シュタインズ・ゲート ゼロ 第12話

シュタインズ・ゲート ゼロ 第12話「相互再帰のマザーグース」


【公式有料配信】
【U-NEXT】【DMM TV】【dアニメストア】

シュタインズ・ゲート ゼロ動画一覧TOPへ

コメント欄

シュタインズ・ゲート ゼロ 第12話 コメント

  • #

    なんかとんでもない方向に話が行ったな。
    歌とか元がなく無限ループに突入したし。

    +59
    -44
  • #

    キャラ魅力は薄いけど相変らずカガリは目の色から髪の色までクリスにクリソツだな。これは何かしら意味がある筈

    +37
    -31
  • #

    カガリってなんで追われてるんだっけ
    もう忘れたっわ
    いちいち見返す気も起きないアニメ

    +47
    -111
  • #

    所謂、岡部の記憶がバックアップされた後の話。
    岡部の見ている現実はバックアップされたデータ。
    岡部がそこから目を覚ますと第三次世界大戦下の荒廃した世界。

    ここから過去へのトライアル開始、「電話レンジ(仮)改」を使い、2010年まで繰り返される世界線移動を行う。そして、再び2025年。
    2010年の岡部倫太郎に向け、「世界を騙せ」という重大なメッセージを送る。なお、物語はそれだけに止まらない。
    送信されたメッセージを受け取る直前、タイムマシンで「2010年のまゆりとダル」の前に現れた「未来のまゆりと鈴羽」を救うというミッションが岡部には残されている。

    +70
    -29
  • #

    なんかこのアニメ敵に見つかって攻め込まれる展開ばっかりだな。岡部行動しろ

    +48
    -29
  • #

    ずっと我慢してたんか;;

    +37
    -19
  • #

    最後の男の子モブかな?岡部の息子かと思ったw声一緒だしw

    +24
    -100
  • #

    また大したことは起こらず退屈に事態が収拾すると予測する

    +33
    -21
  • #

    ♪割れた卵は孵らないって歌いながら卵を割った犯人を捜してタライ回しにされるウズラの童話を思い出した

    +29
    -17
  • #

    中々面白くならんな
    まぁショタりんは見れたけど

    +43
    -24
  • #

    今更気付いたけどこれNitroplusノータッチなの?
    ってか最後のヤツってデジャヴの最後だよねぇ?

    +29
    -15
  • #

    >>2
    本来β世界線では岡部が子供の頃あの場所で出会うのは未来のクリスだった(劇場版)
    そこで鳳凰院というキャラが誕生するはずだったが、α世界線ではクリスは存在しないので、クリスとよく似た特徴のカガリが「クリスの代役」として誕生し、過去に飛びあそこで会うように書き変わった
    だけど岡部はリーディングシュタイナーの能力でβ世界線の記憶をα世界線に引き継いでしまったためにα時代の子供の頃の記憶が存在していないので歌を知らなかった。

    +193
    -32
  • #

    これで1クール終わりか。
    流石にそろそろ盛り上げてほしいわ

    +33
    -18
  • #

    エンディングテーマ
    めっちゃ好き

    +37
    -6
  • #

    まさかこの話をやるなんて
    リナシメントやるんか

    +26
    -9
  • #

    >>2 いちいち見返す気も無いアニメならネタバレ見に行きゃ解決

    +33
    -10
  • #

    ♪さーらりとした梅酒

    +34
    -13
  • #

    展開が流石にワンパターンすぎるな・・
    また何も大したことが起こらなかったら流石に見限るぞ

    +30
    -17
  • #

    襲われても都合よく助かるって展開を何度か見てきてるわけだから緊張感が無いんだよね。前作はそこでまゆりを殺したから展開が面白くなったけどな。1クールも終わったんだからそろそろそういう展開が必要だろう。

    +26
    -14
  • #

    ゼロ遊んだけどこの歌いまいちわからんかったのよな。
    コメ読んでようやく理解したわ。
    クリスとキスをした岡部が歌を聴いた世界線にいるのか。
    歌もカガリが似てるのもねじれの影響かもって

    +23
    -9
  • #

    前作と比べると色んな意味で劣化してるな
    マホやカガリという新キャラも前作キャラと比べると魅力がないし話の展開も防戦一方を繰り返すだけで燃えるものが何もない

    +27
    -17
  • #

    ニコ動でママママ弾幕の地獄絵図が目に浮かぶな

    +25
    -11
  • #

    まゆしぃの大事な歌
    ジューシー唐揚げナンバワーン♪

    +34
    -9
  • #

    最後のがショタ岡部ならタイムパラドックス怒ってね?
    まゆしぃにとって鈴から聞いただけならそれほど大事でもない
    気がするがこの後で歌の経緯聞くんかな?

