ひそねとまそたん 第12話(最終回)「無敵の私たち」
- 05/19 となりの妖怪さん 第7話
- 05/19 THE NEW GATE 第6話
- 05/19 夜のクラゲは泳げない 第7話
- 05/19 ささやくように恋を唄う 第6話
- 05/19 ザ・ファブル 第7話
- 05/19 黒執事 -寄宿学校編- 第6話
- 05/19 烏は主を選ばない 第7話
- 05/18 怪獣8号 第6話
- 05/18 ワンルーム、日当たり普通、天使つき。 第8話
- 05/18 名探偵コナン 第1124話
- 05/18 僕のヒーローアカデミア 第7期 第141話
- 05/18 ニンジャラ 第118話
- 05/18 オーイ!とんぼ 第7話
- 05/18 シャドウバースF 第81話
- 05/18 ぼのぼの 第410話
- 05/18 HIGHSPEED Étoile 第7話
- 05/18 アイドルマスター シャイニーカラーズ 第7話
- 05/18 ガールズバンドクライ 第7話
- 05/18 魔王学院の不適合者Ⅱ 第18話
- 05/18 転生したらスライムだった件 第3期 第55話
怒涛の最終回キター!!!
禊女の娘、自分の命・一生をミタツ様に捧げるんだから、堅い決意に見合うだけの動機が欲しい。
たとえば、祭事が成功しない場合、小此木も死んでしまうから、大好きなハル君の為に・・・でいいじゃないか。
そこは何とかして欲しかった。
小此木は大したタマだな。
生贄の事を知ってただろうに。
幼馴染のJKを差し出して平然としている。
小此木にもその辺りの心の葛藤みたいなのが欲しかったな。
御都合主義で終わったか。
色々ガッカリだぜ!
いや、儀式の中で暮らしてきたことでその辺の感覚が欠如してる人に生きることを突きつける展開の方がいいんじゃね?
今回はその役回りは全部キングダムの人に押し付けちゃったかんじだけど。
楔女JKにはハル君とのクライマックス()の前に、「死にたくない!」の一言が欲しかった。そんな当たり前の感情がマヒしていて、なんか全体的におかしな雰囲気になってしまってる。
ひそね&まそたん、まさかの現地で野生化(w
ラストはこれで良かったと思ってる。
実にこの作品らしい終わり方だと。
ただ、そこに至る部分の人間ドラマが希薄というか納得し難いものがあってせいで、ひそねやえるが奮闘するシーンも燃えなかったし。
イヤイヤ何で全員一致で「信じて待ってやるよ」になるんだよ!キャラ無視か!やらせ感はんぱねーなオイ!
これが岡田麿里節って奴なのかね・・・
ハッピーエンドなんだけど、何だかスッキリしないな。
ミカツサマ ゴジラ映画のビオランテに似てる
楔を打ち込まれて超気持ちいいんじゃないのか?
「だったらー、生きてくださいっ!」泣けたわ
それにしても、財投、良かったな!!
おわり がジブリっぽい
『ものを言うなら、ここまで上がってきていただきたい』
バーちゃん、かっけー!!
最終回としてスケール壮大な割に最後のたたみ方…
このアニメの影響でジョアの摂取が増えた
願わくばオレンジの復活定番化を願う
さすが岡田麿里、中身がスッカラカン。ご都合主義でキャラが全員4んでる。これプロットはこいつが用意したやつじゃないんだろうけど、脚本づくりで人間としての浅さがにじみ出てたな。
面白かったんだけど何か物足りなさも感じるんだよね。
尺と予算の関係もあるんだろうけど、キャラの掘り下げをもうちょい丁寧にやってほしかった。
岡田批判しとけばわかってる風を装えるから楽だよねー
1クールにしては綺麗にまとまったと思うけどね。限られた時間の中でどう改善できるのかを具体的に語らないで、キャラの掘り下げだ御都合主義だ言ってる人は理想主義者のメルヘンちゃんだね。
楔女じゃなくても政は成功するんやで。どういうことやねん。
まぁええか
これってFF10でいうところのシンとかエ・ボンジュの呪いが解けなかったパターン?
そう考えるとハッピーエンドとは思えないな
電波通ってんだから楔は無線の掘削機で打ち込めば70年後は問題ないね
久野ちゃんに俺の極太楔を
トップをねらえのパクリ
※28
むしろどうせパクるのならば徹底的にパクって欲しかったよ。ビームとかコレダーとか。
全編通してOTFの凄さが分かるシーンも少なかったし。
腑に落ちねえ…
BBAが身代わりエンドでよかったろ
なんか最後全部ま~るく収めようとして、
中途半端になったな。
どういう理由で帰還できたのかわからん。
あと、ヤクルトおばさんより前はどうやって儀式していたんだ?
