終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 第11話

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 第11話 「どうか、忘れないで」



【公式動画検索】

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?動画一覧TOPへ

コメント欄

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 第11話 コメント

  • 匿名

    すごい悲惨な物語でした・・・

    +2
    -0
  • 匿名

    ままごとみたいな恋愛やな

    +5
    -2
  • 匿名

    救いが見えない

    +3
    -1
  • としあき

    星神が素体で心が人間か
    あの髑髏頭ともども神は不滅っぽいから
    本体が復活したらおすそわけでクトリ再生にもワンチャンスあると信じたい

    +3
    -0
  • 匿名

    どうにか記憶を保持して欲しいけど
    もう全然残ってないって言ってたし
    色々無理な気がしてならない

    エルク?倒して人間が獣になったって事は人間自体はそもそも救われる見込み無かったてことなんかね?
    今いる獣人たちは元人間?それともそれ以前の先住民?

    とかはまぁいいか
    次回タイトル通りなら
    戻って来て獣と戦い、ヴィレムを守ること
    生きてもらう事がクトリの「幸せ」ってことなのかな・・・
    せめてクトリも記憶失っても生きてて欲しい
    理解するためには原作買うしかないな~

    +1
    -2
  • 匿名

    いまだよくわからんが
    幸せな結末を期待している
    副題で期待出来そう
    はやく次週になれよ

    +2
    -0
  • 匿名

    これ見た後一話のアバン見返してきた

    切ないようなでもハッピーエンドのような…

    次回が楽しみ

    +2
    -0
  • 匿名

    ヴィジュアル的な話をしてすまんがクトリの斑髪が好きになれなかったので染まってスッキリした俺が居る…

    +4
    -0
  • 匿名

    まさか死ぬ死ぬ詐欺で12話までくるとはなあ・・・

    +1
    -1
  • 匿名

    幸せの押し売り?
    最終回は俺も幸せにしてくれ

    +0
    -0
  • 匿名

    妖精を次々と自爆させる鬱作品の方がよかったかもな
    「ぼくらの」的な作品

    +1
    -0
  • 匿名

    未だに主人公のキャラが立ってないって
    冷静に考えるとヤヴァすぎるよなw
    これで次週か感動回やろうって無謀だろ

    +0
    -0
  • 匿名

    ツイとかで星神が子役で聞き取りづらいってのを聞くが
    むしろ子供としてしゃべってるシーンなんだから子供でバッチリだろって思う
    これで大人がはきはきした声で話してたら興醒めだわ

    +0
    -0
  • 匿名

    獣は業魔なのかな?

    丁度サトリナも出てるし。

    +1
    -0
  • 匿名

    子役使ったのはうーん(´;ω;`)

    +1
    -0
  • 匿名

    クトリ→ベットの上
    ヴィレム→椅子に座ってる
    ネフレン→ドアの前
    この構図何回やってんだよw

    +0
    -0
  • 匿名

    草原に一本だけ立ってたあの木何の木?

    +2
    -0
  • 匿名

    10話で構成が雑になったなと思ってたら
    11話でさらに雑になっててなんだかな

    +0
    -0
  • 匿名

    >>11話でさらに雑になっててなんだかな
    なんか元々原作者が脚本担当だったけど修正に修正入れまくったらしいからごっちゃになっておかしなことになったと予想。個人的にももうちょっと頑張ってほしかったわ

    +0
    -0
  • 匿名

    ドアの外の子 かわいそう(;_;)

    +0
    -0
  • 安置麺樽

    ここまで来て主人公がクトリを誰かの身代わりにしてたとか、クトリ自身のことを見てなかったとかじゃあ救いようがないな
    心が通じ合ったというような描写もロクにないのにプロポーズに至ったのは単に恋愛の機微が描けないからかと思ってたよ
    好きな人に異性としては愛されていないまま死に行くんじゃ救ってもらっていいですかと言いたくもなるわな
    このまま終わるなら感動はしない
    ただ憐れなだけ

