シュタインズ・ゲート ゼロ 第9話

シュタインズ・ゲート ゼロ 第9話「永劫回帰のパンドラ」


【公式有料配信】
【U-NEXT】【DMM TV】【dアニメストア】

シュタインズ・ゲート ゼロ動画一覧TOPへ

コメント欄

シュタインズ・ゲート ゼロ 第9話 コメント

  • #

    友人からすすめられてはじめてみたけど
    あのデブしゃべりかたきもすぎて受け付けなかった
    すまんお前らの世界にはやっぱいけないわ

    +1047
    -489
  • #

    脚本、素晴らしすぎる

    +126
    -146
  • #

    まゆしぃの友達もα世界線に行ってたって事?
    そこ微妙なとこだね。どーなんだろう…

    +41
    -47
  • #

    今回つまらんかったなー

    +615
    -286
  • #

    結局ヘタレ岡部さんクリス助ける決意しねーのか
    前回クリスと会った意味あったのか?w

    +559
    -180
  • #

    岡部と鈴羽の言葉のやり取りだけどめっちゃ既視感あるなこれ。ゲームでも同じような遣り取りしてたよね。
    ネタ切れなのか焼き直しが多いわこのアニメ

    +552
    -208
  • #

    岡部がクリスの幻聴に加え幻影を見だしたところが
    一番面白かった。それ以外は微妙な回

    +631
    -212
  • #

    >>3
    世界線は複数同時に存在してるんじゃなくて、過去が改変されるとその過去につじつまが合うように世界がまるごと再構成される(これをおかりんたちが世界線移動って呼んでるだけ)
    普通の人は記憶も再構成されるから気付かないけど、おかりんはなぜか記憶が再構成されないから世界線移動に気付く(これをリーディングシュタイナーって呼んでる)
    常人も多少はリーディングシュタイナーを持ってるらしくてその場合夢として記憶が残る
    みたいな感じ

    +31
    -48
  • #

    ダルの伏線っぽい発言によれば
    最後まで岡部は鳳凰院化しないのか?こりゃキツイわ
    シュタゲ自体岡部の厨二キャラで持ってた部分が大きいのに。ゼロの岡部はつまらない主人公ランキングがあったら1位目指せるほど退屈な奴や

    +66
    -51
  • #

    岡部が妄想クリスに語らせていた「未来のタイムマシンを元に今のタイムマシンの設計は強力なタイムパラドクスが起きるからありえない」と言っていたが、ダルはそれ見て設計とかのヒントを色々知ったんじゃないのか、、、、。

    +24
    -22
  • #

    前回が神だっただけに見劣りはするけど
    岡部から鳳凰院狂真に戻ってきているから良い
    中瀬さん(まゆ友)が記憶をやや残しているのは気になったね
    >5
    多分、クリスを助けないと根本的にタイムマシーン開発競争が解決しないってまだわかってない世界線なんだと思われる
    その解答に到達しないと無印の未来からの動画がノイズのままで、到達した事実が存在する世界線を構築する過程にいると
    今の事実に到達していない現状で動画が見れるとするなら
    今回クリス(妄想?)が言っていた「未来からのタイムマシーンで開発すると強力なタイムパラドックスが起きる」
    と同様のことなんだと思われる(長い・・・w)

    +35
    -39
  • #

    折角新作を作ったんだから謎のまま放置されてる部分を掘り下げるべきよな
    本当にリーディングシュタイナーは岡部だけ何故都合よく使える?
    単にラノベとかに有りがちな主人公補正で出来たチート能力って事で特に製作者は何も考えてないだろうと思う

    +28
    -20
  • #

    >10
    一応、このβ世界線(無印?ゼロ?)では鈴羽がダルに弄るのダメって言っていた様な覚えあるぞ(タイムパラドックスどうこうも)
    無印の修理のときも電話レンジ(仮)と基本は一緒ってダルが言っていたし
    α世界線のダルたちには基本構造が出来上がっていたんだと思われる
    がβ世界線だと電話レンジ(仮)作ってないから弄らせるわけにはいかないのだと

