Occultic;Nine-オカルティック・ナイン- 第12話(最終回)

Occultic;Nine-オカルティック・ナイン- 第12話(最終話)「オカルティック・ナイン」



【公式動画検索】

Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-動画一覧TOPへ

コメント欄

Occultic;Nine-オカルティック・ナイン- 第12話(最終回) コメント

  • 匿名

    もうちょい

    +3
    -3
  • 匿名

    なるほど、わからん

    +7
    -3
  • 匿名

    なんでこうなったハァ━(-д-;)━ァ…

    +3
    -4
  • ???

    え、これで終わり?
    りりかって結局何だったの?

    +6
    -2
  • 匿名

    コトリバコとか256とかお絵かきおばさんの正体とか
    いろいろ伏線ぶん投げたまま終わったか

    +7
    -3
  • 匿名

    フリーメイソンが題材のアニメだった

    +6
    -1
  • 匿名

    ゲーム版の販促アニメだった…

    +7
    -1
  • 匿名

    待ってくれ、西園リリカは結局なんだったんだ!!

    +5
    -1
  • 匿名

    刑事が何を追っかけていたかが気になるな。
    本命か?

    +4
    -0
  • 匿名

    それでオカルティック・ナインだったのか

    +6
    -1
  • 匿名

    ご想像にお任せEDかよおおおおお

    +5
    -1
  • 匿名

    二期あるでしょ、だって謎だらけやん 
    リリカの正体も分かってないやん

    +3
    -1
  • 匿名

    ↑どういうことだったの><?

    結局、周波数やら何やらが違うから生者からは見えないけど
    がもたんは確かに存在してますよendってこと?
    監督がアニメとして完結させますって言っていたから
    期待してたけど、うーんがっかり。わからなすぎる。

    +4
    -0
  • 匿名

    ↑のコメ間違えた

    "↑"の記号いらなかった。

    +5
    -2
  • 舛添要一

    なるほど!
    とりあえず僕はリオたすのあなるをペロペロすればいいのかな??

    +2
    -1
  • 匿名

    頼むからIPadでもできるゲームをうりだしてくれーー

    +1
    -2
  • 匿名

    コトリバコはあの基地外クソガキが狂ってるからやっただけの別事件だろ。

    +3
    -1
  • 匿名

    シュタインズ・ゲートはアニメ見てからのゲームで「ゲームから先にやりたかった」って思った俺にとってはアニメとは違う終わり方をしているゲームの発売は2度美味しい!!

    +0
    -0
  • 匿名

    完全なハッピーエンドでは無いのが新鮮だった。
    西園リリカは結局幽体離脱して何がしたかったのか
    それだけが分からなかったな

    +5
    -2
  • 匿名

    EDで我門のコールドスリープ開いてたからがもたんは生存確定だろ

    +8
    -1
  • 匿名

    別にアニメなんだし何そんな熱くなってるの・・・?
    面白かったから最終回まで見たでいいじゃん

    +2
    -4
  • 匿名

    おにいたまの人どこいったのさ

    +7
    -2
  • 匿名

    これ以上深く踏み込むとどうしてもダイバージェンスやギガロマニアックスとかリアルブートやらカオスヘッドやシュタゲと関わらず物語を終えると違和感がある物になるからアニメではこれが限界だろうけどその制約がなくなるゲームが楽しみになるな

    +3
    -1
  • 匿名

    二期はねーが、ゲームがあんだよ。

    どうも尊主蘇生っつーかスカンジウム定着失敗っぽいし、その瞬間から損得勘定を考えりゃ特異体質のガモタンは生かしといたほうが金に」なる。つまりはMMGの力でコールドスリープ&強制蘇生とかされんじゃ」ねーの?

    まあゲームやるしかねーわな・・・

    +3
    -1
  • 匿名

    絵描き・ガモタン・死神が、実際では蘇生されてない状態のはず。生命は尽きてるが、イメージするだけでいろいろ便利な状況になるわけだし、物欲とか色欲よりも、出世欲・名声欲(絵描き)妹への偏愛欲(死神)など精神的に満たされる状態で満足できるのであればそれでいい・・・という解釈かな?

