3月のライオン 第20話

3月のライオン 第20話「京都②/ 京都③」



【公式動画検索】

3月のライオン動画一覧TOPへ

コメント欄

3月のライオン 第20話 コメント

  • 匿名

    原作で一番盛り上がる島田八段VS宗谷名人戦!のクライマックスなのだが・・・
    なんでこんな超重要な。原作で読者が最も盛り上がる回の作画も演出も残念なんだ・・・
    「どっちが悪夢かー」「生きてるって気がするぜー」この独白のシーンなんてあんなアッサリ済ましたら
    原作の凄みが全く殺されてしまっている。

    原作読んでない、読んでもリテラシーのないバカガキがひま動とかでも沸いてて的はずれな
    バカコメント書き込んでやがるが、これでは原作の凄みは全く伝わらないだろうな。
    エアマスターで言えば渺茫VSジョンス・リー戦並みの戦いなんだがなこの島田八段と宗谷名人戦は・・・。

    しかも、宗谷役の石田彰が宗谷名人のセリフに感情込めすぎてて生臭い。
    宗谷はもっと感情が薄い、感情が感じられないような淡々とした演技でないと。
    「あれはヒトではない」この世のモノではないのが宗谷なのに・・・

    まさに台無しだな今回は特に。

    +2
    -1
  • 匿名

    1コメわろたw

    +1
    -0
  • 匿名

    一方では明るい色彩を使ってお母さんが子供と一緒に見れるような作品を狙っていて
    他方では深夜アニメ向けのシャフト演出を中途半端に使っていて
    なかなかバランスの悪い出来に仕上がってますね

    +2
    -2
  • 匿名

    1コメのこのシーンへの愛が感じられる

    +1
    -1
  • 匿名

    新幹線の座席が進行方向に向いて揃っていないのが変だね。

    +1
    -0
  • 匿名


    え?

    +3
    -0
  • 匿名

    主人公の才能の開花が垣間見える回だなw

    +1
    -2
  • 匿名

    ほんとシャフトの雑な仕事のせいで作品が台無し

    +1
    -1
  • 匿名

    予告で「ハゲます」とか、「散った」とか・・・・島田八段、可愛そ

    +0
    -1
  • kaa

    原作を見ておらず、だらだらとみていたのだが、今回ははがゆいというか、理解したときに鳥肌が立った。原作をちゃんと読もうと思う。。。

    +1
    -2
  • 匿名

    うーむ。

    +0
    -0
  • 匿名

    原作は原作
    アニメ派と棲み分ければいいだけ

    +1
    -0
  • 匿名

    名人以外のA級二人…対局者と解説者の気付かなかったことに気付いていて
    主人公感出て来たのは良かった。
    無双し過ぎてもダメだし
    苦悩し過ぎてもダメだし
    バランス難しいんだろうけど

    +1
    -0
  • 匿名

    違法動画サイトでアニメ見てるようなやつに原作愛を語られてもねw

    +1
    -2
  • 匿名

    エンドカードwww

    +0
    -1
  • 匿名

    1コメ

    おかえり
    リテラシ

    +0
    -1
  • 匿名

    映画見る人いる?

    +1
    -1
  • 匿名

    シリアスをも茶化すのがシャフト
    重たいものをイヤがるのも時代の趨勢
    時代についていけずにヘイトを撒き散らす者は老害

    +0
    -0
  • 匿名

    駒物語

    +0
    -1
  • 匿名

    1800枚のライオン

    +1
    -1
  • 匿名

    名人戦じゃない

    +0
    -0
  • 匿名

    原作からしてゴミだと言っておく

    +0
    -1
  • 匿名

    「・・7九角だと?」
    「んなもの、9八王と逃げられるじゃん」

    それだと7八飛成で詰みますよ?以下、同飛に同金で、宗谷名人は受けなしです。

    「6六に金がいるから、すると、同王しかない・・?」

    はい、7九角には同王しかないです。以下、6八飛成、8八王。

    「いや、それだと1手足りなくね?」
    「島田さんの手駒には歩しかない。詰まないじゃん」

    たしかに、このままでは詰まないですね。
    なので、1度「王手にならない手」を打ちます。
    3一銀と金を確保する手でしょうね、ここは。

    「は?」
    「角がいなくなった今、銀を下げちまったら2四桂打でおしまいだろ」

    そうでしょうか?
    同歩としたらたしかに2三銀打で詰みですが、2二王ならどうでしょうか?
    ここからどうするんですか?
    宗谷名人の手駒には銀はあっても金はないのですよ?

