Dr.STONE 第1話

Dr.STONE 第1話「STONE WORLD」


【公式有料配信】
【U-NEXT】 【DMM TV】 【dアニメストア】
【Hulu】 【Amazonプライム】

Dr.STONETOPへ

コメント欄

Dr.STONE 第1話 コメント

  • #

    掴みはいいぞ!👍

    +121
    -103
  • #

    ところでフルメタル・パニックIVは完結しないんですかね?

    +89
    -84
  • #

    ★何故アニメ化を急ぐかネ?どーせ1クールで中途半端
    に打ち切りだろ。完結するまで待てや。

    +126
    -122
  • #

    預言しようこういうアニメは後々戦いが起こると

    +100
    -89
  • #

    つーかdfdfasはウザイから消えろ。
    何がしたいンだコイツは?

    +123
    -111
  • #

    コウモリの糞は天井に
    くっつく訳じゃないんだけどな。

    +56
    -101
  • #

    エルダーテイルの世界みたいだ。
    ログホラの続きをやんないかなー
    脱税云々で無理ならNHKの放映権を
    他に譲って欲しいものだ。

    +84
    -78
  • #

    何故この世界の男子は
    目の上下にひび割れが
    入っているのか。
    石像化の影響じゃない。
    石像になる前からあった。

    +96
    -88
  • #

    面白い…こういうのが見たかった!

    +106
    -90
  • #

    売れそうなオーラねえな

    +109
    -94
  • #

    無理だろー?
    数千年も秒を正確にカウントするなんて。

    +105
    -94
  • #

    これはどーなの!?いけるのかー!?覇権掴むか!?ど

    +103
    -94
  • #

    なんか盛り上がりに欠けるって感じだな

    +55
    -94
  • #

    >>12
    覇権とか不可能だろ
    鬼滅でもあの有様。
    ジャンプは全滅だな

    +49
    -77
  • #

    面白いんだが、石化が解けて生き返る設定が非化学的なんだよな・・・

    +51
    -27
  • #

    微妙な感じもするが
    ちょっと期待してる

    +42
    -22
  • #

    >>15
    そもそも石化の原因がわかってないのに
    その考え方は違うんじゃね?

    +39
    -22
  • #

    どこまでやるんかね。

    +32
    -22
  • #

    普通に面白いなぁと思った
    1話でこれは良いんじゃない?
    熱血男のノリがちょっと引いちゃうけど

    +37
    -20
  • #

    面白そうだな。これと消防は期待してる。
    今期は期待作多いな。

    +34
    -23
  • #

    EDさいしょ変声ソフトつかってオネェ声出してるかと思った

    +31
    -20
  • #

    まぁまぁな出だしやな
    この先ぜってー作画崩壊するだろうけど

    +26
    -20
  • #

    勢いがあって割と好きだ

    +24
    -22
  • #

    面白かった!これから楽しみだ

    +31
    -21
  • #

    あの科学者風の少年の頭が一番非科学的。
    白菜かよ。

    +51
    -20
  • #

    正直鬼滅の刃より面白いんだが設定も内容も、楽しみ

    +33
    -22
  • #

    前髪はネギ

    +37
    -20
  • #

    ※17
    研究者の少年が言ってたじゃん。「ファンタジー」だって。
    その「ファンタジー」に科学で勝つと決意表明していたじゃないか。
    ファンタジー=非科学的って事じゃないの?

    +31
    -22
  • #

    意外とおもろかった、あと2話様子見で

    +33
    -23
  • #

    昔NHKで野菜の妖精やってたけどそのレタスってってキャラに髪型が似てる

    +34
    -21
  • #

    おまえら髪型レタスってwwwwww
    僕はそれが王道って感じで良いと思います

    +35
    -22
  • #

    小林裕介「ゼロから…唆るぜ」
    なるほど、ゼロから始める文明開化。

    +31
    -21
  • #

    人類は衰退しました

    +32
    -20
  • #

    ララーシュタイン博士の若い頃か

    +32
    -20
  • #

    野菜の妖精とか懐かしすぎて草レタスに似てるなw

    +33
    -21
  • #

    主題歌は有名バンド「バーンアウトシンドローム」だゾ!

    +10
    -5
  • #

    良いバランスで科学混ぜながらファンタジーしてるな

    +15
    -7
  • #

    男同士でアダムとイブってホモなの?

    +17
    -3
  • #

    おもしろい!視聴決定。
    今のところ夏アニメはこれだけ。

    +11
    -20
  • #

    面白い!!
    面白いんだけどキャラデザがちょっと苦手だなー。
    まあ面白いから視聴継続するけど。

    +9
    -17
  • #

    原作知らなかったけど、創世記みたいで新鮮だな。
    猫も杓子も異世界転生でゲンナリしてたし。

    +10
    -17
  • #

    女子高生の無駄づかいTOPへ
    で草

    +21
    -1
  • #

    一応、今回の期待作に入れておこう。

    +11
    -13
  • #

    なんでこいつ頭にネギ生やしてんの?

    +20
    -3
  • #

    掴みはいい気がするっぞ!
    原作見てないが、さすがジャンプだな

    +8
    -16
  • #

    菌類が進化しないなんておらしらなかったぞ~

    +10
    -5
  • #

    なぜいちいちブドウが必要なのかな。日本なら普通芋からとかイネ科の雑草からのアルコール製造になるだろ。

    +11
    -9
  • #

    なんで、女子高生の無駄づかいTOPへのリンクが貼ってある?

    +18
    -1
  • #

    面白いな。何千年かけて告白とかロマンチックじゃん。

    +14
    -3
  • #

    鳥は石化してて蝙蝠は石化してないのはなんでだろ?
    そもそも世界中の人間すべてが石化したのか?
    石化してなければ3700年の間、生き残った人で新たな文明があってもおかしくない。
    それに犬は石化してなかったみたいだが、どうして鳥は石化した?話は面白そうだが粗が目立つな。

    +21
    -6
  • #

    ネギ頭君、頭がいい!
    惚れ薬欲しい

    +12
    -5
  • #

    これもある意味ゼロから始める異世界生活だよな?w
    自分でファンタジーとか言ってたしw

    +20
    -0
  • #

    何か判らんが妙に面白いかも知れん

    +7
    -5
  • #

    石化した鳥、石化してないイノシシ、コウモリ
    生き物に石化したものとしてないものがいて
    すごくモヤモヤする

    +34
    -1
  • #

    現実の女子高生は進学や就職が第一優先?

    +5
    -4
  • #

    精神が強くたって三千年意識保つのは無理だろ
    神話級の怪物かよこの二人
    っていうか特に意識保ってなくても石化解ければすぐ動けるんだね

    +23
    -5
  • #

    女子高生の無駄づかいTOPへ

    ここはDr.STONEなんですげど・・・そのせいで間違えてコメントしてしまった。

    +8
    -2
  • #

    ※50
    まだ粗と決めつけるのは早いだろ。評価しようとするならちゃんと考えろ。今後その辺のルールも解明していくかもしれないだろう? 種族によって違うのかとか

    +14
    -19
  • #

    創生するのは面白そうだけどどうしても三千年数えたくだりが安易に精神強くし過ぎてて受け入れがたかった

    +7
    -1
  • #

    今期大丈夫かw

    +4
    -2
  • #

    ブドウジュースを毎日混ぜてもワインにはならん!
    酒作りナメんな!!!

    +9
    -3
  • #

    ヒロインが気色悪い
    ホモ2人も気色悪い
    セリフ回しがとにかく気色悪い
    作画はいい

    +3
    -6
  • #

    『Dr.STONE』(ドクターストーン)
    BD / DVD
    2020年3月18日予定 第21話 – 第24話

    Dr.STONEは2クール24話。

    +5
    -1
  • #

    PETキャップからガソリン精製ってお前もどんだけ非効率!!!

    +3
    -2
  • #

    略してドス!

    +7
    -1
  • #

    この作者はDr.STONEと別雑誌でオリジンて漫画も連載していてどっちも好きだったんだけどオリジンは連載終了しちゃったんだよなぁ、あっちもアニメ化して欲しかったのに・・やっぱりジャンプと同時連載は辛かったか

    +4
    -4
  • #

    ネギ星人かと

    +16
    -1
  • #

    地震大国で3前年も経ってりゃほぼすべての石像はボロボロなんじゃないか?
    こういうつっこみがうざいから異世界系にするんだろうけど

    +8
    -1
  • #

    くだらねぇAパート 

    +3
    -2
  • #

    テンポいいねー、一気に3話分くらい見た気分
    でも石化するのは動物だけ、として生き物に差があるのかな
    ユズリハ?のヘッドホンも石化してたけどあれは動物なのかな?
    お酒作るのはいいけど足で踏んで手で混ぜて衛生面は大丈夫なのかな?微生物は石化してないのかな?
    石化中意識保てた、って言うけどその間のエネルギーはどこから来てるのかな?
    色々謎があるけどこの先楽しみ

    +4
    -15
  • #

    凄い始まりだな 石化光線はなんなんだ?
    割と面白かった 視聴継続

    +9
    -8
  • #

    1話で石化解けちゃったよ…
    この後はのんびり過ごすのかな

    +2
    -6
  • #

    ※70
    ワインの本場フランスでも足で踏む。
    あなたのコメントがどんな端末から
    書き込まれたものか知らないが、
    コメントが書き込めるなら
    ネット検索くらいできる筈。

    +10
    -3
  • #

    なんかカードバトルを始めそうなキャラデザ。

    +10
    -3
  • #

    石化してる生物としてない生物の説明はこの先あるんだよな?もちろん石化しても数千年生命活動を維持している部分も

    +5
    -1
  • #

    この先については、視聴継続するとか原作読むとかネタバレ検索するとか?