    +23
    -15
  • #

    未プレイ組に退屈な回だったか?
    ストーリーは着実に動いてるから、今回はらしさ全開のキャラたちを愛でてやろうや

    +36
    -32
  • #

    このアニメが退屈なのはいつもの事やん

    +75
    -41
  • #

    すまん俺は超楽しかった

    +94
    -63
  • #

    シュタゲって基本的にキャラアニメだろ
    今回そのキャラが微妙なんだよね
    岡部は言うまでもないとして
    まゆりたちは空気だしね。新キャラまほも今一だし
    結局死んだクリスに頼るしかない状況

    +38
    -26
  • #

    >>1
    友人に勧められた世界が受け付けられなくてすまんいわれても困るんで、友人とやらに謝ってどうぞ^^

    +70
    -20
  • #

    この内容なら1クールに圧縮して話の展開をスピーディーにすればよかったんやない?

    +21
    -30
  • #

    オカリンのメンタル強すぎwww

    +31
    -12
  • #

    >>14
    未プレイ組は楽しんで見てないと思われるのは嫌だなぁ。ゼロの原作知らんくても毎週楽しみにしてるよ。この世界線においてタイムマシンではなくアマデウスという技術を使ったなにかしらで問題が起きるとか簡単に考えてたけど、そうか、クリスのタイムマシン理論が目的でクリスのアマデウスを重点的に研究してるかぁ。どんどんぽこぽこハマってくなぁ。

    +41
    -27
  • #

    どのルートで話進めるんだ?

    +23
    -7
  • #

    なんかせっかちさんが多いねえ

    +44
    -32
  • #

    ※23
    同意。
    コメ欄見てて思うけど、もーちょい先の展開に伏線合わせてる回なんだから、つまらん回とか言わず黙って見とけよって思う。

    +50
    -28
  • #

    話も大きく動かずおもんないね

    +24
    -26
  • #

    >12
    >本当にリーディングシュタイナーは岡部だけ何故都合よく使える?

    ま、ゲーム未プレイの私が独自の解釈で説明すると
    一番初めにタイムリープか過去改変を始めに起こしたのが岡部なので、この世界線は岡部ルート世界線という解釈。
    このような推論から、改変されていないオリジナルルートと、岡部だけが体験している別ルートの2つのみが現存しているというシンプルな仮定が成り立つ。
    リープの度に無限のルートに切り替わっているように思うが、岡部を中心に一本線の時間軸が流れているに過ぎない。
    改変の責任も観測も岡部に起因するから特殊能力リーディングシュタイナーのような岡部しか認識できない結果になるが、他の者が初めにリープ改変を行っていればその人が歴史改編をIFで行えばどうなるかの観測者になる。
    ちゃんとタイトルの歌でそう歌ってるように聞こえる。
    a世界線でどのルートでもまゆりが死んでしまうのは、オリジナルの歴史で元々まゆりの寿命だからと思われる。
    リープで起こせる改変は、元々夢物語か狂人の戯言で済ませられる程度の改変で、実際に岡部が体験している夢世界程度の可能性がある。
    リープ改変が万能なら一人で神のごとく自在に歴史を改ざんできてしまうので、リープの度に改変しているように錯覚しても、寿命などがオリジナルと一緒になる。それが世界線収束範囲のように観測者岡部には見えてしまう。
    それらの限界を超えられ、修正できるのがまた別の理論で動いているタイムマシン。タイムマシンかリープで歴史を変えた収束点に戻らないと、b世界線など別ルートへは到達できない。
    タイムマシン理論でも神の様な自在な改変能力を行使できないようにしている縛りが記憶喪失。これらで親殺しのパラドックスなどがおきないように予防していると思われるが、まさかの親と会話しているな・・・。
    どうしても長くなった。

    +9
    -36
  • #

    せっかちって言うけどもう次で10話だぞ
    通常のアニメならとっくに盛り上がる展開に入ってなきゃけない時期

    +19
    -20
  • #

    複数ルートを繋ぎ合わせてる辻褄合わせの回かな?
    前回が神回だったから退屈に見えるが意外とキーになる回になるんじゃないかな。
    幻影クリスもあってゲームとは違う世界線辿ってて楽しみだわ

    +17
    -7
  • #

    >26
    オリジナルと寿命が同じならどの世界線でもまゆりは助からないことになるのでは?
    まゆりを救えないα世界線への移動もタイムマシンではなく偶然のDメールだし
    種類としては過去改変とタイムマシン(タイムスリップ)、タイムリープがあるはずだけど
    タイムリープと過去改変がごっちゃになっている様に感じるけど気のせい?

