進撃の巨人 The Final Season 第70話

進撃の巨人 The Final Season 第70話「偽り者」


【公式無料配信】
【Gyao】 (2/22 12:00~1週間)

【公式有料配信】
【U-NEXT】 【Netflix】 【GYAO】
【dアニメストア】 【ひかりTV】

進撃の巨人 The Final Season動画一覧TOPへ

コメント欄

進撃の巨人 The Final Season 第70話 コメント

  • #

    英雄を見た者逹の話か…

    +13
    -15
  • #

    今週も例によって、あっという間に終わってしもうた・・・なしてこのアニメはこうも面白いのか

    +40
    -11
  • #

    神アニメ

    +41
    -14
  • #

    ガビの頭の中グチャグチャだろうな、気持ちの持ってゆき方と落とし所がもう解んないだろう・・・それは見ていて十分伝わった。

    +41
    -12
  • #

    クライマックスだよ~
    みんな、みるんだー

    +18
    -7
  • #

    この辺は原作もセリフばっかだから
    1話ずつやるしかないんじゃないの
    ここからは急ぐと初見の脳が破裂するしな
    ペース大丈夫なんかいな

    +26
    -12
  • #

    ただパラディ島=悪とだけ洗脳で植え付けられたから詳しく考えたことがないんだろう

    +30
    -8
  • #

    鬼滅の刃よりつまらん

    +14
    -66
  • #

    ハンジサンTwitterのトレンドになってるやん
    さすがですわ

    +16
    -6
  • #

    悪意は連鎖するけれど、善意も繋がっていくものなのだな
    サシャは偉大だな

    +46
    -7
  • #

    サシャが死んだ回から2話分経ったけど、よりいっそうサシャをなくしたのは辛いな。良い奴すぎた。最後まで生きていて欲しかった。

    +51
    -6
  • #

    アニメオンリー派にやさしい構成でお願いします

    +23
    -4
  • #

    二・二六事件からシナ事変へと等の青年将校、マスコミ、部隊の暴走を想起を想起させるな。これらエレンの一連の独断は。

    +15
    -5
  • #

    新喜劇の巨ちん

    世界は優しく生まれ変われ

    +11
    -15
  • #

    つくづくエレンの暴走さえ無ければなぁ…って感じだな
    今回の女の子のお母さんは何の罪も犯してないのに殺された
    でもそれを言うなら、ゾフィアもデクもあの港にいた子供も何の罪も犯してないのに殺されたわけで
    ライナーとベルトルトとアニとジークと、命令を出したマーレ軍上層部だけ殺していれば因果応報で終わった話だったのに、無関係の民間人や子供やマーレ以外の国まで巻き込んだせいで因果応報で済まなくなった
    過剰報復はロクなことにならんね
    ハンムラビ法典は正しかった

    +14
    -25
  • #

    ※7
    初めて会ったパラディ島のエルディア人がよりによってエレンであり、いきなり目の前でゾフィアとデクを殺されてんだから無理もないけどな。
    ガビの中でパラディ島=悪というイメージを決定付けたのはまさしくエレンなわけで。
    最初に出会ったのがエレンじゃなくてこの子だったらガビもパラディ島=悪魔に疑問を抱いただろうよ。
    エレンだったせいで確信に変わってしまったわけで。

    +14
    -26
  • #

    カヤを助けた少し年上のお姉ちゃんって、昔サシャが弓で巨人から守った女の子かな?

    +35
    -8
  • #

    ガビが韓国人にしか見えない。
    だから、原作組はあんなにガビを嫌っていたのか…

    +73
    -19
  • #

    現実地ならしして欲しいわ
    まずはユーラシア東岸から始めてくれ

    +19
    -9
  • #

    >>16
    あいつらは悪魔だ!と石を投げ続けてながら周りの国に戦争吹っ掛けてその戦争資源を確保するために侵略したら反撃されて逆切れしてるのがマーレだぞ
    ガビのなかでは既にエルディア人=悪魔の定着はされているし兵士として戦場に出ている人間だからただの逆恨み

    +19
    -7
  • #

    ※18
    韓国人にしか見えないってきみの知り合い?
    韓国人って誰?
    お前のその思考もガビと似たようなもんだから安心しろ。気付いてないんだろうけど。

    +17
    -56
  • #

    マジでカの国の国民性を見てるようで気持ちわりぃわカビ。
    1000年の恨みとかマジで言ってるキチ〇イそのまんまじゃねぇかw

    +61
    -12
  • #

    敵国だから「何でもしていい」と勘違いしてる隣の国の人間を見てるようで痛々しいなw
    日本では敵に対し尊厳や敬意、ヨーロッパ人でも敵国の大将、ドイツ人のロンメルやら敵ながら敬意を持ってたもんだが、中華思想にかぶれた隣国は自分たちが一番だとおごってる様はマーレそのものじゃないかw

    +62
    -15
  • #

    米21
    韓国人と言うのは君には認識しないだろうから言うけど、正式民族呼称は「ちょうせん人」
    何故かこのサイトでは民族正式名称を言う事がタブーでコメントできないところが面白いw

