょ

    +0
    -0
  • 匿名

    最後のイチャイチャシーンに闇を感じた

    それに、今まで挑戦してきたことがすべて無駄になった感じもしたし
    本当に何がしたかったのか理解できない

    +0
    -0
  • 匿名

    マチは田舎に引きこもって幸せに暮らしました・・・。

    ハッピーエンドですね!

    +0
    -0
  • 匿名

    アニオリ回が悉く……

    +0
    -0
  • 匿名

    もう最悪・・・前話までは好きだったのに色々と滅茶苦茶にされた感じ・・・
    特に

    ・よしお「巫女には犠牲になってもらう。」←俺「ファッ!?」
    ・響「好きにしろ」←いや引き下がるなよ
    ・ナツの咆哮で不思議空間←ヤクでもキメてんのか・・・
    ・パフォーマンス成功して拍手されてんのにまだ幻覚続いてる←何でやねん・・・さっきの覚醒なんだったんだ
    ・BAD END(引きこもり&脳死&幼児退行)←俺「は?怒(ワナワナ」

    ここら辺は酷すぎる
    突拍子もないし・・・収拾つかなくなってゲロマズENDにしちゃいました☆じゃ許されんぞこれ・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    途中から胸糞で見てなかったけど最終話だけ見て、よかったと思えた
    こんなぞくぞくする話久しぶりだわ
    好きなアニメじゃないから狂気が楽しめる

    +0
    -0
  • 匿名

    元々共依存の関係だし、都会の件でお互い無理してたって事なんだろう
    とはいえ、まだ完結していないと考えてももうちょっとライトに描けなかったのかねえ
    あの終わり方は視聴者にドン引きされても仕方ない

    +0
    -0
  • 匿名

    仙台やべーわ
    関西人の俺も石投げられるかと思うと
    いきたくねーわ

    この熊の村の住民もなんだか言ってる事がサイコ入っててこえーわ
    サイレンなったらもう帰れない系の所だろ

    +0
    -0
  • 匿名

    最後、狂気を感じた俺だけか?

    +0
    -0
  • 匿名

    ゴミ

    +0
    -0
  • 匿名

    くまみこはサイコホラーだったのか

    +0
    -0
  • 匿名

    最初はキャラがかわEいいいし街の成長も楽しみダナー視聴決☆定ー!!!
    と思ってたけど
    悪化してガイジEND
    ぶっちゃけクソつまんなかったです

    +0
    -0
  • 匿名

    主人公は病気レベルじゃないか・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    なんかいたるところでひどいひどいと言われてたから見てみたが、過小評価しすぎじゃね?確かにオチが残念ではあるけど
    単にまちにはハードルが高すぎただけなんだろ
    仙台にくるのだって初めてだったのにいきなりオーディションとかいろいろ飛ばしすぎたんだよ
    その反動であんな状態になったのかもよ
    次回があればまた都会に行きたいとか言ってそう

    +0
    -0
  • 匿名

    ど う し て こ う なった終盤

    +0
    -0
  • 匿名

    これって巫女の設定いらないんじゃ・・・
    アイドル路線でいったとこからつまらなくなって見なくなった
    序盤は良かったんだけどなー

    +0
    -0
  • 匿名

    石投げられるとか獣姦とか色々と下衆だった最終回。こんなアニメ作っているスタッフは全員、田舎へ帰れ

    +0
    -0
  • 匿名

    これを意図して制作してなかったら少し怖い

    まあでもこれはこれで良かった

    +0
    -0
  • 匿名

    アニオリ最終回なんだろうけど

    いやこれヤバイだろ ちょっとしたホラーだぞ?
    ストレートにいうとマチが壊れたけど
    都会にいかず楽しくナツと暮らしました
    っていうブラックな内容じゃねーか

    +0
    -0
  • ええやん

    ええやん別に
    みんな期待しすぎやろ
    キモ

    +0
    -0
  • 匿名

    LINEニュースでくまみこ作者最終回をあやまるってニュース流れてて笑ったw

    +0
    -0
  • fuck

    いい最後だったなw
    面白かったぜ!
    なんでもかんでもハッピーエンド望んでる奴らはキモいわ!

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑BAD END症候群(笑)さんち~っす(笑)

    +0
    -0
  • 匿名


    お前はアスペなw

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑自己紹介かな?

    +0
    -0
  • 匿名

    最後にまちちゃん、なつ、仙台をdisって終わったな

    最後によしおの話聞いて女の子に励まされてナツの応援聞いてコンテストは成功させて
    でも帰りにパルコで例えば迷子になってやっぱり都会はやだーとか
    そんな感じのエンディングが適当だっただろ

    奇をてらうことを全否定するつもりはないけど
    それは先人たちが思いついてもしなかっただけっていう有名な話もある
    まちちゃんが可愛かっただけに残念な最後ではあった

    +0
    -0
  • 匿名

    まち「石なげつけられてるンゴオオオオ」(被害妄想)

    なつ「もう何も考えなくてええんやで」
    まち「あはは!」

    終わり

    +0
    -0
  • 匿名

    早い話がまちは雛見沢症候群発症していた、でおk?

    +0
    -0
  • 匿名

    面白かったし、可愛かった

    ギャグ主体なのは、終わり方とかそんな気にならんけどね

    +0
    -0
  • 匿名

    全話視聴して思ったのは熊手村には不可視の力が実在しているということだと感じた。
    まちの幻覚はまちの精神が起こしているいるのではなく呪いなのでは?
    よしおが石を投げられた記憶も実は村を離れようとしたことがきっかけになっていたとか。
    不気味な伏線は色々とあったと思うが、とにかく見せ方を間違ってしまったのだと思う。ほんわか世界観が製作側が考えていたより上出来で視聴者もそういう目で見ていたから、村の伝承から生じた不気味さが何とも噛みあわなかった。サスペンスというかホラー的な要素を計算でやっていると感じさせる決定的な歯車が欠如していたのがこのアニメの最大の失敗になってしまったのだろう。

    +0
    -0
  • 匿名


    ということは村おこしとは
    雛見沢郡熊手村にようこそ…

    +0
    -0
  • コメントを投稿