    +2
    -0
  • #

    「下手の考え休むに似たり」
    良い言葉だよな

    +6
    -0
  • #

    ワインなんだけど
    そもそも求めていたのは飲むためのお酒ではなく
    酒のアルコール成分(エタノール)だから
    とりあえずあんなんでいいのかもだよ

    +10
    -3
  • #

    要するにこれはファンタジーであって科学科学いうからおかしくなるんだよ

    科学なんてなかった・・・いいね?

    +7
    -10
  • #

    ※78
    飲んでただろ・・・見てないのか?
    俺達未成年→すでに数千歳だから大丈夫
    というオモシロギャグシーン( )が
    あったじゃないか。

    +6
    -2
  • #

    >>80
    飲んでたね、観てたよん^^

    +5
    -2
  • #

    きっとメデューサとか出て来てそれと戦うんだろ。
    んでメデューサの伝説は本当だった!みたいな驚愕(?)の展開が来るに違いない。

    +1
    -0
  • #

    このぶっ飛んだ設定、どう説明しても
    どこかに矛盾や穴ができるな。

    +7
    -2
  • #

    ※78および※81です
    ワインの品質第一ではなかったのではなかろうか
    ということです
    せっかく作ったんだから飲みましょう

    +6
    -5
  • #

    ※57
    きっとここの管理人にはあまり
    重要視されていない作品なんだよw

    +4
    -1
  • #

    俺なら綺麗そうな女の子だけ復活させてハーレムを作るな。
    自分が死んだ後は自分の子供だけになって近親婚になろうが知ったこっちゃない。

    +5
    -3
  • #

    この後に来るのがネバランの世界か・・・

    +1
    -0
  • #

    確かスターオーシャンというゲームで住民が石化する奇病のネタがあったな。
    あっちの原因は異星人だったと思ったが、この作品もやはり宇宙人の仕業になるのかな。

    +4
    -2
  • #

    男系の遺伝子が※86のものオンリーに
    なったら、確実に人類が滅びそうだな。

    +5
    -2
  • #

    >>89
    心配しなくてもいつかは滅びる

    +4
    -4
  • #

    ※79
    最初の石化と原住民らの謎の身体能力を除けば、作業にかかる時間を無視してる以外はわりとガチな科学やで

    作業にかかる時間まで考慮しだすと何年あっても足りないしテンポも悪くなるからフィクションとしては妥当な判断
    何か問題が起きてもその話の内に解決しちゃうぐらいのスピード展開がこの漫画のウリでもあるしな

    +2
    -1
  • #

    ※70
    実際に3話分くらい消化してるからな

    +1
    -1
  • #

    この作品は子供に科学に興味を持ってもらいつつ楽しんでもらう少年漫画だから大人のくだらない理屈はなしで化学ってスゲー程度で楽しむ作品だぞ

    +8
    -1
  • #

    なろうはこどおじが現実逃避する為の物語だが、
    コレは子供に科学の凄さを教えて科学に興味を持ってもらう為の物語だからな

    展開自体は似たようなもんだが、向いてる方向は全く正反対

    +14
    -3
  • #

    ※50
    それは粗じゃなくてまだ説明されてないだけだ
    まだ1話だぞ
    心配しなくてもお前が疑問に思った部分は全部説明されるから黙って観とけ

    +13
    -8
  • #

    3700才かなんかわからんがスゴいな!
    鳥が目を覚ましたか!!スゲー!!
    まじで科学だな!

    +1
    -2
  • #

    数千年の石化が解除されたら自爆武器で戦う妖精を管理するお仕事につく元勇者のお話を思い出してたらなんかちっがーうw

    +2
    -4
  • #

    で、ヒロインはどこのタ○ムボカンから現れたの?

    +7
    -2
  • #

    面白そうな気もするんだけど、キャラがウザ過ぎて3分以上見れんかった。

    +2
    -4
  • #

    ※47
    ブドウだろうがイネだろうが自生してることにおかしなことがなく、アルコールを得るための材料になるならなんでもいいでしょ
    いちいち気にしてたら疲れるで

    +5
    -2
  • #

    なんか石化してる範馬勇次郎もどきが蘇って残った人類を支配しようとするよくあるサバイバル物の展開にはしないでほしい

    +6
    -0
  • #

    何話からゴジラ出てきますか?

    +2
    -0
  • #

    この原作、かなり科学的にやってるわりには
    動物が一切進化してないんだよなw
    3700年経ってたら多少の変化はあるだろうに

    +4
    -4
  • #

    ただただ苦笑
    俺には合わなかったよ残念だ

    +4
    -2
  • #

    >61
    そりゃブドウジュースからじゃ無理だろ。自然のブドウだからできるんだ。

    >64
    それを効率化する方法を実験してたんじゃね

    石化のまま生きてるのはそういうものだってことで良くね?風化しないのも普通の石じゃないってことで。石に関してはファンタジーでいいだろ。
    俺が気になったのはクスノキが3700年もつか、ってことかな。調べたら日本最古で1500年ほどらしい。

    +4
    -3
  • #

    ※103
    しないだろ。犬猫家畜みたいに人為的にブリードすれば別だが。せいぜい「3000年間でイノシシは5%大型化した」ぐらいのもん。特に作中で表現するようなことじゃないと思うけどな。

    +6
    -3
  • #

    キャラが痛すぎるセリフもうざいわ

    +4
    -3
  • #

    ※47
    コメや芋は潰してほったらかしても腐るだけだからな
    ワインほど簡単にアルコールにならんだろ

    +9
    -0
  • #

    dfdfas の動画の見方。

    1. B9のリンククリック
    2. 広告を閉じる
    3. clipwatching.comに移動
    4. 再生ボタン
    5. 広告閉じる
    6. 再生ボタン
    7. 広告閉じる
    8. 再生ボタン
    9. 広告閉じる
    10. 再生ボタン
    11. 広告閉じる
    12. 再生開始!

    +1
    -0
  • #

    もちょっとよかろうと思う方法
    1、B9のリンククリック
    2、上の方にある【新着高画質HD】をクリック
    3、[720p]が頭についている動画(主にwishなどがUP)が見やすい。
     
    広告がどのくらい出るかはわからない。俺ブロッカー入れてるので。でもドフドフよりはマシなはず。

    +2
    -0
  • #

    たしかに、キャラデザがどことなく
    スタンダップなヴァンガードに似てるんだよな

    +0
    -0
  • #

    >108
    君の名は。を見てないのかい?
    噛んで甕にためておけば酒になっただろ
    てか、コメやイモがあればの話だけどな

    +3
    -4
  • #

    石化光線がでてきたあたりで科学なんて無意味なものになってるだろ

    +2
    -1
  • #

    アルコール発酵させるには甘いブドウじゃなきゃだめだよ
    酸っぱそうな顔してなかったか?

    +1
    -3
  • #

    これは日常系アニメって認識でおけ?笑

    +1
    -0
  • #

    おもすろかったねー!

    +2
    -7
  • #

    >112
    コメ・・・
    水田が無くなって3700年、まとまって自生しているところなど皆無。多少あっても目立たず、他のイネ科に交じって脳筋には見つけられない。
     
    イモ・・・
    これも脳筋には野生の芋など見つけられるはずもない。仮に見つけても畑では無い野生の芋の収穫は非常に困難(ガッチガチの石だらけの土壌の地下1mにあったりする)。
     
    そして脳筋にはコメ・芋=酒、と関連付けられない。
     
    ブドウ・・・
    目立つ。すぐに見つけられる。簡単に収穫できる。ブドウ=ワインは脳筋にもすぐわかる。
     
    ということであの環境でアルコールを得るためにブドウが使われたのは極自然。

    +8
    -2
  • #

    ネギ男が出てくるアニメと聞いて

    +2
    -1
  • #

    火の鳥未来編の大幅劣化版みたいだな

    +0
    -0
  • #

    ノンケアニメ

    +0
    -0
  • #

    頭が白菜で前髪がネギだ

    +4
    -0
  • #

    この作品を肯定してしまうと
    OPのようなアニメキャラがわんさか出てくるんだろうな

    +0
    -0
  • #

    ※112
    野郎ふたりの環境で口噛み酒とか
    俺がネギ頭だったら、ぜってーに提案しないなw
    人類史上で最も古くからあった酒の一種なんだから
    農耕文明が前提で製造工程が単純じゃない米や芋の酒がいきなり出るより現実的だな

    +1
    -1
  • #

    ※106
    どういう根拠で言ってるのか知らないが、あのカラパゴス諸島ではすでに進化の兆候が見られる。
    具体例としては陸イグアナと海イグアナの交雑種で、現在は繁殖能力が存在しないが将来的には繁殖力を持つハイブリッド種が誕生する可能性もある。
    ガラパゴス諸島が人間に発見されてからたかだか数百年の間にこれだけの変化があるのだから、数千年で何も変化が無い方が不自然とも言えるのではないだろうか。

    +4
    -5
  • #

    口噛み酒も野郎が足で踏み潰した
    ぶどう酒も、あまり変わらんのでは・・・

    +1
    -2
  • #

    ネギだけで充分ですよ!

