SHIROBAKOストーリー
シロバコとは映像業界で使われる白い箱に入ったビデオテープの事でありひとつの作品が完成した際に、制作者が最初に手にする事が出来る成果物である。イラストや写真等で華やかに作られている販売用パッケージと比べれば、白い箱に入っただけのテープは地味かもしれない。しかし、そこにはクリエイター達の想いが詰まっている。この物語は、5人の夢追う女の子を中心に、シロバコの完成を目指し奮闘するアニメ業界にスポットを当て日々起こるトラブルや、クリエイティブな仕事ゆえに起こる葛藤や挫折、集団で作るからこそ起こる結束や衝突といったアニメ業界の日常を描いた群像劇作品である。そして、5人が共に目指した夢への挑戦。その先に見出す希望へと続くサクセスストーリー。そう、アニメの今がここにある・・。
(wikipediaより)
TOKYO MX 10/09(木) 23:30~
テレビ愛知 10/09(木) 26:05~
MBS 10/11(土) 27:28~
BSフジ 10/12(日) 24:30~
AT-X 10/15(水) 23:30~
24話「遠すぎた納品」最終回
オープニングテーマ「COLORFUL BOX」石田燿子
エンディングテーマ「Animetic Love Letter」宮森あおい(木村珠莉)、安原絵麻(佳村はるか)、坂木しずか(千菅春香)
SHIROBAKO声優
宮森あおい:木村珠莉
安原絵麻:佳村はるか
坂木しずか:千菅春香
藤堂美沙:高野麻美
今井みどり:大和田仁美
グラスリップの二の舞はやめてくれよ・・・・
あらすじ見ただけでワックワクする
楽しみ!
タイトルは面白そう
PV見たけど「サーバントサービス」みたいなお仕事系アニメっぽかったよ
PAワークスでお仕事系て「花咲くいろは」思い出すな
これみてみよう
P.A.WORKSだが、これは当たりな気がする
凪あすにハマってからどうしても
P,A worksの作品に期待してしまう
グラスリップは無かったことにしよう
↑現実を受け止めろ(笑)
宮崎あおい?
俺は凪あすを無かった事にしてる
最近のピーエーワークスは期待できん
グラスリップはヒドかったが最後までは見れた
わかんなかったけど
同じジャンルにこだわりすぎ
凪あすが一番クソだったろ
あれでPA離れが増え、ニワカも増えた
以前の良作2期か京アニ、シャフトみたいに原作持ちやりなよ
PAながら、ガルパン、じょしらく、アザゼルさんを手掛けた監督さんが引っ張るので、「グラスリの悲劇」は繰り返されないと思…いたい。
PA作品グラスリップしか見たことないからあんま期待はしてないけど、キャラ原案ぽんかん⑧神らしいから見てみる
放送観たけど、なんか色んなアニメのパクリ要素多すぎ・・・・
でもまぁ暇つぶし程度には観れるアニメ
えくそだすっ!・・・ってシベ鉄とバトルのか?
わりと良かった
凪あす、会心の一撃
評価されてるものは批判しておかないとね
良かった。安心した。
富山県民は新幹線が出来ても「東京!東京!」って言ってるの?
日本のテレビアニメ制作に多大な影響を及ぼしたのは手塚治虫。
そのため、原作者や監督が富裕層となりアニメータ-は貧困層となった。
アニメ産業は超格差社会。
アニメーターや声優が主人公の作品は割と多いが、制作進行が主人公の作品は珍しいのではなかろうか。というか初?
ある意味アニメーター以上に地獄と言われる制作進行の過酷な世界が描かれるのなら面白いかもしれない。
ただ、1話観た限りだと登場人物の性格も社内の空気もかなりマイルドで、主人公もすでに2年の壁(制作進行は2年以内に辞める人が大半)を越えてるしで、1話冒頭でアニメ業界に夢を抱いた5人の少女達が現実を知ってどんどん絶望していくアニメ…にはならなそう
手塚はまず安い賃金で仕事を請け、TV業界にアニメは儲かるという印象を与えてから値上げする予定だったんだよ。
でも、アトムヒットによるアニメバブルに我も我もと無数のアニメ会社がTVアニメに飛びつき、「いくらでも代わりがいる」状態になってしまった事で、賃金の値上げができなくなってしまった。
アニメーターが貧困層になった元凶は手塚ではなく、手塚がアニメーターの賃金を上げるまで待つ事ができずに飛びついた、後先考えない無数のアホどものせいだ。自業自得なんだよ。
ちょっとでも頭のまわる奴なら、あんな安い金で仕事が回るわけがない、あれはあくまでお試し期間の料金で、今に値上げするって事ぐらい気付いたろうに。
いつの時代も賢者の仕事を馬鹿が台無しにする。
>いつの時代も賢者の仕事を馬鹿が台無しにする。
まあ、確かに言い訳の賢者だなw
一人の賢者で業界が動くわけではないよ
給料20年前と変わらず物価は倍
アニメ作業員も安い賃金みたい
20年前ならアニメ1話30分LD1枚が9800円が相場
土地、外食、衣類は総じて安くなっているっていう現実
妄想代理人にもアニメの制作進行の話あったな
20年前
ジャンプ200円
マイルドセブン220円
レギュラーガソリン80円台
アイス100円or60円
消費税3%
ラーメン(東京価格)500円
土地は路線価しだい需要なければ下落
外食は牛丼系以外価格下がってない
衣類は安くなったんじゃなく不況で今まで売れなかった安値衣類が注目されてきた(ユニクロはブランドネームタグを取り外しアパレル1位に)
金がないから安いとこ行くんだよ
散髪は1000円大衆理容室
あとパイオニアLDなんてあったな
普及したら価格がVHS並になるかもしれないが確かプレーヤーで当時10万だったような・・・いつの間にか・・・。LD一枚そんなに高いんだ?知らなかった
物価が上がった今よりまあ20年前のが高かった物も中にはあるよね
「アニメーション制作進行くろみちゃん」
という名作OVAがあったの知ってる?