    +0
    -0
  • 匿名

    皆色々言ってたけど俺このアニメ今期で一番好きだわ
    でもやっぱりすごい気になるし原作欲しいなぁ・・・

    特に10話11話個人的には相当好きなんだけどなぁ…みんな雑になったとかひどいとか言っててちょっと悲しひ

    +0
    -0
  • 匿名

    女の子を誰かの身代わりにして付き合う
    その気もないのに気があるようなふりをする
    でも現実につきあうとその気がないのはすぐばれる
    そして終わったあとも相手方の知人から長いこと責められる
    この主人公もそういう目にあうべき

    +1
    -0
  • 匿名

    子役はともかくとして、ラーントルクの中の人は結構長く声優やってるのに時々単語に「し・つもん」っていう風な変な区切り入れるのが気になる

    +0
    -1
  • 匿名

    アンチな難癖つける、もと獣の人間モドキどもめ

    厨二病な設定のこのような、すか?すか?世界では
    幸せな最善の選択を願って、最凶な 結末を生み出してきただけ

    可哀想な】ドアの外の子【 
     は、すか?すか?のキャラクターが全員がそうだから

    +1
    -0
  • 匿名

    子供の声が何言ってるか全然わからん

    +1
    -0
  • 匿名

    >皆色々言ってたけど俺このアニメ今期で一番好きだわ
    でもやっぱりすごい気になるし原作欲しいなぁ・・・
    特に10話11話個人的には相当好きなんだけどなぁ…みんな雑になったとかひどいとか言っててちょっと悲しひ

    俺もこれが一番好き。
    今期、第一話目から次が気になって仕方が無かった唯一の作品。
    いろいろの批判コメたくさん読んだけど、ここまで視てきてやっぱり好きだ。
    自分の好きな物をけなされるのは悲しいけど、好き嫌いは人それぞれだから、気にしないで自分は好きだって言おうよ。

    来週最終回視終わったら、原作読む。
    原作はハッピ-エンドじゃないみたいだけど、このアニメではハッピーエンドもありうるかと期待してる。
    シヌシヌ詐欺、期待してますw

    +0
    -0
  • タタキング

    >>むしろ子供としてしゃべってるシーンなんだから子供でバッチリだろって思う

    いや俺はどんなアニメでも子供キャラにマジ子役は萎えまくってしょうがない
    子供の拙い喋り方を聞くと一気にそのアニメが陳腐になる

    俺と君のどっちのタイプのが多いんだろうね

    +0
    -0
  • 匿名

    子供つーよりもあれだな。
    子供の頃やってた悠木碧
    うさぎどろっぷのリン役の子はちゃんと喋ってた。
    上手いってことはなかったけど何言ってんのかはわかったw
    えるく役の子は正直何言ってんのかわかんないw
    まぁ本人は頑張ってるんだろうから温かく見守ってやろうぜ。

    +0
    -0
  • 匿名

    クトリよ!! 落命して勝利をつかみ取れ

    諦めるまでは失敗じゃない
    挑戦をやめるまでは負けじゃない

    何よりも求められた犠牲故に
    あなたは犬死じゃない

    犠牲の神のもとに、はじめて世界は回天する

    +0
    -0
  • 匿名

     内容がすかすか。
    タイトル通りだな。

    +0
    -0
  • 匿名

    そのとおり

    公式略称は すかすか である。

    +0
    -0
  • 匿名

    さよならで 繋がれた クトリ
    空に浮かんで 消えよ

    そうじゃなきゃ内容がすかすか

    +0
    -0
  • 匿名

    鬱々します

    +0
    -0
  • 匿名

    つまらなくなってた。残念。

    +0
    -0
  • 匿名

    よく考えたら大した内容でないアニメだった
    すかすかどころかスカだな

    +0
    -0
  • 匿名

    本当いうと、二期あってほしい。
    アニメ版の最終話がどうなるのだろうか…。
    とにかく待つしかない。
    一週間が長い。
    心を揺り動かしてくれることを期待。
    最後、救いが欲しい。
    その上で喪失感を感じたい。
    エルクの大丈夫の言葉に一縷の望みを…。

    +0
    -0
  • 匿名

    次回最後、
    良かった~という気持ちで嬉しくて笑いながら涙流す、
    そういう展開になればいいんだけど…。
    そこまでキてくれたらいいんだけどな…。