    +12
    -8
  • #

    クリスと会ったことで心変わりしたかと思いきや
    全く岡部のヘタレが変わってなくてイラッ・・・

    +19
    -13
  • #

    >26
    何が言いたいのか全くわからん。長いから3行でまとめろ。

    >12
    RSが使えるのは岡部だけではない。今回の話キチンと辿れば後々分かるが、デジャブや脳炎がポイント。

    +22
    -15
  • #

    ダメだ。鈴羽が出て来た時に昨日の斉木楠雄のΨ難の失敗した失敗した失敗した~が頭に蘇ってきちまってそっちに意識持って行かれたわ!

    +24
    -8
  • #

    昨日、アベマでフェイリス役の人とクリス役の人が出演してるの見たんだけど出て来ないで欲しい。二人とも作中では細身なのにリアルダル?って感じでがっかりしたよ。

    +21
    -12
  • #

    盛り上がる盛り上がるいうけど、ゼロは終盤しか盛り上がらねぇぞ
    2つのルートやるなら2回盛り上がる

    +16
    -6
  • #

    岡部全く変わってないとかいう奴いるけど、かなり変わってるやん
    最初なんてクリスのこと考えるだけで吐いてたんだぞ

    +45
    -10
  • #

    岡部早く決断しろ。退屈なんじゃ

    +13
    -7
  • #

    >33
    ずっと前から顔出し活動してるんだから今さらな言いがかり
    しかしその感想はさすがに草

    +24
    -3
  • #

    毎度の事ながら観ててグイグイ引き込まれるな
    今回はあんまり話は動かなかったけど
    嵐の前の静けさってやつか

    +17
    -8
  • #

    おもんなかった

    +13
    -21
  • #

    病院でも髪型バッチリ
    髪をおろした顔好きなんだけどなあ

    +15
    -4
  • #

    >>今回はあんまり話は動かなかったけど
    嵐の前の静けさってやつか

    というか前からずーっとその静けさばかりが続いてる

    +9
    -5
  • #

    岡部が元に戻るのは35年後にルカ子が死んでからだよ

    +7
    -5
  • #

    リナシメント行くかもわかんないぞ

    +5
    -4
  • #

    クリスのパソコンのパスワードってマイフォーク?

    +4
    -7
  • #

    もしかしたら、原作とは違う完全オリジナルENDとかあるかもな。
    彦星ENDじゃ消化不良感半端ないし。

    +9
    -4
  • #

    レスキネンバッドエンドが見てみたい

    +14
    -3
  • #

    つまんないぜ

    +8
    -15
  • #

    あれれ、萌郁が凄く可愛く思えた

    +7
    -7
  • #

    1>ダルの良さが分からんとは…それなら見ない方がいいかもね。 関智があの声出してるというギャップがまたいいのに…

    +27
    -7
  • #

    1はただの粘着アンチだから構わないように

    +31
    -7
  • #

    >>43
    アマデウスを残したからなぁ〜。これどのタイミングでリナシメント入れるんやろ?ってのは分かる。突然プロトコルルートに飛んでるしな。無理やり繋がん方が良かったんやないかなぁ〜、これクソ改変になる可能性が……。
    だがリナシメントはやると思うぞ?目的がトゥルーである彦星EDを目指してるならリナシメント無しでは成り立たないからな〜。

    +19
    -13
  • #

    1クールならもう盛り上がってないとダメだが、2クールなんかな
    ダルかっこいい回

    +14
    -2
  • #

    前回がちょっと面白かった以外は
    このアニメ微妙である

    +9
    -4
  • #

    >>45
    それはワイも期待しとるわ
    原作完クリしとるが気持ちのいい終わり方じゃなかったしな
    逆にオリジナルエンドにもっていってくれると、原作未プレイ組もプレイ組も両方win winやと思うねんけどな。
    はっきり言ってこのアニメの製作者はうまいこと作ってるし、十二分にありえると思っとるんやけどねー

    +9
    -2
  • #

    >>45
    >>54
    ここまでは改変はあっても基本原作の枠組みから外れんように作ってるし、こっから全く原作と違うオリジナルエンドはちょっと……。
    てか、アニメの最初でも彦星ってワード使ってるからエンドは彦星エンドやろ。そうじゃなきゃなんのためのまゆりまゆりのセリフか分からんし。まぁ、多少の付け足しはするかも分からんけどな。でもあのエンドの続き書いたら、並行世界線理論が正しいと証明されるんだよな〜。

    +5
    -2
  • #

    LOSTSONGのリンちゃんは妄想なのか?

