うみねこのなく頃に 21話

うみねこのなく頃に 第21話「EpisodeIV-III prophylaxis」


【公式有料配信】
【U-NEXT】 【DMM TV】 【dアニメストア】

うみねこのなく頃に動画一覧TOPへ

コメント欄

うみねこのなく頃に 21話 コメント

  • 匿名

    さぁどこまで進むかな

    +0
    -0
  • 匿名

    きたああああああああああああ

    +0
    -0
  • 匿名

    3番

    +0
    -0
  • takasu

    4ばーん

    +0
    -0
  • ナイトハルト

    ぁー
    魔法って結局妄想とヵ…
    面白いけど
    頭から西条くんがはなれない

    +0
    -0
  • はげ

    はやいなぁ

    +0
    -0
  • タカ#muethai

    見ているうちに
    わけわからんようになってきた。

    +1
    -0
  •  

    地獄少女も鬱アニメだったけど、このアニメも相当だな・・

    +0
    -0
  • 匿名

    なんだ。いじめシーンあるじゃん。来週あたり神回か?

    +0
    -0
  • 匿名

    主人公はどうしたww

    +1
    -0
  • 匿名

    マリア可哀相・・・

    マリアは孤独だったからサクタロウ
    に依存したのに
    酷い母親だ

    +0
    -0
  • タマちゃん

    はにゅうまるや警察官=大石は吹いた

    +1
    -0
  • jj

    アッー!
    妄想が魔法なら、オイラは大魔道士だ!!!

    +0
    -0
  • 黒子

    う・・・うりゅーw

    +0
    -0
  • クラフト

    なんか神すぎるw
    次回に期待w 

    +0
    -0
  • 匿名

    はにゅう丸吹いたwww

    +0
    -0
  • 匿名

    泣いた

    +0
    -0
  • 匿名

    船の名前が「はにゅう丸」だった・・・

    +0
    -0
  • 晴路

    Veohが五分しか見れないのわなんでですか?

    +0
    -0
  • ぷっちょ

    さいこうだあああ

    +0
    -0
  • 匿名

    かなり自信あるコメントです。長くなりますが、すいません。わたしは犯人はだれかまでは具体的にはわからないのですがおそらく右代宮になんらかの恨みを持つか、彼らの資産を狙う者が犯人であると考えられます。そして私が言いたいのは今回を含む二話分の話の意味です。この話を見て確証を得るに至りました。まず、20話でのタイトル「zugzwang」とは「動くと不利になるけど動かなければならない状況」を意味するそうです。つまり、ここでの話は犯人が危険を持ちつつ(六軒島にての犯行に何らかの支障をきたすかもしれないけれど)も誰かと接触を図ったといえます。それはだれか?楼座です。犯人は彼女と接触を図ることで、楼座と真里亜を疎遠にしました。そして、頻繁に犯人は彼女と密会を重ね、ようやく21話で相互の関係を引き裂きました。楼座が朔太郎を引き裂いた後、真里亜は「母さんに復讐したい」といいました。これは、最悪な話、「母さんなんか死んでしまえ」と解釈できます。そこで、21話のタイトル「prophylaxis」、つまり「予防」という意味がわかります。それはなんだか皆さんわかりましたでしょうか?ずばり、ここで犯人は真里亜と接触を図り、「君のお母さんに復讐してあげるから僕に協力してくれないか?そして、成功した暁には君を黄金郷へと連れて行ってあげよう」などといって、真里亜を引きこんだのです。でもこれで何の予防になるのか?考えてください、エピソード1で真里亜はどういう行動をとったのかを。真里亜はそこでベアトリーチェに手紙をもらったと言いました。これは犯人が真里亜に「この手紙はベアトリーチェからもらったものとして読んでね」などと言ったのでしょう。そして、エピソード1終盤、真里亜は三人が殺された時、「後ろを見ていてね。」といわれました。これはズバリ犯人です。この時真里亜を引きこんでいたおかげで犯行をつつがなく行うための「予防」だったのです。20話、21話の意味はこういうものだと思います。自信はあります。ここで私は犯人はだれなのかを考えたのですが、いろんな人が考えていたとおり、犯人は最初に殺された五人の中にいると考えました。理由は、アニメの描写上、最初にしんだ五人以外は全員死んでいるとわかります。しかし、五人は顔がわからないのだから、それに替え玉をいれてたとしてもなにもおかしくはありません。結論づけると、私の中で犯人は郷田です。全エピソード中こいつが一番怪しい。原作で金蔵は六軒島事件勃発以前にすでに死んでいるといってました。なのになぜ、エピソード1で金蔵がいるような描写をしたのか?これはおそらく郷田(私の中の犯人)が金蔵にふりをした(声優ばりの演技力を持ってwww)のでしょう。ほかにもいろいろ言いたいことはあるのですが、説明しやすく頭の中で整理がついたらコメントしようと思います。