    +17
    -6
  • #

    今期は「話終わってねーのに終わりかよ!」という作品が多々ある中、2クール目突入してくれてホッとしてます。

    +25
    -8
  • #

    2クール目はいったんだし流石に話動くんちゃう?知らんけど

    +26
    -8
  • #

    このアニメ最後の引きが詐欺で終わることが多いから盛り上がらん

    +17
    -11
  • #

    ひょうきんなマッチョサイコロジスト

    +45
    -8
  • #

    Cパートで岡部はかがりから聞いてるって話が追加されてるのか。アニメオリジナルエンディングで最後本当の母親と歌って歩いていくシーン追加して欲しい。

    +24
    -10
  • #

    ショタ倫の頃に記憶が書き換わったようなぐわんぐわんする描写が前にあったけど、これがきっかけだったのか

    +20
    -5
  • #

    ああ、タイトル、ショタインズゲートだったとは

    +24
    -10
  • #

    ダンガンロンパの続編アニメみたいだな
    ゲームは面白かったけど続編のアニメはクソっていう

    +17
    -17
  • #

    シュタゲ原作者が劣化しちまったからな
    カオスなんたらもつまらん言われてたやろ

    +14
    -20
  • #

    結局この歌は誰が最初に歌いだしたのかわからんままやったなw

    +15
    -19
  • #

    え?上で解説してくれてるじゃん

    +43
    -13
  • #

    解説しても理解出来ないのか
    アンチの頭ってマジでやばそうだな
    この理解力じゃつまらない退屈でもしかたないか・・・

    +34
    -26
  • #

    タイムリーぷして前作から見直してくるといいと思うお^ω^

    +29
    -6
  • #

    >>12
    未来のクリスと会ったのはSG世界線
    本来のβ世界線ではカガリと会っていた、じゃないか?
    β無くしてSG世界線はないんだから順序はカガリが先だろう

    +22
    -2
  • #

    歌も鳳凰院凶真も元がないw 雑だな

    +21
    -7
  • #

    解説って一人で勝手に納得してるだけで
    どいつのが大本を明言してんだよアンカつけて説明してみろアホ
    まさか>>12とか>>29じゃねーだろうな?
    それだと結局振り出しに戻ってるだろ
    しょーもないマウントやめろ
    これだから知能低い奴はうっとおしい

    +20
    -45
  • #

    アンカミスった>>12と>>20

    +14
    -45
  • #

    信者はホントに馬鹿だな・・・わいは34じゃないけど今のところ歌については、そもそもが説明されてないトートロジーなんだよ。与えられた説明を鵜呑みにして理解したつもりになってる馬鹿は誰だろうね・・・

    +25
    -41
  • #

    原作知ってる人と勝手な解釈してる人がいるね

    +16
    -17
  • #

    >>12
    a世界線は紅莉栖生きてるよね。まゆりは死んじゃうけど
    β世界線はまゆりは生きてるけど、紅莉栖が死んじゃってるよね←いまここ

    SG世界線は紅莉栖もまゆりも生きてるよね

    +11
    -3
  • #

    俺が作った歌だよ

    +21
    -14
  • #

    過去へ移動したカガリ→ショタおかりん→おかりん母→ダルの嫁→鈴羽→まゆり→記憶のないカガリ?

    +11
    -6
  • #

    知能低いとかこんなところで罵倒してる奴が知能指数高いとか勘違いもいいところ
    口調からして底辺不満を他人にぶつけるしかない社会のゴミ屑だろこのキチガイ

    +24
    -26
  • #

    ※12
    そもそもクリスとカガリを似せる意味が分からん。別に似せる必要なくね?似せないとマズい事でもあんのか?

    +20
    -8
  • #

    >>46
    そうなんだけど、それだと歌を聞いた歌をり作った元々がない。
    そのループの中に実はカガリの本当のお母さんから教えて貰った歌とかが入るなら、まだ話は分かる。

    +15
    -4
  • #

    HUGっとプリキュア?