くろみが期待して業界初就職したら、実は事務所の危機、
いきなり製作進行、なにもしらずに作画の回収に奔走
という。
あのOVEAがよかったのは、絵師の人たちのキャラだった。
誠実そうだけどヘタな人、遅いけどうまい人、
好きなキャラならピカイチだけど他はダメダメな人、
ヘタで遅くて口だけかと思ったらみんなをまとめる機転がある人、
いざとなったら原画から全てやる作画監督、
それぞれ個性的なのがよくわかって、
いろんな絵師たちが集まってアニメはできあがってるんだ〜
とよくわかった。
検索すると一話見れるからぜひぜひ。
アニメって難しいよな~
話の内容は良くても
作画や声優も良くないと
アニメである意味が薄れちゃうんだよ
本編内の単語や会話などわからない事などありましたら、WEBラジオのコーナーかツイッターにご連絡くださいませ。個別には返信いたしませんが、必要であれば用語集に追加いたしますので
質問ありましたのでご回答しますが、劇中アニメの「えくそだすっ!」はオリジナル作品です~
お仕事系は面白いな
一人の賢者が居れば業界はついてくるよ。アメリカでは・・・
まぁいつの日か日本のアニメ文化も他国に食われそうだなー。
正直賃金が低すぎて話しにならん(日系全体的にだけどさ・・・
ツイッターのコピペしている奴に注意!
業界関係者と間違えるなよ!
これでPA制作で切るの3作目
レッドデータ、凪あすに続いて
グラスリップは最後まで見てしまった
これは駄作じゃないが俺に合わん
なんなの?このアニメ
制作、製作のメインばっかフィーチャーして
ブラック企業やす○家のワンオペバイトもビックリの最下層の現場を目晦ます為のプロパガンダか?
PAはここ最近、企画そのものがつまらん
売れて面白い作品作れると思うんだが
プロパガンダというか
この作品の監督自身が金持ちぼんぼんで
お気楽なことしかわからないんだろうね。
イカ娘みたいなのは面白いけどさ。
それにしても毎朝普通に朝礼しちゃって
ろくに残業すらしていないようだが。
これはこれでファンタジー?
くろみちゃんにでてきた作画監督は
「一ヶ月寝ずに書きまくって4万円だよ」
と現実を語っていた。
私は凪あす良いと思って見ていたから
なぜダメなのか教えていただきたい。
まぁture tearsとグラスリップが証明していることは、監督は監督、脚本は脚本でやれということだ。これだけは言っておきたかった。
true tearsとグラスリップとは違うのだよ
true tears ボソッ
PAは花いろが一番だって何度も言ってるのに
言っとくが凪あすは数話で切るレベル
後半面白いとか聞くけど前半みてられない
あと評価高いけど個人的にtaritariはつまらん
これは「ドンドンドーナツどんと行こう」って
セリフをどう感じるかで見る見ないを判断できる
製作側のスタンスを伺えるね
自分は合わないのでそこで切りました
SHIROBAKO、みんな大好き瀬川さん自宅兼スタジオの間取図を作成しました。入って台所、仕事部屋4畳半、奥に洋室6畳となっています。
2話時点では浴室部分の描写がなくその辺は推測ですが、家具等位置関係把握にお使い下さい。
こないだ、声優やってる女3人と合コンしたんだ。
番組制作やってる俺の連れが企業のPRビデオか何か手がけた時、
女の1人が声で出演したのが縁。
俺やその連れも含め、男側はアニメとか全然疎い奴らばっかりだったんで、
どんな子が来るか、怖いもの見たさ半分で参加したわけ。
ヲタク業界だし変な女かも…と心配(少し期待)したんだが、
3人とも派手すぎず地味すぎず、至って普通。
というか一般女子の中じゃ美人の部類だと思う。
3人とも売れっ子ってほどじゃないが、
声優の専門誌には何度か写真付きで登場してるそうだ。
てか、声優の専門誌があるってこと自体、このとき初めて知ったけどな。
女側は俺たちと同年代の25~28歳。
俺はといえば、運良く一番カワイイ子(26歳)と意気投合して、
そのまま持ち帰るのもあまりに「肉食系」なんで、
次に2人でデートした時にガッツリいただいた。
残る2組もうまい具合にカップルになった。
それより興味深かったのが、彼女らから聞いた声優の恋愛事情だ。
繰り返すが、俺も連れもはっきり言ってチャラ男系だし、ヲタク業界とは縁遠い。
なわけで、以下は合コンやその後のデートで聞いた話がベース。
どこまで正確かは保証できない。
声優の女っていうと、日ごろド派手なコスプレで出歩いてるか、
逆に「女ヲタク」みたいなショボいのばかりかと思ったら、
意外と普通の子が多いそうだ。
別に合コンに来た3人が特別ってわけじゃないらしい。
特に若い子は普通に恋愛もするしセ.ックスもする。
さすがに芸能界ほどじゃないが
「普通の学生やOLさんより、男関係は派手な子が多いかも」…だそうな。
声優女が付き合う男だが、イケメンと金持ちが人気なのは世間一般と同じ。
ただ、系列で言えばホスト風とかチャラ男の得点が高くて、
俺たちも「ほかの声優さんと合コンしても、結構モテるかもね」と言われた。
一方、世間と比べたらサラリーマン系の人気は低いらしく、
同じスーツ族なら小金のある起業家の方が引き合いがあるそうだ。
逆に肉体派ってのか、ガテン系とかスポーツマン系はそれなりにモテるし、
一般的に「どうよ」と思われそうなチーマー風のDQN男と付き合ってる子も多い。
声優女とDQN男ってのも想像しづらい組み合わせだが、
まあ仕事と私生活は別ってことなんだろう。
もちろん好みは人それぞれだが、彼女らが口をそろえたのが
「ヲタク男とだけはあり得ない」。
これは合コンに来た3人だけじゃなく、周りにいる声優の女全員の統一見解だそうな。
それまで知らなかったんだが、声優ってイベントその他で
ファンのヲタクと顔を合わせる機会が結構あるんだと。
で、会場を埋めたキモヲタ男どもを見るたび「こいつら終わってる」と思うそうで、
握手会の後は控え室で、手を洗う消毒液の取り合いになるという。
でも、たまたまヲタクだけどイケメンで金持ちの奴がいたら、それでもダメか?