    +1
    -1
  • #

    うーん、ゴミ!w

    +7
    -18
  • #

    スティグマからリナシメントじゃないの?
    ぴったりはまる気がするけど

    +6
    -2
  • #

    >>58
    それも、可能性としてはあるかもと思った、でもリナシメントルートって甘栗存在していいんだっけ?考察で言われてた甘栗はα紅莉栖によって凍結されたおかげでロシアのタイムマシン開発が行われなくなりβに戻れるって感じだったのに、なんかハイルナで変わっちゃったけど笑
    甘栗いる時点でロシアのタイムマシン開発が確実になるから大丈夫なん?って感じ。

    +5
    -5
  • #

    退屈っていうけど大体こんなもんだよこのアニメ
    前回が感動回っぽくて少し沸いただけ

    +11
    -2
  • #

    くそっ、無印を見ていない方がシュタゲ世界を楽しめたな。無駄に無印を知ってしまっているよりゼロ→無印の順で見た方が盛上がれたのに。これが観測者の痛みか><

    +6
    -4
  • #

    つまらん

    +10
    -10
  • #

    >60
    まぁそうだな。このアニメ軽くDT率90%超えてるしな。

    +5
    -2
  • #

    OPは一期のOPが一番好きだったなぁ

    +8
    -2
  • #

    >59
    そこは単純に考察が深読みし過ぎただけだと思うけどな。実際原作では岡部の話を聞く前からDメール送ろうとしてたし

    +8
    -3
  • #

    今回は大きな変化がなかったからフィーリングで流してアニメを観る勢には向かないかもね。地味だけど次の段階に進むために情報を整理したり収集したり、内容の規模はデカいけどまるで本当の理系研究生の生活のような回だな。状況が停滞しないだけマシやな(笑)。退屈だけど興味深い回だった

    +4
    -1
  • #

    岡部がヘタレでただただフラストレーションがたまるアニメで面白くない

    +7
    -7
  • #

    むしろ今回は色々動き過ぎて付いていけなかった

    +3
    -2
  • #

    無駄な回ではないぞ。
    と思うのは既プレイだからかもしれない。

    +8
    -2
  • #闇蛇

    アンチが語彙力なくして「つまらん」を連呼したりすっごい苦しい批判をするのはアニメが神作という証拠

    +16
    -7
  • #

    おもんないぜ「

    +8
    -14
  • #

    すべてのルートたどる勢いだねw

    +4
    -2
  • #

    鈴羽とオカリンのやり取り見て、アニメ化してよかったなって思った。映像とゲームはやっぱし違うね。
    あと、伏線回収楽しみ

    +5
    -4
  • #

    コメ欄がゴミ

    +10
    -2
  • #

    75 : 2018/06/08 #
    コメ欄がゴミ


    こういう奴が一番質が悪いよなあ。
    ゴミとか思っている所にわざわざ来てコメントしている段階で同じ穴の貉なのに。
    それがわかっていない、可哀想な人。

    +6
    -6
  • #

    今期、ここのコメント欄が一番賑わっているねえ。
    良くも悪くもアニメノ面白さだけでなく、その内容がいろいろ考えさせられるんだろうねえ。

    +6
    -4
  • #

    8話で盛り上がって次もって疲れるわ中身がなくなってしまうし
    こう言う話が次の段階に動く回が無いといざ盛り上がった時にイマイチになる
    あと無印ありきなところはあるけど無印知ってたら岡部がヘタレだなんて思えないしむしろ心折れないのが凄いとさえ思うレベル

    +9
    -2
  • #

    なえ様回あるかなぁ?

