うみねこのなく頃に 22話

うみねこのなく頃に 第22話「EpisodeIV-IV problem child」


【公式有料配信】
【U-NEXT】 【DMM TV】 【dアニメストア】

うみねこのなく頃に動画一覧TOPへ

コメント欄

うみねこのなく頃に 22話 コメント

  • 匿名

    1だー!
    今から観る!

    +0
    -0
  • 匿名

    うぽつ

    +0
    -0
  • 匿名

    キター!…が今見るとコメントないから後で見るわ

    +0
    -0
  • 匿名

    +0
    -0
  • 匿名

    うpありです。

    +0
    -0
  • sannkyu

    乙9

    +0
    -0
  • ななし

    うほ

    +0
    -0
  • 匿名

    ガァプかわいいよガァプ

    +0
    -0
  • タカ#muethai

    どうなる
    どうなる

    +0
    -0
  • 匿名

    抜き終える間に動画上がってたので今から見ます

    +0
    -0
  • @ドリキャス

    うおー、見にいくお

    +0
    -0
  • 匿名

    楼座さんて男狂いだったんですねえ

    +0
    -0
  • マリア がーーーー

    +0
    -0
  • 匿名

    ごめん・・・
    なにがなんやら・・・・
    なんとなく観てる俺ガイル

    +0
    -0
  • ぷっちょ

    さいこうううう

    可愛い子はあ俺の嫁だあああ

    チューチュー

    +0
    -0
  • 匿名

    紗音胸揺れすぎだろw

    +0
    -0
  • 匿名

    マリアは母親に似たのかなw?

    +0
    -0
  • 匿名

    グロっ

    +0
    -0
  • 匿名

    なんだこれ・・・。
    魔法を肯定してんじゃん。
    推理の余地もない、イカれてる。

    +0
    -0
  • 匿名

    イェーーーーーーーーーーー

    +0
    -0
  • イトフユ

    なんかコメント敷き詰められてて見づらくなってる

    +0
    -0
  • 黒子

    こんなん放送すんなよ・・・グロ杉だろ

    +0
    -0
  • 1296

    前回、タイトルやマリアの扱いについて考察をしてみた1296です。
     ここでは今回の話を含め今までのエピソードで私が考えてみた考察やいろいろなとこで私が得た情報を述べたいと思います。前よりもさらに長い文章になると思われますのでそこはご容赦ください。また今回は前回とは違って何か確証めいたものがあるわけではなくあくまでこうではないかと私が思いついた可能性の一つです。何か別の考察をなさったひとがいたら(あくまで優しく)コメントください。
     ではまず、今回の話ですけどタイトル「problem child」とあるように「問題児」、真里亜の話が主題と思われます。そして、真里亜が楼座を何度も殺したシーンは、皆さんも考えたと思われますが朔太郎が引き裂かれた際、真里亜の中で沸いた楼座の殺害妄想の映像化と思われます。あのシーンが終わった後、真里亜がゲストハウスで眠りから起き上がるという描写があったからです。つまりここ数話のマリアと楼座のやり取りは言ってしまえば真里亜が夢で見た回想と妄想とも解釈できます。
     まぁマリアの話はここまでにしますが、私は前回楼座と接触していたのは犯人だと書いてしまいました。ですが今回の話を見るに、楼座はいろいろな男性と関係を持っていたようですから、私の考えを押し通すとするならば、楼座が真里亜にどういった感情を抱いているのか、また真里亜はどう思っているのかをどうにかしてしり、そこで犯人か、犯人の刺客が楼座と接触を図って、犯人が結果的に真里亜を引きこんだのだと思います。
     そしてここからは今までのエピソードで私が考えた推理?……..というよりも予測を述べたいと思います。順序立てて書こうと考えたのですが無理そうなので思いついた順に書きます。
     まず、エピソード3終盤、絵羽、戦人、南条、ジェシカ以外はすでに死んでいたと赤文字で書かれていたのに、南条は人間による他殺と言われ、しかも残りの三人は殺人にかかわっていないと赤文字で言われた件です。私はこれは言い回しの問題だと思います。つまり、死んでいたとありますが、人の「なにが」死んでいたかを変えれば、赤文字は成り立つということです。可能性としては、ミステリーではありがちなんですが、仮にXという名前の人がいたとして、そのX本人はすでに殺されており、そのXに別の第三者Yが成り済ましており、遺体には本物のXを使い、Xに成り済ましたYが犯行に及んだとということです。また他の可能性としては人が肉体的に死んでいるのではなく、精神的に、つまり心が死んでいるのでもはや人間ではないといった感じの言い回しの違いなのだと思います。竜騎士さんの、言っては何ですが、エグイ思考を考慮すると十分な可能性はあると思います。ひぐらしもそんな感じのことがありましたし。
     まだ言いたいことはかなりあるのですが長すぎになりそうですので、いったんここでやめてまた別の投稿で続きを書きます。どうか皆さん、私のくだらなく、冗長な文に寛大な対応をお願いします。