    +39
    -12
  • #

    畠中全然あってねーな。
    デブの声じゃないわ。

    +11
    -11
  • #

    自らの正義を盲信する者、他者を糧にして自らの権益を保持する者、そしてそれらに巻き込まれ望まない状況を強いられる大多数の者たち、これはフィクションだが現代の現実世界で起きてる事。その大多数である自分はその時になったらどうするんだろ、どうすりゃいい?と考えてしまった、、、

    +23
    -4
  • #

    話がどんどん陳腐になっていく

    +6
    -36
  • #

    今回は顔芸回やなー。
    ガビはそのまま馬に頭かみ砕かれたらよかったのに。
    カヤがクリスタ並に可愛かったら、みんなからフルボッコされてたで。

    +7
    -7
  • #

    >>25
    他の出演作でもそうだけど、監督とか何も言わんのかな?キャラに合わせるような声だしじゃないよな。
    全部同じ調子、怒りの表現も声荒げるだけとかね。
    ぼくがかんがえたサイキョウのぶきみたいなやつだ。

    +10
    -5
  • #

    あかん泣きそうなになる
    サシャが助けた子強くなったなあ

    +26
    -3
  • #

    第70話は感慨深い作品だったなぁ。
    誰かが仕返しするのを辞めないと永遠と続く無意味な争い。作者はカヤと言う器が大きく心が強い登場人物をしっかりと描写しているように感じました。

    +22
    -3
  • #cool

    ストーリーとしてサシャが女の子(ガビ]に殺される事は知っていたがアニメで観ると、とても辛い何故ならパラディ島へ戻る飛行船の中であんなにも沢山いる人の中でサシャ‼︎ サシャが今迄繰り広げた色々なシーンが一気に頭の中を巡り、物語を大きく膨らませるキャラ‼︎
    蒸し芋を食べる、上官から肉を、地響きを察知、的を射る能力、等々遂にBlu-rayを買ってしまった。
    もう一度、サシャを観たい、振り返りたい。
    初めてBlu-rayを買いました。

    +25
    -8
  • #

    逃げるの簡単過ぎで草

    +9
    -3
  • #

    ストーリーはいい巨人を見に来てる戦ってるのが見たいのだ

    +3
    -22
  • #

    >>23
    お前は大きな勘違いをしてる
    日本だって太平洋戦争中は「鬼畜米英」っつって「敵は悪魔だ」と教えられていた
    というかどこの国でも、「敵は悪魔だ」と教えて戦争するのは当たり前なんだ
    相手を人間と思ってて殺せるのは異常者だけ
    相手を悪魔だと思ってるから殺せるんだ
    韓国人が頭おかしいのは、『味方』に対して悪魔だと教えてるところ
    日本は韓国の味方であって敵じゃないのに、「日本人は悪魔」と教えてるから頭おかしいんだよ
    日本は韓国の味方であって敵じゃないんだぞ?
    なのに悪魔扱いして何がしたいんだアイツラまじで

    +51
    -7
  • #

    洗脳とは恐ろしいものだな。
    それを国策でやってる国は隣にあるが、日本の不幸を見てるようだ。

    +26
    -2
  • #

    >>18
    ガビはエルディア人なので、韓国人とは全く違う。
    ガビの立場を言うなら戦後の昭和期に良くいた「新米左翼日本人」だよ。
    「大日本帝国は酷い事をした。偉大なアメリカ様が悪の日本を倒したばかりか、日本人の罪を許してくださった。アメリカ様のご慈悲のお陰で我々日本人は生きていける。この恩に報いる為にも、アメリカ様の為に戦って名誉アメリカ人として認めてもらおう。…だというのに、未だに大日本帝国を賛美してる右翼連中のなんと愚かなことか。アイツらは自分達の侵した罪も自覚していない恥知らずだ」っていう価値観は、戦後の日本では比較的メジャーで、そういう人は大勢いた。
    ガビのイメージはそういう【新米左翼日本人】だよ。
    韓国人はそもそも日本人ではない。つまりエルディア人ではないのだからガビの立場とは全然違う。
    ガビの憎悪は過去を反省しない【同属】に対して向けられたものなのだから、同じ日本人同士で例えないと的外れだ。

    +35
    -45
  • #

    新米じゃなくて親米な

    +6
    -4
  • #

    昭和の頃の「日本は悪いことをした」教育を受けてきた世代なら、ガビは親米左翼がモデルだってすぐに判るんだが、最近はそういう教育してないのか、若い人は韓国人に見えるんだな。
    洗脳教育しか共通点無いだろ。立場も歴史的背景も全然違うのに上辺の共通点だけで判断してバカじゃねーの?
    もっと歴史を勉強しろよ。
    ガビの立場は韓国人とは全然違うわ。
    ガビ自身もエルディア人だってこと忘れんなよ。

    +30
    -174
  • #

    敵に対して悪魔だと教えられたガビと、何故か味方のことを悪魔だと教えられてる韓国人とを一緒にするのは、さすがにガビとマーレに対して失礼だわ
    ガビもマーレもそこまでバカじゃないわ
    世界中探しても、ていうかフィクションの世界まで探しても、自分の「味方」を悪魔と言って憎悪するように教育してる馬鹿な民族は韓国人以外に存在しねーよ
    普通は「敵」を悪魔と言って教育するんだぞ