    +4
    -1
  • #

    実はあれ、頭部装着型の
    かいわれ大根栽培装置なのでは・・・・・・

    +1
    -0
  • #

    よきかな。

    +0
    -0
  • #

    この作品の運命はジャンプ編集部次第だな。いくらでも無理やり先延ばしができるような展開が漫画版では始まったからなぁ~。

    +0
    -0
  • #

    外国人が何故鳥は石化したのに狼や猿や鹿やコウモリは石化してないんだ?と素朴な疑問しててワロタ

    +2
    -1
  • #

    コメやイモは、でんぷんを糖化してから酵母でアルコール発酵しなきゃいかん。
    ちなみに口かみ酒は唾液の酵素で糖化している。

    ワインは元々ブドウに含まれる糖分と、ブドウに付着している酵母だけで出来るものだから潰すだけでOK!!

    +4
    -1
  • #

    めっちゃ面白いっ!!

    +3
    -10
  • #

    めちゃくちゃ面白いやん
    これ視聴決まりだ

    +6
    -9
  • #

    1話で全て教えてもらえないと粗扱いか
    タイトルでほぼ完結するなろう系統とは違うんだぞ

    +3
    -5
  • #

    タイトルのセンスもいいし、やっぱラノベとのセンスの差だな。

    +3
    -6
  • #

    >>129
    なー。俺も不満だわ
    カーボンシールドと戦車作るまでは面白かったけど

    +2
    -2
  • #

    ブドウがあるから1年中酒が造れる訳じゃないんじゃない?
    ブドウだってずっとあんなに収穫できる訳でもない。
    ゲームのアイテムじゃないんだから、ゲットしただけで常に使えるってわけじゃないんだよ。

    サラッと塩が出てきてるけど、作るのどれだけ大変か知ってる??
    その前に海の描写なかったけどどれだけ離れてるの?海水運んでるの?それとも薪を運んでるの??
    さらにサラッと冬越してたけど、狩猟生活だけで食料大丈夫だったの??
    あの髪はどうやって重力に逆らってるの??

    まぁ、人類最強高校生?だかなんとか出てきた時点でお察しだけどさ、
    科学科学言うんなら、もう少し、ねぇ・・・。

    +8
    -9
  • #

    蛭魔妖一キャラから抜け出せてない感じが・・・

    +0
    -0
  • #

    科学を題材にした時点で自称理系のキモオタがマウント取るだろうなと予想してけど、想像以上だな

    +2
    -1
  • #

    着ている服や袋は麻布かな。どうやって織ったんだろう。あと、小屋に使われている木材はどうやって製材したんだろう
    まあ、ファンタジーな世界だから都合良く出来てるんだろうね

    +3
    -2
  • #

    >124
    ダーウィン以前に1代限りの交雑種がいないことを証明できない。別に悪魔の証明でもなく、そう考えるほうが自然。
    ×「200年前に交雑種は存在せず、その後交雑するようになった」
    〇「200年前以前から交雑種はいたが、数が少なく1代限りなので発見されなかった」

    +2
    -71
  • #

    >140
    ちょうなじゃね?

    +0
    -1
  • #

    探究心を刺激するアニメなんだね

    +1
    -0
  • #

    ※141
    少しは自分で調べる事を覚えた方がいい。
    なぜ大昔に恐竜やマンモスが居た事を証明できるのか?
    それがヒントだ。

    +77
    -3
  • #

    動物によっては期間が違うとかあるだろうな
    コウモリは昼間は洞窟などにいるし
    あの妙な光を多く浴びていない可能性もある
    鳥が先に石化していた事で
    地上より先に上空の生き物の方が感染?しているとわかる
    コウモリと鳥の状態から仮定として「謎の光に多く触れていると重度の石化をしている」と予想ができる
    猪とかがなってないという発言もるが
    逆で毛皮が無いぶん人間が光を多く浴びている可能性があり
    多くの動物も石化していたが復活の周期が早かった
    位置による環境の差も当然ありうる
    まぁ犬が石化してなかったのがわからんけどなwww
    あえて理由作るなら特殊個体で耐性持ってたとかかな

    +1
    -1
  • #

    単に人間と鳥だけに効くってことなんじゃと予想してる。
    まあ原作組は知ってるんだろうけど、あえて調べたりせずに先を楽しみに観るよ。

    +3
    -1
  • #

    すっぱいブドウを甘くするのは難しいが
    澱粉を糖化するのは容易だ
    アルコール発酵が進むような甘いブドウがあればの話だな
    いちばん現実的なのはハチミツ酒(酒の起源)だろうけど
    これもミツバチがいてくれないとどうにもならない

    +1
    -0
  • #

    >130
    それをいうなら微生物も石化してるだろうから
    アルコール発酵どころか腐敗すら起こらない

    +0
    -1
  • #

    植物は石化しないというお約束なんだね

    +3
    -0
  • #

    最初は試験的に鳥を石化させていたが
    本来の目的は人類の石化にあった
    ということにしておこう

    +0
    -0
  • #

    >140
    機織機を作ったんだろw
    材木は石器で伐り出したとw
    わずか六ヶ月でwww
    超人だな

    +0
    -0
  • #

    石器の刃と土器の器と道具は揃っているんだから繊維は得られるよ。植物を茹でて叩いて乾燥させれば扱いやすい繊維が比較的簡単に得られると思うよ。

    +1
    -0
  • #

    飛び杼の知識があるから機織りも格段に速いってか
    それでもやっぱ超人だわ

    +0
    -0
  • #

    飛び杼なんてまさにコロンブスの卵だな
    なんでもっと早く思いつかなかったんだろう?

    +0
    -0
  • #

    こういう内容のアニメにはとにかく
    頭の悪い奴がドヤ顔でバカな知識を披露するよな

    +3
    -2
  • #

    ※109
    uBlock入れとけば新しいタブで開くを2回使うだけででOK
    まあ、馬鹿は見られないってのは回線的にはいいことだ 

    +2
    -0
  • #

    披露すべきおバカな知識さえなくて口惜しい思いをしてるんだね。うん、わかるよ。

    +0
    -0
  • #

    >166
    無料エロ動画を見慣れてる俺らにとっては簡単な操作だな

    +0
    -0
  • #

    未来を予言してしまった
    >156だな
    >166での気の利いたコメ頼む

    +1
    -0
  • #

    ※141
    進化したからって一目見てわかるほど外見が変わるわけじゃないし
    よほど変な色や形でもしてない限り目の前に新種の動物がいたって素人にはわからないだろう

    +1
    -3
  • #

    ※124だった
    進化したからって一目見てわかるほど外見が変わるわけじゃないし
    よほど変な色や形でもしてない限り目の前に新種の動物がいたって素人にはわからないだろう

    +4
    -4
  • #

    何千年もの間、人の意志が介在しなければ
    動物も植物も(人間にとっては)退化するんじゃね?
    犬猫は野生化するだろうし、野菜は野草に戻る

    +2
    -1
  • #

    千空の癖毛アニメだと際立つな
    ネギ呼ばわりも仕方ない

    +11
    -1
  • #

    ※147
    すっぱい葡萄にずっとこだわってるひとかな?
    ワイン用の葡萄は食べるとかなり酸っぱいけど糖度は高いぞ
    酸度が高い葡萄からワインができないは嘘

    +3
    -0
  • #

    ※3
    画力はある作者だが、(漫画と言うより動きのない一枚絵)
    ストーリーは下手、他作品でも駆け足な最終話でしまらないから、序盤だけでもアニメ化したんじゃね?

    +17
    -0
  • #

    葡萄ジュース炎天下に一週間放置したら発酵して酒になるよ

    +0
    -1
  • #

    すっぱさはクエン酸とか?
    レーズン(干しぶどう)にしたら甘くなるかな

    +0
    -1
  • #

    却下されそうだけど編み物でよかったら
    かぎ針一本か棒二本あれば布的な物は作れるよ

    +1
    -2
  • #

    >164
    そりゃ糖度が高ければ発酵するだろ
    誰も酸っぱいブドウからワインができないなんて言ってないんだけど
    てか甘酸っぱいって言葉知ってる?
    何を当たり前のこと言ってるんだ
    バカなのか?