「ヲタクのイケメンなんてあり得ない」…って、そこまで言っちゃかわいそうだ。
まあ、実際にヲタクは粘着気質の奴が多いのか、
しつこいストーカーに付きまとわれた声優の子も少なくないそうだが。
いずれにせよ、彼女らのヲタクに対する嫌悪感は尋常じゃなかった。
一般女子の方が、まだ理解があるんじゃないかってくらい。
つっても俺の知り合いの一般女子にも、ヲタクと付き合ってる奴はいないけどな。
声優女の1人が話してくれたんだが、前に本職の仕事関係で合コンした時、
どういうツテか、相手方にキモヲタ男が1人紛れ込んでいたそうな。
その男、参加した声優女たちがどんな仕事をしてるか熟知してて、
合コンの席上「○○の声やってよ~」を連発。
揚げ句、酔ってくるとアニソンを歌い始めたらしい。
怒った女たち、適当に理由をつけて全員合コンを途中で切り上げ、
後で男側の幹事役に厳重抗議したんだと。
そういや昔、合コンしたアイドルの女の子たちも同じようなこと言ってたな。
アイドルっても秋葉や中野で活動するB級の子たちだが、
彼女らも自分たちのライブに来て変な踊りをするヲタクをとことん嫌ってた。
握手会の後、消毒液が取り合いになるのも同じだ。
例の有名なグループは知らんが、普通のアイドルの子はかなり男関係が派手だし、
その手の子が集まった乱.交パーティーみたいなのに、俺も何度か加わったことがある。
でも、アイドルの子が付き合うのもミュージシャンやダンサー、DJがほとんど。
アイドルヲタの男は、何があっても対象外って感じだったな。
ちなみに合コン後に付き合った声優女が、こないだ笑わせてくれた。
1発ハメてピロートークしてた時、「面白い声してあげよっか」と言うや、
あえぎ声とも何ともつかない不思議な声を出し始めたんだ。
聞けば彼女、アニメだけじゃなくエ.ロゲーの声出演もたまにやってて、
ゲームの濡れ場で出す声を再現してくれたんだそうな。
いやぁ~笑った。
つうか、エ.ロゲーやってる奴は本物の女を抱いたことがないのか?
でなけりゃ、実際に女がセ.ックスで出すのと似ても似つかない声を聞いて
とても興奮できるとは思わないんだが。
彼女も初めてゲームの仕事をした時、
制作側に「こんな声、出しませんよ」と抗議したら、
「いいの。ゲームする奴はこれに萌えるんだから」って言われたんだと。
う~ん、どこにどう萌えるのか、俺には理解できなかったけどな。
でも声優もアイドルも、考えてみりゃヲタクに食わせてもらってるようなもんだろ?
なのにそこまで連中を嫌って、罰当たりというか何というか。
まあ、仕事と割り切らなきゃ、やってられないのかもしれないけどな。
↑これ色んなとこで見るコピペだけど
わざわざこんなところで貼らなくていいよ
クッソ長文だし場違いだからね
自重してください
↑↑
妄想もここまでくると病気だね。
アニオタは無名声優の握手会など行きません。
水樹奈々、田村ゆかり、のコンサートには行くけどねwww
AKBと勘違いしてんじゃねー!!!
厳しい声優業
数多くいる声優の訓練生だが、ほとんどの者はデビューすらできずに脱落する。
デビューできてプロダクションの正所属になれたとしても、最初の頃ほとんどの新人声優は、声優業のギャラだけでは生計を立てていくことができない。そのため、アルバイトなどの副業をしながら声優業をやる、または実家で生活するか実家からの仕送りに頼る、といった新人・若手声優がほとんどである。
↑
自称声優さんには注意しましょう。
あと、副業がデートクラブかコンパニオンの人なら交際している事になりません。
裏で複数の男性に貢がせている可能性があります。
長文すぎてw
声優が口を使って稼いで何が悪い?
アニメーターだって声優だって仕事の前に一人の女だ。
アホか。
凪あすは絵がキツい
物語の構図から面白みがない
恋愛要素を薄くしてもちっと大人絵ならよかった
凪あすは後半化けたとあるからまた再視聴して
別の意味でムカつき切った
やはり作画音楽のみのアニメ
CANAANみたいのとかanotherみたいのとか作りなよ
花咲くいろはは好きだったが朝ドラはもうお腹いっぱい
時間長く感じる
せっかく技術あるのに自己満足アニメ
凪あすが作画音楽のみとは
あなたはあの設定から、一体どういう展開を望んでいたのだろうか・・・
「ここはこうした方が良かったのに」って言えない分には、批判は出来ないと思うんだけどね
だから、具体的にどこがクソだったのか教えてほしい・・・
確かに1クール目後半はダレたように感じたが・・・
ただ、高評価してる人がこんだけいる時点で、自己満足では200%ないよ
凪あすの恋愛関係がクソです
萌え豚キャラクターデザインがクソです
海と陸の人間関係設定がクソです
最終的カップリング変更
もうちょっと大人っぽい綺麗な絵に変更
どうせファンタジー世界だし国と国、家と家などのリアルでありそうな設定に変更
PAの高評価アニメの中で低評価だと思う。
凪あす企画はPAの若手スタッフのやりたいアニメをコンセプトに企画した作品。「面白い作品」ではなく「やってみたい作品」だから自己満足の作品。
もしかして売り上げとか気にしてなかったかもしれないけどね
他作品と比べて悪いけど海関係なら「ばらかもん」のが的を射ていた気がする
凪あすは混乱アニメ、グラスリップはイミフアニメ
凪のあすから好きな人どこが良かったんですか?