キャラのやり取りは面白かった。けど、作品自体を語ると色々ありそうだね。
とって良かったと思うよ。しかしなぜタエちゃんが生贄になったのか解らない~BBAタエちゃんが現れてジョアさんと一緒になった方がいかった
もしくはあの頃のタエちゃんが現れて、ジョアさんを若返らさせるそして再びミタツ様の中で眠りにつくとか、ミタツ様の中で歴代巫女が実は生きててミタツ様とは巫女そのものであって……だいたいミタツ様ってなんだ?日本にとって本当に必要なものなんか?
>31
明治になってすぐくらいでしょ。
普通に偽装せずに飛ばしても、各地に龍神伝説が残る程度で済む。
この脚本家の物語を深く考えてはいけない
>>23
どんな改善したらいいのか語れとか
メルヘンちゃんってまさにお前のことじゃねーか
超巨大OTFに大量のジョアを摂取させて生贄回避する超展開を予想してたが、外れたw
というのはまあ冗談として、シンプルによかった。
なんかもう細かい文句をつらつら言う気にならない、ってのは、わりと心底、こういう作品の美質だと思うよ。
今季はヒナまつりとコレが個人的に大正義でした。
ひそねが人身御供になる展開はなんとなく予想できたが、最後は細かいところがうやむやにされた感じ。
何でラストで生きてる設定にしちゃったのか。しかも何をしていたのか。
これじゃぁひそねは本当にニートになっちゃったようなもの。いいかげんな終わり方だなー。
恋を捨てないと竜に乗れません→乗れました
生贄を捧げないとミタツ様を眠らせられません→生贄いりませんでした
山くらいデカい竜が地上に落ちました→大した騒ぎにも被害にもなってません
ひそねが3か月竜の中から帰ってこない→大して心配もせず何故か帰ってくると確信している同僚。そして何故か無事のひそね
安定のゆるゆるま~ん脚本
ミタツ様 また何十年後かに目覚めるよな
それってハッピーエンドなんか??
最近ジョアをよく買う、これからも飼ってあげましょう。
染まって無い歌声が欲しくて、とかなんとかの時は「あー、(アニメ)業界のアレか」とか思ったが、役割で納得したは、歌も演技も下手思うすれすれの所で確かに染まってない感がくっきりしてたわぁ。演技指導なのかねぇ。
ヤクルト製品に興味を持てたところは良かったかな。でもジョアばっかりでな。
ヤクルトなんだからヤクルトも出せよ。
※39
確かに数十年後にまた都合良く、ひそねみたいな特殊なOTFパイロットが生まれてくるとは限らないしな。
財投が星野を助けに、台風の目に上空から突っ込むみたいな展開があっても良かったかな。
実は凄腕のパイロットという設定で。
基本みんな良い人ばかりだから、なるべく沢山の人の見せ場が欲しかったよ。
川島海荷レベルは使うな。
これ鬱エンドっぽくない?
ニュースで土砂崩れ言ったあとすぐ小此木山登ってるよね。
小此木に甘粕が会えたのは死んでたから的な。
どうゆう風に戻ってきたか?上からでれない場合最悪したからでるって序盤で言ってたでしょ!
オソマになってでてきたんだよ!
※45
みたつ様が着地して潜ったのを対外的に土砂崩れと称してるだけ。
さてあと74年後の祭り事は今回の事件をベースに無人機で鈴を届けることになるのか(えー
要はあれを何らかの方法で中心部に刺せばいいんだろ?今までは人が行かなきやならなかったけど、人でなくても良い事がわかったからな(ひでぇ
※42
ずっと鎮めることができないから、起きてくるときにまた同じ事をする、これを古来から繰り返してきたんだよ
んで、鉄血といいコレといい、やっぱり最後のオチは下手なんだなあこの人・・・
鉄血で三日月にコレやれば少しは批判されなかったのにな
馬鹿な女
※48
君は何を言っとるのかね。
だからハッピーエンドではないという話をしているんだよ。
せっかくオサレエンディングとか、センスの良さを感じさせてたのになぁ・・・
富山県に聖地がまた大量にできたなw
結局またミタツ様が起きて生贄必要となるから根本的には解決してないよね?W
いや御龍様を定期的にやってくる災厄みたいに言ってるけど、あのデカい竜いるおかげで国が繁栄するって設定だからなw
それよりラスト3話で色々設定の甘さが露呈したり展開が雑になったことの方が残念
日常回はめちゃくちゃ面白かったよ
※55
少なくとも日本を含む先進国では
人間を生け贄に捧げなければならない世界を
平和とは言わない
前回誰かが予言していたストーリー展開であったように、いっそミタツ様を倒してしまっても良かったかもね。
で、守護神的なのが居なくなってこれからの日本は大変だな~・・・そして100年後。
日本は幾多の災害や経済危機には見舞われるものの、その度に知恵を振り絞って乗り切り、相変わらず世界3位の経済大国であり続けてるという状況。
実はまそたん達4体のOTFが守護神となってて、日本は相変わらず繁栄していましたとさ。
その100年後の日本、新人OTFパイロット候補の中には、ひそねの面影を感じさせる少女の姿が・・・END
これで良くね?
