セントールの悩み 第10話 「デートに現代美術鑑賞を選んだ場合…その1。/デートに現代美術鑑賞を選んだ場合…その2。」
- 05/18 ニンジャラ 第118話
- 05/18 オーイ!とんぼ 第7話
- 05/18 シャドウバースF 第81話
- 05/18 ぼのぼの 第410話
- 05/18 HIGHSPEED Étoile 第7話
- 05/18 アイドルマスター シャイニーカラーズ 第7話
- 05/18 ガールズバンドクライ 第7話
- 05/18 魔王学院の不適合者Ⅱ 第18話
- 05/18 転生したらスライムだった件 第3期 第55話
- 05/17 魔法科高校の劣等生 第3シーズン 第7話
- 05/17 アストロノオト 第7話
- 05/17 にじよん あにめーしょん2 第7話
- 05/17 ポケットモンスター 新シリーズ 第50話
- 05/17 BEYBLADE X 第32話
- 05/17 ちいかわ 第168話
- 05/17 変人のサラダボウル 第7話
- 05/17 うる星やつら 第2期 第41話
- 05/17 魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 第8話
- 05/17 Re:Monster 第7話
- 05/17 花野井くんと恋の病 第7話
今回は重いテーマだった前回と違って美術回なのかな?w
今回は作画ひっでぇな
2000年代のアニメ並じゃねーか
A面とB面を見る感じなのは前回と同じか
姫より委員長の方が悩みが大きいのが分かった
裏ヒロインにしておくのはもったいないので委員長主役で「天使の憂鬱」を希望
ヲイヲイネタ切れかよ…
もう10話だぞ
後半の盛り上がり無視しちゃダメだろ
人馬の人が乗馬スタイルのファッションというのはなんだか微妙な気がします(w
無地タートルネックのセーターにニッカ、キャップはちょっと合ってないかな?
にしてもえらくトラディショナルなチョイスだよな。
あんなキャラをマスコットにしてるMXでこの内容。
ケンカ売ってんのか?(w
↑
ゆめらいおんとこのアニメの、どの部分がそんなに相反してるの?
芸術家でもなく、決められた絵を描くイラストレーターでもなく、かといって趣味とは断じて言ってはならない、か。
言い換えれば、一般的に綺麗で、自分の好きな絵を描いて、かつ仕事として成立する。
おいらはこのシーンで、”絵本作家”が頭に浮かんだ。
まあこれも、作・画別人のものも多いが。
委員長ってデザインも設定も天王寺きつね好みのキャラだな
薄い本はよ
絵画芸術の基本は「抽象化技術」です。
写真は、アナログデータによる微分無限の情報量で対象を描写する。
これに対して人の手による絵画描画は、ひとつの線での情報量をより増やすことで「表現力」を磨き、全体での情報量を減らして表現する。これが基本的に抽象化。
写実手法は、全体の情報量を増やすことで、写真同様に被写体を正確に描こうとすることだけど、それは永遠に写真まで到達することはないし、到達しても意味はない。
抽象化がどんどん進むと、ピカソのキュビズムなどの抽象主義に到達する。
しかし、芸術の本質は『なにを訴えるか』にある。
絵画はあくまでも手段であり、目的は「作者(製作者)が訴えたいことを、どう表現するか」にある。
ちなみに百合カップルのほうはラブホで休憩している
美術表現の進化(中史が言ってる範囲)としてはそういう事なんだろうけど、作者(が羌子に語らせてる)は、この変化を“逃げ”だと思ってるっぽいよね。
そして現代美術(中でもカウンター芸術で顕著)のもう一つの表層、“文脈作ってお客確保して商売回せばオッケー”に言及するという(w
やっぱ、村上キライだろ?(w
委員長の話は、毎回好きです。
特に、クリエイターとデザイナーとアーティストの線引きは、
自分にもとても感慨深い問題なので、それを家族の視点から観れるというBパートの作り方、良かったですっ。
しかし、このアニメは、原作がねじ曲がってるのか、
アニメ製作陣がねじ曲がっているのか、なかなかですねっ◎
まさかの芸術、美術回で作画崩壊
セリフが作画崩壊の良い訳にしか聞こえないTT
言い訳ね
商業イラストレーターとして仕事は仕事と割り切る
そして余った時間に趣味として書きたいものを書く
それでいいような気もするが、そううまく割りきれるもんでもないかのう
趣味として同人書いてるプロ漫画家だっていっぱい居るのにな
絵本作家は確かにいいかもね。
>趣味として同人書いてるプロ漫画家
だって商業誌じゃヤラせてもらえないんだもん!
(主に薄い方向で)
商業イラストレーターとして仕事は仕事と割り切っちゃうと、余った時間は絵ではなく子育てをする事になると思う。
さすがにたまちゃんも父親の趣味の時間の為に自分を犠牲にされるのは嫌だろう。
自分自身が趣味の時間を割いてまで子育てしてるんだから。
あくまで父親の夢の為に犠牲になってるんであって、趣味の為に犠牲にされたんじゃたまったもんじゃないだろう。
ゆえに、商業イラストレーターとして仕事と割り切るという事は、芸術家としての絵を諦める事とイコールになる。
少なくとも娘達が全員家を出るまでは。
単に夢を追うか諦めるか妥協するかという問題だけではなく、そこに子供達という問題が関わってくるから簡単にはいかないんだ。
俺も現代美術嫌い
ピカソの晩年の作品も嫌い
>商業イラストレーターとして仕事と割り切るという事は、芸術家としての絵を諦める事とイコールに
せんとくんの時に話題になったネタを思い出したぞ。
例の騒ぎの際、雨後の筍の如く現れた商業キャラに対してせんとくんの画力は圧倒的という。
そして“だからキメェって言われるんだよ!”という身も蓋もないツッコミ(w
姫の体重って120~150Kgぐらい?
250kgくらいはあるだろ
大多数の現代美術をホントに良いと思ってる奴なんているのか 萌え絵の方が目指す先がはっきりしててまだましだわ
萌え絵は既に絵ウリアンに取り込まれました。ラッセン共々ヨロシクね!
アニメ枠のCMでアールビバンとかチョーウケル(w
うんうん、これくらいで良いんだよこの作品は。
いつぞやの委員長ちゃんのパパ責めのフォローもあったし良かった。
御魂家に幸あれ・・・w
だがしかし不幸が
>>俺も現代美術嫌い
>>ピカソの晩年の作品も嫌い
ヒトラーと気が合いそうだな
ヒトラーはああいう芸術を「退廃芸術」として禁止し、潰そうとしたし
お父さん、その絵いくら?欲しいんですけど!
セントールの悩みじゃなくて委員長の悩みに変更しろ