    ガモタンだけは色欲その他もろもろありまくりだが。

    +2
    -2
  •  

    未回収伏線とガモンのコールドスリープとかはゲームやれって事か
    ゲームとかめんどくせーなだよな

    +1
    -0
  • 匿名

    ゲームに続くのか。

    でも十分そこそこ伏線拾ったし、翼生えたときゾクッと来たし、父にも会えた。

    彼らも生き返ったし、良いのではなかろうか。

    面白かった

    +2
    -0
  • 匿名

    面白かったからそれでいい?熱くなるな?
    お前絶対サスペンス系推理系とかダメだろ
    物事を深くまで追求して考えることが出来ないんだろうな
    教育テレビでお勉強してこい

    +2
    -0
  • 匿名

    ガモタン生き返りは出来たけど、父親に会いたくなったから、そのままにしたということかな

    +3
    -1
  • 舛添要一

    教えてくれ。
    僕はいったい誰のあなるをペロペロすればいいんだ。

    +0
    -0
  • 匿名

    あのままじゃうまくいっても主人公ズしか生き返らなかったわけだしノーマルエンドなのかね。結局がもたんと阿部人間界にはいないし。ゲームのトゥルーエンドは絵描きとコトリバコの謎を解いて256被害者全員蘇生とかかな。これじゃ販促言われてもしょうがないかもね・・・。ゲーム買うけど
    なんにせよ今期トップクラスで面白かったので満足しました。

    +1
    -0
  • 匿名

    安倍がキスして消えたシーンがよく分からん

    +0
    -0
  • 匿名

    ガモたんがリアルブートしてて笑った
    オカンはカオス系統だったのか
    ゲーム版絶対買うわー

    +1
    -0
  • 匿名

    キスしてエネルギー注入したんでしょ
    当初はそれをガンにやる予定だった

    +1
    -0
  • 匿名

    ゲームやってないからわからないけど、
    これって逆にがもたんだけ生き残ったとかじゃない?
    後は皆幽霊なんじゃ…

    あのお店が未だに綺麗であるのが謎だったんだけど…

    +1
    -2
  • 匿名

    面白い作品だったよくわからなかったとコメしてるの間違いなく最後しかみてないクズ

    +0
    -0
  • 匿名

    この作品を書いたひと、天才!
    最新オカルト情報に精通したひとならわかる、スカンジウムはSF要素だけど、それ以外の霊体理論は中々シリアスだ。
     霊体=プラズマ なので、死者のプラズマは存在するけど、生者から認識できないっていうのは正しいし、時間の認識がずれる点も斬新な指摘だ。
    こういう、裏の理論がしっかりしたオカルト作品は貴重です。

    +0
    -1
  • 匿名

    >>ゲームやってないからわからないけど、

    まだ出てないわw
    なにいってだ

    +1
    -1
  • 匿名

    シュタインズゲートが良すぎた。感動を与える間 みたいなのがなかったし、全部相互認識とかで乗り越えられちゃいそう。よくわからないのは、確かだと思う。スカンジウム?ニコラテスラの理論?シュタインズゲートのネタを引きずりすぎじゃないのか

    +1
    -1
  • 匿名

    >>この作品を書いたひと、天才!

    90年代のオカルトーブームの時の古臭いネタ引っ張り出してきただけじゃん
    天才ってwww

    +1
    -4
  • 匿名

    なんだこれ・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    伏線張りまくってる原作が完結する前に途中まで同様に進めて終わらせるのは無理があるんだよ…

    +3
    -0
  • 匿名

    もともと原作が間に合ってねぇみたいな話やったんやし、ここまで面白かったら御の字じゃね?
    しっかりサーチしろよ

    +2
    -0
  • 匿名

    西園梨々花は10話Cパートと12話の絵からして、ポヤガンの代わりに雷に打たれて生き返った感じかな?
    けど最終話では急に消えたし、悪魔みたいな状態になってるのか

    +3
    -0
  • 匿名

    シュタゲもゲームのが圧倒的に面白かったしゲーム楽しみ

    +4
    -0
  • 匿名

    One of the last = 数あるEDの一つ

    +1
    -0
  • 匿名

    パーティーってイイね
    ガモタンを降臨させる会?