    +4
    -1
  • #

    >>34
    無印もかわらんだろ、盛り上がったところなんてまゆりが永遠に死に続けるってわかったところと最後だけやろ。そもシュタゲってそういうものやし。
    >>79
    どうだろうね、プロトコル側に飛んでしまっているからない可能性の方が高いかな〜。マザーグースとオートマトンはぶっちゃけなくてもいいって言えばいいストーリーだからな〜。甘栗の由来とかも今まで全然匂わせてないし、無いような気もするけど。

    +3
    -3
  • #

    というかIBN5100って実在してたんだねwアニメの中の物かと思ってたさ

    +2
    -2
  • #IBN5100

    「つまらん」「話が動かん」って感じてるのが普通の人間の視点で、前作や原作をプレイしてるからこそ見えてくる伏線や既視感、ルートの関係性を感じてるのが観測者の視点だね。
    これはそのまま、世界を騙せに通ずる所があると思う。
    確定した過去を変えずに結果を変える為には、認識させてはいけない伏線が要る。
    完全に妄想だけど
    前作のDメールの映像が最初ノイズだったのも、0のアマデウスにノイズが入ったのも、実は必要な事だったんじゃないか・・・?岡部がリーディングシュタイナーを持っているのも、それが関係している?

    +5
    -6
  • #

    >>81
    シュタゲはジョンタイター、岡部の厨二言葉の元ネタ食堂の男、SERNの元ネタCERNなどなど実在のものをネタにしているものが多いぞ。

    +8
    -1
  • #

    おもんないなこのアニメ

    +0
    -4
  • #

    あのデブが無理。

    +1
    -7
  • #

    もうそろそろ皆気づいたか
    このアニメは1期みたいな面白さが無いって事

    +0
    -10
  • #

    >>86
    何を言ってるんだか、あくまでゼロはファンディスクやぞ?無印と比べてどうすんねん笑
    それに、ゼロはゼロで普通に盛り上がれる場面はあるしな。あんたただ批判したいだけだろ?言い方からみると原作やってそうな言い方してるがゼロの原作やってる人間が批判している部分は圧倒的にボリューム不足だった所と伏線をいくつか曖昧にして終わらせた所やぞ?

    +3
    -2
  • #

    文句いうなら見るな

    +5
    -1
  • #

    つまらない、つまらない、って言いながら毎週来るあたりやばい奴らだな
    爽やかサイクリングしてどうぞ?‍♂️

    +8
    -1
  • #

    まゆりを捨てれば解決するやんけ!w

    +3
    -2
  • #

    >>90
    シュタゲ全否定してて好き笑笑

    +3
    -2
  • #

    仮想現実だからへーきへーき(アペイリア感)

    +2
    -1
  • #

    え。おもろいけど??????
    アンチがんばって、無駄な時間すごしてwwww

    +6
    -2
  • #

    きもちわるいです
    コメ欄がごみ?
    そんなおまえゴミ
    きづいてーーーーーwwwwwwwww

    +1
    -1
  • #

    おもんない?で9話みたん?ひま

    +2
    -1
  • #

    1クールにして大失敗したアニメを私は知ってます
    2クールがいいです

    +4
    -1
  • #

    既プレイ組で悪いが、普通にかがりいるし、
    今どこのルートに向かってるんだろう?

    +2
    -1
  • #

    >>97
    プロトコルルートもっと言えばアルタイル目指してるんやないか?途中でリナシメント拾ってく感じだと思うぞ?
    んで彦星エンド目指すんやないかな?

    +1
    -1
  • #

    ここまで展開無いとか言ってる奴いるけど
    お前ら1期の1クール目見てそれ言えんのか?
    かなり進展してるやんけ

    +3
    -1
  • #

    原作未プレイだけどどの回も無駄だとは思わないけどなぁ
    特に今回は中鉢博士が持ってったクリスの論文がどれだけ重要だったか気づいたみたいだし、23話に繋がるために必要だったと思うけど

    それで結局、かがりって誰の子なの?未来でクリスの母親が生んだ子供的な?

    +3
    -2
  • #

    オレはわかってしまった、理解してしまったよ
    α世界線β世界線とは・・・・つまり
    巨乳か貧乳かだという事が!そう、第三次世界大戦はどちらの世界で
    も防げるんだよ!やろうと思えばな!!
    シュタインズゲートの大いなる選択とは!
    オカリンが巨乳を選ぶか貧乳を選ぶかなのだ!!
    あああ、謎が解けてスッキリした( •́ฅ•̀ ) 巨乳こそ至高!