    「え?どうするって・・2一角成,、同玉、3三桂打、同金、3二銀打」

    3二銀打?同金とされますよ。

    「じゃあ、3二角成、同玉、3二銀打、1四玉、香車があるなら1六香、2五玉・・あ?」

    はい、それ以上は駒が足りないので詰まないです。

    「そうか・・だからこその3一銀」

    はい、そうです。
    2二に銀を置いたままにすると2二王はありえないですし、そもそも2一角成で詰みです。
    だからこそ、この状況では3一にある金をはがす意味で3一銀しかないです。
    それと、これによって金を確保できるので、金1枚あれば宗谷名人の王は詰みます。
    7七歩でしょうかね。

    「7七歩?」
    「飛車がいるから同歩は無理か。同桂もしくは同銀?」

    同桂もしくは同銀なんてしたら、7一飛と置いている効果がなくなりますので、その瞬間に7八成飛で詰みます。

    「た、たしかに」

    かといって、王が逃げても詰みますので、7七歩には島田さんの玉に王手をかけ続けるかもしくは同飛成しかないでしょうね。

    「だ、だが、同飛成ならまだ詰まないだろ」

    同飛成には同金、同銀、2八飛打ともう一度飛車を利かせる一手かなと思っています。
    これで同銀なら再び6八飛成に対して7一飛と打ってきたとしても手駒に銀が加わったので7九銀。
    さらに金が手駒にありますので詰み、なのかなと私は思いました。
    途中が少し複雑な手順なので、まちがっているかもしれないですけど。

    「・・・」
    「・・・」
    「すげえ!w」

    いや、なにもすごくないかと(ただ詰めろの手を読んでみただけです)

    「どんだけ将棋好きなんだよw」
    「この7九角、お前も考えていたのか?」

    まあ、ありえる一手かなと思っていたレベルなので、宗谷名人や零みたいに即答はできなかったでしょうけどね。

    +0
    -0
  • 匿名

    原哲夫

    +0
    -0
  • 匿名

    (けど、7七歩だとなんか違和感ありますね。そもそも、そんなに遠回りするような局面なのでしょうか、これ)

    「なにブツブツつぶやいてんだ?w」
    「思考中かw」

    ・・7九金。

    「え?」
    「なるほどな。7九金なら7一に飛車がいても宗谷名人は受けなしだな」
    「6七と八に金と成飛もいるからな」

    はい。
    状況にもよりますが、おそらく、7九金かなと思います。

    +0
    -0
  • 匿名

    神の子やっと喋ってた

    +0
    -0
  • 匿名

    おまえら 書き込んでないで
    将棋してきなさい
    6時には帰ってくるように

    +0
    -0
  • 匿名

    将棋の解説をしてくれてる人がいるのでぜひ教えて欲しい。
    以下の箇所がどうしても分からない。

    >「・・7九角だと?」
    「んなもの、9八王と逃げられるじゃん」
    それだと7八飛成で詰みますよ?以下、同飛に同金で、宗谷名人は受けなしです。

    この手順だと、後手78飛成、先手同飛成、後手同金が王手ではないから先手に一手余裕があり、先手21角成で詰むと思うんだがどうだろう。

    と考えていたが、後手79角、先手98玉、後手78飛成、先手同飛成、後手31銀という手があるかと思ったが、これも先手23角成王手して後手同玉、先手15桂馬と決めてから最後に79龍と角をとれば先手勝ちだと思う。

    >7九角には同王しかないです。以下、6八飛成、8八王。
    たしかに、このままでは詰まないですね。
    なので、1度「王手にならない手」を打ちます。
    3一銀と金を確保する手でしょうね、ここは。
    そうでしょうか?
    同歩としたらたしかに2三銀打で詰みですが、2二王ならどうでしょうか?
    ここからどうするんですか?
    宗谷名人の手駒には銀はあっても金はないのですよ?