    +10
    -2
  • #

    アニメが面白くならないからファンもイライラしてるって事だろ

    +11
    -10
  • #

    自分が頭いいとか勘違いしてる人が湧いてるアニメだって書こうとしたらもう書かれてた。
    話が全然進まないのだって頭悪い人に合わせてるとしか思えん。まあ、ゲームコンテンツを売りたい制作側が宣伝放送の為にのらりくらりやってるだけなんじゃないかと。

    +8
    -23
  • #

    46
    タイムリープが可能って事はそうなるよね。
    元々がないね。スゲー

    +8
    -2
  • #

    無印も盛り上がるまで時間かかったし、気長に待つよ。
    まあ、続編 ゼロおかりんの話見れただけでも充分だけれども

    +11
    -7
  • #

    まゆりの記憶がないだけでジューシーからあげナンバーワンの替え歌があの歌なのかもしれない…

    +9
    -2
  • #

    もはや一部の物好きなオタクしかみてない

    +12
    -16
  • #哲哲

    キャラクターの衣装がまったく変わらない。
    毎日同じ服?
    時をかける歌でした。

    +17
    -6
  • #

    ・α世界線では結果的にまゆりが死ぬ(クリス生きてる)
    ・SG世界線から少しズレた狭間の世界線(劇場版)→クリスα世界線の少年岡部と接触
    ・SG世界線ではまゆりとクリスが生きてる
    ・β世界線では結果的にクリスが死ぬ(まゆり生きてる)→カガリβ世界線の少年岡部と接触
    ***
    今回の話では、少年岡部が鳳凰院凶真に覚醒する重要な場面に繋がっている。
    ここで揉めている「誰がかがりに歌を教えたのか」については、上にかかれているけど補足する。

    前提として、岡部が厨二覚醒前の過去へタイムマシンで移動したβ世界線の鈴羽とカガリがポイント。鈴羽に銃口を向けカガリ失踪後、カガリは拉致される。その上で、歌はトートロジーよろしく、循環する。ようするに、卵が先か鶏が先の答えは無く、過去と未来で閉じた状態。

    (*)拉致後のカガリ→ショタおかりん→おかりん母→ダルの嫁→鈴羽→まゆり→まゆりに引き取られた直後のカガリ→(*)

    なので、岡部が知っていたからカガリが知ることになったとも言えるし。カガリが知っていたから岡部が知ることになったとも言える。これはタイムマシンはどこから来たのか(誰が開発したのか)という、ダルの問いにも通じる。

    確証は無いが、岡部が世界線移動した結果、別の世界線の情報(知識)が流れ込み、SG世界線以外(未到達)では、因果が逆転し過去と未来の情報が閉じた円環状態になってしまうものと推測される。

    +35
    -9
  • #

    相変らず退屈なアニメやな
    もう12話かよ

    +8
    -14
  • #

    大食いで無駄に尺潰すヒマがあったらサクサク展開進めろよ

    +10
    -14
  • #

    カガリ→まゆり→バイト戦士→岡部母→岡部→カガリ
    ほぅ…

    +9
    -6
  • #

    別に試験に出るわけじゃないんだから、むきになって解説しなくてもいいよ

    +16
    -13
  • #

    今日は更新します
    1.甘い懲罰~私は看守専用ペット
    goo.gl/D13UdY

    +8
    -13
  • #

    他のアニメでもコメをみてると
    記憶喪失の人が結構居るよな

    +16
    -1
  • #

    58が暗い部屋の中血走った目をして長文タイプする姿を想像すると戦慄する

    +4
    -13
  • #

    おもんないね

    +11
    -18
  • #

    ここで3行以上書く奴は大抵残念な子なんだから放っておいてやれよw
    ED突入したけど前回と今回、次回に繋がりあるんか?