    +28
    -140
  • #

    くそつまんねお説教回
    説教なんて芸のない老人がやることなのに

    +4
    -23
  • #

    言い合いで負けるガビw

    +12
    -2
  • #

    お説教回というより、ガビとエレンの違いを強調し、エレンがいかに異常かを示すための前フリのようなエピソードだよ
    身内を殺され敵への復讐に燃えるというスタート地点はエレンもガビも同じだった
    でも敵のことを知って敵も同じ人間で敵には敵の事情があったんだと知って敵意を失うのがガビ
    一方、敵のことを知って敵も同じ人間で敵には敵の叙情があったんだと知って、それでもなお「それはそれとして敵は全部殺すわ」ってなるのがエレン
    復讐で動きつつも真実を知って考えを変えるガビがいるからこそ、真実を知ってもまったくブレないエレンの異常性が際立つんだ

    +30
    -3
  • #

    ガビが自己の間違いに気付いて発狂する様を見たい
    その後は狂ってどんな死に方をしても良いから

    +12
    -4
  • #

    >>20
    でもガビもデクもゾフィアもファルコもパラディ人は誰も殺してないぞ
    今回の子のお母さんが誰も殺していなかったのと同じでね
    パラディ人を殺したのはアニとライナーとベルトルトとジークだけだ
    あとはそれに協力したピークと命令を下したマーレ上層部も同罪と言えるだろう
    彼らを殺すのなら正当な復讐と言えるが、パラディ人を一切殺してない人達はおろか、マーレ人ですらない他所の国の人々まで殺してんだからエレンのは完全に過剰報復だよ
    例えるなら親を殺された復讐に犯人を殺すだけではあきたらず、犯人の子供や、犯人の故郷の人達や、犯人がたまたま利用した交通機関に居合わせただけの無関係の人達まで殺してるのがエレンだ
    エレンに大儀は無い
    だからこそ、ハンジやリヴァイらはエレンを拘束し罰を与えてるわけでな
    原因はマーレにあっても、エレンのはやりすぎの過剰報復なんだよ単純に

    +9
    -7
  • #

    >>37 ガビが日本人のイメージだとしたら、100年も昔の先祖が犯した罪ではなくなり、反日教育を受けていないということが食い違う。ガビはエルディアの血だが、見たことも無いエルディア人を同族とは思っていないマーレの人間の思考をしている。そして、これはマーレとエルディアの二国間の問題で、ガビを日本人とするなら日本だけの内部の問題に思えてしまう。このストーリーはなに人を批判してるとかではなく先祖の罪をテーマにしたオリジナルストーリーだと思う

    +8
    -14
  • #

    ガビの顔付きがかなりエレンに似てたな
    髪と目を黒くすると完全にエレンだ
    作画わざと似せたのか?

    +9
    -3
  • #

    進撃の巨人は今アメリカでも大人気だけど、向こうには韓国系や中国系の住民も多いはず。
    今回の話はどう受け取るんだろう。

    +11
    -3
  • #

    マーレとエルディアはアフリカ大陸の地図をひっくり返しただけ文字はカタカナひっくり返しただけとかは適当さ加減がおかしかった

    +2
    -5
  • #

    ガビもエルディア人なのに自分たちは除外して考えちゃう所がかわいい

    +6
    -5
  • #

    >>45 サシャを殺したのは誰だよ 頭鶏かよ

    +14
    -3
  • #

    そういえば過去のことをいつまでほじくりかえすんだみたいなセリフの場面でお隣さんが発狂して作者SNS炎上してたよな
    図星だったのかな

    +16
    -2
  • #

    >>45
    エレンというかパラディ島側からしたら、相手(世界)を倒さないと自分たちが絶滅させられるという状況だからそういった違いがでるのも仕方ない
    マーレ側(ガビ)も地ならしという脅威はあるけど、地ならしができるのは現状エレンだけであって、能力奪うにしろ話し合うにしろ彼さえ止めればなんとかなるわけで、他の人には危害を加える必要もない
    対してエレンは、パラディ島や仲間の安全を守るには、誰を相手にすればいいんだ?
    それこそ世界全部を相手にしなければいけないわけで。エレンも復讐だけで動いてるわけじゃないよ
    より切羽詰まってるからこそ、真実を知って敵にも事情があるからと敵意を失うことが許されないとも言える

    +11
    -2
  • #

    >>45じゃなくて>>43だった

    +3
    -3
  • #

    ガビ=韓国人って言ってる人いるけど全然違うでしょ
    ガビ=パヨクでしょこの場合
    ガビはエルディア人なんだから
    もしガビがマーレ人なら「エルディア人は我々マーレ人に対して悪い事をしたのだから謝罪と賠償しろ!」という主張になるため、ガビ=韓国人になるけど、実際はガビはエルディア人であり、「我々の先祖は悪いことをしたのだからマーレに贖罪して『良いエルディア人』にならなければいけない」と考えてるわけだから、ガビの立ち位置は韓国人ではなく日本のパヨクだよ
    日教組とか宮崎駿とかあの辺りの、「昔の日本は悪い事をしたから日本は罪を償わないといけない」と思ってる『日本人』こそがガビのモデルでしょ
    ガビは【贖罪を要求する立場】ではなく【贖罪をする立場】なんだから、日本人に贖罪を要求してる韓国人とは全く違う