作画技術あるならセカチューみたいな小説をanotherみたいにアニメにしたらいいと思うが
海外に発注出来て、なおかつ背景はCGがデフォ。絵の合わせもコンピューター上で簡単に出来るようになって昔よりアニメ制作は簡単になったはずだ。
ところが負担が変わらないなら、技術の進歩って何なのかなって思ってしまう。
実際の所どうなのかな。
なるほど >凪あす
確かに、作風については色々意見あるだろうな
逆に俺の知り合いで、女キャラは良いけど男キャラのビジュアルが嫌だ、って言う人もいるし
でも、100%ファンタジーだからこそ、下手にリアルに寄せずに、最後まで「凪のあすから」っていう世界観を(非現実的なりに)保てたことについては、俺は成功だと思う
人間(恋愛)関係にしても、どんだけ複雑なんだよ、って思われるのは想定して作ったんだろうけど、その分視聴者にも無理なくキャラの心情が伝わるような演出を心がけてたとは思うし、そのおかげで混乱は最小限に抑えられたと思うんだけどな
でも結局、演出以前の前設定からクソだ、っていう人も勿論いるだろうし、俺のこの感想だって主観的なものでしかないし、個人的な好みっていう枠は絶対に無視できないというわけで
ただ「凪あす」っていう作品が(製作陣がどういう考えで作ったかは関係なしに)、多くの人に受容されたっていう、それだけの話なんだよね
俺が「面白い」と思ったら、俺にとって凪あすは面白い作品になるし、あなたが「クソだ」と思ったら、あなたにとって凪あすは駄作になる、っていう
本当、それ以上でも以下でもないし、これ以上このページで語るのもどうかと思うし、こっちから話持ちかけておいて悪いんだけども、文章はここら辺で切りますね
読みにくくてすいません
あと、グラスリップは正直イミフアニメだと俺は思います!
↑凪のあすには賛否あるように思えます。
自分としては正直駄作と言うより気に入りませんでした。事情は前に書いたとうりです
そして今までのPAが好きだっただけになおさらアンチになりました。
でも凪のあすからのファンにコメント見たところ悪い人はいないように思えました
女子キャラの顔が、全部同じなのって、作画的に楽だよなー
髪型と服装でキャラわけするだけの簡単な作業
ピーエーワークスのスッタフ萌え豚なのか?最近ずっと萌えキャラじゃないか特に凪のあすからとか
円盤売る気あるのか?話がパニクったり、イミフだったり、つまんなかったり今回の話は斬新だし嫌いじゃないが興味がない
いっそのことPA制作でガンダム作りなさいwロボアニメを
レベルファイブよりマシなものできるだろ
凪のあすからは多くの人に受け入れられてる?それはない。ごく一部のニワカにだけだ
凪のあすからの倍以上の売上ある花咲くいろはでも多くの人というには微妙だ
いやー
逆にそういうデザインにできるのも、ドラマにないアニメならではの強みって言えるし、そこは好みによるとしか
メイン5人の顔が同じなのは、それこそ受け入れるしかないが・・・
最近はテールレッドが可愛いらしい
まあそんなことはいいけど、SHIROBAKOの話しよう
もうPAはどっから制作費用を捻出してんだろう?
凪あすを貶してる人の半数は
途中で切った人でしょ。
10話あたりから面白くなってくるのに。
いやー甘ブリはキャラクター可愛いし話面白いな。声優チョイスも愉悦で素晴らしいフモ
おっと、ここはシロバコだったな
他は知らないけど凪あす20話ぐらいで凪あす切ったよ
辛くなって
コメント見てネタバレ知ったが見なくてよかった
どっちかっていったら前半がマシだったな
どこが良かったんだ?トゥルーティアーズ見てごらんあれはマジ良作だった
よ絵が綺麗でストーリーも綺麗でラストも切ないけど綺麗に終わってる
あれと喰霊零で深夜アニメにハマったもんだ
冬眠5年後設定がなぁ
身体成長させてやれよ
安心しろ
俺も凪あすは割と好きだけど、true tearsはもっと好きだから
SHIROBAKOに関しても、これはこれで良い
えくそだすアニメ化してくれ
シロバコは叩く要素がないな。
不思議な作品だな、面白いかもしれないけど面白くない
この会社、風変わりな作品すきなのか?
万策つきたー
萌えて来ない上、燃えて来ない
いや、萌えては来るのか?