    +3
    -27
  • #

    >12
    でもそれだと鳳凰院凶真はどうやって生まれたの?
    まゆりの回想シーンで凶真出てきてるし、電話で母
    親が岡部の黒歴史語ってたことから、少なくとも過
    去のα世界線に凶真はいたはず。でもクリスと会って
    いないってことは凶真は生まれないはず。
    このジレンマはどう解釈すれば良いんだ。。。

    +5
    -12
  • #

    大きな世界線は2つじゃなくて3つある
    αとβとシュタインズゲート世界線
    αとβだけじゃ説明がつかないが、3つなら説明がつく

    +4
    -5
  • #

    鳳凰院凶真はもともとはテレビで見たキャラクターを真似たもの
    それがタイムリープによってクリスが元に変わってしまった
    今回の歌も同じことで、本当の大元はあるんだが最早観測出来ないということ

    +15
    -3
  • #

    リープじゃなくてワープだ

    +7
    -4
  • #

    タイムリーな屁をこいたら過去に戻りたいだろう。それがタイムリープだ。

    +9
    -8
  • #

    カレーのシーンでスプーンを運ぶ・・・所の作画数枚に力入れずに、別の所に力いれて欲しいです(笑)

    +7
    -5
  • #

    >12の発言のRS上書きの考えは多分正しいんじゃないかと思える
    前半部分はやっぱりカガリが先でクリスがあとかな
    戦争が起きないSG世界線へ到達しなければカガリは戦災孤児でまゆりが里親になる結果は変わらないと思う
    戦災孤児・里親の件が変わらないのであれば未来から到来しショタ岡部との接触も変わりようが無いと思う
    戦争が起きず戦災孤児にならないSG世界線へ到達して初めて鳳凰院狂真の元に空白が出来る(劇場版込の考察なら)
    でソレを埋める結果になったのがクリスなのかと
    劇場版抜きなら無限ループかな
    ここまで見て気になるのはこの世界線の先に第三次が待っているとするなら未来からきた鈴羽やカガリはどうなるのか?
    現代で出会っているからまゆりは未来でカガリを養子にとったのか?とかあるなー

    +5
    -9
  • #

    で、「星の奏でる歌」の作詞作曲は誰なん?
    未来から来たタイムマシンを参考にしてタイムタイムマシンが作れないように、無から有を生み出せないよね?

    頭の悪いコメントですまん!

    +9
    -6
  • k

    つまり話を纏めるとこういう事だ。

    この作品は最初から何度も見返したくなる
    面白さが有るって事だよな!

    +13
    -11
  • #

    話理解してないガイジいて草

    +18
    -15
  • #

    1期を「β世界線からSG世界線に移動した」と捉えるのか、はたまた「SG世界線からβ世界線に移動してしまうのを防いだ」と捉えるのか
    「元の世界線の過去の自分を助けた」というのであれば、「元からSG世界線だった」と考えることも出来るんじゃないかな

    「元々SG世界線だった」から、過去に接触したのはクリスであって、カガリと接触して歌を聞いた記憶が無いのではなかろうか

    +5
    -7
  • #

    というかまだ五合目で説明不十分
    初見が理解できる段階じゃない

    +5
    -7
  • #

    >78
    「β世界線からSG世界線に移動した」が正しいと思ったのだが・・・よくわからなくなったw
    正しいと思った理由としてはジョン・タイターを世界線移動の前から知っていることだ
    タイター=鈴羽なわけで未来からの干渉があった事実になる
    が「タイターのパクリではないか!」ってつっこんだ中鉢博士の発表会自体がSG世界線でもあったはずだから
    βだろうがSGだろうが発表会があったと考えると
    タイターのパクリ宣言が消えない=存在しないはずの未来からの干渉が残る(タイターの知識・本等)

    +3
    -9
  • #

    >>80
    たしか2000年問題を解決するためにすずははタイムマシンに乗ってくるんじゃなかったっけ

    +8
    -6
  • #

    2000年に凶真のリーディングシュタイナー発動したと思われるから外伝の2000年問題起こったγ世界線orその他の世界線から鈴羽がタイムマシンで2000年問題と第三次世界大戦防ぎに来るβ世界線に移動したっていうのが正しそうだと思う

    +3
    -5
  • #

    この世界狭すぎじゃね?