    +0
    -0
  • 匿名


    公式で投稿したらいいんじゃ?

    +0
    -0
  • 匿名

    おい1296
    お前のおかげで間違いかもしれんが
    俺の考えていた謎の鍵が外れたぜ
    恩に着る、今後も推理仲間としてやって
    行こう。新たな考察頼んだぞ。

    +0
    -0
  • k

    とりあえず金蔵は死んでいて、犯人は会議から逃げ出した奴+外部。子供たちを隔離して見張り、テストは金蔵ではなく犯人の意思で実行される。マリアは犯人に利用されている。

    >>1296
    3人が生存していると言う赤字は確認できたのですが、「エピソード3終盤、絵羽、戦人、南条、ジェシカ以外はすでに死んでいたと赤文字」は何話かわかったら教えてほしいです。

    初歩的な質問で悪いのですが、遺産相続可能な人物は全員犯人の可能性があり、エピごとに犯人グループの構成は変わるのはありなんですよね? 長文失礼しましたです。

    +0
    -0
  • 匿名

    1296さん、死んで下さい。お願い致します。そして輪廻もしないで下さい。

    +0
    -0
  • tike

    マリアが可哀想だよぉ〜(ノД`)。
    そして良い具合に色々崩壊ww
    次回も楽しみ〜♪

    +0
    -0
  • yuuki

    >>1296さん
    真理亞に関しては自分も同感です。
    楼座は決して真理亞のことは愛してなかったんですが、EP2の最後では「黄金は捨てて真理亞と一緒に行こう」という、真理亞を本当の意味で愛した瞬間であったと思います。

    EP3の南條殺しですが、替え玉死体を使った犯人を疑っていますが、他では外部の人間の犯行とも疑っています。というのはEP3だけの話になってしまうんですが、まず赤で外部から人はやってきていないというのは知っています。しかし最初から六軒島に潜んでいたらということです。
    まず第1の晩の六人の殺人が起こる前に、戦人とベアトの推理合戦の時、戦人が復唱要求で島には18人しかいないと言って、ベアトは復唱拒否しました。これは後に赤で宣言して一気に推理を崩し、より絶望感を味あわせるベアトの遊びかと思いましたが、自分はそれだけではないのではないかと思いました。
    第1の晩の六人が殺された後に、ベアトが赤で「島には19人以上はいない」(あれ?18人以上だっけ?17人以下だっけ?)と宣言しています。何故わざわざ六人が殺された後に言ったのか?前文のようにベアトの遊びだと思いましたが、これは六人が殺される前に赤で宣言してしまうと、外部の人間が潜んでいることができないからです(上限超えるんで)。なので六人が殺された後に宣言することによって改めて外部の人間は存在できるのです(例えば17人しか存在していなかったとしても、六人が殺されてから赤で宣言することによって、11人残っているわけですから最大六人まで外部の人間が存在できると)。
    これによって南條は外部の人間に殺されたと。
    しかしこの推理(予測)には重要な前提があります。
    それは「死体を物体と定義する」です。もし死体が人(人数)として数えられるのであれば、六人が殺されてても人数として数えられるので、この推理には意味がなくなりますね。
    とりあえず今回の22話はグロかったww
    長文誠に申し訳ありませんでした。。