そっちの方あんまりわからん
俺的にここを変えたら面白い所。
このアニメの中で制作されてる「えくそだす」といった萌え系作品でなく
Fateみたいな本格バトル物でキャラもキリッとした作品ならSHIROBAKOみたいな萌えキャラとのギャップで面白いかと・・・
実際、今季のUBWにPA関わってるでしょ
凪あすは混沌アニメ
グラスリップは謎アニメ
シロバコはもう見てなません。また企画倒れアニメなんでしょ
見れたのタヌキアニメまでだな
同じ制作進行を主体にしてるからか、今のところ「くろみちゃん」にファンタジー要素・萌え要素を加えて焼き直した感じがするね。
くろみちゃんもかなりディフォルメではあったけど、リアリティがあった。
まあ制作進行が一番多くの制作と関わるからなんだろうけど、
逆にこっちは原画やアフレコの中身ばっかりとりあげた作品にしちゃえばいいのに
普通面白いか面白くないの感想は出てくるんだがこの作品はわからない
アニメ制作をテーマしたアニメは斬新さはあるんだけど制作自体に興味なければ退屈さは必然
また円盤売れないんだろうな
せっかく作画技術あるのにもったいない
製作進行が、宮森あおい、高梨太郎、矢野エリカ、の3人もいる。
製作進行は絵も書かず、仕事を依頼するだけの存在なんですね。
PAはture tearsくらいしか見てなかったけど
なぜか今期一番好きな作品だな、シロバコ
声優とかアニメ制作に詳しくない人からすればこういうネタは新鮮だし
働く女の子とおっさんsが個人的にストライクだわ
この間レンタルで「言の葉の庭」と言うアニメを見ました。その時こういったのをPAでやってもらいたいと思いました
花咲くいろはの映画はとても良かったけど
TARITARI、RDG、凪のあすから、グラスリップは好きじゃなかったです
ジャンクフード同等の適当な味付けの作品が増えた影響で、何の考えも無しにバカ舌になった阿呆には分からない魅力でしょうが、このアニメは仕事の本質を見つめ直せるとてもいい作品だと思います。
キャラクターデザインはジャンクフード素材
企画自体は手作り洋菓子
味は好み次第で評価分かれるだろう
太郎が使える男になって宮森とくっついたら良作認定
PA作品で久しぶりのアタリだな。長いトンネルだった
TARITARI以来かな
全てにおいてすごいレベル高いんだけど、売れるアニメではないよな……
一回見ればそれで満足しちゃう感じ
太郎そんなにヒドイか?
頼りないがミスしたわけじゃないが
ただ手書きと3Dのあいだで面倒なことになっただけじゃ・・・
サブタイトルてっきり太郎に向かって誰かが言った事と思ったが違ってたな
作品内アニメ「えくそだす」みたいな萌えキャラじゃなくメチャクオリティ高いアニメなら話題になったと思う。仮にロボアニメなら00やUC、バトル系なら
Fate/Zeroとかみたいなやつ。
おっ‼︎凪あすdis板か‼︎?
いいぞもっとやれ
凪あすの悪いところ?
腐る程あるが、強いて一つに絞るなら伏線回収が皆無て事!
最終話で驚いたのが、主人公の男の子(名前忘れた)の最後のナレーションが最初の頃のナレーションと真逆の事を言っている(運命〜的な)
後半から神?
アンチに回ったり離れた方々は後半に裏切られたと感じている人が多いんじゃないかと思う
RAIL WARSみたいな金粉眩したウ○コに比べれば
話題に出るだけまだマシかな
まあ円盤云々は仕方ないけどね
二つ↑のやつが果てしなくキモいんだが・・・
普通に凪あす感動したよ
シャーーースッ!
↑5 その作画と3Dをこじらせた原因が明らかに太郎じゃないか
>凪あすの悪いところ?
腐る程あるが
言い過ぎ!でもウケたw
後半の中盤でまで頑張って見たぞ
「神作の凪あす」のファンは感動ポイント教えて。音楽、作画の優秀さはよく知ってるからそれ以外で。ただ「感動した」とか「とらドラ超えた」とか「神作」とか「今まで見た中で一番」とかしか言わないし
例)ttなら比呂美が眞一郎に秘密を喋って自己嫌悪で「私って最低・・・」と涙のシーン
シロバコは面白いよ。監督、タロー、宮森、万策尽きたー!の人いいキャラ出してる
そんなに太郎は悪?
太郎は悪というより足手まといとか邪魔とかそんな感じ
物語的にはトラブルを起こしてお話を動かす為に必要なキャラなんだろうけど、安直過ぎて物語がチープになってるのがなぁ…
凪あす4話途中でギブ
ご
凪あすの悪いとこ目がデカイ
紡が、ちさきの体目当てでムッツリで
気持ち悪い上まなかには冷たいトコ
終盤まなかは実は光が好きだったトコ
前半後半が食い違ってる
残り物同士で要とモブ子(名前忘れた)を適当にくっつけた感
凪あすのせいで石川界人が苦手になったな
ガンダムSEEDのキラ保志総一朗みたいに
太郎いないと面白さダウン
楽しみじゃないが見始めたら面白い
このまま恋愛色なければ良作かも
宮森とタローならOK
ぷるんぷるん天国スピンオフでやらないかな
シロバコにはPAの高い作画技術使ってないな
しかし面白いからいいと思う
やっぱアニメは内容が面白さが一番
宮森可愛い
安定してるな白箱
グラスリップと違って
制作進行は漫画家でいったらの編集担当でOK?
自分の好きな作品を嫌いって言ってるやつを屈服させたがる輩多すぎww
逆もまた然り
俺はグラスリップ以外は好きだけどグラスリップ面白いって言う人を否定する気はない
悪いとこばっか挙げずにもっと仲良くしようぜお前らw
グラスリップ俺は好きだったぞw
やなぎとか
SHIROBAKOも面白いよ
>制作進行は漫画家でいったらの編集担当でOK?
いや、編集みたいな権限はないよ。
スケジュール管理と制作物の集荷と配送が主な仕事。
ある程度の力を持つまでは体の良い使い走り。
力を持てば口出せる。
絵が書けないからという消極的な理由でやる奴が多いから、能力も無いし続かない、アニメーターなんかは半分どうかしてる奴が多いから精神を病んでしまう。
夜中に車走らせるからすぐ事故る。帰れない。
ブラックなんてもんじゃない。
PAワークスの制作費用、人件費どこから出てんだろう?