    +7
    -7
  • #

    つまんなかったな

    +10
    -14
  • #

    ようするに岡部がオペスクさえ思いつけばいいだけの話やろ
    タイムマシン開発も鈴羽のがあるから必要ないし
    何きっかけで思いつくねん
    早よ思いつけや

    +8
    -4
  • #

    つまらないのに12話まで見てるのは草
    どんだけ暇なのさ

    +19
    -3
  • #

    前作からだいぶ間空いたし、多少あれ?ってなるのは分かる。ただ、なんで見てて分からない?ってレベルの発言してる人多いのな。別に見るのやめろとは言わないけど見てて楽しいのかね。

    +11
    -5
  • #

    >>87
    「観察力の低さ・理解力の低さ・想像力の低さ」
    あとは大本となる「記憶力の低さ」で説明がつく
    これらの何れかが低いと「見てて楽しい」とは
    言えないものと思われる。
    長文や複雑とされる解法を見て一発で理解できないことと同じものと推察される。
    物語の起・承・転・結を小学生低学年向けに
    起・承・結くらい簡単にしたアニメとかなら
    彼らもきっと楽しめるのだろう。
    要するに「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」
    や「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」並に簡潔
    且つデフォルメされた内容でないと、彼らには
    伝わらないのであろうことが予測される。

    +18
    -12
  • #

    普通に面白いのにつまらないって言ってる人多すぎてわろてる

    +13
    -4
  • #

    実は劇場版の部分なんだよな

    +9
    -1
  • #

    所詮、ファンタジーアニメなのに前のめりになってマウントしてる人がいて草

    +5
    -6
  • #

    はっきり言ってよくわからなくなってるw
    α世界線β世界線SG世界線まゆりの死クリスの死、、、この軸以外もう訳分からんわ。

    +1
    -2
  • #

    つまらないとか言いながら12話も見てる人って仕事で見てるの?
    ずいぶんイカレた生き方してるね

    +13
    -3
  • #

    Cパートがなー…
    もうちょっと原作に寄せて欲しかった

    +3
    -3
  • #

    ウロボロスの輪かな?

    +1
    -3
  • #

    原作はもっと泣けたんだがこの話し…
    次回続きかたられるんかなぁ

    +2
    -2
  • #

    おかりんの

    やめて..
    わろた

    +9
    -3
  • #

    店の中でコート脱がないとか、
    バイトを早引きするのを責任者に相談する前に自分達で決めてたり経営者が自らすんなりイイよって言ってきたりとかおかしいことだらけ。
    で、こんなこと書くと「すいてる時間帯になったからだろう。」とかいうバカニートとかいそうだけど実社会ではそんなことないから。通用しないから。
    それに孤児で身寄りのない分際でお菓子教室に通いたがるとかなんかもうゆとり御用達アニメだこれ。

    +3
    -13
  • #

    >98
    アニメだってわかっていながら、現実と比較してそんなに楽しいか?
    区別出来ないなら観ないほうが良いと思うけど笑

    +8
    -2
  • #

    アニメのキャラに説教したがる実社会おじさんわろたw

    +5
    -7
  • #

    >98
    メイクインって他に店舗あるん?
    ないんだったら小規模だし経営者兼責任者なんじゃ無いの?
    しかも、通常勤務じゃなくて臨時だぜ?早引き扱いではなくいんじゃないか

    +5
    -1
  • #

    また感動させてくれ

    +4
    -3
  • #

    ああ原作もやったけどやっと意味がわかってきた
    この「歌」は世界線を超えて存在してるのか
    もともとこの歌があった世界線は原作でも不明だけど
    世界線を超えて存在できるものがあるって証明になるのか

    +13
    -1
  • #

    >>103その通り

    +7
    -2
  • #

    >>98
    バイトしてたのは「まゆり」だよ
    お料理教室通ってるのは「ゆき」だよ
    戦災孤児だったのは「かがり」だよ
    メークイーンの経営責任者は「フェイリス(あきは)」だよ
    で、急病人とか家族の都合とか出たとき、
    たかだか茶店のアルバイト一人抜けたところで
    どーということない。そして、メークイーンは
    家族経営みたいな感じのところだ。
    事情知ってるフェイリスが「かがり」のために
    必死になってる「オカリン」を見捨てようがない。
    「まゆり」を抜けることを了承しない方が不自然。

    +11
    -2
  • #

    >>98
    ブラック企業で働いてるの?
    >>103
    軽くネタバレになってない?大丈夫?