    +0
    -0
  • 匿名

    一位技官の技術者としての有能さにビックリ!!
    ただ偉そうなだけじゃなかったのねw

    +0
    -0
  • 匿名

    みんな生き残ってハッピーエンド
    この作品には望めそうもないな。残念だな

    鬱展開や気持ちよく終われない作品が沢山あるのは何故か考えたんだけど、
    ラノベ作者って、女々しいもやし野郎が多いからかな。

    +0
    -0
  • 匿名

    どうみてもバッドエンド一直線です本当にありがとうござい(ry

    +0
    -0
  • 真実の声

    これでフラグ回収が整ったか

    次回が最終回 バットエンドだがな

    最も、終末のタイトルから考えて
    最悪な結末しかないでしょう
    王道な展開ですしね。

    +0
    -0
  • 小花鈴

    早く本気チューしろよ手遅れになっても知らん→クトリどころかネフレンまで死にそう・・・
    目覚めの本気チューきたぁああああ!!
    これで勝てるぞ。ったく、実質もう結婚したんだから余命幾ばくも無い新妻の為に即ハボしなきゃ駄目じゃん。一生忘れなくさせるズコバコは
    エロゲ原作ならヤってるもんだぜ?ラーントルクちゃんはヴィレムに夢中でツンデレ可愛い。メスの身体まさぐってたってあんなに乱れてた娘がよく言うw 俺が完全なメスにしてやんよ!!

    +0
    -0
  • 匿名

    >一位技官の技術者としての有能さにビックリ!!
    ただ偉そうなだけじゃなかったのねw

    よくありがちな口だけ技官と思っていたら
    けっこう壊れていた船を短時間で直しやがったw

    案外、いいヤツかもしれんし
    自己分析が出来ている技官かもしれんと見直したよ

    +0
    -0
  • 匿名

    原作だと一位技官ただの無能だぞ
    現場放棄しやがるからな

    +0
    -0
  • 匿名

    やっと次回がへたれヴィレム退場とうざいクトリ退場ですっきりできる

    やっぱりラノベは喪失感を味わうものだよね

    +0
    -0
  • 匿名

    ああ~、今に亡びんとする世界のカゲはなんと美しいのだろう

    滅びの美学に讃えあれ

    +0
    -0
  • 匿名

    次週、バッドエンド…

    +0
    -0
  • 匿名

    >草原に一本だけ立ってたあの木何の木?

    日立の樹。。。

    +0
    -0
  • 匿名

    今回の次回予告が1話冒頭のそれだったから そこだけ見返したけど今見るとネタバレだわ

    +0
    -0
  • 匿名

    あれで最後なわけがない
    アニメでどうまとめるかは不明瞭だが原作では更にガッツリ不幸な最期だから
    彼女が勇気ある行動しかとれないのが不幸の証で原作の構造
    幸せを感じているのは錯誤で錯覚

    +0
    -0
  • 匿名

    素朴な疑問として
    まともな人型をした男性がいないのに、
    どうやって人型をしたジョシが生まれるんだ?
    何と何を掛け合わせると人型のジョシが生まれるの?
    人型でない者同士を掛け合わせても、人型のジョシが生まれるのか?
    なんか頭が悪い奴がやたら難しいことを言おうとして、
    理解し辛い中身が無い話を展開している、という感じだな。
    このアニメがいいとか言っている奴らは所詮小中学生キャラが好きというだけなんだろうなあ。
    それを隠すためにああだこうだ言って自分の好みを誤魔化している。

    +0
    -0
  • 匿名

    これで日立がスポンサーについてくれたらワンチャン二期あるかも。

    +0
    -0
  • 匿名

    これって全5巻でアニメだと3巻までしかやらんから色々ほったらかしになっちゃってるね

    5巻全部読んで起承転結がすんなりまとまる感じだからもったいないなぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    >まともな人型をした男性がいないのに~

    創り手側がそこまで考えているかどうかは別として、メンデルの法則で普通に説明できるぞ。

    +0
    -0
  • 匿名

    次回予告で鳥肌立った…

    あと蝙蝠で終わるはやめて腹痛いw

    +0
    -0
  • 匿名

    是非、アニメではバッドエンド回避してほしい。
    原作読んでないけど、
    (原作では死んだ?原作では死なせてしまった?)贖罪の意味でも、
    今度は生きてほしい。生かしてほしい。
    結果はどうであれ(出来ればバッドエンド回避で思わず泣ける展開希望)、
    続きが気になるアニメだから、
    終わった後は喪失感があればいいな~。

    +0
    -0
  • 匿名

    こどもの声が聞き取れないって
    あの星神とやらの子でしょ?