制作進行の給料いくらだろう
私は凪あす面白かったよ。
まず絵が綺麗だった。さすがP.A.あと海村って設定がぶっ飛んだファンタジーで興味があったかな。あんな社会ならもっと歪な裏があったりするだろうなとか考察したりしてた。結局、ただの舞台装置だったけども。
あとは、誰と誰がカップルになるかとか、気になって見てたかな。多分、見てたやつの大半がここに面白さを感じてたはず。一期見てたときにまさか要がああなるとかね・・。こういうグループものの恋愛劇って古くからある娯楽ではないかな。
もちろん、設定おかしいとか、この恋愛劇に興味が無かったとか、話はつまらんとかも分かるけどね。
あっSIROBAKOもオモシロいっす。恋愛展開は一切いらないので、このまま、ホワイトなアニメ業界でお願いします。
凪のあすからか。そんなのあったな
キャラデザと話面白くなくて一話途中できったな
唐揚げ食べたくなる
楽しみではないんだが
見れば面白いんだよな
おもろい。
面白さ、いろはレベル
いい作品。
声優チョイスはキャラが新人っていうことで無名に近い人選なんかな?
作画から期待してなかったけど
中身も面白いね
このアニメ見て思ったがオリジナルアニメは監督がストーリー考えるのかな?
シロバコのラスト考えてたしさ。てっきりシリーズ構成、脚本が考えるものかと
脚本家はセリフの台本担当かな?
凪のあすから・・はよくわからんがうすい本で"凪のうらがわ"って題名で大笑いしたことがある。
あすからとかの話題はよそでやれ
モザイクには笑ったw
今季のダークネスかもね。期待してなかったが
PAだいぶ砕けてきたな
凪あすの薄い本がググってみたらあった!
カンノの声優が本人ならスゴイと思う
今季のダークネスってなんや
ダークホースだろw
凪あすは面白いよ
何周かしたし
最後までみてない奴が駄作とか言うな
コミケ87、1日目が無事に終了しました!
ワーナーブースにご来場いただいた皆さま
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
凪あすがどうとか言うつもりはないけど
数話で自分に合わないと思ったアニメを最後まで見る義理はない
そんで感想を書くのは人の自由
自分が見ていないだけで駄作とか言って周囲を不快にさせるのは十分問題だよ
それが分からないのなら小学校中学校から通い直した方がいいんじゃないか
アニメ『SHIROBAKO』第2Qスタート あおいたちに新展開!?
(2015年1月3日午後2時30分)
オープニング&エンディングテーマも一新。OP曲は奥井雅美の「宝箱-TREASURE BOX-」、ED曲はキャラクターユニット・どーなつ◎くいんてっとの「プラチナジェット」で、ともに2月25日発売。どーなつ◎くいんてっとのメンバーは、宮森あおい(CV:木村珠莉)、安原絵麻(CV:佳村はるか)、坂木しずか(CV:千菅春香)、藤堂美沙(CV:高野麻美)、今井みどり(CV:大和田仁美)。
↑
新聞記事のコピペだけど、ブログのコピペしてた奴は情報提供やめたんだねwww
最近ネットでよくPAの名前をよく見る気がする。いつの間にかブランド化してきたよね。
めっちゃ面白いね
凪あすは一応観たがイマイチあわなかった
ただ好きな人は感想見たらいるみたいだな
アレは自分のツボに入らなきゃキツい一品だよ・・・
しかし音響作画はうまかった。さすがPA
だから★★☆☆☆
で、なんで凪あす?
お金の話にはいっさい触れないね
アニメーターが薄給ってことは周知だという前提なのか
ファンタジー色を出すために意図的にやってるのか
実際、アニメ業界から金銭面ぬきに違う職業に行く人って多いのだろうか。自分は何となく食べていくため、興味のない業界にいるけど、なんかこのアニメをみていると若いうちに色々やってみればよかったと後悔している。だからかもしれないが、こんな特殊な業界にいる人が羨ましくて、そしてそんな職場を離れる人の気持ちが気になる。それとよのなかでいう薄給ってどのくらいまでのことなのだろうか、皆、国が基準にしている金額って本当なのだろうか。年収って実際どのくらいなのだろうか。
声優のあさのますみ(浅野真澄)が原作を担当し、作画を畑健二郎氏が手がけている同人誌『それが声優!』がテレビアニメ化される。3人の新人声優の奮闘を描いた作品で、制作はGONZO、音楽はEVIL LINE RECORDS。今年夏に放送スタートする。
↑
SHIROBAKO(シロバコ)との比較が出来るアニメが夏にやる。
GONZOはPAを超えられるのか?