    +0
    -0
  • 匿名

    ↑輪廻ぐらいはさせてやれ

    +1
    -0
  • 1296

    また、真里亜に関してですが、私が考察したように真里亜の立ち位置を設定すると、真里亜は「予防」としての役割になるのですから「予防」という言葉の意味通り、真里亜は本来もしもの時の駒となります。
     ということは真里亜を直接的に使っている状況は何かまずい状況なのだといえます。そのような状況は何かあったか?候補としてはいくつもあるのですが(真里亜が関与したと思われる状況はいくつもあるのですが)一番わかりやすいのはEP1で熊沢、南条、源次の三人が殺害された時の場面です。私にはこのことがまずい状況なのだと断言できないのですがこの時の話のタイトルは「blunder」とあります。「blunder」とはチェス用語で「取り返しのつかない大悪手」を意味するそうです。こう考えると真里亜を予防としての立ち位置に置いている以上、実際使うのはまずい状況なのですからまさにここがそうだといえます。ですので私はこの状況以前に犯人は何か取り返しにつかないほどのへまをしたといえます。私はどういったことがまずかったのかをとらえるために、何度もEP1を見ているのですがまったくわかりません。しいて言うならば、金蔵の書斎でのベアトリーチェの手紙の出し方だと思いました。が、ここでもいろいろ書きたいのですが今回はここでやめておきます。

    また私は思ったのですが犯人はこの話の登場人物のことをチェス盤での何かの駒として見立てている節があると思います。ですのでみなさん。だれをどういった駒に置き換えるかといったことを考えると何か分かるかもしれません。タイトルの付け方も多くはチェス用語ですし。

    +0
    -0
  • 1296

    >>3人が生存していると言う赤字は確認できたのですが、「エピソード3終盤、絵羽、戦人、南条、ジェシカ以外はすでに死んでいたと赤文字」は何話かわかったら教えてほしいです

    すいません

    之は原作でしか知りえない情報でした。サイトのよっては原作でしか知りえない情報や赤文字などがすべて書いてあるところがあります。
    紹介したいとこなんですが二回ほど書いたところ何か事情がまずいらしく書けませんでした。

    >>初歩的な質問で悪いのですが、遺産相続可能な人物は全員犯人の可能性があり、エピごとに犯人グループの構成は変わるのはありなんですよね?

    私個人の見解からしますと、この問いは「NO」といえます。

    ネタバレで恐縮なんですがEP4の終盤で犯人と思われる人物が戦人と相対して
    「今この島には私とお前しかいない。…中略・・・お前には罪がある。  その罪のせいで皆が死んだのだ。 そしてこれからお前は死ぬ。」といってそのあとプレーヤーにむけて「さぁ 私はだぁれ? 私はだぁれ?」
    といいました。 なんともまぁ不気味で怖いですねぇ〜〜〜
     ここから考えますと主犯は一人でその人物は戦人と何らかの事情を抱えているっぽいです。またさらにネタバレで恐縮なんですが、戦人の本当の母親は6年前にしんだ右代宮明日夢ではないそうです。この辺の事情が何か怪しいです。また戦人の罪というのも6年目におこるものだそうです。
     またなぜ毎回事件の中身が変わるのかというのは自分は次のように考えました
     まず、犯人は特定の登場人物の弱みないし、秘密を握っており、それをネタに協力を仰いだり(ベアトリーチェがシャノンに鏡を壊すように言ったところなど)、本来の目的とは別に何らかの志を同じくしているなどとうそをついて協力(いわゆるひぐらしでいう鷹野と富竹のような)関係を結んだなどしたと思います。またこの犯行グループは少なくとも二つ以上あると思います。そして自分の独断かまた別の方法で生贄を選び、その複数の犯行グループを巧妙に使って犯行に及んだのだと考えました。

    +0
    -0
  •  

     とりあえずシエスタ00って・・・。

    +0
    -0
  • yuuka

    きひひひひひっひひひひひひひひ

    +0
    -0
  • 匿名

    誰か上条さん呼んで来いw

    +0
    -0
  • 匿名

    ぱいおつ(・∀・)イイ!!
    グログロ(・∀・)イイ!!

