うしおととらストーリー
寺に住む少年・蒼月潮は自宅の蔵の中で一本の槍に縫いとめられていた妖怪を解放してしまう。うしおが「とら」と名づけたその妖怪は、かつて近隣一帯を恐怖のどん底に叩き落していた大妖怪であった。また、とらを500年間縫い留めていた槍こそ、2000年以上も前の中国で妖怪を滅ぼすためだけに作られた「獣の槍」であった。獣の槍の伝承者となったうしおは、とらと共に様々な妖怪との戦いを繰り広げる。
(wikipediaより)
うしおととら第1・2クール
1話「うしおとらとであうの縁」
うしおととら第3クール
27話「風が吹く」
オープニングテーマ「混ぜるな危険」筋肉少女帯
エンディングテーマ「HERO」ソナーポケット
うしおととら声優
蒼月潮:畠中祐
とら:小山力也
中村麻子:小松未可子
井上真由子:安野希世乃
蒼月紫暮:藤原啓治
羽生礼子:牧野由依
ヒョウ:浪川大輔
間崎賢一: 中村悠一
檜山勇:豊崎愛生
厚沢:てらそままさき
かがり:清水理沙
雷信:三木真一郎
十郎: 梶裕貴
鷹取小夜:南里侑香
広島県民を馬鹿にするな!
なつかしいなぉぃw
なつかしいなぉぃw
これは懐かしい世代はみると思う。
アニメ楽しかったら原作買おう
からくりサーカス見たかったな〜
でもうしおととらも好き!楽しみ。
懐かしいな、おいw
絵や声はともかく
音楽が安っぽすぎてすべてを殺しにかかってる
うしお~~~~~食べちゃうぞ~~~~~~~~
>アニメ楽しかったら原作買おう
アニメの出来はまだ分からないけど、絶対に買うべき
原作読んでないんだけど、名作という評判は良く聞くし、アニメ微妙だったものの、買ってみた寄生獣の原作は凄かったからこれにも期待しちゃうな~
声優もいい感じに豪華かなと
とら懐かしいw
読み返そうかなw
上でも言ってる人居るけど、確かに「からくりサーカス」見たかったかもw
以前この作品アニメ化してなかったっけ?
これアニメ化されてなかったんか
やるからには最後までやってくれよな・・・声違うとか文句言わないからw
今期おっさん共の期待度NO.1アニメ
そうでなくても
PVのあのクオリティを維持できれば
神作になるかも知れない
待ちわびた
「とある…」の説教にいちゃんとタメ張れるウザキャラうしおくんにアニメで再び会えることに、今は素直に期待しておくw
これな、麻子の芯の強さを演じるにはみかこしの透き通った声ではちょっと脆さをイメージさせるのではないかということと、とらのコミカルな部分を演じるのは、力也さんでは無理なのではないかという懸念があったんだけど、そんなことがどうでもよくなるぐらいに、潮の声がオッサンすぎるのが致命的だった。
このスタッフのセンスの悪さにはもう何も期待できない。
昔アニメなかったっけ?
OVA?
原作が終了して何年経つだろうか
いまだに年に一度は読み返している
是非若い人達にみて頂きたい
俺はこの うしおととら で人生を救って
もらったんだ
え?今頃アニメ化!?絶対見るわww
最近マンガワンのあぷりでちょっと見たけどだいぶ面白かったから期待!!
うおっ!なつかしいな。
お前はそこで乾いてゆけ
懐かしいな。
おまえはそこで乾いていけ
が印象的だった。
この人の作品で、
月光条例って作品も中々面白いので、
このアニメで興味を持った方は、
読んでみるのもいいかもね。
オススメは6巻と12巻かな。
どこまでやるのかな?
白面の者までやってくれたらうれしいな
ん?これは原作バージョンをアニメ化なのか?w昔OVAはあったんだが・・・しかし懐かしいw
作者が白面倒すまでやりたいから無駄な部分は削るって言ってたから原作組は期待しすぎないようにな
それにしても懐かしいな
ガッシュの雷句誠がアシやってたときの作品だもんなぁ
こんなに面白い漫画なかなかないんだよなあ
雪女、カマイタチ、ヒョウの回に期待
昔アニメしてたわ
決まった時間にコナンだの犬夜叉だのあのくらいのクラスの人気でやってたけどアニメ化してなかったの知らない人がいるって、世代じゃないのかな?