やっぱPAオワタ
最近おもしろくない
それが声優!とSHIROBAKOは比較できないでしょ
声優とアニメ製作なんだから
SHIROBAKOはアニメ制作会社の理想を語ってるんだろうな
綺麗な社内に有能な社員、差し入れの甘い物や夜食
更にアニメ制作進行を詳しく見せることでの規格化
そして薄汚れたテンプレ制作のTAITANIOを対比に出すことで業界への問題提起にしてる
まあこれがきっかけで業界の賃金やクオリティが上がるといいね
賃金上がってもわずかだろ。それより物価上がって生活大変
20年の給料の倍貰わなきゃおかしい
アニメのクオリティは昔より格段に上がってるぞ。ドラゴンボール改と今のFate比べればわかる
ガンダムは昔の方が名作
PAWさすがだ。どんどん面白くなっていく。いやまあ、初めから面白かったんだけどね。初めはSHIROBAKO(シロバコ)というタイトルに違和感を感じて全然見なかったんだけど・・仕事もいろいろと忙しかったし。ここ数ヶ月でようやく仕事も落ち着いてきてまとめてみる事でこの作品を知ったんだけど。いや前回のグラ・・・は俺には向いていなかったし、忙しい頃だったしね。よく見ていない。でもこれ良い。SHIROBAKO(シロバコ)実にいい。キャラ特にいい。で監督がまたいい。現場の臨場感が半端ない、半リアルさがいい。声優も適切。作画は流石の一言。安心して作品が見れる。金曜日ほんといい作品を揃えたな。
これもBD買だな。あ、あほんと今期いいの多すぎてお金が。。。旅行も行きたいのに(アニメの聖地巡り)休みも・・ないけど。
絵面だけ見て単なる萌え系だと食わず嫌いしてたけど
かなり真面目で人間味のある作品だよね
毎回続きが楽しみだ
>>絵面だけ見て単なる萌え系だと食わず嫌いしてたけど
かなり真面目で人間味のある作品だよね
毎回続きが楽しみだ
俺もw
食わず嫌いでスルーしなくてホント良かったよ
xaaああ
Angel Beats!やanotherやCANAANみたいなの久しぶりに作ってよ
>それより物価上がって生活大変
漫画家やアニメーターが住んでる下町は相変らず家賃も物価も低いけどな
治安も悪いけどw
あんま変わってないの家賃だけだよ
光熱費やら銭湯代やら上がってるぞ
ラーメン一杯20年前は幾らだった?
タマゴの値段は?まあ前と値段変わらない商品もあるけど
実力派のアニメーターは英語を勉強してアメリカに渡るのがイチバン。今の五倍は稼げるんじゃないか。
北陸新幹線 2015年(平成27年)3月14日には長野駅 – 金沢駅間が開業
なのに、P.A.WORKSは富山の集客に貢献する予定なし。
SHIROBAKOは東京が舞台・・・東京一極集中を助長するP.A.WORKSは、
本社のある富山県南砺市が消滅可能性都市だという事を知っているのだろうか?
『Charlotte』(シャーロット)は、2015年より放送予定のP.A.WORKS制作による日本のテレビアニメ。
ジャンル:ファンタジー
原作:麻枝准
脚本:麻枝准
キャラクターデザイン:Na-Ga(原案)
放送局:未定
↑
北陸が舞台だといいね。でも、麻枝准の出身地(三重県)が舞台かもしれない。
食わず嫌いアニメで思い出したが、まどマギが今まで見たアニメでNO1だった。最初絵を見て鼻で笑ったんだけどな・・・
一回切って、もう一回最後まで、通しで見たら、マジで面白かった。びっくりした。
PAワークスは下請けでは作画うまいからいい仕事するんだよな
エクソダスの第1話が見れた。あの地球ゴマがどうラストに関わるのかきになるわ
>実力派のアニメーターは英語を勉強してアメリカに渡るのがイチバン。
何十年前の人?今のアメリカに手書きアニメの仕事なんて無いですよ?
劇場アニメはみんなCGだしTVアニメは中国韓国下請けだし。
↑
映画関係の仕事があるんじゃないの。
ジェームズ・キャメロンが優秀なアニメーターを多数引き抜いたのは有名な話だし。
もしかして、あれってみんなCG技術者だったの。
そうだとしたら彼らはお先真っ暗だね。
手書きの仕事はこれからますます韓国や中国に奪われちゃうだろうし。
さっさと転職しちゃったほうが賢いかもな。
↑
遅レスですまんね。
転職ていうかCG勉強してCGアニメーターに転向したりしてると思う。詳しくは知らないけど。
一昔前はCG作る人はコンピューター技術者ってイメージだったけど、最近は元アニメーターとか美術学校出身じゃないと務まらないって聞いた気がする。だからそういうことでしょ。
でもどっちにしろ日本のアニメーターは実写映画には向かないよ。リミテッドアニメーションの技術に特化してることが強みだから。フルアニメーションの技術持ってないとハリウッドでは通用しないと思う。
ディズニーが「プリンセスと魔法のキス」の時に閉鎖してた手書き部門の元スタッフ集めなおして手書きアニメ復活させようとしたけど興行的に失敗して(すごく良いアニメだったんだけど)完全にCGに移行しちゃったくらいだから手書きの仕事なんて商業ベースじゃ今後絶望的でしょ。
日本のアニメーターが海外に活路を見出すってんならむしろ中国に行ったほうがいいと思うよw 中国は国産アニメの制作に力入れてるし優秀な人は良い待遇で迎えてくれると思う。共産党の方針(海外産アニメの規制)があるからノンクレで仕事することになるかもしれんけどw
いかにも『業界知ってます』厨と
『PA通』ぶってる輩が
自意識過剰なお寒い長文披露するスレはここですか?