    +0
    -0
  • k

    あと4回?

    +0
    -0
  • 匿名

    00が遠藤綾にしか聞こえない

    +0
    -0
  • yuuki

    >>1296さん
    すごい密度の高い考察をしますね。
    まさかタイトルごとにそんな意味があったとは…。自分の考えていることが何かちっぽけな感じがしますw
    あえて挙げるのであれば、EP1の「取り返しのつかない大悪手」というのが犯人の手であれば、それは、熊沢、南条、源次の三人が殺害された時、夏妃が読んで部屋を出て行ったときの手紙だと思うんですよね。
    あれは犯人からの手紙ではなく、他の人から与えられた手紙で、犯人からはそれは予想外の出来事で息子連中に見つかる前に焦って急いで回収したと。それか、夏妃が死んだ時にその場に手紙がなかったのは、夏妃が手紙を食べちゃったからとw(すいません、そんな訳ありませんw)
    長文失礼いたしました。。

    +0
    -0
  • タマちゃん

    なんかもう意味不明
    声優で助けられてます

    +0
    -0
  • 匿名

    いやー1296さんよく考える
    正直、コナンや金田一みたいに謎の解明がバルトの推理による進行がないというか、正直こんな反則みたいな仮想推理をよく考えてると思いますよ
    現実から考えよう、なこれは原作者の正解以外はどれも違うと思うんだけど・・・
    これは物事をはっきりしてくれないといくらでも、じつはこうでした。が通じるだろう
    殺し方さえわからんってなに?返り血は?
    悪いがこれで何をどう考えるんだ、考える基盤がちゃんとしなさすぎだろ

    +0
    -0
  • 1296

    今思いつたのですが、今回のダイニングルームの件について私の憶測を述べたおと思います。

     まず、いきなりまたネタバレで申し訳ないのですが、後ほど戦人は赤文字で「親族会議に居合わせた全員が金蔵の存在を認めた」と言われます。再び言いますが、後ほど戦人は赤文字で「金蔵は事件以前にしんでいる」と後ほど言われ、さらに「金蔵が死んでいるために19人以上存在しないという発言を一人分減らし、18人以上は存在しない。つまり、18にんめのXは存在しない」と言われます。ここで皆さん考えになられると思われますが、今回の話は明らかに金蔵が生きているような描写がなされています。ですが、何度も言いますように金蔵は生きていません。このことに関して私は次のように考えました。

     上でも述べましたように、これも言い回しの問題です。つまり、金蔵がどういう風に、言い換えるなら、金蔵の「何が」存在しているのかを言い換えたら納得がいきます。ずばり、わたしは金蔵の肉声が録音されたカセットテープがその場に持ってこられ、その場で金蔵自身の意思が反映されたカセットテープの再生を皆が聞いて、皆は金蔵の「「意志」」が「「「存在」」」していると認めたのです。なおこの物語はあくまで1980年代の話ですのであまりに技術が進んだトリックは考えづらいですから、この辺りが妥当だと思います。うみねこ考察本などには金蔵の死体を持ってきたなどと書いてありましたがこれではあの発言はなかったことになりますのでもっと意味分からなくなります。ではあの殺害はどうしたんだよと思われるかもしれませんがそのことの関しては・・・・・・・いまのとこはわかりません。何か思いついたら言います。

     またyuukiさんへ

     原作の赤文字にyuukiさんの考察を否定してしまうのではないかと思われる赤文字があります。またこれも私の憶測ですので結果的にyuukiさんの考察はあっていることになるかもしれません。上で書いた赤文字の全文を書きます。EP4終盤に

    「………右代宮戦人。今から私が、あなたを殺します。
    ………そしてたった今。この島にはあなた以外誰もいません。この島で生きているのは、あなただけです。島の外の存在は一切干渉できません。
    ………この島にあなたはたった一人。そしてもちろん、私はあなたではない。なのに私は今、ここにいて、これからあなたを殺します。」