    +3
    -0
  • #

    ワイン用のブドウは酸味が強い分糖度も生食用よりも高め
    生で食べても美味しいよ
    少なくとも酸味で顔を顰めるようなことはあり得ない

    +1
    -0
  • #

    酸味が強いブドウでもワインは作れるが
    甘くないブドウからワインを作るのは不可能だ

    +2
    -0
  • #

    編み物はダメなのね・・・

    +0
    -0
  • #

    >170>171
    それは美味いワイン用に品種改良されて手間暇かけて作られたブドウの話だ
    味を気にしないなら自生の酸味の強いブドウだって作れる
    たとえレモンにだって糖質はあるんだから

    +2
    -0
  • #

    彼方のアストラではワイヤー
    こっちではワイン

    +0
    -0
  • #

    >173
    でけんことはないけどそれはもう酒とは呼べまへんな
    市販のジュースにごくわずかアルコールが含まれている程度
    それならコメやイモのような澱粉質で作ったほうがはるかに効率がええのと違いまっか?
    そやさかい「すっぱいブドウを甘くするのは難しいが
    澱粉を糖化するのは容易だ」と書いてはるんやろ

    +1
    -0
  • #

    レモン酒を作ろう思うたら砂糖を大量に加えんとあかんわな(作ったらあかんで)
    密造は違法やからその代わりにホワイトリカーを入れる
    梅酒の作り方と一緒やな

    +0
    -0
  • #

    ビールの製造過程ではそれはもう呆れるほど大量の砂糖を使うらしい。太るはずだわ。

    +0
    -0
  • #

    砂糖があれば酸っぱいブドウを甘くするのは簡単なんだけどね

    +3
    -0
  • #

    やい!マイナステロリスト出てこいよ!
    まーた48ファ!?の仕業かぁ?
    48ファ!?出てこいや

    +0
    -0
  • #

    ※155
    知識が浅いのはまあギリ許せるんだがねえ。
    コウモリは石化してないだの、何を言っているのやらねえ。
    石化時に飼い犬だけ石化していなかった描写などから、『鳥と人間だけが石化している』ことは明らかだろうにね。
    理解力のない馬鹿にあんまり喋ってほしくないんだが。

    +4
    -2
  • #

    ネギ「ワイン作んのは超絶簡単だ。ブドウやレーズン潰して容器に入れて、後は毎日ただ混ぜときゃ出来上がる」
     
    そして三週間
     
    作ったワイン飲んで「市販品の約100億倍ひで~」と言ってたから、あれは相当まずいワインだよ
    カタブツが飲んですぐ噴き出してたのもまずかったからかも

    そしてブランデー(蒸留酒)へ
    そして、石化した鳥がよみがえり、空へ

    +0
    -0
  • #

    >>181
    「なんで市販品の味を知ってるんだよ」
    って突っ込みがあるかと思ったが
    思いのほかなかった

    +3
    -0
  • #

    ※169
    そもそも作中でブドウ食って酸っぱそうな表情してただけだからな
    甘くない葡萄じゃワインができないっていってたヤツがそもそもおかしいわな

    +5
    -0
  • #

    梅だけでは梅酒ができないのと同じだよ
    酸っぱいだけのブドウには砂糖を足さないとワインにはならない
    ところが澱粉は噛んで唾液と混ぜるだけで糖化しアルコール発酵の素地ができる
    なんでこんな簡単な理屈が理解できない?

    +1
    -6
  • #

    せやからコメと芋はそもそも入手が困難やってわいが言うてしもうたんでんがなじゃけんごわす

    +1
    -1
  • #

    粟や稗、山芋の類なら野ブドウよりも簡単に入手できるで
    保存も利くしな
    あと、コメは難しいやろけど、ムギやジャガイモ、サツマイモ、そしてマメ類などは野生化はしとっても絶滅はしてないはずや
    最悪の場合、ワラビからでも澱粉は取れる
    穀物いうたらコメとイモくらいしか思いつかんようでは
    発想が貧弱すぎるな

    +1
    -1
  • #

    人がおらんようになったらコシヒカリやササニシキみたいなコメは絶滅するやろうけど
    俺らが知ってるコメはほんの一部や
    黒米、赤米、陸稲などその種類は多いんやで
    そういったいわば日陰者扱いされてきた種が再び繁栄の時を迎えるんやないか

    +2
    -0
  • #

    ※182
    味知らないけど100億倍言いたかったんじゃね?

    +1
    -0
  • #

    んな半分ススキみてえな穀物に脳筋が気づくわきゃないw

    +1
    -0
  • #

    あとイモは穀物じゃないからなw

    +2
    -0
  • #

    なるほど
    厳密にいうたらイモ類は野菜でも穀物でもない
    イモはイモなんやな
    でも準穀物といわれるくらいやから一般的には穀物でええんやない

    +1
    -0
  • #

    >>182>>188
    ネギが市販品のワインを飲んだことあるから?
    1話しか観てないから実際のところはわからないけどキャラ的にありだと思う
    いろいろ知ってそうだしやってそう
    未成年だから「なぜ?」という突っ込みもありとは思うけど

    +3
    -0
  • #

    カタブツの表情は酸っぱそうだったけど
    酒になったのだからそれなりの糖度があったのだろうと素直に視聴
    あと、ぶどうの実があったということは
    花が咲いていたというは
    どこかにハチミツありそうな環境かと思った
    海水から塩も作ってたし

    +1
    -0
  • #

    HP見てみたら
    ゆずりはちゃんは手芸部所属で
    手先が超絶器用なのだそうです
    わおぅ!
    編み物するかな?
    毛糸でなくてもいいんだよ

    +1
    -1
  • #

    服は麻みたいな植物があれば作れるんじゃない?うちの田舎のばあちゃんが麻で紐とか土嚢袋作りしてたから可能だと思うよ。袋に首と腕出す穴作れば服になるだろうし。

    +2
    -0
  • #

    生物の進化は環境への適応が主なので
    適応した能力がある場合、劇的な進化は見込めない
    ほぼ完成された形を成しているなら、千年たったので進化しましょうなんてことは起きない

    ガラパゴスのイグアナについては、元々一つの種が海に行ったことで進化したもの
    それがまた一つに成ろうとしているだけという見方も

    +3
    -0
  • #

    3話まで様子見、1話はまぁまぁ

    +2
    -0
  • #

    >191
    >イモはイモなんやな
    >でも準穀物といわれるくらいやから一般的には穀物でええんやない
     
    うへえ!イモが準穀物!?マジか、そんなふうに言うのか!?
    でググって30件ほどたどったけど、豆類を準穀物と総称するページと、わけわからん中国語のページしか無かったわ。
    おたく、お里はどちら?

    +2
    -1
  • #


    釣られるなよ
    みんなシカトしてんだから

    +2
    -0
  • #

    そうだね
    主食に成り得て澱粉豊富な植物性の食材
    ただし厳密には穀類ではない
    これを穀物に準ずるもの(準穀物)と呼ばずして何と呼ぶ
    そんなことすらわからないアホは放っておくしかないよな

    +2
    -0
  • #

    豆類は主食に成り得て澱粉豊富な植物性の食材なんだけど
    禾(ノギ)がないから厳密にいえば準穀物になるんだよ
    穀という漢字には禾があるだろ
    イモ類も同様さ
    やっぱアホは放っておくしかないな

    +2
    -1
  • #

    ちなみに、チョコレートにも
    準チョコレートがあるんですよ

    +1
    -0
  • #

    イモが主食になるのは全くその通り。
    だがイモを準穀物とは呼ばない。それはおたく独りの妄想と思い込みだ。

    +2
    -2
  • #

    今日たまたま大学で農学部の先生に出会ったので
    ジャガイモは穀物に準ずるもの
    つまり豆類と同じく準穀物であると考えていいんですよね
    と尋ねたら
    その通りですよとの即答をもらった
    お前ごときがちょっとググった程度でwww
    笑止千万だなw

    +1
    -0
  • #

    コメやムギなどを禾穀類
    ダイズやソラマメなどを菽穀類という
    ジャガイモがもうすこし早く伝来していたら
    芋穀類という言葉が出来ていただろうことは想像に難くない

    +1
    -0
  • #

    やっぱりこういうアニメって
    アレな奴が湧くよな

    +1
    -0
  • #

    おたくの質問はミスリードだ。
    「準穀物と捉えてよいか」と「準穀物と呼ぶか」には天と地との差がある。いいか、おたくが言ったのは「>でも準穀物といわれるくらいやから」だからな。
    俺は、イモ類が穀物に準じて主食として使われる炭水化物源であることに一切異議は唱えない。だがそれと「イモ類は準穀物と言う」としてしまうのは別問題だ。
     