声優的に力入ってそう
小学生の時レンタルビデオでうしおととらみてたなー
なんでリメイク?
とらの声に違和感あるな
PV見てきたが、期待できるわ!
うし・とら声とOP・EDはそのうち慣れるだろう~w
グダグダにならないことだけを祈るわ。
ジョジョみたいに上手くリメイクしてくれよ!
ハンカチ持って待機
押入に突っ込んでるコミック引っ張り出してくるか・・・
おう
えらい昔の作品またアニメ化するのな
量産ラノベ垂れ流すよりましだけどさ
妖怪ウオッチが流行りだした頃から、機が熟した。これは来るんじゃないかとずっと待ってた。
お願いだからしっかり創って頂きたい。内容が削られるらしいのが気がかり。
い、いまごろかよw
小遣い残しとかにゃあかんからBOXの値段教えてくれ
白面戦をやるために無駄を削るとなると、白面戦であまり出番がないものが対象かな?
お外道さん、雪女、さとり、バイクのやつとか
徳野さんは・・・大丈夫だよね??
小夜出るってことはオマモリサマ篇
までは確定か。
原作のどこまでをやるのかな。
獣の槍誕生篇までは無理か…
これって一回アニメ化されてなかってっけ?
からくりサーカスも見たいな
いまリメイクするのかw
ジョジョに続き期待しよう。
監督西村さん……。
結構当たりはずれあるんだよな。
TRIGUNははずれだったな……。
さとりとシュムナの場所削られそうで怖い
さとりと徳野も白面の尻尾撃破してたから削らないでくれると思ってはいるが・・・
★こんな風に既に完結してる漫画から
アニメ化しろよな。待てずに急いでアニメ化すんなよ。
上で何人か言ってるけど、やっぱりからくりサーカスみたいな~
むかし聞いたドラマCDみたいなのでうしおは佐々木望さんだったような
槍の伏線でまとめるのかな
今頃感があるけど楽しみ
とらの声って、まんま鷹村じゃんか。
慣れたらしっくりする感じ。
うしおのほうはよくわからん。
そろそろスプリガンもシリーズ化してくれ
白面倒すまで削らないでやるとジョジョ3部並にボリュームあるから色々な事情でけずるのは仕方ないんだろう
でも単発のエピソードで関わったキャラも含めて潮たちを慕って最後の戦いで協力してるから「お前たちの旅は無駄ではなかった」ってあの名シーンが際立つわけでそこが薄れるの残念だな
懐かしい~~また詠みたいな
これ、大好きだったんだよなぁ
勇気づけられて
力づけられて
何度か泣いた
トラの「乗りてぇ風に乗り遅れたやつは、間抜けってんだ」というセリフに、シビレタなぁ
アニメ、期待して待ってます!
最後までやってね
小学生の頃見開きページの妖怪ふすまを見て本当怖かった思い出がある
これは続編なのか?リメイクなのか?
今さらやなw
懐かしいなおいwww
今度は風呂敷畳めるのかい?
>これアニメ化されてなかったんか
1992年にOVAで全10話ってのはあったよ
って言うかすでに3クール決まってるのか
期待しちまうなぁ
俺のベスト3名場面
1 自分が嫌いな人間ほど頑張ってる自分が好きなんだ
2 俺が信じてんだよ
3 とらはフツー・・・
期待
待ちわびてた!!!
愚か者は宴に集うとブランコを漕いだ日は削らないでくれ~
これは私にとっては感動しまくった特別な作品だから、原作壊さず、かといっておっさんだけが喜ぶような原作への過度な固執もせず、適度に現代風にアレンジしつつも、途中で変に切ったりはしょったりもせず、最後まできちんと、寄生獣みたいに終わってほしいが、、、、なんか悪い予感しかしないのはなぜ。
分割3クール、39話でラストまでやるらしい
いくつかのエピソードはカットしたり、
ところどころ現代風にアレンジする模様
>>昔アニメなかったっけ?
OVA?