    +9
    -4
  • #

    >>51
    サシャを殺したのはガビだね
    でもサシャは門兵のおじさんを殺したんだから因果応報だよね
    それが許せないというならガビだけ殺せば済む話だね
    民間人やマーレ以外の国の人達を殺したことの正当化にはなってないよね

    +9
    -6
  • #

    >>46
    日本が反日自虐教育をおこなってたことを知らん世代か…
    お前、平成生まれだろ?
    「日教組」や「自虐史観」でググれアホ。
    昭和の頃は学校で「日本はかつて悪の帝国で、世界中に侵略戦争をした悪い国だった。それを正義のアメリカ様が討伐してくださり、正しい国へと生まれ変わらせてくれた」って教えられてたんだぞ。
    まさにガビのようにな。
    だからガビのモデルは韓国人ではなく日本の左翼なんだよ。
    日教組の教育を受けた世代こそがガビのモデルだ。
    宮崎駿とかのあの世代。
    あれがガビのモデル。

    +8
    -9
  • #

    最近は日本の自虐史観とかあまり言われなくなったけど、昭和の頃はホント酷かったからな。
    「大日本帝国時代の日本を悪く言うことが【正しい日本人】」みたいな空気があった。
    従軍慰安婦問題を捏造した日本人も、そういう、「過去の日本の悪行を暴くことで【良い日本人】と認めてもらう」という魂胆があってのことだし。
    それぐらい、日本人自身が過去の日本人のことをめちゃくちゃにこき下ろして悪く言ってた時代があったんだよ。
    平成生まれには信じられないだろうけどね。
    ガビのモデルはあの頃の自虐史観に洗脳されきってた日本人だろう。
    諌山も年齢的にちょうどあの時代の空気を知ってる世代だからこそ、それをガビというキャラで表現したんだろうよ。

    +8
    -7
  • #

    >>56
    飛行船で最後まで残って、ガビを子どもだからと撃たなかったおっさんも殺したし、心配してかけつけた看守も殺してるじゃん
    ファルコが止めたから未遂に終わったけど、サシャを殺した後にも確か発泡しようとしてたし、今回は農具で突き殺そうとしてたじゃん
    この人らはガビに何をしたの?

    +14
    -1
  • #

    「私はお姉ちゃんみたいになりたいの」
    こんなありきたりなセリフに自分でもびっくりするぐらい感動してしまった

    +19
    -1
  • #

    やあキムチアニメが好きなサイコパスども、やらおんから来たぼくが皆さんに低評価を1つプレゼントします😀👍️

    +7
    -10
  • #

    面白かった
    ガビの異常さを良く描けてた

    +7
    -1
  • #

    アニメ見てすぐ韓国が出てくるとかほんと韓国好きなやつ多いね。
    あと韓国はろくでもない国だし、断交できるならするべきだと思うけど、人種差別的な発言するやつは精神年齢低すぎ。嫌いならわざわざ話題に出したくもないだろ。
    哀れだよほんと。ネット()に毒されたんだろーなー。

    +6
    -5
  • #

    コメ主らが毒されているかは分からないけど、忖度から特亜にとって都合の悪い真実を報道しないテレビに変わってリアルな姿を浮彫にしているネット情報は貴重な存在だと思うよ。

    +8
    -0
  • #

    その点、日本ってスゲーよな
    イギリス、ドイツ、アメリカ
    殺し合った連中としか、同盟結んだことないからな

    +10
    -1
  • #

    スナイパーガビ

    +7
    -0
  • #

    必ず間違えるドイツとの同盟ば負けフラグなのでナシでお願いします

    +2
    -1
  • #

    じゃあエレンのモデルは三島由紀夫か?

    +2
    -2
  • #

    平成だけど自分も自虐史観教育受けてきたと思うよ
    なぜならネットで深い知識得るまで、特に学生の間はガチの脳死自虐史観思想だったから
    自虐史観な教科書をただなぞるだけでそれ以上深く追求せず思考停止を良しとする教育だったので
    例えば、もしこちらの浅い知識や思い込みに目を付けた詐欺師がいたら、その詐欺師の話も全て鵜呑みにするし、謝罪する必要の無い相手にも求められたら謝罪して永遠に集られて困っちゃうくらいには脳死自虐史観思想だった

    周りを見ると、自分の親(定年あたり)や親より少し年上あたりの世代は、より過激な自虐史観教育受けたんだろうなと感じる
    ある教師は戦後一気に左翼・反天皇・キリスト教に改宗したらしく、当時の自分たちは政府と天皇に騙された被害者だ!と主張してたし
    慰安婦や徴用工の件も、そういった偏った思想の教育を受けた左翼日本人が調査して、当事者と思われる人達にインタビューしてそれを鵜呑みにしてそのまま貴重な証言として本にまとめてたり
    しかも当時その息子も某国の女と関係持ってたようだし、現地調査に同行した時に女あてがわれたのではと勘ぐってしまう