    普通に聞き取れるんだけど耳かPC環境悪いのでは‥
    文句言ってる人もテレビならそこまで聞きづらくなかったのかもしれないよ

    +0
    -0
  • 匿名

    このコメ欄読んで気付いた!
    きっと一度死んだクトリが、蝙蝠型に転生し、甦るEDだww

    +0
    -0
  • 匿名

    まあ次回の最終回は死ぬ死ぬ詐欺で終わりそうですね

    同僚だった妖精たちに倒される原作の5巻末までは詰め込み過ぎになるので逝かないのでしょう
    黙祷は2期で

    +0
    -0
  • 匿名

    >まともな人型をした男性がいないのに、
    どうやって人型をしたジョシが生まれるんだ?

    人型の女性が居るじゃろ?
    同じ種族の人型の男性も居るんじゃよ
    女のトロールが居るんじゃから、男のトロールも居るんじゃよ

    +0
    -0
  • アニメの出来に不満がありすぎていろいろ書いちゃいます。

    素朴な疑問として
    まともな人型をした男性がいないのに、
    どうやって人型をしたジョシが生まれるんだ?

    ↑↑↑クトリたち黄金妖精(レプラカーン)は人間の形をしてるけど人間ではないし生んでくれた親はいません。そもそも厳密には生きていないです。クトリの家の倉庫の子供たちが死に対して無頓着なのが証拠。
    今回エルクが言ってたけど、レプラカーンの魂の素はエルクです。エルクは女性な為、レプラカーンは女性しか生まれないし姿もエルクみたいな人間の子供の姿で生まれてきます。

    +0
    -1
  • アニメの出来に不満がありすぎていろいろ書いちゃいました。

    ↓↓↓ここからはすかすか世界観設定のネタバレします。(おそらくアニメでは消化されないでしょ!)原作4,5巻で明らかになる内容です。
    読んでる最中の方は見ないほうがいいです。かなり衝撃展開なので。

    まず改めてクトリたちレプラカーンは浮遊島の森で自然発生した妖精で、幼く死んだ子供の魂から元にできています。ここでいう魂はエルクのこと。

    エルクはすかすかの世界を作った三人の神様の一人で、宇宙のどこかにある故郷を失ったため地球に来ました。
    エルクは自分の事をポトーと呼んでます。

    ポトーはまず最初にほとんど何もない荒野だけの地球に人間を造りました。
    人間を造る素体として使用したのが、その時地球に住んでた17種の獣です。
    アニメでヴィレム達が戦ってる17種の獣(実際まだ2体しか出てきてないですが、、)は元々は人間なんだと説明されてますが逆です。
    人間が獣だったんです。

    獣は知性も文明も持たないため見ていて退屈だったポトーは彼らを作り変えることで退屈さを紛らわせたかったそうです。結果は大成功。

    そうして誕生した人間様は獣を素体としてる為、ポトーも予測してなかった結果を生みます。それが亜人の誕生です。(オークやら人型の鳥やら狼男やら)
    亜人は原作では村の集落の中で突然人間が姿を変えて、人間に害を与えたり食べたりいろいろしたりする存在として描かれています。

    この亜人に対抗するため人間は武器を作り、勇者が誕生します。
    亜人を倒していく中、人間は愚かな勘違いをしてしまします。
    それがポトーの排除です。
    「亜人を発生させているのはポトーで、彼らの暇つぶしに付き合わされているだけだ。奴らを排除すれば真の平和だー。」とかなんとか。

    さらに質の悪い宗教団体も絡んできます。
    「人間はポトーに造られたんだからポトーに滅ぼされるなら受け入れよう。それより我々はあるべき姿に帰るべきなのだー。」とかなんとか。
    この宗教団体が500年前に人間を獣に変えた犯人です。