    おたく大学生なのか?まだ論文を書いたことは無いのかな?こういう言葉の定義は重要だから散々指導されるだろう。頑張れよ。
     
    >205
    言わねえよ。ジャガイモに殻があるか?ww

    +2
    -0
  • #

    穀物の定義は
    「植物から得られる食材の総称の1つで、澱粉質を主体とする種子を食用とするもの」
    殻があるかどうかは条件にないなwww
    あと種芋って言葉があるくらいだから
    ジャガイモも種ってことでいいんじゃね
    ・学術の世界では穀物に準ずるものと考えられている
    ・世間一般の人々の間ではとかく穀物と勘違いされる
    以上のことからもう穀物でもいいんだけど
    定義にやかましい人のためにあえて準穀物と呼んでるだけ
    それすら否定する人はもはや病気だな
    そっとしておく他はない

    +0
    -0
  • #

    すげえ面白い。
    種芋ってのは「次世代の発声に使えるという点で種子のように使える芋」という意味であって、イモが種子であるなんてなるかBAKA。
    おたくの論理だと馬も種子かよww大爆笑だわw
     
    >・世間一般の人々の間ではとかく穀物と勘違いされる
    その勘違い、おたくだけだからw
     
    せっかく穀物の定義調べたなら、種子の定義も調べてみ?そこにイモが入らないのがおたくでもわかると思うわ。

    +0
    -0
  • #

    ↑修正
    ×発声
    〇発生

    +0
    -0
  • #

    ある意味凄いよな
    ここまで荒唐無稽な話を
    偉そうに語れるって

    +0
    -0
  • #

    >>204
    なんかわろたwww

    +0
    -0
  • #

    野郎ふたりで男子高校生の口噛み酒(ゲイ向け)
    を作らなかったことが、イモを穀物と言い張るくらい
    不満だったんじゃな?

    +0
    -0
  • #

    「農業上繁殖に用いられるものは、厳密には種子でなくとも、種もみ・種芋・種馬などと呼ばれる」
    正確に言うと
    種馬の精子が種子じゃなくて
    受精卵の中にある胚が種子(子種)だな
    同様に
    種もみや種芋は種子じゃないけど
    その胚が種子だな
    種もみや種芋の大部分は種子ではなく
    種子のための養分だ
    厳密に言えばジャガイモは穀物でないのは分かってる
    厳密にではなく世間一般の話だと何度言えばwww

    +0
    -0
  • #

    イモは穀物ではなくて穀物に準ずるものだと何度言えばwww

    +0
    -0
  • #

    ✕野郎ふたりで男子高校生の口噛み酒を作らなかった
    〇野郎ふたりで男子高校生が口噛み酒を作らなかった
    男子高校生をいくら噛み砕いても酒は出来ねえなwww
    表現は正確にw

    +1
    -1
  • #

    これは話の流れが読めないヤツやな
    ディベートしたつもりになってるだけの相当イタイ野郎w
    ネタ降りで「君の名は」が出てるのに
    男子高校生が口噛み酒~とかズレたところに噛みついて
    論破した気になってるただのアホやw

    +1
    -0
  • #

    ディベートってかただ揶揄われてるだけだろ
    てかネタを降りてどうするんだよwww
    ネタ振りだろw

    +0
    -2
  • #

    コメやムギをビールに例えると
    マメ類が発泡酒
    ジャガイモなどのイモ類が第三のビールだな
    なに?これでもまだわからない
    そりゃかなりの重症だな

    +0
    -1
  • #

    なんて分かりやすい例えなんだ
    感動した

    +0
    -1
  • #

    「君の名は」に口噛み酒なんか出てこないよ
    岸恵子が佐多啓二のために作るのか?
    正しくは「君の名は。」
    細部にこだわるあんたらしくもないwww

    +0
    -3
  • #

    まあ、第三のビールはエンドウマメのたんぱく質を使っていたようだが。

    +1
    -1
  • #

    漫画やアニメよりもネトゲ向きの題材だな。

    +0
    -0
  • #

    野郎ふたりで男子高校生の口噛み酒を作らなかったってのが間違っているのなら「夏子の酒」も本全部を回収させないといけないな

    +0
    -1
  • #

    だからあ、自分の恥ずかしい大間違いに「世間一般の人」を巻き込むなよなあ。
    世間一般の人は、「厳密に」なんて前置きしなくてもイモを穀物って言わねえの。
    イモを穀物って言ってるのはおたくだけなの。
     
    だいたい今度はなによ。「馬の受精卵の中の胚は種子」?
    『『『馬は種子』』』!!!???
    もうええわw

    +3
    -0
  • #

    〇男子高校生の口噛み酒
    ✕野郎ふたりで男子高校生の口噛み酒を作らなかった

    +0
    -1
  • #

    なに言ってんの?
    最初っからイモは準穀物だって言ってるじゃないか
    ただ世の中には第三のビールをビールだと思い込んで
    飲んでいる人もいるし
    ラクトアイスをアイスクリームだと思い込んで
    食っている人もいる
    イモ類もここまで人類の栄養摂取に貢献すれば
    もう立派に穀類としての市民権を得ていると言っただけだ
    その証拠に豆類は最初は穀類と厳密に区別されていたが
    今では正式な穀物の仲間だ
    ジャガイモがもっと早くから普及していたら
    芋穀類(うこくるい)として穀物の一角を担っていたのは間違いない

    +2
    -1
  • #

    なんだ、架空の世界の話だったのか

    +0
    -0
  • #

    しかし、こいつの「イモ類は準穀物という」って頑強な思い込みはいったいどこで刷りこまれたんだろうね。むしろそっちが不思議だわ。

    +3
    -0
  • #

    こいつの中では穀物が偉くて、豆類と芋類は格下なのか。人間の食卓に普及すれば穀物・準穀物に昇格するんか。変な感覚w
    うちのハムスターめっちゃ可愛くてペットしての市民権を得ただろうから、犬科に昇格させてやらにゃいかんかもなw

    +2
    -0
  • #

    架空の世界の話じゃなくて仮定の話だな
    穀物とは主食に成り得る澱粉豊富な食材のことだから
    ジャガイモにはその十分な資格があるだろ
    上下じゃなくて分類上な
    ハムスターはもうペットに分類されているから
    もうこれ以上の分類は必要ないよ
    ちょうど犬猫がコメやムギなら
    ハムスターは小豆みたいなもんだwww
    てかお前ほんと例えがヘタクソだな

    +0
    -0
  • #

    ※228
    きっと紐神様が食べてるじゃが丸くんが準穀物w

    +0
    -0
  • #

    漢字の国にはジャガイモがなかったから
    イモ類は穀物になれなかっただけだよ
    いわば遅れてきた「穀物」だな

    +0
    -1
  • #

    三大穀物とはコメ・コムギ・トウモロコシだが
    これにジャガイモを加えると
    食における民族的な嗜好をくっきりと色分けできる
    つまり、コメやコムギを主食とする民族・トウモロコシを主食とする民族・ジャガイモを主食とする民族だな
    俺ってもしかして分類の達人?

    +0
    -0
  • #

    >穀物とは主食に成り得る澱粉豊富な食材のことだから

    ここが間違い。
    炭水化物が豊富で主食として用いられる作物には、主に穀類・トウモロコシ類・イモ類などがある。が正解。
    穀類=イモ類とはならない、断じて。

    +0
    -0
  • #

    あと知らないみたいだけど、動物愛護法において犬猫と他のペットには格差があるからな。「ハムスターを犬科にする」というジョークは成立するんだよ。

    +0
    -0
  • #

    >>155
    まんまこれ

    +0
    -0
  • #

    バカだな
    トウモロコシは禾穀類だから立派な穀物だよ
    ほんと分類ヘタだなwww
    そりゃ穀類=イモ類とはならないよ
    もう少し早く伝来していたら
    穀物=禾穀類・菽穀類・芋穀類とはなってただろうけどな
    あと、こいつの中では犬猫が偉くて
    ハムスターや他のペットは格下なのか?
    昭和天皇が言っておられただろう
    雑草という名の植物はないと
    生き物に貴賤などないよ
    俺っていいこというなあwww

    +0
    -2
  • #

    「炭水化物が豊富で主食として用いられる作物には、主に穀類・イモ類などがある」
    だったら正解だったのになw
    ジャガイモが穀物ではないのを知ってたのに
    トウモロコシが穀物だと知らなかったのか?
    残念な奴だなwww
    お前のコメも
    「こういう内容のアニメにはとにかく
    頭の悪い奴がドヤ顔でバカな知識を披露する」
    好例となってしまったw

    +0
    -2
  • #

    トウモロコシはイネ科の植物だ
    あとタデ科の植物であるソバの実も分類上は穀物とされている

    +0
    -0
  • #

    ネギが科学者ぶってるアニメ見ながらイモが穀物かどうかなんて細かいこと気にするなよ。

    +1
    -0
  • #

    >こいつの中では犬猫が偉くて
    ハムスターや他のペットは格下なのか?
     