あったよ!でも話数少なかった
今回は原作の最終回まで制作してくれるのならめっちゃ嬉しいな
どうせ完結してるんだから
原作を忠実にアニメ化しようぜ
あとサトリの回は
削らないでください
OVAの声のイメージがあるから違和感あるんだろうなぁ。特にとら
真由子ととらの話もカットされちゃうんだろか…
3クールで完走できんのか?と思たけどジュビロも携わってるんだナ
期待したいネ
なつかしいなおいw
徳野さんは削らないで欲しいな。最終回的に
しっぺい太郎はいらないかも。というか削れそうな箇所が少ない
寄生獣みたいに成らない事を願いまそ・・・。
今更!て思ったが
藤田先生の漫画をアニメ化するならコレが妥当かな
「月光礼状」は未だ終わってないし「からくりサーカス」は巻数多すぎて(全86巻まであったはず)4クールでも足りない&規制されるシーン多いからなぁ
世代じゃないけど絶賛する人が多いから気になってた作品の一つ。アニメ化されてなかったのか。楽しみだな~
>「月光礼状」は未だ終わってないし
月光条例は完結したぞ
>「からくりサーカス」は巻数多すぎて(全86巻まであったはず)
全43巻な
アニメ化されて嬉しいけどきっと原作と比べちゃうから観たいような観たくないような。すごい線の多い絵のあの迫力が、どうやって表されるだろう。
漫画が完結してるだけに白面までやってほしいね
「今俺たちは、太陽と一緒に戦っている!」
ここほんとすきw
懐かしくて今更
今回のアニメ化で白面の者と関係ないストーリーは極力省くって作者がインタビューで語ってたけど・・・さとりの回ないのかな?
かまいたちの回は
削らないでほしいな
全てが懐かしい
期待します
2回目のアニメ化するとは今まで知らんかった。懐かしいやら嬉しいやら。
最近の女性声優はよく判らんけど、
男性陣がガチだということはよく判ったw
これほんとうに嬉しい!
最後まで絶対見る
腹いっぱいだって言わせてくれ!
流のにいちゃんも出てくるからラストの白面戦までやるんじゃないか?
ジョジョは全スタンドをノーカットでやってくれた。
これも期待したいけど39話で白面まで、て無理でしょ。
何度分割してもいいから全編やってほしい。
僕は浅ましくない、全96話でいこう…。
むじな削ってくれ
顔アップだけでいいから
頼む
怖い
じゃねーや衾や
佐々木望と大塚周夫の印象が強い
懐かしい!
待ってました!!
大好きな作品です(*´艸`*)
カットビングしそうな。
主人公とヒロインゼアルの人なんだな
いいぞこれ…
原作世代じゃないから未読なんだけど、やっぱワクワク感が随一だな
ジョジョじゃないけど、原作がすごく大事にされてる感あっていいね
最後の戦いまでやるって公言してたぞ
不要なところはカットする言ってたが
古風なのではなくただただ古臭い。最初からデンデン現象になるレベルに酷い。
売れなかった時の言葉は「萌え豚はこういう硬派なアニメには金を出さないからなw」「ニワカにはこの作品の良さは理解できないんだよ」「世の中の連中は見る目がねーよなw」「腐に人気がなかったからしょうがない」ってところかな?
まあリアルタイムで原作を読んでたおじさん達がたかが円盤程度の値段でお金を出し惜しみするはずがないのでこんな予想は無意味に終わると思いますが。(笑)
ところで余談ですが、自分は買ってないのに売れなかったことに文句を言い、しかも「絶賛したからって買わないといけないの?」とか言っちゃう人って滑稽ですよね。
と↑ら の発音がありえない
萌え豚にストーリーは無用
↑×4
ブヒブヒブヒ?
ブヒブヒではわからないよ
日本語でお願いします
昔アニメやってたけど、きれいな絵でまた見れてうれしい
今ですか!!
典型的王道少年漫画だったよな。
それがいいって言う人はいるだろうが、俺はいいや。面白いと思わなかったし。
まぁ楽しんでくれたまえ。
台詞の言い回しとか、何となくジョジョと被るものがあるし好き!月光条例も上手いスタジオがやってくれないかな~。
作品に対する批評なら、ここにわざわざ書きこまなくていいよ。純粋にこの作品を楽しみにしてここに書き込んでいる人たちに、不快な思いさせるだけだから。あんたたちだって、自分の好きな作品けなされたらいい気分しないだろ。
★原作は31巻だけど1クールで最後までやりきるのは物理的に不可能だろう。深夜アニメの1クール縛りって誰得なんだ?変な拘りが定着してしまったな。
うしとらも好きだけど、からくりサーカスもやってほしい!円盤買ってもいい価値はある!