    なおこれはすべて赤文字です。そのあとのあの不気味な「わたしはだぁれ?」発言があります。また「右代宮戦人には罪がある」というくだりはまたべつのところでした。すいません。
    なお上での赤文字はどの時点から当てはまるのかがわかりませんのでEP3での南条殺しには第三者が関与したのかもしれません。
    最後に之を見た皆さんに長すぎる長文を書いたことと多くのネタバレをしたことに謝罪したいと思います。
    すいません

    +0
    -0
  • 匿名

    ついに原作のEP6が12月末発売!楽しみすぎるw
    ↓SS一部見れます。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm8928836

    +0
    -0
  • Daath

    おっ。やってますね、推理。
    やっと本来の姿に戻ってきたという感じですね。3話前ぐらいまで、あまりに下らない言い争いを皆してやってたんで失望してたのですが(まあ、別に自由なんですが・・・)、1296さんの出現でやっとまともに推理をコメントしてくれる人が現れて面白くなってきましたね。
    私は21話にもコメントしたのですが、今回も1296さんと同意見です。私も「blunder」というタイトルをリアルタイムで観たときに、どこが悪手なんだろうと思っていて、前回までもやもやしたまま保留していたのですが、1296さんに触発されまして、21話を観た後少し考えてみたのですが、 yuuki さんの考えと同じ所に行き着きました。しかし、金蔵の書斎でのベアトリーチェの手紙の出し方というのもなかなか説得力ありますよね・・・
    時間があればもう少し真剣に推理してみたいところなのですが・・・
    定期試験が・・・

    +0
    -0
  • 1296さん
    私は原作は見ていないのですが
    >>たった今。この島にはあなた以外誰もいません。
    この島で生きているのは、あなただけです。島の外の存在は一切干渉できません。
    ………この島にあなたはたった一人。そしてもちろん、私はあなたではない。なのに私は今、ここにいて、これからあなたを殺します>
    という犯人の発言についてなのですが、
    絵羽はこの事件の後生存してるんですよね?
    島の外に出たということでしょうか?

    +0
    -0
  • 匿名

    アニメだけしか見てないんで恐縮だが、今回の話で俺の源治犯人説が一気に崩れ去った・・・orz

    +1
    -0
  • 匿名

    赤文字は魔女の空間での出来事だから、なんぼでも覆るよ?

    +0
    -0
  • 匿名

    コメントが凄い真面目な推理になってきてるな・・
    一つききたいが推理もいいけどベアトって魔女じゃなかったら結局なんなの?
    どっかの小説みたいにバルトの罪を思い出させる為に全員で芝居でもしてるとか?
    あと上のわたしはだあれ、っての言葉の使い方がベアト(もしくは女)なんだけど、結局ベアトって現実では昔いた住人でいいのかな?

    +0
    -0
  • 1296

    あるところで非常に興味深い考察が書かれていました。以下はそれの写しです。

    座は幼少の頃から兄姉達に苛められてきたとあります。で、その結果、解離性同一性障害(いわゆる多重人格障害)になってしまったのではないのか?と。
    wikiで読んだ程度ですが、この病気は強いストレスを引き金に発症すると言う事ですので、可能性は有るかと。
    で、仮説その一

    ・真里亞の父親が誰なのか、実は楼座も分からない。

    真里亜の父親は、楼座の持つ人格の中の一つが行きずりの男を捕まえて、主人格の知らない所で勝手に作ってしまったのでは(なんだか本人にしたらかなり最悪かも(大汗))だから本当に誰との子なのか分からない。おかげでいつの間にか妊娠してるわ、親兄弟からは不貞だとなじられるわ…だったとしたら楼座自身が真里亜にも普通に母親としての愛情を抱くのが難しいのも当然なのかも。極端な言い方をするなら、楼座自身にとっては、強姦で産まれた子に近い認識があるのかもしれないのでは…