    +9
    -3
  • #

    言い忘れてたけど、ロシアとも対ドイツの為に協力関係にあった

    +1
    -2
  • #

    敗戦になった後の手のひら返しは政府批判ばかりしてる左翼日本人も反日韓国人も同じでは?韓国も当時は日本の一部だったのだから

    +6
    -4
  • #

    進撃アニメで最も感動した回の一位かも
    ED入り前のカヤの某セリフが心にジーーーンときて感情移入して泣きそうになった

    +7
    -4
  • #

    そのお姉さん殺したのこいつです

    +10
    -1
  • #

    とりあえず、ライナーが相変わらず辛そうでなによりです(^o^)

    +8
    -1
  • #

    「洗脳教育」の怖さだね。100年も洗脳教育をされていたら「パラディ島の住民は悪魔」と刷り込まれるのは
    当然か。しかも、エレン巨人で戦士候補の友人も死んでいる。しかし、ガビもガビ。サシャを含めて3人も殺している。お互いの正義で人殺しも罪悪感が生まれないという事だろう。しかし、諌山はサシャの両親とガビを遭遇させたり、来週はニコロのレストランに行く設定。エグイよね。

    +10
    -0
  • #

    洗脳教育って怖いな
    カヤにあんだけ言われたんだから、ガビもそろそろ目を覚ませよ
    戦争ってこういう思い込みや勘違いから起きるんだな
    リアルなテロもだけど、無関係な人間を巻き込まないでくれ...

    +12
    -0
  • #

    悪いことも良いことも、自分が生きてきたことが返ってくる因果応報

    +2
    -2
  • #

    >>65
    殺しあった連中ほど信用できないし信用できる相手はいないんだな

    +5
    -1
  • #

    ここのコメ欄の人はアニメ組が多い?

    原作読んでる側からすると、エレンもガビも大差ないと感じたし、
    エルディア人に特定のモデルはいないとは思うけども、それはそれとして、戦後日本人よりは韓国人に近いという意見は否定できない。

    きちんと歴史を勉強しろという人もいるけど、そういう人こそ、過去の情報ばかり見て人を判断し、無自覚にガビのような人を生んでるのかもしれないと、コメ欄見てて思ってしまった。

    ガビやエレンを分析するに当たり、最も重要な点は、『今現在のリアルな脅威として捉えているからこそ、強く敵を憎んでる』というところ。
    だからこそ、戦後の日本人がどうこうとかは的外れに思う。

    それを思うと、同族と停戦中ではあっても、いつ、どうなるかわからない国にいて、
    少し前の自衛隊とのいざこざでも、日本を逆恨みし、敵国と判断する韓国人と比較する人がいるのも仕方が無いんじゃないかな。

    幼少期の洗脳教育も、勿論、下地にはあるけど、鬼滅の映画を平気で見るような一般的な韓国人ですら不買運動とかするのは、そう仕向けてる人が現在進行形にいるのが大きい。

    ガビは思想や立場を守るために頭進撃なわけじゃない。
    頭進撃だから進撃してるという、ただ、それだけの理屈でしかないのに、見てる人が勝手に難しく分析してるだけ。

    建前として、あれこれ口にしてるけど、同年代の小娘に論破されただけで揺らぎ、簡単に心折れるのが証拠。
    日教組みたいにしぶとく生き残る連中こそ、自分の生活のためにやってるから論破されても揺るがない。
    (最初に壁内に閉じこもること決めた人達、三島みたいな人種は、ガチに個人的な思想でやってるから、ガビ同様に直に死ぬようなことをする)

    二人とも、そんなに先のことまで考えた上で行動するタイプではなく、
    ガビの場合、自分の教わったことが間違っていたと知って、一度は進撃を止めたけど、
    エレンの場合、実際に、自分であるものを見てしまったからこそ、進撃を再開してるのが今の状況。

    ガビというか、今の進撃の巨人を面白くないから見ないと思う人種は、ここの人みたいに、お勉強が好きなわけじゃないのをわかって欲しい。

    脊髄反射で行動するバカな人がいるという現実を認めずに、自分の物差しで判断するのも立派な差別じゃないかな。

    +5
    -9
  • #

    ※64
    確かにその通りだけど、リテラシーのない受け手が情報に触れてそのまま差別意識を持ってしまうのが問題なんだよ。

    +3
    -0
  • #

    今回の演出しょぼかったな。カヤとガビの口論シーン以降は良かったけど、それまではBGM垂れ流しで手抜き回が続いてる感じ。作画は良かったけど。ガビが農具で襲い掛かるシーンですらBGM垂れ流しはナイわ。