キモオタ童.貞向けの豚アニメにしか興味無い人にはキツイだろうね
いまんとこええな
サンデーでよんどった時普通やった記憶が・・・
まぁ飽きたらきればええか
ヒョウさん浪川か…。
もっと渋い大人の声のイメージなんだが…。
この”出来栄え”で...
このレベルで。
原作者さんが、【OK】だしたのは・・・
アニメーションでの表現には限界が!
...としても...
原作ファンの1人としては申し分無しの1話だったなぁ
ちなみに、今回のアニメ版は分割3クールで「あのラスボス」との最終決戦まで行きます
豚はお引き取りください
俺も文句なしだったな
何が不満なのか本当に分からん
>ただただ古臭い
損してんなーお前。
気に入らない=萌えキャラじゃないアニメはクソ
って事でしょ
確かにヒョウは浪川って感じじゃないんだよなぁ・・・俺の中では完璧に森川智之だったんだが
次回、鬼父
半分我は省略しないで欲しいな・・・
「半分我」は省略しないで欲しいな。
「古臭い」って言ってる人は、不朽の名作と呼ばれる過去の作品の良さがわからないのねー。私の身近にもいるけどさ。
まあ常に新しい物ばかりを追うのも、それはそれで良いんじゃないかな。
原作で満足してる俺としてはどうでもいい作品になりそう
ゴミクズ豚キャラに改悪されなくて良かった
かなり昔にアニメやってたよな?
せめて、前回みたく中途半端ではなく最後までやって欲しいよwwww
別に声にそこまで違和感はないけどな
作画も原作まんまに近いしいい出来だと思うけれど
熱いな。
こういうタイプの主人公今なかなか居ないからな。
OP筋少なのか・・・
出来いいなぁ
キメのシーンで漫画の一枚絵の迫力を再現して欲しいとこはあるけど
ナマハゲの最後とか漫画の迫力をどこまで表現できんだろう、楽しみだ
とりあえず原作未読の人は読んだ方が人生豊かになると思うくらいにおすすめしたい
北海道のあたりちょろっと削れそうかな
あとお外道さんとか丸々削られてもしょうがない感じ
好きな章なんだけどね
このアニメ前にもやってたじゃん
同じアニメまた再放送してるだけ
俺の記憶が正しければ
真由子がさいかわヒロインだったはず
うしおの声がおっさんすぎる
古い漫画なんだから好き嫌い分かれるのはしょうがないね
俺は大好き
「娘 静かに舞い降りぬ」でとらまゆに泣いた
コイツら漫画界のベストカップルかも
しれん
原作未読だけど、友達に勧められて見てる。すごく面白いよ!
とらが完全にツンデレ。
かっとビングの声も合ってると思う。
静止画であるはずの原作漫画の方がよほど「動き」を感じる
演出面でも、藤田作品独特の、コミカルさと重厚さを表現出来てない
「原作を頑張って尺に収めつつ、なぞりました!」みたいな作り
うしおととらを知らない人には「アニメ見ろ」じゃなく「原作読め」と奨めたい
原作のノリとテンポがアニメーションだと難しいんだろうなぁ。残念。でも無論見る(笑
ごちーん。とか擬音を文字で入れちゃえばいいのにw
文字も藤田作品の味のひとつだもん。
かなり端折ってるね。でもこれくらい話を短縮してまとめないと何年もかかっちゃうでしょ。なんたって33巻まであるんだから・・・w
九尾ネタって昔からあちこちで使われてるけど,うしとらのが一番印象的。
コレと比べると余所の九尾はキャラが薄く見えてしまう
でもやりチン(相手は女性声優らしい)で有名な浪川って考えるとなぁ...