    +1
    -0
  • ksk

    船の名前がはにゅう丸ってwww

    +0
    -0
  • めちゃくちゃ感動した!!!!
    マリア!!!!!!!!!!!

    +0
    -0
  • 〜はかなり打てるな

    気になる終わり方

    +0
    -0
  • にゅる〜ん

    久しぶりに暇で見たが
    何かよくわからなくな
    ってたw
    次回もいつか見ようと
    思うが・・・

    +0
    -0
  • ゆうか

    ろーざひどい。。。

    まりあの気持ちがわかる。
    殺そうと気持ちが私も同じ。

    +0
    -0
  • 匿名

    さくたろーーーー!!!

    +0
    -0
  • 贄殿遮那

    あいかわらず速いですね
    これから見てきます

    +0
    -0
  • 匿名

    大石w
    はにゅう丸ww

    +0
    -0
  • 匿名

    警察官があきらかに大石の声だw

    +0
    -0
  • 匿名

    はにゅう丸wwww

    +0
    -0
  • tike

    大石さん…
    そして はにゅう丸…

    +0
    -0
  • 匿名

    絶対突っ込まれてるんだろうな、はにゅう丸w

    +0
    -0
  • うみねこ

    大石、はにゅう丸、小此木 結構出てきたな。

    +0
    -0
  • ガチホモ

    なんかどんどん話が脱線していってないか?
    意味不明だし

    +1
    -0
  • 匿名

    OPのムービーは変えないのかな?

    +0
    -0
  • らっきぃすたぁ

    前回あっさり回想で終わらせてたんで、てっきりそのまま進めるのかと思ったけどちゃんと1話とるんですね。偉いです。次からは済んでからの解説にしますね。ネタバレ失礼しました。

    +0
    -0
  • 匿名

    今回のおかげでだんだん魔法に関して否定できる材料が増え始めた気がする

    もはや犯人探しなんかより魔法を否定することしか考えていない私w

    +0
    -0
  • 匿名

    後何回分残ってるの?

    +0
    -0
  • 匿名

    相変わらず、小清水のテンション高けぇなwww

    +0
    -0
  • 匿名

    上の長文。結構面白い推理だw
    ただアニメスタッフがそこまで考えて題名をつけているのかは疑問だけど、原作者が監修している辺り、ないこともない。
    一つの可能性としては充分良い推理だと思います。
    どんな真相になるのか楽しみですねww

    +0
    -0
  • zest1224

    羽生丸www

    +0
    -0
  • 匿名

    来週は縁寿無双かwww
    原作通りなら例のあの人が再臨なさるね
    てかやっぱシエスタはマリアの人形が依り代か

    +0
    -0
  • uu

    警察の人ひぐらしのなく頃にの警官に似てた。

    +0
    -0
  • 匿名

    原作者が2時間サスペンスの温泉シリーズとか好きだったら声優で犯人あてれるかもww
    犯人は人気のある釘宮です。とかw
    あと上の人の長文にあてはめると一人だけ顔が半壊だったのでなにかありそう、と家具扱いされてる人たちってなにかありそう

    +0
    -0
  • 匿名

    泣けるウワァァ。゚(゚´Д`゚)゚。

    +0
    -0
  • K7

    桜座ひどすぎ…

    はよ次が見たいw

    +0
    -0
  • 匿名

    上の長文面白い推理してますねー
    かなり納得できる部分があるけどなにか足りない気がする
    それにしてもよくアニメでここまで推理したモンですねwww
    すごいと思いますww

    +0
    -0
  • 匿名

    大石www
    てことはうみねことひぐらしって同じ世界なのか?