    +0
    -0
  • 匿名

    良い宣伝だった。

    +2
    -0
  • 匿名

    ガモタンは尊主の記憶を刷り込められて教祖様するんではなかろうか
    サイト更新してたのはMMGの人だったり

    そんで国の存亡を賭けてイゼッタと戦う

    +0
    -1
  • 匿名

    最後なんであすにゃーがおるんや?
    森塚の後任できた設定だったのに、時間戻って死んでなかった事になってんならあすにゃーが来日する理由がなくね?

    +5
    -0
  • 猫の旅人

    ??てっか、ガモタン生き返ったんじゃないの?死んだままなの?メンバーが知らないだけなんじゃないの?。。なんていうか、どっちともとれる終わり方じゃないかな。確かにこのメンバーいや一般視聴者的には幽体のまま、皆には見えなくなっているが元のままの状態ぽく描いているけど、、、そうなの、実は生き返ってある事件を追っているとか、、、生き返ったことが知られるとマズいから、、、皆に知らせず、皆に気づかれず、、、てね。なんかあえてそんな終わり方にしたような。。。その後霊体のガモタン出てきてないし。

    +1
    -0
  • 猫の旅人

    ってか、、実は特別なガモタンは幽体離脱できるのです、ガモタンこれで色々な謎を解いていくのです。

    +0
    -0
  • 匿名

    森塚もアレだがとにかく絵描きが謎過ぎる。

    あと、ストーリー上仕方ないし一応アヴェ抜きりょーたすの血縁となっている尊主。
    なんか胡散臭い。

    ひょっとして多少のタイムリープが絡んできての、尊主=ガモタン、とかなのか?

    まあ仕方ねえ。
    ゲームか・・・。

    +0
    -0
  • 匿名

    中々考えさせられるアニメだった
    リアルと合点が効いてたことに驚かされた
    生身と幽体の周波数の差異は考えもしなかった
    っと言うことは人は赤子の頃は幽体認識が可能な周波数体だったと言うことだろうか
    大人になっても見えてる奴はいるらしいがまず9割はデマだろうが本当なら得意体質だろうな
    実験体として色々調べてみたくなるな

    +0
    -0
  • 匿名

    ガモタンは特異体質の謎があるしね
    クローンとかあったりしてね
    がもたんて母親でてきたっけ?
    母親は超能力者とか人体実験された人だったりしてな

    西園りりかはガモタンの天使姿も描いてるから何度も何度も零体になって未来をみてるってことだったりしないだろうか
    あの悪魔みたいに

    >最後なんであすにゃーがおるんや?
    未来改編とかしてるわけではないから、生き返ってもその後の未来は確定されてるんじゃないか?
    だから生き返った人は未来を変えないようにひっそりどこかで隠れてたんだろうな

    +0
    -0
  • 匿名

    >安倍がキスして消えたシーンがよく分からん

    相互認識がどうたら言ってなかった?
    (もしかすると鍵についてだけの話かもしれんけど)
    がもたんがもう一人のがもたんはいる!キスされたがもたんが存在しないわけない!とかって考えるとがもたん増えるんじゃないかな

    あの世界のがもたんてハルヒっぽいみたいだし

    +0
    -0
  • Na7c

    実はガモタンだけが生存している可能性も…
    ※あくまで個人的な意見です
    ガモタン以外の皆が生き返り橋の上で西園リリカと会ったシーン
    ・西園リリカは不敵な笑みを浮かべた
    これはガモタン以外の皆が生き返りに失敗したからかもしれません
    ・西園リリカは消えた=幽体離脱をやめた
    幽体離脱した状態の西園リリカを見ることは生きている人にはできない
    西園リリカが書いた絵には少年が1人だけしか書かれていないページがありました
    ・絵の少年=ガモタン
    これはガモタンだけが生き返ったことを表してるのかもしれません
    最後のガモタン以外の皆が集まり楽しんでるシーン
    ・お店に違和感
    そもそもあの店は…

    こんな感じで自分的に色々考えてみたのですがはっきりしたことはわかりませんでした
    ゲーム版が楽しみです♪

    +2
    -2
  • 匿名

    >>ゲームやってないからわからないけど、

    まだ出てないわw
    なにいってだ


    だからやってないだろ
    ばか?