子供出来てから落ち着いたみたいだけど、それでもそっち方面の良い噂は聞かないし
それだけで好きなキャラ演じられた時のイラ感は拭えないわ
むしろ実力ある若手を出すべき
因みに自分は絵の方なので悪しからず
声優の顔出しが嫌な人もいて、声と名前さえ分かっていればいい人もいる。
いちいち、嫌な情報拡散しないで欲しい。
最近、アニメを見てとても面白いので、原作を読み返したくなる。
でも、読み返したら、絶対原作との違い探しをして、アニメを楽しめなくなる気がして我慢している。
アニメを一気に見て、漫画も一気に読めたらなぁ…
アニメ化するのにもセンスが必要なんだな
声のキャスティングが悪すぎるが、原作自体の素材が良いので面白い。
個人的に小山とらは最高のキャスティングだと思う。
OVAの周夫さんの印象が強くて最初は馴染めなかったけど、
戦闘シーンの獣が吠えるような声がすごく良い。
人語を話しても、とらは妖怪で猛々しい獣なんだという演技がカッコイイ。
「お前はここで乾いてゆけ」
静と動が交差するあの俺が一番好きなシーンがどう表現されるか楽しみ
・・・まさか話ごと削られたりしないよね?
アニメ見て原作を読み直したくなった
最近の内容のない薄っぺらいアニメより断然いい
うーん話の流れに違和感をおぼえるな
有名な作品だったので期待したんだが。隠れた名作は隠れたままが一番いいのかもしれんな。高橋留美子とか鳥山明とかいったビックネームの漫画家の凄さをこの作品観て気付いたわ。
正直声優さん合ってないんだよな。特にうしおととら。想像と違いすぎて・・・そこがダサい。漫画時代単行本買ってよんだな。あの独特な妖怪の迫力と残略性。あの当時新鮮だった。今もけっこう好きかも。脚本と作画はなんか当時のままで受け入れやすい。
こういうの最近少ないよな。熱いアニメみたいなのは流行らないんだよ。
【1990年】
まじかる★タルるートくん
ふしぎの海のナディア
機動警察パトレイバー(OVA)
雲のように風のように
魔神英雄伝ワタル2
ちびまる子ちゃん
ロードス島戦記
ドラえもん のび太とアニマル惑星
楽しいムーミン一家
【1991年】
新世紀GPX サイバーフォーミュラ
絶対無敵ライジンオー
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
ドラゴンクエスト ダイの大冒険
老人Z
きんぎょ注意報!
ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強
機動戦士ガンダム F91
アルスラーン戦記
ドラえもん のび太のドラビアンナイト
【1992年】
姫ちゃんのリボン
ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日
宇宙の騎士テッカマンブレード
紅の豚
幽☆遊☆白書
新世紀GPX サイバーフォーミュラ 11
電影少女 -VIDEO GIRL AI-
ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY ジオンの残光
美少女戦士セーラームーン
【1993年】
機動警察パトレイバー2 the Movie
ブラック・ジャック(OVA版)
スラムダンク
ジャングルの王者ターちゃん
熱血最強ゴウザウラー
ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦
機動戦士Vガンダム
無責任艦長タイラー
美少女戦士セーラームーンR
銀河英雄伝説 新たなる戦いの序曲
【1994年】
魔法陣グルグル
マクロスプラス
マクロス7
赤ずきんチャチャ
機動武闘伝Gガンダム
覇王大系リューナイト
BLUE SEED(ブルーシード)
平成狸合戦ぽんぽこ
ママレード・ボーイ
D・N・A2 ~何処かで失くしたあいつのアイツ~
【1995年】
ロミオの青い空
マクロスプラス MOVIE EDITION
新世紀エヴァンゲリオン
耳をすませば
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
ぼのぼの
新機動戦記ガンダムW
スレイヤーズ
神秘の世界エルハザード
GOLDEN BOY
【1996年】
地獄先生ぬ~べ~
みどりのマキバオー
スレイヤーズNEXT
るろうに剣心 明治剣客浪漫譚
魔法使いTai! (OVA)
逮捕しちゃうぞ
トイ・ストーリー
機動戦艦ナデシコ
機動戦士ガンダム 第08MS小隊
クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険
うしおととら連載中のアニメがこんな感じのランキングらしい。今思うと叩かれてるの多いけど95年ってスゲー豪華だなって思うわ。
今の萌えアニメの原点も結構ここに集結してたりする。まどまぎなんかはエルハザードとかレイアースに似てるよね。
うしおととら見てた連中はこういうの少年時代に見てただろ?俺もこれ見てびっくりしたけどほぼ全部見てるw
>うしおととら見てた連中はこういうの少年時代に見てただろ?