    +0
    -0
  • 匿名

    やっぱり皆
    はにゅう丸と大石に吹いてるww

    +0
    -0
  • 匿名

    長文でここまで評価されるのも珍しい。
    僕以外にも読んでたんだね、うりゅぅ。

    アニメしか見てないから僕は何ともいい難いけど、
    楼座の余裕の無さから、彼女への接触の種類は脅し、
    だったりするのかな。

    +0
    -0
  • 匿名

    まぁ前回だけ?小此木がそのまま
    出てきてたしひぐらしと世界観
    少しつながってたりしてねw

    たぶんパロディ的な登場の気が
    するけど・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    上のくどい文章
    前半はわりといい線ついてるけど
    後半がgdgdだなww

    +0
    -0
  • 匿名

    魔女を否定すると、今までの惨劇や、バトラと魔女たちの対話や、エンジェの過去干渉とかが全て作者のミスリードってことになるんだけどさ、その辺どうなの?

    +0
    -0
  • 1296

    すいません
    上で長文を書いたものなんですけど、コメントに書かれてあるとおり真里亜の扱いには自信あるのですが後半にある犯人の類はただの予測です。自分は大学生で、授業中にもずっとウミネコを考えてるぐらい推理にはまってますww
    今後は1296という名前を使ってコメントしていこうと思います。
    どうかあまりきついコメントは控えてくださいww
    泣きそうになるのでww
    また、ここに書いたコメントに反論があればどんどん行ってください(優しくww)
    たとえば、今回の私のコメントで言うと「郷田はエピソード1では顔面半壊ですが、他ではちゃんと顔が判別できて死んでる」といった感じのです。
    では、皆さん頑張ってこの事件に謎を解き明かしていきましょうww

    +1
    -0
  • Daath

    上の長文さん、いい推理ですね。前半は私の推理とほぼ同じです。まだ言いたいことがあるとおっしゃってたんで、その部分を含めれば、ほぼ私と同じことを考えていたことになるかと思います。作者監修と聞いていたので、タイトルには早い段階で注意を払っていたのですが、20、21話のタイトルに関する推理は私もほぼ同意見です。私はチェスを多少やってるのでタイトルの重要性には割りと自然に気付きましたが、最初の方のタイトルもなかなか深いですよ。リアルタイムでは気付きませんでしたが・・・

    +0
    -0
  • 匿名

    こんなカオスな展開で推理してる人がいるとはすごいなぁ
    てか最後まで見たらこの展開も納得できるものになるのだろうか心配です

    +1
    -0
  • 匿名

    つか、エンジェのクラスの女子みんな胸でかい

    +1
    -0
  • 匿名

    真里亜のつけてる羽が堀江由衣さん繋がりで月宮あゆを連想するのだが

    +0
    -0
  • 匿名

    「推理は可能である」が真⇒非現実的な要素を含まない⇒魔女は存在しない
    「推理は可能である」が偽⇒なんでもあり

    +0
    -0
  • 匿名

    そこに通じるものだが魔法は妄想とはちがうんだよな。
    これで結局妄想でしただったらリアルの魔女から苦情来るぞwww
    ただ現在の心理学がそこにいたってないせいで混同されがちなんだよ。
    本当に魔女を極めるなら、精神疾患やら妄想の道には決して堕ちないように修行するがな。
    狂っていると気がつかない者が狂気に堕ちているという展開は、ひぐらしにもあったけど、うみねこにもそれっぽいのはあるよね。
    マリアは堕ちたのかはこれからの展開に期待。