    +0
    -0
  • 匿名

    幽霊の我聞達を見ることができてたアルビノの少年は一体何だったんだよ

    +0
    -0
  • 匿名

    未成年犯罪推奨アニメ
    こういうのは摘発すべき

    +0
    -1
  • 匿名

    ↑↑の人の論だとあすにゃーも死んでしまって、あの輪の中に居るってことなのかな。
    悠太だけが生き返ってか、、、ゲーム楽しみだ。

    +0
    -0
  • 匿名

    早口で損してると思う
    全てがさらりと流れてしまう
    あと「どうなってるの?」と「どうなるの?」だけで
    グッと来る人間ドラマがないから心に残りにくい
    だから謎を残してもゲームを買いたいとは思わない

    +0
    -0
  • まっがーれ

    最後にガモタン以外集まってた店って店主いないから閉まっていてもおかしくないよね…これもしかしてガモタン以外生き返りに失敗した可能性も….

    +0
    -0
  • 匿名

    なんだかんだで面白いアニメだったと思うよ
    続きはゲームなんだ?
    西園リリカとかいろいろまだ謎は多いもんね

    +0
    -0
  • 匿名

    最後のスカイセンサーのノイズはなんだったの?
    少々解釈不足

    +0
    -0
  • 匿名

    2期フラグ来たなありがとう千代丸

    +0
    -0
  • 匿名

    なぜ、サライたちに幽体離脱したリリカが見えたか、は白い少年が幽霊が見えるのと原理一緒じゃないかな

    +0
    -0
  • 匿名

    全部スッキリされちゃゲームの販促にはならないしな
    取り敢えず新世界システムぶっ壊して生き返ってノーマルエンドが無難なところか

    +0
    -0
  • 匿名

    爆発で笑ったのは俺だけじゃないはず・・・

    +0
    -1
  • 匿名

    うん、最終回がつまらなかったの一言に尽きるわ

    +0
    -1
  • 匿名

    あの喫茶店はずっとあの状態だから
    誰かが運営してたんでしょ
    がもたん達が生きてた時からあの状態だったじゃん

    +0
    -0
  • 匿名

    全部糞

    +1
    -0
  • 匿名

    後半こんなもんかーって下がっていったな

    +0
    -0
  • 匿名

    いや、おもしろかったろ

    +2
    -0
  • 匿名

    面白かったからそれでいい?熱くなるな?
    お前絶対サスペンス系推理系とかダメだろ
    物事を深くまで追求して考えることが出来ないんだろうな
    教育テレビでお勉強してこい

    ブーメラン刺さりすぎワロタ

    +0
    -1
  • 匿名

    全体的にキャラ設定、キャラデザ、台詞回し共にどうにかならんかったのか
    話の面白さがそれらで相殺されてすげぇ勿体無い気がするんだけど

    +0
    -0
  • 匿名

    公式なきゃ俺ら考察すらできないんだから
    作ってくれた公式に感謝しなきゃなのに
    批判ばっかしてどうしたいんや…
    別エンドも見たいからゲーム買うわ
    作画も丁寧だったしいいアニメだった?

    +0
    -0
  • 匿名

    結局リリカなんだったんだよ……。回収しきれてない伏線あるぞ。
    ただ、2期があるとはいえない。2期やったところでどうすんだ?我聞の幽霊生活か?

    +1
    -0
  • 匿名

    エセ科学満載でもかまわんけど、確率の解釈くらいはちゃんとしといて欲しいわ。白か黒の2分の1で、1回目白なら、次は黒が必ず出る、とか出やすい、みたいな解釈で書いてる作品ちょくちょくあるけど。

    +1
    -0
  • 匿名

    250人くらいは死んだままで放置なのか。あんまハッピーじゃないな。

    +1
    -0
  • 匿名

    >・西園リリカは消えた=幽体離脱をやめた
    幽体離脱した状態の西園リリカを見ることは生きている人にはできない

    あそこにいたメンバーはスカンジウム入ってるから見えるんじゃね?