    ちゃんと「動物愛護法において」って書いたのに理解できないのな。外で犬猫が怪我でもしていたら、見つけた人には通報義務がある。だがハムスターには無い。その点で法律上ハムスターは犬猫より下位に位置づけられる。飼い主にとっては残念なことだ。俺にとっては同等なので、犬猫と同等の保護・扱いがされるようになってほしいね。
     
    あと確かにトウモロコシは穀物に入るね。だから訂正して、おたくのかぎかっこのまとめでOKだ。
    「炭水化物が豊富で主食として用いられる作物には、主に穀類・イモ類などがある」

    +0
    -0
  • #

    おいおい
    トウモロコシは三大穀物のひとつだよw
    そんなことすら知らない人が何を言ってもなwww
    あと動物の愛護及び管理に関する法律だが
    「第三十六条 道路、公園、広場その他の公共の場所において、疾病にかかり、若しくは負傷した犬、猫等の動物又は犬、猫等の動物の死体を発見した者は、速やかに、その所有者が判明しているときは所有者に、その所有者が判明しないときは都道府県知事等に通報するように努めなければならない」
    というものだろ
    これを注意深く読めば分かるが、ハムスターなどのペットは犬猫等の等に含まれるなw
    それにこれは動物愛護のためというよりも、病気になったり怪我をした動物やその死体が人間にもたらす悪影響を管理するのが目的だな
    どこをどう読めば犬猫に特権的な地位を与えるものと解釈できるのか?
    理解に苦しむ

    +0
    -1
  • #

    「通報するように努めなければならない」
    は正確には通報義務ではないよ
    通報努力義務だな
    よって通報しなかったからといって罰せられることはない

    +0
    -1
  • #

    動物愛護のためなら
    「迷子になっている犬猫等を発見したら通報するように努めなければならない」
    とも書かれているはずだよな
    てか、こんなことはほんのちょっとだけ想像力を働かせればわかるんじゃねえの?

    +0
    -1
  • #

    おたくは猫が迷子になっているか、自分の居場所がわかって歩いているか、判断できるのか。
    さすが。

    +0
    -1
  • #

    わかるんじゃねえの
    明らかに野良猫ではないのに
    痩せこけて薄汚くなっているのが迷いネコだ
    困るのはむしろ飼い猫か野良猫かの判断だな
    でもこれは首輪をつけていない飼い主の自己責任ということで

    +0
    -1
  • #

    ま、迷いネコかどうかの判断に迷うようなら迷いネコを発見したわけではないので通報する必要もないんじゃないのwww

    +0
    -1
  • #

    そりゃそうだ
    246は愚問だな

    +0
    -1
  • #

    物語の内容そっちのけで穀物と野菜の
    境界線についての談議に夢中になっている
    時点で、この作品が失敗なのは明白。

    +0
    -0
  • #

    イモ類は野菜じゃないよ
    穀物でもない
    イモ類はイモ類なのだ

    +0
    -0
  • #

    ジャガイモを食品として分類するとなると、ジャガイモはイモ類になります。 穀物ではなく、穀物に準ずる主食となる農産物になります。 ジャガイモは、野菜類でも穀類でもなく、芋及び粉類に分類されます。 食品の分類においては、野菜ではなく、「いもおよび粉類」になります。

    +0
    -0
  • #

    なんだ、ここのイモきちがいはw
    気持ち悪いやつらだなw

    +0
    -0
  • #

    そりゃ3000年もたちゃぁ芋だって進化してタネから育つようになる罠
    下手すりゃ四足歩行くらい出来るレベル

    +1
    -0
  • #

    芋は万物の霊長だからな
    宇宙そのものと言って過言ではない

    +0
    -0
  • #

    ジャガイモはナス科
    サツマイモはヒルガオ科
    サトイモはサトイモ科
    ヤマイモはヤマノイモ科
    それぞれ全く異なる植物だ
    でも食品として分類するとイモ類として一括される
    面白いね

    +1
    -0
  • #

    ※253
    おしい
    芋論争は添削厨が一人でやってるから【気持ち悪いやつだな】が正解

    +3
    -1
  • #

    イモ類は準穀物と言います

    +1
    -0
  • #

    イモが種芋を種と観測するまで
    種芋と種は土の中で二重に存在しているんだよ!
    宇宙はU字型の芋の形をしていて
    片方の端から出た目が世界を観測しているから
    芋の目を食べたらおなかが痛くなるのだ!

    +1
    -0
  • #

    イモの続きは日本いも類研究会でやってくれ。じゃがいもやさつまいもの知りたい情報もあるかもしれないぞ。

    +1
    -0
  • #

    ぶどう⇒ワイン⇒酒の原料⇒澱粉⇒穀物/準穀物
     
    一般的には穀物あるいは準穀物でいいじゃん
    専門的にはそれじゃダメ
     
    ここでの「一般的には」を読み取る力と
    コミュニケーション能力の問題???

    +2
    -1
  • #

    >>261
    「一般的」にも違うからだろ
    もう馬鹿話はやめとけ

    +1
    -0
  • #

    ちっぽけなプライドと意地の問題じゃね

    +2
    -0
  • #

    トウモロコシが穀物だと知らなかった奴が何をほざいてもなwww農学部の先生が準穀物だと言うんだから準穀物なんだろw

    +1
    -1
  • #

    なるほど
    厳密にいうたらイモ類は野菜でも穀物でもない
    イモはイモなんやな
    でも(学術の世界では)準穀物といわれるくらいやから一般的には穀物でええんやない

    +0
    -0
  • #

    >>264
    その先生にこのスレのやりとりを見せてみたら?
    内容は変えるなよ

    +0
    -0
  • #

    その世界では有名な先生だからそんな暇あるかよwww
    それよりジャガイモが穀物に準ずるもの(準穀物)
    ではないという証拠持って来いよ
    トウモロコシが穀物だと知らなかったアホが
    何を言っても信じられないからなwww

    +1
    -1
  • #

    その先生も居なさそう

    +2
    -0
  • #

    ちなみにお前に対して俺がしたレスは
    >>262
    >>266
    >>268
    だけな

    +0
    -0
  • #

    >>263
    あ、、、納得かも

    +2
    -0
  • #

    イモ類は食品学的には「穀物に準ずる主食となる農産物」とされているんだよ
    「穀物に準ずる主食となる農産物」で検索してみな
    優勝に準ずる成績が準優勝なら
    穀物に準ずる食材は準穀物だろw
    お前ごときが何を言ってもwww
    結局証拠が提示できないから捨て台詞吐いて逃げるわけねwwwww
    ださ

    +0
    -1
  • #

    意地もちっぽけなプライドすらもないニートおやじでした
    ち~ん

    +1
    -0
  • #

    な~んだ
    モロコシおやじは論破されて消えちゃってたのか
    動物愛護法では大恥掻いてたもんな
    ご愁傷さま

    +2
    -1
  • #

    >>268
    先生とやらもし存在しているとしたら中国共産党の工作員だな

    +0
    -0
  • #

    そしてお前は玉無しニートおやじな

    +0
    -0
  • #

    イモくせえスレだな

    +0
    -0
  • #

    イモ類のことを準穀物と言います

    +0
    -0
  • #

    イモ類は主食に成りうるという点で、穀物に準じる作物です。
    だから、イモ類のことを準穀物と言うことにします。
    僕がそう定義づけました。

    +1
    -0
  • #

    2話にはイモが出てきませんように

    +3
    -0
  • #

    ハムスターおじさんです(笑)
     
    >243
    >ハムスターなどのペットは犬猫等の等に含まれるなw
    また根拠の無いことを言う。
     
    >どこをどう読めば犬猫に特権的な地位を与えるものと解釈できるのか?
    うちのハムスターが脱走して道端で弱っていても(そもそも見つけづらいという問題はあるが、誰かに発見されたとして)、この法律の条文のために通報され助けられる可能性が低くなる。そういう点がハムスター飼い主としては残念なところだ。
     
    >261
    ぶどうも準穀物なのか・・・これはイモ以上に同意できないんだが。
     
    >264
    まあそれ投稿した後に読み直して気付いたんだが、ここはコメント修正はできないからさ。敢えて直すまでも無いかと思って。主旨は「穀類と芋類は違う」て部分だったから。そこは訂正するよ。俺が※242で訂正した後も※243※264※267※273と4回も粘着して訂正してくれてありがとう。もう勘弁してほしいな。俺もおたくの「馬は種子」も1回しか突っ込んで無いんだから。
     
    >265
    >でも(学術の世界では)準穀物といわれるくらいやから
    それこそ根拠を示してほしいわ。あの後も調べたけど、イモ類を「準穀物」といっている論文も本もwebページも存在しないんだが。
     
    >267
    イモは穀類に準ずるものと捉えることに何も問題は無い。だがそれを「準穀物」という名称で呼ぶかは別問題だ。これ何度目かな。
     
    >271
    >優勝に準ずる成績が準優勝なら
    >穀物に準ずる食材は準穀物だろw
    それはすでに準優勝という言葉が存在し認知されているから。おたくの理屈だと、3位決定戦で負けた4位の選手は「準銅メダルと言う」てことになっちまうだろ。言うかいなw
     