    +0
    -0
  • k

    長文いいね、オレも大学生だけどこの年でこういうのガチで考えると楽しいね。

    +1
    -0
  • 匿名

    「六軒島に魔女は存在する」が真⇒魔女術の存在を推理のファクターとして思考しなければならない⇒犯人を絞れない∴推理不能

    こう書いたほうが妥当かな。
    魔女じゃなく超能力者でもなんでもいいんですけど、超常の存在が容認されるなら、シャーロックホームズでも推理は無理です。

    +0
    -0
  • yuuki

    >>1296さん
    面白い推理をしますね。
    自分もマジカル郷田シェフは怪しいと思ってます。ですがEP2では南條と鯖がカノンに殺された時、部屋にいたのはシャノンと源次と郷田で、それ以前にカノンは赤で死んでいると宣言されていますから、郷田が殺したとしても少なくてもシャノンと源次は共犯ということになるんですよね。
    まあ何が言いたいかというと、EP1以外では郷田はちゃんと殺されていますから、それぞれ自分の中に思惑を抱えた犯人が複数いると思うんですよね。
    ちなみにEP3の南條殺しは、替え玉死体を使って生き残っている犯人としか思いつきません。
    長文失礼しました。

    +0
    -0
  • 1296

    >>yuukiさん
    確かにyuukiさんが言うようにこの物語は単に主犯とそれの協力者という構図ではないと思います。
    いろいろ言いたいことがあるんですがその件は、22話のコメントで書こうと思います。yuukiさんも22話のとこで一緒に語り合いましょう

    +0
    -0
  • 774

    竜騎士作品を真面目に推理してる人がまだいたんだ…
    竜騎士は後出しジャンケンが基本というか、推理に対してフェアじゃないというか、「ノックスの十戒?何ソレ?」ってスタンスだから、真面目に推理してもガッカリするだけだと思うよ。
    ひぐらしの時も真面目に推理してた奴の大半が真相を知って発狂したもんだ。
    「フェア」とか、「物語として」とか、そういう思い込みこそ、竜騎士作品に対して抱いてはいけない。

    最悪、魔法や魔女の実在くらいは覚悟しといた方がいい。
    例え犯人は普通の人間だったとしても、本物の魔女や魔法が、犯人や他の誰かに何らかの影響を与えてる、ぐらいは十分ありえると考えておいた方が良い。
    「バトラの目的は魔女と魔法の否定なんだから、それが否定される事こそが真相」なんて、まさに作者の仕掛けた思考の罠に嵌められてるようなものだと思う。

    +1
    -0
  • 匿名

    ベアト達とのやり取りでバトラが真相に辿りついたとしても、魔法が現実に影響を与える証拠になるよね。

    +0
    -0
  • 匿名

    >>「ノックスの十戒?何ソレ?」ってスタンスだから

    さて、EP5の放送が楽しみだwww

    +1
    -0
  • xxx

    ろーざが酷過ぎるw

    +0
    -0
  • m

    今更だが
    なんでルシファーが2回死んでるんだ?(死んだっていうか石っぽくなって崩れた)
    レヴィアたんがルシファーになってる気がする・・・

    +1
    -0
  • 匿名

    はにゅう丸はウケたww
    やっぱひぐらしと関連してるねw

    +0
    -0
  • 匿名

    うーうー歌ってたとこと、次のうみねこが鳴いてたとこが妙に被ったんだが、何かの伏線?

    +0
    -0
  • to

    船の名前に思わず吹いたwww

    +0
    -0
  • 匿名

    ろーざてめぇぇぇぇぇ
    まじひぐらしのさとこの件思い出すわ

    +0
    -1
  • 匿名

    交番の警察の声が大石w

    +0
    -0
  • 匿名

    はにゅう丸…

    +0
    -0
  • 匿名

    尻回

    +0
    -0
  • コメントを投稿