そもそもこのアニメに重い展開は望んでない
生身の人間だと脱出不能だけど、
まそたんと一緒なら脱出可能って事か。
前の生贄の時も
まそたんいれば脱出可能だったんじゃ・・・。
※59
今まで犠牲になって来た人たちって、
何の為に命を捧げて来たの?
・・・という気持ちになるよね。
俺、今の今まで楔女を禊女って読んでた。
そういや作中では くさびめ って言ってんじゃんな。
最終回終わっても気付かなかった俺が楔女になります。ごめんなさい。
マソタン脱出法が確立されたら、
次からは楔女は不要になるね。
婆さんの気持ちを考えると、
なんであの時気づかなかったんだってなりそう。
「私も残る!」とかって選択してれば
助かってたかもしれんと思うと、複雑。
56
じゃ遠隔操作で自動的にナイフを突き刺す装置を作ればいいだけだろ
そういうとこ含めて御龍様出て来てから設定が甘すぎなんだよ
設定が甘かったところ:
・なぜ成算の低そうな失恋作戦をまつりごとの前に決行する必要があったのか
・なぜ吻合を起こすと異物であるパイロットを吐き出すのではなく吸収しようとするのか
・なぜBBAに吻合が起きた際は即座に服が溶け始めてないのか
・御寝返りの時、最新技術でも切るのが難しい注連縄を今まではどうやって切断していたのか
・注連縄を切るのになぜワイヤー付きの銛を発射するのか。物理的なダメージでいいなら誘導ミサイルでもよかったのでは?
・御龍様を誘導する先が、なぜ人的被害が出る可能性が大きい内陸部なのか
※63
そのハッピーエンドは妄想でしかない
遠隔操作の説明も伏線も作中には無かったからね
ハッピーエンドか否かの議論の答えにはならないよ
HONDAにアシモ開発を継続させ、次回覚醒時までメカ巫女作らせれればいい
この政の莫大な予算には巫女達の家族の繁栄が約束される為の資金も含まれていたのだろうか
ゆゆゆみたいだな
雰囲気とセリフで感動させる最終回を演出したかったが失敗したような・・・? 柿保さんのワガママとか意味のない失恋作戦とか
おばあさんの死の決意の歴史何だったんだ? とか 鈴の刃を刺して内側からロックする装置を作れば最初から誰も犠牲にならずに済んだし70年前でも作れる簡単な装置では? とか色々と考えてストーリーが破綻してしまってるのに主人公が安易に生きて帰って全て台無しに。
空気読めない異色な人材が我が身を犠牲にしなければ時代は変えられないのでは?という疑問且つ真理が提示できずに空振りで終わってるし人間ドラマも浅く・・・もう何もかもが滅茶苦茶。
まそたん たちに乗る(?)人たちもその村から選べば問題なかったんじゃね?
65
いやハッピーエンドになってるかどうかの議論ではなく、設定が甘いとこを指摘してるだけだぞw
個人的には御龍様が数十年後に目覚めようが、ひそねの物語的には何ら問題ないがね
地震を完全に防げないのと同じ
御龍様を殺したら日本は繁栄しなくなる設定なんだし
じゃ遠隔操作でいいんじゃね?って元も子もないツッコミが起きちゃう時点で設定甘々なんだわ
今回のミッションではイレギュラーだが結果的にはひそねが残った。御龍様を鎮める為の因果関係がはっきりしないと同時に無人でも寝かせつけられる証明にもなっていない。何らかの生命反応が必要な可能性は払拭しきれていない。それを次回一か八か遠隔操作で鎮まらなかったとき後から人身御供を投入できないんだから、そんなツッコミできる訳ないでしょ。自分がツッコミ入れられないよう設定とか語る前に熟慮しようね。
うるせーやつらだな普通に俺は最後まで面白いと思ったぞ、設定や脚本に納得できないとアニメを楽しめないなんてツマンネーやつらだな
最終回でここまで評価が逆転した作品は初めてかも。
鈴を刺すだけなら生贄は一人でいいんじゃないのかな?
あんなに巫女いらんだろ
でも、設定は斬新だったし楽しめたんで満足です!
とってもよかった!!
小此木さんとひそねが幸せでありますように…
楔女は御龍様と一つになる時すごく気持ちいいらしいよ〜って、今までの人全員戻れなかったんだからそんなのわからないじゃんね。
まぁ、受け入れさせるための言い伝えなんだろうけど。
ひそねが戻ってこなかったら、まどかみたいにみんなのために一人犠牲になりましたエンドで全く不愉快だった。
きっと無事だよね、じゃなくてちゃんと生きてる描写があったのは良かった。