    なんかひっじょーにうつ気な話になってしまったけど、ここからちょっと心温まる方向で、仮説その二

    ・多重人格の一つに「ベアトリーチェ」を名乗る存在が居る

    この「ベアトリーチェ」は、金蔵の思い人でもなければ、当然、魔女でもありません。ただ本人がその名を名乗って真里亜を喜ばせようとしているだけです。鬱屈した幼少時代を過ごした反動から、逆に娘に対してあらゆる希望を叶えてあげようとする献身的な母親像を現した結果生まれた人格。劇中で「愛しい娘であると言うだけでなく、今の私の全て」と発言したのも彼女なのでは?とか思ってます。当然、真里亜が毎年出会っていると証言しているのもこのベアトリーチェ。真里亜に魔法の知識を教えたのも彼女。EP1で真里亜に傘をあげたのも彼女。EP2でマシュマロを修復したのも彼女です。このベアトリーチェは真里亜を喜ばせる為に様々な魔法の知識を習得しているだけでなく、様々な手品にも精通していると考えます。
    さてココからが本題。そもそもこのベアトリーチェの魔法はただの手品です。(マシュマロ修復は予備のマシュマロと摩り替えれば良いだけですし)そして当然、そんな子供だましは遠からず破綻します。それは双方が気付いている事。そしてそれゆえに真里亜は何時までたっても子供っぽさが抜けない。コレは自分を喜ばそうとしている母親の魔法を看破してしまって、母親を悲しませたく無いが故に、無意識に真里亜自身が幼児退行を起こしているのでは…?
    そして更に大きな問題が、当の偽ベアトの方です。迫る破綻の日。そしてそれを少しでも遅らせようとする娘の姿に彼女が何も感じないハズが有りません。そして彼女が選んだ選択が、黄金郷に辿り着いて本物の魔女になる事。そして彼女は自分の解釈で碑文の儀式の行使に…

    一応、根拠です
    仮説その一は、真里亜も言ってますが、楼座は度々見知らぬ男を家に連れ込んでいるらしいです。真里亜誕生もコレが要因なのではないかなー?勿論、男を連れ込んでいるのは別人格です。

    仮説その二。コレも真里亜が言ってますが、楼座には悪い魔女が憑り付くことがあるそうな。コレは楼座の人格交代を真里亜なりに解釈した表現なのではないかなー?

    最後になりますが、このベアトと本物のベアトは全くの別人です。そして本物はまた別な形で本編に絡んでいるはずです。

    +0
    -0
  • 匿名

    同じ人間が複数の死にかたしてるのにマジに推理とかww

    +0
    -0
  • 匿名

    同じ人間が複数の死にかたしてるのに推理とかって?EP1からEP4の事件はそれぞれ別の事件だと思うのだが?

    +1
    -0
  • yuuki

    >>1296さん
    ダイニングルームでの出来事は自分も同感です。あくまで金蔵の存在を認めることができればいいわけですからね。それか自分は認めたくないですが、幻覚ということもあるかと(その先のネタバレになるので詳しくは言いませんが)。殺害方法はわかりませんが、少なくとも犯人は複数いると思います。でないと、生き残った親族たちを気絶させて九羽鳥庵の地下の牢獄に全員連れてくることができないですからね。
    南條殺しについては1296さんの言うとおり、EP4の赤字が全体のお話に繋がるなら無理になるんですよねw

    ネタバレになるので言いませんが、EP5をプレイ済の方はわかると思います。今回の22話の話で一行が地下の牢獄に閉じ込められた後、すぐに蔵臼がゲストハウスに電話します。蔵臼が朱志香に「今お父様に会ったら襲われるかもしれない」と言いました。自分はこれに対して何故?と、ものすごい違和感を感じました。蔵臼がこう言うのはおかしいんです。これによって蔵臼への怪しさが深まりました。
    人によってはこれがネタバレになるかもしれません。そうしたら本当に申し訳ないです。
    色んなことを考察していると大学の授業が疎かになりそう…w
    てか早く冬コミにEP6を買いに行きたいですw
    長文駄文失礼しました。。