    先手79玉と角をとったとして、後手31銀とする。
    先手24桂馬、後手22玉、先手21角成、(後手33玉なら先手43馬で詰み)後手同玉、先手32銀打、①後手同銀なら先手32銀成で詰み、②後手22玉なら先手31銀不成で詰み、③後手同金なら先手32銀成で詰み。
    なので後手31銀と取る暇がなく詰みの気がする。

    なので先手は98玉と逃げても79玉と角をとっても勝ちだと思うんだがどうだろうか。
    ただ、プロ棋士の先崎九段が監修してるから私になにか見落としがあると思うんだがそれが分からない。

    +0
    -0
  • 匿名

    ここで聞くなよw

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑将棋知らないんなら
    黙ってクビキリサイクルでもみとけよ

    +0
    -0
  • 匿名

    まさかの原哲夫www
    壮大に吹いたwwwwwww

    +1
    -0
  • 匿名

    惰性で見てます。早くいい形で終わらせてほしい

    +0
    -1
  • 匿名

    これレイ君が宗谷とやれるようになるまでまだまだかかるの?

    +1
    -0
  • 匿名

    79角は王手で24桂を消しています。98玉には31銀と金を取ってつめろ。24桂には同角成とできる仕掛け。
    ゆえに79角には同玉。ここで32金と角を取って、同金に68飛成88玉78金同飛成79角98玉78竜で詰み。
    これを32金同金を先にやると、79角に98玉で詰みなし受けなし。

    +0
    -0
  • 匿名


    分かりやすい解説をありがとう。
    あの一瞬だけ79角が攻防手になっていた訳か。
    先手の31金と32角の質駒をうまく利用するんですね。

    +0
    -0
  • 匿名

    やっと将棋アニメらしいコメをありがとう。ここならではのやり取り見て、原作や将棋に興味が湧いた。

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑↑↑の方

    セリフ書いた者です
    そうか、3二金と角を取る手がありますね
    それが一番速い詰み筋ですね

    7九角、同王、3二金

    ですね

    「けど、3二金に対して同金ではなく6九銀の受けは?」

    6九銀と受けたって、同じことです
    以下、6八角打に同銀は6八飛成、8八王、7九銀、9八王、7八成飛、同飛成、同金で受けなし
    6八角打に8八王と逃げた場合は、3一金と金を確保すればあとは宗谷名人は受けなしです
    たとえば、3一金に6八銀は、同飛成、7九角、同成飛、同王、6八角打、8八王、7九銀打、9八王、8八金打で受けなし
    3一金に7九桂と受けても、同角成、同王、6八金打、8八王、7八金、同銀、同金、同飛成、7六桂打、7七王、7八成飛、8六王、8四飛打とまあ、1手ずつの詰みでやはり受けなしです
    7九角と打たれた時点で、宗谷名人には受けきれる筋がないです

    「ちょw」
    「マジかw」
    「お前らあたまおかしいw(読みが速い的な意味で)」
    「将棋好きすぎだろw」
    「プロでもめざせw」

    いや、ですから、そこそこ打てる人だったらこのくらいは読めますよ(謙遜)

    +1
    -0
  • 匿名

    原作ファンだけど、今回はじめて原作よりめっちゃ良いと思った回だったので、1のコメントにびっくりした
    宗谷の「美しかったのに・・・」にも、天才ならではの孤独感とかが感じられてよかったけどな
    ただ引きの絵の作画が良くなかったのだけは同意w