    +0
    -0
  • 匿名

    >全体的にキャラ設定、キャラデザ、台詞回し共にどうにかならんかったのか
    話の面白さがそれらで相殺されてすげぇ勿体無い気がするんだけど

    話が面白くないからキャラ設定、キャラデザ、台詞回しに頼ってるってことではないだろうか

    +0
    -0
  • 匿名

    これ1クールじゃ全然足りないから2倍速で演じさせて強引に詰め込んだのかな

    +1
    -1
  • 匿名

    漫画家に視点いきがちだけど

    伏線というか群像劇として描いた客キャラのサブストーリーのほとんどが無意味な話に終わってる。このキャラなんのためにいたのって時点で尺うんぬんとかいう問題じゃないでしょ~。まあ、キャラ立て要員ですと言われればそれまでだけど

    少年マンガ的なご都合解決も酷かった。とくに死神さんの飛びかた(!)を教えるためだけの登場は色々酷い

    +0
    -0
  • 匿名

    お前らはどうせゲームが先なら批判しなかったんだろうな
    無料で放送してるアニメを先に見て、真相が気になるけど金かかるからって
    順序が逆になったって同じことだろ
    ゲーム買えよ

    +0
    -0
  • 匿名

    2期なんて攻略の猶予もあるから数年先だろうし、とりあえずゲームで楽しみだわ

    +1
    -1
  • 匿名

    goodアフタヌーン連載分が、なかなかにDEEPな雰囲気を醸し出してるから、オレを含めた「年齢的にゲームはちょっとなぁ…」的な層は見てみるのも一興。

    +0
    -0
  • 匿名

    ちょっと販促コメント多すぎやしませんか?

    +0
    -0
  • 匿名

    このアニメ、主人公がまとめブログの管理人だけど
    まとめブログは基本的に企業がやってる
    有名どころは特に

    だからこの主人公もあの宗教団体と関連がある設定なのだろうな

    もしかするとガモタンはあの宗教団体と敵対する組織の一員(現実で言うまとめブログの運営会社のライバル企業)になってるのかも

    +0
    -0
  • 匿名

    >>goodアフタヌーン連載分が、なかなかにDEEPな雰囲気を醸し出してるから、オレを含めた「年齢的にゲームはちょっとなぁ…」的な層は見てみるのも一興。

    いやゲームより深夜アニメの方がハードル高いだろjkwwww
    こんなとこ来てる時点で世間体も糞もないだろキモいな

    +0
    -0
  • 匿名

    >>まだ出てないわw
    なにいってだ


    だからやってないだろ
    ばか?

    ま~たアスペ紹介所ですか(呆れ)
    みんなやってないんだよ(そもそも出来ないんだから日本語としてその言い方はおかしい)
    それとも君の元いた世界では未発売のゲームに無駄に構えて全ての人が全員「やってないけど」と前置きをいちいち付け加えてるのかな?・・w
    普段から頭痛が痛いとか言ってそう

    +0
    -0
  • 匿名

    最終回のせいで、このアニメのまとめ的なものがガモタン9:西薗1・・・みたいになってるが、やはりりょーたすの胸9:ガモタンの謎1、なのが妥当。

    +0
    -1
  • 匿名

    仲間を犠牲にして助かって良かったですかそうですか。

    +0
    -1
  • 名無しさん

    JINとはちまDMMの戦いを描いていたのか

    +1
    -0
  • 匿名

    原作知らないけどこれ全然序盤でしょ
    たぶんこの先があるし、この先の展開が一番面白い気がする

    +0
    -1
  • tale5n

    2期ありありな最後

    原作ゲーム?ですか?

    あれですかシュタゲのスタッフ?

    続き観たいですね

    +0
    -0
  • 匿名

    >コールドスリープ開いてたからがもたんは

    あれはおそらくAKIRAの28号のオマージュだから
    未来の世界の不具合はガモタンがことの発端になってる
    とかではないかな

    +0
    -0
  • 匿名

    オカルティックナインの世界はバーチャルリアリティのようなもの

    +0
    -0
  • 匿名

    こういう作ってる監督だけが楽しいオ〇ニー系アニメはもうお腹いっぱいです。

    なにがなんだかというか、内容もつまらん。

    +1
    -0
  • 匿名

    絶対に伏線回収間に合わないな、とは思ってたけど
    それにしてもひどすぎる。倍速になってるのかと思うくらい全編早口だし相互認識とかいうなんでもできちゃう能力がいきなり覚醒するし、敵の基地爆発するしりょーたすは安倍が抜けても敵じゃないみたいだしがもたん死ぬし世にも奇妙な物語見たいな終わり方するし………
    不可解なところがたくさん残ってたけど途中までは面白かったな。でも最終回に関してはクソ過ぎる。逆にツッコミどころ多すぎてラスト10分くらい爆笑してたわ

    +1
    -1
  • 匿名

    面白かったけど完全にすっきりしたいなら原作をって感じかな?