    まとめると、「イモ類を準穀物という」なんて定義づけも名称づけも存在しないんだ。あたかも在るかのようにそんな使い方をするな。

    +1
    -0
  • #

    マインクラフトみたいなゲームってことだな。
    アダムとアダムなところも含めてw

    +0
    -0
  • #

    ※279
    うちの娘2話でジャガイモ出てきたぞ(震え声

    +1
    -0
  • #

    基地外に連投荒らしさせるんならアストラみたくコメ欄バンしろよ管理人

    +2
    -0
  • #

    準アストラになってしまう

    +2
    -0
  • #

    たった30分の動画を見ただけでこんなに無限に議論できるんだから、アニメてすごいよね。

    +2
    -0
  • #

    てか小せえ男だな
    そんなことにこだわってたのwww
    豆類は本来の意味での穀類ではない
    穀物に準ずる存在だ
    だから準穀物と呼ばれる
    イモ類も穀物ではない
    穀物に準ずる存在だ
    だったら準穀物と呼んでいいだろ
    てかイモ類は穀物に準ずる存在だとは認めるんだなwww
    なら名称なんて関係ねえだろ
    ただコメ欄が狭いから短縮しただけ
    端っから名称付けしようなんて意図はねえよ
    はいはい
    「なるほど
    厳密にいうたらイモ類は野菜でも穀物でもない
    イモはイモなんやな
    でも(学術の世界では)穀物に準ずるものといわれるくらいやから一般的には穀物でええんやない」
    これで満足か?
    あんまり小さすぎて何を言いたいのかわからなかったわw
    ごめんな

    +0
    -1
  • #

    >285
    ごめんね
    イモ類は穀物に準ずるものということで解決したから
    どこかの偏執狂が細部にこだわって騒いでただけやったwww

    +0
    -1
  • #

    この法律の条文のために通報され助けられる可能性が低くなる

    低くはならねえなwww
    犬猫と限定されれば低くなるけど
    てかあの条文の意図するところは
    病気にかかった動物やケガをした動物
    そしてその死骸を放置しておくと
    人間にとって危険だということだ
    鳥やネズミの死骸でも
    疫病で死んだものかもしれないから
    関係者に報告したほうがいいのかもしれないね
    それに放置しておくと見苦しいしな

    +0
    -0
  • #

    ぶどうも準穀物なのか

    澱粉たっぷりのぶどうwww
    存在するならぜひ見てみたいものだw

    +1
    -0
  • #

    3位決定戦で負けた4位の選手は「準銅メダル」とは言わないし、「銅メダルに準ずる成績」とも言わないなwww
    そんなの言われたら4位の選手ブチ切れちゃうよw
    4位はただの4位だよ
    優勝に準ずる成績が準優勝なら穀物に準ずる食材は準穀物
    ~準ずると言える時点で準~という呼称が約束されているw
    詰めが甘いなwww

    +0
    -0
  • #

    なるほど
    準優勝おめでとうとはいうが
    準金メダルおめでとうとは言わないな
    モロコシおやじやっぱ例えが下手だわwww

    +0
    -1
  • #

    「準」とは、正式なものや基準とするものにならっているけれども、一歩及ばないものに冠する言葉だ
    たとえば、準優勝、準一級、準社員、準会員、準急だな
    これらはすべて~に準ずると言い換えることができる

    +0
    -1
  • #

    >ただコメ欄が狭いから短縮しただけ

    ほんと自分のミスを頑固に認めないのな。
    この準穀物の話の最初はこれだ。
     
    >191
    >イモはイモなんやな
    >でも準穀物といわれるくらいやから一般的には穀物でええんやない
     
    だからな、準穀物なんて言わねえんだよ。なーにが「いわれるくらいやから」だ、誰も言ってねえわ。おたくの勘違いに世間を巻き込むなよな。同様に「一般的には穀物」だなんてことも誰も言わねえわ。

    イモ類は準穀物などとは言わないし、穀物でもない。
    これが結論だわ。

    +1
    -0
  • #

    なんだ、ブドウ=準穀物って言ったのはおたくじゃねえのか。どこのどいつなんだか。

    +0
    -0
  • #

    ほんとケツの穴の小せえ男だな
    穀物に準ずるってことは準穀物やろ
    マメが準穀物なら
    イモも準穀物やないかいwww
    ほんと狭量なおっさんやなw
    それに読解力もない
    「でも(学術の世界では)穀物に準ずるもの(準穀物)といわれるくらいやから一般的には穀物でええんやない」
    一般的には穀物だと断定はしていない
    ええんやないと同意を求めているだけや
    モロコシおやじがその意見に反対ならそれはそれでええんやないwww

    +0
    -1
  • #

    ~に準ずると言えても準~とは言えない例を挙げなきゃな
    合格に準ずる成績を準合格と言うんかいなどと
    わけのわからない理屈を振りかざして勝ち誇られてもwww

    +0
    -0
  • #

    どこのドイツなんだろうね?

    +0
    -0
  • #


    ジャガイモだけにねwww

    +0
    -0
  • #

    >マメが準穀物なら
    >イモも準穀物やないかいwww

     根拠も無くよく偉そうにのたまえるね。存在しない言葉を勝手に作るなと何度も言っているだろう。
    そもそも準穀物という言葉自体、確かな情報源では使われていない。「豆類は準穀物」としているページだって、怪しげな健康食品販売のページでしかない(その存在だって俺が教えてやったわけだが)。
     
    ここは確かリンクが張れないと思うので文を貼るが、「準穀物」と定義されて書いてある文はこれだ。良かったな、有って。
     
    準穀物,也稱為假穀物,是和谷物一樣可以作為糧食的阔叶植物(非禾本科)。其種子可以磨成粉或是像谷物一樣食用。常見的準穀物有苋属植物(尾穗苋、红苋菜、千穗谷)、藜麥及蕎麥.

    +0
    -1
  • #

    合格に準ずる成績を準合格という例ってあるんだねwww
    驚いたw
    合格に準ずる合格なら補欠合格という立派な言葉があるけど
    てか”準穀物”で検索すればもっと多くの例が見つかるよ
    検索の基本だね

    +0
    -1
  • #

    中国語にそういう便利な言葉があるなら
    どんどんパクればいいじゃん
    日本語は古来そうやって発展してきた
    現代でも進歩的な人はそうしてる
    そういう進歩的な人々が準穀物という新しい言葉を使ってるんだろうな?
    穀物に準ずる食材なんてだらだら書くよりよほどシャレてる
    目新しい言葉に嫌悪感を覚えるようになったら老いた証拠だ
    老害は去れ!

    +1
    -1
  • #

    さっきから合格とか準合格とか、いったい何の話をしているんだ?
    おたくが※296で唐突に言い始めたんだが。

    +0
    -0
  • #

    >そういう進歩的な人々が準穀物という新しい言葉を使ってるんだろうな?

    そんな人は知らん。怪しい健康食品のページだけだ。

    +0
    -0
  • #

    ま、翻訳家や料理研究家、ちょっと怪しいとはいえウィキペディアの投稿者が使っているわけだからな
    少なくともニートおやじよりは信用できるわなwww
    それにウェブ上での情報は限られている
    その世界ではかなり流通している言葉かもしれへんで

    +0
    -0
  • #

    やっと自分で調べたか。じゃあ準穀物が載っていたウィキペディア中国語版に書いてあるのは蕎麦とか黍とかで、豆もイモも載っていないってことも理解できたな?

    +0
    -0
  • #

    黍は禾穀類だから立派な穀物だな
    蕎麦は準穀物だけど
    てか”準穀物”で検索してないだろ?
    weblio辞書(出典:ウィキペディア)に
    「種子の遺物からも雑穀などと呼ばれるアワやヒエ、キビそして麦などの穀物や、豆やソバなどの準穀物も多い」
    という記述があるよ

    +0
    -0
  • #

    ちゃんと”つけたか?
    これは検索の基本だぞ
    これだから老害はwww

    +0
    -1
  • #

    ダブルクォーテーションぐらいしっとるわ。最初からそれで検索しないと用例が出てこないくらい少ないからな。
    7ページ目にあんのかよ。そこまで見とらんかったわ。
    じゃあ認めるわ。豆類を準穀物と言うことはある、と。
     
    いよいよ本題だ。頑張ってくれ。イモ類を準穀物と言っているページはどこだ?

    +0
    -0
  • #

    「なるほど
    厳密にいうたらイモ類は野菜でも穀物でもない
    イモはイモなんやな
    でも(学術の世界では)穀物に準ずるもの(準穀物)といわれるくらいやから一般的には穀物でええんやない」
    どうしても準穀物という言い方が気に入らんのやったら
    自分は穀物に準ずるものと言い続けたらいいだけやない?
    実際に使っている人もいるわけやから
    俺の造語というわけではないしwww
    ましてや間違いだというわけでもない
    一介のニートおやじに他人様の自由を制限する権利なんてないわなwww

    +1
    -1
  • #

    >実際に使っている人もいるわけやから
     
    だからいないって。イモ類を準穀物って言う人はいないんだって。

    +1
    -0
  • #

    「食品として分類するのであれば、じゃがいもはイモ類で、穀物ではなく、【穀物に準ずる主食となる農産物】になる」
    だから、穀物に準ずるってことは準穀物だろ
    マメやソバが穀物に準ずるとの理由で準穀物なら
    イモも当然準穀物だ
    マメやソバが準穀物と呼ばれるのに特別な理由でもあるの?