みんながワイワイ話してると冷水さしちゃうかまってちゃんが湧くとこまでが一連の流れ、このアニメ面白いですね
糞箱ゴミ箱キモ箱
すっかりこの会社の作品萌え豚系になった
次もKeyらしいし、ぽんかん⑧ブリキ
アンチの意見なんてどうでもいいぐらい感動してる。
アリアは飛ばなきゃならないっていう言葉に、製作者の思いがすべて詰まってるよね。
あまり本数見てないので何の意味もないだろうけど今まで見た中で一番良かったかな。
見て、来週からまた頑張ろうと思えるのはすばらしい。本当に見て良かったです。
OVAも面白いな
作業用に流し見してたけど、だんだん面白くって止まらなくなったw
こんなに期待を裏切られたのは久々。
何かの製作サイドを題材にしたものって、今までその分野に興味がないとなかなか見ようと思わなかったけど面白いな。
アニメ製作のこと全然知らない分すっごい新鮮だし、先の読めない展開にわくわくする。
アニメは毎期結構見てるけど、製作のこと全然知らない自分にもその仕事の醍醐味とかやりがいが伝わってくる。
銀の匙みたいに、周りが気のいい奴ばっかりで見ていて楽しいのもいいけど、曲者がいるとより現実に近い感じがして飽きさせない。
久々に、「これいいなぁ」と思った。
艦これ見た後にこれみるとやっぱり面白い作品ってこうだよなって感ぱない
これは最後まで見ないと損するな
面白かった
面白かったー
ところで、どーでもいいですけど、ウエスタンエンタテインメントの葛城さんが飛行機にのってるシーンってNosubは下手側に人が二人(女性とヘッドホンつけてる人)がいるのに、anitubeだとヘッドホンの人いませんね。放送局によって違うのでしょうか。
(11:57のシーン)
Nosub
http://www.nosub.tv/watch/175156.html
anitube
http://www.anitube.se/video/82357/Shirobako–24-Final
これブヒ絵で損してるなwww
健常者向けの絵にしとけばもっと売れたんじゃないかな
健常者向けにしたら妄想代理人10話っぽくなるんじゃ・・・
つまり現実ではこのアニメみたいなアニメに情熱を注げる製作会社が少ないから
数撃ちゃ当たるみたいな使い捨て萌え豚アニメばかり粗悪乱造される訳か
PAはもう豚野郎に媚びる三流会社
SHIROBAKOありがとう
意識高い系が仕事できないやつをひたすらディスるアニメ
ギャグゴリ押しで所々が適当だし
キャラが可愛いのぐらいしか評価できなかった
結局宮森は挫折はなかったな。
まあ宮森の場合は仕事をそつなくこなすけど、目標がないってのがポイントであって、それって普通の人にも当てはまる悩みなんだよな。
でも別に夢を見る必要はないと思うんだ。
製作がいなかったら現場回らないしアニメーターだけが偉いわけじゃないし。
監督だっていろんな人に助けられてるしそれでいいというか。
まあいいアニメだった。
若い女の子が5人もいて恋話がないのは不自然だが、まぁ仕事に焦点絞ってるから仕方ないか。
全体を通し面白かったが、個人的には1クールのラストがピークだったな。ミヤモリが成長し過ぎ
いま、ふと思ったんだが、主要登場人物がみな成人というアニメは珍しくないか?
みゃーもり挫折したら全滅する緊迫感あるから、そういった話組み込めなかったんだろうな
ガンダムのコメントに「シロバコの方が面白い」とか
知的レベルの低い頭悪いコメしてる奴がいてワロタ
全くジャンルの違う物の優劣を決められるセンスに脱帽w
↑
実際つまんなかったんだから
悔しがるなよw
まるで負け犬の遠吠えじゃねぇかwwwwwww
つまり稚拙な豚にはシロバコのほうが解り易くて面白いと感じたんだな
いや俺Zとか∀好きだけどGレコあまり面白くないと思うし
BFに比べてBFTも面白く無い。
Gレコの話が理解出来ないとか言うなら叩きたくなる信者が居るのは分かるけど
あの話、特に面白くないでしょ。
姉弟なのかも明確に分からなかったし(アイーダの親父の伏線回収せず)
2クールで作ってあれかって感じ。
同話數のシナリオ作品として比べてSHIROBAKOに軍配が上がるのは当然だろ
ストーリーに興味が無い
ロボット同士の戦闘シーンにしか興味の無い子供がGレコつまらないつまらない連呼してたね
↑↑
オマエラはシロバコじゃなくても
女の子がたくさん出て動いているアニメなら下半身丸出しで無条件で喜ぶだろw
↑↑↑全然ジャンルが違うに同意。わざわざ日本料理店で私は中華料理のほうが好きですって声高に話すようなもん。
指摘されて反省するならまだしも自分の好みを語りだすようじゃ煙たがられて当然。
聞いてもいねぇ自分論理振りかざすくらいなら誰もいないところでやれでFA
つまりGレコは頭の悪い子ども向けではないと言う事か
Gレコはキモいロボットオタ向けですwwwwww
ぷるんぷるん天国のモデルとなったアニメってあるのかな?
csで始まりましたね。もう一度見直せて嬉しいです^ ^
↑×8
>姉弟なのかも明確に分からなかったし(アイーダの親父の伏線回収せず)
読み取れなかっただけじゃないか・・・
姉弟なのは確定です。(親はレイハントン家)アイーダの親父とベルリの母は両方とも独身だから養子を取ってるってわかるでしょ。
あすながいた!!
暑くて仕事にならないつってんのにエアコンつけないとか、問題が起きた下っ端は隠すとか、色々ひどいな。アニメ業界こんななの?
とりあえず、SHIROBAKOの丸山社長が、M2の丸山社長に激似でウケました。絶対、モデルでしょう。
白箱神アニメ
白箱良いアニメ
萌え要素ないけど面白い
これで萌えとか言ってる奴は頭悪い池沼
絵がイマイチと言うか もはや5つ子かな(笑) 声も特徴がない人だらけなので 本腰を入れて見れるようになるには時間が掛かるね
しろばこには、「この宇宙を、アニメと、見立た考え方」もありそうかなぁ~
訳は、監督を、神様。
声優を、魂かな
シナリオ予言書を、文字とうり、予言書
アニメターを、天使かな~
まだ、いろいろ抜けて、います。
この辺の、話で、すみません。
現実はこんな甘くない
自殺者や餓死者が出るくらい過酷なのがアニメ業界
賃金未払いや違法低賃金も当たり前