    こういう作品はワクワクして好きだな、なんとなく現実でも起こりそうと思えるあたりがねw

    まぁ現実の物理論や宇宙論もなかなかにファンタジーだからその辺掘り下げてこういう作品作ってほしいなw
    話についていけない人が続出して説明長くなっちゃいそうだからそこが難しいけどね。

    +0
    -0
  • 匿名

    最初ちょっとスロースターターだったけど面白かったな
    続きあんのかなー

    声優のセリフ量多っとは思った

    +0
    -0
  •  

    最後近くで急にカオスヘッド/カオスチャイルドになっちゃうのがちょっと…
    原作者同じとはいえ
    相互認識って要するにリアルブートを日本語でおkしただけのもんじゃん

    +0
    -0
  • 匿名

    もしかして色々ブン投げてるのは二期があるかも?とかって思わせる布石ですか?
    話が転がりそうもないですが。

    +0
    -0
  • 匿名

    いろいろブン投げているのは発売が決まっているゲーム本編の為だ。
    んで、ゲーム主軸、と大半が知っているし二期は可能性すら全く無いのも大半が知っているよw

    +0
    -0
  • 匿名

    原作ありきにしては面白かったと思うけどな、ていうかだいぶ好き
    セリフも展開もかなり駆け足だけどちゃんと入ってくるし、
    最後もよくまとめただろ
    これで作品に興味が出たら、ゲームの方でもまだ楽しめる
    とか思うようにしようや、アニメとゲームじゃ表現の手法が違うんだからさ。

    あと伏線回収にやたらこだわってる奴多いけど、
    趣味で小説書いてる身分からすると、ただ伏線引いてそれを回収するだけだったら割と簡単なのよ?むしろ展開決め打ちする分書くの楽だし常套手段
    戦争映画好きとかに多いよね、伏線の多さ=シナリオのレベルみたいな思考回路になってるオタンコナス
    最終的にまとまってりゃ関係ないのです。広げた風呂敷を扱いきれなかったっていうならともかく、これの場合はただアニメの方で広い切るつもりがはなからなかっただけだしな。
    ゲームの販促が悪ってこともないしね、むしろゲーム業界今厳しいんだし。

    +0
    -0
  • 匿名

    アニメで全部伏線回収したらゲーム買う意味なくね???

    +0
    -0
  • 匿名

    伏線回収で文句言ってるやつは全部答えをもらわないと納得できないんだろう
    ゲーム買ったら全部わかるから発売日に買うといいよ(ダイレクトマーケティング)

    +0
    -0
  • 匿名

    話の組み方というか、それぞれの物語が重なり合う話ってやっぱり見応えある。
    そこで伏線回収される時とかたまらんのだよなぁ
    アニメではまだ謎残ったままだし、多分尺の関係上、キャラ同士の絆の深まりあいというか…
    そういうのが突飛に感じたりもしたけど、だからこそゲームやって全部スッキリさせたい!!って思っちゃうアニメだった!

    ラストにスッキリしないって人も勿論いるだろうけど、個人的には一つのEDとして結構好きな終わりだった。

    +0
    -0
  • #答えならばポケットの奥底に

    シュタインズゲートのねたっていってるけどもともとはオカルトネタだからさ別にあっちが先でって分けじゃないしよくわからんっていってるけど最終回以前ちゃんと見ればすべてが繋がるんだよな。 うん。

    +0
    -0
  • 答えならばポケットの奥底に

    シュタインズゲートのねたっていってるけどもともとはオカルトネタだからさ別にあっちが先でって分けじゃないしよくわからんっていってるけど最終回以前ちゃんと見ればすべてが繋がるんだよな。 うん。

    +0
    -0
  • 匿名

    まとめサイトへGo

    +0
    -0
  • #

    原作読んだけどアニメの最終回まで行ってないのよね。  マジ早く出してくれ

    +1
    -0
  • #

    主人公のキリスト精神に感服。

    +0
    -0
  • コメントを投稿