    +0
    -0
  • 1296

    yuukiさん

    まさかそれをいうなんてねww

    之はもう少し後で言おうとおもってたんですがあの場面について考えたことがあります。

    ネタの出どこが微妙なんですがジェシカが学校で歌ってた歌の歌詞に「ノワール」という単語が出てきます。これは本来ならフランス語で「黒」を意味します。ですがその実、ノワールというと、犯罪小説用語的単語で、「人間に中にある暗黒面」を意味し、また「フィルムノワール」作品のことを略して表すことがあります。そしてその表すところは、どんなに普通な人でもひょんなことからきっかけにとんでもない行動をしでかしてしまうことがあり、どんな人でも異常性を持ってるということを意味することになります。

    前置きが長くなりましたねwwwww

    つまり何が言いたいかというと、仮に私が考えたような筋書きで行くと、まずクラウスはキリエなどにはやし立てられ、金蔵の書斎に行きます。そして金蔵の意志が残された遺書やカセットテープやらを持ってきて、皆の前で公表します。(ここからは完全な憶測ですが、)クラウスはそれを公表する前、自分が右代宮家の家督を引き継ぐのは当たり前だと思ってたのではないかと思われます。なのに、金蔵の意志を聞いてみると、自分には家督が与えられないどころか、碑文の謎を解けず、無能だみたいなこととまで言われます。そしてここでおそらくクラウスはキレたんだと思います。「は〜!? なんで俺じゃね〜の?しかも、いけにえにされるだって?冗談じゃない!!家督は俺のものだ!!俺のものなんだ!!」と思うか、口にするかして発狂したと思われます。そして、金蔵の部屋から隠し持ってきたと思われる金蔵の威力の高いウィンチェスター銃をその場で乱射し始めたのではないかと思われます。また、かんがえるならば、金蔵の意志が発表された後兄弟たちがクラウスを怒らせるようなことを射てしまったのかもしれません。そして、まずその発狂したクラウスを見た夏妃がクラウスをなだめようとするけれど、クラウスはもう発狂している状態ですから、「うるさい!!黙れ!!」などと言って、夏妃を撃ち殺し、その調子で、秀吉、ルドルフを殺しますが、そこでおそらく源次がクラウスを止めに来たのではないかと思います。クラウスの体が壁に追いやられたのは源次が止めようとしたことをシエスタがしたようにと表現したと考えられます。ですが、クラウスも体が大きいのですから源次を無理やり振り払い、源次を殺します。そしてそのあと、秀吉を気遣うエヴァをみて、「お前らがいなけりゃ家督は俺のもなんだよ」などと考えエヴァを殺します。そしてそのあとはアニメで表現されたように楼座がクラウスの行動と言動を聞き、無双ゲージがたまったため、椅子を持って無双乱舞をしようとしますが、そこはクラウスの銃による無双乱舞にやられたのだと思います。

    問題はこの後です。この後クラウスは多少落ち付いて自分のしたことにやっと気がついたのだと思います。ですが、このようなことを子供たちに知られたら、まずいし、家督も引き継げないためその場に居合わせた人を幽閉しようとしたのだと思います。ですが郷田と熊沢は何とかその部屋を抜け出し、ゲストハウスに逃げのびたのだと思います。実際、ふたりは逃げのびた時、「御館様が!!旦那様が!!」と言いました。これは金蔵が、ではなく、「「クラウス様がご乱心なされた!」」という意味合いを込めて言ったのではないかと思われます。

    そして、クラウスは残った人たちを幽閉し、電話をしようとしたのですがここでは思いがけず外線は通じず(これはまた別人による仕業のため)、内線は通じたのでここでyuukiさんが疑問に思ったこと、つまり「お父様に会ったら、襲われてしまうかもしれない」を言ったのだと思います。なぜこういったのかというと、やっと最初に言ったことを適用するのです。つまり、「今お父さんは普通じゃない。ひょんなことで(お父さんの中にある家督に対するどす黒いまでの思いのため)お前に銃を向けてしまうかもしれない」ということを言いたかったのだと思います。この物語はノワールから起こった犯行も多々おると思います。またここで留意しておかなければならないことがあります。もし私が言ったことを適用するするならなぜ南条やキリエが怖がらず電話しているクラウスに近よっていたのかということです。之はおそらくEP2で夏妃が言ってたように南条はもとよりクラウスの味方であるからで、キリエもクラウスとあらかじめ何か契約なるものを結んでいたからだと思います。また、どうでもいいたいことですけど、キリエはEP4の初めに金蔵が死んでいることをあらかじめ知っています。之はなぜかというと、二つ考え方があります。一つ目はクラウスと協力関係を結んでいるからだという理由と二つ目はさらにもう何人か金蔵の生死を知っておりその人物ともキリエは協力関係を結んでいたからだと思います。・・・・・なんかものすごくながくかいてしまいましたね・・・・・