ほとんど見てるわw夏カシスw
ロードス島、スレイヤーズあたりはラノベのパイオニアだからな。
lain入ってないって調べたら98年だったわ。
それ考えると攻殻って相当すごいな。
>まどまぎなんかはエルハザードとかレイアースに似てるよね
どこが?
アニメな所とか?
ああ、確かに似てるよね。
>うしおととら見てた連中はこういうの少年時代に見てただろ?
うわー。懐かしいw俺もほとんどこのラインナップ見てたなぁ。ワタルは小1とかだったから記憶があいまいだけど覚えてる。92年以降はガッツリ覚えてるな。特に当時、映画とかやってから一年後にジブリやドラゴンボールは金曜ロードショウで必ずといっていいほどやってたからな。ビデオに録画してた。ムーミンの後はテレビチャンピオンだっけ?赤坂っていう大食いのおばちゃん覚えてるw砂糖水飲んでパワーアップするんだよねwそれでクライマックスになるとドラマの将太の寿司のテーマソングが流れるんだよwあれ?バカ殿でマーシーが活躍してたのもこの時代じゃない?森永のパックンチョとかヌーボーっていう黄色い熊みたいなキャラのお菓子のCMにもバンバン出てたし。森永の効果音とかあったよね、『ポピパ♪』みたいな奴wあれなんで使われなくなったんだろう、好きだったのに
バラエティーも超面白かったなー。
老人Zは親父が大友ファンで今はもう使われる事ないだろうけどレーザーディスクのでっかい奴、へそくりで10万くらいするやつ買ってきて母ちゃんにスゲー怒られてたなー(笑)今でも実家のレーザーディスクプレイヤーは動くよ。ビデオと違って映像が綺麗で友達がレーザーディスクの老人Zの鑑賞会をしようとか言って集まって見たなー。
エヴァは俺当時興味なくて見なかったんだけど映画が97年だかにやるって事で映画告知として深夜に一挙26話3日連続放送とかやったんだよね。スゲー覚えてる。親父に見ようぜって言われて母ちゃんに内緒で深夜に起こされて見たよ。エヴァ自体も面白かったが何より深夜に起きてアニメ見てるってだけでワクワクしてたw楽しかったなー。特に深夜にまたかよって言いたくなるほど何度もやってた今井美樹の夏野菜カレーのCM覚えてる人いる?今井美樹の曲が流れてるCM。
>>まどまぎなんかはエルハザードとかレイアースに似てるよね
>どこが?
レイアースは世界が理不尽ならその理そのものを改変しちゃえという所が
まどマギに通じるものがあるよね
エルハザードは・・・う~ん分からんw
うーん、うしとらは熱くてかっこいいんだが、ご都合主義なところが苦手だ
たとえ話に感動して見入ってても、うしおが泣く度に引いてしまうし苦手だ
暴走族のとか麻マユvs人形のとか吸血鬼医者とかは削られるだろうね
>>今井美樹の夏野菜カレーのCM覚えてる人いる?
覚えてるよw
夏のかおり~♪なんだかちょっと~♪秘密めいてる~♪
だろw俺もあれうぜーって思ってた。半年くらいスゲー何度も流れてたよな。まぁマーシーのぬーぼーコーンとかぱっくんちょのCMは好きだった。あいつ糞面白かったからな。なんであんなに落ちぶれちまったんだろう。アニメだったら機動戦艦ナデシコとか俺は好きだったなー。その後の宇宙戦艦ヤマモトヨーコとかも好きだった。うしおととらは全漫画持ってるけどなんかアニメだと少しだけ改変されてるね。規制とか色々今はうるさいだろうからな。まぁとにかく映像が綺麗で嬉しいよ。
うーん、個人的には無理に最終話までやるより、ノーカットで
原作の半分(旭川までの道のり+α)をがっつりやってほしかったなぁ。
>>まどまぎなんかはエルハザードとかレイアースに似てるよね
>どこが?