    +1
    -5
  • #

    ※62
    むしろファルコのほうが異常なんだけどね。ってかご都合主義キャラ。
    ガビはマーレのエルディア人で幼い頃から洗脳教育受けてるからああいう考えになるのがしかたないけど、ファルコも同じ境遇のはずなのに全く洗脳されてないのがおかしい。洗脳が解けた描写もなく、ライナーやエレンとの会話で洗脳が解けたわけでもなく、最初から洗脳されてない中立的な人物として描かれてるのは作者のご都合主義だと思う。物分かりが良すぎてガビよりむしろファルコのほうが異常。
    たぶん授業中にずっと寝てたんだよ。

    +8
    -4
  • #

    まず「差別意識」てのが間違い。
    差別とは同朋に行うもの。
    リベラルが本質をずらし被害者面する為のお題目でしかない。
    他国であり、あまつさえ国を挙げての敵対国として攻撃仕掛けてきている特亜に対して差別自体ができない。

    +2
    -4
  • #

    おまえら頃した家族の家に偶然転がり込むご都合設定でよくそんなにもりあがれるなww

    +4
    -1
  • #

    ガビいつ死ぬの。まだなの?

    +0
    -6
  • 匿名

    毎回毎回神回で、どれが神回だかわかんなくなった。ねえ皆んな、ちゃんと答えて!どれが神回なの!?

    +3
    -3
  • #

    ed曲が良いからどれも神回になっちゃう

    +2
    -4
  • #

    やっぱネトウヨってgmだわ

    +7
    -15
  • #

    アニメ組だが、兵団側の話がいまいち理解できない。
    エレンが幽閉されてるのは単独行動の罰?
    イェレナは二重スパイみたいなもんなのかな?
    今後、追い追い分かっていくんだろうが。

    +3
    -0
  • #

    兵団時代を共に過ごしたベルトルトでさえ悩んだ末に話し合いは必要ないから皆死んでくれって言ってたのを忘れたのかね?
    エレンも言った通り子供にはどうしようも無い事で、そうなったのはマーレのせいでそれを止めなかったのはタイバー家でその発端は巨人大戦にあってそれを引き起こしたのは…
    過去を追えばキリがないし選択肢は潰されていくしそれよりなにより時間が無い。
    仕方ないしどうしようも無いんだよ…

    +6
    -0
  • #

    ネトウヨの韓国がー!で、自分のコメント連打とか、やっぱり頭オカシイわ。ネトウヨって。

    +4
    -13
  • #

    エレンって哀れなくらい普通の人間なんだよな。
    開き直って一人で全部ぶっ壊せるわけでも無く、皆が助かるナイスなアイデアが浮かぶわけでも無く、何かを自分の考えだけで決められるわけでも無くいつも誰かの言葉で揺れ動いて後悔ばかりしてる。
    義勇兵が来た時も敵愾心を見せるでなくマーレ人にやらせればいい作業を自分からやってみたりしてるし。
    中々に主人公らしくない主人公だと思う。

    +7
    -0
  • #

    >>82
    割とマジでファルコは世界の事にあまり関心が無い可能性がある。
    志願の理由も復讐だとかじゃなくて自身らの立場のためだし、それすらもどこかの段階でガビの為に変わったし。
    授業中ずっと寝てたは無いにしてもガビの事ばっか考えてて頭に入ってないのかもしれない。

    +6
    -0
  • #

    次回
    ガビは地獄が待ってるんだっけ
    自分の正義は他人の犠牲の下に
    仕方ないがやるせない

    +3
    -1
  • #

    >>93
    付け加えるに授業適当でも巨人は継承したいから訓練はまじめにやってるので、かなり軍人よりな人格になってるのかもしれない。
    妙にご都合に見えるのも、目の前にいる人間が敵かそうでないかを冷静に判断して動いてるからなのかも。

    +3
    -1
  • #

    俺エレン支持
    地ならし大いに結構
    神(地球)の意志だろ

    +3
    -3
  • #

    最初だけ盛り上げてすぐ手を抜くのは相変わらずだな
    もっと内容詰めてくれ

    +2
    -5
  • #

    ネトウヨって単語使うの朝鮮系と左翼だけだから

    +13
    -7
  • 匿名

    >ネトウヨの韓国がー!で、自分のコメント連打とか、やっぱり頭オカシイわ。ネトウヨって。
     
    今まさに愛知の大村知事のリコール不正そのまんまだな。署名偽造して40万筆だからなwww
    ボタン連打の偽造なんか当たり前にやるわな。

    +3
    -6
  • #

    民族問題についてものすごく考えさせられる内容だった…

    +5
    -0
  • #

    ガビたちがパラディー島の悪魔たちと食卓囲んでるの何かシュールだった…

    +3
    -1
  • #

    コメの政治厨ゴミニートキモすぎw

    +5
    -8
  • #

    >>98
    まともな左翼は使わないぞ

    +2
    -2
  • #

    これ見て中国も韓国もいつまで昔の文句を言ってるんだと思うようになった。
    自分たちが直接被害を受けたわけでもないのに。
    なんか洗脳が解けたような気分だよ

    +11
    -2
  • #

    戦争の連鎖の物悲しさを表すキャラなのに、「韓国人みたい」とか言う馬鹿丸出しの感想言うからネトウヨって言われんだよ

    +6
    -9
  • #

    まともな左翼って誰よサンダースとか

    +1
    -5
  • #

    むしろガビって「米英は悪魔だ」って洗脳されてた戦時中の日本人みたいだよな

    +7
    -12
  • #

    >>107
    当時を知ってるってお前は何歳だ?