    +0
    -0
  • 匿名

    宗谷の「美しかったのに・・・」にも、天才ならではの孤独感とかが感じられてよかったけどな

    名人は孤独を感じてるの?
    当たり前にひとりの世界で自分の事だけに没頭する人種のように感じるんだけど

    +0
    -0
  • 匿名

    ホントクソ
    やっぱ原作読んでよ
    やっとこの対局見れたと思ったらこれかよ

    +0
    -0
  • 匿名

    ホントアホ
    やっぱ原作読んでよ
    やっとこの対局見れたと思ったらこれかよ

    +0
    -0
  • 匿名

    >当たり前にひとりの世界で自分の事だけに没頭する人種のように感じるんだけど
    人によっての解釈の違いがあると思うけど
    「君は僕を信用しすぎた」からの「美しかったのに・・・」って、自分がミスったところに攻めてくると思いきや最後まで気づかれなかったことに対して、相手が自分(宗谷名人)だからって途中で諦めてるんじゃねえよって気持ちが入ってるんじゃないの?
    宗谷名人なら絶対に失敗しない!って言う思い込みがあるっていうのを嘆いている、ある意味孤独に思っていると感じてたんだけど。

    少なくとも一人の世界で自分のことだけに没頭する人が「君は〜」なんて、人に対しての台詞言わないでしょ
    確かに将棋だけやってて他のことは全ておざなりで、感情とかなさそうなキャラとして描かれてるけど、あそこは誰も自分のことを疑わないことに大しての警鐘を含んでるように原作読んだ時から思ってたよ
    ちなみに貸し借りしてた友人達もそう思っていたようで、同じような感想を今回ツイートしてた

    だから今回俺は面白いなーと思ったし、既に4回は見ているw
    あとこれ以上重く描かれてもアニメで見るには辛すぎるからこれくらいがちょうど良いわw
    漫画だと数ページで人によってはさらっと読めるけど、アニメだと20分以上音も声も付いてる状態でだからなw
    とりあえず声優の演技が上手すぎて島田さんがまじ辛そうでした。
    長文スマソ。原作ファンとしてとにかく素晴らしい回だったんでな。

    +0
    -0
  • 匿名

    はらてつ神界だわ

    +0
    -0
  • 匿名

    アニメしか見ていないので原作はもっと素晴らしいのかもしれないが、「宗谷の美しかったのに…」は興味深かった。
    誰もが勝敗に拘っているなか、宗谷だけは勝敗以外に将棋の最善手を追及しており、それは宗谷一人ではできず相手が必要で今回は島田がその役割をしていた。
    今回の対局もお互い最善手を指し続けてきたが、最後に島田が79角を見落として今まで積み上げてきた美しい棋譜が崩れてしまった残念さがうまく表現されていると感じた。
    原作では宗谷は淡々としているらしいが、美しかったのに…の言葉からは内に秘めた熱さや将棋に対する厳しさを感じる。
    「君は僕を信用し過ぎだ」も自分もミスするのだからそんなリスペクトし過ぎては対等ではなくなり、最善の将棋を追及する事が出来ないではないかとガッカリした感じが面白い。

    +0
    -0
  • 匿名

    自分は原作からの参入組だけど、今回は良いと思ったなー
    気になったから漫画引っ張り出してきて見比べたけど、予想外に少ないページ数の部分をアニメで膨らませてて、本当によくやったなあとしか、、、
    多分1コメの人は本当に原作が好きで、言ったら怒るかもしれないけど多少美化されてるんだろうね
    気持ちは分からなくもない。自分ももうちょっと厚いページで重厚に描かれてると思ってたから。

    +0
    -0
  • 匿名

    世紀末w

    +0
    -0
  • 匿名

    1コメは偉そうに頓珍漢な批評をしているけど原作への愛だけは伝わった

    +0
    -0
  • 匿名

    今回最高にカッコよかった

    +0
    -0
  • 匿名

    1話からずっと見てたけど、はじめて何回も見ちゃったわ
    けど作画だけはなんとかして欲しい
    アップは良いけど、遠くから見てるキャラの立ち絵が…Blu-rayになったら直るのかな
    島田ファンだから3、4巻だけは買おうと思ってるんだが

    +0
    -0
  • 匿名

    大体1コメと同じ感想だ
    生きてるって感じがするぜ とかすごい渋いところなのに溜めがいまいちでさらっと流れてる
    宗谷の演技に関しても無機質で無感情なセリフだと思ってたから違和感がすごかった

    +0
    -0
  • 俺の方が偉い!!ヾ(*´∀`*)ノ

    島田さんの哀愁><

    レイ君、誰かのために動いてるの新鮮w

    +0
    -0
  • コメントを投稿