    ほんとに皆さん長すぎる分を書いてしまってすいません

    本当なら上に書いた引用を用いてふたりの主犯格を考え、そしてその二つの協力グループを思いつき全部のEPを、説明したかったのですが今回はこの辺でやめておきます。

    +0
    -0
  • クラフト

    こいつ…本当に親か?
    目標があるけど、これじゃあ
    ただの子殺しじゃないか。。

    でも、面白いから
    次回に期待w←

    +0
    -0
  • 匿名

    >同じ人間が複数の死にかたしてるのに推理とかって?EP1からEP4の事件はそれぞれ別の事件だと思うのだが?

    推理が可能なら、実際には一つのことだけが起こってるだろw
    ばかすwww

    +0
    -0
  • 匿名

    EP1はEP1EP2はEP2で推理すれば推理可能なのだが?犯人とか一部のトリックとか一部の赤字は共通で。

    +0
    -0
  • 匿名

    1296さん、あなたがEP4の終盤にあるらしい赤字がこうだからそれはないと思うと言っていることですがそれは違うと思います理由はその赤字の答えは戦人(自分自身)以外ありえないからです、つまり最後に戦人だけ残って何らかの理由で自殺したとゆうことです。                                                                          ただし戦人が犯人とは限らない赤字のお前には罪があるは昔あったことかもしれないから。

    +0
    -0
  • de;jbvj

    真里亞が多めなEP4はやっぱり良い!!
    今回のヤンデレ真里亞可愛かったと思う自分は末期。

    +0
    -0
  • 匿名

    長文がすまないと思っているならやめてくれ
    上の誰かが言っていたように本スレでやってくれ

    +0
    -0
  • 匿名

    各EPの事件がカケラの世界だとすると、りかちゃまに相当するのは戦人だが、戦人だけではカケラを渡れない。
    羽入に相当するギミックが無いぞ。
    戦人が魔女ってオチか?

    +0
    -0
  • 1296

    皆さんの意見に対して返答がしたいのですがスパムコメントと判定されます。

    どうしたらいいでしょうか?

    +0
    -0
  • 匿名

    親族の中で戦人、金蔵だけ名前が意味だよね、バトラー→戦う人、ゴールドスミス→金の蔵。他は当て字で、譲治(ジョージ)朱志香(ジェシカ)真里亞(マリア)とかコレ意味あるだろうか?

    +0
    -0
  • kapu-

    りかちゃまっぽい魔女が戦人に加担しているから、戦人がカケラの世界を渡れているんだと思ってたよ。

    掲示板でも貼り付ければ、推理したい人はみんなそっちに流れそうな勢いだね!

    +0
    -0
  • 匿名

    りかちゃま介入以前から、戦人は世界を渡ってるよ。

    +0
    -0
  • 匿名

    >EP1はEP1EP2はEP2で推理すれば推理可能なのだが?犯人とか一部のトリックとか一部の赤字は共通で。

    各エピソドが違って見えるのは、製作者の演出。
    同じ手段、同じタイミング、同じ犯人でなければ推理とは呼べない。

    +0
    -0
  • 匿名

    1296さん>
    あなたの意見を楽しんで見ている人もいますから大丈夫ですよ

    +0
    -0
  • 匿名

    なんか真里亜の「知ってるよ」でレナを思い出したのは俺だけじゃないはず あと椅子でなぐろうとしたシーンも詩音に似てる気が・・・ それと長文やめてくれってなんでかな?かな・・・ 理由がよくわからない 誰か理由を説明してください

    +0
    -0
  • コメントを投稿