    +5
    -6
  • #

    >>108
    え……歴史的事実でしょ?調べようと思えば誰でも知れることでは?

    +6
    -2
  • #

    >>108
    当時白人は世界中を植民地にしてたし日系人は差別されてたし原爆投下は確かに鬼畜だよ。間違ってない

    +10
    -1
  • #

    どこの国のどの時代とも似てないよ。
    巨人化する民族がいてそれが戦争で負けた結果生まれたあの世界独特の事情だよ。

    +6
    -1
  • #

    まさかプライムビデオが削除するとか思わんかった

    +3
    -3
  • #

    馬鹿どもが無駄に炎上させるような事発言した結果が削除か
    人種のレッテル貼りしても何の問題もないとでも思ってたんだろうな。

    +5
    -3
  • #

    >>113
    何らかのレッテル貼りをしてる人たちは
    知的障害を煩ってると
    本気で思ってる

    +3
    -4
  • #

    レッテル貼りって”人種”に限らなくても良い

    +4
    -4
  • #

    差別じゃ無い事まだ「差別!差別!差別!」って
    叫んでる奴を見てれば
    そのアホさがわかると思うけど
    わからないのがにんげん

    +3
    -3
  • #

    >>35
    その『味方』である筈の存在に対して
    現代でも日帝だ悪魔だと未だに教えてる
    ムンムン大統領の罪は重いな。

    +3
    -2
  • 黄色人種

    >>107
    >>110
    当時の白人達が当時の日本人達を
    どういう風に見てたかなんてのは
    『猿の惑星』って映画が
    如実に物語っているよね。
    『イエローモンキー』ってかw

    +4
    -1
  • #

    >>118
    今もそうなの?

    +2
    -3
  • #

    恨みの文化って怖いな・・・
    わりとジョウダン抜きでワリとマジで

    +4
    -0
  • #

    >>119
    さーどうだろうねw
    少なくとも私は日本人の事を
    そんな風には思った事はないよ。
    酷い蔑称の意味合いが強いからね。

    +1
    -3
  • #

    >>121
    理解出来てないのが凄くわかるwww

    +2
    -0
  • #

    >>122
    なにか違うのかい?
    ごめんよ日本語は奥が深いからね。

    +1
    -2
  • #

    なんた炎上コメ稼ぎかwww

    +3
    -3
  • #

    かまってちゃんだったか・・・

    +3
    -1
  • #

    >>123
    何が問題だと思う・・・?

    +0
    -2
  • #

    >>116
    国やその政治体制を批判するのは分かるが、その国に属する人種までも一括にして叩くのは違うよね。
    そういう輩が言ってる事は差別だよ。
    上からこのコメ欄を読めばそういう輩がいるのは分かるでしょ?

    +3
    -2
  • #

    あくまでこのアニメはフィクションであり娯楽だ、現実の国家間の諸問題をかぶらせて見るのはかぶれ過ぎだろう。良い大人が感情移入するにも程があるだろう

    +6
    -0
  • #

    >>128
    見るだけなら良いんだよな
    他の視聴者に押しつけようとする池沼

    +2
    -0
  • #

    ※127
    うんうん、そうだよね
    更には差別を超絶超えた
    言葉狩りや文化伝統破壊に
    ジェノサイドとか
    人種丸ごと民族浄化なんて
    最もたる残酷な行いもアルしね
    世の中には

    +2
    -1
  • #

    >>130
    何を言いたいかわからない・・・

    +2
    -2
  • #

    運営者がコメやってるなら
    たぶんしない方が良いような気がしないでもない・・・

    +1
    -1
  • #

    知的障害者のコメントが増えたら
    たぶん
    他のサイトを利用する
    今はコメントだけを見てるから

    +2
    -0
  • #

    ※130
    人種差別以上に醜い行いも世の中アルってこと

    +3
    -0
  • #

    >>133
    知的障害者の人達に偏見持ってるの?

    +2
    -1
  • #

    適当な言葉でその後の反応

    +2
    -1
  • #

    >>135
    本心から知的障害者に何ももって無い奴って居るの?
    偏見じゃなくて
    お前はどう?

    +2
    -0
  • #

    >>137
    池沼は差別用語なんだってさ。

    +1
    -2
  • #

    >>138
    答えなら
    そうか・・・

    +2
    -0
  • #

    強気にはまかれとけ
    その先がどうでも

    +0
    -5
  • #

    どうしたって先は決まってるから
    自分が一番やりたいようにやるのが一番

    +3
    -1
  • #

    コメが基地外だらけw

    +3
    -7
  • #

    サシャが嫌いな俺は少数派
    分かってるから責めないで

    +1
    -5
  • #

    ガビ改心するんだから大丈夫だって
    本当のクズはエレンさんですので

    +8
    -4
  • #

    >45確かにガビは韓国人ではなく、同じ
    国のマーレ側に洗脳された同国人って
    認識で整合するし、エレンがガビより
    異常性・サイコパス性が上だと比較させてるけど、ずっと考察で言われてる
    エレンが世界中のヘイトを一身に受けてエレン対世界にするコードギアスの展開方向だと思いたい。
    そうでないとエレンが害悪過ぎる。
    あと中盤でどのアニメでも韓国と日本、
    中華や共産と資本主義圏の、似た設定に
    すると凄い数の長文が生まれてるよね。