    どちらも間違ってないですが、前提から大きく的外れです。
    人間の不都合をすべて神様のせいにされたポトーは今いる人間を滅ぼそうとします。しかし時間の感覚が人間と違う神様は勇者の誕生を見逃し、勇者リーリァによって死を与えられます。ここで問題が発生。

    神様であるポトーは絶対不死→セニオリスの呪いで強制的に死→矛盾が生じてポトーは少女化して時間を止められる→エルクの誕生。

    少女化の都合で記憶を失ったエルクは他の2人の神様に閉鎖空間で介護されます。
    しばらくしてそれを退屈だと感じたエルクは無意識に自分の魂を分散することで外の世界で黄金妖精らを創造し、彼女らの生きた人生を眠った時に見る夢のような感覚で見る事で退屈しのぎを始めます。
    それがあったためクトリたち黄金妖精はエルクくらいの少女の姿で誕生し、
    死んだらエルクに還りまた新しく妖精として誕生し、まれに前世の記憶を蘇らせたりするのです。

    ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます!!もう一個お付き合いください!!

    浮遊島の文明背景に疑問を持たれた方がいたので拙い文章ですが補足します。
    ・なんで浮遊島の言葉は人間の言葉(日本語)で統一されてるんだ?
    ・なんで人間が滅んで500年も経ってるのに違う種族らが人間ベースな生活してるん?(商店やら服やら家やら)

    とのコメントがチラ見したので簡単に説明をば。
    この世界が500年前に滅んでしまった時、人間は2人を残して消滅しました。
    その二人がヴィレムと大賢者スウォンです。

    死なない呪いを持ったスウォンは500年の時間を掛けて言葉の通じない生物たちを浮遊島でも共存できるよう体制を作りました。終わり。

    、、、実際にはスウォンの苦労やら獣との邂逅やら妖精兵システムに対する葛藤とかあるんですが、、、ググってください、、、。

    ここまで読んでいただきありがとうございます。
    長文失礼しました。すかすか大好きです。

    +0
    -0
  • 匿名

    あー最終話こえーよ~w 
    会話の一つ一つがフラグすぎんねんこの作品はw 
    クトリ以外にもフラグびんびんだしw 
    1番好きなネフレンだけはネフレンだけは!
    ご勘弁を・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    最終話どうなるかわからんけど
    ヴィレムがもう少し泣き虫じゃなくて
    ここぞ!って時に泣いてほしかったな
    そういう演出されると絶対泣いてた自信ある

    +0
    -0
  • 匿名

    ここにも甘やかされた引きこもりの口リがいる

    この口リ神には暇潰しでなく、ストレスの掛かる仕事を与えるべし
    呪詛くらいやり方しだいで解けるだろ

    +0
    -0
  • 匿名

    ありがとう クトリ

    ありがとう ネフレン

    そして、あなたたちのことは半月は覚えているから

    さようなら クトリ
    さようなら ネフレン

    そして、ゴールは動き、ゴールポストは増える

    +0
    -0
  • 匿名

    まぁ確かにヴィレム泣きすぎやが各話に盛り上げどころを作って
    なんとか最終話まで見て欲しいって想いがアニメスタッフにはあるのかもしれん。
    俺としてはアルマリアのためだけに泣いて欲しかったがなw
    究極に体を鍛え上げて創造主相手なんつー絶対勝てない相手に武器の固有スキル何本も使ってすべての呪い受けて結局人類滅んでましたとか絶望どころやないで・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    また誰も頼んでないのにネタバレか。
    せめて最終回終わってからにしろよ。残り一話なんだからさ。

    それにしても、ここでネタバレする人ってなんで毎回間違ってるんだよ(笑)。
    生半可に知識があると披露したくなるのかもしれないが、他人の為と言うより自分の欲求を抑えられないだけだろ。
    あとアニメの出来に不満があるって言ってるが、本当にファンだったらその前にしっかりと原作読みなよ。なんで私に突っ込まれてるんだよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑きっと原作が好きで好きでしょうがなくて、アニメに期待してたのに改変が酷すぎて叩かれまくるのが悔しくって、ほんとはこんなにすごいお話なんだってわかってほしくて書いちゃうんだろ。
    原作読んでないんで間違いがあるかどうか俺には分からんけど、気持ちは汲んでやれよ。
    少なくとも、原作が好きで好きでしょうがないって気持ちは俺には伝わった。