    +0
    -0
  • #

    子供料金に準ずる料金は準子供料金で
    本則に準ずる規則は準則だ
    穀物に準ずる食品であるジャガイモは当然準穀物だろ
    どこか変?

    +1
    -0
  • #

    はいはい
    準穀物という略称がどうしても気に入らんのやったら
    「なるほど
    厳密にいうたらイモ類は野菜でも穀物でもない
    イモはイモなんやな
    でも(学術の世界では)穀物に準ずるものといわれるくらいやから一般的には穀物でええんやない」
    これでええんやな
    ほんまケツの穴の小さいオヤジやで

    +0
    -1
  • #

    つまり俺の認識では
    穀物に準ずるもの=準穀物だけど
    モロコシおやじの見解では
    穀物に準ずるものは穀物に準ずるものなんやな
    なるほど

    +1
    -0
  • #

    オモロイけど売れねーなこれ

    +2
    -0
  • #

    B9とかで観れなくなってる

    +0
    -0
  • #

    モロコシおやじと準ジャガイモおやじ
    まだやってたのかよ

    +2
    -0
  • #

    準穀物おやじな
    準ジャガイモって何だよwww

    +0
    -0
  • #

    準穀物で検索したら中国語の
    ページが真っ先に表示された。
    その下に日本語のページが
    表示されたけど、そこでは
    準穀物という言葉は使われて
    いなかった。
    準穀物おじさんは中国人かもね。

    +0
    -0
  • #

    よく見破ったなwww
    えらいえらい
    そしてモロコシおやじはメキシコ人だよ

    +0
    -0
  • #

    そしておいらはドイツ人
    ねえ、知ってた?
    ドイツ人って毎日同じもの食べるんだよ
    今日もフランクフルトにザウアークラウトとポテト
    明日もフランクフルトにザウアークラウトとポテト
    それで飽きることがないんだ
    日本に留学してた時、下宿先で毎日違うもの出されて
    ノイローゼになるかと思ったよ
    日本人ってなんで毎日違うものを食べるの?

    +1
    -0
  • #

    科学扱った作品にケチつけることで自分の方が作者より上だと思い込みたがる自称理系たち草

    +0
    -0
  • #

    変だね。
    2位は1位に準ずるものだから準優勝と言う。
    9位は8位に準ずるものだが準入賞とは言わない。そういう言葉が無いからだ。
    副社長は社長に準ずるものだが準社長とは言わない。そういう言葉が無いからだ。
     
    「○○に準ずるものを準○○と言う」が成立するのはその準○○という言葉がすでに存在し認知されているときだ。準穀物という言葉は(豆類に対しては使うかもしれないが)イモ類に対して使わない。だから変だ。おたくが勝手に言い出したことだ。

    +1
    -0
  • #

    野球の甲子園大会で二位になれば準優勝という
    柔道の地方大会で二位になっても準優勝だ
    はたまた囲碁の県大会の二位でも準優勝だ
    準穀物という言葉がすでに定着しているならば
    食材の種類にかかわらず
    穀物に準ずるものという条件さえ満たしていれば
    豆類(野球の甲子園大会)であろうが
    ソバ(柔道の地方大会)であろうが
    イモ類(囲碁の県大会)であろうが
    同様に準穀物(準優勝)という言葉が使われるはずだ
    はい、論破www
    てか、チョロいなw

    +1
    -0
  • #

    準優勝だと該当するのが1チームもしくは1人だけだから分かりにくいんだよ
    たとえば、A(豆類)さんが準社員と呼ばれているとする
    準社員というのは社員に準ずる待遇の使用人のことだ
    B(ソバ)さんも社員に準ずる待遇の使用人である
    C(イモ類)さんも社員に準ずる待遇の使用人だ
    こういう場合BさんもCさんも準社員と呼ばれる
    な、これならもっと分かりやすいだろ

    +1
    -0
  • #

    ま、定言的三段論法にぴったりハマっちゃってるからな
    つまり
    穀物に準ずるものを準穀物という
    豆類は穀物に準ずるものである
    よって豆類は準穀物である
    だったら
    穀物に準ずるものを準穀物という
    イモ類は穀物に準ずるものである
    よってイモ類は準穀物である
    おわかり?

    +1
    -0
  • #

    独り言を連投してるから安価必要ないんだな
    なんて雑な自演

    +0
    -0
  • #

    準ジャガイモおじさん頑張るね

    +0
    -0
  • #

    もう引っ込みつかないんだろうな。
    いまごろは周囲のいろんな人に訊いて、だれも「イモ類は準穀物」なんて言わないってことは判ってるはずだけど、ここまで突っ張っちゃったら、ねえ。

    +2
    -0
  • #

    いやいや、325と326で述べたように
    論理的にはイモ類は準穀物と呼ばれるべきものなのだから
    イモ類を準穀物と呼ぶべきではないという
    その証拠を提示しなければならないのはそちら側だよ
    ウェブ上に見当たらないだけでは証拠にならないな
    あらゆる農業・食品関係等の書物を調べて
    イモ類を準穀物と呼ぶべきではないという証拠があれば
    初めて「穀物に準ずるものを準穀物という」
    という大前提が覆り
    「穀物に準ずるものが必ずしもすべて準穀物と呼ばれるわけではない」
    という反論が成り立つ
    論理とはそういうものだ
    ま、理屈では勝てない低脳のモロコシおやじは
    感情にでも訴えるしかないわなwww

    +1
    -0
  • #

    >329
    そりゃ一般の人は準穀物なんて言わねえよwww
    で、モロコシおやじは専門家に聞いてみたのかい?
    俺は前述したとおり専門家から準穀物でいいとの即答を得ている
    ・論理的には準穀物と呼ばれるべきものだ
    ・専門家の裏付けもある
    これに対して「イモ類は準穀物」なんて言わない
    とあくまで主張するならその証拠を示さなきゃな
    ウェブ上で言及されてないだけではまるで証拠にならないなwww

    +1
    -0
  • #

    マメ類やソバが準穀物ならイモ類も準穀物
    こんな簡単な理屈がわからないほど
    モロコシおやじもバカではなかろうwww
    ただ意固地になっているだけなんだろうな

    +1
    -0
  • #中村

    面白いじゃん!さすがジャンプ、気合入ってますね!コメントいっぱいだね~!みんな見てる!早くユーキャン出てきて❤

    +1
    -1
  • #

    イモ類はあくまでイモ類であって穀物に準ずるものではない
    と主張するならイモ類が準穀物ではないというのもわかるよ
    でも、イモ類が穀物に準ずるものだと認めておいて
    イモ類は準穀物ではないと主張するのはどうかな?
    いっそのことイモ類は穀物とは無関係だと主張しなさい
    そうすればそういう意見もあるんだなとスッキリする

    +1
    -0
  • #

    サツマイモは農水省の作物統計では
    準穀物どころか穀物扱いなんだな
    驚いた

    +0
    -1
  • #

    まだやってたのかww
    モロコシおやじと世間一般は準穀物と言わない
    準ジャガイモと専門家は準穀物と言う
    こrでいいんじゃね

    +3
    -0
  • #

    まだやってたのかww
    ツッコミ担当の準添削厨と世間一般は準穀物と言わない
    添削厨オリジナルと中国共産党スパイは準穀物と言う
    こrでいいんじゃね

    +1
    -0
  • #TRIGUN

    キャラデザとかTRIGUNの影響受けてる?
    とにかく科学のしかも学習的要素と合わせられて新しい感覚で面白い

    +1
    -1
  • #

    336,337
    それでいいわw

    +0
    -0
  • #

    ×それでいいわw
    ○その通りです申し訳ございません自殺します

    +1
    -0
  • #

    ダウン出来るサイト1個もねーな

    +1
    -0
  • #

    ガンツのネギ星人思い出した

    +0
    -0
  • #

    杠よく樹に埋まれなかったなw

    +1
    -0
  • #

    準ジャガ&イモティー
    解散したのかな?

    +1
    -0
  • #

    なんか白馬は馬じゃないっていう故事を思い出すな。
    クジラは魚屋で扱われるから魚類に準じます。
    よってクジラことは準魚類としますって勝手に宣言した挙句、その珍説が正しいと言い張ってるアホな話なんだろうな。

    +1
    -0
  • #

    斉木楠生のψ難に出てくるハイロみたいなやつが主人公ww それにしても服着て石化状態だったのに、なぜ服だけなくなるんだ?鳥は石化してたが、猿やシカは石化してないし……。

    +3
    -1
  • #

    科学だのなんだの突っ込み始めたら3700年後なんて今の間氷期から氷期に突入してるから時代考察からやり直しになるけどな

    +1
    -0
  • コメントを投稿