    70話は今まででトップクラスと言える
    長文を見たw日本語警察は居ないのかw
    居たら狂乱の宴だったのにw
    でも潜在的に右翼思想とパヨクの評論、
    我こそは政治厨・思想評論家好きよね。
    凄いと思うわ、自分はリアルで創価学会
    や思想家の老害と討論して懲りた

    +5
    -1
  • #

    コメが五毛党だらけw

    +6
    -3
  • #

    政治云々抜きにしても異常なまで日本のアニメに対して韓国の旭日旗や神風などいちゃもんや難癖付けて改変してくる連中は心底滅んで欲しい

    +8
    -0
  • #

    みんなわかってないなー
    ガビのモデルはパ(ヨ)ックンだよ

    +2
    -2
  • #

    戦争は罪じゃない
    勝ってるとこで止めないのが罪だ

    +0
    -3
  • #

    >>148
    まぁそうだろうね
    同じエルディア人なのにエルディア人に抗議してるんだからw
    ガビは韓国人だ!って言うのには、ん?ってはなったよ。右寄りのニュースやメディアに毒されすぎなんじゃ?って

    +1
    -0
  • #

    ※146
    「五毛は受刑囚だった」
    10万ポイント稼げば半年刑期短縮か=中国🇨🇳
    10万回コメント投稿で減刑、食事睡眠以外は労働
    『自由になりたい』

    +1
    -1
  • #

    ガビは外国人ではなく間違いなく同国人
    日本人が韓国中国+日本敵視の国に
    住んだり捕まって日本を邪悪と洗脳
    された、殺人にブレーキがかからない
    兵士に向いた性格。
    もしエレンがゼロレクイエムでは
    なかったら=夜神 月のキラ症候群
    ?愚かな人間は全部殺してしまえ
    !人が絶滅すれば戦争や争いは終わる♪
    敵側のラスボスに思考がなってる
    絶望症?「俺は自由だ!」自由すぎる
    のでエレンを基地外で終わらせる展開は
    ヤメて欲しいと思う

    +5
    -2
  • #

    121と122の返しに早さ、あり得なくね?
    2分間だぜ。更新しても反応がムズイ

    +3
    -1
  • #

    >>151
    フリー香港!

    +1
    -1
  • #

    進撃はそういうのも売りだけどコメ欄が
    重いな。
    無職やダイとか電波や下ネタや自演釣りの巣窟だぞw

    +3
    -0
  • #

    現代社会においても日本を無条件に攻撃して良い組織がある。
    国連だ。
    敗戦国日本を「ならず者国家」と位置付けて国際的な協力を生むために作られた戦後組織。
    なんでそんなもんに高いカネ払って自分も加盟してんだ日本は

    +1
    -2
  • #

    コメ59の最初の3行の主張。俺がガビ信者
    やガビとエレンの対比感想で2~3回
    使用した主張とそっくりw
    一瞬自分かと思ってドキッとした

    +1
    -0
  • 匿名

    どうやって見るの?

    +0
    -1
  • #

    子供の頃から憎しみを埋め込む教育は改めてダメだと思ったわ
    韓国も捏造の反日教育をやめて日本に詫びて、正常な教育を開始すれば50年後ぐらいには平和で友好的な関係を気づけるかもしれん・・

    でも向こうはしてくれないんだよね、争う必要なんてないのにさ

    +4
    -0
  • #

    なんかこういう思想とか差別とか戦争とか扱ってるからどうしても現実と照らし合わせて見てしまう人が一定数はいるね。仕方ないことなんだろうけど。
    皆さん、もうちょっとフラットな気持ちでこのアニメを楽しまない?てめぇが脳死で見てるからだろこのアホがって思われてると思うけどさ、いちいちコメント欄で言い争って疲れない?
    マーレもエルディアもこの世には存在しない架空の話で全部フィクションなんだし、各々シンプルに、見て感じたことをこのアニメのコメント欄に書きましょうよ!

    +4
    -0
  • #

    俺じゃないぞ↑訴えてる方向性が
    一緒だから夢に出て来た自分の記憶の
    暴走かと思ったが、俺より遥かに誠実。
    俺は皮肉やお互いの永遠に解決しない
    無駄と、他人から見たら意思疎通でさえ
    ないと嫌味っぽくなるがこの人は
    友好に絶望してないなぁ。
    [言い争って疲れない?]自分の自論
    や知識が真実だと、言い争うために
    大半が来てるものな。マウント取りたいんだよ、元男の子はさ。
    でも貴方の思想は素晴らしい。
    ゲームの全体チャットで共感と楽しい
    騒ぎだけ一体化する社交上手の人の
    ようだ

    +2
    -0
  • コメントを投稿