エルハザードは初期OVAシリーズでやった
ラストシーンから第一話冒頭に繋がる展開の事じゃないかな
原作知らんけど、楽しんでます
>うしおが泣く度に引いてしまう
ちょっと分かる。
原作ファンだけど、最初読んだ時は、その辺が微妙だと思ってた。
でも、年取って、うしおが一回り年下になったら、むしろ可愛い。
お馬鹿で、一生懸命で優しい、やんちゃ坊主が泣いているのを見て、
微笑むおばあちゃんの気持ちが分かるというか…。
うしとらは20年前の漫画作品、この二十年もの間に漫画に含まれる技術全般が高度化・進化している訳で、つまりは設定や世界観、人物の掘り下げ、複線の張り方などから、今の時代の読者・視聴者からすると、古臭さ、物足りなさ、シラケなどに繋がる形になってる。
敢えてナルトと比較するが、ナルトは人柱力により村八分にされていて、世間を恨みつつも、孤独故に自分から人と繋がろうとするが、反感もあり悪戯小僧化してたが、命を掛けて守ってくれた先生などの理解者が登場した事で、真っ直ぐで在ろうとした訳だ。
うしおの場合ここの描写が浅く、重要な主人公への共感の部分で読者の個々の投影具合に強く依存し、人によってはお約束感が強く出てしまっている。本当ならうしおは片親で孤独感を持っているし、余所の家を妬んだ事だろうし、自分の運命を呪った事だろう。それでも尚、まっすぐで在ろうとしたのは何故か?が欠落している訳でね。更にナルトの場合、味方や敵から真っ直ぐである事の難しさを何度と無く提示されても尚、真っ直ぐであろうとしていく事で、共感と同調が太くなっていく。うしおの場合、これが弱いので第三者視点で見てる感が強く出てしまう。簡単に言うと、勧善懲悪の構図が強くなると古典臭が出て、展開などが淡白に感じるって事。うしおが良い奴である事は疑いようはなく、それを力強く説得たらしめているのは藤田節ともいうべき、うしおの笑顔シーンなどの絵の力なのだが、話の積み上げという脚本力とはまた別の話だ。
ここら辺は技術的に、意図的に共感させ、読者の投影具合をコントロールしより平均化させる事が可能なのだが、そのような技術は時間を掛けて進化・浸透していくものだ。少年漫画とはいえ、子供だけが読むものでなくなって久しいが、つまりは大人が読んでもそれなりの読み応えがあるって事で、そんな風潮は現代に近づくほどに強まっていった事から、昔の方がより子供っぽい設定が許された。それがお約束という形で現れるし、ガキの頃に読んだ作品を大人になってから読むと稚拙に感じる部分が出てくるのはこの為だ。当時の時勢の影響としてこの辺で面白さを減衰させてしまっている。
例えば、妖怪が人の弱みを利用してきてもいい訳で、これによりうしおの心の闇を掘り下げる形になる筈で、より深い展開になり、結果大人でも読み応えのある形になったろう。うしおに迷いがあまり無い故に、事件をテキパキと真っ直ぐに突き進むから淡白に感じてしまう。九尾に悪の部分を利用されたように、獣の槍だってそれを利用しても良かったかもしれない訳で。ナルトは流石は影響を受けた後発作品って感じになってる。サトリだって人の心が読めるのなら、この辺と絡めてもっと深い話に出来たろう。
他にも具体例として色々あるが割愛するとして、原作側の要因はだいたいそんな話に起因してる。勿論、新人作家の連載という事から、作者の技術力的な理由もあるだろう。
で、アニメ作品なのでアニメ側の理由も書かないと駄目なのだが、面白さを阻害している理由を一言で言うと、たった3クールという制限のせいだ。全三十数巻もある漫画なのにたったこれだけとか、結果は最初から目に見えてる。
これにより原作を活かし難くなってるし、本来ならアニメ側で原作側を補強できるならしたい筈なのだが、尺の無さが、この二つを難しくしている。
尺が無いという事は、原作に描かれている読者に提示している情報が欠落する事であり、結果、視聴者の同調を阻害する形になる。原作側の要因+アニメ側の要因が加わる事で、より古臭く感じさせる展開になっちゃってるし、筋だけをザッと消化させて終わってしまう感覚を覚えてしまう。