    +6
    -1
  • #

    お前ら忘れていると思うが
    6月28日はメークイーンに所縁のある
    4℃様が生誕なされた日だぞ

    +6
    -3
  • #

    つまんない言う人、全部内容理解して言ってるなら仕方ないけど絶対内容把握すんの諦めてる民おるやろ。お前ら自身が面白く観るために理解する努力してくれよ。少なくともこのアニメ、初期から通して一周見ただけじゃ確実に疑問点残るわ。コメする時間あったら原作しっかり漁ってくれ、わけもわからず退屈そうに惰性だけで今後もこの作品に関わるのは時間の無駄過ぎるしほんとに可哀想

    +10
    -2
  • #

    近年稀に見るクソアニメ

    +2
    -13
  • #

    ここで不正アップロード動画を見てる奴は俺を含め例外なくクソで、制作に意見する立場どころか人権すらないレベルなわけだが

    +4
    -8
  • #

    世界線変わっても記憶は消えないんだから世界線を超えて歌が伝わっても何もおかしくない

    +2
    -2
  • #

    今回原作が別な世界線の話2つをある程同時にやっているから展開が遅いのは仕方ない。まずは、ゲームで言うクリスエンドをやっている感じ。(ちなみにあと少しで終わる)そしてtrueエンドである、まゆりエンドに向かうと思われる

    +1
    -1
  • #

    誰から聞いたとかいう以前に、クリスマスパーティーのプレゼントのオルゴールでこの曲が鳴ってたから、少なくとも2010年には存在していた曲ということになる。オルゴールとして販売されるくらいだからそこそこ有名曲のはず。

    +1
    -1
  • #

    思ったんだが(勘違いだったらスマソ)
    歌の存在って原作のクリスマでダルがプレゼントしたオルゴールなんじゃね

    +2
    -1
  • #

    23話が最高な件

    +5
    -1
  • #

    >>114 正解
    だが、この世界線ではクリスマスプレゼント交換は
    行われていない(映像上存在しない)

    +3
    -2
  • マッチョサイコロジスト

    まぁみんな予想たててるだけなんだし話わかってなくてガイジとかいうのはやめてや
    最後まで見終わった後に解説、考察見て何度でも観れるアニメになってるんだからさ
    >103みたいな考察あるとホント助かります!
    他の人を罵倒するのは
    や、め、て

    +6
    -2
  • #

    要するに歌は、ユキがオルゴールで覚えたが世界線移動によってわすれ。
    でも頭には残っていて口ずさみ、歌のループができて。
    自分が覚えたのは岡部母からだと収束した感じかな?

    +0
    -4
  • #

    なんだか泣けた
    かがりママに逢えてよかったね

    +2
    -1
  • #

    118>
    上の話だけでまとめると収束とは違うんじゃないか?
    収束だと「本人はそう思っている」って解釈になるんじゃないかと
    実際に岡部ママは歌っていたわけだし
    アニメはオルゴールを貰っていない世界線と仮定するなら
    「岡部が忘れている」ってのが収束に当たるのではなないかと(RSやタイプリープの記憶の違いとか)

    +2
    -1
  • #

    >98
    実社会ってか、お前の周りの話だろ。通常のシフト外ならもう空いたから帰っても大丈夫だよーは割とある。お前の価値観で実社会を語らないでくれw

    +2
    -3
  • #

    最後のはどう考えても岡部の子供時代だよなぁ

    +3
    -1
  •  #

    ここで詰んでも面白くないので詰まらなくてもいいとおもいますw

    +0
    -2
  • #

    劇場版のデジャヴが

    +0
    -0
  • #

    ウロボロス状態

    +2
    -1
  • #

    中盤の安藤剛史はクソだな

    +1
    -0
  • #

    ママに出会えたカガリの悲劇にミシュラムのアイツが参戦!
    みっしぃ「やっと会えたんだよな?再会出来たんだよなぁ!? つ みっしぃのカツ丼」

    新キャラがどいつもこいつも魅力が無いって言われてた理由がハッキリしたな、確かにこれは魅力無いわ…。

    前作キャラの足を引っ張らないで貰いたいね。

    +1
    -0
  • #イクス

    今回は平和な日常の話でしたね。

    最後のシーンは過去のオカリンとカガリ
    あそこで出会ってあの歌を覚えたのか。

    そして、逃亡者としてあの時から狙われていた
    と言う事は、彼女の歳は?

    +2
    -0
  • コメントを投稿