    +3
    -1
  • #

    前話でわからないことがあったので、質問させてください。

    無印のα世界戦でセルンに襲撃されるのは岡部とダルとクリスがタイムマシンを開発していたからで、マユリが殺されるのはそれに関わっていないからですよね。
    (桐生「椎名マユリは必要ない」からの推測です)
    だと、マユリがどんな死に方をするにせよセルンの襲撃は決定事項でいいんでしょうか?
    ゼロの岡部が半年後のα世界戦に飛んだとき、ラボメンが未来ガジェット研究所でのんびり生活しているのはなぜですか?
    セルンの襲撃がなかったとしたらそれはどういう方法で回避したのか、原作やアニメで説明はありましたでしょうか?

    どなたかご回答のほどお願いいたします。

    +0
    -1
  • #

    ※102
    この作品は戸惑いやすいんだよ。しかも8話では前作22話に繋がる演出したから特に。
    岡部が居る世界線と世界観をその場その場で見るとしっくりくる。岡部がα世界線に移動してきた時点で岡部はずっとα世界線にいた事に再構築された。唯一変わらないのがまゆりの死だけ。セルンの襲撃もあったにせよ無かったにせよ再構築の時点でいいように処理されたんだよ。
    とにかくこの作品はその場その場で見るのがよろし。言うなら岡部がβ世界線に飛んだ瞬間にα世界線の出来事は消滅したくらいの感覚がいいかも。岡部の記憶にはあるけどね。

    +2
    -0
  • #

    >>103
    ご回答ありがとうございます。
    α世界線の中でもDメールを使うたびダイバージェンスメーターの小数点以下は変動していましたが、その数値次第ではセルンの襲撃がない世界もあるということですね。
    ゼロの岡部はα世界線の中でもマユリの死以外は良好な世界にたまたま飛ぶことができた、と納得することができました。
    気になりすぎて感動の再会シーンに?全開だったので、非常に助かりました。

    +0
    -0
  • #

    フィーニスどこに行った!

    +0
    -0
  • #

    >102
    アニメ無印のまゆりの死も最低2種類あったと思います
    CERNによる襲撃と逃走中にあった様な事故
    α世界戦の『まゆりの死』へ到達する事ができるならゼロ8話の様に心臓発作(病死)でもいいということなのでしょう
    あくまで結果への辻褄合わせだと思っています
    もしかするとβ世界線同様にα世界線で『まゆりの死』を偽装し死なせない世界線も存在できたかもしれませんね
    この場合はタイムリープマシンがあるので全員がCERNの捕虜的な状態になる可能性もありますが

    +0
    -0
  • β+ZERO

    皆さん物語について理解してないですね?
    牧瀬を救えなかった世界観での物語ですが?( ´∀` )
    初めて見る人は、一度シュタインズ・ゲート最初から見てください。
     物語を理解してないで分かるアニメではありませんので宜しくwww

    +1
    -0
  • #

    いろいろ言ってる人いるけど最後までとりあえず見たら話が繋がって面白くなるぞ

    +1
    -0
  • #

    ほほえみデブwww

    +1
    -0
  • #

    あのデブ喋り方キモすぎて受け付けへんとか言ってるやつよく聞けよ、あの声優さんFateのギルガメッシュなんだよなーじゃあもうお前Fateのギルガメッシュも受け付けないってことでおけ?

    +2
    -2
  • #

    なぜギルにいったよwせめてスネ夫にしとけ

    +1
    -0
  • うざいけど嫌いじゃないけど

    だめだ…岡部がラインハルトにしか聞こえない。ラインハルトは岡部にしか聞こえなかった。この声優はこの声しか出せないんだから あまり近い時期に主役をいくつもはらせないで。

    +0
    -0
  • #ゆらゆら

    面白いんだけどなぁ俺は…

    +1
    -0
  • #イクス

    ミスターブラウン(天王寺氏)の証言であの組織が
    絡んでいた事が少しづつ明らかになったと思います。

    益々、面白い展開になったと思いますね。

    +0
    -0
  • #作画崩壊 作画崩壊

    アンチが多いお

    +0
    -0
  • コメントを投稿