間(ま)などが取りにくくなる事で、読者が消化する時間的余裕を与える事が難しくなったり、間による情緒を膨らませる手法も取りにくくなる。だから事件解決後にすぐに話が終わる展開になったりとかね。後は季節感を出す為のカットが余り挟めなかったりとか。回想シーンの終わりの間が少ないと、情報として提示する必要があるからしました感が強くでてしまうし。回想後に客観視点で風がビューッと吹かせる間のあるなしじゃ、あった方がいいに決まってるからね。
逆に原作側がスカスカでアニメ側がなんとか尺を伸ばす必要性が出ている作品の場合、無駄に間を取らざるをえないので、ダルダルの感覚を視聴者が覚える形になってるのは有名だと思う。
とかくこんな感じで、尺の無さが本来の良さを奪う形になってる訳だが、その辺を踏まえて見るに、アニメ版は十分すぎる出来だと思うけどね。
アニメの制作班はかなり頑張ってると思うよ
纏め方とかもうまいし
でも尺がどうしても視聴者置いてけぼり状態でつめっつめだからなあ
できるところまで順番にアニメ化していって、売れたら枠増築していったらもっと違ったんだろうに
白面関連だけって言ってもあと一期分はほしかった
好きです。
この作品。
女子で高1なんですけど、女子でもハマれます。
↑×3
意味の無い長文は嫌われるよ
↑確かに長いな・・・
今の時代の読者・視聴者からすると、古臭さ、物足りなさ、シラケなどに繋がる形になってる。
たった3クールという制限のせいだ。
尺の無さが本来の良さを奪う形になってる訳だが、その辺を踏まえて見るに、アニメ版は十分すぎる出来だと思うけどね。
でいいんじゃね。
↑………確かに長文意味ないね(^^;
もっと簡潔に30~50字いないで納めなさい 制作者は頑張ってるけどこれ原作ものくっそ長いからはしょらないと納められないあとは原作で補完してねでいんでないσ( ̄∇ ̄;)
何が残念ってさ
ここまで二期目でカットしまくるならさ、一期目特に前半に削れるところがあったろってトコロさ。もっと急ぎ足で良かったよ
一話で石喰いまでやるとかさ。鏡の話もカットで良いし、最悪槍伝承者候補も2人にするとか、衾・勇、羽生もカットするとかバランスとれんだろ。話破綻させてどうすんだよ
何度でも言うけど文句は原作者に言え
クール数を減らしたのもカットする話を決めたのも原作者だ
富士鷹ジュビロのせいだと!?
藤田先生に文句は言わないよ
この構成にがっかりはしてるが、原作ファンの購買力不足も3クールになった原因の一つだし、苦渋の決断だったろうから
ただ、ただ残念なんだよ
何が意味がない長文だ。
アホどもには具体例を示さないと理解できないのだから、長文になるのは当たり前。
それから長文程度も処理しきれないスペックの奴が、碌な批評なんて出来る訳がない。
馬鹿なヤツほど長文になる。
お前の言いたい事は下2行で十分伝わる、
ダラダラと主観混じりの感想は絵日記にでもしてろ
文句言う為に見てる奴はどっか行ってくれねーかなぁ
普通に楽しんでみてる人間には迷惑でしかない
本当にもったいないわ
今回ぐらいの尺で全部やってれば傑作になったのに
まあ最低6クールくらいは必要になるけど
てか自在妖とかどうするんだろう
ここにはお利口さんの多いことw
ここにきても思うのは凶羅が一番のスパイスなのに出てないのは残念だな
ずっと凶羅が一番嫌いだったのに最後にちょっと好きになりました。
今の時代の表現としては難しいのかも知れませんが、原作者の伝えたかった一端だとは思います。
信じられるかネタバレしてんのお前らより年上なんだぜ
円盤最終巻の映像特典が
【永夜黎明】だったりしないかなーと期待してみる。
あの話無しにうしとらは〆られないと思うけど、
最終話にまるっとぶち込むと無理があるし
かといって、さわりだけ出されても
夜話知らない人だと唐突な話だろうし。
短い
昔のOVAの声のが合っていた
それにつきます
3クールで無理に詰め込まず、旭川の旅+αくらいまでをノーカットでじっくりやってほしかったなぁ。
6クールでからくりやって欲しい。
土曜日のNHKの枠で。
藤田作品は気合い入れてアニメ化しないといけないからうしとら人気出ないとからくり作りましょうって流れにならないのでもっと人気出て欲しかった。