    +0
    -0
  • 匿名

    ネタバレしてくれたの読むと、話の大事なところがすごく改変されてる。
    この改変の仕方は一期で終わらせる為の改変のように思えるんで、結末がハッピーエンドになる可能性が十分にあるように思える。
    楽しみ楽しみ。

    +0
    -0
  • アニメの出来に不満ry

    ネタバレ長文したものです。
    確かに勝手にネタバレ書いてながら間違った部分がありました。
    ご指摘頂きありがとうございます。
    、、、恥ずかしいです。赤面です。

    大好きな作品なんで、自分の中で美化しちゃってた部分が否めません。本当にすみませんでした。。。

    次からちゃんと自重します。失礼しました。

    +0
    -0
  • 匿名

    そもそもネタバレって頼まれて書くものじゃない気が

    +0
    -0
  • 匿名


    アンチの自演?
    ま、コメ欄の賑わいですなw

    +0
    -0
  • 匿名

    antiの意味を知らないのか
    日本語そのものの読解力がないのか
    どう読めばアンチの自演と思えるんだろう

    +0
    -0
  • 匿名

    子役は聴いた瞬間「ああ子役か…」って判ってしまうからなあ
    それぐらい演技が浮いてる
    てか子供役できる声優なんてごまんといるし
    ジブリ作品でもないのになんで子役に拘るのやら

    +0
    -0
  • 匿名

    豚アニメ

    +0
    -0
  • アニメの出来に不満ry

    せっかくコメントを頂いたのでもう一回書きに来ました。恥ずかしさで来づらかったですが、、汗

    きつく言いすぎただなんてとんでもないです。むしろ今までで一番優しい非難でした(笑)
    アニメに期待してた分、ネット上の反応が偏った意見や悪意あるコメントがたくさん見られて、挙句の果てには原作者や声優さんまで叩かれていて本当に頭にきてしまったのでいろいろ書きたくなりました。

    他のラノベに比べて丁寧に作られていることには同意します!!絵も音楽も演技も素晴らしいです。毎回毎回泣きそうになるほど心が揺らさてます(笑)

    なので酷いコメントに過剰に反応しすぎてついついアニメはだめだ~みたいな偏りで書いてしまい反省しています。

    非難してくださった方、他にも反応してくださった方、ありがとうございます。
    ネットを通してこんな風にすかすかを語り合えるのはとてもうれしいです!

    +0
    -0
  • 匿名

    原作大好きな気持ちは分かるよw
    俺も原作大好きだ
    だからあえて言うが、アニメ化するって聞いた時嬉しかったけど無理だろって思っただろ?
    幕間に数ページ挟み込まれる、リーリァだのアルだの師匠だの昔のヴィレムだの、各々の心境やらなにやらが描かれて成り立ってるのよ、すかすか
    それを完全無視でレグルエレだけで完結させりゃ、視聴者は置いてけぼりだわな
    アニメだけ見てる層なんて、リーリァ出てきたところで「は?誰これ?」としか思わんわ
    原作全5巻、来週最終回なのに4巻分がまだ終わってない時点でもうね・・・2~3クールかけて丁寧に作って欲しかったなぁ

    +0
    -0
  • 匿名

    過去に5巻分を無理やり1クールでやった結果、1冊(第4巻)を改編しまくって1話に圧縮したアニメがあったな。
    たぶん2~3クールかけられるより無理やり1クールに全部圧縮される可能性の方が高いよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    KADOKAWA何でもかんでもアニメ化するなよ・・・
    アホな作者もリア充なんか?
    おれら充分、悲惨な日常過ごしてきたんだわなぁ・・・
    わざわざクソみたいなエンディングのアニメ見せるなや・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    幸せそうな描写がすべてフラグに見える

    +0
    -0
  • 匿名

    全体的には良かったんだがラストはバッドエンド...

    +0
    -0
  • see

    自分でつれてきておいて何言ってるんだかw

    今回もイチャイチャしてるだけで終わったか

    +0
    -0
  • コメントを投稿